Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/14(土) 20:23:53

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-18]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/4~1/10):【全体除去】(>>935-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1648/
(last edited: 2021/01/04(月) 09:46:58) 2020/08/31(月) 01:30:45

417 :
名も無き者
尖塔登りの狼
wg
クリーチャー 狼
到達 警戒
尖塔登りの狼が飛行を持つクリーチャーをブロックするか飛行を持つクリーチャーにブロックされるたびに、尖塔登りの狼はターン終了時まで+7/+7の修正を受ける。
2/2
2020/11/01(日) 18:47:13
418 :
名も無き者
浅知恵の衒学者 (2)(U)(U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
あなたの手札を公開した状態でプレイする。
あなたの手札に飛行を持つクリーチャー・カードがあるかぎり、《》は飛行を持つ。先制攻撃、二段攻撃、接死、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒についても同様である。
3/5

2020/11/01(日) 19:52:24
419 :
名も無き者
風見鶏 (3)
アーティファクト
風見鶏がアンタップ状態である限り、飛行を持つクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
(1),(T),風見鶏を督励する:風見鶏が次にアンタップするまで、飛行を持つクリーチャーは-2/-0の修正を受ける。
FT:風が吹けば振り向くことは自然なことだ。そこに捲れるものがあるのなら。――ソリン・マルコフ
2020/11/01(日) 19:56:01
420 :
名も無き者
ツバメの巣  (4)
アーティファクト - 食物
~が戦場に出たとき、飛行を持つ青の2/2の鳥・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(2),(T),~を生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。
2020/11/01(日) 20:30:08
421 :
名も無き者
従者道の体現者  (1)(白)
クリーチャー_人間、兵士
あなたが他の白のクリーチャーをコントロールしている限り、従者道の体現者は+1/+1の修正を受ける。
あなたが他に飛行を持つクリーチャーをコントロールしている限り、従者道の体現者は飛行を持つ。警戒、先制攻撃、絆魂についても同様である。
1/2
2020/11/01(日) 20:35:26
422 :
名も無き者
爆撃ハーピー (2)(赤)(黒)
クリーチャー ─ ハーピー
飛行
爆撃ハーピーが攻撃するたび、あなたはカードを1枚捨ててもよい。そうした場合、防御プレイヤーがコントロールする飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。爆撃ハーピーはそれにX点のダメージを与える。Xは捨てたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
2/2
2020/11/01(日) 23:24:53
423 :
名も無き者
解放の刻 (1)(白)(白)
ソーサリー
すべてのクリーチャーを破壊する。これにより死亡したクリーチャー1体につき、そのコントローラーは白の1/1の飛行を持つスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。

FT:肉体とは魂の牢獄である。
2020/11/01(日) 23:58:59
424 :
Hunter horse
+

【飛行】全カードレビュー

今回はMTG最古の、最重要のキーワード能力である飛行でした。
飛行は最も多く使われたキーワード能力であるにも関わらず広大なデザイン空間を有していて、その空間は今なお広がり続けています。
投稿作を見ていても飛行シナジー・飛行対策のどちらもまだまだ作れる領域が潤沢に存在すると感じられました。
では見ていきましょう。

>>364《ペガサス騎乗》
空が高く馬が飛ぶ季節。シンプルでいて芳醇さに溢れた1枚です。飛行と馬術の組み合わせはほぼアンブロッカブルと言っても差し支えないですね。

>>365《間欠泉の噴出 》
1マナ2点ダメージ。標準的な除去性能に加えて飛行を付与します。回避能力付きの攻撃は最後のひと押しに使えるでしょう。何かと重宝しそうです。

>>366 肉じゃが 様 《不可思議の感覚》
パワー縮小版リメイク。元の《不可思議》はノーコストで殴り合いの主導権を一方的に握るカードでしたが、これは影響範囲が1体のみでマイルドになっています。素のレシオも向上。

>>367《重力魔道士の創始者》
上げたり落としたり。クリーチャーに自由に飛行を与え、3マナあたり+3/+0相当のパンプアップにもなる小器用なクリーチャーです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/11/06(金) 18:29:54) 2020/11/02(月) 00:00:53
425 :
Hunter horse
+

【飛行】Pick結果です。

[入賞]
>>369《綿毛鱗の草ハイドラ》
ふわふわの綿毛を付けたハイドラ。ハイドラには爬虫類系の姿のものと植物系の姿を併せ持つものがありますが、これは後者の形です。名前と能力から、格闘をすると綿毛が散らばるイメージがありありと伝わってきます。召集持ちのXクリーチャーであり、トークンが生成されるとそれらが再び召集のタネになるという機能も意図が明快です。全体のバランスは少し見直しの必要があるように思いましたが、アイデアについては今回の投稿作で最も優れていると感じました。

>>381 居玉 様 《鼠のこそ泥》
屋根の上を伝うこそ泥。樹上能力の再来です。樹上能力を再割り振りするにあたってこの能力を持つ色として考えられるのは、攻撃時のみ飛行を持つ白、飛行とブロックできないを併せ持つ黒がありますが、緑の飛行対策をすり抜ける対抗要素であるとして対抗色の黒に与えるのは説得力が伴っていると思います。2/2/1の回避能力持ちという攻撃的なカードをコモンに作ることができることを示したことも評価したいポイントです。

>>385《跳躍兵》
ジャンプの動作を表現したクリーチャー。呪禁を得る起動型能力は屈んだ体勢で防御をすることを表していて、アンタップ時に飛行を得る誘発型能力は屈んだ体勢からジャンプをすることを表しています。シンプルでいてフレーバー深い優れた造形です。回避能力と除去耐性を併せ持つという点でオーラの付け先などにも適していて、2色が含まれていることからリミテッドの指針になりそうなカードですね。現実的かつ新しさを持つカードです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/11/06(金) 18:35:40) 2020/11/02(月) 00:01:16
426 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『コストがちょうど(2)(赤)(赤)であるカード』
《連続突撃》《ケルドの略奪者》のように、マナ・コストがちょうど(2)(赤)(赤)であるカードを募集いたします。複数のマナ・コストを持つカードは今回は不可とします。追加コストを持つものは可です。
締め切りは11/8(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2020/11/02(月) 09:41:10) 2020/11/02(月) 00:13:03
427 :
マザー メールアドレス公開設定
混乱魔法の化学術師 (2)(R)(R)
クリーチャーー人間・エレメンタル
(2)(R)(R):あなたのライブラリーを上から5枚追放する。このターン、あなたは追放された中の土地カードを好きなだけ手札に加えてよい。
アーティファクトを1つ生け贄に捧げる、(2)、(T):あなたがコントロールする土地1つと対戦相手1人がコントロールする土地1つを対象とし、破壊する。
4/1

対数とは、魔法の出し方そのものである。危険がある数字は、4か未知数だと決まっている。それ以外は説明がつく。
(last edited: 2020/11/03(火) 22:11:50) 2020/11/02(月) 00:27:31
428 :
名も無き者
ラウグリンの洗礼  (2)(R)(R)
エンチャント
瞬速
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体が戦場に出るたび、ラウグリンの洗礼はそれに2点のダメージを与える。
この呪文を唱えるために(W)が支払われていたなら、これは「これがいずれかのパーマネントにダメージを与えるたび、あなたは同じ点数のライフを得る。」を持つ。
この呪文を唱えるために(U)が支払われていたなら、これは「これがいずれかのパーマネントにダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。」を持つ。
あなたのターン終了時に、これを生け贄に捧げる。
FT:この地で生き抜けるかは、この道を進めばわかる。行先は居住区の中か、腹の中だ。
2020/11/02(月) 05:26:22
429 :
肉じゃが
《狂乱の火》 (2)(赤)(赤)
エンチャント
あなたはいつでもあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよく、あなたはあなたのライブラリーの一番上の土地をプレイしても呪文を唱えてもよい。
あなたはあなたのライブラリー以外の領域から土地をプレイすることも呪文を唱えることもできない。
あなたは、あなたのターン中にのみ呪文を唱えることができ、各ターンに呪文を2つまで唱えることができる。
あなたは、点数で見たマナ・コストがあなたがコントロールしている土地の総数以下の呪文を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
土地4つを生け贄に捧げる: 狂乱の火を破壊する。
(last edited: 2020/11/02(月) 18:40:24) 2020/11/02(月) 08:28:40
430 :
名も無き者
火炎尾のフェニックス
2rr
クリーチャー フェニックス
飛行 速攻
火炎尾のフェニックスが死亡した時、飛行と速攻を持つ赤の3/3のフェニックス・クリーチャー・トークンを1体生成する
3/3
2020/11/02(月) 09:47:27
431 :
名も無き者
ギルス山のアイ
(2)(R)(R)
伝説のクリーチャー ─ フェニックス
飛行、速攻
~が死亡したとき、それを追放する。
~が追放されたとき、それが戦場か、墓地から追放されていた場合、次のあなたのアップキープ開始、それをマナ・コストを支払わずに唱えても良い。
3/1
===
アイの残響
(2)(R)(R)
伝説のソーサリー
いずれか対象に~は5点ダメージを与える。
次の終了ステップ開始時にあなたの墓地を追放する。
2020/11/02(月) 15:24:55
432 :
八三五
エンチャント(クリーチャー)回の入賞ありがとうございます

流し読み 2RR
ソーサリー
カードを8枚引き、その後カードを6枚無作為に選んで捨てる。
─────
だいたい読んだ。おおむね理解した。ほとんど忘れた。
2020/11/02(月) 19:29:32
433 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

瑞雲のフェニックス (2)(赤)(赤)
クリーチャー--フェニックス
飛行,速攻
瑞雲のフェニックスがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび,あなたのライブラリーの一番上のカードを1枚追放する.あなたの次のターンまで,あなたはそれを唱えてもよい.
あなたはあなたがオーナーである瑞雲のフェニックスを追放領域から唱えてもよい.
3/3

めでたそうな感じで考えてみました.
2020/11/02(月) 21:46:55
434 :
名も無き者
お宝の獲得 (2)(赤)(赤)
ソーサリー
これを唱えるためのコストは、このターンプレイヤーに戦闘ダメージを与えたクリーチャー1体につき(1)小さくなる。
宝物・トークンを3個生成する。

―へっへ。あのごうつく野郎、こんなに貯め込んでいやがった!
2020/11/03(火) 01:18:25
435 :
名も無き者
反響する稲妻(2)(R)(R)
クリーチャー-エレメンタル
速攻、トランプル
各終了ステップの開始時に反響する稲妻を生け贄に捧げる。
反響する稲妻が戦場を離れたとき、次のあなたのアップキープの開始時に、速攻とトランプルを持つ赤の4/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。そのターンの終了ステップの開始時にそれを生け贄に捧げる。
4/1
FT:「やれやれ、稲妻の襲撃を防ぎきったぞ。これで安心して眠れる。」-エンケラドクス氏(死亡)

ブリンクすると悪いことしかしません
2020/11/03(火) 01:27:04
436 :
名も無き者
火による創案 (2)(赤)(赤)
ソーサリー
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストがあなたがコントロールしている土地の総数以下である呪文1つを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
2020/11/03(火) 05:09:11
437 :
名も無き者
炉火の精霊 (2)(赤)(赤)
クリーチャー - エレメンタル
一心 - 炉火の精霊が戦場に出た時、これを唱えるためにすべて同じ色のマナで支払われていたなら、他の各クリーチャーに2点のダメージを与え、これはターン終了時まで速攻を持つ。
3/2
FT:火の管理は長年の苦労だったが、解消されたよ。代わりに火傷の跡が一層増えてきたが… - 炭火鍛冶、マグノム
2020/11/03(火) 07:32:58
438 :
名も無き者
紅蓮の軌跡、フェンダ (2)(R)(R)
伝説のクリーチャー ― フェニックス
飛行
このパーマネントが紅蓮の軌跡、フェンダに変身するたび、あなたは「他のクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。紅蓮の軌跡、フェンダはそれに4点のダメージを与える。」事を選んでもよい。そうしなかったなら、これはターン終了時まで+1/+1の修整を受け速攻を得る。
紅蓮の軌跡、フェンダが死亡したとき、これを変身させた状態で戦場に戻す。
4/3
------------------------------------------------------
紅蓮の痕跡
伝説のエンチャント [R]
あなたが赤の呪文を唱えるたび、紅蓮の痕跡の上に蓄積カウンターを1個置く。
あなたのアップキープの開始時に、紅蓮の痕跡の上に蓄積カウンターが2個以上置かれているなら、あなたは(R)(R)を支払ってもよい。そうしたなら、紅蓮の痕跡の上に置かれている蓄積カウンターを全て取り除き、これを変身させる。
2020/11/03(火) 15:12:50
439 :
名も無き者
焦燥の力線 (2)(赤)(赤)
エンチャント
《》があなたのゲーム開始時の手札にあるなら、あなたはこれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
あなたがカードを1枚引くなら、代わりにカードを1枚無作為に選んで捨ててもよい。そうしたなら、カードを2枚引く。
2020/11/03(火) 17:03:02
440 :
名も無き者
天雷 (2)(R)(R)
インスタント
この呪文は打ち消されない。
この呪文がプレイヤーを対象としているなら、この呪文を唱えるためのコストは(2)多くなる。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。天雷はそれに6点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを受けたパーマネントが死亡するなら、代わりにそれを追放する。
2020/11/03(火) 17:37:25
441 :
名も無き者
デジタルゲーマー、ソフィア/Sophia, Digital Gamer (2)(R)(R)
伝説のクリーチャー - 人間・ゲーマー
(4),あなたが『Magic: The Gathering Arena』で所有しているブースターパックを1つ開封する:ゲームの外部から、あなたが所有していて稀少度がレアか神話レアの『Magic: The Gathering Arena』のヒストリックで使用可能であるカードを1枚選び、それを公開し、あなたの手札に加える。もし開封したパックでワイルドカードが出たなら、あなたは追加でゲームの外部から、それと同じレアリティの、あなたが所有していて『Magic: The Gathering Arena』のヒストリックで使用可能であるカードをその枚数分選び、それを公開し、あなたの手札に加えてもよい。
1/1
FT:「少し待って、考え中。ちょっと!"君の番だ"はやめてよ!」

公式放送でもよく流れるアリーナのCMより。もちろん銀枠。
カリフラワー食べろ!
2020/11/03(火) 19:30:59
442 :
名も無き者
艦長の命令 (2)(赤)(赤)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・望む数のクリーチャーかプレインズウォーカーの組み合わせを対象とする。艦長の命令は、それらに4点のダメージをあなたの望むように割り振って与える。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。艦長の命令は、それに5点のダメージを与える。
2020/11/03(火) 22:07:00
443 :
名も無き者
燃えるような速さで (2)(R)(R)
ソーサリー
燃えるような速さでは、あなたとあなたがコントロールしている各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれ5点のダメージを与える。このダメージは軽減できない。あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。燃えるような速さでを追放する。
2020/11/04(水) 00:39:05
444 :
名も無き者
重大な焼却 (2)(R)(R)
ソーサリー
重大な焼却を唱えるための追加コストとして,クリーチャー1体を生贄に捧げる.
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする.重大な焼却はそれに,生贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える.あなたのライブラリーの上から,生贄に捧げたクリーチャーのタフネスに等しい枚数のカードを追放する.次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。

2020/11/04(水) 03:26:21
445 :
ESP
叩いて潰して (2)(赤)(赤)
ソーサリー
全ての装備品を破壊する。全てのプレイヤーは自分がコントロールしていたこの効果により破壊された装備品の数と同じだけの金トークンを生成する。

FT:争いが終わり平和へと歩むべく行為が、また別の争いを生むとは思っても見なかった
2020/11/04(水) 13:28:03
446 :
名も無き者
永遠の消耗 (2)(R)(R)
クリーチャー―ドラゴン・フェニックス
瞬速 飛行
全てのプレーヤーは永遠の消耗を墓地から唱えることができる。
永遠の消耗は+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
終了ステップ開始時に永遠の消耗から+1/+1カウンターを1個取り除く。そうしたとき、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体かあなたがコントロールしていないプレインズウォカー1体か対戦相手1人を対象にする。永遠の消耗はそれに自身のパワーに等しいダメージを与える。
2/0
2020/11/04(水) 17:00:04
447 :
名も無き者
赤熱の乱動魔道士  (2)(R)(R)
クリーチャー‐人間・ウィザード・スペルシェイパー
あなたが赤のインスタントかソーサリーを唱えるに際し、あなたは追加の(1)(R)を支払ってもよい。そうした場合、速攻を持つ赤の1/1のエレメンタルクリーチャー・トークンを1体生成する。
(1)(R)、(T)、カードを2枚捨てる:カードを2枚引く。
2/3
2020/11/04(水) 18:45:59
448 :
subaruizu
ハゾレトの双叉槍/Spear of Hazoret (2)(赤)(赤)
伝説のアーティファクト
あなたのコントロールする攻撃クリーチャーが1体死亡するたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。そのクリーチャーはそれにそのパワーに等しい点数のダメージを与える。
(1)(赤),(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とする。前者はターン終了時まで+2/+0の修正を受けるとともに先制攻撃を得て、後者はこのターン可能なら前者をブロックする。
FT:フェイデン氏、カーン氏、サムトさん、サルカン・ヴォル氏はわざわざアモンケットから戻ってきてくれた、それもものすごく大きな槍を持って。ハゾレトっていう神様の持ち物で、もう戦いですごい役に立ってくれてた。
(last edited: 2020/11/04(水) 22:05:39) 2020/11/04(水) 21:46:46
449 :
名も無き者
雪運びのイエティ (2)(R)(R)
氷雪クリーチャー ― イエティ
~が戦場に出たとき、雪玉・トークンを1個生成する。これを唱えるために氷雪の発生源から生み出されたマナが3点以上支払われていた場合、代わりに雪玉・トークンを2個生成する。(それらは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:対象を1つ選ぶ。これはそれに1点のダメージを与える。」を持つ無色の氷雪アーティファクトである。)
2/2
2020/11/04(水) 23:22:08
450 :
善乱
双つ稲妻 (2)(R)(R)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー2体を対象とし、それらにそれぞれ3点のダメージを与える。
・プレイヤー2人を対象とし、それらにそれぞれ3点のダメージを与える。
2020/11/04(水) 23:38:42
451 :
名も無き者
乱動を体現するもの (2)(R)(R)
クリーチャー ― エレメンタル
《》が戦場に出るに際し、あなたは手札を捨てる。《》はその枚数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
(R)、《》の上から+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに3点のダメージを与える。
0/0
2020/11/05(木) 00:39:40
452 :
名も無き者
炎気圧 (2)(赤)(赤)
ソーサリー
(赤)(赤)(赤)(赤)を加える。このターン、あなたが唱える赤のソーサリー呪文が与えるダメージは2倍になり、それらは打ち消されない。
2020/11/05(木) 01:02:35
453 :
居玉
敵意ある陽炎/Hostile Shimmer (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル
敵意ある陽炎がプレイヤーに攻撃するたび、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。あなたは「ターン終了時まで、敵意ある陽炎はそれのコピーになる。」を選んでもよい。
再演 (4)(赤)(赤)(赤) ( (4)(赤)(赤)(赤), あなたの墓地からこのカードを追放する:各対戦相手につきそれぞれ、このカードのコピーであり、このターン可能ならそのプレイヤーを攻撃するトークンを1体生成する。それらは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それらを生け贄に捧げる。この能力はソーサリーとしてのみ起動できる。)
3/3
2020/11/05(木) 07:51:10
454 :
名も無き者
ラヴァリワインド (2)(赤)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ラヴァリワインドはそれに5点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。(赤)(赤)を加える。

FT:「司令官、例のスパイが再生しました。」
  「脱走はしていないか?」
  「問題ありません、巻き直しました。」
                 ―ウォジェクの警備兵と司令官

一度目(《溶岩コイル》)の時点で再生しないのは内緒だ。ボロス関係なので(白)(赤)を加えるでもいいかもしれない。
2020/11/05(木) 09:05:14
455 :
名も無き者
熱狂的敵対 (2)(赤)(赤)
ソーサリー
すべての白と青のパーマネントを破壊する。それらは再生できない。
2020/11/05(木) 11:17:28
456 :
名も無き者
舞い踊る火の粉 (2)(赤)(赤)
エンチャント
あなたがコントロールしている発生源が対戦相手1人に戦闘ダメージでないダメージを与えるたび、赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。

「その炎の余波さえも注意を払わなければならなくなった。」
2020/11/05(木) 13:10:11
457 :
名も無き者
イナズマスティコア 2RR
アーティファクト・クリーチャー ─ 構築物

速攻
あなたのアップキープ・ステップの開始時、山を1つ生け贄に捧げてもよい。そうしない場合、イナズマスティコアを生け贄に捧げる。
山を2つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。イナズマスティコアはそれに4点のダメージを与える。
あなたの墓地から山を2枚追放する:イナズマスティコアはターン終了時まで+1/-1の修整を受け、トランプルを得る。
4/3

FT:火球と火炎破が壊していったんだよ。 ─ゴブリン国の首相
2020/11/05(木) 17:03:14
458 :
名も無き者
残り火の想起 (2)(R)(R)
エンチャント
あなたが呪文を唱えるために追加で(2)を支払うなら、あなたはあなたの墓地からインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えてもよい。これにより唱えた呪文があなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。

2020/11/05(木) 22:53:22
459 :
名も無き者
静かなる瞑炎者、チャンドラ 2RR
伝説のプレインズウォーカー─チャンドラ
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。そうしたなら、これの上に忠誠カウンターを1個置く。
[0]:Rを加える。
[-8]:あなたは「あなたが赤のインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、それを2回コピーする。あなたはそれらのコピーの新しい対象を選んでもよい。」を持つ紋章を得る。
4

ヤヤと同じくらいの歳になったチャンドラをイメージ(愛称オバチャンドラ)
2020/11/06(金) 05:30:30
460 :
Noname
悪の贈り物  (2)(R)(R)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリーから異なる名前のカードを5枚を探しそれらを公開する。そのプレイヤーはそれらのカードから2枚を選ぶ。選ばれたカードゲームから追放するそのカードをそのプレイヤーはいつでもマナコストを払わずにプレイしたり唱えてもよい、残りをあなたはマナコストを払わずに唱えたり、直接場に出してもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。


-----------
増刊号でいろいろ助言をいただきましたので、ライブラリーから探すのは自分に、選ぶのは相手に変更しました。
皆さん助言ありがとうございます。
元案
悪の贈り物  (2)(R)(R)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはあなたのライブラリーから異なる名前のカードを4枚探し、それらを公開する。あなたはそれらのカードから1枚を選ぶ。選ばれたカードゲームから追放するそのカードをそのプレイヤーはいつでもマナコストを払わずにプレイしたり唱えてもよい、残りをあなたはマナコストを払わずに唱えたり、直接場に出してもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

(last edited: 2020/11/08(日) 02:07:27) 2020/11/06(金) 08:03:37
461 :
名も無き者
竜頭蛇尾  (2)(赤)(赤)
ソーサリー
あなたは、あなたの手札からドラゴン・クリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。そのクリーチャーは、速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。そうした場合、緑の1/1の蛇・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2020/11/06(金) 12:23:40
462 :
名も無き者
心を燃やせ (2)(R)(R)
伝説のエンチャント
全てのプレーヤーは以下の能力を持つ
・1点のライフを支払う:好きな色1色のマナ1点を加える。
・2点のライフを支払う:占術1を行う。
・3点のライフを支払う:カードを1枚引く。
・あなたがコントロールする発生源がパーマネントや他のプレイヤーにダメージを与えたとき、あなたはそれに等しいライフを失う。

終了ステップ開始時にあなたは全てのパーマネントを生贄に捧げる。
あなたは敗北する。
2020/11/06(金) 12:42:19
463 :
ワニの握り
原初の炎のドラゴン (2)(赤)(赤)
クリーチャー - ドラゴン
飛行
《》が戦場に出たとき、これは各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれ2点の天然ダメージを与える。
3/3

【天然ダメージを与えられたクリーチャーかプレインズウォーカーが、その点数以下の基本タフネスか初期忠誠値を持つなら、それらは死亡する。他は通常ダメージと同じ】
 例:<《灰色熊》《影槍》装備、+1/+1カウンターが1個置かれている>
 このクリーチャーは4/4だが、基本タスネス(《灰色熊》に印刷されているタフネスの値)は2のため、2点の天然ダメージで死亡する。
 これを助けるためには、《巨大化》ではなく《驚くべき発育》などの呪文を唱える必要がある。
 《驚くべき発育》で助けた(6/6になった)のち、更にこれに《溶岩コイル》を唱えた場合、天然2点と通常4点で6点ダメージとなり、死亡する。
(last edited: 2020/11/08(日) 22:06:29) 2020/11/06(金) 18:34:14
464 :
Hunter horse
挑発者、パル (2)(赤)(赤)
伝説のプレインズウォーカー ― パル
各プレイヤーは手札を公開した状態でプレイする。
各プレイヤーがクリーチャーでない呪文を唱えるためのコストは、そのプレイヤーの手札にクリーチャーか土地であるカードがあるなら、ライフ3点だけ多くなる。
[+1]:あなたはカード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
[-3]:パーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それがクリーチャーである場合、挑発者、パルはそれに3点のダメージを与える。
<4>
(last edited: 2020/11/08(日) 13:01:29) 2020/11/06(金) 18:37:17
465 :
名も無き者
大厄の火種 (2)(R)(R)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。大厄の火種はそれに1点のダメージを与える。それが致死ダメージであるなら、与えるダメージが1点大きくなることを除き、これをコピーする。あなたはコピーの新たな対象を選んでもよい。
2020/11/07(土) 00:13:44
466 :
名も無き者
予期せぬ厄災  2RR
ソーサリー
以下から無作為に1つを選ぶ。
・各対戦相手は手札からカードを無作為に1枚選び、残りのカードを捨てる。
・~は各対戦相手に4点のダメージを与える。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体か対戦相手がコントロールするプレインズウォーカー1体を無作為に選び、~はそれに4点のダメージを与える。
・飛行を持つ赤の4/4のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する。先制攻撃、威迫、速攻、トランプル、+1/+1の中から、カウンター1種類を無作為に選ぶ。~の上に、その種類のカウンターを1個置く。
2020/11/07(土) 12:04:51
467 :
名も無き者
炎天の星、スコーチ (2)(R)(R)
伝説のクリーチャー‐エレメンタル・巨人
速攻
炎天の星、スコーチが戦場に出たとき、あなたがコントロールしているすべての土地をタップし、あなたのマナ・プールからすべてのマナを取り除く。その後、炎天の星、スコーチは他のすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーにそれぞれX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールしている山の数に等しい。このターン、これによりダメージを受けたパーマネント1体が死亡するたび、それのコントローラーは基本でない土地1つを生け贄に捧げる。
ターン終了時に炎天の星、スコーチを生け贄に捧げる。
5/1
2020/11/07(土) 18:49:52
468 :
ゴールキーパー
博打打ち、ガリード (2)(R)(R)
伝説のプレインズウォーカー‐ガリード
あなたがコイン投げに勝つたび、博打打ち、ガリードの上に忠誠度カウンターを1個置く。負けたなら、忠誠度カウンターを1個取り除く。
0:コインを1枚投げる。
0:あなたは「あなたがコイン投げに勝ったとき、各対戦相手に2点のダメージを与える。負けたなら、あなたに1点のダメージを与える。」という紋章を持つ。コインを1枚投げる。
0:あなたは「あなたがコイン投げに勝ったとき、あなたはカードを1枚引く。負けたなら、カードを1枚捨てる。」という紋章を持つ。コインを1枚投げる。
0:あなたは「あなたがコイン投げに勝ったとき、クリーチャーを最大1体対象とし、それに2点のダメージを与える。負けたなら、あなたに1点のダメージを与える。」という紋章を持つ。コインを1枚投げる
<3>
(last edited: 2020/11/08(日) 00:32:15) 2020/11/07(土) 21:14:28
469 :
ねころぶいぬ
灯喰い、バルラ (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― ルアゴイフ 神話レア
トランプル
〜のパワーとタフネスは、あなたの統率者によって各対戦相手に与えられている統率者ダメージの合計に1を加えた点数に等しい。
共闘
1+*/1+*
2020/11/08(日) 14:51:07
470 :
名も無き者
大噴火 (2)(赤)(赤)
ソーサリー
~を唱えるための追加コストとして、山を2つ生け贄に捧げる。
~は各クリーチャーと各プレインズウォーカーと各プレイヤーに4点のダメージを与える。
あなたはあなたのライブラリーから《荒地》という名前のカードを最大2枚探し、それらをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2020/11/08(日) 15:09:06
471 :
名も無き者
双炎の紅蓮術士/Twinflame Pyromancer (2)(R)(R)
クリーチャー — 人間・シャーマン
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、赤の1/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを2体生成する。
2/2
FT:燃え広がる炎を数えることは無意味だ。
2020/11/08(日) 17:38:32
472 :
名も無き者
王冠泥棒、カンダタ (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー―人間・ならず者
王冠泥棒、カンダタが戦場に出たとき、赤の1/1のならず者・クリーチャー・トークン3体を生成する。
あなたのターンの終了ステップの開始時に、あなたが蜘蛛をコントロールしていて、かつ王冠泥棒、カンダタがあなたの墓地にある唯一のクリーチャー・カードである場合、あなたは王冠泥棒、カンダタを手札に戻してもよい。
2/2
FT:冠を盗られた王はさぞかしお冠だろう。――ソリン・マルコフ

2020/11/08(日) 22:33:08
473 :
名も無き者
拙い紅蓮術  (2)(赤)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたはコインを1枚投げる。表が出た場合~はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。裏が出た場合、~はあなたに1点のダメージを与える。あなたはこの手順を望む回数繰り返してもよい。
FT:成功するまでやれば成功する。
2020/11/08(日) 23:57:33
474 :
わど
まずは全カード評価から。

>>427 マザー様 《混乱魔法の化学術師》
2:1の土地破壊。アーティファクト・土地を用いれば1:1にできますがまあ気にしなくて良さそう。

>>428様 《ラウグリンの洗礼》
ヴァドロックの庭。記憶問題が発生しそうな能力ですが、ターン終わりに消えることでうまく回避しています。

>>429 肉じゃが様 《狂乱の火》
足し算。デメリットも足し算なのでかなりピーキーですね。その分爆発力は凄まじいことになっていそう。

>>430様 《火炎尾のフェニックス》
赤き暗影。フェニックスのフレーバーがつくのも納得です。速攻のおかげで前のめりに攻められますね。

>>431様 《ギルス山のアイ//アイの残響》
不死鳥らしく燃えて。複数のマナ・コストを持つカードは今回は不可とします。ご了承ください。

>>432 八三五様 《流し読み》
それでも残るものは残る。手札は滅茶苦茶になりますが、墓地も手札も増えるのは強そうです。

>>433 Nishi様 《瑞雲のフェニックス》
墓地でなく追放から。自身も持つ衝動的ドローから後で出てくる可能性があるのが魅力的ですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/11/13(金) 20:59:54) 2020/11/09(月) 02:02:36
475 :
わど
今回のお題は『コストがちょうど(2)(赤)(赤)であるカード』でした。

[入賞]
>>440様 《天雷》
プレイヤーには6マナ、それ以外には4マナ。プレイヤーにも飛ばせる火力が、この辺りのマナ域では生物に飛ばすには力不足という点を鑑みた興味深いコスト設定です。打ち消されず追放がついていることもあり、除去として、また引導として、火力に求められる役割を十全にこなしてくれそうですね。

>>453 居玉様 《敵意ある陽炎》
自軍の影があなたを襲う。攻撃対象のプレイヤーを参照する《ティロナーリの肌変わり》といった趣。再演を持つカードらしく、速攻を持つ意義も攻撃するプレイヤーがそれぞれ異なる意義も大きいですね。相手の切り札に成り代わって攻撃するさまは、多人数戦を大きく盛り上げてくれそうです。

>>469 ねころぶいぬ様 《灯喰い、バルラ》
膨れ上がる火力。統率者によるダメージが記録されることをうまく利用したデザインですね。面白い。序盤は頼りないサイズながら、一度上がったサイズは戻らないので最終的には全てを薙ぎ倒す脅威になっていきそうです。サイズを生かすトランプルも強烈ですが、これはチャンプブロックを弱点とすべく削ってもいいかも?


[大賞]
>>461様 《竜頭蛇尾》
出オチ。ドラゴン限定の《裂け目の突破》に、1/1蛇のおまけ。本家より1マナ軽いながら、部族限定のおかげで問答無用のカードパワーはないように感じますね。適切なコストと言えるでしょう。《炎の大口、ドラクセス》あたりを踏み倒すのが楽しそうですね。終了ステップに出てくる蛇もフレーバーに彩りを添えます。「竜頭蛇尾」が発生する背景としては終わりへの想定不足が考えられますが、この精神はまさしく赤の計画より行動が先に出るさまを表しますね。逸話の挙動を忠実に再現するだけで随分赤らしさに溢れるカードになるものだ、と関心します。四字熟語のパワーが大きい一枚ですが、逆に言えば見事な単語選びのセンスと言えるでしょう。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2020/11/13(金) 20:59:54) 2020/11/09(月) 02:02:47
476 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題はリクエストより【「最後の言葉」をFTに含むカード】です。

「最後の言葉」または「最期の言葉」をフレイバー・テキストに含むカードを作ってください。

投稿期間は11/15(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[お題の詳細なルール]
"last word"をフレイバー・テキストに含むカードも可です。
当事者カードなどの複数の特性群を持つカードでは、どれか1つの特性群が条件を満たしていれば可です。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は複数枚の投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカードと、そのカードとメカニズムやテーマに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿枚数はメカニズムやテーマの提示に必要な最小限の枚数までとしてください。
最小限の枚数はレアリティごとに1枚もしくは色の組み合わせごとに1枚程度を目安としてください。必要に応じてそれ以上の枚数を投稿することは可能です。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
(last edited: 2020/11/09(月) 08:08:33) 2020/11/09(月) 08:08:09
477 :
名も無き者
殿(しんがり)の騎士  (W)
クリーチャー‐人間・騎士
瞬速
殿の衛士が戦場に出たとき、あなたがコントロールしている伝説のクリーチャーかプレインズウォーカー最大1体を対象とする。殿の衛士が戦場を離れるまでそれを追放する。
(2)(W),(T),殿の衛士を生け贄に捧げる:あなたはターン終了時までプロテクション(クリーチャー)を得る。
1/2
FT:私が聞いた、彼の最後の言葉は「向こうで、またお会いいたしましょう。」だったわ。だから私はここで待ち続けるの。
2020/11/09(月) 09:59:29
478 :
居玉
心に巣食うもの (黒)(黒)
エンチャント
対戦相手1人がいずれかのライブラリーを探すたび、黒の4/4のホラー・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたは心に巣食うものを、あなたが自分のライブラリーからカードを探している間に、自分のライブラリーから追加で4点のライフを支払って唱えてもよい。
FT:「私は知らぬ間に深淵を覗き、深淵に覗かれていたのだ」――精神魔道士の最期の言葉

11/14 14:30 能力を追加
このカードが含まれるセットにはライブラリーから探すカードが多くなると思われるため、自分が探す場合にも利益となる効果を追加しました。
(last edited: 2020/11/14(土) 14:30:19) 2020/11/09(月) 12:29:48
479 :
名も無き者
不屈の勇者 (R)
伝説のクリーチャー―人間
速攻 警戒
不屈の勇者は可能なら各戦闘で攻撃やブロックに参加する。
不屈の勇者が墓地か追放領域にあるとき、戦闘開始時に無作為に選ばれたプレイヤーのコントロール下で場に出る。
1/1
FT:誰も彼も、彼の最期の言葉を正確に覚えている者はいない。何故ならば―――聞く機会が多すぎるのだ!
2020/11/09(月) 14:06:58
480 :
名も無き者
天罰の神像 (1)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
天罰の神像は攻撃やブロックに参加できない。
(6):他のクリーチャー1体を対象とする。天罰の神像はそれにこれのパワーに等しい点数のダメージを与える。
3/3
FT:んだよ邪魔な石くれがよ、ぺっ! ― 酔いどれキルトの最後の言葉
2020/11/09(月) 14:35:38
481 :
マザー メールアドレス公開設定
卵の料理人 (2)
アーティファクト・クリーチャー
1点のライフを支払う、卵の料理人を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(2)を加える。
1点のライフを支払う、卵の料理人を生け贄に捧げる:占術 1を行う。
2/2

「こんな上司が必要だと、お前は私に言っているのか?2回も?」
ーアルイェールの最後の言葉
2020/11/09(月) 16:10:11
482 :
名も無き者
余裕のある最後 (1)(B)(B)
ソーサリー
対戦相手のコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それは消失を持たない場合消失をもつ。それの上の時間カウンターを1つにする。(カウンターの数がそうなるように乗せたり取り除いたりする。)

FT: 最後の言葉を言うには十分な時間が与えられた。
2020/11/09(月) 17:24:59
483 :
名も無き者
爆発的な知見 (3)(U)(R)
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。カードを2枚引く。爆発的な知見はそれにあなたの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
FT:さぁ、あとは起動するだけだ! ― 薬術師モラカの最後の言葉
2020/11/09(月) 17:38:38
484 :
肉じゃが
《教団の避難所》 (白)(白)(白)
エンチャント
教団の避難所が戦場に出たとき、絆魂を持つ白の1/1のクレリック・クリーチャー・トークン2体を生成する。それらのクリーチャーは次のあなたのターンまで破壊不能を持つ。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(黒)を生み出すことができる土地を3枚以上コントロールしている場合、教団の避難所を変身させる。
FT: 救われる権利は誰もに与えられている。
----
《教団の裏の顔》
[黒] エンチャント
デーモンでないクリーチャー1体を生け贄に捧げる: (黒)または(◇)(◇)を加える。このマナはデーモン呪文を唱えるためにのみ支払うことができる。
デーモンでないクリーチャー1体を生け贄に捧げる: 各対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。この能力はあなたがデーモンをコントロールしている場合のみ起動できる。
FT: 最期の言葉を遺す権利は誰もに与えられている。
2020/11/09(月) 19:05:35
485 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

串刺し (2)(黒)(黒)
ソーサリー
クリーチャー3体を対象とし,それらを追放する.

「火山の王がやられたようだな」
「くくく,やつはわれら炎の四天王のなかでも最弱」
「人間ごときに倒されるとは,四天王の面汚しよ」
――炎の四天王の生き残り,最後の言葉

有名なテンプレからの発想です.
2020/11/09(月) 20:43:11
486 :
名も無き者
瞬殺  (黒)(黒)
インスタント
このターン戦場に出たクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
FT:あれが最期の言葉になるなんて思わないものだ。
2020/11/09(月) 21:15:06
487 :
名も無き者
背後からの一撃 (W/B)
インスタント
攻撃していないクリーチャー1つを対象とし、それを破壊する。
背後からの一撃はあなたが攻撃されているときのみ唱えられる。
FT 「見てこいカルロ」 ーーー強襲隊長、最後の言葉

コマンドー本編とは全然違う挙動だけども。
2020/11/09(月) 22:30:13
488 :
八三五
切腹の通達 1W
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。次のターンの終了ステップの開始時に、そのクリーチャーは自身に、そのパワーに等しい点数のダメージを与える。
─────
最期の言葉を今のうちに考えておくがよい。

《切苦の影》のバリエーション。
タフネスを上げたり破壊不能を付けたりして見苦しく抵抗しよう
(last edited: 2020/11/10(火) 08:41:07) 2020/11/09(月) 22:47:20
489 :
名も無き者
アーテイの八つ当たり (青)(黒)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。これにより捨てられたカードが前者と同じ名前である場合、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
FT:痛たたっ! 次はもっと手加減してくれっていったのに!! ーゴブリンの太守スクイー、最期の言葉(2時間ぶり17回目)
2020/11/09(月) 22:51:23
490 :
名も無き者
暇つぶし (白)(青)(黒)(赤)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーの上から8枚を公開する。その中から、土地でないカードを追放し、その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたはそのカードを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
Ft:ニヴ=ミゼットの最期の言葉は未だ解かれていない。今の彼にとってはどうでもよいことだった。
2020/11/10(火) 08:16:35
491 :
名も無き者
交信するモノリス 2
アーティファクト・クリーチャー─壁
防衛
あなたがコントロールするアンタップ状態の壁1体をタップする:壁1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受けるとともにトランプルと破壊不能と「このクリーチャーは防衛を持たないかのように攻撃できる。」を得る。Xはタップしたクリーチャーのタフネスに1を足した数に等しい。
0/4

>「すごいよ君、きっと古代ルーン文字だ。今対応表を出すから……」──考古学者エヴァンズの最期の言葉

これを軸にしたデッキは「ドミノ」と呼ばれるとか
2020/11/10(火) 11:08:26
492 :
巨乳伝説万歳三唱
《ゴイフゴイフ》 (2)(G)(G)
クリーチャー-ルアゴイフ
ゴイフゴイフのパワーは、すべての墓地にあるクリーチャー・カードのクリーチャー・タイプの数に等しく、タフネスはその点数に1を加えた点数に等しい。
しまった!逃げろ、ハンス!ルアゴイフだ!いや違うな!でもそれっぽい!
――― アッホー・コロンジャッターの最期の言葉.
*/1+*
2020/11/10(火) 14:50:33
493 :
名も無き者
予期せぬ飛翔 (U)(B)
インスタント
点数で見たマナ・コストが3以下の、飛行を持たない攻撃クリーチャーひとつを対象とする。それは戦闘フェイズ終了時まで飛行を得る。戦闘フェイズ終了時にそれを破壊する。
カードを1枚引く。
「オイラ、飛んでる!」 ーーーゴブリンの先達、最期の言葉
2020/11/10(火) 15:10:24
494 :
名も無き者
よぼよぼの欲望/Rusty Lust (青)(黒)
エンチャント - オーラ

エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは以下の能力を得る。「このクリーチャーはあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。あなたのアップキープの開始時、3点のライフを失い、このクリーチャーをアンタップする。」

FT:まだまだ現役じゃて! いざ突撃! ─ 老将軍最後の言葉(娼館にて)
2020/11/12(木) 00:13:52
495 :
名も無き者
身の程知らず(3)(W)(B)
インスタント
すべてのパワーまたはタフネスがXより大きいクリーチャーを追放する。Xはそのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しい。
FT:「へっ、相手は1人だ、俺達全員で囲めば勝てる……行くぞ!」ージェルル盗賊団、団長最期の言葉
「身の程をわきまえよ」ー黒夜の騎士、ウルギス
2020/11/12(木) 00:57:33
496 :
名も無き者
命の価値 (1)(黒)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。あなたは宝物トークンを1つ生成する。
「金ならいくらでもやる!だから命だけは…」
  ――町一番の商人、ダンクの最期の言葉
2020/11/12(木) 04:37:24
497 :
名も無き者
双太陽神の神器  (R)(R)
伝説のアーティファクト‐装備品
(1)、これの上に蓄積カウンターを1個置く:6面ダイスを2個振る。出目の合計によって以下の効果を1つ行う。この能力は、すべてのプレイヤーが起動できる。
12‐ターン終了時まで、装備しているクリーチャーは二段攻撃とトランプルを得る。これの上から蓄積カウンターを6個取り除き、取り除いた数に等しい数の+1/+1カウンターを装備しているクリーチャーの上に置く。
11~3‐ターン終了時まで、装備しているクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。
2‐これの上に置かれている蓄積カウンターの数を2倍にする。これはこれのオーナーにX点のダメージを与え、その後、装備しているクリーチャーにX点のダメージを与える。Xはこれの上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。
装備(1)
FT:「これがあればどんな怪物でも一撃で倒せるんだ、見てなって!」-冒険者ティウンの最後の言葉
2020/11/12(木) 08:26:42
498 :
ねころぶいぬ
全聾の作曲家、ベートーベン (2)(白)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間 レア
エンチャントはすべての能力を失う。
あなたの終了ステップ開始時に、歌トークンを1つ生成する。(それは賛美を持つ無色のエンチャントである。)
FT:「諸君、喝采したまえ。喜劇は終わった」
  ――ベートーベン、最期の言葉
3/1
2020/11/12(木) 08:35:19
499 :
名も無き者
茫然自失 UB
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのクリーチャーは名前とすべての能力とタイプを失い、基本のパワーとタフネスが0/1であるクリーチャーになる。
「この私の名声を知らないようだな!」
ーー覇者ゼリスの最後の言葉
2020/11/12(木) 08:52:27
500 :
名も無き者
ドミノ倒し  (緑)(白)
エンチャント
あなたがコントロールするアンタップ状態の防衛を持つクリーチャー1体をタップする:あなたがコントロールするアンタップ状態の防衛を持つクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+Xの修整を受けるとともにトランプルと「これはパワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。」と「これは防衛を持たないかのように攻撃できる。」を得る。Xはタップしたクリーチャーのタフネスに等しい。
FT:「なんだこの小さい板」―――洞窟探検家、最期の言葉
2020/11/12(木) 12:24:36
501 :
名も無き者
末期より出づるもの (1)(◇)
クリーチャー ― エルドラージ
この呪文を唱えるための追加コストとして、タフネスがちょうど4のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
瞬速
《》が死亡したとき、あなたは、あなたの手札からパワーがちょうど5のクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。
4/5

FT:彼の最後の言葉が、それの最初の言葉となった。
2020/11/12(木) 13:57:56
502 :
善乱
消え去った静寂 (1)(B)(U)
インスタント
起動型能力か誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。これにより土地でないパーマネントの能力が打ち消された場合、そのパーマネントを追放する。
FT:最後の言葉は伝わらなかった。
2020/11/12(木) 20:21:22
503 :
名も無き者
釣り野伏 (3)(白)(青)
インスタント
あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。先制攻撃を持つ白の1/1の人間・兵士クリーチャートークンをX体生成する。Xはそれらのクリーチャーのタフネスの合計に等しい。
FT:「奴ら、蜘蛛の子を散らすように逃げていくぞ、皆の者、追撃じゃ!」
               ――合戦中の戦国大名、最後の言葉

 神河ブロック風味なバウンス&迎撃カード。多色になって1マナ増えたら、戻す数に融通が利くようになるわ、タスネス偏重クリーチャーに恵まれる白青と噛み合った生成能力が付いてくるわで超強化された《帷の切断》
 大量展開の常で召喚時誘発能力や常在型の全体強化とも相性が良く、それらのクリーチャーは戻さないように出来るのも嬉しい所。
 単純に重いことと、行動(特に攻撃行動)を咎めやすい白青が5マナも残しているという状況だと相手も警戒しがちなのが欠点。全力で抵抗しつつ息切れしたと見せかけてこのカードで逆転・・・と出来れば本当に釣り野伏に成功した気分を味わえるかもしれない。
2020/11/13(金) 16:26:42
504 :
名も無き者
悲哀啜り (B/G)(B/G)
クリーチャー-ホラー
(1):クリーチャーの死亡により誘発した誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。悲哀啜りの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2
FT:最期の言葉を喰らう者。
2020/11/13(金) 22:11:23
505 :
ワニの握り
吹き分ける秋風 (2)(青)
クリーチャー - エレメンタル
飛行
(T):クリーチャー1体を対象とする。《》とそれを、オーナーの手札に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2/1
――
FT:「こんにちは。さようなら。」
          ――― 物語の最初と最後の言葉
/
木枯らしのお話 (緑)
ソーサリー - 出来事
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードであるなら、それをあなたの手札に加える。そうでないなら、それをあなたの墓地に置く。
(last edited: 2020/11/15(日) 19:34:25) 2020/11/14(土) 00:20:59
506 :
名も無き者
向こう見ずな先導者 (R)(R)
クリーチャー ― ゴブリン・スカウト
速攻
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャーの中から無作為に1体選んで対象とする。《》はそれに3点のダメージを与える。
5/3

FT:「悪いことは言わねえ。あいつについていくのはやめた方がいい。でないとこの会話の返事がお前の最期の言葉になりかねねえからな。」
2020/11/14(土) 00:42:17
507 :
名も無き者
贖罪の願い/Redemption Wish (W)(W)
ソーサリー

あなたは、ゲームの外部からあなたがオーナーであるプレインズウォーカー・カード1枚を公開し、それをあなたの手札に加えてもよい。贖罪の願いを追放する。

FT:「俺は勝利を願ったが、その先にある平和を願い損ねた。」――キテオン・イオラの最期の言葉
2020/11/14(土) 00:53:16
508 :
491
>>491の複雑なテキスト及び不具合などを修正させていただく
増刊号の指摘すべて参考にさせてもらったありがとう

交信するモノリス 2
アーティファクト・クリーチャー─壁
防衛
T:他の壁1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受けるとともにトランプルと「このクリーチャーは防衛を持たないかのように攻撃できる。」とこの起動型能力を得る。Xはこのクリーチャーのタフネスに等しい。
0/4

>「すごいよ君、きっと古代ルーン文字だ。今対応表を出すから……」──考古学者エヴァンズの最期の言葉

あくまで「壁」のロードということでドラン能力はつけず
2020/11/14(土) 11:20:16
509 :
名も無き者
ある日の出来事 (X)(赤)(赤)
ソーサリー
すべてのクリーチャーとプレインズウォーカーはこのターン、破壊不能を失う。それらにX点のダメージを与える。

―おはようございます。今日もいい天気ですね。こんな日は何か良いことが起こりそうだ――――
 ―自由都市の人々の最期の言葉
2020/11/14(土) 22:58:19
510 :
509
弱いので強くします。

ある日の出来事 (X)(赤)(赤)
ソーサリー
ある日の出来事は打ち消されない。
すべてのクリーチャーとプレインズウォーカーはこのターン、破壊不能を失う。それらにX点のダメージを与える。

―おはようございます。今日もいい天気ですね。こんな日は何か良いことが起こりそうだ――――
 ―自由都市の人々の最期の言葉
2020/11/14(土) 23:06:47
511 :
ゴールキーパー
逃亡者の末路 (B)
エンチャント
対戦相手がコントロールしているクリーチャーやプレインズウォーカーが戦場を離れたとき、それを代わりに墓地に置く。
FT:「冗談じゃねぇ!俺は逃げるぞ!」‐二の足踏みのノリンの最期の言葉‐
(last edited: 2020/11/15(日) 09:11:56) 2020/11/15(日) 09:10:17
512 :
名も無き者
《終わりなき言葉》 (2)(U)(U)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・呪文1つを対象とし、それを追放する。
・能力1つを対象とし、それを追放する。
この呪文は、それが対象としている呪文が、「この呪文は打ち消されない。」を持っているなら、それを唱えるためのコストが(2)(U)(U)少なくなる。
FT:「あの日、最後の言葉を告げられて私は負けた。しかし、今日、私があなたを打ち負かす。」
2020/11/15(日) 12:12:28
513 :
名も無き者
深夜の警邏(1)(B)(W)
クリーチャー-人間、兵士
警戒
対戦相手のコントロールするクリーチャーが戦場に出たときこれを生け贄に捧げる。
「ん?…なんだ…猫か…驚かせるんじゃない…」
-警邏の新人スミス
3/4
2020/11/15(日) 14:49:48
514 :
ESP
海難法師 (1)(青)(黒)
クリーチャー - 貴族・レイス
島渡り
~をブロックするか、~にブロックされたクリーチャーを破壊する。
2/2

FT:「あ?見ないでどうやって妖怪退治するんだよ。素人は黙ってろ」――若き新米陰陽師、最期の言葉
2020/11/15(日) 18:06:40
515 :
名も無き者
怨念の魔女  (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・邪術師
接死
~が死亡したとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
1/1
FT:その最期の言葉は聞いてはならない。
2020/11/15(日) 21:04:27
516 :
名も無き者
思いがけぬ悲劇  (2)(B)(R)
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象として、それを破壊する。それのコントローラーに3点のダメージを与える。
刹那
ft:誰しも最期の言葉など語りたくないものだが、何も語れずに終わるよりはマシかもしれない。
2020/11/15(日) 21:29:54
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.86 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.