Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/06(水) 12:17:46

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-19]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(5/31~6/6):【毒カウンター】(>>945-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1658/
(last edited: 2021/05/31(月) 15:41:18) 2021/01/05(火) 22:01:35

597 :
名も無き者
歴代の勇者 (1)(白)(白)
クリーチャー - 人間
先制攻撃
このターン、~が戦闘ダメージを与えたクリーチャーが死亡するたび、~の上に+1/+1カウンターを1つ置く。
~が死亡したとき、「装備したクリーチャーは先制攻撃を持ち、+2/+2の修整を受ける。装備:(1)(白)」という能力を持つ、装備品・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
3/4

FT:あとは任せたぞ・・・
2021/03/30(火) 00:08:07
598 :
名も無き者
再成長の精霊 (2)(G)
クリーチャー ― エレメンタル
再成長の精霊が死亡したとき、これのパワーが4以上である場合、次の終了ステップの開始時に、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2/2
2021/03/30(火) 09:56:54
599 :
名も無き者
触媒ゴブリン (青)(青)
クリーチャー - ゴブリン
プロテクション(あなたがコントロールする呪文やパーマネントの能力)
各戦闘で、触媒ゴブリンは可能なら攻撃する。
触媒ゴブリンが死亡した時、あなたはこのターンの後に追加の1ターンを行う。
2/1
FT:オレ、ムテキ!!

所持者の命を触媒にして時間魔法が発動する術具を、無敵になれるお守りだと渡されて喜んでるイメージ。
誰も巻き込まれたくないので、ある意味無敵。
2021/03/30(火) 10:55:05
600 :
名も無き者
触媒ゴブリン (青)(青)
クリーチャー - ゴブリン
プロテクション(あなたがコントロールする呪文やパーマネントの能力)

>>599 訂正です。

各戦闘で、触媒ゴブリンは可能なら攻撃する。
触媒ゴブリンが死亡した時、あなたはこのターンの後に追加の1ターンを行う。触媒ゴブリンを追放する。
2/1
FT:オレ、ムテキ!!

所持者の命を触媒にして時間魔法が発動する術具を、無敵になれるお守りだと渡されて喜んでるイメージ。
2021/03/30(火) 10:56:48
601 :
名も無き者
>>599-600 訂正です。何度もすみません。


触媒ゴブリン (青)(青)
クリーチャー - ゴブリン
プロテクション(あなたがコントロールする呪文やパーマネントの能力)
各戦闘で、触媒ゴブリンは可能なら攻撃する。
触媒ゴブリンが死亡した時、あなたはこのターンの後に追加の1ターンを行う。触媒ゴブリンを追放する。
2/1
FT:オレ、ムテキ!!

所持者の命を触媒にして時間魔法が発動する術具を、無敵になれるお守りだと渡されて喜んでるイメージ。
2021/03/30(火) 10:57:40
602 :
名も無き者
イベルメク
(白)(緑)
クリーチャー - ビースト
イベルメクが死亡したとき、あなた以外のプレイヤーはカードを1枚引き、5点のライフを得る。
5/6

FT:破滅と栄光は紙一重。
2021/03/30(火) 19:29:55
603 :
名も無き者
葛の群生 (2)(G)(G)
クリーチャー - 植物・エレメンタル

《》が死亡したとき、0/1の種子・クリーチャー・トークンを2体生成する。
あなたのアップキープの開始時、墓地に《》がある場合、種子を2体生贄に捧げ、《》を戦場に戻す。
4/3
2021/03/31(水) 01:08:13
604 :
↑ 修正します
あなたのアップキープの開始時、「あなたの」墓地に《》がある場合、種子を2体生贄に捧げ、《》を「あなたのコントロール下で」戦場に戻す。
2021/03/31(水) 01:09:28
605 :
名も無き者
プラナリア (1)(青)(緑)
クリーチャー - ナメクジ
プラナリアは+1/+1カウンターが手札から唱えられた場合は2個、そうでない場合は1個置かれた状態で戦場に出る。
プラナリアが死亡したとき、これに+1/+1カウンターが2個以上置かれているならば、それと同じ数のコピーを生成する。
0/0
2021/03/31(水) 11:28:30
606 :
名も無き者
無垢学者 (2)(青)
クリーチャー - 人間
無垢学者が戦場に出た時、あなたの手札を捨てる。
無垢学者が死亡したとき、あなたの手札に等しい枚数のカードを引く。
2/3
2021/03/31(水) 20:34:42
607 :
名も無き者
結集の楔 (2)(白)(白)
クリーチャー―人間・市民
結集の楔が死亡したとき、このターン対戦相手がコントロールしている発生源1つからダメージを与えられているか、対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になっていた場合、あなたがコントロールしているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを2個置く。
1/1

FT:引き金は一人でよい。
2021/03/31(水) 23:16:48
608 :
名も無き者
生き人形 (2)(白)
アーティファクト・クリーチャー - 人間・構築物
生き人形が死亡したとき、このターン生き人形が黒や赤の発生源によってダメージを受けていた場合、生き人形を墓地からオーナーのコントロール下で戦場に戻す。その後、生き人形の上にプロテクション(赤)カウンターとプロテクション(黒)カウンターを1つずつ置く。
3/2
2021/04/01(木) 08:39:59
609 :
名も無き者
絡みつく粘体(U/G)(U/G)(U/G)
クリーチャー・エンチャント・アーティファクトーウーズ
絡みつく粘体はあなたの対戦相手がコントロールしている土地1枚につき1個の時間カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
消失
各アップキープの開始時に、絡みつく粘体の上にある時間カウンター1つにつきそのプレイヤーがコントロールしているパーマネントを1つタップする。それらは全ての能力を失う。
絡みつく粘体が死亡したとき、あなたはこれの上に置かれた時間カウンター1つにつきカードを1枚引く。
3/3
2021/04/02(金) 05:36:59
610 :
名も無き者
絡みつく粘体(U/G)(U/G)(U/G)
クリーチャー・エンチャント・アーティファクトーウーズ
絡みつく粘体はあなたの対戦相手がコントロールしている土地1枚につき1個の時間カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
消失
各アップキープの開始時に、絡みつく粘体の上にある時間カウンター1つにつきそのプレイヤーがコントロールしているパーマネントを1つタップする。それらは全ての能力を失う。
絡みつく粘体が死亡したとき、あなたはこれの上に置かれた時間カウンター1つにつきカードを1枚引く。
3/3
2021/04/02(金) 05:37:02
611 :
名も無き者
密林の獲物追い (1)(G)
クリーチャー ― 人間・スカウト
密林の獲物追いが死亡したとき、緑のX/Xのビースト・クリーチャー・トークン1体を生成する。Xはこれのパワーに等しい。
2/1
2021/04/02(金) 09:03:34
612 :
名も無き者
審判の代行者 (2)(W)
クリーチャー ― 天使・クレリック
飛行、絆魂
審判の代行者が死亡したとき、あなたは(2)(W)(W)を支払ってもよい。そうしたなら、すべてのクリーチャーを破壊する。
2/3

変容の代行者 (4)(G)
クリーチャー ― 巨人・ドルイド
警戒、到達
変容の代行者が死亡したとき、あなたは(2)(G)(G)を支払い、望む数の土地を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーから、その数以下の枚数の土地カードを探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
4/5
2021/04/02(金) 11:16:54
613 :
名も無き者
丞相、諸葛亮 (2)(白)(青)
伝説のクリーチャー―人間・アドバイザー
あなたがコントロールしている他のクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに警戒を持つ。
あなたがコントロールするクリーチャー1体が対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、それのコントローラーが(2)を支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。
丞相、諸葛亮が死亡したとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャーかプレインズウォーカー最大2体を対象とする。それらをオーナーの手札に戻す。
2/2

FT:死してなお諸葛亮は仲達を恐れさせた。
2021/04/02(金) 23:26:51
614 :
名も無き者
ぶっきらぼうな教官(W)(W)(W)
クリーチャー-人間
~が死亡したとき、これがクリーチャーであった場合、これを戦場に戻す。これはエンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)と「エンチャントされているクリーチャーは+1/+5の修整を受ける。」を持つオーラ・エンチャントである。
~を生け贄に捧げる:他の、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは破壊不能を得る。
5/1

2021/04/03(土) 05:01:13
615 :
名も無き者
思案の戦術家 (1)(青)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
《》が戦場に出るか攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを2枚裏向きに追放してもよい。(あなたはそれを見ることができない。)
《》が死亡したとき、《》によって追放されたあなたがオーナーであるすべてのカードを公開する。対戦相手1人はそれらのカードを2つの束に分ける。あなたは一方の束をあなたの手札に加え、もう一方をあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
2/2
2021/04/03(土) 16:27:56
616 :
名も無き者
入れ子の邪魔者 (B/G)
クリーチャー ― 邪魔者
~が死亡したとき、あなたは1点のライフを得て、黒であり緑であり「このクリーチャーが死亡したとき、あなたは1点のライフを得る。」を持つ1/1の邪魔者・クリーチャー・トークン1体を生成する。
1/1
2021/04/04(日) 00:34:18
617 :
名も無き者
改革派の支援飛行機械 (1)(白)(青)
アーティファクト・クリーチャー‐構築物
飛行
改革派の支援飛行機械が機体1つに搭乗するたび、ターン終了時まで、その機体は+2/+2の修整を受けるとともに飛行を得る。
改革派の支援飛行機械を生け贄に捧げる:改革派の支援飛行機械が搭乗している機体1つを対象とする。ターン終了時まで、それは破壊不能を得る。
改革派の支援飛行機械が死亡したとき、白の1/1の人間・操縦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2/2
2021/04/04(日) 01:34:43
618 :
八三五
激務の機械保全員 1UU
クリーチャー─人間 工匠
激務の機械保全員が死亡したとき、全てのアーティファクトをタップする。それらはそれらのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/3
2021/04/04(日) 03:19:30
619 :
名も無き者
群像の神  (5)
クリーチャー — スピリット
烈日
〜は転生XをX個持つ。Xはこの上に置かれた+1/+1カウンターの数に等しい。
0/0
2021/04/04(日) 10:07:55
620 :
名も無き者
泡の精霊/Bubble Elemental (3)(W)(U)
クリーチャー - エレメンタル
飛行
泡の精霊が戦場に出たとき、他の土地でないパーマネント最大1つを対象とし、このクリーチャーが既に戦場を離れていないかぎり、それを追放する。
泡の精霊が死亡したとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
4/4
FT:「宝箱を開けるときと同じさ、やり方に気をつけねぇと中身ごと消し飛ばすことになる。」

お供にバウンスやブリンクはいかが?
2021/04/04(日) 10:15:20
621 :
名も無き者
聡明な海亀 (2)(青)
クリーチャー ― 海亀
エコー(2)(青)
聡明な海亀が死亡するか、あなたがコントロールするパーマネントのエコー・コストが支払われたとき、カードを1枚引く。
0/5

今までのPIG能力持ちエコー・クリーチャーはどちらかというと1ターン分ブロッカーになれるソーサリーとしての側面が強かったが、メカニズム誘発能力を持たせることでシステムクリーチャーとさせて運用させることも可能にしてみようというコンセプト。
2021/04/04(日) 10:42:45
622 :
616
入れ子の墨獣/Nested Inkling (1)(W/B)(W/B)
クリーチャー ― 墨獣
飛行
~が死亡したとき、飛行を持つ白黒の1/1の墨獣・クリーチャー・トークン1体を生成する。
2/1

入れ子の精霊/Nested Elemental (4)(U/R)(U/R)
クリーチャー ― エレメンタル
~が死亡したとき、青赤の4/4のエレメンタル・クリーチャー・トークン1体を生成する。
4/4

入れ子の害獣/Nested Pest (B/G)
クリーチャー ― 邪魔者
~が死亡したとき、あなたは1点のライフを得て、「このクリーチャーが死亡したとき、あなたは1点のライフを得る。」を持つ黒緑の1/1の邪魔者・クリーチャー・トークン1体を生成する。
1/1

入れ子のスピリット/Nested Pest (3)(R/W)
クリーチャー ― スピリット
~が死亡したとき、赤白の3/2のスピリット・クリーチャー・トークン1体を生成する。
3/2

入れ子のフラクタル/Nested Fractal (X)(G/U)(G/U)
クリーチャー ― フラクタル
~は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
~が死亡したとき、緑青の0/0のフラクタル・クリーチャー・トークン1体を生成し、それの上に、これのパワーに等しい数の+1/+1カウンターを置く。
0/0

日本語名と日本語テンプレの修正ついでにサイクル化します。
2021/04/04(日) 17:02:39
623 :
名も無き者
偉大な保護術師エライセン (2)(青)(青)
伝説のクリーチャー―ヴィダルケン・工匠
あなたがコントロールするアーティファクトは赤と緑からの呪禁を持つ。
偉大な保護術師エライセンが死亡したとき、あなたが他の工匠をコントロールしている場合、《エライセンの像》という名前の「あなたがコントロールするアーティファクトは赤と緑からの呪禁を持つ。」を持つアーティファクト・トークンを1つ生成する。
3/3
FT:工匠が作りし物が活躍する時代や次元、そんなときは大抵、多くの秘宝や呪文が禁じられるものだ。――ソリン・マルコフ
2021/04/04(日) 18:56:35
624 :
善乱
調和の賢者 (G)(W)(U)
クリーチャー - エルフ・ドルイド
警戒、到達
--が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得てカードを1枚引く。
--が死亡したとき、あなたがこのターン、ライフを得たり自分のドロー・ステップで引く1枚目のカード以外にカードを引いていたりしていない場合、あなたは3点のライフを得てカードを1枚引く。
3/4
2021/04/04(日) 19:09:45
625 :
ゴールキーパー
無双の転生者 (1)(G)(W)(U)
クリーチャー‐人間
無双の転生者が死亡したとき、代わりに追放する、あなたのライブラリーから伝説のクリーチャー・カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1

2021/04/04(日) 21:15:38
626 :
616
あわわわ…
「黒でも赤でもない」を見落としていました。
緑青を提出物、それ以外はおまけ、ということでお願いしますorz
2021/04/04(日) 21:30:21
627 :
名も無き者
ビックリ人形
(4)
アーティファクト・クリーチャー-ゴーレム
~が死亡したとき、あなたはマナコスト6以下の誘発効果を持つカードを1枚公開する。その誘発効果を誘発する。
2/1
2021/04/04(日) 22:18:51
628 :
名も無き者
幻影の助手 (1)(青)
クリーチャー-イリュージョン・ホムンクルス
幻影の助手が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
幻影の助手が呪文や能力の対象になったとき、幻影の助手を生け贄に捧げる。
幻影の助手が死亡したとき、カードを1枚捨てる。
2/3

FT:錬金術師の中には一時的な記録手段としてホムンクルスの精神を使う者もいる。
2021/04/04(日) 22:30:55
629 :
名も無き者
檻魂者 (白)(白)
クリーチャー ― 鳥・兵士
飛行
飛行を持つクリーチャーが死亡するたび、《》の上に+1/+1カウンターを1個置く。
死後X、Xは《》の上に置かれていた+1/+1カウンターの数に等しい
1/1
2021/04/04(日) 22:37:53
630 :
名も無き者
藪 G
クリーチャー - 植物
防衛
藪が死亡したとき、緑の1/1の蛇・クリーチャー・トークンを3体生成する。
0/3
2021/04/04(日) 23:07:18
631 :
名も無き者
満ちる命のずべら (2)(白)(白)
クリーチャー ― ずべら・スピリット
《》が死亡したとき、このターンに4点以上のダメージがこれに与えられていた場合、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが3以下であるパーマネント・カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい。
3/3

群れる種のずべら (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― ずべら・スピリット
《》が死亡したとき、このターンに4点以上のダメージがこれに与えられていた場合、あなたのライブラリーから基本土地カードを最大3枚探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
3/3

黒はお題違反になるので割愛
2021/04/04(日) 23:15:29
632 :
ふわとろ生ライス
ぎらつくシカール (1)(白)
クリーチャー — 猫・兵士
ぎらつくシカールが死亡したとき、黒の0/0の細菌・クリーチャー・トークンを1体生成する。その後、ぎらつくシカールについていた、すべての装備品をそのトークンにつける。
2/2

《レオニンのシカール》《太陽の槍のシカール》の、ファイレクシア化した姿。
2021/04/04(日) 23:19:47
633 :
名も無き者
技の継承者 (W)(W)
クリーチャー - 人間・騎士
先制攻撃
あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体が死亡するたび、それにつけられていたオーラを好きな数だけ、〜にエンチャントされている状態で戦場に戻す。
〜が死亡したとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。これにつけられていたオーラを好きな数だけ、それにエンチャントされている状態で戦場に戻す。
2/2
2021/04/04(日) 23:26:13
634 :
Hunter horse
+

【死亡誘発を持つ黒でも赤でもないクリーチャー】全カードレビューです。

今回はリクエストを受けての死亡誘発が多い2色を除いての死亡誘発でした。
特に青は色の理念的に死と関わりが薄いために死亡誘発が最も少ない色ですが、投稿作の中では工匠が死んだときに起こる現象に着目した2種類のカードは公式がたどり着いていない領域を扱った興味深いカードだと思いました。
緑の投稿作については新規性が高いデザインのものが少なかったように思います(今回1枚もPickしていません)。
では見ていきましょう。

>>587 通りすがりのジョニー 様 《記憶を継ぐ者》
チャンプブロックや分割払いが可能な5マナ3ドロー。状況に応じた複数の振る舞いが可能で、青らしく整然としたカードです。

>>588 肉じゃが 様 《敬慕される姫将軍、ジェリカ》
周囲に慕われる旗振り役。死亡時にパワー上昇・破壊不能の付与を与えることで、ロードの弱点である除去されると何も残らない点や戦闘時に除去されることで戦闘の結果が変わってしまう点が的確に補われています。

>>589 居玉 様 《語り継がれる勇士》
死後英雄譚になる兵士。得てして本人とは無関係なエピソードが付け加えられるものです。2マナ2/2にしてカードアドバンテージを得られるのはかなり高性能ですね。《ベナリア史》のような白の攻撃的な英雄譚が環境にあれば評価が高くなりそうです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2021/04/12(月) 00:08:16) 2021/04/05(月) 00:39:21
635 :
Hunter horse
+

【死亡誘発を持つ黒でも赤でもないクリーチャー】Pick結果です。

[入賞]
>>588 肉じゃが 様 《敬慕される姫将軍、ジェリカ》
軍を率いるカリスマ的人物。生け贄に捧げることができないは多くの状況でデメリット能力となりますがフレーバーがうまく表されています。ロードの弱点である除去されると修整値が失われる点が死亡誘発能力でうまくカバーされていますね。ナイスデザインです。

>>617《改革派の支援飛行機械 》
機体を支援する飛行機械。機械が機械を支援するという一風変わったカードです。墓地に落ちると操縦者がちゃっかり外に出てくる動作がコミカルですね。機体を牽引する飛行機械というイメージが湧きやすく、クリーチャー化しやすくする以外の方法で機体を助けるカードとして新しさを感じます。

>>620《泡の精霊/Bubble Elemental》
《忘却の輪》の系譜の全く新しい一時的除去を行うクリーチャー。死亡すると追放したパーマネントが元に戻るのは従来通りですが、墓地以外の領域に移動すると追放したパーマネントが永久に帰ってこなくなります。白や青が得意とする明滅やバウンスと好相性で、シナジーを狙いたくなるカードです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2021/04/12(月) 00:12:08) 2021/04/05(月) 00:39:47
636 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『融合を持たない分割カード』増刊号Part21、>154様のリクエストを一捻りして採用させていただきます。
《火+氷》《驚天+動地》のように、融合を持たない分割カードを募集いたします。
締め切りは4/11(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2021/04/05(月) 11:01:56
637 :
肉じゃが
キーワード能力: 助勢
702.XXXa 助勢は分割カードの一部に存在する能力であり、2つの能力からなる。1つは呪文がスタックにある間に機能する常在型能力である。1つは呪文が唱えられたときに誘発する誘発型能力である。「助勢 [コスト]」は、「あなたがこの呪文を唱える際、この呪文がカードである場合、あなたはこれのマナ・コストを支払うのではなく、他のプレイヤー1人を選ぶとともに[コスト]を支払ってもよい」と、「この呪文が唱えられたとき、この呪文の助勢コストが支払われていた場合、選ばれたプレイヤーは、このカードのもう片方の半分をコピーし、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい」を意味する。助勢コストで呪文を唱えることと、助勢によりコピーを唱えることは、代替コストの支払いのルールに従う。
702.XXXb 助勢コストが支払われていた場合でも、選ばれたプレイヤーは、そのカードのもう片方の半分を唱えないことを選ぶことができる。
702.XXXc 助勢コストが支払われていた場合で、選ばれたプレイヤーがそのカードのもう片方の半分を唱えることを選んだ場合、そのプレイヤーは助勢コストを支払うことを選ぶことはできない。

《青天》 (2)(白)
ソーサリー
あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体につき3点のライフを得る。
助勢 (白) (あなたは他のプレイヤー1人を選ぶとともに(白)を支払うことでこの呪文を唱えてもよい。そうした場合、選ばれたプレイヤーは、マナ・コストを支払うことなく霹靂のコピーを唱えてもよい。)
----
《霹靂》 (2)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。霹靂はそれに5点のダメージを与える。
助勢 (赤) (あなたは他のプレイヤー1人を選ぶとともに(赤)を支払うことでこの呪文を唱えてもよい。そうした場合、選ばれたプレイヤーは、マナ・コストを支払うことなく青天のコピーを唱えてもよい。)
(last edited: 2021/04/10(土) 13:42:13) 2021/04/05(月) 14:25:17
638 :
名も無き者
成長 (G/W)(G/W)
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。あなたはそれのパワーとタフネスのうち大きいほうの値に等しい点数のライフを得る。
----------------------------------------
成果 (G/U)(G/U)
インスタント
ターン終了時まで、あなたとあなたがコントロールしているパーマネントは呪禁を得る。
2021/04/05(月) 16:07:55
639 :
マザー メールアドレス公開設定
お題リクエストした者です。
何とかもう一回入賞したいところ。
うーむむむ・・・

仕事 (1)(R)
ソーサリー
あなたがコントロールする土地1つとクリーチャー1体を対象とし、それらを生け贄に捧げる。仕事は対象のプレイヤー1人に4点のダメージを与える。

事故 (1)(B)(B)
ソーサリー
すべてのプレイヤーは、クリーチャーを1体ずつ生け贄に捧げる。その後、すべてのプレイヤーは1点のライフを失う。

ヤクザのあんなんではないです。
ねこてんさんの「ばいばーい」☆!みたいな。
ねこてん嫌い。
2021/04/05(月) 16:43:19
640 :
名も無き者
進化の真価 (青/緑)(青/緑)
ソーサリー
このターンの間、あなたの手札にあるクリーチャー・カードは全て変容を持つ。
(それらの変容コストはそれぞれ、それのマナ・コストから(1)減らしたものに等しい。ただし総コストは(1)以下にはならない。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

官司の監視 (白/青)(白/青)
インスタント
キッカー(3)
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
官司の監視がキッカーされていた場合、追放したクリーチャーを戦場に戻さない。


前から読んでも後ろから読んでも、なカード名にしてみました。
2021/04/05(月) 16:54:22
641 :
名も無き者
精神の透視 (U)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの手札を見てもよい。その後、占術2を行う。

---

精神の投影 (2)(U)
インスタント
飛行を持つ、青の0/1のイリュージョンクリーチャー・トークンを、あなたへの攻撃に参加しているクリーチャーの数だけ生成する。

//

精神魔道の熟達者、ジェイス  (4)(U)(U)(U)
伝説のプレインズウォーカーージェイス
あなたの対戦相手は手札を公開した状態でプレイする。
[+2]:カードを2枚引く。その後、手札からカードを1枚を選び、あなたのライブラリーの1番下に置く。
[-X]:飛行を持つ、青の0/1のイリュージョンクリーチャー・トークンをX体生成する。この忠誠度能力は、どのプレイヤーのターンでも、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも起動してよい。
[-9]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分ののライブラリーを追放し、手札をすべてライブラリーに戻し、ライブラリーを切りなおす。その後、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
<7>


このお題を見た瞬間に、分割かつ両面カードという頭の悪い発想が浮かんだので
2021/04/05(月) 18:38:09
642 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

起 (赤)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーを3枚切削する.このターン,あなたはあなたの墓地から土地を追加で1回プレイしてもよい.

承 (1)(青)(赤)
インスタント
あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし,それを追放する.あなたはそれのコピーを唱えてもよい.


転 (2)(黒)(赤)
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし,それを戦場に戻す.それはターン終了時まで速攻を持つ.

結 (3)(白)(赤)
インスタント
あなたの墓地にあるプレインズウォーカー・カード1枚を対象とし,それを戦場に戻す.それの上に忠誠度カウンターを1個置く.

赤を中心とした4分割カードです.
おそらくなんらかのサイクルになっているはずです.
2021/04/05(月) 23:34:29
643 :
名も無き者
生長 (X)(G)
ソーサリー
緑の1/1の植物・クリーチャー・トークンX体を生成する。

成育 (X)(X)(2)(G)
ソーサリー
余波
あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれX個置く。
2021/04/06(火) 09:22:15
644 :
名も無き者
短慮 (赤)(黒)
インスタント
カードを2枚引く。その後、クリーチャーを1体生け贄に捧げない限り、カードを2枚捨てる。
フラッシュバック(2)(赤)(黒)
----
軽率 (1)(赤)(黒)
インスタント
余波
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。このターン、それらのクリーチャーは可能ならば攻撃する。

2021/04/07(水) 05:52:32
645 :
名も無き者
教化 (1)(W)
ソーサリー
クリーチャー最大2体を対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。ターン終了時までそれらは警戒を得る。
----------
狂歌 (2)(B)
インスタント
クリーチャー最大2体を対象とする。ターン終了時までそれらはそれぞれ-2/-1の修整を受ける。
2021/04/07(水) 10:07:28
646 :
名も無き者
出会いの季節 (X)(G)
ソーサリー
あなたは手札を公開する。あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下で戦場やあなたの手札にあるカードと同じ名前を持たないクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

FT:初めまして。

~~~~~~

再会の季節 (3)(B)
ソーサリー
あなたの墓地から、戦場にあるカードと同じ名前を持たないクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。そのクリーチャーは、それのタイプに加えてゾンビである。

FT:また会えましたね。
2021/04/07(水) 12:53:12
647 :
八三五
三三 2G
ソーサリー
緑の3/3の象クリーチャー・トークンを1体生成する。
─────
五五 5W
ソーサリー
余波
白の5/5の巨人・戦士クリーチャー・トークンを1体生成する。
2021/04/07(水) 13:27:48
648 :
名も無き者
散漫 (青)
インスタント
2つ以上の対象を持つ呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

堅持 (1)(白)
インスタント
あなたかあなたがコントロールしているパーマネント1つを対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2021/04/08(木) 00:18:35
649 :
名も無き者
第一面
時間(4)(U)(U)
ソーサリー
欠色
このターンに続いて追加の1ターンを行う。時間を追放する。
~~~~~~~~~~~~~
空間(2)(U)(U)
インスタント
欠色、余韻(この呪文は追放領域からのみ唱えることができる。)
パーマネント1つか呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。空間をゲーム外に表向きにして置く。

第二面
久遠の月のエムラクール(9)(U)(U)(U)
伝説のクリーチャー-エルドラージ
欠色、久遠(この呪文はゲーム外からのみ唱えられる。これはこのカードがゲーム外で表向きである時に限られる。)
久遠の月のエムラクールを唱えた時、追放領域にありあなたがオーナーであるカードを全てゲーム外に表向きで置く。それらは欠色と久遠を得る。
飛行、プロテクション(すべての色)
12/12
2021/04/08(木) 01:20:43
650 :
名も無き者
右往  (2)(青)(青)
インスタント
すべてのパーマネントをタップする。

///

左往  (1)(青)(青)
インスタント
すべてのパーマネントをアンタップする。
2021/04/08(木) 10:07:52
651 :
名も無き者
瞬間的進化 (2)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。
飛行、先制攻撃、接死、呪禁、絆魂、威迫、トランプル、警戒の中から1つ選ぶ。
それはターン終了時まで選ばれた能力を得る。

ーーーーーーーーーー

瞬間的退化 (2)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで全ての能力を失い、+3/+3の修正を得る。

FT:不要なものを削ぎ落とすのも、進化の道筋のひとつである。
2021/04/08(木) 10:47:57
652 :
ゴールキーパー
←制する左手 (X)(U)(R)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までパワーがXになる。

-----------------------

→決する右手 (X)(1)(W)(B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までタフネスがXになる。
(last edited: 2021/04/08(木) 16:19:54) 2021/04/08(木) 16:08:42
653 :
名も無き者
深慮 (2)(青)(青)
ソーサリー
占術3を行い、カードを2枚引く。

遠謀 (1)(青)(青)
ソーサリー
余波
あなたのライブラリーからカードを1枚探す。その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをそのライブラリー一番上からの2番目に置く。
このターン、あなたが《深慮》という名前の呪文を唱えていた場合、遠謀を追放する。このターン、これにより追放されたこのカードを裏向きの状態で唱えてもよい。


記されざるもの、問話図
[青]伝説のクリーチャー‐スピリット
飛行
あなたのアップキープの開始時、カード名1つを選ぶ。あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚公開する。その中にこれにより選んだカードがある場合、次のあなたのターンまで、そのカードをマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番でおく。
7/6


合体カードのために何枚も用意するくらいなら、という発想
2021/04/09(金) 01:23:43
654 :
653
テキスト微修正
このままだと裏面を唱えられなかった。。。

深慮 (2)(青)(青)
ソーサリー
占術3を行い、カードを2枚引く。

遠謀 (1)(青)(青)
ソーサリー
余波
あなたのライブラリーからカードを1枚探す。その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをあなたのライブラリー一番上からの2番目に置く。
このターン、あなたが《深慮》という名前の呪文を唱えていた場合、遠謀を追放する。このターン、これにより追放されたこのカードを裏向きの状態でマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。


記されざるもの、問話図
[青]伝説のクリーチャー‐スピリット
飛行
あなたのアップキープの開始時、カード名1つを選ぶ。あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚公開する。その中に選ばれた名前のカードがある場合、次のあなたのターンまで、そのカードをマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番でおく。
7/6
2021/04/09(金) 01:35:56
655 :
通りすがりのジョニー
《来迎》(3)(白)(白)(白)//《滅亡》(1)(黒)(黒)(黒)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー//ソーサリー
すべてのパーマネントを追放する。
FT:それは文明の末路か神の降臨か…

《弁護》(2)(青)//《無言》(赤)(緑)
インスタント//ソーサリー
このターン、あなたがコントロールしている呪文は打ち消されない。ターン終了時まで、あなたは「あなたとあなたがコントロールしているパーマネントは呪禁を持つ。」を持つ紋章を得る。

《腐熟》(2)(黒)(黒)//《萌芽》(2)(緑)(緑)(白)(白)
ソーサリー//インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの墓地からこの呪文と共通の色を持つクリーチャーカード1枚を追放する。
緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは追放したカードのパワーに等しい。

《空襲》(2)(赤)(赤)//《空援》(2)(白)(青)
ソーサリー//インスタント
あなたのライブラリーから飛行を持つクリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。それは速攻と「あなたの終了ステップの開始時に、このクリーチャーをオーナーの手札に戻す。」を得る。その後あなたのライブラリーを切り直す。

《輪廻》(2)(緑)(緑)//《反魂》(1)(青)(黒)
インスタント//インスタント
カードを4枚切削する。その後、あなたの墓地からカード1枚をあなたの手札に戻してもよい。
カードを1枚引く。
-----------------------------------------------------------------------
同一のルールテキストを持つ単色+多色の分割カードのサイクルです。
既存のカードで言うと《本質の吸収》《稲妻のらせん》が1枚の分割カードになった感じ。
オラクルでは個別にルールテキストを持っているが、実際のカードのレイアウト上は融合の注釈のように左右にまたがって1つのテキストを共有する特殊な枠を想定しています。
腐熟+萌芽だけ追加コストの範囲が左右で若干異なるはず…
追記:弁護+無言を紋章を用いた記述に修正

(last edited: 2021/04/09(金) 20:15:05) 2021/04/09(金) 07:24:09
656 :
名も無き者
上意 (3)(緑)(緑)
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャーの中で最大のパワーを持つクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xは、そのクリーチャーのパワーである。

下達 (3)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー
余波
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーの基本のパワーとタフネスはX/Xになる。Xは、あなたがコントロールするクリーチャーの中の最大のパワーである。
2021/04/09(金) 09:03:57
657 :
居玉
数式 (1)(青)
インスタント
このターン、マナ総量が5以上のカードが1枚以上いずれかの領域からいずれかの墓地に置かれるたび、カードを1枚引く。

――――――
図式 (2)(緑)
ソーサリー
緑青の0/0のフラクタル・クリーチャー・トークン1体を生成する。それの上に+1/+1カウンターX個を置く。Xはあなたの墓地にある各カードのうち、同じマナ総量ごとの枚数が最多であり、その中で最大であるマナ総量の数である。



分割カードが持つ特徴の一つとして、カードとしてのマナ総量が大きくなりやすい点に着目しました。
また、マナ総量はパワー等と違って基本的に不変で客観的な数であることから数学的だと考え、クアンドリクス大学の研究テーマになっているかもしれないと想像してこのようなカードになりました。

《図式》の効果は文章だと分かりづらいかと思うのですが、横軸がマナ総量で縦軸が枚数を表す、いわゆるマナ・カーブのグラフを思い浮かべてみてください。
墓地のカードをこのグラフに当てはめ、縦軸に最も大きな数値を取る部分の横軸の数値を適用する、という意味合いになります。
縦軸で同じ数値を取る部分が複数ある場合には、横軸の数値の中で最大の数値を適用します。
具体例を示すと、墓地の各カードが
[マナ総量1*3枚][マナ総量2*1枚][マナ総量3*3枚]
という場合には、同じマナ総量であるカードの枚数が最も多いのは[マナ総量1]と[マナ総量3]、その中で最大のマナ総量は[マナ総量3]であるため、Xは3の値を取ることになります。
2021/04/09(金) 12:49:10
658 :
名も無き者
刺す (1)(W)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それがこのターン攻撃かブロックしていた場合、~はそれに2点ダメージを与える。
切る (W)
ソーサリー
余波
このターンダメージを受けたクリーチャー1体と対象とする。それを破壊する。
2021/04/09(金) 17:35:15
659 :
名も無き者
下調べ (青)
インスタント
あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを手札に加えてもよい。そうしなかった場合、下調べを手札に戻す。

--

おさらい (2)(青)
インスタント
あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚を対象として、それを追放する。それが追放領域にある限り、あなたはそれを唱えてもよい。

予習/復習にしたかったが《復習》があるので...
ライブラリートップを見るだけとはいえ、1マナバイバックは許される?
2021/04/09(金) 19:16:30
660 :
名も無き者
偏在 (4)(G)(U)
ソーサリー
パーマネント1つを対象とし、それのコピーであるトークン2つを生成する。

変質 (G)(U)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それの基本のパワーとタフネスはそれぞれ5/5または1/1になる。
2021/04/09(金) 19:32:03
661 :
名も無き者
日進/Leaps (X)(U)(U)
インスタント
クリーチャー最大X体を対象とする。ターン終了時まで、それらはそれぞれ飛行を得る。
カードを1枚引く。
&
月歩/Bounds (X)(R)(R)(R)
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。月歩はそれに4点のダメージを与える。
それが余剰のダメージを受けたなら、月歩はそれのコントローラーにX点のダメージを与える。

《Leap》は同じ意味だけど、《Bound》は違う意味の単語なので全く違う呪文。
leaps and boundsは「飛躍的に」の意。
2021/04/09(金) 23:03:47
662 :
名も無き者
理論 (青)
インスタント
占術1を行う。
バイバック(1)

//

実践 (青)(1)
カードを1枚引く。
ストーム
2021/04/09(金) 23:17:52
663 :
名も無き者
定石+妙手

定石 1W
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本平地カード1枚かマナ総量が3以下のクリーチャーカード1枚を探し、公開して手札に加える。あなたのライブラリーを切り直す。

妙手 2R
インスタント
あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚を追放する。ターン終了時まであなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
2021/04/10(土) 04:35:47
664 :
Hunter horse
高慢 (黒)
インスタント
このターン、あなたがライフを得るなら、代わりにあなたはその点数に1点を足した点数のライフを得る。同様に、あなたがライフを失うなら1点を引き、対戦相手がライフを得るなら1点を引き、対戦相手がライフを失うなら1点を足す。
//
偏見 (1)(赤)
インスタント
インスタントかソーサリーである呪文1つを対象とする。このターン、それの効果によってプレイヤーがカードを1枚以上引くか1枚以上捨てるなら、代わりにそのプレイヤーはその枚数に2を足した枚数をそうする。
2021/04/10(土) 13:09:41
665 :
善乱
・あなたは『半片』を持つ分割カードを半分に切り分けて「半カード」として唱えてもよい。(物理的に切り分けてください)

片手 (6)(B)
ソーサリー
半片
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、片方の手だけを使ってゲームを行う。そのプレイヤーが次にそうしなかったとき、そのプレイヤーは自分のライフの半分を失い、自分の手札にあるカードの半数を捨て、その後自分がコントロールしているクリーチャーの半数を生け贄に捧げる。それぞれの端数は切り上げる。
/////
片目 (3)(U)
ソーサリー
半片
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、片方の目を閉じてゲームを行う。そのプレイヤーが次にそうしなかったとき、そのプレイヤーは、自分のライブラリーの端数を切り捨てた半分を切削する。

半生 (R)
インスタント
半片
このターン、あなたに与えられるダメージは2倍になり、対戦相手が得るライフは半分(端数切捨て)になる。
/////
半端 (1)(U)
インスタント
半片
次のあなたのターンの終了時まで、あなたの手札の上限は半分になり、対戦相手が引くカードは半分になる。(あなたの手札の上限は3と2分の1枚になる。4枚なら1枚捨てる。対戦相手がカード引く場合、直前のカードを引くことを無視していない場合、それを無視する。1枚目のカードは引く。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2021/04/10(土) 15:37:14
666 :
名も無き者
悪意ある一手(U)(U)(B)
インスタント
呪文を一つ対象とし、それをオーナーの手札に戻す。そのプレイヤーは手札からカードを1枚追放する。

善意の一手(U)(U)(W)
インスタント
呪文を一つ対象とし、それをオーナーの手札に戻す戦場す。各プレイヤーはその呪文の点数の見たマナコスト等しい数のライフを得る。
2021/04/10(土) 18:44:07
667 :
名も無き者
才気 (2)(青)
インスタント
カードを2枚引く。

煥発 (赤)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。煥発は、それに2点のダメージを与える。
2021/04/10(土) 20:45:34
668 :
名も無き者
百発
[赤] インスタント
ストーム
連繋(インスタントかソーサリー)(3)(赤)(赤)(赤)

百中
[青] インスタント
刹那
これは呪文や能力によっては打ち消されない。
連繋(インスタントかソーサリー)(青)(青)
2021/04/10(土) 21:54:47
669 :
名も無き者
走狗
クリーチャー - 犬
先制攻撃
疾駆(1)(R)
3/2

--

烹鍋 (1)(W)
インスタント
あなたは2点のライフを得て、カードを1枚引く。


**

走狗は疾駆でしかプレイできません。
2021/04/10(土) 23:02:47
670 :
名も無き者
盛者 (1)(白)
ソーサリー
対戦相手1人があなたより多くの土地をコントロールしている場合、あなたのライブラリーから平地・カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。

必衰 (3)(白)(黒)
ソーサリー
あなたが土地でないパーマネントをコントロールしている場合、各対戦相手はあなたがコントロールしている土地でないパーマネントの数まで自分がコントロールしている土地でないパーマネントを選ぶ。各対戦相手は残りの土地でないパーマネントを生け贄に捧げる。
2021/04/11(日) 10:30:09
671 :
名も無き者
いい日 (1)(白)
インスタント
このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
―――――
旅立ち (4)(白)
ソーサリー
余波
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
FT:その山にひらいた口には百の恵みがある。――ソリン・マルコフ
2021/04/11(日) 11:19:29
672 :
名も無き者
食事券 (白)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、金トークンをX個生け贄に捧げる。
食物トークンをXの2倍の個数生成する。
FT:たらふく食べればきっと満足するはず。

汚職事件 (黒)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、食物をX個生け贄に捧げる。
金トークンをXの2倍の個数生成する。
FT:たらふく食べさせればきっと満足するはず。


ぎなた読みネタ。ただし完全同音だと宣言時に紛らわしい為「お食事券」ではなく「食事券」表記。オリカの割りにシンプルな挙動だがコモン枠と考えればこういうのもありなのだろうか?
2021/04/11(日) 22:38:03
673 :
名も無き者
(左右ではなく上下に分かれた分割カードのデザインで)

土着(どちゃく)/ Ground
(2)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探して戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
打擲(ちょうちゃく)/ Pound
(3)(G)(G)
エンチャント — オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールする土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。

ground and pound
グラウント・アンド・パウンド◆格闘技の試合において、敵を倒してからパンチを浴びせる攻撃方法のこと

ごく個人的にオーラが分割カードとして可能と考える理由
①ゲーム中にあまりタップ状態になりにくい。クリーチャー化もしにくい。
②分割カードのデザインで混乱させにくい。オーラはエンチャント先のパーマネントの下に差し込むように重ねることが多いため、分割カードであってもオーラでない方の半分を自然に隠す運用ができる。
2021/04/11(日) 23:53:52
674 :
名も無き者
嫉妬 (黒)(赤)
インスタント
プレイヤー1人と、別のプレイヤー1人を対象とする。前者が後者よりパーマネントを多くコントロールしている場合、前者はその差に等しい点数のライフを失う。

羨望 (青)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人と、別のプレイヤー1人を対象とする。前者が後者より土地でないパーマネントを多くコントロールしている場合、後者はその差より少ないマナ総量を持つ土地でないパーマネントを1つ対象とし、それをコントロールする。
2021/04/11(日) 23:59:49
675 :
わど
>>637 肉じゃが様 《青天//霹靂》
相手を利してコスト軽減。味方がいるゲームであれば両方の効果をチームで独り占めでき、実に強力です。

>>638様 《成長//成果》
育て守る。入賞作につき詳細は>>676にて!

>>639 マザー様 《仕事//事故》
自軍を犠牲にしつつ。どちらも相手のライフを減らす効果でもあるので、前のめりなデッキで使いたい。

>>640様 《進化の真価//官司の監視》
繰り返す言葉。変容コストは注釈文ではなく効果の一部として定義する必要がありそうです。

>>641様 《精神の透視//精神の投影//精神魔道の熟達者、ジェイス》
3つのモードから。選択肢が多いのは強みですね。インスタント回収に対応したPWなのも見どころかも。

>>642 Nishi様 《起//承//転//結》
四分割。赤が中心でありながら、赤が得意とは言い難い墓地からの展開が主軸になっているのも面白い。

>>643様 《生長//成育》
並べて育てる。不特定ながら大量にマナを要求するので、マナの供給が見込めるデッキと好相性です。

>>644様 《短慮//軽率》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2021/04/18(日) 21:37:55) 2021/04/12(月) 00:00:20
676 :
わど
今回のお題は『融合を持たない分割カード』でした。

[入賞]
>>638様 《成長//成果》
緑ならどっちもできるぞ。双方の半分が分割カードであり、また友好色と対抗色の組み合わせ、とコストの割り振りはかなりトリッキーです。ラヴニカであればありうるでしょうか?さておき、効果はどちらも強くはない上有効な相手も大きく異なってくるので、分割カードらしさという意味ではピカイチです。

>>650様 《右往//左往》
右に倣え。カード・タイプを問わなくなった《転換》、とも取れるカードです。いずれにせよコンボ向き、という趣ですね。相手のパーマネントまで全部巻き込むので、1ターン稼ぐことになるタップの方が重くなるのも納得。ニヤリとできるカード名とそれに似合った効果を持つ魅力的な一枚です。

>>673様 《土着//打擲》
新たな方向性の提示。オーラなら分割カードにしやすい、なるほど説得力のある提案だと思いました。通常の分割カードが左右分割・頭韻であるのに対してこちらは上下分割・脚韻と綺麗に対になっているのも面白いですね。カード名と効果の噛み合わせもよく、実在してもそうおかしくないと感じさせる一枚です。


[大賞]
>>671(ソリンの人?)様 《いい日//旅立ち》
DISCOVER JAPAN 2。有名な曲でありフレーズですが、「いい日」を《聖なる日》として、「旅立ち」を《剥離》相当の追放除去とするのは見事な当て嵌めだと感じました。「旅」ながら戻って来れないのも、歌詞の端々に失われたものの要素を含んでいる曲のテーマには合っているのかもしれませんね。軽減で攻撃を凌ぎつつ追放除去で追撃も封じる、と性能面で一貫性があるのも素晴らしいです。分割カードの命名ルールからは大きく外れている一枚ですが、カード名から受ける印象と効果の調和が素晴らしいと感じました。こういった枠に囚われないカードを考えることができるのも、ある意味オリカの楽しみと言えるのかもしれませんね。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2021/04/18(日) 21:37:53) 2021/04/12(月) 00:00:30
677 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【コンボを構成するカード】です。

コンボを構成するカードを作ってください。
2枚以上のカードを投稿することは可です。ただし、すべての投稿作は1つのコンボを構成するカードとしてください。
既存カードとのコンボを構成するカードを投稿することも可です。その場合はコンボを構成するカード名を示してください。
特定の組み合わせだけでなく一定の手順を構成要素に含むチェイン・コンボも可です。その場合は手順の例を示してください。

投稿期間は4/18(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[お題の詳細なルール]
コンボの具体的な定義は特に設けません。自由に解釈してください。
例えば、コンボは即時勝利コンボや無限コンボに限りません。《飛行機械の鋳造所》《弱者の剣》のような強力なシナジーを発揮して数ターンをかけて勝利するコンボなども可です。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は複数枚の投稿が可能です。
ただし、コンボに関係があるカードのみを投稿してください。

+
(last edited: 2021/04/12(月) 00:22:12) 2021/04/12(月) 00:17:22
678 :
肉じゃが
《暗殺者への依頼》(青)(黒)
エンチャント
この呪文を唱えるための追加コストとして、カードを1枚捨てる。
暗殺者への依頼が戦場に出るに際し、カード名を1つ選ぶ。
暗殺者があなたのコントロールで戦場に出るたび、対戦相手がコントロールする選ばれた名前を持つクリーチャー1体を対象とする。暗殺者への依頼をそのオーナーの手札に戻す。そうした場合、そのクリーチャーを追放し、そのカードの上に殺人カウンターを1個置く。
3点のライフを支払う, 暗殺者への依頼をそのオーナーの手札に戻す: カードを1枚引く。

// 《静める者、エトラータ》
(last edited: 2021/04/12(月) 12:04:12) 2021/04/12(月) 03:55:20
679 :
マザー メールアドレス公開設定
記憶のかがり火 (X)(W)(R)
インスタント
対象のクリーチャーX体をタップする。記憶のかがり火は、すべてのプレイヤーにX点のダメージを与える。
バイバック(W)

世界の始まりであり、ゼンディカーの夜明けである。

粛清の達人、ジュディス (2)(R)(R)
伝説のクリーチャーースピリット・ウィザード
対戦相手のクリーチャーがすべてタップ状態である場合、粛清の達人、ジュディスを唱えるためのコストは、(2)(R)(R)少なくなる。
速攻
粛清の達人、ジュディスが戦闘ダメージを与えるたび、対象の特殊地形1つをオーナーの手札に戻す。
(T):すべてのプレイヤーは1点のライフを失う。
3/1

忘れていたものは、覚えるより早く帰って来た。

天使兵の守り手 (1)(W)(W)
クリーチャーー人間・天使
飛行
あなたのライフが3点以下である場合、天使兵の守り手は+7/+7の修整を受ける。
2/2

僕をいじめないで・・・。そうしないと後がこわいんだよ?理由?僕が強いからさ!

ジュディスが出世して速攻を得ました。
割りとストーリー重視にしてみました。
些細なケンカ→仕事→落語のオチ、みたいな。
2/1とか2/3とか中途半端なパワーとタフネスを持ってるクリーチャーが好きです。
出世といっても兵士とか魔術師とかそんなんですが(≧∇≦)
(last edited: 2021/04/12(月) 21:36:10) 2021/04/12(月) 17:24:35
680 :
名も無き者
肉体覇王、ジャルマル(3)(W)(R)
伝説のクリーチャー-人間・戦士
警戒、トランプル
肉体覇王、ジャルマルがパワーかタフネスに修正を受けた時、白であり赤である1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
4/5
FT:「ここを突破すれば勝つ可能性が濃いすか?」

情熱の風(3)(R)(R)(G)
ソーサリー
このターンクリーチャーが戦場に出るたび、クリーチャー最大1体を対象とする。そのクリーチャーはこのターンの間+2/+2の修正を受け、速攻を得る。
赤であり緑である2/2のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2021/04/12(月) 18:08:24
681 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

レオニンの同人 (白)(青)
クリーチャー--猫・アドバイザー
あなたがライフを得るたび,対戦相手1人を対象とする.そのプレイヤーはカードを1枚切削する.
(T):あなたはレオニンの同人のタフネスに等しいライフを得る.
[FT]「ジャザルとアジャニとの兄弟愛を描いた本は,その日のうちに完売となった.」――タミヨウの日誌
1/3

心神喪失 (1)(白)(黒)
エンチャント
カードが1枚戦場以外の領域から対戦相手の墓地に置かれるたび,あなたは1点のライフを得る.
[FT]市民の予想に反し,裁判長はその大量殺人犯に無罪を言い渡した.

無限ライフ+無限ライブラリー破壊というかんじです.
2021/04/12(月) 20:49:11
682 :
名も無き者
双頭のラプトル  (3)(赤)(緑)
クリーチャー ― 恐竜
(3)(赤):ターン終了時まで、双頭のラプトルは二段攻撃を得る。
(3)(緑):ターン終了時まで、双頭のラプトルは+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを得る。
4/5

《巨大な戦慄大口》《突撃のストロボ》《尾根の頂の猛禽》《捕食者の一撃》的なコンボを決めるアーキタイプで、どちらのクリーチャーの役割にも。
8マナ貯めれば自己完結で、レンズ状のデザイン。
2021/04/13(火) 15:19:28
683 :
名も無き者
壌土の秘儀術師 (1)(緑)
クリーチャー―エルフ・ドルイド
上陸-あなたのコントロール下で土地1つが戦場に出るたび、あなたはあなたがコントロールしている土地1つをオーナーの手札に戻してもよい。
(T):好きな色のマナ1点を加える。あなたがコントロールしている土地1つをオーナーの手札に戻す。
2/2


《東の樹の木霊》とこれが戦場にある状態で、《硬鎧の大群》などの上陸でパーマネントを生成するカードで無限上陸
《東の樹の木霊》とこれが戦場にある状態で、アンタップインの土地を戦場に出すことでマナ加速(これ自身で戻すことで手札に土地がなくても可能)

基本、EDH《東の樹の木霊》で欲しい要素の詰め合わせ
2021/04/13(火) 20:47:57
684 :
名も無き者
火の子、アーティス (1)(R)(R)
伝説のクリーチャー ─ エレメンタル
いずれかの対戦相手に攻撃しているエレメンタル・クリーチャーは+3/0修正を受ける。
他のエレメンタル・クリーチャーが死亡するたび、プレイヤー1人か、プレインズウォーカー1人を対象とする。~はそれに1点ダメージを与える。
1/3

アーティスの子生み (1)(R)(R)(R)
アーティファクト・クリーチャー ─ ゴーレム
~が死亡するか、~が戦場に出た時、赤の1/1の速攻を持つエレメンタル・クリーチャーを生成する。
伝説のエレメンタルがいずれかの対戦相手に攻撃するたび、それを戦闘から取り除いても良い。そうした場合、~を墓地から戦場に戻す。
1/1

2021/04/13(火) 21:34:50
685 :
名も無き者
輪転する知活力 (X)(緑)(青)(赤)
ソーサリー
カードをX枚引き、X枚捨て、あなたの手札から土地カードを1枚出す。
あなたがこのゲームで《輪転する知活力》という名前の(これ自身を含む)呪文をXが1,2,3,4でそれぞれ唱えたことがあるなら、あなたはこのゲームに勝利する。

これ自身を探せるからこれ自身とコンボして…マスヨ…
2021/04/14(水) 19:48:59
686 :
ゴールキーパー
敵地への派遣 (3)(B)(R)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリーからマナ総量が3以下のクリーチャー・カード1枚を探す。それを公開し、それをそのプレイヤーのコントロールの下で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。


暗躍するベリアル (U)(B)(R)
伝説のクリーチャー‐デーモン
暗躍(4)(U)(B)(R)(対戦相手1人を対象とする。あなたは(4)(U)(B)(R)を支払って暗躍するベリアルをそのプレイヤーのコントロールの下で戦場に出す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられる時にのみプレイできる)
暗躍するベリアルが戦場に出たとき、対戦相手1人を選ぶ。そのプレイヤーは以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールする他のクリーチャーをすべて生け贄に捧げる。
・あなたの手札を捨てる。
5/6

裏切りの合図 (1)(B)(R)
インスタント
あなたがオーナーであり、あなたがコントロールしていないクリーチャーをアンタップする。あなたがオーナーであるクリーチャーのコントロールを得る。それらは速攻を持つ。


一番上のカードが下の環境で色々問題があり、修整しました。

(last edited: 2021/04/16(金) 18:06:57) 2021/04/14(水) 21:53:09
687 :
名も無き者
悪意に満ちた助言(U)(U)(B)
インスタント
呪文1つを対象とする。
その解決中、あなたは各対戦相手をコントロールする。


地獄への道は善意で舗装されている。その下には無数の悪意がある。
2021/04/14(水) 23:21:13
688 :
名も無き者
小さな閃き(1)(U)
エンチャント
全てのカードはサイクリング(3)を得る。

シンプルに霊体の地滑り。もしくはサーボの網でマナロック。

2021/04/15(木) 01:27:36
689 :
687
書き忘れた
687は競り系のカードとのコンボを想定してます
2021/04/15(木) 12:16:34
690 :
通りすがりのジョニー
《ミスリード》(2)(青)
ソーサリー
各対戦相手はカードをX枚引く。Xはこのターンにあなたの墓地に置かれたカードの枚数に等しい。
ストーム
フラッシュバック ― 各対戦相手はカードを1枚引く。
FT:探偵の閃きと思われたものは全て教授の掌の上であった…
---------------------
いろんなカードと悪さしそうですが、とりあえず相方は《空虚自身》にしておきます。
初期手札7枚で《沼》1枚と《空虚自身》1枚のほかに
《》が3枚あれば57枚ドロー、2枚なら32枚ドロー、1枚で13枚ドロー。
殺しきれなかった時、相手のハンドアドが半端ないです。
そういう意味では《呪文書》《聖遺の塔》とは友情コンボです!
(last edited: 2021/04/16(金) 00:02:33) 2021/04/15(木) 19:10:36
691 :
名も無き者
真珠三叉矛の戦隊(青)
クリーチャー — マーフォーク
真珠三叉矛の戦隊が戦場に出たとき、土地を最大1つまでアンタップする。
1/1
2021/04/15(木) 19:32:00
692 :
居玉
賭場の胴元、ダーグ (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — ゴブリン・ならず者
プレイヤー1人がコインを1枚投げるたび、宝物トークンを1個生成する。そのプレイヤーがコイン投げに負けた場合、追加で宝物トークンを1個生成する。
2点のライフを支払う:アーティファクト最大1つを対象とする。コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、それのコントロールを得る。この能力は、どのプレイヤーもソーサリーを唱えられるときに毎ターン1回のみ起動できる。
共闘
FT:「半か丁か。」
3/3


コンボ想定カード:《親指なしのクラーク》
例:1マナのスペルのコイン投げに負け続けることで無限マナ。
(last edited: 2021/04/15(木) 21:40:33) 2021/04/15(木) 21:35:17
693 :
名も無き者
土地穢し(黒)
クリーチャー―エレメンタル
土地カードが1枚いずれかの領域から追放されるたび、土地穢しはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
1/1

想定カード:《死儀礼のシャーマン》、探査、《泥穴》
2021/04/16(金) 12:13:55
694 :
名も無き者
魔導士の極意 (4)(青)(青)
エンチャント
あなたが呪文を唱えるたび、それと同名のカードをあなたのライブラリーから探し、手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。

いろいろできそうだが、シンプルに勝利を狙えるのは《副陽の接近》か。ただし重くて隙が大きいのが難点。
《火炎破》等のピッチスペルも強力。
2021/04/16(金) 15:49:17
695 :
名も無き者
存在しない記憶 (1)(U))
インスタント
あなたのライブラリーからインスタント・カードかソーサリー・カードを合計3枚まで探し、それらを墓地に置く。
カードを1枚引く。

意識混濁 (U)
インスタント
意識混濁の追加コストとして、あなたの墓地からインスタントカードかソーサリーカード1つを追放する。
対戦相手がコントロールするインスタント呪文かソーサリー呪文ひとつを対象とする。それは意識混濁によって追放されたカードのコピーになる。

《徴用》

2枚目は普通に使えるかもしれない
2021/04/16(金) 23:43:10
696 :
八三五
病気回の大賞ありがとうございます!

不忠の蘇生 (B/R)(B/R)
インスタント
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。ターン終了時に、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはそのパーマネントのコントロールを得る。

想定カード:《ボール・ライトニング》
(last edited: 2021/04/17(土) 17:22:43) 2021/04/17(土) 10:25:11
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.60 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.