Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 11:39:43

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-15]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(10/14~10/20):【単色推奨カード】(>>954-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1636/
(last edited: 2019/10/14(月) 23:38:44) 2019/05/26(日) 23:59:47

791 :
わど
まずは全カード評価から。

>>745様 《残像》
馬鹿めそっちは本体だ。戦闘開始時に死んだ生物を戦闘終了時にコピーできたりするのが面白いですね。

>>746 マザー様 《法律家の卵》
未だアドバイザーではなく。土地干渉は相手に何もさせなくできうるので扱いには気をつけましょう。

>>747様 《新人封印魔術師》
不完全な封印。相手の能力を消せれば大きくアドバンテージを取ることができそうです。

>>748様 《呪文刺し》
テンポの塊。入賞作につき詳細は>>792にて!

>>749様 《ジャック・オー・ランタン》
何度でも驚かせてやる。かなり小回りが利きますね。ダメージ計算を撹乱するにはうってつけです。

>>750 moti様 《魔力の原形質》
万能コピー。待ち構える必要がありますが、インスタントやソーサリーもコピーできるのが魅力的。

>>751 Noname様 《純白の守護天使 リギエル》
純白の球電。相手に攻撃を強制させる手段があるとより有効に使えるでしょう。赤と組むのが吉?

>>752様 《懐中護衛》
急に飛び出て防御を担う。入賞作につき詳細は>>792にて!

>>753様 《火花食らいの精霊》
どこまでも大きく。ソーサリー・タイミングで出したいタイプの能力かもですね。隙を突けるのは強み。

>>754 Hunter horse様 《信仰の再演者》
歪められた信仰。異界月では黒緑青にあてられた現出ですが、成程白や赤にもデザインの余地は多そうです。

>>755 肉じゃが様 《霧まといの狼》
惑わせる霧。戦闘を介した除去を阻害しないのが嬉しいですね。擬似的なライフ回復とも言えそうです。

>>756様 《狩人の吸血鬼》
漁夫の利を得る。チャンプブロックのついでにこれを出せれば除去のついた4/4です。実に強力。

>>757様 《眠り守、ディミナー》
強烈にpig封じ。《虚空の力線》系の効果でも事足りがちですが、自分の墓地活用を阻害しないのは強み。

>>758様 《呪文燃焼の奇魔》
熱量いただき。本体も決して軽くはないので、大ぶりな呪文にしっかり備えておきたいですね。

>>759様 《潮流の隠遁者》
グッドスタッフの極み。手札の質を向上させ、土地を伸ばし、ブロッカーにもなる。大変頼もしいです。

>>760様 《フェアリーの時計職人》
時間稼ぎの達人。さらに妨害するなら立たせておかなければいけないので、いつ攻撃するかは見極めたい。

>>761様 《波止場の警備員》
一緒に手札に帰ろう、な?相手の展開を大幅に遅らせられます。ライフを守りたいデッキで実に重宝しそう。

>>762様 《時変のワーム、コルト》
法則が歪む。相手の生物にも瞬速を与えてしまうので、足をすくわれないよう気をつけたいですね。

>>763 やまと様 《挑発の達人》
かかってこい。《Word of Command》内蔵、といったところでしょうか。記述もこれを参考にしたいです。

>>765様 《大笑いのペテン師》
こちらの呪文をどうぞ。後出し版《厄介なキマイラ》といった趣。相手の意表を突けるのが強みです。

>>767様 《宿敵ゴーレム》
次元渡りの宿敵。こういったシンプルなカードはフレーバーの肉付けがあるとより良いですね。

>>768様 《駆けつける護衛》
護衛の仕方は使い分け。附則で使うかによって大きく動きが変わるのが面白いところです。

>>769様 《せっかちな操縦者》
急ごしらえでこっち来い。入賞作につき詳細は>>792にて!

>>770 Nishi様 《隠れ潜む大蜘蛛》
飛行を対策、到達をサポート。到達と合わせて持つなら警戒が一番噛み合いそうですが、強すぎでしょうか。

>>771様 《静寂をもたらすもの》
シャカパチやめろ!最終的に土地でシャカパチを始める図が垣間見えたので見なかったことにします…

>>772様 《一夜城》
急場を凌ぐ。タフネス8は相手の攻撃をピタリと止められますね。《厳戒態勢》などで攻めに転じるのもあり。

>>774様 《練達の時操士》
1ターン待ってて。自分のパーマネントを対象に擬似ブリンクのような真似も可能ですね。器用な一枚。

>>776様 《誘引フェアリー》
お詫びのドローどうぞ。自分のクリーチャーを追放した場合が強すぎるので相手の生物限定にすると良さそう。

>>777様 《なりかわる鏡像》
巧妙なすり替え。ブリンクに近い挙動をするコピーカード。さらなる除去にも耐性がつくのが優秀です。

>>779 善乱様 《噴火の精霊//咆哮に似た地鳴り》
地鳴りは前触れ。入賞作につき詳細は>>792にて!

>>781様 《ゆらめく庇護者》
降って湧いた守り。複数ブロックと組み合わせて大型を一方的に討ち倒す動きが理想的です。

>>782様 《深海少女》
シンプルな伝説。フレーバー・テキストを書き込む余地は十分すぎるほどありそうですね。

>>783様 《万里を駆けるイーダ》
速さが足りないよ。《胆力の道》と比べると警戒が瞬速になっていますね。より速さ重視、といった感じです。

>>784 通りすがりのジョニー様 《偽善を埋め込まれし者//使い捨ての偽善》《悲哀を埋め込まれし者//使い捨ての悲哀》《絶望を埋め込まれし者//使い捨ての絶望》《憤怒を埋め込まれし者//使い捨ての憤怒》《獰猛を埋め込まれし者//使い捨ての獰猛》
表裏の使い分け。時間カウンターが乗らなくなるので、《月霧》強制変身コンボを使う価値が高そうですね。

>>785様 《遅れてきた復讐者》
反撃の時間だ。能動的にダメージを与えてこないコントロールデッキ相手には厳しい戦いになりそうです。

>>786様 《乱れ咲く花ハイドラ》
自然の守り。サイズは控えめですが、うまく返り討ちに成功すればリターンは大きいですね。

>>787(ソリンの人?)様 《まとわりつくレモラ》
デメリットを授与しよう。攻勢を押しとどめる役ですね。邪魔者のタイプにふさわしい活躍が期待できます。

>>788 逃亡者様 《毒矢羽根の上忍》
搦め手で攻める。忍術を持たない、忍者の新たなバリエーションですね。勝利を早めてくれるでしょうか。

>>789様 《傷魔術師》
傷をお返し。相手の終了ステップに出すとライフロスを与える機会が1回減るのにはご注意あれ。

>>790 ふわとろ生ライス様 《議事会の警備隊》
飛び出てブロック。《村の鐘鳴らし》亜種ですが、召集のおかげでだいぶ使い勝手が違ってきますね。
(last edited: 2019/09/16(月) 23:32:32) 2019/09/16(月) 00:01:48
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.84 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.