803 : |
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800
>>802 ありがとうございました。
2022/03/22(火) 13:36:57
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804 : |
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名も無き者
《ウーナの末裔》と《ヴェンディリオン三人衆》でのプレイングについて質問です。 以下2つのプレイングはルール上可能(正しい) でしょうか。
1. 私のメインフェイズ、相手が私の場にいるクリーチャーを対象に《孤独》を想起で唱え追放を宣言。 私がそれに対応し《ウーナの末裔》を瞬速で唱え対象となったクリーチャーに被覆を付与。 不正な対象として《孤独》の打ち消しを狙う。
2. 相手のメインフェイズ、相手が何らかのインスタント呪文を唱えたのに対応し私が《ヴェンディリオン三人衆》を瞬速で唱え、能力により相手の唱えた呪文を選択しライブラリーへ戻す。
以上、よろしくお願い致します。
2022/03/23(水) 17:49:09
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805 : |
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名も無き者
>>804 1. 《ウーナの末裔》で対象となったクリーチャー(フェアリー)を守ることはできます。 ただし、対象不正で消滅するのは《孤独》の「戦場に出たとき、対象のクリーチャーを追放して云々」という誘発型能力であって、呪文としての《孤独》ではありません。
また、対象不正を狙うなら、《ウーナの末裔》を出すのは《孤独》呪文が解決して戦場に出たあと、誘発型能力の解決前、ということになります。
2022/03/24(木) 08:50:35
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806 : |
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名も無き者
>>804 つづき、ちょっと長くなります。
2. できません。
「呪文を唱える」という処理のなかで、そのカードを「スタック」という、「解決待ちの呪文や能力を置いておく領域」に移動します。 相手が提示したインスタント呪文は、スタックにあるのであって、手札にはありません。
また、「唱えたのに対応し」というのは、「相手の動作に待ったをかける」行為ではありません。
呪文を唱える、起動型能力を起動する、誘発型能力が誘発するなどすると、それらは一旦「スタック」に置かれます。 その後、各プレイヤーに順番に「優先権」というものが発生して、他の呪文や能力を差し挟むことができます(それらもスタックに置かれます)。 これを「対応する」と呼んでいます。
プレイヤーが呪文や能力を使用できるのは、この「優先権」が自分にあるときのみです。 対戦相手が優先権を持っていて、呪文を唱えようとするならば、その行為そのものを止めることはできません(その時点ではあなたには優先権がないので、能動的には動けません)。
全員が何もしない(優先権を単にパスする)ことを確認したのちに、スタックに最後に置かれた呪文や能力を1つ解決して、また優先権のやり取りをしていきます。
MTGwiki 「優先権」 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%84%AA%E5%85%88%E6%A8%A9 「スタック」 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF 「対応して」 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%A6
2022/03/24(木) 08:56:43
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807 : |
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名も無き者
2ができたら《ヴェンディリオン三人衆》はわやだなw
2022/03/24(木) 14:42:12
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808 : |
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804
>>805 >>806 ご回答ありがとうございます。 ルールの基本から学び直そうと思います。
2022/03/25(金) 08:53:34
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809 : |
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名も無き者
《サメ台風》が戦場に出ています。《熟慮》を墓地からフラッシュバックで唱えました。出てくるサメトークンは2/2で大丈夫でしょうか。
2022/03/26(土) 21:27:49
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810 : |
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名も無き者
>>809 はい 呪文はマナコスト自体にXを含まない限り、マナ総量は固定です。
2022/03/27(日) 12:19:33
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811 : |
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809
>>810 ありがとうございました。
2022/03/27(日) 12:36:14
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812 : |
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名も無き者
《トレイリア西部》の変成で、《ウルザの物語》は持ってこれますか? 条件そのものなので何の問題もないと思うんですが。
2022/03/28(月) 11:01:03
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813 : |
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名も無き者
氷カウンターが4個乗った≪氷の中の存在≫が出ていて≪命運の転送≫を唱えたとき、自身の能力でカウンターを1個取り除いてから残りを移動させることになり、この時点では変身できないと思います。 次にソーサリーを唱えたとき、カウンターは乗っておらず取り除くことはできませんが、変身させることはできますか。
2022/03/28(月) 17:42:33
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814 : |
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名も無き者
>>812 はい。
《トレイリア西部》も《ウルザの物語》も、マナ・コストを持たないので、それらのマナ総量は0です。
>>813 はい、お考えの通りで、次にソーサリーやインスタントを唱えたときに変身します。
《氷の中の存在》の能力は、単に ・カウンターを取り除く ・カウンターが無ければ、変身する という2つの処理を順に行っているだけです。 実行できない部分は、「その部分だけ」無視されます。CR101.3
実際に取り除かれたことを参照する場合は、参照するような文章になっています。 (最低でも「そうしたなら」「そうしたとき」とか、より具体的に「最後のカウンターが取り除かれたなら」とか)
2022/03/28(月) 19:56:33
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815 : |
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812
>>814 ありがとうございました!これで気兼ねなくプレイできます!
2022/03/28(月) 20:29:59
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816 : |
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名も無き者
《豊穣の力線》が戦場に出ています。《バネ葉の太鼓》とクリーチャー1体をタップして、赤マナを出しました。力線の能力は誘発しますか?
2022/03/31(木) 04:14:31
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817 : |
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名も無き者
>>816 誘発しません。 CR106.12 より、そのパーマネントが持つ(T)つき能力ではないです。
2022/03/31(木) 15:26:07
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818 : |
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816
>>817 ありがとうございました!
2022/03/31(木) 19:32:44
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819 : |
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名も無き者
《万面相、ラザーヴ》が墓地にある《ディミーアのドッペルゲンガー》をコピーし、コピーしたドッペルゲンガーの起動型能力で別のクリーチャーをコピーした場合、ラザーヴの「略~他のタイプに加えて伝説であり、この能力を持つことを除いてそれのコピーになる。」は残ったままでしょうか?
2022/04/04(月) 11:29:29
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820 : |
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名も無き者
>>819 はい コピー効果は、修正されたものを含めたコピー可能な値を生成します。
2022/04/04(月) 18:35:28
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821 : |
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名も無き者
>>820 ありがとうございます!
2022/04/04(月) 21:51:56
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822 : |
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名も無き者
《溜め込むドラゴン》で、持ってこれないアーティファクトは存在しますか? 例えば、 アーティファクト・クリーチャー 伝説のアーティファクト 伝説のアーティファクト・クリーチャー アーティファクト・土地
は、いずれもサーチできますか? 「クリーチャーでない」などの表記がないので、たぶんできると思うのですが。「アーティファクト・カード」とありますよね。どうなんでしょう。
2022/04/08(金) 19:56:50
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823 : |
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名も無き者
>>822 ライブラリーにある状態でアーティファクトであれば、他の性質を併せ持っていてもサーチできます。
[何らかの性質]・カード、などと指定されている場合、その性質を持っているかどうかが問われていて、他の性質の有無は関係ありません。 ルールはこれでいいのかな…CR205.2b
他の性質を持たないことを条件とする場合、そうわかるように書かれています。 例えば《アーカム・ダグソン》とか
2022/04/08(金) 20:12:59
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824 : |
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>ライブラリーにある状態でアーティファクトであれば、他の性質を併せ持っていてもサーチできます。 何か考え事していて蛇足が書いてありますが、これは、例えば第2面だけがアーティファクトのものは持ってこれないよ、ということを書こうとしていました。 《傑士の神、レーデイン》とか。
2022/04/08(金) 20:15:37
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825 : |
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822
>>823 情けない質問に答えていただきありがとうございました。 感謝します!
2022/04/08(金) 20:17:07
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826 : |
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名も無き者
場に《旗印》と《森》2枚、《真鍮の都》、《草生した墓》ある時に《生+死》を唱えた時、土地クリーチャーのP/Tはいくつになりますか? ミシュラランドのようにクリーチャータイプが指定されていないのですべて1/1でしょうか?
2022/04/11(月) 00:40:34
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827 : |
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名も無き者
>>826 はい。すべて1/1になります。
クリーチャー・タイプと土地タイプは明確に区別されます。(CR205.3c)《旗印》が参照するのはテキストにある通りクリーチャー・タイプのみです。土地タイプである森や沼は考慮しません。 《生》はクリーチャー・タイプを与えていないので、クリーチャー化したそれらの土地はクリーチャー・タイプを持ちません。
2022/04/11(月) 01:08:21
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828 : |
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名も無き者
《場当たりな襲撃》を起動し、《潜伏工作員》がめくれました。 相手にコントロールを与えるまではいいとして、《潜伏工作員》は具体的にどのような挙動をしますか? なるべく正確に、教えていただきたいです。
2022/04/14(木) 20:35:35
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829 : |
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名も無き者
>>828 序盤は略記すると、 《潜伏工作員》があなたのコントロール下で戦場に出て、速攻を得て、《潜伏工作員》の誘発型能力で対戦相手にコントロールが移る。
そのあとについて ・《場当たりな襲撃》は、起動型能力の解決の最後に、「次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。」という遅延誘発型能力を生成します。 ・この遅延誘発型能力のコントローラーは、起動型能力と同じ、あなたです。CR603.7e ・遅延誘発型能力の「生け贄に捧げる」という部分は、主語のない命令形なので、実行するのは「あなた」です。しかし、「○○を生け贄に捧げる」ことができるのは○○のコントローラーだけですので、この処理は失敗して何も起きません。CR701.17 ・遅延誘発型能力は、特段の記載がない限り1回しか誘発しません。
2022/04/14(木) 21:03:28
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830 : |
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828
>>829 よっしゃ! ありがとうございました!
2022/04/14(木) 21:15:24
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831 : |
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名も無き者
《精霊信者の覚醒》の魔巧でアンタップする土地は、《精霊信者の覚醒》で戦場に出した土地だけですか?全部の土地をアンタップできますか?
2022/04/20(水) 08:40:05
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832 : |
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名も無き者
>>831 戦場に出した土地だけです。 「それらの」土地、とは、その前の文にかかれている土地です。
2022/04/20(水) 16:20:16
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833 : |
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831
>>832 そうなんですね!ありがとうございました! 大会用に使おうと思っていたので助かりました。
2022/04/20(水) 16:32:01
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834 : |
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名も無き者
はじめまして。 《食肉鉤虐殺事件》についての質問です。 ターン終了時まで全てのクリーチャーは-x/-x修正を受けるとありますが、《食肉鉤虐殺事件》が戦場に出た後もターン中でしたら後に戦場に出たクリーチャーもマイナス修正を受けるのでしょうか。 例 《食肉鉤虐殺事件》をx1でプレイ後、そのターン中に続けて《ラノワールのエルフ》をプレイした場合死亡してしまうでしょうか。
プレイしていて疑問に感じたのですがwiki等では上手く調べられず教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。
2022/04/24(日) 23:42:14
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835 : |
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名も無き者
>>834 その手の効果は、「特性」(パワー、タフネス、能力など)を変更している場合は、影響範囲が呪文や能力の解決時に固定されます。 《食肉鉤虐殺事件》の誘発型能力はP/Tを修正しますから、その後にでたクリーチャーには適用されません。
つまり、例の場合、《食肉鉤虐殺事件》の誘発型能力解決後でしたので、《ラノワールのエルフ》は1/1のままでしょう。
2022/04/25(月) 00:03:04
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836 : |
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名も無き者
>>835 お返事いただきありがとうございます。 そんなルールがあるんですね。 すっきりした答えをいただき感謝です。
2022/04/25(月) 00:49:39
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837 : |
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名も無き者
根拠はCR611.2cですね 書いたつもりが忘れてました
2022/04/25(月) 22:59:28
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838 : |
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名も無き者
《創発的配列》について質問です。 団結を持つパーマネントをコントロールしている状態でこのカードで土地を場に出してクリーチャー化したとして、団結は誘発するでしょうか?
2022/04/28(木) 16:24:03
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839 : |
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名も無き者
>>838 いいえ、《創発的配列》は土地を戦場に出してからクリーチャー化します。(Fromリリースノート) よって、クリーチャーが戦場に出たことにはなりません。
2022/04/28(木) 17:29:09
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840 : |
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名も無き者
変異で唱えたクリーチャーについた装備品は、それが表向きになってもついたままですか?
2022/04/28(木) 17:40:00
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841 : |
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名も無き者
>>839 ありがとうございました! 助かります。
2022/04/28(木) 20:16:31
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842 : |
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名も無き者
>>840 はい、裏向きのクリーチャーが表向きになる、というのは、タップ状態がアンタップ状態になるのと一緒で、「位相」(カードの向きとかそういうの)が変わっているだけです。
それについた装備品やオーラ、置かれているカウンター、《巨大化》の効果などは維持されます。 (もちろん、表側がクリーチャーではない、などで外れることはあります)
2022/04/28(木) 21:20:15
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843 : |
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840
>>842 ありがとうございました!
2022/04/28(木) 21:35:49
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844 : |
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名も無き者
相手の《虚空の力線》を《帰化》で破壊しました。この場合、《帰化》は墓地に置かれるのでしょうか?追放されるのでしょうか?
2022/05/01(日) 10:42:03
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845 : |
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善乱
>>844 墓地に置かれます。
インスタント呪文が墓地に置かれるのは、それを解決し効果をすべて適用した後です。CR608.2m 《虚空の力線》は《帰化》の解決中に破壊され戦場を離れるため、《帰化》を墓地に置く段階でその追放効果は適用されません。
2022/05/01(日) 11:20:11
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846 : |
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844
>>845 ありがとうございました!
2022/05/01(日) 13:47:22
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847 : |
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名も無き者
《未来予知》をコントロールしているプレイヤーが《信仰無き物あさり》を唱え、カードを引いて捨てるカードを選ぶ際、ライブラリーの一番上を確認することは出来るのでしょうか?
2022/05/01(日) 17:11:33
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848 : |
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名も無き者
>>847 はい、呪文や能力の解決中も確認できます。
2022/05/01(日) 17:27:39
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849 : |
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名も無き者
「クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。」 という能力の対象に、すでにアンタップ状態のクリーチャーを選ぶ事は出来ますでしょうか??
2022/05/02(月) 23:36:15
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850 : |
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名も無き者
>>849 可能です。
その書き方なら対象を選ぶ時点でクリーチャーであれば、どんな状態のものでも選べます。
2022/05/03(火) 09:45:25
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851 : |
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名も無き者
>>850さん ありがとうございます!!!
2022/05/03(火) 15:32:44
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852 : |
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名も無き者
《救出専門家》で釣ったクリーチャーの攻撃/防御制限は ・救出専門家がフェイズ・アウトした場合 ・釣られたクリーチャーがフェイズ・アウトしてそのあと戻ってきた場合 それぞれどうなりますか?
2022/05/04(水) 23:46:50
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853 : |
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名も無き者
>>852 上 本人がフェイズアウトした場合、「コントロールしている限り」が満たされなくなります。よって制限はもうありません。 CR702.26f
下 オブジェクトの同一性は、フェイズアウト、インしてもそのままです。よって、制限され続けています。
2022/05/05(木) 12:19:56
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854 : |
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名も無き者
《機械の行進》が戦場に出ている状態で、《回収基地》で1マナのアーティファクト、例えば《上天の呪文爆弾》などを戦場に戻すことは可能ですか?《機械の行進》の効果は、特別な処理がない限りどの辺りまで影響されるのでしょうか。
2022/05/06(金) 00:39:59
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855 : |
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名も無き者
>>854 《機械の行進》の効果は戦場のアーティファクトにのみ適用されます(CR609.2)。墓地のアーティファクトはクリーチャーにはなりません。 墓地の《上天の呪文爆弾》は《回収基地》の能力の対象として適正なので、戦場に戻すことは可能です。
2022/05/06(金) 02:47:55
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856 : |
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854
>>855 ありがとうございました。
2022/05/06(金) 07:49:57
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857 : |
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名も無き者
《トラブルメーカー、ジャクシス》の能力で、機体をコピーした時、 そのコピーをクリーチャー化せずターン終了した場合、そのコピーはクリーチャーではありませんが、「このクリーチャーが死亡した時、カード1枚を引く」の誘発は起きるでしょうか?
2022/05/07(土) 07:42:17
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858 : |
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名も無き者
>>857 はい。誘発します。CR700.7
2022/05/07(土) 08:46:01
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859 : |
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名も無き者
>>858 解答していただきありがとうございました。
2022/05/07(土) 12:17:23
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860 : |
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名も無き者
盾カウンターが置かれたプレインズウォーカーに2体のクリーチャーで攻撃した場合、盾カウンターで軽減されるのは片方からのダメージだけでしょうか? その場合はどちらの攻撃を軽減したか防御側が選べるのでしょか?
2022/05/07(土) 23:34:26
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861 : |
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名も無き者
>>860 CR122.1cと軽減効果の凡例から すべてのダメージが軽減されるでしょう。
2022/05/08(日) 00:28:48
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862 : |
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名も無き者
《ネクラの聖域》などの聖域サイクルは、条件を満たすパーマネントをコントロールしている場合、2枚戦場に出ていれば2回誘発して6点、3枚戦場に出ていれば9点のライフを失わせることができますか?
2022/05/13(金) 08:27:20
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863 : |
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名も無き者
>>862 はい、それぞれの《ネクラの聖域》は能力が個々に誘発します。
2022/05/13(金) 11:16:10
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864 : |
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862
>>863 ありがとうございました! 本当に助かりました!(*´ω`*)
2022/05/13(金) 11:21:52
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865 : |
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名も無き者
マッチ戦において、《眼識の収集》等で相手が自分のカードを非公開の状態で追放し、それをゲーム終了時まで使用しなかった場合、次のゲームに移るまでにそのカードを自分は確認せず一度シャッフルし分からないようにすべきでしょうか? 予顕の様に追放したカードが適正であることを相手は証明する必要はなく、何を追放したのかが分かるかどうかで若干サイドボーディングの基準が変わる可能性が考えられます。 こういった規定のルールはありますでしょうか?
2022/05/15(日) 00:40:20
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866 : |
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名も無き者
>>865 https://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0006837/ マジックイベント既定の「3.13 非公開情報」。または、「4.1 プレイヤーの意思疎通」の秘匿情報にあたるかな・・・。
扱いとしてはライブラリーのカードや相手の手札と同じように、見ていい理由はないでしょうね。
2022/05/15(日) 18:05:20
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867 : |
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名も無き者
《流星の信奉者、ゴロゴロ》の能力で『(赤):ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは速攻を得る。』を起動した場合、起動した後から出したクリーチャーは速攻を持ちますか?
2022/05/18(水) 23:37:19
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868 : |
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名も無き者
>>867 持ちません。 CR611.2c
2022/05/19(木) 00:28:57
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869 : |
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名も無き者
《墨の決闘者、キリアン》はオーラもコスト軽減しますか?
2022/05/22(日) 10:05:15
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870 : |
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名も無き者
>>869 はい、軽減します オーラ呪文は対象を取ります。
2022/05/22(日) 11:30:52
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871 : |
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名も無き者
《妖術の達人ブレイズ》でタップインのパーマネント《守護像》やショックランドを戦場に出すとき、それらはタップインで戦場に出るのですか?また、タップインで戦場に出るのならば、ショックランドは2点のライフを支払ってアンタップインで出すといった事は可能ですか?
2022/06/05(日) 10:39:53
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872 : |
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名も無き者
>>871 はい。「~の状態で戦場に出る」といった効果はすべて適用されます。 《寺院の庭》等の土地もライフを支払わなければタップ状態で出ます。
2022/06/05(日) 10:47:51
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873 : |
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871
>>872 ありがとうございました。
2022/06/05(日) 11:06:23
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874 : |
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名も無き者
アタック(タップあり)は起動型能力ですか?
2022/06/05(日) 15:16:32
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875 : |
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名も無き者
>>874 違います
2022/06/05(日) 17:34:01
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876 : |
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名も無き者
《コーの遊牧民》の効果で緑のクリーチャーからのダメージを《ミラディンの十字軍》に移し変える場合、そのダメージは(プロテクションで)軽減されるのですか?
2022/06/05(日) 19:09:02
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877 : |
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名も無き者
>>876 軽減されます。
移し替えと軽減、深淵を覗くとヤバいやつですね
2022/06/05(日) 20:21:18
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878 : |
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876
>>877 ありがとうございました!お気遣い感謝します!
2022/06/05(日) 20:36:13
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879 : |
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名も無き者
血染めの太陽が場にある状態で、鋭き砂岩が場に出た時マナ能力はすべて失われるのでしょうか?枯渇カウンターの扱いがどうなるかがわからなくなってしまい質問いたしました。
2022/06/06(月) 11:28:03
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880 : |
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名も無き者
>>879 《血染めの太陽》が存在する状態で《鋭き砂岩》が戦場に出る場合、それはカウンターが乗っておらず、アンタップ状態で戦場に出ます。 (R)(R)を出す能力は、マナ能力ですので失われはしませんが、取り除くカンターがないので、起動もできません。
2022/06/06(月) 17:53:56
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881 : |
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名も無き者
>>880
そうなんですね!ありがとうございます! 大変助かりました!
2022/06/06(月) 20:44:26
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882 : |
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874
>>875 ありがとうございました!
2022/06/06(月) 21:29:58
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883 : |
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名も無き者
《閃光》についてお聞きしたいのです。 1:《閃光》を唱えて《原始のタイタン》を戦場に出しました。 その際、《原始のタイタン》のETBが誘発し、ライブラリーから土地を2枚戦場に出しました。 その後、《閃光》の「そうした場合、あなたがそのマナ・コストを最大(2)まで減らして支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。」の誘発効果で《原始のタイタン》は生け贄に捧げられると思います。 この時、生け贄前に《魔女のかまど》や《村の儀式》等で《原始のタイタン》を生け贄に捧げることは可能でしょうか?
不可の場合、その理由もご教授頂けると助かります。 自分としては、《自然の怒りのタイタン、ウーロ》の場合は、「これが脱出していないかぎり、これを生け贄に捧げる」の前に《魔女のかまど》や《村の儀式》等で生け贄可能だと認識していますが、違いがイマイチ分かりません。
2:《閃光》の「そうした場合、あなたがそのマナ・コストを最大(2)まで減らして支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。」は、《もみ消し》で打消し可能でしょうか?
不可の場合、その理由もご教授頂けると助かります。 こちらもウーロと同様に違いがイマイチ分かりません。 Wikiで調べると「誘発型能力の中には、「~してもよい。そうした場合~~/may ~ ,if you do,~~」」と記載があることから、《
2022/06/07(火) 19:16:01
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884 : |
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名も無き者
>>>883 《閃光》は、その文章すべてが解決したあとに、優先権が発生します。 《原始のタイタン》を戦場に出した場合、マナコストを支払ったor生贄に捧げたあとにそのETB誘発型能力がスタックに乗ります。 if you do, ~~ は分岐でしかありません。
1. できません。
上述の通り、《閃光》は「戦場に出し、マナコスト払うor生贄に捧げる」が一通り終わって初めて解決が終わります。 マナコストを支払わなかった場合、生贄に捧げるタイミングはないでしょう。
2. 違います。
それは誘発型能力ではなく、処理の分岐です。
#再帰誘発型能力との違いにご注意を
2022/06/07(火) 21:12:25
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885 : |
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名も無き者
《偉大なる存在の探索》を複数コントロールしている場合、それぞれのオブジェクトの能力をスタックに乗せて順に解決することが可能ですか?
例えば、自分が《偉大なる存在の探索》A、Bのみをコントロールしている場合に、A→Bの順でスタックを積んで解決 B・マナコスト1のパーマネントを唱える(or占術を行う) A・マナコスト2のパーマネントを唱える(or占術を行う)
ということは可能なのでしょうか?
2022/06/08(水) 14:20:01
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886 : |
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名も無き者
>>885 この能力は解決時に他のパーマネントを参照して適切なマナ総量のパーマネント呪文を唱える(or占術を行う)のでできます
なお、《偉大なる存在の探索》を2つコントロールしているならもう一つの《偉大なる存在の探索》のマナ総量を参照するのでマナ総量3のパーマネント呪文を唱えることが適正となります
2022/06/08(水) 15:59:11
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887 : |
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名も無き者
《移し変え》などで《対抗呪文》のような呪文を対象とする呪文を対象とするとしてその対象を変更する時にそれよりも後にスタックに乗った呪文を対象に変更するのは適正でしょうか?
具体的には 1,《時間操作》 2,1を対象にして《対抗呪文》 3,《夏の帳》 4,2を対象にして《移し変え》 となり4が解決した場合
① 3を対象にするのは適正でしょうか?
② 4を対象にするのは適正でしょうか?
2022/06/08(水) 16:16:21
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888 : |
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名も無き者
>>887 どちらも可能です。 呪文1つしか対象としていないので、呪文であるならばスタックのどこにあっても可能です。
2022/06/08(水) 17:00:17
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889 : |
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名も無き者
>>888 ありがとうございます
2022/06/08(水) 17:01:06
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890 : |
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名も無き者
《機械の行進》でクリーチャー化したアーティファクトは、召喚酔いの影響を受けてしまうのですか?
2022/06/13(月) 13:23:52
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891 : |
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名も無き者
>>890 はい。パーマネントはクリーチャー化すれば召喚酔いの影響を受けます。
2022/06/13(月) 23:00:10
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892 : |
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名も無き者
>>890 はい。パーマネントはクリーチャー化すれば召喚酔いの影響を受けます。
2022/06/13(月) 23:00:49
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893 : |
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名も無き者
《敵対するもの、オブ・ニクシリス》の犠牲能力で生成されたコピー呪文を《路上芸術家、エラント》の能力でコピーした場合、伝説タイプと初期忠誠度はどうなりますか?
2022/06/13(月) 23:10:29
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894 : |
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890
>>891 ありがとうございました!
2022/06/14(火) 00:05:02
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895 : |
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名も無き者
>>893 ニクシリスの犠牲能力はコピー可能な値を書き換えます。 よって同じトークンが戦場に出ます。
#《エシカの戦車》でも同じでしたね
2022/06/14(火) 12:01:15
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896 : |
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名も無き者
>>895 ありがとうございますた。
2022/06/14(火) 22:40:38
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897 : |
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名も無き者
《野生の魂、アシャヤ》に《証人保護》をエンチャントした時、 ①既に自分の場に出ている非トークンのクリーチャー ②《証人保護》の解決後に自分の場に出した非トークンのクリーチャー ③アシャヤ本体 これらはそれぞれ土地・森になりますでしょうか?
アシャヤの能力は種類別第四種で、能力を失うのは第六種というのが関係していると思うのですが、アリーナをやっていてよくわからなくなって調べて余計に混乱してしまい...
2022/06/15(水) 18:02:47
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898 : |
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名も無き者
>>897 ①②③のすべてが森・土地になります
常在型能力などの継続的効果はCR613.1の613.1a-613.1gに示された通りの順番で効果が適用されます。 なので《証人保護》がつけられた《野生の魂、アシャヤ》は、常に「すべての自分のクリーチャーを森土地にして、自身は能力を持たない《れっきとした実業家》になる」効果が適用され続けるクリーチャーとなります。 後から出たクリーチャーにも効果は適用されます。それは他の常在型能力と同じです。CR611.3a
2022/06/15(水) 21:31:26
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899 : |
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名も無き者
>>898 解答ありがとうございます。 追加で質問なのですが、 《証人保護》のタイプ及びサブタイプを変更し、失わせる能力は、 アシャヤ本体の森・土地タイプを持つことには影響しないのでしょうか?
2022/06/15(水) 22:20:11
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900 : |
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名も無き者
>>897 >>898 3はタイムスタンプ順では? 《証人保護》はオーラなのでアシャヤより後でしょうから、森土地ではないでしょう。
2022/06/15(水) 23:03:04
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901 : |
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名も無き者
《悪忌の種火守り》をコントロールしている状態で、《歩行バリスタ》の+1/+1カウンターを全て生け贄に捧げ、自殺してプレイヤーにダメージを与えました。この場合、改善されているという条件は満たされてますか?具体的には、無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンは生成できますか?
2022/06/16(木) 19:14:40
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名も無き者
>>901 いいえ
《歩行バリスタ》は+1/+1カウンターが乗らなくなった結果、0/0になったことで、状況起因処理によって死亡します。 死亡直前では、カウンターが乗っていないので、《悪忌の種火守り》の能力は誘発しません。
2022/06/16(木) 19:43:44
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