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2024/03/29(金) 08:27:18

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part21

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-20]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1661/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2021/06/07(月) 00:58:31) 2021/01/30(土) 22:59:04

189 :
名も無き者
デモンズウォール知らんのか…さてはニンテンドー派だなオメー
2021/03/29(月) 18:33:55
190 :
名も無き者
アサルトドアーなんて知らねぇよ
2021/03/29(月) 19:51:04
191 :
名も無き者
どっちも元ネタの世界ではトラウマのやつ
2021/03/29(月) 20:33:37
192 :
名も無き者
お題リクエスト「猫か犬・クリーチャー」
2021/03/30(火) 20:53:20
193 :
名も無き者
本スレ603

問答無用で毎ターン蘇生してくる激ヤバ生物になってない?
2021/03/31(水) 07:37:29
194 :
名も無き者
>>193
緑版《再燃するフェニックス》みたいなものじゃない?
2021/03/31(水) 09:51:29
195 :
名も無き者
うっかりトークン無しで多相が並んでたりすると、有無を言わさずそいつらから生えてくるのはちょっとしたホラー
2021/03/31(水) 11:28:27
196 :
名も無き者
種子なくても墓地から勝手に出てくるから、発掘デッキのおもちゃになりそう
2021/03/31(水) 12:12:26
197 :
名も無き者
あー、そういうことか。理解しました。
2021/03/31(水) 12:29:07
198 :
わど
『何らかの病をモチーフとしたカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2021/04/04(日) 21:12:33
199 :
マザー メールアドレス公開設定
ナルコレプシーな今日この頃。
ツイッター始めました。探してみてね。
2021/04/04(日) 21:45:23
200 :
名も無き者
pickお疲れ様です、面白そうなお題を思いついたは良いけど自分で作るカードを思いつき損ねた…
2021/04/05(月) 15:45:48
201 :
名も無き者
お題から外れてる判定貰った可能性高いけど、機能的に仮病結構好き
2021/04/05(月) 19:57:05
202 :
名も無き者
Pick乙
赤の除去ではない排除方法の面白いアイディアだな
焼けないサイズの大きい生物に対して有効、ただし気まぐれなのが良いね
2021/04/05(月) 21:53:28
203 :
名も無き者
MDFCの方がパーマネントも扱えるし、テキスト欄も広く使えるし
分割ならでは、という面白みというか特徴をどこに求めるか、悩む
2021/04/07(水) 13:34:09
204 :
名も無き者
面白味はないけど、個人的には両方とも非パーマネント呪文なら分割で、そうじゃないなら両面かなと思ってた。
2021/04/07(水) 14:17:02
205 :
名も無き者
本スレ650
土地までタップ・アンタップできちゃうのは不味いかもね。
しかもインスタントだし。相手のターン初めに右往唱えたら。。。
2021/04/08(木) 10:42:29
206 :
通りすがりのジョニー
本スレ654
多分「裏向き」の状態でマナ・コストを支払わずに唱えてしまうと無色の2/2のクリーチャーになってしまうのでは?
「変身した」状態で…ではないでしょうか?
2021/04/09(金) 07:31:50
207 :
名も無き者
触媒ゴブリンはプロテクション(あなた)とか持ってないとヤバそう
持ってても全体破壊に巻き込めたりするんであんまり意味ないけど
2021/04/09(金) 15:45:53
208 :
名も無き者
>>207
もってた。ごめんなさい
2021/04/09(金) 15:46:25
209 :
名も無き者
Draw a card のストームが2マナ……
2021/04/10(土) 00:31:42
210 :
名も無き者
いろいろ酷い・・・
2021/04/10(土) 01:40:16
211 :
名も無き者
カードタイプ無くて唱えられないから適正では
2021/04/10(土) 13:15:03
212 :
Hunter horse
Pick結果&お題を掲載しました。
2021/04/12(月) 00:23:24
213 :
名も無き者
思いついたもののコンボとは言い難いのでこっちに投稿してみる。


カンニングの秘技 (4)
伝説のエンチャント
呪禁
あなたが講義呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
カンニングの秘技が戦場を離れたとき、あなたはこのゲームに敗北する。

~~~

卒業のための論文 (1)
アーティファクト
あなたが講義呪文を唱えるたびに、それを追放する。
あなたのアップキープの開始時に、10種類以上の講義呪文があなたの追放領域にある場合、あなたはこのゲームに勝利する。
(t)(5):あなたは履修を行う。

~~~

各種講義呪文


講義呪文は単色:各2枚、2色:各1枚、無色:5枚のはずなので、
大学単位の2色デッキなら10種しか講義呪文はなく、それらの講義を全て受ける必要があります。
しかしBO1なら7枚、BO2なら15枚サイドボードがあるので履修と組み合わせればそれなりにいける?
2021/04/12(月) 15:11:14
214 :
名も無き者
Pick乙
死んだときに生体武器化する発想はなかったわ
あれはもう装備品についてる能力ってイメージ強いし
2021/04/12(月) 19:31:02
215 :
名も無き者
ねがいさげ デ 乙でございます~
2021/04/12(月) 19:46:26
216 :
名も無き者
昔懐かしカニマシンガン程度のシナジーでもコンボと呼んで良いのだろうか
2021/04/13(火) 08:40:55
217 :
名も無き者
良いんじゃない?知らんけど
2021/04/13(火) 09:56:31
218 :
名も無き者
pickお疲れ様です。
投稿オリカで、死亡誘発をデメリットにしたのが1枚しかなくて意外でした。
2021/04/13(火) 12:41:23
219 :
通りすがりのジョニー
本スレ>>686
《触れられざる者フェイジ》を出したら、相手が即死かな?

2021/04/15(木) 19:15:44
220 :
ゴールキーパー
>>219

 コメントありがとうございます!
 ですね・・・どうしよう、下環境なら即禁止だなと割り切るか、如何にもそれがあるからマナ総量で制限をかけるか・・・ちょっとカードを色々見てから直すか考えてみます。
(last edited: 2021/04/15(木) 23:11:53) 2021/04/15(木) 23:11:38
221 :
名も無き者
別にフェイジだけよけたらいいんじゃない?
デメリットを2個ぐらい増やすみたいな。
2021/04/15(木) 23:29:12
222 :
名も無き者
普段は変な抜け道が無いように考えるけど、悪用を前提にしたお題は新鮮だな
2021/04/15(木) 23:51:23
223 :
通りすがりのジョニー
>>221
どういたしまして。そうですか全くの想定外ですか…
フェイジさんレガシーだけじゃなくモダンにもいますからねぇ
割り切りづらいですよね。

マナ総量以外にも「赤の」や「アバター以外」など色やサブタイプで絞る手も…
あとETB関連の挙動がまるっと変わりますが、出してから渡すって手もありますよ。
2021/04/15(木) 23:55:15
224 :
名も無き者
スタンでの収録で考えてるならカードパワー的には問題ないとは思うからそのままにしてもいいかも
探査呪文みたいに下では禁止食らうカードでもスタンだと完走したし
2021/04/16(金) 07:09:10
225 :
ゴールキーパー
 皆様コメントいただき、ありがとうございます!

 色々考えましたが、マナ総量3以下という制限をつけてコストを(3)(B)(R)にして、それとコンボ?になるカードを追加する形で修整しました。

 マナ総量3以下の理由としては、フェイジ以外にも《空を飲み込むもの》《世界喰らいのドラゴン》《真実を覆すもの》ととりあえず見つけただけでもアウトなカードがあったので、とりあえずはそれを避けるという理由です。

 様々なコメントをいただき、ありがとうございました!
2021/04/16(金) 18:09:23
226 :
名も無き者
お題リクエスト「ゴブリンのロード」
2021/04/16(金) 21:04:19
227 :
いや、これ駄目だわ。
微分とゲーム関係ないだろ。
ぶっちゃけ。
2021/04/16(金) 22:15:16
228 :
名も無き者
お題リクエスト「シン◯◯」
新生活とかシンエ◯ァにかけて。でも深海魚とかが優勝しそう
2021/04/16(金) 22:25:59
229 :
わど
『融合を持たない分割カード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2021/04/18(日) 21:38:13
230 :
マザー メールアドレス公開設定
pickお疲れ様でした。
大賞に納得・・・

次から勉強してからにします。
ストリクスヘイヴン発売ですね。
青赤がモダンでも強化されてそうですね。

難しそうに見えて使いやすいカードが多そう。
2021/04/18(日) 21:54:19
231 :
名も無き者
複数投稿になってしまいました、すいません。
2021/04/19(月) 20:58:05
232 :
名も無き者
遅ればせながらPick乙
いい日旅立ちは色んな意味でワロタ
俺にもこういうセンスが欲しい
2021/04/23(金) 04:17:02
233 :
名も無き者
733はマナ生成とかパンプとかでお手軽に無限できるな
2021/04/23(金) 07:49:40
234 :
名も無き者
あ、回数制限つけようと思ってたのに抜けてました。申し訳ございませんorz
大変お手数ですが、ピックの際に弾いていただくことは出来ますでしょうか?
2021/04/23(金) 11:15:47
235 :
名も無き者
素直に差し替えばいいのでは?
2021/04/23(金) 12:07:31
236 :
ねころぶいぬ
Pickerのお二人、いつもお疲れさまです。
時間ができたので、次週4月26日0時〜のPickerに立候補します。
2021/04/23(金) 17:10:40
237 :
わど
>>236 ねころぶいぬ様
了解しました。Hunter horse様に異論がなければですがよろしくお願いします。
2021/04/24(土) 19:27:47
238 :
名も無き者
>>236
応援してます。無理はしなくていいから。
2021/04/24(土) 19:34:46
239 :
Hunter horse
>>236
次回よろしくお願いします。
次の私の回は5/3~とします。
2021/04/25(日) 05:25:12
240 :
Hunter horse
本スレに【コンボを構成するカード】Pick結果を掲載しました。
2021/04/25(日) 05:25:34
241 :
名も無き者
Pick乙
ありがちなクローンのマイナーチェンジってのがすごい
コンボ自体もユニークだけど最近はキーワードカウンター多いから公式カードかってくらいらしさがあるね
2021/04/25(日) 16:08:57
242 :
名も無き者
pick乙です、だいぶ予想外の形で>>216が拾われてて笑った
2021/04/26(月) 03:53:25
243 :
名も無き者
pick乙です
新しいデザインというと前グレート・デザイナー・サーチ(https://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/great-designer-search-3-challenge-3-2018-05-24)で見た「リズムN」(この呪文があなたがこのターンに唱えたNつめの呪文であるなら、この呪文はリズムに乗っている)が好きだな
2021/04/27(火) 00:02:07
244 :
名も無き者
本761
幅広い使い道があって、セットの他のメカニズムと組み合わせても問題を起こしにくい良い能力だと思うけど、二点ほど問題があるように感じる。
・盤面の複雑さ
偏差持ちが複数並んだ時、どのクリーチャーがどの能力を持っているのか把握するのが大変。コモンでは、用いる偏差の数値を絞った方がいいと思う(例えば、0と3だけにするとか)。
・種類別
現行のルールでうまく機能しない。種類別で、能力の決定の方がP/Tの決定より先。戦闘開始時に誘発するようにして、戦闘絡みの効果のカードだけ作った方がいいと思う(専用ルール作って無理やり押し通すのも可能かもしれないけど、やりすぎな気がする)。
2021/04/27(火) 21:55:53
245 :
本761
>>244
複雑さについては、一応コモンにおいて赤は高め(4以上)、黒は中間(2か3)、緑は低め(0か1)って想定があって(絶対じゃない)、あとは収録枚数少なくするとかで理解しやすいように出来るかな…と思っている
ルールについては…こう…上手く働くようにチョチョイっと…(特に何も考えてませんでした でも戦闘関係だけにするとデザイン空間が多分足りない)
2021/04/28(水) 18:30:48
246 :
名も無き者
パワー5↑を1つのギミックにしていたナヤでは起動型にすることで種類型をすり抜けてたとかなんとか。
今回のは偏差ってキーワード自体が第6種に相当してそう?だから7種のパワータフネス変更を参照できないんだろう…知らんけど
2021/04/29(木) 00:17:27
247 :
ねころぶいぬ
>>243 リズムメカニズムはフレーバーと新奇性を両立させていて、本当に素晴らしいと思います。

英語サイトで、護法/wardとまったく同じ効果、同じ名前のキーワード能力を持つオリカがあったはずなんですが、どこだか覚えている方いますか?
2021/04/29(木) 14:39:01
248 :
わど
『サブタイプを持つアーティファクト』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2021/05/01(土) 22:21:19
249 :
名も無き者
みんな同じなんだ。ゲームで俺に勝てる神なんかいるわけないし。
2021/05/01(土) 22:39:10
250 :
名も無き者
Pick乙
定義済みトークンと同名のサブタイプってエルドレインからだっけ?
一見シンプルだけどフレーバーとかネタのチョイスに深みがあっていいね
2021/05/03(月) 00:49:09
251 :
名も無き者
宝物あたりからそうじゃなーい?
2021/05/03(月) 01:54:58
252 :
名も無き者
両成敗でいいじゃなーい?
2021/05/03(月) 03:51:59
253 :
名も無き者
定義済みトークン自体は宝物が初だがサブタイプを持つカードはエルドレインからで合ってる
2021/05/03(月) 07:23:26
254 :
名も無き者
やっぱそうなのかありがとう
2021/05/03(月) 11:44:23
255 :
名も無き者
>>252
ホンマそうやわ。
2021/05/03(月) 16:47:43
256 :
永安
あれ?何で?
2021/05/03(月) 16:48:07
257 :
名も無き者
リメイク元にできるカードの数が多い——
2021/05/03(月) 19:24:21
258 :
名も無き者
範囲が広すぎてスルーだなぁ、今回のは
2021/05/04(火) 13:55:08
259 :
名も無き者
いちいちリンク飛ぶのが地味に面倒で、リメイクしたいカード探すだけでも一苦労だな...
2021/05/04(火) 14:21:11
260 :
名も無き者
自分の入賞はなんとなく覚えてるから自分の選んじゃいそう
2021/05/04(火) 15:44:21
261 :
名も無き者
自分の作品が誰かのお題として採用されたらどう感じるんだろうか
2021/05/04(火) 16:42:19
262 :
名も無き者
俺はめっちゃ嬉しい。
2021/05/04(火) 18:10:47
263 :
名も無き者
大賞のリメイクとはまた思い切った…
理屈で言えば範囲内の大賞を超える名作が出来るはずではあるが、果たして
2021/05/04(火) 19:45:12
264 :
名も無き者
大賞でなくても、入賞であればいいのでは
2021/05/04(火) 23:15:25
265 :
名も無き者
大賞みたいで、思い切った挑戦ですね
という意味では
2021/05/04(火) 23:17:54
266 :
名も無き者
お題リクエスト「リバイアサン」
2021/05/06(木) 00:52:48
267 :
名も無き者
本804
色決定前に色をみてのタイプ変更は種類別案件


2021/05/06(木) 16:06:22
268 :
ねころぶいぬ
「新しいメカニズム」の全カード評価、pick結果を更新しました。
長いのでお時間あるときに見ていただければ。
2021/05/06(木) 16:12:06
269 :
名も無き者

2021/05/06(木) 16:24:47
270 :
名も無き者
ねころぶいぬさん
Pick乙
新メカニズムってことで攻めたデザインが多くて評価大変だったのでは
評価基準が「実際に採用したらどうなるか」を多角的に検証してるのが面白かった
Pickerによって評価に個性があってオリカスレはそこが楽しいよね
良い点・悪い点・改善案を丁寧にコメントしてくれてあざっす

大賞に関して俺は最初引っ掛からなかったんだがコメント読んだら評価変わった
フレーバー的にも面白くて新しい次元・ストーリーのタネになりそう(収穫だけに
2021/05/06(木) 18:31:44
271 :
名も無き者
Pick乙です
素晴らしく熱量あるコメントですね
2021/05/06(木) 19:43:31
272 :
名も無き者
pickコメントマジ長え、超乙です
まとめたらちょっとした本にできそう
2021/05/06(木) 21:20:24
273 :
ゴールキーパー
 pickerお疲れ様です!入賞に選んでいただき、また、より適切な形へのアドバイス、ともにありがとうございます!

 自分も大賞のオリカはさらっと見るだけだと >>270 さんと同じくピンとこなかったのですが、しっかり見てみると面白い。

 最初は『叫び狂い』は強すぎるんじゃ?と思ったけれど、収穫という墓地からどんどんクリーチャーが手札に戻ってくる能力によってクリーチャー破壊という手段の価値が普段よりも低い可能性がある事で納得できました。(元ネタがマンドラゴラ?だとすると、収穫したクリーチャーがやばそうではありますがw)
 あとこれは自分の投稿についても思いましたが、対メカニズムカードも作っておけば良かったなぁと思いました。

2021/05/07(金) 00:51:28
274 :
名も無き者
変な事を言うなw
2021/05/07(金) 00:55:43
275 :
名も無き者
お題リクエスト「モダンホライゾン2に収録されそうなカード」

リメイク…霊体の横滑り、集合妖術
カード化が望まれていたカード…慈悲深きセラ、最高工匠卿、ウルザ
モダホラっぽいカード?(なんでもあり)…ケイヤの手管、蘇る死滅都市、ホガーク
みたいな分類でしょうか。
2021/05/07(金) 12:27:55
276 :
ねころぶいぬ
もっと自作カードについて話したいのでDiscordサーバー立ててみました。
英語圏ではMSEやinventors fairのDiscordサーバーで活発な議論が行われているのが羨ましかったのもあります。
よければ参加してみてください。

MTG自作カードDiscordサーバー
https://discord.gg/EaB6qU5y74
2021/05/07(金) 13:59:08
277 :
ふわとろ生ライス
本810のヘテロダームですが、よりよい調整があるように思えてなりません。何か良い修正案があったら教えて下さい。
適正なパワーレベルか、より興味深いカウンターの組み合わせはないか、生け贄に捧げるタイミングは分かりやすいか、+1/+1カウンターとのシナジーの程度は適正か、等が主な懸念です。
ダームらしさが残る範囲であれば、マナ総量・色・P/Tなども変更して良いと考えているので、そういった変更を含む提案も歓迎です。
(last edited: 2021/05/08(土) 12:57:48) 2021/05/08(土) 12:44:39
278 :
名も無き者
突撃、ギミック自体は悪くなかったと思うけどカードの魅力の方がイマイチだった気がしてたけどまさかの入賞…予想外だっただけにすげぇ嬉しい
2021/05/08(土) 13:12:45
279 :
ゴールキーパー
>>277

 今の内容ですと2回しか殴れず、元ネタ様に比べて2回、《ブラストダーム》に比べて1回少ないので、《ブラストダーム》に倣い、「カウンターを1個取り除く。できない場合、これを生け贄に捧げる」か、何かもう一つ能力カウンター(+1/+1カウンター1個でも)を置くのはどうでしょうか。
(last edited: 2021/05/08(土) 16:58:53) 2021/05/08(土) 16:44:03
280 :
朽ちゆくキマイラ作者
ゴールキーパー氏の指摘以上の内容がなく、頼まれてもないのに自分が作った時に考えたことやちょっとした拘りを語るーーー
キーワード群はお察しの通りフレイバー優先だったのだが、サソリの部分を接死ではなく有毒にしたのは、捨て能力感を減らすのが主な目的だった。今思えばパワー5にして単独で毒フィニッシュを現実的に狙えるようにした方がより興味深いカードになっていた気もする
そして自壊タイミング。これはバニラになってからの最後っ屁のためではなく、「命を削って能力を残してもう一度動ける」ような選択肢を与えたかったちょっとした拘りポイント。でもカウンターで管理するようになると難しい挙動な気がするのでそこは仕方なし
余談だけど、最初は戦場に出た時に速攻の取捨選択をさせるのも面白いかと思っていたんだけど、テキストが煩雑になるか2ターン目以降にノーリスクの選択肢が増えるかの面白くない2択になってしまって頓挫したのを覚えている…

今思えばキーワードカウンター実装直前の作成だったんだなぁ、リメイクの動機としてすごく自然で有難いです
2021/05/08(土) 19:12:57
281 :
ふわとろ生ライス
>>279 >>280
ご助言ありがとうございます。キマイラ製作の話も楽しく読ませて頂きました(こういう話を読むのは好きです、まさか作者の方から話を伺えるとは思ってませんでした)。
殴れる回数については、確かに少なく感じますし誤解を生みやすい箇所なので、ブラストダームに揃えようと思います。
その方法として、「4種目のカウンター」は思考への負荷増大に見合った面白さを持つ4種目が無さそうなので、「できない場合、これを生け贄に捧げる」を採用しようと思います。消散は誤解されやすさから消失にリメイクされましたが、ヘテロダームはバニラ状態でも一回殴れるのが自然で、この書式でも誤解されにくいと考えます。

追記
そもそも二回しか殴れなくした理由は、三回殴れると強すぎないかと思ったからなのですが、三回殴れてもカードパワーは許容範囲内でしょうか?
2021/05/08(土) 21:57:18
282 :
名も無き者
ベジータ カルト フェイタン 勝てんな\( ~∇~)/
うーむむむ。。。
2021/05/08(土) 22:43:00
283 :
名も無き者
色拘束を考えなければ《塁壁潰し》《引き裂くシャーマン》のように
アンコモンで4マナ5/5且つデメリット無しというクリーチャーも、最近では登場しつつあるので、十分に許容範囲かと私は思います。
2021/05/08(土) 23:05:56
284 :
ゴールキーパー
>>281

 ご返信いただき、ありがとうございます。
 >二回しか殴れなくした理由は、三回殴れると強すぎないか

 そう言われて考えてみると、確かに難しいところですね・・・

 最初の書き込んだ時点での自分の考え不足を今猛烈に感じてしまったのですが、このカードはカウンターを置くカードを使うとキーワード・カウンターを維持できるんですよね・・・そう考えると基本は2回で他のカードを利用する事で状態を維持するというのも全然アリな気がしてきました・・・変えたあとにこんなことを書いてしまい、申し訳ないです・・・

(last edited: 2021/05/09(日) 00:10:56) 2021/05/09(日) 00:09:30
285 :
名も無き者
スタンで共存することはないと思うけど、増殖と組み合わせると超強くなるよね。
呪禁の強みで+1/+1カウンターも乗せやすいし、2ターン生存の方がバランスはいいと思う。
3ターンにしたければいっそ(緑)(緑)(緑)(緑)にしてしまうとか?
2021/05/09(日) 01:10:09
286 :
ふわとろ生ライス
>>284
いえ、後で考えが変わってもいいのでどんどんアドバイスをもらえた方がありがたいです、気にしないでください。
それに、三回まで殴れるように変更して良かったと今も考えています。
このカードの最も楽しい部分はキーワードカウンターの取捨選択です。+1/+1カウンターで維持する要素はおまけで、時々なら楽しいですが頻繁に行われるべきではありません。二回しか殴れない仕様は外部からのカウンター供給を促すインセンティブが強すぎ、カードパワー的に妥当であったとしても楽しさを損なっていたと思います。
カードパワーの抑制が必要な場合、コストやP/Tやカウンターの種類で行おうと思います。
>>285
ご助言ありがとうございます。確かに増殖との共存は無理でしょうね。
色拘束を強くする案は有力だと思います。カードパワーの抑制に加え、白のカウンター関連と組めなくなることで本来の使い方をされる頻度が増えそうです。
トリプルシンボルにしてみました。
(last edited: 2021/05/09(日) 15:02:21) 2021/05/09(日) 09:48:00
287 :
名も無き者
ど〜でもいい話なんだけどさ、本スレ815は「命令」だと4つから2つ選ぶやつに聞こえるから「号令」とかいいんじゃない?
2021/05/09(日) 19:45:22
288 :
名も無き者
あれっURL書いてない
本808の《地底街の盗品流し》
http://forum.astral-guild.net/board/21/1626/13 《盗品流し》
http://forum.astral-guild.net/board/21/1645/389 《地底街の盗人》
の2つが元です
2021/05/10(月) 10:48:13
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