オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part21
1 : |
|
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、 フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。 雑談はこちらでお願いします。
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-20] http://forum.astral-guild.net/board/21/1661/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、 自由にこちらへ書きこんで下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
使い方: ○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼 ○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2) ○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください) ○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談
注意点: ●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。 ●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2021/06/07(月) 00:58:31)
2021/01/30(土) 22:59:04
|
244 : |
|
名も無き者
本761 幅広い使い道があって、セットの他のメカニズムと組み合わせても問題を起こしにくい良い能力だと思うけど、二点ほど問題があるように感じる。 ・盤面の複雑さ 偏差持ちが複数並んだ時、どのクリーチャーがどの能力を持っているのか把握するのが大変。コモンでは、用いる偏差の数値を絞った方がいいと思う(例えば、0と3だけにするとか)。 ・種類別 現行のルールでうまく機能しない。種類別で、能力の決定の方がP/Tの決定より先。戦闘開始時に誘発するようにして、戦闘絡みの効果のカードだけ作った方がいいと思う(専用ルール作って無理やり押し通すのも可能かもしれないけど、やりすぎな気がする)。
2021/04/27(火) 21:55:53
|
|