[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-16]...
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Hunter horse
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【出来事】全カードレビュー。
今回のお題はエルドレインの王権で登場した「当事者カード」でした。
デザインの幅の広さを持つ一方で文章欄が狭いことが特徴的なメカニズムです。 そのことは当然のように意識されていたのか、 公式のカードとネタが大きく被っているカードは見られませんでした。 長い文章を持つカードは何枚かありましたが、明らかに収まらないと言えるほどのカードはなかったですね。
当事者カードは「当事者のみ」と「出来事+当事者」の2種類の使用法ができるカードです。 このことは2種類のプレイ体験を持つとも言い換えられます。 パワーバランス的には「当事者は強めに」「出来事は弱めに」が 2種類の使用法のパワー差が縮まる良い手法です。
もちろん必ずしもそのようにデザインすべきというわけではなく この規則から外れたカードにも面白いカードは多数見られました。
では見ていきましょう。
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>>615 マザー 様 《精霊使いのエルフ》 自身も精霊である精霊使い。出来事は単色デッキならフリースペルで、実質2マナにして2アドです。
>>616 様 《屑鉄場の走り屋/Scrapyard Racer》 交通事故を起こした走り屋。優秀な機体対策です。情報を散りばめて濃厚なフレーバーを作る、当事者カードのお手本のような出来だと思います。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2020/02/16(日) 01:48:20)
2020/02/10(月) 00:01:12
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Hunter horse
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【出来事】Pick結果です。
[入賞] >>630 様 《素知らぬ徴税者》 前回の私のお題「色の役割を外れたカード」に投稿されたカードだったとしてもPickしていたと思います。白は通常ドローを扱いませんが、平等に引くカードは作れる可能性を感じます。黒はカードを引くたびにライフを損失させることができる能力の変種ですね。公式では青赤で作られるであろうデザインにも関わらず白黒のカードとして高い説得力があります。
>>636 様 《暴食の悪魔》 悪魔を呼ぶ贄。数値設定の意識が高いカードです。2マナで合計2/2、合計5マナで5/5、トークン2体はブロックできない、威迫で2体にしかブロックされないと綺麗に揃えていますね。3ターン目に出てくる5/5は非常に魅力的で、相手からすると生け贄を先に潰すことで阻止できる可能性があることも面白さに繋がっています。
>>649 様 《心奪う新参者》 古典的な展開を恥ずかしげもなく行うカード。出来事の長所の1つとして、単体では弱すぎる効果の扱いができる点があります(かつての「魔除け」のように)。そして当事者側に出来事とシナジーを持たせ、弱い効果を弱いままで終わらせないデザインにすることでカード全体が新しさと力強さを備えた仕上がりになっています。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2020/02/15(土) 18:18:37)
2020/02/10(月) 00:01:18
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