537 : |
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名も無き者
>>536 打ち消されます。 待機能力から唱える場合も、続唱能力の場合と同じく「マナコストを支払うことなく唱える」ことになります。CR702.85 CR702.62 それは唱えられているので《虚空の杯》の影響を受けます。
2021/07/27(火) 12:09:28
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538 : |
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名も無き者
>>536 マナ総量とは、そのカードのマナコストから決定される値です。 (X)などを含まない限り変化することはありません。
つまり、《衝撃の足音》のマナ総量は常に0なので、どのような手段でそれが唱えられても、カウンターが置かれていない《虚空の杯》の能力は誘発します。
2021/07/27(火) 12:11:08
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539 : |
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名も無き者
地獄送り/Hurl Through Hell というカードは統率者を対象にした場合 追放した後に統率者領域に行かず唱えられるのでしょうか?
2021/08/02(月) 23:20:10
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540 : |
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名も無き者
>>539 704.6d 統率者戦において、統率者が墓地や追放 領域にあって、そのオブジェクトが直前の状況起因処理のチェックよりも後にその領域に置かれたものであるなら、それのオーナーはそれを統率領域に置いてもよい。rule 903〔統率者戦〕参照。
オーナーがこれを適用しなかった場合、追放領域から唱えられます。
2021/08/03(火) 17:50:20
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541 : |
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名も無き者
基本は統率者領域に送るので唱えられないんですね ありがとうございました
2021/08/03(火) 21:27:45
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542 : |
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名も無き者
私のコントロールするタップ状態の《砂漠滅ぼし、イムリス》が対戦相手の呪文の対象になった時、何らかのインスタント呪文によりアンタップさせることで護法で守ることは可能ですか?
2021/08/04(水) 14:24:34
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543 : |
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名も無き者
>>542 不可能です。 護法能力の誘発条件は「呪文や能力の対象になった時」です。 対象になったあとにその能力を得ても、護法能力は誘発しません。
2021/08/04(水) 18:36:09
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544 : |
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名も無き者
ありがとうございます
2021/08/05(木) 02:43:55
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545 : |
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名も無き者
「クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーは、次のそれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない」 という効果を解決した後対象のクリーチャーのコントロールが変更された場合 次のアンタップステップにタップされたままになりますか?
2021/08/06(金) 21:25:49
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546 : |
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名も無き者
>>545 これについては思うところは色々ありますが…… 少なくとも1回はアンタップが阻害されるでしょう。
2021/08/06(金) 22:16:22
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547 : |
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名も無き者
質問です。
対戦相手のドロー・ステップの後に、対戦相手がコントロールしている《エルズペス、死に打ち勝つ》に3つ目の伝承カウンターが置かれようとしています。
このとき、対戦相手が何らかのプレインズウォーカーをコントロールしており、尚且つ墓地に1枚もカードがない場合、「直後の第一メインフェイズで忠誠度能力を起動する隙を与えない」と「《エルズペス、死に打ち勝つ》のリアニメイトを空振りさせる」の双方を満たしつつ、前述のプレインズウォーカーを除去できるタイミングは存在しますか?
2021/08/07(土) 06:19:53
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548 : |
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名も無き者
>>547 この状況だとタイミングは無いです。
第1メイン・フェイズに入ると、まず《エルズペス、死に打ち勝つ》に3つめのカウンターが置かれ能力が誘発します。それがスタックに置かれる際、適正な対象がないのでそのまま消滅します。CR603.3d その後、対戦相手が優先権を得ます。スタックは空なので、忠誠度能力を起動できます。 ここまでの間、あなたに優先権が渡る機会がありません。
2021/08/07(土) 10:44:09
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549 : |
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名も無き者
ありがとうございます
2021/08/07(土) 11:35:49
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550 : |
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名も無き者
《歪んだ世界》などで《創造の座、オムナス》二体と複数の土地が同時に戦場に出た際レジェンド・ルールにより一体が場をはなれた後に、戦場を離れたオムナスが誘発させた能力は解決の回数を通常と同様に記憶して解決されますか? もしくは毎回初めての解決として処理しますか?(この場合毎回4点ライフを得る)
2021/08/07(土) 16:09:10
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551 : |
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名も無き者
>>550 前者です。 どのオムナスを残しても、それぞれの上陸能力が1,2,3~回目として解決されます。
2021/08/07(土) 18:05:26
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552 : |
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名も無き者
ありがとうございます
2021/08/07(土) 22:26:12
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553 : |
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名も無き者
《聖域の織り手》の能力は、相手のパーマネントにつけた《月への封印》もコントロールしている数に含まれますか?
2021/08/17(火) 17:29:10
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554 : |
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名も無き者
>>553 オーラが何についているかと、そのオーラを誰がコントロールしているかは、無関係です。
例えば《月への封印》をあなたが唱えて出して、他にコントロールを変更する効果がないのであれば、その《月への封印》はあなたがコントロールしています。 《聖域の織り手》の能力はその《月への封印》も数えます。
2021/08/17(火) 19:05:13
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555 : |
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553
>>554 ありがとうございました。
2021/08/17(火) 19:20:30
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556 : |
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名も無き者
質問です。
こちらの場に《誘惑蒔き》、相手の場にクリーチャー化したミシュラランドがあり、誘惑蒔きをブリンクさせミシュラランドを奪ってターンが終了してミシュラランドがクリーチャーでなくなった場合、コントロールはこちらのままでいいんでしょうか?
2021/08/21(土) 14:21:00
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557 : |
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名も無き者
>>556 はい、対象は解決時に適正であれば、継続的効果はその効果を作用させ続けます。
2021/08/21(土) 15:24:41
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558 : |
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名も無き者
>>557 ありがとうございます! これで心置きなくミシュランを奪えます!
2021/08/21(土) 17:45:43
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559 : |
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名も無き者
《Guardian Beast》について質問です。 コントロール奪取を防ぐ効果はコントロール奪取の効果を生成することを防ぐのでしょうか?それともコントロール奪取を無効化するだけでしょうか?
1) プレイヤーPが《Guardian Beast》と《薬袋》をコントロールしていて、対戦相手Qが《薬袋》に《秘宝奪取》をつけました。この時点ではコントロールが移りませんが、その後《Guardian Beast》が戦場を離れた場合、《秘宝奪取》によるコントロール奪取は有効になりますか?
2) プレイヤーPがタップ状態の《Guardian Beast》と《肉体と精神の剣》をコントロールしていて、対戦相手Qが《肉体と精神の剣》を対象に《ファイレクシア病の支配》を唱え、それに対応してPが《Guardian Beast》を《英雄的行動》でアンタップしました。この時点では装備品のコントロールが移りませんが、その後《Guardian Beast》が戦場を離れた場合、《ファイレクシア病の支配》によるコントロール奪取は有効になりますか?
3) プレイヤーPが《Guardian Beast》をコントロールしていて、対戦相手QがPの《ヴォルラスの要塞》を対象に《併合》を唱えました。Pはこれに対応して《銀白の突然変異》を、その《ヴォルラスの要塞》に唱えました。 この《ヴォルラスの要塞》は第4種の効果によってアーティファクト化しましたが、《Guardian Beast》はこれを考慮して第2種の効果であるコントロール奪取から守ってくれますか?
4) プレイヤーPが《Guardian Beast》をコントロールしていて、《金属の熟達》によって対戦相手Qがコントロールする《マイアのタービン》のコントロールを奪いました。このコントロール奪取効果が切れた場合、Qへのコントロールの返還は《Guardian Beast》によって防がれますか?また、ターンをまたいだ後で《Guardian Beast》が戦場を離れた場合はどうなりますか?
2021/08/22(日) 22:20:47
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560 : |
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名も無き者
>>559 おそらく今のCRから回答は出ません。 ジャッジにお聞きください
2021/08/23(月) 10:27:14
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561 : |
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名も無き者
クリーチャー化した《フェアリーの集会場》に《眠りの印形》をつけて攻撃したあと、ターンを終了しました。 この場合、土地に戻った《フェアリーの集会場》につけられたオーラは、ついたままですか?対象不適正で墓地行きですか?
2021/08/23(月) 16:37:46
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562 : |
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名も無き者
>>561 はい オーラがエンチャント能力による指定したものについていない場合、墓地に置かれます。
2021/08/23(月) 18:05:34
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563 : |
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561
>>562 ありがとうございました!
2021/08/23(月) 18:09:19
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564 : |
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名も無き者
確認させてください。 《エルフの刃、ラスリル》の起動型能力はエルフ10体のタップがコストになっています。 このコスト支払いの際、《麗しき者の勇気》など部族カード(この場合はエンチャント)もタップできるのでしょうか。 通常、エンチャントはタップできない認識だったので、確認をしたいです。
2021/08/24(火) 18:38:51
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565 : |
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名も無き者
>>564 できます。 単にクリーチャー・タイプで表現されている場合、それは「そのタイプを持つパーマネント」を意味します。 CR109.2
エンチャントはタップできないのではなく、タップする手段があんまり無い、というだけです。 例えば、《魔女の霧》のようにタップ能力を持ったエンチャントも存在します。
2021/08/24(火) 19:23:47
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566 : |
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名も無き者
MTGAのドラフトをやっていたのですが、 手札5枚の状態で《ハンド・オブ・ヴェクナ》を装備した《よろめく怪異》(6/6になる)と、 《虎飼い族の狩人》で攻撃しました。
相手の場には1/1飛行の《レインジャーの鷹》と7/6になった《天界のユニコーン》がいます。
《虎飼い族の狩人》の投げ飛ばし能力が誘発したので、 6/6の《よろめく怪異》を生け贄にして、天界のユニコーンに6点ダメージ、レインジャーの鷹に-1/-1修整で除去しようとしたのですが、天界のユニコーンに与えられたダメージは1点でした。何故でしょうか?
戦場にいたときの最後の情報を参照するのだと考えていたのですが、違うのでしょうか
2021/08/26(木) 02:04:29
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567 : |
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名も無き者
すみません、《ハンド・オヴ・ヴェクナ》です。
2021/08/26(木) 02:05:04
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568 : |
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名も無き者
>>566 バグ報告してください
2021/08/26(木) 10:38:52
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569 : |
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名も無き者
すみません、下記コンボのスタック手順について教えて下さい。
パララクスの波とレオニンの遺物囲いの2枚で無限明滅+無限クリーチャー追放が可能との記載を見かけたのですが、どのようにスタックを組めば上記コンボが可能になるのでしょうか?
2021/08/26(木) 11:34:04
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570 : |
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名も無き者
>>566
挙動としてはあなたの認識通り、 おそらくMTGAのバグ
>>568
指示厨乙。他人に指示するとかお前何様だよ。
>>569
>>1の注意書きに 戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。 とあります。 ここでコンボ手順の質問は不適切な気がします。
2021/08/26(木) 16:00:12
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571 : |
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名も無き者
>>570 俺様
2021/08/26(木) 16:30:32
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572 : |
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名も無き者
すみません、もし自分の勘違いだったらば申し訳ないのですが、フォーゴトンレルムのカードはスタンダードでは使用できないのでしょうか? 検索でスタンダードの所にチェックを入れてもフォーゴトンレルムのカードが引っかからないのですが、、、
2021/08/27(金) 23:33:16
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573 : |
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名も無き者
>>572 フォーゴトン・レルム探訪は2021年7月23日にスタンダードで使用可能になっています。 wisdom guildのカード検索は更新が遅いことがあるので、要望を入れつつ待ちましょう。
gathererの詳細検索でフォーマットの欄に
2021/08/28(土) 09:10:38
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574 : |
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名も無き者
>>572 gathererの詳細検索でフォーマットの欄に”Standard”(”は半角文字に変えてください)と入れれば、スタンダードで使用可能なカードを確認できます。英語なので使いにくいかもしれませんが。 https://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx
2021/08/28(土) 09:12:32
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575 : |
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名も無き者
+1/+1カウンターが4つ乗って4/5になった《シミックの干渉者》をコントロールしています。ここで墓地にクリーチャー・カードが6枚ある状態で《ゴルガリの墓トロール》を唱えて戦場に出ました。この場合、《シミックの干渉者》の上に進化で+1/+1カウンターは置けますか?印刷されているのは0/0なので、誘発しませんか?
2021/09/07(火) 13:32:32
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576 : |
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名も無き者
>>575 置けます。
《ゴルガリの墓トロール》は、戦場に出ることを置換して、+1/+1カウンターを乗せます。 これは、戦場で0/0であるタイミングがないことを示します。 よって、問題なく進化能力の誘発条件を満たします。
#質問とは関係ありませんが、進化能力の解決前に《ゴルガリの墓トロール》の能力を起動し、P/Tがどちらも《シミックの干渉者》以下になっていた場合カウンターは載せれません。これはif節によるものです。
2021/09/07(火) 15:41:07
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577 : |
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575
>>576 ありがとうございました! 無意味な遠慮を続けていたようです・・・
2021/09/07(火) 15:50:44
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578 : |
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名も無き者
《サメ台風》が戦場に出ています。《提督の命令》を強襲を達成した状態で1マナで唱えて相手の呪文を打ち消しました。この場合、出てくるサメトークンは1/1ですか?3/3ですか?
2021/09/09(木) 11:21:23
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579 : |
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名も無き者
>>578 3/3です。 代替コストやコストの増減によって「唱えるためのコスト」が変化しますが、「マナ総量」は変化しません。
2021/09/09(木) 12:06:34
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580 : |
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578
>>579 ですよねー。 ありがとうございました!
2021/09/09(木) 12:09:50
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581 : |
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名も無き者
『イニストラード:真夜中の狩り』でプロモで《精神石》があるらしいですが、この《精神石》はスタンダードで使えるのでしょうか?
2021/09/11(土) 06:03:48
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582 : |
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名も無き者
>>581 使えないと思われます。 例えば、2020年には類似のキャンペーンで《聖遺の塔》が配布されていましたが、これはスタンダードでは使用できませんでした(最後のスタン収録は基本セット2019)。
過去には、ウェルカムデッキやテーマブースター専用カードなど、やや分かりにくいところで収録されて使用可能になるケースもありました。 イニストラード:真夜中の狩りの発売後に、Gathererのセット&リーガル/Set&Legalityを確認してみると良いでしょう。
2021/09/11(土) 16:55:04
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583 : |
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名も無き者
《龍護りの精鋭》が戦場に出ている時に《ぶどう弾》をストーム4で唱えました この場合、前者の能力は何回誘発しますか?
2021/09/12(日) 16:58:00
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584 : |
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名も無き者
>>583 唱えた《ぶどう弾》で1回誘発、ストームで4回コピーするので4回誘発、合わせて5回誘発します。
《龍護りの精鋭》のGatherer、Rulingsの5番目が該当します。 https://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=true&multiverseid=513604
2021/09/12(日) 17:20:38
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585 : |
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名も無き者
>>584 ありがとうございます
2021/09/12(日) 17:49:23
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586 : |
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名も無き者
質問です。 《混沌の学部長、プラーグ》の2番目の能力で《おかえりなさい》を唱えることはできますか?
2021/09/18(土) 11:39:21
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587 : |
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名も無き者
>>586 無理です。 そのカードは公開していく部分ではマナ総量7として認識されます。
2021/09/18(土) 12:30:32
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588 : |
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名も無き者
>>586-587 いや逆でしょ、唱えられます。
当事者カードは、スタック以外ではクリーチャーの部分の特性のみが参照されます。 《混沌の学部長、プラーグ》の能力の、マナ総量をチェックしながら公開していく部分では《亜麻色の侵入者》の特性がチェックされ、そのマナ総量は1です。 唱える部分は、「cast that card」で、「さっき公開を止めたそのカード」を唱えることができます。そこではマナ総量を再チェックしません。
実際に唱える呪文の特性に制限を加える場合は、「○○な呪文/カードを唱える」というふうに、唱える処理のところに直接制限が書かれています。 続唱の最新のルールや、《太陽鳥の祈祷》の最新のオラクルなども参考にしてみてください。
2021/09/18(土) 13:47:37
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589 : |
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587
おっと、失礼しました。 出来事カードのポップアップの仕様を勘違いしてました。(常にクリーチャーが先かと)
2021/09/18(土) 16:16:53
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590 : |
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そうですね、私も《おかえりなさい》のリンク先に飛んだ時、7マナだったのでちょっとビクっとしましたw
2021/09/18(土) 16:33:36
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591 : |
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586
御回答あざます!
2021/09/18(土) 22:30:10
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592 : |
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名も無き者
私が《霊鍛冶のホフリ》をコントロールしているときに、クリーチャー化していた機体が死亡しました。
1、トークンは出ますか? 2、出る場合、それは「アーティファクト — 機体(Vehicle)・スピリット」なのでしょうか? 3、出る場合、「このクリーチャーが戦場を離れたとき~~」の能力は、クリーチャー化していないと意味のない能力でしょうか?
2021/09/19(日) 03:00:38
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593 : |
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名も無き者
《ドゥームスカージ、カルダール》の能力「攻撃クリーチャーが1体死亡するたび」は、戦闘終了時に生け贄にする腐乱ゾンビでも誘発しますか?
2021/09/19(日) 03:04:43
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594 : |
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名も無き者
クレリックを1体しかコントロールしていない状態で、《秘宝の薬瓶》でそのクレリックを生贄にした場合能力は誘発しますか?
2021/09/19(日) 03:41:50
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595 : |
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名も無き者
>>592 1.はい 2.いいえ、クリーチャーではないのでスピリットになれませんのでその部分は無視されます。 3.いいえ、「このクリーチャー~~」というのはこのパーマネントの意味です。
>>593 はい、戦闘終了ステップにはそれはまだ攻撃クリーチャーです。
>>594 はい、リリースノートにはそれを意図した回答があります。
2021/09/19(日) 08:23:43
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596 : |
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名も無き者
ありがとうございます
2021/09/19(日) 22:36:50
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597 : |
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名も無き者
《神の怒り》で「破壊不能」をもっているクリーチャを除去されますか?
気にしているのは wikiに「再生」は今後出さず、「破壊不能」で代用するようなことが書いてあるため、 意味合い的に「破壊不能」と同義にならないかというところです。
2021/09/20(月) 12:36:36
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598 : |
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名も無き者
>>597 破壊されません。
2021/09/20(月) 12:41:29
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599 : |
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名も無き者
>>598 破壊不能と再生は別なんですね。 ありがとうございました。
2021/09/20(月) 16:19:30
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600 : |
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名も無き者
《神託者への旅》で手札のMDFCの裏面のみが土地であるカードを戦場に出すことはできますか? 《絡みつく花面晶体》などのことです。
2021/09/21(火) 09:06:12
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601 : |
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名も無き者
>>600 DFCが戦場やスタックにない場合、それは第1面の特性のみを持ちます。 よって、不可能です。
2021/09/21(火) 12:10:46
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602 : |
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名も無き者
さよですか
2021/09/21(火) 20:03:10
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603 : |
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名も無き者
《群れの希望、アーリン》の+1能力解決後は 降霊コストで墓地から唱えるのもInstantタイミングで唱えられるんですか?
2021/09/22(水) 06:35:50
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604 : |
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名も無き者
>>603 はい
2021/09/22(水) 10:10:12
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605 : |
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名も無き者
そうなんですね~。
2021/09/22(水) 12:49:57
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606 : |
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名も無き者
《栄光の目覚めの天使》の人間クリーチャーを場に戻す効果は、ゾンビを最低1枚以上追放出来ていないと発動しないのでしょうか? 「すべてのゾンビを追放し、その後あなたの墓地にあるすべての人間・クリーチャー・カードを…」と書いてあり「その後」の部分が気になったので…
2021/09/23(木) 03:11:49
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607 : |
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名も無き者
>>606 いいえ、そういうことはありません。 「その後」というのは、単に、ゾンビを追放する処理と人間を戻す処理には時間差がありますよ、というのを明瞭に書いているだけです。
ゾンビを追放する必要がある場合、例えば、 「すべてのゾンビを追放する。この方法で1体以上のゾンビが追放された場合、墓地にある人間・カードを戦場に戻す」というように、条件があることがわかるように記載されます。
2021/09/23(木) 06:28:09
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608 : |
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名も無き者
>>607 なるほど…分かりやすい説明ありがとうございます
2021/09/23(木) 07:43:54
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609 : |
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名も無き者
《溺神の信奉者、リーア》を対象に、その能力を使って墓地から《送還》を唱えました。 解決の最終処理、《送還》を墓地に置こうとするタイミングで、《送還》はフラッシュバック能力を保持していますか?
2021/09/23(木) 12:56:12
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610 : |
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>>609 CR400.7fを引き合いに出そうとしましたが、なるほど常在型能力ですね…。
2021/09/23(木) 19:03:20
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611 : |
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名も無き者
リリースノートを見ても「フラッシュバックを使用して唱えた」「フラッシュバック・コスト支払われたなら」って説明してるあたり、 解決時の能力の有無では変わらないんじゃないかな。
リリースノートから抜粋 ・(前略)と「フラッシュバック・コストが 支払われたなら、これがスタックを離れるときはいつでも、これを他の領域に置く代わりに追放する。」を意味する。
・フラッシュバックを使用して唱えた呪文は、その後、解決されても、打ち消されても、その他の理由でスタックを離れても、必ず追放されることになる。
2021/09/23(木) 20:54:25
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612 : |
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610
フラッシュバックは、蘇生などとは違って、「唱える方法を変える能力」と「フラッシュバック・コストが支払われている場合に、スタックから離れる際に追放する能力」の2つに分かれているんですよね。 CR702.34
CR400.7fとCR702.34の字面からは、 ・解決前に《リーア》が戦場を離れるとフラッシュバックは失われる ・フラッシュバック・コストを支払っていても、フラッシュバックを持たないのだから追放されない と導くのが正しいように思えます。
単体のカードでの単純なゲームの挙動としては、ちょっと胡散臭さがあるので、突っつきまわせば追放される方向に改訂される気もしますが、どうなんでしょうね。
2021/09/23(木) 21:16:08
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613 : |
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ちょっと考え直していたのですが、CR400.7fは、 (能力を得させる継続的)効果が適用され続ける、ではなく、能力が適用され続ける、というやや微妙な文面で、 「効果が消えても能力は残るのだ」と説明できなくもない…かな…?
個人的には、追放される方が自然だと思います。 複数のカードを組み合わせた怪しいコンボとか、複雑怪奇なテキストってわけでもないですし…。
2021/09/23(木) 21:30:19
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614 : |
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名も無き者
追放されると思っていたのですが、それを満たすルールはないようですね デザインとは異なるとは思うのでJNR様にご報告ですかね……
ありがとうございました。
2021/09/23(木) 22:35:59
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615 : |
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名も無き者
続唱についてわからなくなってきたので質問させて下さい。
《血編み髪のエルフ》を唱え、《稲妻》がめくれて、《稲妻》を唱える場合、これは続唱の能力解決中のため、対戦相手が優先権を得るタイミングはないですか?(タフネス3以下のクリーチャーを対象に取れば死亡させれる)
また、《断片なき工作員》を唱え、数枚めくって《明日の瞥見》がめくれた場合、《明日の瞥見》の解決時、ライブラリーに混ぜるのは、続唱でめくれた数枚を除く、で合っていますか?
2021/09/24(金) 23:12:35
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616 : |
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名も無き者
>>615 《血編み髪のエルフ》を唱えるとスタックは以下のようになります。 《血編み髪のエルフ》→続唱能力 互いの優先権をパスしたとして、続唱能力を解決すると…… 《血編み髪のエルフ》→《稲妻》
このあと、互いの優先権のパスがあったあとに《稲妻》は解決されます。 よって、《稲妻》の対象がわかったあとに対戦相手は対応できます。
>下 間違っています。 続唱能力は「追放したカードを唱え、ライブラリーの下に無作為に置く」までです。 その解決が終わったあとに、優先権の遣り取りをしたあと、続唱能力で唱えられた呪文が解決されます。 《明日の瞥見》の解決時には、すでにライブラリーの底におかれているでしょう。
2021/09/24(金) 23:30:39
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名も無き者
>>616
明快な説明をありがとうございます。
つまり、上下とも、続唱のテキスト順に一通り行ってから、続唱で唱える呪文の解決に入り、優先権が発生するという事ですね。
2021/09/24(金) 23:52:40
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618 : |
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名も無き者
《調和の神童》《反復の学部長、ナバン》をコントロールしている状態で、《ヴィーアシーノの紅蓮術師》を出すとETB能力は何回発生しますか? 予想では ①《ヴィーアシーノの紅蓮術師》自身の能力 ②《反復の学部長、ナバン》が《ヴィーアシーノの紅蓮術師》のETB能力が再度誘発 ③《調和の神童》が《ヴィーアシーノの紅蓮術師》のETB能力が再度誘発 ④《反復の学部長、ナバン》の能力で《調和の神童》の誘発能力が再度誘発し③の過程がもう一度誘発する で4回だと思ってますが、答え合わせお願いします。
2021/09/25(土) 18:49:43
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名も無き者
>>618 2回です。 《反復の学部長、ナバン》の能力自体は誘発型能力ではありません。
よって3,4は存在しえません。
2021/09/25(土) 19:31:46
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名も無き者
失敬、3回ですね。 4が存在しえません。
2021/09/25(土) 19:33:11
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名も無き者
>>620 「もう一回誘発する」という能力は誘発能力ではないのですかね? ありがとうございました。
2021/09/25(土) 19:40:28
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名も無き者
被覆を持っているクリーチャも生け贄に捧げることは可能ですか?
2021/09/26(日) 18:32:44
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名も無き者
>>622 はい、生贄に捧げる事は可能です。 ルール上の「対象を取る」という行動以外に、被覆能力は影響しません。
2021/09/26(日) 19:04:57
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名も無き者
>>623 全体除去しか対処できないかなーと思いましたが、生贄にさせることで倒せるんですね。
ありがとうございます。
2021/09/26(日) 21:50:40
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625 : |
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名も無き者
《夢の巣のルールス》の能力によって墓地の《敏捷なこそ泥、ラガバン》をリアニメイトする際、疾駆で戦場に戻すことはできるでしょうか? また、終了ステップの開始時、《敏捷なこそ泥、ラガバン》は手札に戻るのでしょうか?
2021/10/01(金) 05:48:48
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626 : |
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名も無き者
>>625 可能で、終了ステップには手札に戻ります。
《夢の巣のルールス》は、通常は手札からしか呪文を唱えられないところを、墓地から唱えることを許可しています。 またルールスの能力は、それ用の代替コストを与えていませんので、疾駆などのほかの代替コストと組み合わせることができます。 (※代替コストは1個しか選べない)
疾駆は、単に「手札に」戻ります。どこから唱えたかは関係ありません。
MTGwiki ルールス http://mtgwiki.com/wiki/%E5%A4%A2%E3%81%AE%E5%B7%A3%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9/Lurrus_of_the_Dream-Den 代替コスト http://mtgwiki.com/wiki/%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88 疾駆 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%96%BE%E9%A7%86
2021/10/01(金) 07:57:25
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名も無き者
《魂を喰らう墓》について質問です。 ・「各プレイヤーはそれぞれ、カード1枚を捨てないかぎり2点のライフを失う。」は、手札があっても捨てたくないのでライフを失うことを選択できますか? ・アーティファクトをコントロールしていないなど、生け贄の一部を用意できていなくても土牢の方へ進めますか?
2021/10/03(日) 16:52:50
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名も無き者
《不吉な首領、トヴォラー》のアップキープの能力について、何らかの呪文や能力で狼男でないクリーチャーに「人間・狼男」を持たせることで、交霊持ちのクリーチャーやストリクスヘイヴンの学部長など、日暮以外の変身能力を持つパーマネントを変身させることは可能ですか?
2021/10/03(日) 17:07:28
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名も無き者
>>627 上> はい。 ~~しないかぎり~~する とは基本的にorの選択です。何らかの理由で「手札を捨てれない」場合に後者が強制される書式です。 下> はい。誘発に条件はありません。
>>628 例示の一部はいいえです。 変身するDFCである降霊もちのクリーチャーは変身させれます。 学部長はTDFCではなくMDFCなので変身する効果は意味を持ちません。
2021/10/03(日) 18:00:25
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名も無き者
ありがとうございます。
2021/10/04(月) 16:12:14
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名も無き者
カードの挙動に直接関係することではないのですが、統合ルールについて質問させてください。 《戦闘講習》などの、「あなたが攻撃するたび(Whenever you attack)」を誘発条件とする誘発型能力が正常に処理できる根拠となる統合ルールはどの項目になりますでしょうか。
508.3.には特にそれらしい記載がなく、506.3.には「クリーチャーだけが攻撃したりブロックしたりできる」と記載されており、ご存じの方がいましたらご教授願います。
2021/10/08(金) 03:50:44
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名も無き者
>>631 明確なルールはないと思います。 強いて言えば、508.3cの拡張でしょう。 you attack (with ~~)
突っ込めば改変されるかもしれませんね
2021/10/08(金) 04:35:12
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名も無き者
age
2021/10/13(水) 08:46:04
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名も無き者
>>609-614 これ見てて思ったけど《溺神の信奉者、リーア》にCR400.7fが適用されないなら そもそもこいつ単体で機能してないことになるよね
墓地のカードにしかフラッシュバック付与しないんだから
2021/10/13(水) 18:26:59
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名も無き者
>>634 ええ、そうですね。
2021/10/13(水) 18:36:56
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名も無き者
集団戦術についての質問です クリーチャーAとBを攻撃クリーチャーとして指定し、Aが集団戦術を持っているとします この時、Bの誇示能力を起動してパワーが上昇した場合に、Aの集団戦術は誘発しますか?それとも誘発するタイミングを過ぎていますか?
2021/10/19(火) 20:25:23
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