[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-17]...
673 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>634 マザー様 《工場長の前世》《真面目な劣等生》《不思議な季節》《頭の悪いゴブリン》《エルフの砲撃士》 蓄積利用。ドローや墓地回収は1マナの生物に持たせるには強すぎ感がありますね。除去も怪しげ。
>>635様 《古き守護者》 一度だけ4/4。壁として見るとパワーがあるのが嬉しいですね。カウンターを増やせると楽しそうです。
>>636 肉じゃが様 《死の飢えの供犠台》 飢えは渇望を呼んで。カウンターの設置条件やトークンのサイズから強くアモンケットを感じさせますね。
>>637様 《カウントグ》 もしかして:非常食。伝承や-1/-1など、取り除くことで独特のコンボが狙えるものを積極的に使いたい。
>>638様 《無垢の抽出器》 万能変換器。カウンターを与える方にマナが不要なので、即奥義などを狙うに便利そうです。
>>639様 《不意討ちの達人》 二度側面攻撃。側面攻撃は持っている数にも大きな意味があるので、増殖などと組むと楽しそう。
>>641 Nishi様 《同盟の使者ドーミン》 PWをつなぐ。+1を自身対象にするとほぼ不死身ですね。必要に応じてトークンが出せるのも偉い。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2020/07/13(月) 21:14:57)
2020/07/13(月) 00:09:30
|
674 : |
|
わど
今回のお題は『カウンターを取り除いて起動する能力を持つカード』でした。
[入賞] >>643様 《カズミナの使い魔》 謎めいたかのPWの。カズミナは実際にカード化しているプレインズウォーカーの中でもトップクラスに情報が少ないのですが、その数少ない特徴である「変身魔術を使える」という点をピックアップしていますね。注釈でフレーバーを補足していますが、これをFTで描き切れれば完璧でした。
>>660様 《焦土と化した都》 復興への道のり。マナを出すためにはターンあるいはライフで5つを数える必要があります。あるいは別途カウンターの消費手段を用意するか。その使い方をするならカウンターが5つあるというのは大きな強みにもなり得そうですね。五色土地の魅力的なバリエーションになっていると感じます。
>>670様 《賦活装置》 増えろカウンター。継続的に増殖を行えるのは強力ですね。カウンターが余りがちなパーマネントでも、ドロー能力のためのコストに充てられると考えると便利。キーワード・カウンターなどは増殖で+1/+1のついでに増えやすく、また複数個あっても持て余すばかりなのでちょうどいい相方かも。
[大賞] >>657様 《混成体ウーバー》 ウーズ+バード=ウーバー。緑青2/2飛行の基本スペックを保ちつつ、最大5/5飛行までなりうるのはなかなかに魅力的ですね。基本性能が高いため戦場に積極的に送り出したくなりますが、サイクリング・コストの関係でコンバット・トリックになりうる点にも注目です。きっとこのカードが存在するセットでは緑青に-1/-1カウンターの活用が割り当てられているのでしょう。そんな環境においてこのカードの活躍を考えると、実に楽しくなってきます。カード名からはラヴニカの香りを感じますが、ラヴニカにおいてサイクリングを、そして-1/-1カウンターを扱う理由とは何になってくるでしょうか?想像を尽きさせない、魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2020/07/13(月) 21:14:59)
2020/07/13(月) 00:10:18
|
|