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2024/03/30(土) 00:47:38

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part20

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-18]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1650

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2020/09/03(木) 00:20:18) 2020/05/04(月) 00:11:10

795 :
名も無き者
14マナも捻出出来るならもっと成立し易い勝利プラン建てられそうだからねぇ、サイクリング付きで腐りにくいとか打ち消されない効果付きで確実性が高いとかならワンチャン
2020/12/10(木) 19:31:38
796 :
名も無き者
その安易なコスト設定を補って余りある面白効果を考えついたのならどうぞどうぞ
2020/12/10(木) 20:58:18
797 :
名も無き者
お題リクエスト「続唱持ちのアーティファクト」
2020/12/10(木) 21:28:28
798 :
名も無き者
本スレ732
EDHでクソ強なんだよなぁ…
2020/12/11(金) 08:59:43
799 :
名も無き者
本733
《火想者ニヴ=ミゼット》と同じマナコスト
2020/12/12(土) 11:02:57
800 :
わど
『2つ以上のカード・タイプを持つカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2020/12/12(土) 18:13:21
801 :
名も無き者
Pick乙
装備品になる両面っていうアイディアは俺にもあった
ええ、負け惜しみです
2020/12/12(土) 19:36:14
802 :
名も無き者
きゃああああああああああああ
2020/12/12(土) 22:09:32
803 :
名も無き者
講評にも書いてるけど生物→装備品は本家に既にあるものであって斬新さが評価された訳じゃない
その部分のアイディアだけ考えてたからといって何にもならないでしょうよ
2020/12/13(日) 01:26:37
804 :
名も無き者
本スレ741
《忠義の天主》
2020/12/13(日) 12:11:58
805 :
名も無き者
褒めたつもりなんだが……俺でも思い付くわっていう意味じゃないんだすまん
2020/12/13(日) 17:44:18
806 :
名も無き者
こんな変なのないだろとおもったら実際にあることあるから、このお題はちょっと悪いのよね
まぁ、調べないのも悪いのだが
2020/12/13(日) 23:15:18
807 :
名も無き者
そこで、調べるまでもないオリジナルのマナシンボルが多い
2020/12/13(日) 23:38:25
808 :
名も無き者
調べにくいのは分かるけど、同じ混成マナ5つのサイクルくらいは知ってて欲しいと思った
2020/12/14(月) 00:43:19
809 :
名も無き者
wisdomの検索使えば一発だが
そういう調べ方知らない人もいるだろうし
知っててもコスト指定検索は少し複雑だったり
間違えても対象外になって当人が損するだけだから大目に見てやって
2020/12/14(月) 01:36:51
810 :
名も無き者
対象取れなかったり不適正になったら意味ないやんってきづいたけど修正案おもいつかないからこれでいいや……
2020/12/16(水) 16:33:50
811 :
名も無き者
お題リクエスト「カスアンコモンのリメイク」
2020/12/16(水) 19:56:51
812 :
名も無き者
お題リクエスト「7マナ以上のクリーチャー」
2020/12/17(木) 13:10:40
813 :
名も無き者
784
破壊がない?
あと、コントロール奪取に制限つけないと無限ループ
2020/12/17(木) 13:15:13
814 :
名も無き者
790
《作り直し》はカード名被ってる
2020/12/17(木) 16:33:57
815 :
名も無き者
名前被りのご指摘感謝します
2020/12/17(木) 17:38:38
816 :
本スレ>>784
>>813
ご指摘感謝。今見返すとひどいわ…
確かに「破壊」入ってない…。接死の脚注に破壊ってあったから入ってる気でいたが、今思うとあれは脚注であってルール文章ではないなぁ…
コントロール奪取も赤の追放系火力みたいなターン終了時まで~の流れにする予定が入れ忘れてた…

わどさんすいません、本スレ>>784破棄でお願いします。お手数おかけします…
2020/12/18(金) 10:07:21
817 :
名も無き者
799
《溶融》を強化し過ぎでは
2020/12/18(金) 10:14:29
818 :
名も無き者
>>817
範囲がX以下からXのみに限定された代わりにインスタントで再活を得たと考えると、強化された面はあれどもしすぎでもないような
2020/12/18(金) 11:27:03
819 :
名も無き者
それもそうか
2020/12/18(金) 11:49:30
820 :
名も無き者
なんで墓地じゃなくて基地なのかと思ったら、元ネタの英語も誤字なのを反映してるのか。
効果も基地っぽくなってて面白くて好き。
2020/12/19(土) 11:05:24
821 :
名も無き者
815
テキストが助長するし弱くなるけど
待機させた時に対象決めているとそれっぽいしコスト軽くなるな、って思った

2020/12/20(日) 17:26:08
822 :
Hunter horse
【未登場のマナ・コストを持つカード】Pick結果を掲載しました。
2020/12/20(日) 18:47:40
823 :
名も無き者
Pick乙
制限が厳しいのに自由度の高さを感じる楽しいテーマだった
投稿もバラエティに富んでるしカテゴリー別で入賞してくれてるのもいいね
新しいマナコストとか新しいマナシンボルってわくわくする

大賞はまあさすが大賞ですわといった感じ
X火力のコスパの悪さは昔からあったけどこういう解決策があったかぁ
2020/12/20(日) 19:43:45
824 :
名も無き者
X呪文なんて昔から活躍するのはあったし、解決も何もって感じだが
《死の雲》とか《不敬の命令》とか
2020/12/20(日) 20:03:11
825 :
名も無き者
そうだ、X呪文にしたらよかったんだ
2020/12/20(日) 20:21:25
826 :
名も無き者
火力に限っても《苦悩火》《ギトゥの火》《ケアヴェクの火吹き》《とどろく雷鳴》あたりは使われてたな
2020/12/20(日) 20:39:50
827 :
名も無き者
Pick乙です
お題リクエスト出した者だけど受けていただいて感謝
いろんなカード見れて良かった
2020/12/20(日) 20:45:23
828 :
名も無き者
新しいマナコスト作るほどか?みたいなのは結構あった
2020/12/21(月) 01:05:36
829 :
名も無き者
マイナス修正するオーラにエンチャントしたクリーチャーが死亡した時変身して何らかのパーマネントになる能力があったとして
対戦相手のクリーチャーにそのオーラをつけて死亡させた場合、その変身後のパーマネントはオーラのコントローラー側に出る?死亡したクリーチャーのコントローラー側に出る?
2020/12/21(月) 12:59:17
830 :
名も無き者
《皮膚への侵入//皮膚から抜け出たもの》《永遠への旅//永遠の洞窟、アザル》を参考にするなら、「~を変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す」と明記しておけば、その方に出る
明記しない場合はどうか知らない
2020/12/21(月) 13:27:21
831 :
名も無き者
相手のクリーチャーにつけてもオーラのコントローラーは自分だから自分側に出るよ。
特に明記がなかったら能力のコントローラーのコントロール下で出る。

CR110.2a CR113.8 ルールとしてはこの辺か
2020/12/21(月) 13:47:42
832 :
名も無き者
>>830-831
ご回答ありがとうございました!
2020/12/21(月) 14:04:02
833 :
名も無き者
お題リクエスト「ルールスを具体的に2個以上弱くしたリメイク」
2020/12/21(月) 17:19:50
834 :
名も無き者
TDFCは正直デザイン空間掘り尽くされた感あるんだよなあ
このスレでも何度となくお題になってるし
2020/12/22(火) 08:07:48
835 :
名も無き者
第一面が非パーマネントなのは《驚恐の目覚め》が唯一だけど今となっては出来事でよくね?ってなる
2020/12/22(火) 08:57:47
836 :
名も無き者
文字書ききれないこともあるから出来事も万能ではない
2020/12/22(火) 09:41:18
837 :
名も無き者
デザイン空間は十分あると思うぞ
能力が2面分あってしかもカードタイプとか色変えてもいいんだから
あると思えばあるしないと思えばないのさ
2020/12/22(火) 11:05:28
838 :
名も無き者
イニストラードの狼男能力とイクサランの裏面土地はそこそこ掘られてるけど、他はまだつまみ食い程度しかされてないと思う
2020/12/22(火) 12:01:24
839 :
名も無き者
840は、《吸収するウェルク》みたいなやり方で充分な気はする
2020/12/22(火) 15:36:28
840 :
名も無き者
>本841
ほぼ《忘れられていた家宝》の下位互換
2020/12/22(火) 16:16:54
841 :
名も無き者
840は打ち消された呪文のプレイヤー下にクリーチャーが出る、デメリット付きカウンターってことでひとつ。
2020/12/22(火) 16:19:38
842 :
名も無き者
《灰口の刃》は装備コスト3が重いからなあ
2020/12/22(火) 16:31:48
843 :
名も無き者
>>837
そら暗号だろうが歴伝だろうが書ける文字列の組み合わせ自体は無限大だわな
2020/12/22(火) 18:45:58
844 :
名も無き者
お題リクエスト「歴伝を持つカード」
理由:文字列の組み合わせは無限でデザイン空間が広くさまざまなオリジナリティあふれるカードの投稿が期待できるため
2020/12/22(火) 20:09:36
845 :
名も無き者
お題リクエスト「やたらめったら高出力のスリヴァー」
2020/12/22(火) 21:10:20
846 :
名も無き者
ラ『ヴ』ニカのニ『ヴ』=ミゼットなんだけど、同時に両方間違えてるとスゲー気になる。
2020/12/23(水) 10:56:32
847 :
名も無き者
意図があるんじゃない?
作れるくらいだからそんなこと知ってるだろうし
ニヴ知らずにニヴのオリカは作らんやろ
2020/12/23(水) 11:34:09
848 :
名も無き者
それが感じ取れるならこんなん(>>846)書かねーわ
なんかわかるなら説明してくれ
2020/12/23(水) 11:56:21
849 :
名も無き者
>>843
デザイン空間の話がなんで文字列の話に置き換わってんの?
2020/12/23(水) 11:58:47
850 :
名も無き者
>>848
軽いボケ
あるいは
ちょっとズレてるのがかっこいい的なやつかなと
まあこんなん気になったら負けよツッコミ待ち的なやつだから
2020/12/23(水) 12:27:59
851 :
名も無き者
単に間違えただけですごめんなさい
半年ROMるわ...
2020/12/23(水) 12:39:10
852 :
名も無き者
普通に間違っただけじゃないの?
そこまで深読みするほど変なオリカには見えないし…
2020/12/23(水) 12:40:01
853 :
名も無き者
あ、本人の書きこみが

>>851
ちょっとした間違いなんて気にせず投稿すればいいよ
変な盛り上がりかたしただけだし
2020/12/23(水) 12:45:24
854 :
名も無き者
>>849
デザイン空間っつうのがそもそもバズワードなんでそれを置き換えと思うかどうかはあんたの定義依存や
837からして書くとこ二面あって特性が変えられるから何?って話やからな
2020/12/23(水) 18:13:00
855 :
名も無き者
>>854
「(メカニズムの)デザイン空間」って言葉は、「(そのメカニズムで)どのくらいの枚数のカードが作れる余裕があるか」を意味する、って定義をはっきりとマローが明示してるから、カードデザインに関する用途で用いる限りにおいてはバズワードじゃない。
二面あれば様々に組み合わせられる分デザイン空間が広がる、という主張は形式上成立するし(個人的にはその主張には反論があるけど)、特性が変えられれば特性が変えられない場合よりもデザイン空間が広がるというのは妥当だと思うよ。
「あると思えば~」の下りは暴論だとは思うがな。
2020/12/23(水) 19:24:26
856 :
名も無き者
そんならそれでいいだろ
いちいちファビョんな
2020/12/23(水) 20:37:43
857 :
名も無き者
久しぶりに見た2ちゃんねらーw
2020/12/23(水) 20:58:05
858 :
名も無き者
お題リクエスト「4枚以下のサイクル」
例:トーメントの取り憑かれたクリーチャーサイクル、基本セット2021のPW関連カードの垂直サイクル
2020/12/24(木) 00:29:22
859 :
名も無き者
>>856くせーw
2020/12/24(木) 03:09:02
860 :
名も無き者
変身カードの雛型はそんなにパターンないってのはわかる
でもやり尽くされたわけじゃないしとりあえず作ってみるって感じかな
逆にデザイン空間狭いくらいの制限があったほうが考えやすい
2020/12/24(木) 03:47:45
861 :
名も無き者
変身カードほどパターンを考えられるカードは多くないと思うけどな。

単純に考えても
表面(パーマネント5種)→変身条件(各種誘発型、起動型)→裏面(パーマネント5種)を自由に組み合わせられるからなぁ。
2020/12/24(木) 17:21:26
862 :
名も無き者
表面は変身させるための能力
裏面は変身後の能力
ってなるから思ってるより自由度はないかなと
実際作ってみるとわかる既存の何かしらに似てるよなっていう
2020/12/24(木) 20:20:42
863 :
名も無き者
デルバー万能勇者説。
2020/12/24(木) 20:29:50
864 :
名も無き者
>表面は変身させるための能力
>裏面は変身後の能力
>ってなるから
それがもう思い込みなんじゃない?
表面:マナコストに対して優秀な能力
除去や死亡で変身して
裏面:デメリット付きパーマネント
とかになっても良いわけだし。
2020/12/25(金) 02:54:22
865 :
名も無き者
まぁ、パワーはおいておいても表面に変身についてかかないといけないから、文章欄圧迫されるのよねぇ

2020/12/25(金) 08:40:46
866 :
名も無き者
変身カードで他と差別化しやすいのは、狼男みたいに何度も裏表を行ったり来たりするやつだと思うな
2020/12/25(金) 12:01:49
867 :
名も無き者
>>865
実質カード二枚分の文章欄使えるんだから、変身条件の分なんて些細な問題でしょ。
2020/12/25(金) 15:10:16
868 :
わど
『破壊するカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2020/12/25(金) 19:59:37
869 :
名も無き者
メリークリスマス、そしてPick乙
《傷跡》をギリギリまで強化した感じか
汎用的な強さはないけどじっくり戦うコントロールならサイドに忍ばせたいね
黒の低コス除去って飽和してるのに大賞はすごい
2020/12/25(金) 21:34:26
870 :
名も無き者
デュエマの確定除去が6マナであるふしぎ!
2020/12/25(金) 21:57:52
871 :
名も無き者
年末だしオリカオブザイヤーみたいな雑談をしたい
需要ありそうだったら後で大賞作のurl纏めるけども
2020/12/26(土) 01:56:25
872 :
名も無き者
入賞してるのはピッカーが既に評価つけてくれてるから
わざわざ1番を決めなくてもいいんじゃないかなと思ったりする
増刊号で1番を決めたとしてもその候補選んだのはピッカーですし

後に公式で似たようなカードが出たオリカなら興味ある
2020/12/26(土) 02:32:21
873 :
名も無き者
せっかくの話題提供だし、乗っかりたい
2020/12/26(土) 07:28:26
874 :
名も無き者
そこまでガチのものでなくても、ピッカーさん的に印象的だったピックとかは少し興味あるな
2020/12/26(土) 08:09:48
875 :
名も無き者
オリカもそうだが、お題リクエストで印象的だったのが気になる
2020/12/26(土) 09:29:21
876 :
名も無き者
おだいりくクソほどニッチなの多かったよね
ノイズまみれ
2020/12/26(土) 14:31:49
877 :
名も無き者
大喜利みたいなの多いよな
2020/12/26(土) 14:47:36
878 :
名も無き者
お題リクしてんのなんて全員荒らしだろ
2020/12/26(土) 15:19:02
879 :
名も無き者
ピッカーは荒らしの案を採用していた…?
2020/12/26(土) 16:05:06
880 :
名も無き者
人は彼らをハンターと呼ぶ
2020/12/26(土) 16:06:39
881 :
名も無き者
遅くなったけどいったん前スレ分大賞作。
過去pickのレスから大部分コピペしてるのでお題『』がわどさんで【】がハンターホースさnのお題
個人的に破壊カードの《選別》がその完成度とソリンのFTがバッチリ差し引かれるようなコメントをされてたのが印象的


お題:『赤白二色のカード』
大賞受賞者:http://forum.astral-guild.net/board/21/1638/445 《燃え尽き症候群》

お題:【2マナ2/2のクリーチャー】
大賞受賞者:http://forum.astral-guild.net/board/21/1638/461 《聖域の夜番》

お題:『破壊するカード』
大賞受賞者:http://forum.astral-guild.net/board/21/1638/520 《選別》

お題:【色の役割を外れたカード】
大賞受賞者:http://forum.astral-guild.net/board/21/1638/552 《勇者の片割れ、テセラ》

お題:『名指しで参照するカード』
大賞受賞者:http://forum.astral-guild.net/board/21/1638/601 《遺棄地の収集家》《石化の凝視》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/12/27(日) 02:50:14
882 :
名も無き者
どうせ折りたたまれることを忘れていた。なら本文でいいやということで前スレ分貼り直し


pick担当:わど
━━━━━━━━━━━━━━━━
お題:『赤白二色のカード』

燃え尽き症候群 (1)(R)(W)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
~が戦場に出たとき、ターン終了時まで、エンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールしていないかぎり、攻撃もブロックもできない。
━━━━━━━━━━━━━━━━

pick担当:Hunter horse
━━━━━━━━━━━━━━━━
お題:【2マナ2/2のクリーチャー】

聖域の夜番 (1)(W)
クリーチャー・エンチャント-スピリット・猟犬
瞬速、警戒
対戦相手がコントロールするプレインズウォーカーやアーティファクトの起動型能力は、そのコントローラーがそれを自分のターン開始時から続けてコントロールしていない限り、起動できない。
2/2

━━━━━━━━━━━━━━━━

pick担当:わど
━━━━━━━━━━━━━━━━
お題:『破壊するカード』
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/12/27(日) 03:01:09
883 :
名も無き者
現スレ前半

pick担当:わど
━━━━━━━━━━━━━━━━
お題:『多色プレインズウォーカー』

那由多の影サイフォス (2)(黒)(緑)
伝説のプレインズウォーカー ― サイフォス
あなたのコントロール下でトークンでないタフネス2以上のクリーチャー1体が戦場に出るたび、そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。その後、黒と緑の0/1の影クリーチャートークン1体を生成する。
[+1]:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは《サイフォス・アステリア》という名前で威迫を持つ4/4のスピリット・クリーチャーになる。それが《サイフォス・アステリア》だった場合のパワーとタフネスは8/8になる。
[-6]:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは《サイフォス・アステリア》という名前で威迫を持つ4/4のスピリット・クリーチャーになる。」を持つ紋章を得る。
<4>
━━━━━━━━━━━━━━━━

pick担当:Hunter horse
━━━━━━━━━━━━━━━━
お題:【高出力1マナ】

爆弾呑ませ (赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。《》はそれに4点のダメージを与える。余剰のダメージは、代わりにあなたに与える。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/12/27(日) 03:09:21
884 :
名も無き者
現スレじゃなかった。前スレ後半、八月あたりまでの分

pick担当:わど
━━━━━━━━━━━━━━━━
お題:『カード名が3文字のカード』

ヤモリ  (1)(緑)
クリーチャー ― トカゲ
瞬速
あなたが壁をコントロールしているかぎり、ヤモリは到達を持つ。
3/1
━━━━━━━━━━━━━━━━

pick担当:Hunter horse
━━━━━━━━━━━━━━━━
お題:【クラーケン、タコ、リバイアサン、海蛇に関するカード】

揺籃の諸島 (3)(青)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから土地・カードかリヴァイアサン・カードかクラーケン・カードを最大2枚探し、それらを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。これによりリヴァイアサン・カードかクラーケン・カードが戦場に出る場合、それらは揺籃カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。揺籃カウンターが置かれたパーマネントは無色の島・土地であり、「(X),(T):このカードの上から揺籃カウンターをすべて取り除く。Xはこのカードの点数で見たマナ・コストである。」を持つ。
━━━━━━━━━━━━━━━━

pick担当:わど
━━━━━━━━━━━━━━━━
お題:『カウンターを取り除いて起動する能力を持つカード』
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/12/27(日) 03:14:34
885 :
名も無き者
最後!
今度こそ現スレ

pick担当:わど
━━━━━━━━━━━━━━━━
お題:『トークンを生成するカード』

拡散する病原体 (2)(黒)
エンチャント--オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーのコントローラーの終了ステップの開始時,そのクリーチャーを追放する.クリーチャーを最大2体までを対象とし,拡散する病原体のコピーであるトークンをそれらにつけられた状態で生成する.

━━━━━━━━━━━━━━━━

pick担当:Hunter horse
━━━━━━━━━━━━━━━━
お題:【イラストから作るカード】

A:https://i.imgur.com/XvTRFhL.jpg
《同質的苦痛》 (黒)(黒)
ソーサリー
対戦相手がコントロールしていて点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーの墓地と手札とライブラリーから、そのクリーチャーと同じ名前を持つクリーチャー・カードを最大3枚まで探し、それらを追放する。そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直し、その後そのプレイヤーはこれにより手札から追放されたカード1枚につきカードを1枚引く。この方法で合計4枚のカードが追放された場合、そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/12/27(日) 03:29:28
886 :
名も無き者
コピペしながら色々思い返してたけど、個人的に一番好きなのは3レス目の序盤にある揺籃の諸島。
フレイバー面でも機能面でも文句なしにキオーラの色:青緑で、かつちゃんとカードデザインの中心がクラーケン類のままブレてないのがすごい。
このお題の『答え』と言ってしまいたくなる
2020/12/27(日) 03:42:21
887 :
名も無き者
こうしてみると、
お題:【コモンのインスタントかソーサリー】の《致命的な発現》と、
お題:『破壊するカード』の《雀蜂の毒》とは、発想が似てるな。
2020/12/27(日) 07:34:28
888 :
名も無き者
評価したいならpickerやったらよろしい
pickerのpickの再評価はナンセンスだからいらない
2020/12/27(日) 11:57:18
889 :
名も無き者
ピック内容にケチを付けるような内容じゃないなら良いんじゃない?
本スレのカードの評価もここの使い方だから、その範囲を逸脱しないならルールを守ってるわけだし
2020/12/27(日) 12:14:56
890 :
名も無き者
本スレ877の発想いいね
アリーナならできそうだけど紙だとデッキ公開必要かなとも思った
2020/12/27(日) 19:15:18
891 :
名も無き者
ライブラリー内で、変身状態って維持できるのか?
2020/12/27(日) 19:22:29
892 :
名も無き者
なんか挙動的にデジタルTCG臭がすごい
紙だと表と裏の両方の代用カードがあればいいのか?
2020/12/27(日) 19:46:46
893 :
名も無き者
ライブラリー以前にインスタントに変身できないし
当たり前だけどライブラリー内では第1面の特性しか持てない
2020/12/27(日) 19:48:58
894 :
名も無き者
無理か……。

例えば、2枚1組にして、
インスタントの方は「ゲーム開始前にデッキに入れられない(サイドボードに置く)」
クリーチャーの方は「死亡したら、インスタントの方をサイドボードからデッキに入れてシャッフル」
って感じにすればできるかな
2020/12/27(日) 19:53:03
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