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2021/03/08(月) 05:32:28

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part21

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-19]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1656/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
2021/01/30(土) 22:59:04

26 :
16
>>23
感心してるところ申し訳ねぇ

トークン誘発の条件ミスってた。
16だと、22の説明の「Bを残すとAのトークンが一掃され、」の一掃されたトークンが+1/+1×2だと戻ってきて、カウンターの乗ったBと共存しちゃう…

ケアレスミスだわ。16を以下に差し替え。
《多くにして、一つなるもの》 (緑)(緑)(緑)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー - ウーズ
このクリーチャーがトークンでない場合、これはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
あなたが群体カウンターが置かれているパーマネントを一つもコントロールしていない時、この上に群体カウンターを1個置く。この処理はスタックを用いない。
~が死亡した時、これの上に群体カウンターと2個以上の+1/+1カウンターが置かれていて、群体カウンターの置かれていない~という名前のパーマネントが戦場にいない場合、これのコピーであるトークンを2体生成し、それぞれの上にX個の+1/+1カウンターと1個の群体カウンターを置く。Xはこれが死亡した時にこれの上に置かれていた+1/+1カウンターの数の端数を切り捨てた半分である。
いくつかの~という名前のパーマネントに群体カウンターが置かれている場合、「レジェンド・ルール」はそれらを単一のオブジェクトとして扱う。
0/0
2021/02/04(木) 18:33:10
27 :
名も無き者
どうでもいいよ
いいからオリカの話しようぜ。
2021/02/04(木) 18:49:15
28 :
名も無き者
>>24
そういやそこまで考えてなかった。
カード1枚ごとにX種類のカウンターがそれぞれ何個ずつとかいう二次元的な管理が容易に発生する環境とか、アリーナなら可能だろうけど、紙のカード+アナログな管理とかだと混乱必須か。
2021/02/04(木) 19:05:50
29 :
名も無き者
オリカの話しかしてない気が…
2021/02/04(木) 19:08:27
30 :
ESP
>>26
ああ、確かに。
A群を一掃した際の挙動を考えるとそうしないと駄目ですね。
最後まで隙の無い修正感謝です。

>>27
なんか専有しててごめんなさい。
2021/02/04(木) 21:35:10
31 :
名も無き者
>>24
キーワードカウンターを1個取り除くカードとかカウンターの数を数えて何かするカードと一緒じゃなければさほど問題にはならないんじゃないかな
今のところキーワードカウンターは同じの複数持っていても意味ない能力しかないし

問題だとは言ったけど、スタンには灯争大戦(増殖と《裏切りの対価》)とイコリア(キーワードカウンター)が同居してた時期もあるし・・・
2021/02/04(木) 22:01:32
32 :
名も無き者
もう決着したっぽいけど、改編案を試しに考えてみたので供養代わりに投稿

トークンでない~が戦場に出るに際し、あなたが《》という名前のクリーチャーをコントロールしていない場合、これはカウンターが置かれた状態で戦場に出る。コントロールしている場合、代わりにこれを追放する。
カウンターが2個以上置かれた~が死亡するたび、これのコピーであるトークンを2体生成し、それらの上にカウンターをX個ずつ置く。Xはこれの上に置かれているカウンターの総数の端数を切り捨てた半分である。
~には「レジェンド・ルール」は適用されない。
2021/02/05(金) 01:39:07
33 :
名も無き者
本187
x枚公開させて一枚選んで捨てさせる、くらいのほうが良くないか?(振れ幅が大きすぎる感)
2021/02/05(金) 23:15:51
34 :
わど
『カード名に一桁の自然数が入るカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2021/02/06(土) 13:50:52
35 :
名も無き者
Pick乙
一回読んだときはこれが?ってなったが
よく読んでみるとおおなるほどってなるデザインで感動
2021/02/06(土) 14:23:54
36 :
名も無き者

2021/02/06(土) 20:36:57
37 :
名も無き者
面白いカードいっぱいあって読むの楽しいな(^v^)
2021/02/09(火) 12:57:18
38 :
名も無き者
残念ながら日和見主義者はカード名被りなんだ
2021/02/09(火) 22:06:42
39 :
名も無き者
231
色は違うが《刻印》より弱いのでもう少し強化してもよさそう
2021/02/10(水) 00:22:53
40 :
ねころぶいぬ
相談です。
以下のようなカードが作りたいのですが、上手くルール文章に落とし込めません。
ブロック可能なことって定義できるのでしょうか?

素通しのマーフォーク (2)(青)
クリーチャー ― マーフォーク コモン
ブロックできる〜がブロックしないたび、カードを1枚引く。
2/3

ボツ案1
「クリーチャー1体があなたに戦闘ダメージを与えたとき、〜がアンタップ状態であるなら、カードを1枚引く。」
・飛行やブロックできないクリーチャーに攻撃されたときも誘発してしまう

ボツ案2
「〜がクリーチャーをブロックするたび、〜を戦闘から取り除いてもよい。そうしたならカードを1枚引く。」
・プレイヤーがダメージを受けず、単純なメリットになってしまう。《騎乗追撃》のようにブロックしたクリーチャーにトランプルを付与するのはちょっと不格好で避けたい

2021/02/11(木) 00:16:54
41 :
名も無き者
対戦相手の戦闘フェイズの開始時にフェイズ・アウトさせても良いとか?
そうした場合、カードを一枚引く
2021/02/11(木) 00:34:16
42 :
名も無き者
素通しのマーフォーク (2)(青)
クリーチャー ― マーフォーク コモン
~に戦闘ダメージが与えられるたび、その戦闘ダメージと同じ値のダメージをコントローラーに与える事を選んでも良い。そうしたなら、~に与えられる戦闘ダメージを全て軽減し、カードを1枚引く。
2/3

とかどうだろうか。
2021/02/11(木) 00:45:17
43 :
名も無き者
あ、これだとアタック時も効果が発揮しちゃうか。
ブロックに参加した時って条件も追加でつける方向で。
2021/02/11(木) 00:46:35
44 :
名も無き者
それだと相手クリーチャーにダメージ与えちゃうだろ
2021/02/11(木) 00:55:23
45 :
名も無き者
ブロックされることを置換して…と思ったけど、それだとブロック強制的を逃れた上で能力を誘発させられてしまうんだよな…

と考えたところで《寄せ餌》のテキストを確認したら「ブロックできるすべてのクリーチャー」とある。
ひょっとして、「いずれかの攻撃クリーチャーをブロックできる~がブロックしない」でいけるんでは?
2021/02/11(木) 00:55:41
46 :
名も無き者
ブロック可能が定義できるかと聞かれたらできるだろう
ブロック制限の余事象でしょ

素案で十分意味分かるしそのままでいいよ
2021/02/11(木) 02:35:56
47 :
名も無き者
「いずれかのクリーチャー1体以上が、あなたかあなたのコントロールするプレインズウォーカー攻撃し、~がブロックしないたび、カードを1枚引く。」とか?
「ブロックされないたび」って誘発条件があるなら、「ブロックしないたび」という誘発条件もいけるかな?
2021/02/11(木) 05:36:30
48 :
名も無き者
ブロック可能な組み合わせを制限されてブロックしなかったときに直観的に答えが出ない
ルールではなくプレイアビリティの問題だが
2021/02/11(木) 05:38:38
49 :
名も無き者
俺が書くとこう↓
----
あなたが~をブロッククリーチャーとして指定する場合、それをブロッククリーチャーにしないことを選んでもよい。そうしたとき、~
----
①「ブロッククリーチャーに選ぶ」
②「ブロッククリーチャーになる」の手順において
①で制限を充足した後に②を置換して何も起きなくする訳だが
ぱっと見で書いてる意味が分からんのが難点
2021/02/11(木) 05:52:16
50 :
Hunter horse
素案が最もシンプルなテキストで、問題点は>>48の軽微な点しかないと思うのでそのままでいいと思います。

↓は問題を取り除くことを試みたバージョンです。
ボツ案2に《Ydwen Efreet》のテキストを追加した形です。

~がブロックするたび、あなたはこれを戦闘から取り除いてもよい。そうしたなら、あなたはカードを1枚引き、これによってのみブロックされていた各クリーチャーはブロックされていない状態になる。
2021/02/11(木) 08:03:31
51 :
通りすがりのジョニー
オリカスレでオリジナルのキーワードやオリジナルのルールが飛び交う環境で、なぜ現行のルール文に固執するのか?

オリCR「あえてブロックしない」とは、適正に指定できるブロック先が1体以上ある状態でブロックに参加させないことを言う。
《素通しのマーフォーク》 (2)(青)
クリーチャー ― マーフォーク
《》があえてブロックしないたび、カードを1枚引く。
2/3

でいいのでは?
まぁオリCRそのまま書いてもそこまでややこしくはない気もする。

《素通しのマーフォーク》 (2)(青)
クリーチャー ― マーフォーク
《》が適正に指定できるブロック先が1体以上ある状態でブロックに参加しないたび、カードを1枚引く。
2/3

こっちではログインしてませんでしたが16と22と26も私です。(どうでもいい報告)
2021/02/11(木) 08:38:55
52 :
名も無き者
>>50
それだとブロック強制を意図的に回避できてしまえる
例えば《ネシアンの猪》のブロック強制を受けてブロックした上で、そのままブロックするか自身の能力で戦闘から取り除かれ生き残るか選択できてしまう
2021/02/11(木) 09:02:02
53 :
Hunter horse
>>52
言葉足らずでしたね。
ブロック強制や類似効果との相互作用について、《素通しのマーフォーク》側が上位であることを明瞭にすることでプレイアビリティの問題解決を図った形です。
素案の機能を100%残すことは目的としていません。
2021/02/11(木) 09:35:14
54 :
名も無き者
別物の能力ではあるけど、正直(T):が意図するところと被ってるように思えるしあんまりストーム値高くなさそう
2021/02/11(木) 16:37:46
55 :
名も無き者
ストーム値てw
どんな女子力だよw
2021/02/11(木) 17:06:37
56 :
名も無き者
本来ブロック指定は組み合わせ1つに限って有効性を証明すればいいのだが
この場合は有効な組み合わせが見つかるまで『強制的に』走査する必要がある
クリーチャーとブロック条件が増えるほどルーチンが爆発的に嵩むのがDCG的問題

1つの証明で済むように変更したのが>>50
ちょっと捻って2つ証明すればいいとするなら

----
あなたがブロッククリーチャーを指定する場合、~をブロッククリーチャーに含む有効なブロックの組み合わせ1つを提示してもよい。あなたがそうして、かつ、~がブロックしなかったとき、カードを1枚引く。
----

この場合、任意で誘発させないことを選べるのが元との違い
2021/02/11(木) 17:12:01
57 :
ねころぶいぬ
ブロック版のサボタージュ能力、という発想でした。
「○○しないたび」という誘発条件は前例がなく、できるか疑問がありましたが、「ブロックされないたび」と近いものと考えれば「ブロックしないたび」も有効そうです。
《Ydwen Efreet》というカードがあることを初めて知りました。
それぞれの投稿が納得できるもので、相談してよかったです。
みなさんありがとうございます。

2021/02/12(金) 09:17:03
58 :
名も無き者
攻撃が成功(ブロックされなかった)したとき誘発するがサボタージュなので、むしろブロックに成功、つまり「ブロックするたび」の方がブロック版のサボタージュっぽい気がする

もともとのサボタージュ、「攻撃通ったときに戦闘ダメージを与える代わりに〜」で考えると、ボツ案2が近いけど
2021/02/12(金) 09:56:51
59 :
名も無き者
知恵の蛇 2とかいって万事解決。
あ、キーワード語って意味ね!
2021/02/12(金) 21:17:56
60 :
Hunter horse
本スレに【増殖が登場するセットのカード】Pick結果を掲載しました。
2021/02/14(日) 03:39:58
61 :
名も無き者
Pick乙
タップでプレイヤー毒殺できたほうがいいと思うのは邪道?
《歩行バリスタ》を黒くしたようなデザインすばらしい
2021/02/14(日) 12:02:02
62 :
名も無き者
黒いアイケイシアの投槍兵か
2021/02/14(日) 13:58:26
63 :
名も無き者
お題に突っ込んで申し訳ないですが、4枚以下のサイクルで投稿可枚数が2~5枚とは?2サイクル以上を想定してるのでしょうか。
2021/02/15(月) 04:57:12
64 :
名も無き者
参考にしただけで別のお題だもの
2021/02/15(月) 05:57:57
65 :
名も無き者
読み違えてました。ごめんなさい。
2021/02/15(月) 09:41:39
66 :
名も無き者
カード名もうちょっとひねって?
能力はいいのにもったいないよ
2021/02/15(月) 12:36:24
67 :
マザー
しまった!
2021/02/15(月) 17:20:16
68 :
名も無き者
ハゾレトは能力でダメージを与えたターンなら、死亡しても戦闘に参加した相手クリーチャーが死んだら墓地から手札に戻るよ、ってことですよね?
不思議な挙動ですが、4マナ払うなら速攻とか欲しいですね。
2021/02/16(火) 17:35:04
69 :
285
ハゾレトが死亡したターンでなくても墓地にいれば、自分のクリーチャーによってダメージが与えられたクリーチャーが死亡すれば戻るイメージで作りました。
「このターン」という書き方はセンギアの吸血鬼を参考にしたのですが…
2021/02/16(火) 21:10:57
70 :
名も無き者
5枚までOKだけど、5枚はまだないな
2021/02/16(火) 22:58:59
71 :
名も無き者
垂直サイクルにしたら4枚までしか作れないから塔みたいな実質的な色サイクルにでもせん限り5枚も作る説得力がな
2021/02/17(水) 00:00:17
72 :
名も無き者
例に出てる《製造機構》のサイクル系なら行けそうだが、5連鎖してもなぁ
2021/02/17(水) 09:55:14
73 :
名も無き者
《真理の声》サイクルなら同色5枚か
《万物の声》入れれば6枚だけど
2021/02/17(水) 12:47:24
74 :
名も無き者
大分拡大解釈っぽいが注目のストーリーカードはサイクルと言えなくもない
2021/02/18(木) 08:04:21
75 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1656/297/
わかるからいいけど、「森」だけじゃなくて「森・土地」ね
4枚めは、相手が森からマナ出しても、こっちにマナでるっぽいのは違和感あるなぁ
2021/02/19(金) 20:10:54
76 :
名も無き者
一部あやしいけどほとんどの既述は森で問題ないぞ
2021/02/19(金) 20:41:33
77 :
名も無き者
「森カード」か「森・パーマネント」でおk
基本地形って普通は言うよね
2021/02/19(金) 21:08:05
78 :
名も無き者
基本地形じゃなくて基本土地
2021/02/19(金) 23:05:01
79 :
名も無き者
ウィザードリィわろた
懐かしすw
2021/02/19(金) 23:31:29
80 :
75
森化するなら、タイプ追加しないと意味がない部分がちょっとあるねーって話をしたかったが盛大に抜けてるな……
失敬しました



2021/02/19(金) 23:44:56
81 :
名も無き者
戦場に出たらカードとは呼ばないから森カードはあかんぞ
2021/02/20(土) 00:47:39
82 :
わど
『コントロールを渡すカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2021/02/20(土) 14:48:39
83 :
名も無き者
大体コツがなんか・・・
2021/02/20(土) 15:04:44
84 :
名も無き者
Pick乙
エンチャントをコピーする方法があれば即爆発する爆弾が作れるな
ありそうだけど今までこういうカードが作られてないのが意外
2021/02/20(土) 21:28:10
85 :
名も無き者
小粒なハクトスみたくなっちゃったな…
2021/02/22(月) 11:44:20
86 :
名も無き者
タフネス1っていうと《古代のハイドラ》思い出すなぁ
強いらしいって紹介されたけどよく理解できてなかった子供時代が懐かしい
2021/02/22(月) 17:23:57
87 :
名も無き者
5/5/1/2とかは宇宙?
2021/02/22(月) 23:03:45
88 :
名も無き者
335 リシドか
2021/02/23(火) 13:15:25
89 :
名も無き者
意外と深いお題ね
2021/02/23(火) 13:59:55
90 :
名も無き者
320 342
いくらなんでも記述が雑すぎるだろ
2021/02/24(水) 22:10:47
91 :
名も無き者
?
2021/02/25(木) 02:35:55
92 :
名も無き者
320は定形だぞ

2021/02/25(木) 11:42:27
93 :
名も無き者
320の書き方だとあらゆるパーマネントやプレイヤーへのダメージが軽減される置換効果だけどいいの?
フレイバーテキストとカード名からは自身へのダメージ限定の意図っぽいけど
もしそうなら《無神経な巨人》を参考に
「発生源1つが《》に2点以上のダメージを与える場合、そのすべてのダメージを軽減する。」
くらいかね
2021/02/25(木) 12:02:00
94 :
名も無き者
>>90-93様方
ご指摘ありがとうございます。
93様の意図で書いたつもりでしたが、盛大に抜けてましたね。
面目ない。
2021/02/25(木) 18:07:14
95 :
名も無き者
いつまでも君のよーこでー
2021/02/25(木) 18:23:57
96 :
名も無き者
342は誰がダメージを受けたのかが明文化されてないので、どんなダメージ発生でも宝物トークンが発生するぶっ壊れカードでOK?
2021/02/25(木) 21:00:50
97 :
名も無き者
サンダー・ボルトとブラック・ホールでおk
2021/02/25(木) 21:30:40
98 :
名も無き者
そっちはルール文章の体をなしてないので、何が起こるかもわからん
2021/02/26(金) 12:33:55
99 :
名も無き者
お題リクエスト「1マナのソーサリーでカードを1枚引くカード」
《力説》《圧服》みたいな
2021/02/26(金) 15:49:49
100 :
名も無き者
お題リクエスト「伝説ではない統率者向けカード」
2021/02/26(金) 19:59:12
101 :
名も無き者
353面白いカード
いくらでも広がりようがありそうな感じがいい
2021/02/26(金) 21:49:58
102 :
広がりようがありそう?
edit入ってるし、見た内容が違うのかな?
2021/02/27(土) 12:52:57
103 :
名も無き者
マナ総量って何?
2021/02/28(日) 19:58:43
104 :
名も無き者
点数で見たマナ・コストの新しい言い方
2021/02/28(日) 20:15:22
105 :
名も無き者
次のセットから変更になるのね
2021/02/28(日) 22:44:49
106 :
Hunter horse
本スレに【同色のサイクル】Pick結果を掲載しました。
2021/02/28(日) 23:53:56
107 :
名も無き者
サイクルの都合上いつもの倍以上の文章を読んでサイクルの意義やサイクル内のバランス等選考内容もいつも以上に熟慮する必要がある大変な中でのPick、本当にお疲れ様です。

テーマの感想としては、感情・芸術の色は赤とされている中、本スレ277様の儀式的な動きの舞を黒に当てはめる・わど様の調和を是とする合唱を白に当てはめるというのが興味深く感じました。フレーバーに富んだ領域である一方で戦いにはそぐわない分野でもある分本家で刷り辛い面があるのでこういう拡張が出来るのはオリカならではと言えるかも。
2021/03/01(月) 02:45:31
108 :
名も無き者
Pick乙
昔いたスパイク好きだったのを思い出す
蟻といいスパイクといい社会性昆虫ってテンション上がる
2021/03/01(月) 11:12:30
109 :
名も無き者
363
勘違いしやすい事だけど、キーワード能力の「多相」を持っていないかぎり、クリーチャーはタイプ欄に書かれているタイプしか持たないので、それでは部族支援にはならないよ
2021/03/01(月) 13:48:33
110 :
名も無き者
>本372
「そうした場合この呪文をコピーする。」だとあなた(=元の呪文のコントローラー)がコピーするし対象も同じになるよ、参考カードいっぱいあるからがんばって

>本373
細かいけど「墓地から」が抜けてると誘発不能になりそう(CR113.6k
2021/03/01(月) 14:22:08
111 :
名も無き者
373
どの領域から戻すのか記載が無い(墓地だろうけど)
2021/03/01(月) 16:33:25
112 :
名も無き者
あ、上で既に指摘されてた、ごめん
2021/03/01(月) 16:33:51
113 :
名も無き者
固有色じゃなくて色だから、《オルゾフの印鑑》みたいなのはダメだけど、《炎のブレス》持ちであっても良いんだな
2021/03/01(月) 17:25:14
114 :
名も無き者
多重の絆 (W)(B)
エンチャント
絆魂によって得られるライフは、その発生源が持つ絆魂の数だけ追加される。
(3)(W)(B): クリーチャー1体を対象とする。それに絆魂カウンターを乗せる。
(W)(B):絆魂を持つクリーチャー1体を対象とする。それに絆魂カウンターを乗せる。
2021/03/01(月) 19:58:56
115 :
名も無き者
あっ…… さーせん
2021/03/01(月) 19:59:08
116 :
名も無き者
本338のデザイン好きだな〜
読んだ時ちょっと感動してしまった
2021/03/03(水) 20:02:24
117 :
名も無き者
388だったわ
2021/03/03(水) 20:03:01
118 :
名も無き者
394は自身も戻せるやつ?
隙があるとはいえ、全除去がライフ5点で打ち放題か...
2021/03/04(木) 15:39:52
119 :
名も無き者
>>118
戻すカードを対象にとってるから自身は無理なのでは?
まぁそれなら今の翻訳テンプレートに従って「あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とする。」を冒頭に持っていった方が分かりやすいとは思う。
2021/03/04(木) 16:18:49
120 :
名も無き者
自分自身を戻せるようにする場合の書き方は
「~破壊する。そうしたなら、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし~」になるでしょうか。
他にも「~破壊する。その後、あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を戦場に戻す。」と言う書き方もできそうですね。
2021/03/04(木) 16:41:13
121 :
名も無き者
>>120
下はできるが上はスタックに乗る時点で対象取るから無理
破壊した後に対象取りたいなら再帰誘発にする
まあそもそもの118の仮説が間違ってるから意味のない議論だが
2021/03/05(金) 08:14:09
122 :
名も無き者
マジック以外のTCGを触るようになって初めて思ったけど「targetを文中のどこかに含んでいるか」って判定基準、割と不親切だよな
2021/03/06(土) 11:30:47
123 :
名も無き者
>本416
≪白の護法印≫みたいに「この効果は~を取り除かない。」が無いと出た瞬間外れるよ
2021/03/06(土) 16:17:58
124 :
わど
『タフネスが1であるクリーチャー』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2021/03/07(日) 13:05:06
125 :
名も無き者
タップインするカードが「《》がタップされたとき~~」の能力を持ってた場合、
戦場に出たときにその能力って発動するんだろうか。
2021/03/08(月) 03:16:41
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