Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/15(日) 09:53:05

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-15]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(10/14~10/20):【単色推奨カード】(>>954-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1636/
(last edited: 2019/10/14(月) 23:38:44) 2019/05/26(日) 23:59:47

782 :
名も無き者
深海少女 (2)(青)
伝説のクリーチャーー人間
瞬速
サイクリング(2)
3/1
2019/09/14(土) 22:08:57
783 :
名も無き者
万里を駆けるイーダ (2)(白)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー-エレメンタル・戦士
速攻、瞬速、先制攻撃
万里を駆けるイーダは速攻か瞬速か先制攻撃か二段攻撃を持たないクリーチャーによってはブロックされない。
あなたがコントロールしている速攻か瞬速か先制攻撃か二段攻撃を持つクリーチャーは、インスタントではなく瞬速を持たない呪文や発生源が速攻か瞬速か先制攻撃か二段攻撃を持たない能力の対象にならない。
4/4
2019/09/14(土) 23:58:04
784 :
通りすがりのジョニー
《偽善を埋め込まれし者》(5)(白)(白)
クリーチャー‐人間・兵士
瞬速、先制攻撃
あなたのターンであるかぎり、この呪文を唱えるためのコストは(5)少なくなる。
あなたのターンでないなら、《》は変身した状態で戦場に出る。
1/2
《使い捨ての偽善》(第2面)
クリーチャー‐スピリット
二段攻撃、警戒、消失3
4/6

《悲哀を埋め込まれし者》(3)(青)(青)
クリーチャー‐人間・ウィザード
瞬速、防衛
あなたのターンであるかぎり、この呪文を唱えるためのコストは(3)少なくなる。
あなたのターンでないなら、《》は変身した状態で戦場に出る。
0/5
《使い捨ての悲哀》(第2面)
クリーチャー‐鳥
飛行、消失3
《》が対戦相手1人にダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
3/4

《絶望を埋め込まれし者》(2)(黒)(黒)
クリーチャー‐人間・戦士
瞬速
あなたのターンであるかぎり、この呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
あなたのターンでないなら、《》は変身した状態で戦場に出る。
2/2
《使い捨ての絶望》(第2面)
クリーチャー‐デーモン
飛行、絆魂、消失3
あなたのアップキープの開始時に、カード1枚を捨てる。
5/4

《憤怒を埋め込まれし者》(1)(赤)(赤)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/09/15(日) 10:37:26) 2019/09/15(日) 05:48:10
785 :
八三五
大賞ありがとうございます!

遅れてきた復讐者 BR
クリーチャー─吸血鬼
瞬速
このターン、あなたがあなたの対戦相手がコントロールする発生源から1点以上のダメージを受けていない場合、あなたは遅れてきた復讐者をプレイできない。
4/3
─────
前金は貴方自身の血で……
(last edited: 2019/09/15(日) 16:27:25) 2019/09/15(日) 16:27:03
786 :
名も無き者
乱れ咲く花ハイドラ   (X)(X)(G)(W)
クリーチャー-植物・ハイドラ
瞬速、到達、召集
乱れ咲く花ハイドラは+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
乱れ咲く花ハイドラが戦場に出たとき、あなたを攻撃しているクリーチャー1体を対象としてもよい。そうした場合、これはそれと格闘を行う。それが戦闘フェイズ終了時までに死亡したなら、それのタフネスに等しい数の+1/+1カウンターをこれの上に置く。
乱れ咲く花ハイドラが死亡したとき、これの上に置かれていた+1/+1カウンターの数に等しい数の、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを生成する。
0/3
FT:守りが手薄?違う、必要がないからだよ。-セレズニアの守備隊長

2019/09/15(日) 19:00:41
787 :
名も無き者
まとわりつくレモラ (0)
[白/青] クリーチャー・エンチャント―魚・邪魔者
授与 (1)(白)
瞬速、防衛
エンチャントされているクリーチャーは+0/+1の修正を受けるとともに防衛を得る。
0/1
FT:神経を逆撫でするサカナである。――ソリン・マルコフ
2019/09/15(日) 19:47:12
788 :
逃亡者
毒矢羽根の上忍 (2)(黒)(黒)
クリーチャー - 人間・忍者
瞬速、有毒3
あなたがコントロールする他の忍者・クリーチャーは有毒2を持つ。(それらがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを2個得る。10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。)
2/2
2019/09/15(日) 21:11:09
789 :
名も無き者
傷魔術師 (1)(W)(B)
クリーチャー-吸血鬼・ウィザード
瞬速
累加アップキープ-1点のライフを支払う。
各終了ステップの開始時に、各対戦相手はこのターンにあなたが失ったライフの点数に等しい点数のライフを失う。
0/4
FT:切創に剣は不要、挫傷に槌は不要、熱傷に炎は不要。どんな傷も魔術で再現してみせよう。
2019/09/15(日) 22:44:15
790 :
ふわとろ生ライス
議事会の警備隊 (2)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士
瞬速、召集
議事会の警備隊が戦場に出たとき、クリーチャーを最大3体まで対象とし、それらをアンタップする。
2/2
2019/09/15(日) 23:55:03
791 :
わど
まずは全カード評価から。

>>745様 《残像》
馬鹿めそっちは本体だ。戦闘開始時に死んだ生物を戦闘終了時にコピーできたりするのが面白いですね。

>>746 マザー様 《法律家の卵》
未だアドバイザーではなく。土地干渉は相手に何もさせなくできうるので扱いには気をつけましょう。

>>747様 《新人封印魔術師》
不完全な封印。相手の能力を消せれば大きくアドバンテージを取ることができそうです。

>>748様 《呪文刺し》
テンポの塊。入賞作につき詳細は>>792にて!

>>749様 《ジャック・オー・ランタン》
何度でも驚かせてやる。かなり小回りが利きますね。ダメージ計算を撹乱するにはうってつけです。

>>750 moti様 《魔力の原形質》
万能コピー。待ち構える必要がありますが、インスタントやソーサリーもコピーできるのが魅力的。

>>751 Noname様 《純白の守護天使 リギエル》
純白の球電。相手に攻撃を強制させる手段があるとより有効に使えるでしょう。赤と組むのが吉?

>>752様 《懐中護衛》
急に飛び出て防御を担う。入賞作につき詳細は>>792にて!
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/09/16(月) 23:32:32) 2019/09/16(月) 00:01:48
792 :
わど
今回のお題は『瞬速を持つクリーチャー』でした。

[入賞]
>>748様 《呪文刺し》
相手の出鼻を挫け。相手の行動を遅らせつつ回避能力で殴る。まさしく青の精神を体現している存在だと言えるでしょう。線が細いのは欠点ですが、そこもまた青らしい欠点ですね。何らかのパンプアップで補えるといいでしょう。この「外部からの補強で弱点を補う」形もまた青らしいのかも。

>>752様 《懐中護衛》
身軽に飛び出るあなたの護衛。1マナ0/4防衛はサイズとしては十分。ターン終了時に手札に戻るのは1マナ拘束されるデメリットでもありますが、《獣に囁く者》などと合わせても良さそうです。そして使い道のない場合はサイクリングで新たな手札になれるのも嬉しいですね。

>>779 善乱様 《噴火の精霊//咆哮に似た地鳴り》
噴火の予兆を出来事で。新セット、『エルドレインの王権』の新メカニズムを早速取り入れていますね。噴火した瞬間だけ高く舞い上がり、そしてその前触れは地震の形で訪れる。フレーバーテキストを持たないながら、実に芳醇なフレーバーを持っていると言えるでしょう。

[大賞]
>>769様 《せっかちな操縦者》
いわゆる1つの無理難題。機体限定の《騙し討ち》亜種をcipとして持ちます。《猪の祟神、イルハグ》に肖ってか踏み倒した機体は手札に戻っていくので、アドバンテージを失う心配はあまりしなくても良さそうですね。瞬速のおかげでブロッカーにもあてることができ、パワー3で大抵の機体を乗りこなします。総じて、機体で急襲するというコンセプトをうまく貫けていると感じます。踏み倒したい機体といえばやはり《パルヘリオンⅡ》。欲張らないのであれば《領事の旗艦、スカイソブリン》なども踏み倒し先として優秀そうですね。フレーバーは淡白ですが、使いたくなるような魅力に溢れた一枚だと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2019/09/16(月) 23:32:35) 2019/09/16(月) 00:01:54
793 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【未再訪の次元への再訪】です。

以下の [次元一覧] から10種類のうちいずれか1つの次元を選び、
その次元に再訪するエキスパンションを想定して収録されるカードを作ってください。

[次元一覧]
・ラバイア ・ウルグローサ ・メルカディア ・神河 ・ローウィン / シャドウムーア
・アラーラ ・タルキール ・カラデシュ ・アモンケット ・イクサラン

選んだ次元がどれであるかわかるように示してください。
ローウィン / シャドウムーアは両方を扱うこと、片方のみを扱うことのどちらも可です。

今回は最大5枚まで投稿可とします。
複数枚のカードを投稿する場合であっても選ぶことができる次元は1つのみです。
1つのエキスパンションを想定してそれに収録される複数枚のカードを作ってください。

単にカラデシュらしいEなどのメカニズムを用いたカードを1枚だけ作ることも可ですし、
タルキールの5勢力について1枚ずつ計5枚を作ることも可です。

投稿期間は9/22(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

+

補足:今回の次元選定基準
・条件 ― その条件に反する次元の例

・エキスパンションで扱われた次元 ― フィオーラなど
・あるエキスパンション内で最も大きく扱われた主舞台である次元 ― セラの領土など
・現存する次元 ― ラースなど
・訪問済みの次元 ― エルドレインなど
・未再訪の次元 ― ミラディンなど
・再訪の予定が発表されていない次元 ― テーロスなど

+
2019/09/16(月) 00:11:50
794 :
マザー メールアドレス公開設定
ウルグローサのフェアリー (1)(青)(青)
クリーチャーーフェアリー・レベル
飛行
(4)、(T):あなたのライブラリーからフェアリー・パーマネント・カードを1枚探し、それを戦場に出す。それは速攻を得る。あなたのライブラリーを切り直す。
サイクリング(青)
2/2

魔法戦争を生き延びた死滅地帯の子供は、残りのマナを星の上に出しておく事で名誉を狙う結論に落ち着いた。

ホームランドの楽園
土地
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。ホームランドの楽園はあなたに1点のダメージを与える。
アーティファクトを3つ生け贄に捧げる、(T):あなたのライブラリーから土地カードを2枚探し、手札に加える。その後ライブラリーを切り直す。

死滅地帯の民 (黒)(緑)
クリーチャーー人間・エルフ
死滅地帯の民が攻撃かブロックに参加するたび、あなたは1点のライフを支払ってもよい。そうした場合、あなたの墓地の特殊地形を1枚タップ状態で戦場に戻す。
2点のライフを支払う:死滅地帯の民を再生する。
2/2

文化は、シスタードラゴンで始まった。
ーナガヤス カゲ

コスカン山脈の裏天使 (2)(白)(赤)
アーティファクト・クリーチャーー天使
飛行、速攻
コスカン山脈の裏天使が戦場に出たとき、対象の土地1つを破壊する。
(5)(白)(白)(白):あなたの墓地か戦場からコスカン山脈の裏天使を手札に戻す。
2/1

微分、積分、精霊の文化だ。

・あえて文化で
・魔法戦争
・過去のことは計算に入れず
・人間のクリーチャーを重要視
・イメージはセラの天使みたいな、カードパワーよりイラスト
・公式のドミナリアに対抗してみました、みたいな
・広大な海にマナ・プールをイメージ
・世界(ひらがな)

こんなところか。
pickの際の参考にして頂ければ。
(last edited: 2019/09/17(火) 00:09:02) 2019/09/16(月) 19:53:32
795 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
今回のお題も難問ですが,
ひとまずやってみます.

龍の嵐 (5)
伝説のエンチャント
あなたが龍の嵐を唱えた時,飛行を持つ無色の4/4のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する.
あなたのアップキープの開始時,飛行を持つ無色の4/4のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する.
あなたがドラゴンをコントロールしていない場合,龍の嵐を生け贄に捧げる.

ウギンが隠遁した影響がタルキールに及ぶ,
みたいな感じで考えてみました.
(last edited: 2019/09/18(水) 00:55:01) 2019/09/16(月) 23:01:26
796 :
名も無き者
隠れたる精霊語り (1)(緑)(白)
クリーチャー-人間・シャーマン
(2)(黒),(T):他のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+Xの修正を受ける。Xはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの数に等しい。
2/3

隠れたる幽霊火の操り手 (1)(青)(白)
クリーチャー-人間・ウィザード
(5)(赤),(T):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。隠れたる幽霊火の操り手はそれに3点のダメージを与える。
2/3

隠れたる癒し手 (1)(青)(黒)
クリーチャー-人間・シャーマン
(4)(緑),(T):あなたの墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。
2/3

隠れたる鳥使い (1)(赤)(黒)
クリーチャー-人間・戦士
(2)(白),(T):飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークンを1体生成する。
3/2

隠れたる巫師 (1)(赤)(緑)
クリーチャー-人間・シャーマン
(3)(青),(T):パーマネント1つを対象とし、それをタップする。それは次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/3


運命再編後、人の氏族が龍の氏族に飲み込まれた後、その龍の氏族の中でかつて人の氏族で使われていた技術を伝えてきた人たちという設定
3マナで龍の氏族の色を持つクリーチャー群で、起動型能力の色を合わせて人の氏族の色指標を持つサイクル
2019/09/17(火) 00:53:11
797 :
千車
分かりやすい再訪テーマとして、アモンケットの復興を軸に4枚ほど

死骸の肥やし (X)(B)(G)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの墓地のクリーチャー・カードX体を追放する。
あなたは、自分のライブラリーから基本土地カードを最大X枚まで探し、それらのカードをタップ状態で戦場に出してもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

ヘクマの魔力を蓄えた蝗は、最上級の肥料となる。

神への鍛造者 (3)(R)
クリーチャー-人間・工匠
(T):(R)を加える。このマナは、アーティファクト呪文を唱えるためか、アーティファクトの能力を起動するためにのみ使用できる。
カードを1枚捨てる,(R):《》はターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに、先制攻撃を得る。
3/4

(ボーラス打倒のため槍をラヴニカに送ったハゾレト様に新たな武器を作る武器職人達、その一人)

老いた語り部 (2)(U)
クリーチャー-鳥
飛行
(2)(U),(T):カードを1枚引く
サイクリング (U)
1/2

(アモンケットも一般に年齢を重ねられるようになるんだなぁと)

サンドワームの看破 (W)
エンチャント
対戦相手がコントロールするクリーチャーはタップ状態で戦場に出る。
(1)(W):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのクリーチャーは飛行を失うとともに警戒を持つ。

《サンドワームの収斂》への偏った回答)
(last edited: 2019/09/17(火) 01:16:02) 2019/09/17(火) 01:13:48
798 :
名も無き者
大いなる頭領、我賀野介(1)(U)(U)
伝説のクリーチャー-カエル・忍者
瞬速、呪禁
あなたがコントロールする他のクリーチャーはブロックされず、呪禁を得る。
2/1
FT:「この術、そう簡単には破れまい。」
神河の忍者です。忍術のサポートとして。
2019/09/17(火) 04:43:30
799 :
名も無き者
アラーラの融合点
土地
(T): (C)を加える。
(T): 好きな色1色のマナ1点を加える。このマナはちょうど3色の色を持つ呪文を唱えるためにのみ使用できる。
2019/09/17(火) 23:28:15
800 :
名も無き者
アラーラの中心地
土地
アラーラの中心地はタップ状態で戦場に出る。
(T):(C)を加える。
(2),(T):好きな色の組み合わせのマナ3点を加える。
(W)(U)(B)(R)(G):アラーラの中心地はターン終了時まで破壊不能を持つ7/7のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
2019/09/18(水) 11:11:03
801 :
名も無き者
バント統一国家長、ハルト (3)(緑)(白)(青)
伝説のクリーチャー - 人間・騎士・アドバイザー
指揮(あなたのコントロールする他のクリーチャーが攻撃しており、これが攻撃に参加していない場合、攻撃クリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。)
あなたがコントロールする攻撃クリーチャーは二段攻撃を持つ。
3/6
FT:アラーラが再誕してから、バントは儀礼と戦闘を切り離すまで時間が掛かった。切り離してからは早かった。

飢えるガルガンチュア (3)(白)(緑)(赤)
呪禁 飢餓2(あなたのターンの終了ステップ開始時に、このターン、これが戦場に出ておらず、攻撃していない場合、これの上に+1/+1カウンターを2個置く。)
FT:かつては頂点だったが、ドラゴンにその座は奪われた。
5/3

アラーラです。
2019/09/18(水) 19:29:48
802 :
801
飢えるガルガンチュアの方にミスがあったので、訂正

飢えるガルガンチュア (3)(白)(緑)(赤)
クリーチャー - ビースト
呪禁 飢餓2(あなたのターンの終了ステップ開始時に、このターン、これが戦場に出ておらず、攻撃していない場合、これの上に+1/+1カウンターを2個置く。)
FT:かつては頂点だったが、ドラゴンにその座は奪われた。
5/3

アラーラです。
2019/09/18(水) 19:30:59
803 :
Noname
漂う灰のずべら  (2)(黒)
クリーチャー ― ずべら・スピリット
<>が死亡したとき、対戦相手1人を対象とする。このターンに唱えらた呪文1つにつき、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
1/2

漂う苔のずべら  (2)(緑)
クリーチャー ― ずべら(Zubera)・スピリット(Spirit)
<>が死亡したとき、このターンに唱えらた呪文1つにつき無色の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
1/2

漂う拳のずべら  (2)(赤)
クリーチャー ― ずべら・スピリット
<>が死亡したとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。<>はそれに、このターンに唱えらた呪文1つにつき1点のダメージを与える。
1/2

漂う夢のずべら  (2)(青)
クリーチャー ― ずべら・スピリット
<>が死亡したとき、このターンに唱えらた呪文1つにつきカードを1枚引く。
1/2


漂う歌のずべら (2)(白)
クリーチャー ― ずべら・スピリット
<>が死亡したとき、このターンに唱えらた呪文1つにつきあなたは2点のライフを得る。
1/2


2019/09/19(木) 11:07:20
804 :
わど
コロコロの鬼騙し (1)(赤)
エンチャント — 英雄譚
I,II ― あなたがコントロールするパワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、ブロックされない。
III ― 宝物・トークンを2つ生成する。

神河より、「石のふりをして鬼の宝を盗んだ悪忌の寓話」です。タミヨウが英雄譚使ってる図を幻視したので。
(last edited: 2019/09/21(土) 14:33:42) 2019/09/19(木) 13:51:21
805 :
肉じゃが
カテラン組合と結びついたレイモス教の主流派が変節し圧政を敷くようになったメルカディア。
レイモスは謎の眠りについてるとか、チョー=アリムがファイレクシア大戦の遺産と共生してるとかなんかそんな。

この「課金」は誤用ですが、そこは流れで…

106.XX. 効果が、資産マナ・シンボルで表されるマナをプレイヤーのマナ・プールに加えるとなっている場合、その量の無色マナをそのプレイヤーのマナ・プールに加える。このマナは
フェイズやステップが終了することでは失われず、課金コストを支払うためにしか支払うことができない。
107.4x. {A}は資産マナ・シンボル1点を意味する。資産は色でもマナのタイプでもない。
702.X. 課金 / Billing
702.Xa 課金は起動型能力であり、「課金 - [起動型能力] / Billing - [起動型能力]」と表記される。
702.Xb 課金能力を起動することを「課金する」と呼ぶ。あるオブジェクトの課金能力を起動することを「そのオブジェクトに課金する」と呼ぶ。

----

《レイモス教の司祭》 (1)(白)
クリーチャー - 人間・クレリック
課金 - (3)(黒): あなたのライブラリーを上から3枚見る。あなたはその中か自分の手札から点数で見たマナ・コストが3以下である傭兵・パーマネント・カードを最大1枚を選び、それを公開して戦場に出す。この方法で見たライブラリーのカードの残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。この能力は各ターンに1度しか課金できない。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2019/09/20(金) 08:39:50
806 :
名も無き者
再分解の兆し
土地
(T):(C)を加える。
(1)、(T):あなたのコントロールする土地が生み出せるマナの色の数がちょうど3ならば、その各3色のタイプのマナを加える。


2019/09/20(金) 12:52:24
807 :
名も無き者
生存競争  (1)(緑)
エンチャント
生存競争が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
あなたがコントロールする指定されたクリーチャー・タイプを持つクリーチャーは「このクリーチャーが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは「このクリーチャーはそれと格闘を行う」ことを選んでもよい」を持つ。

FT:199X年、イクサランは核(隕石)の炎に包まれた。海は枯れ、地は裂け、全ての生物が死滅したかのように見えた。
2019/09/20(金) 16:20:24
808 :
名も無き者
アラーラ再訪

支援の渦  (3)(白)
ソーサリー
白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを3体生成する。
合流 - これを唱えるために使われたマナの色が3色以上である場合、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。

遡行の渦  (2)(青)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
合流 - これを唱えるために使われたマナの色が3色以上である場合、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。

苦悩の渦  (3)(黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
合流 - これを唱えるために使われたマナの色が3色以上である場合、そのプレイヤーは4点のライフを失う。

火炎の渦  (2)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎の渦はそれに3点のダメージを与える。
合流 - これを唱えるために使われたマナの色が3色以上である場合、炎の渦は各対戦相手とそのプレイヤーがコントロールしている各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれ1点のダメージを与える。

進化の渦  (3)(緑)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを3個置く。
合流 - これを唱えるために使われたマナの色が3色以上である場合、ターン終了時まで、そのクリーチャーのパワーとタフネスはそれぞれ2倍になる。
2019/09/20(金) 21:49:20
809 :
八三五
猜疑の王 3UUU
クリーチャー─人間
トランプル
あなたのアップキープ開始時、あなたの手札の枚数が6枚以下である場合、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
7/7
─────
夜を明かす語り 3UU
ソーサリー─出来事
あなたはカードを3枚引く。残りのゲームの間、あなたの手札の上限は1多くなる。

ラバイア再訪
元ネタはシャフリヤール王とシェヘラザード。
ラバイアと出来事メカニズムは雰囲気的に合いそう
(last edited: 2019/09/21(土) 01:56:13) 2019/09/21(土) 01:56:00
810 :
名も無き者
屋根裏の住人 (1)(緑)
クリーチャー-アウフ・ならず者
屋根裏の住人が攻撃するたび、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、ターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
2/2


真夜中の軍勢 (2)(黒)(黒)
クリーチャー-ゴブリン・ならず者
真夜中の軍勢ではブロックできない。
直前のターンに呪文が2つ以上唱えられていた場合、真夜中の軍勢の基本のパワーとタフネスが3/1になる。
5/5


さまよう略奪者 (3)(赤)(黒)
クリーチャー-ゴブリン・ならず者
徘徊(1)(赤)(黒)
直前のターンに呪文が唱えられていない場合、略奪の徘徊者は呪禁を持つとともにブロックされない。
あなたがコントロールしているならず者が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かアーティファクト1つを対象とする。それを破壊する。
3/3


ローウィン / シャドウムーア再訪
イニストラードの狼男のメカニズムを分解して、ならず者のメカニズムとして扱う
夜になるとならず者は力を発揮し、昼になると弱体化する
この3枚はコモン、アンコモン、レアのつもり
2019/09/21(土) 03:17:26
811 :
810
修正します
テキスト内の自身のカード名の修正漏れがありました

さまよう略奪者 (3)(赤)(黒)
クリーチャー-ゴブリン・ならず者
徘徊(1)(赤)(黒)
直前のターンに呪文が唱えられていない場合、さまよう略奪者は呪禁を持つとともにブロックされない。
あなたがコントロールしているならず者が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かアーティファクト1つを対象とする。それを破壊する。
3/3
2019/09/21(土) 13:32:22
812 :
善乱
>>792 入賞ありがとうございます

目を瞑る番人 (1)(W)(W)
クリーチャー - 人間
各プレイヤーは、攻撃クリーチャー1体につき(1)を支払わないかぎり、他のプレイヤーやプレインズウォーカーを攻撃できない。
(2):ターン終了時まで、目を瞑る番人はすべての能力を失い、攻撃したりブロックしたりできない。この能力は、どのプレイヤーも起動できる。
4/4

メルカディア
2019/09/22(日) 00:23:27
813 :
名も無き者
凪の担い手、ウラク
2u
伝説のクリーチャー ムーンフォーク ウィザード
飛行
1uu、土地1つを手札に戻す:呪文1つか起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。
2/1
2019/09/22(日) 13:51:14
814 :
名も無き者
神河
壊れた独楽 1
アーティファクト
1:あなたのライブラリーの一番上から3枚を見る。

-こまったなあ-
2019/09/22(日) 14:37:21
815 :
名も無き者
究極の模範、オジュタイ (3)(U)(R)(W)
伝説のクリーチャー - エルダー・ドラゴン
飛行
〜がアンタップ状態であるかぎり、〜は無色であるとともにプロテクション(有色)を持つ。
各ターン、あなたがあなたの2つ目のクリーチャーでない呪文を唱えるたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。カードを1枚引く。
5/5
2019/09/22(日) 16:26:58
816 :
名も無き者
次元:カラデシュ

新領事派の無人哨戒艇
(2)(U)
アーティファクト — 機体・ドローン
飛行
新領事派の無人哨戒艇が戦場に出たとき、あなたは(E)(E)(E)を得る。
発動3((E)(E)(E)を支払う、または0も含めた任意の点数の(E)を支払ってあなたがコントロールするアーティファクトをその差分に等しい個数タップする:ターン終了時まで、この機体・ドローンはアーティファクト・クリーチャーになる。)
4/4

熟練の組立工
(2)(G)
クリーチャー — エルフ・工匠
熟練の組立工が戦場に出たとき、あなたは無色の1/1の霊気装置・キャリアー・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたは(E)を得る。」を持つ。
1/2

高圧電流
(2)(R)
インスタント
充填(E)(E)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(E)(E)を支払ってもよい。そうしなかったなら、その解決に際し、あなたは(E)(E)を得る。)
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。高圧電流はそれに3点のダメージを与える。高圧電流の充填コストが支払われていたなら、それは代わりにそのパーマネントかプレイヤーに5点のダメージを与える。
2019/09/22(日) 18:13:01
817 :
ふわとろ生ライス
イクサランへの再訪。進化を恐竜のキーワード能力にあてました。恐竜から連想される語ですし、恐竜は小型から大型まで揃った種族で進化させやすいので。
大型恐竜自身は進化させるのが難しいですが、強めの進化誘発をつけたりしてインセンティブを与えます(コモンにはそんな能力つけたくないけど、そもそも大型が少ないので問題なし)。

始祖鳥 (白)
クリーチャー — 鳥・恐竜 コモン
進化
始祖鳥から+1/+1カウンターを1個取り除く:始祖鳥はターン終了時まで飛行を得る。
1/1

聳え立つアルティサウルス(4)(白)
クリーチャー ― 恐竜 コモン
進化
1/7
(イクサランの《聳えるアルティサウルス》が元)

威圧するケラトプス(3)(緑)
クリーチャー — 恐竜 アンコモン
進化
威圧するケラトプスは、パワーが威圧するケラトプスの上に置かれている+1/+1カウンターの総数以下のクリーチャーによってはブロックされない。
3/3

ディロフォラプトル(3)(赤)
クリーチャー — 恐竜 アンコモン
進化
ディロフォラプトルが進化するたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ディロフォラプトルはそれに1点のダメージを与える。
4/1
(ジュラシックパークのディロフォサウルスが元)

太陽の体現者、ギシャス (4)(赤)(緑)(白)
伝説のクリーチャー — 恐竜・アバター 神話レア
警戒、到達、威迫
進化
太陽の体現者、ギシャスが進化するたび、あなたのライブラリーの一番上から太陽の体現者、ギシャスのパワーに等しい枚数のカードを公開する。あなたは、その中からクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
6/5
(イクサランの《太陽の化身、ギシャス》が元。進化連鎖のロマン)
(last edited: 2019/09/22(日) 23:58:28) 2019/09/22(日) 20:58:38
818 :
逃亡者
次元:神河
前に投稿した>788のセルフリメイクです。
コモン、アンコモン、レア、神話レアのサイクルと、コモンのソーサリーを1枚。

毒矢羽根の下忍 (4)(黒)
クリーチャー - 人間・忍者 コモン
忍術(2)(黒)(黒)
有毒2(このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを2個得る。10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。)
3/2

毒矢羽根の中忍 (1)(黒)(黒)
クリーチャー - 人間・忍者 アンコモン
瞬速、接死
忍術(1)(黒)
有毒3(このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを3個得る。10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。)
1/1

毒矢羽根の上忍 (2)(黒)(黒)
クリーチャー - 人間・忍者 レア
忍術(3)(黒)
有毒2
あなたがコントロールする他の忍者・クリーチャーは有毒2を持つ。(それらがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを2個得る。10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。)
2/2

毒矢羽根の頭領、点蔵 (4)(黒)
伝説のクリーチャー - 人間・忍者 神話レア
接死
忍術(2)(黒)(黒)
有毒1
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしている他のクリーチャー最大1体を対象とする。ターン終了時まで、それは接死と有毒2を得る。それが忍者でない場合、戦闘終了時にそれを生け贄に捧げる。
2/2

毒矢羽根の力 (2)(黒)
ソーサリー コモン
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは接死と有毒2を得る。それが忍者でない場合、戦闘終了時にそれを生け贄に捧げる。
2019/09/22(日) 23:20:15
819 :
名も無き者
[神河への再訪]

月の眼、いざよ 1U
伝説のクリーチャーー忍者・人間
開眼
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、ターン終了時まで月の眼、いざよは呪禁を得るとともにブロックされない。
2/1

開眼(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにあなたはその点数分の占術を行う。)
2019/09/22(日) 23:50:48
820 :
Hunter horse
+

【未再訪の次元への再訪】全投稿レビュー

(今回のレビューは全カードには触れていません。ご了承ください。)

今回はエキスパンションでの再訪可能性がある10の次元への再訪をテーマとしました。
未再訪のこれらの次元は公式記事中で発表されている
再訪可能性「ラバイア値」が中程度から高程度の次元の集まりとなっています。
いわば公式が難しいと言っているものへの挑戦というわけです。
難易度が高く感じられたのではないでしょうか。

再訪時に触れるべき事柄の膨大さから選択肢が多く感じられ、
そのことを難しいと捉えられた方も多かったと思います。

投稿作を見ると、全体的な雰囲気を描いた作品やストーリーの匂わせを描いた作品もありましたが、
全体的な傾向としては新メカニズムや以前と同じメカニズムの発展を示した作品が多かったですね。
次元数で見ると神河が7作、アラーラが5作、他はまばらとなりました。
神河は公式では不人気と言われているものの、日本国内では根強い人気を感じますね。

では見ていきましょう。

+

>>794 マザー 様
《ウルグローサのフェアリー》《ホームランドの楽園》《死滅地帯の民》《コスカン山脈の裏天使》
ウルグローサ。
リクルート能力やアーティファクト・シナジーなど元の世界になかった要素が多く、大きな変転があったことが垣間見えます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/09/23(月) 14:45:04) 2019/09/23(月) 00:01:41
821 :
Hunter horse
+

【未再訪の次元への再訪】Pick結果です。

[入賞]
>>804 わど 様 《コロコロの鬼騙し》
神河への再訪。
多数のサイドストーリーが存在する次元であるという特徴を英雄譚カードで表現した形です。実際の神河ブロックでは公式サイトで各伝説のクリーチャーの物語を紹介するという形態を取っていましたが(現在は閲覧不可)、カード上で紹介できるのはより良い方法だと思います。また、このカードは明らかにコモンとしてデザインされています。灯争大戦のPWの呪文にコモンのものがあったように、プレイヤーの目に止まる機会を増やす方法の提案でもありますね。

>>808《支援の渦》《遡行の渦》《苦悩の渦》《火炎の渦》《進化の渦》
アラーラへの再訪。
大渦の力を利用した呪文サイクルです。いずれも条件を満たさなくても最低限の唱えるに値する効果、条件を満たすと見合っただけの強力な効果になるという性能です。合流メカニズムは収斂に似ていますが、3色より多くの色で支払っても強化されることがないという差異によって色事故の起こりにくい3色に抑えるメリットが生じます。過去のアラーラでは断片の域を超えて4色5色デッキになりがちでしたがそこにブレーキをかける意図を感じます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/09/23(月) 14:51:48) 2019/09/23(月) 00:01:58
822 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『軽量オーラ』
《ブランチウッドの鎧》《執着的探訪》のように、点数で見たマナ・コストが3以下のオーラを募集いたします。X呪文は不可とします。
締め切りは9/29(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2019/09/23(月) 01:12:49
823 :
Hunter horse
引き裂き縄 (黒)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
あなたがコントロールしているアンタップ状態の邪術師1体をタップする:ターン終了時まで、エンチャントされているクリーチャーは-X/-Xの修整を受ける。Xは、その邪術師のパワーとタフネスのうち大きい方に等しい。
2019/09/23(月) 01:52:03
824 :
名も無き者
炎の矢(1)(赤)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/0の修正と「T:対象のクリーチャー1体かプレイヤー一人に2点のダメージを与える」を得る。


2019/09/23(月) 02:35:36
825 :
Noname
怨嗟 (黒)(1)
エンチャント — オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+0/-1の修整を受けるとともに接死を持つ。
<>が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、<>をオーナーの手札に戻す。


2019/09/23(月) 03:04:37
826 :
名も無き者
スリヴァー式増幅機関(W)(R)(G)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーと同じクリーチャータイプを持つクリーチャーは+1/+1の修正と飛行と速攻と警戒と先制攻撃を得る。
FT-今が、今こそがスリヴァーの時代だ。そう、スリヴァーの力を使った兵器の時代である。
2019/09/23(月) 03:13:37
827 :
名も無き者
護法のヴェール (白)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
護法のヴェールが戦場に出たときと、あなたのアップキープ開始時に、エンチャントされているクリーチャーに守護カウンターを1個置く。エンチャントされているクリーチャーは2個を超えて守護カウンターを持つことができない。
エンチャントされているクリーチャーからいずれかのカウンターを1個取り除く:このターン、エンチャントされているクリーチャーに与えられる次のダメージを1点軽減する。
2019/09/23(月) 05:58:39
828 :
名も無き者
不戦の誓い GW
エンチャントーオーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは防衛を持つとともに+0/+3の修正を受ける。
CARDNAMEが戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
2019/09/23(月) 11:07:58
829 :
名も無き者
挑戦者の栄冠 (1)(◇)(氷)
エンチャント-オーラ
エンチャント(伝説の氷雪プレインズウォーカー・アーティファクト・エンチャント・クリーチャー・土地)
あなたの終了ステップの開始時、あなたはゲームに勝利する。
FT:もうお前の勝ちでいいよ…
2019/09/23(月) 13:02:06
830 :
肉じゃが
《過電流》(赤)
エンチャント - オーラ
エンチャント(アーティファクト・クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともに、「あなたの終了ステップの開始時にこのクリーチャーを生け贄に捧げる」を持つ。
過電流が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたはカードを1枚捨てても良い。そうしたなら、過電流をオーナーの手札に戻す。
2019/09/23(月) 14:38:48
831 :
名も無き者
破滅の力 (B)(B)
エンチャントーオーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+X/-Xの修正を受けと共に死後1を持つ。
Xはあなたがコントロールする沼の数に等しい。
2019/09/23(月) 21:05:00
832 :
名も無き者
達人のオーラ術 (G/W)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーにオーラや装備品が1つつけられるたびに、あなたはカードを1枚引き、3点のライフを得る。

2019/09/23(月) 21:56:32
833 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます.

パニック障害 (2)(赤)
エンチャント--オーラ
エンチャント--クリーチャー
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする.
あなたがパニック障害のコントロールを得るたび,エンチャントされているクリーチャーをアンタップする.
エンチャントされているクリーチャーは速攻を持つ.
各アップキープの開始時,そのプレイヤーはパニック障害のコントロールを得る.

赤にしばしば登場する一時的なコントロール奪取という感じで考えてみました.
2019/09/23(月) 21:57:29
834 :
名も無き者
炎の逓伝  (赤)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに速攻と「このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードであるなら、そのプレイヤーはそれを自分の手札に加える」を持つ。
2019/09/24(火) 02:44:51
835 :
マザー メールアドレス公開設定
刺身に呪詛 (1)(青)
エンチャントーオーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、「いずれかの墓地のカードを2枚追放する、(T):対象のアーティファクト1つは2/2のクリーチャーになる。この効果はターン終了時に終わらない。」を得る。
刺身に呪詛を生け贄に捧げる:占術 2を行う。

壊れやすい調味料ほど、比例して友達が復活しやすい。
2019/09/24(火) 06:29:14
836 :
名も無き者
捕食者の待ち構え  (1)(緑)(緑)
エンチャント-オーラ  アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
クリーチャー1体が戦場に出るたび、あなたは「そのクリーチャーと~にエンチャントされているクリーチャーは格闘を行う。」を選んでもよい。そうしたなら、~を生贄に捧げる。
2019/09/24(火) 11:19:49
837 :
名も無き者
ゼンディカーの力 (3)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+3/+3の修正を得ると共にトランプルを得て、すべての色を失う。
エンチャントされているクリーチャーが死亡するか呪文や能力のコストとして使用される以外の方法で戦場を離れる場合、代わりにそれは戦場を離れない。
2019/09/24(火) 12:33:00
838 :
名も無き者
管区の望楼 (1)(G)
エンチャント-オーラ
エンチャント(土地)
この呪文があなたがコントロールしている門を対象とするなら、これを唱えるためのコストは(1)少なくなる。
管区の望楼が戦場に出たとき、到達を持つ緑の1/1の射手・クリーチャー・トークン1個を生成する。
あなたの終了ステップ開始時に、エンチャントされている土地をアンタップする。
2019/09/24(火) 17:09:13
839 :
名も無き者
魔女の饗宴 (1)(青)(青)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャーかプレインズウォーカー)
瞬速
エンチャントされているパーマネントは、能力をすべて失い緑の2/2の猪・クリーチャーになる。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、魔女の饗宴をオーナーの手札に戻す。

FT:魔女は気に入った者たちを手元に置くため、毎夜饗宴に人々を招待した。俊足の英雄は、その招待を受けるも魔女が引き留めるのを断り、死の国へと赴いた。―――「テーリアス」
2019/09/25(水) 01:08:26
840 :
名も無き者
簒奪者の仮面 (2)(青)
エンチャント-オーラ
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
簒奪者の仮面が戦場に出たとき、対戦相手がオーナーである統率領域にあるクリーチャー・カード1枚を選ぶ。エンチャントされているクリーチャーはこれにより選ばれたクリーチャーのコピーになる。
各対戦相手がオーナーであるエンチャントされているクリーチャーと同名のクリーチャー・カードは能力を誘発させず、各対戦相手はエンチャントされているクリーチャーと同名のクリーチャー・カードの起動型能力を起動できず同名のクリーチャー・カードを唱えることができない。
2019/09/25(水) 05:40:35
841 :
名も無き者
怒りの矛先 (白)(赤)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャーかプレイヤー)
対戦相手1人が自分がコントロールする呪文を唱えたり自分がコントロールする能力を起動する際の対象を選ぶ間に、そのプレイヤーは可能ならば少なくともエンチャントされているクリーチャー1体かプレイヤー1人を選ばなければならない。
エンチャントされているクリーチャーのコントローラーかエンチャントされているプレイヤーの各対戦相手は、各戦闘で、可能ならそのクリーチャーのコントローラーかエンチャントされているプレイヤーを少なくとも1体のクリーチャーで攻撃しなければならない。
2019/09/26(木) 02:49:05
842 :
名も無き者
紅蓮術師の支援
2r
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
紅蓮術師の支援が戦場に出た時、あなたがチャンドラ・プレインズウォーカーをコントロールしているなら、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。紅蓮術師の支援はそれに2点のダメージを与える
エンチャントされているクリーチャーは「t:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーは、それに1点のダメージを与える」を持つ
2019/09/26(木) 08:29:47
843 :
名も無き者
業火の結界 (R)
エンチャント ─ オーラ
エンチャント(赤でないあなたのコントロールするクリーチャー)
あなたが赤の呪文を唱えるたび、エンチャントされているクリーチャーは各対戦相手に2点ダメージを与える。
あなたが赤でない呪文を唱えるたび、~を生贄に捧げる。
2019/09/26(木) 09:40:46
844 :
名も無き者
追い風の助力  (U)(U)(U)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが飛行を持っているなら、それは+1/+0の修正を受ける。
エンチャントされているクリーチャーをブロックするか、それにブロックされているクリーチャーは、ターン終了時まで-2/-0の修正を受ける。
追い風の助力が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの上から3枚を見る。それらか手札の中にこれと同名のカードがあるなら、その同名のカードを瞬速を持っているかのように、かつマナコストを支払う代わりに(U)を支払って唱えてもよい。そうしなかった場合、それらの中から1枚を選び、手札に加える。その後、それらの残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。



2019/09/26(木) 13:52:24
845 :
moti
動くな! (W)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃かブロックするかそれの起動型能力を起動するたび、動くな!はそれに6点のダメージを与える。

FT:容疑者はウォジェクの飾り気のない槍と斧と剣と鎚とに囲まれていた。宣告が脅しでないのは明白だった。
2019/09/26(木) 22:24:17
846 :
名も無き者
執着的熱狂 (赤)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに速攻を得る。
エンチャントされているクリーチャーのコントローラーのターン終了時、エンチャントされているクリーチャーがこのターン攻撃していなかった場合、エンチャントされているクリーチャーを生け贄に捧げる。
2019/09/27(金) 00:56:03
847 :
名も無き者
放熱病 (1)(赤)(赤)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「あなたのアップキープの開始時、このクリーチャーはあなたとあなたがコントロールしているすべてのクリーチャーとあなたがコントロールしているすべてのプレインズウォーカーに1点のダメージを与える。」を持つ。

FT:焼け焦げた住居に燻る男が一人。
2019/09/27(金) 03:52:44
848 :
名も無き者
力の拳 (G)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃するたび、あなたは(X)を支払ってもよい。そうしたなら、それはターン終了時まで+X/+Xの修整を受けトランプルを得る。
2019/09/27(金) 20:42:30
849 :
やまと
えっ?えっ?えっ? (2)(青)
エンチャントーオーラ
エンチャント(エンチャント)

~にエンチャントされている限り、あなたは~にエンチャントされているエンチャントのコントロールを得る。

一徹ーこの呪文を唱えるために青マナが3点以上支払われていたら~をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでも良い。
2019/09/28(土) 00:08:49
850 :
名も無き者
議事会の進出 (1)(白)(緑)
エンチャント-オーラ
エンチャント(土地)
議事会の進出が戦場に出たとき、警戒を持ち緑であり白である2/2のエルフ・騎士クリーチャー・トークンを1体生成する。
エンチャントされている土地は「(T):好きな色1色のマナ2点を加える。」を持つ。

2019/09/28(土) 08:28:45
851 :
名も無き者
夢遊病 (1)(U)(R)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
消失2
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。

2019/09/28(土) 11:12:48
852 :
名も無き者
団結の印章 (G/W)(G/W)(G/W)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
あなたがコントロールしていてエンチャントされているクリーチャーとクリーチャー・タイプが同じ、他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2019/09/28(土) 20:18:04
853 :
名も無き者
苛む鎖の呪い (青)(黒)
エンチャント-オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがカードを1枚引くたび、このターンそのプレイヤーが2枚以上のカードを引いていた場合、エンチャントされているプレイヤーはカードを1枚捨てる。
2019/09/29(日) 03:47:28
854 :
名も無き者
ひどい悪臭 (1)(黒)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたはこの呪文の対象としてあなたがコントロールしていないクリーチャーを選ぶことはできない。
エンチャントされているクリーチャーのコントローラーのアップキープ開始時、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
エンチャントされているクリーチャーがいずれかのクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、ひどい悪臭をそのクリーチャーにつける。
2019/09/29(日) 15:12:15
855 :
八三五
望外の絶景 1G
エンチャント─オーラ
エンチャント(プレインズウォーカー)
エンチャントされているプレインズウォーカーは以下の能力を得る。「[+2]:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」
─────
初めて他次元の光景というものを目の当たりにした時……紙とペンを持っていなかったことを心底後悔したよ。
(last edited: 2019/09/29(日) 15:47:22) 2019/09/29(日) 15:47:09
856 :
名も無き者
虚空からの引き抜き (◇)(◇)(◇)
エンチャント-オーラ
エンチャント(追放領域にあるクリーチャー・カード)
《》が戦場に出たとき、それが戦場に出ている場合、それは「エンチャント(追放領域にあるクリーチャー・カード)」を失い、「エンチャント(《》により戦場に出たクリーチャー)」を得る。エンチャントされているクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で戦場に戻し、《》をそれにつける。《》かそのクリーチャーが戦場を離れる場合、それらを他のいずれかの領域に置く代わりに追放する。
エンチャントされているクリーチャーは無色のエルドラージになる。
2019/09/29(日) 19:20:43
857 :
名も無き者
厄介な腫瘍  (B)(B)(B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたのアップキープ開始時に、これの上に毒カウンターを1個置く。
エンチャントされているクリーチャーが攻撃してブロックされないたび、これの上に置かれている毒カウンターを防御プレイヤーに移動させる。
厄介な腫瘍が墓地に置かれたとき、「あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これのコピーであるエンチャント・トークンを1つ生成し、それにつける。」をX回行う。Xはこれの上に置かれていた毒カウンターの数に等しい。
FT:これの中身かい?私たちの夢と希望だよ-エリシュ・ノーン
2019/09/29(日) 20:09:45
858 :
名も無き者
軍場から板場へ (白)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃したりブロックしたりできない。
エンチャントされているクリーチャーは「(2),(T):食物トークンを1つ生成する。」を持つ。

FT:以前と同じ刃物を握る手で、今は人を幸せにしている。
2019/09/29(日) 21:08:44
859 :
名も無き者
生ける散弾 (R)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「(T)、このクリーチャーを生け贄に捧げる:1つか2つか3つの対象を選ぶ。このクリーチャーはそれらに3点のダメージを望むように割り振って与える。」を持つ。
FT: 「この弾薬を抱えて体当たりして行け!」
2019/09/29(日) 21:20:44
860 :
ふわとろ生ライス
>>821大賞ありがとうございました。

誘雷帆凧 (青)(赤)
エンチャント — オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+0の修整を受けるとともに飛行を持つ。
誘雷帆凧が戦場に出たとき、飛行か到達を持つクリーチャー1体を対象とする。誘雷帆凧はそれに2点のダメージを与える。
FT:成層圏飛行時における三相交流電子増幅マグネトロンの起動による落雷生成メカニズムに興奮した研究者は、避雷針の設置を待てなかった。

一応フランクリンの凧揚げが元ネタ。原型とどめてない気もするけど。
2019/09/29(日) 23:31:40
861 :
名も無き者
魚心 (2)(青)
部族エンチャント―オーラ・マーフォーク
エンチャント(パーマネント)
エンチャントされているパーマネントは島渡りを持つ。
魚心が戦場に出たとき、あなたが他のマーフォークをコントロールしているなら、これを変身させてもよい。
/////
水心
[青] エンチャント―オーラ
エンチャント(パーマネント)
エンチャントされているパーマネントは他のタイプを失い、島・土地である。
FT:根底にあるのは下心だ。――ソリン・マルコフ
2019/09/29(日) 23:41:10
862 :
わど
まずは全カード評価から。

>>823 Hunter horse様 《引き裂き縄》
邪術師の罠。早速の新クリーチャー・タイプ参照ですね。これからの強化に期待が持てそうです。

>>824様 《炎の矢》
二倍《火の力》。それでいて同じコストなのは異常なカードパワーです。適正コストは4〜5くらい?

>>825 Noname様 《怨嗟》
長引く恨み。強力なブロッカーを作れます。-0/-1修整は純粋除去として運用できる可能性を与えますね。

>>826様 《スリヴァー式増幅機関》
同族の繁栄。除去されやすいだけはあり、類似の全体強化を大きく突き放す高性能さを誇ります。

>>827様 《護法のヴェール》
カウンターを護りに。-1/-1カウンターなどの不利益になるものをリソースにできると理想的でしょうか。

>>828様 《不戦の誓い》
誓うは一人。相手の打点を抑えられますね。ブロックは阻害できないので、回避能力持ちと合わせたい。

>>829様 《挑戦者の栄冠》
まともに出すのも一苦労。入賞作につき詳細は>>863にて!

>>830 肉じゃが様 《過電流》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/09/30(月) 21:37:41) 2019/09/30(月) 00:00:14
863 :
わど
今回のお題は『軽量オーラ』でした。

[入賞]
>>829様 《挑戦者の栄冠》
出すことそのものが挑戦。エンチャント対象が非常に厳しく限定されており、まともに戦場に残すことも困難です。しかし、その見返りは勝利。実に魅力的なカードだと感じます。理論上現存のカードで達成できるのも嬉しいところ。銀枠込みなら、《Rules Lawyer》と踏み倒しで抜け道するのもアリ?

>>842様 《紅蓮術師の支援》
プレインズウォーカーの力を受けて。1マナ重くなったかわりにおまけのついた《火の力》ですね。シンプルな能力で、他のプレインズウォーカーからの支援を受けるカードも考えたくなります。精神術師からライブラリ削りあたりはわかりやすいですね。色々と考えるのは楽しいものです。

>>858様 《軍場から板場へ》
戦意は食物への思いへ。エンチャントした相手を食物生産専門にするオーラです。1マナという軽さが強みですね。除去の対価にライフを与えるあたり、《剣を鍬に》に似たものもありますね。そんなフレーバーを見事に書き表したカード名やフレーバー・テキストも見ものです。

[大賞]
>>855 八三五様 《望外の絶景》
異界の光景に目を奪われて。プレインズウォーカーに忠誠度能力を与える、という実に斬新な能力を持っています。プラス能力を持たないPWにつけるだけでなく、高い忠誠度上昇量に目を向けて奥義到達のサポートとするのも良いでしょう。こういうPW特化のサポートは灯争大戦が貴重な収録チャンスだった気もしますが、それはさておき。フレーバー面に目を向けると、新たな天地、その光景に心を奪われるのはなんとなく赤らしさもありますね。知ってか知らずか、ちょうど赤でも表現できるような忠誠度能力を与えている点にはなんとなく因果なものを感じます。斬新な能力に明快なフレーバー、使いたくなるような魅力まで兼ね備えた、大変素晴らしいカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2019/09/30(月) 21:37:43) 2019/09/30(月) 00:00:24
864 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【ライブラリーにあるカードをプレイするカード】です。

ライブラリーにあるカードをプレイする能力を持ったカードを作ってください。
唱える能力も可です。

《氷河跨ぎのワーム》のように自身をプレイする・唱える能力を持つカードも可です。

《知識の搾取》のように対戦相手のライブラリーからカードをプレイする・唱える能力も可です。

《舞台照らし》や続唱のように他の領域を経由する能力も可です。
ただし、手札は経由しないでください。

投稿期間は10/6(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

+
2019/09/30(月) 00:54:56
865 :
名も無き者
星の鼓動 (2)(U)(U)(W)(W)
伝説のエンチャント
あなたのライブラリーの一番上を公開する。
あなたのライブラリーの一番下にカードが置かれたとき、それがライブラリーの一番下の場合、それがライブラリーの一番下である限りそれを公開する。
あなたは、あなたのライブラリーで公開されているカードをプレイして良い。
2019/09/30(月) 06:20:03
866 :
名も無き者
熟達の吸血鬼、ショークー (5)(B)(B)
伝説のクリーチャー - 吸血鬼
飛行、プロテクション(黒でない呪文)
(B)、2点のライフを支払う: あなたのライブラリーから黒のカードを1枚探し、そのカードを追放する。あなたが熟達の吸血鬼、ショークーをコントロールしている限り、あなたはそのカードを唱えてもよい。
いずれかのクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放すると共に、熟達の吸血鬼、ショークーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
5/5
2019/09/30(月) 12:48:40
867 :
名も無き者
加害の嵐  (X)(X)(U)(R)
インスタント
あなたはこれを唱えるに際し、手札から好きな枚数のカードを選び、それらをライブラリーの一番下に望む順番で置いてもよい。そうした場合、これを唱えるためのコストは戻したカード1枚につき(2)少なくなる。
あなたのライブラリーを切りなおす。その後、あなたのライブラリーの上からX枚のカードを見て、青か赤であり、かつ点数で見たマナコストが2以下のインスタントかソーサリーであるカードのうち好きな枚数のカードを選び、それらを追放する。ターン終了時まで、あなたはそれらのマナコストを支払うことなく唱えてもよい。その後、もう一度あなたのライブラリーを切りなおす。
クリーチャー1体を対象とする。加害の嵐はそれに3点のダメージを与える。
2019/09/30(月) 15:54:01
868 :
マザー メールアドレス公開設定
否定の呼び声 (1)(白)(白)(緑)
インスタント
続唱
このターン、戦場に出たアーティファクトと土地を破壊する。

意味のない仕事にこそ、真の沸騰定数がある。
2019/09/30(月) 19:35:49
869 :
けいおん!
ほう
2019/09/30(月) 21:05:19
870 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

踏み倒し (2)(赤)(赤)
インスタント
対戦相手一人を対象とする.そのプレイヤーは「踏み倒しはそのプレイヤーに4点のダメージを与える.」を選んでもよい.そうしない場合,あなたのライブラリーの一番上のカードを1枚追放する.あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい.

《怒鳴りつけ》とかそんな感じで考えてみました.
2019/09/30(月) 21:57:00
871 :
名も無き者
私はルルリナ (2)(青)(青)(青)
伝説のプレインズウォーカー - ルルリナ
あなたの終了ステップ開始時にプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。それがパーマネント・カードならば、私はルルリナは、名前が「私はルルリナ」であり、他のタイプに加えて伝説であり、この能力を持つことを除いてそれのコピーになる。それがパーマネント・カードでないならば、これを追放し、これをオーナのコントロール下で戦場に戻す。そうしたのなら、あなたはそれをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
<5>
2019/09/30(月) 22:17:43
872 :
名も無き者
新世界の鍵(1)(U)(B)
伝説のアーティファクト
呪禁、破壊不能
(X)(X)(X)(T):あなたのライブラリーの下からX枚を裏向きのまま追放する。
あなたはあなたがオーナーであり追放領域にあるカードの表側をいつでも見てもよくこれらのカードを瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。
あなたのライブラリーにカードがないとき、あなたはゲームに勝利する。
FT:さあ、往こうか
2019/09/30(月) 23:51:31
873 :
肉じゃが
《精神への侵入》 (◇)
インスタント
奇跡(0)
各対戦相手のライブラリーの一番上のカードを裏向きに追放する。それらのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそれを見てもよく、あなたはそれをプレイしてもよく、あなたはそれを唱えるために無色のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。残りのゲームの間、この方法でカードをプレイするたび、あなたは1点のライフを得る。
精神への侵入をそのオーナーのライブラリーの一番下に置く。
(last edited: 2019/10/01(火) 04:30:22) 2019/10/01(火) 00:41:37
874 :
名も無き者
禁断の知恵(1)(U)(B)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上のカードを土地でないカードが出るまで公開する。公開された土地でないカードをマナ・コストを支払う事無くプレイし、マナ・コストと同じ数だけライブラリーを上から取り除き、この効果で公開された土地であるカードを墓地へと置く。
2019/10/01(火) 01:21:29
875 :
名も無き者
時間の棺 (2)(U)(U)
エンチャント
あなたはライブラリーの一番上のカードを公開した状態でプレイする。
あなたは《》によって追放されたカードを、そのマナコストを支払うことで、手札にあるかのように唱えてもよい。
(1)(U)、カードを1枚捨てる:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。
2019/10/01(火) 01:41:03
876 :
名も無き者
用意された反論
(2)(青)(青)
インスタント レア
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
(青),手札から~を公開する:手札にある~をオーナーのライブラリーの一番上に公開された状態で置く。
~がライブラリーの一番上に公開された状態で置かれているかぎり、それのオーナーはそれをマナコストを支払うことなく唱えられる。
2019/10/01(火) 13:40:26
877 :
名も無き者
知識の波 (1)(青)(青)
ソーサリー
あなたはターン終了時までマナプールにマナを加えることはできず、ライブラリーを見てもよい。(順番を変えてはいけない)
このターンあなたはライブラリーのカードを手札にあるかのように唱えてもよい。
次の対戦相手のアップキープ開始時にあなたのライブラリーを切りなおす。
2019/10/01(火) 15:43:33
878 :
善乱
細緻な挿し絵画家 (3)(G)(G)
クリーチャー - 人間
あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードをいつでも見てもよい。
あなたのライブラリーの一番上のカードが土地カードかクリーチャーカードである場合、あなたはそれをプレイしてもよい。
あなたのプレイした土地かクリーチャーがタップ状態で戦場に出る場合、代わりにそれはアンタップ状態で戦場に出る。
3/4
FT:心動かす情景を描きたいなら、心にもう一つの世界を持てばいい。

《お菓子の小屋》などの能力を誘発できるようにしたかったんです
2019/10/02(水) 05:56:00
879 :
名も無き者
エーテリウムの写真家 (1)(青)(青)
アーティファクト・クリーチャー-人間・ウィザード
刻印―エーテリウムの写真家が戦場に出たとき、あなたの手札か墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を選び、それを追放してもよい。
(X)(青),(T):あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがXであるエーテリウムの写真家により追放されたカードと同じ名前を持つカード1枚を探し、それをマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。そうした場合、それが解決するに際しそれを追放する。
2/3

FT:青写真を現実にする写真家。
2019/10/02(水) 06:14:10
880 :
名も無き者
愉快な小隊 (1)(赤)
クリーチャー ― 人間・兵士
愉快な小隊が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
・多色の、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。愉快な小隊はそれに1点のダメージを与える。
2/1
2019/10/02(水) 15:21:28
881 :
871
少々修正

私はルルリナ (2)(青)(青)(青)
伝説のプレインズウォーカー - ルルリナ
あなたのアップキープ開始時にプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。それがオーラではないパーマネント・カードならば、私はルルリナは、名前が「私はルルリナ」であり、他のタイプに加えて伝説であり、この能力を持つことを除いてそれのコピーになる。それがオーラかパーマネント・カードでないならば、これを追放し、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。そうしたのなら、あなたはそれをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
<5>
2019/10/02(水) 19:45:27
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.02 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.