574 : |
|
名も無き者
球電導獣 (U)(R)(R)(R) クリーチャー―エレメンタル あなたはこの呪文を唱えるためのコストを、(U)だけ減らして唱えることを選んでもよい。 速攻、トランプル 球電導獣戦場に出たとき、それを唱えるために(U)が使われている場合、カードを1枚引く。 終了ステップの開始時に、球電導獣を生け贄に捧げる。 5/1
向上呪文とは逆に弱い状態で使えるカード
2018/12/02(日) 23:44:24
|
575 : |
|
逃亡者
>>531を修正します。 黒マナを出せないデッキにも入るのは不本意なのと、若干のパワーバランス修正です。
暴欲の魂喰い (4)(黒)(黒)(黒) 伝説のクリーチャー - デーモン この呪文を唱えるためのコストは、このターンに死亡したクリーチャー1体につき(1)少なくなる。 暴欲の魂喰いは、このターンに死亡したクリーチャー1体につき+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。 陰鬱 - 暴欲の魂喰いが戦場に出たとき、このターン、クリーチャーが死亡していた場合、各対戦相手は4点のライフを失い、あなたは4点のライフを得る。 飛行 1/1
2018/12/02(日) 23:59:09
|
576 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>514 Nishi様 《粉砕するもの》 精神粉砕。強烈な能力です。追放領域にカードがなくともハンデスとして機能するのも強みでしょうか。
>>515様 《非現在からの雷撃》 時空を超えた一撃。入賞作につき詳細は>>577にて!
>>516 Hunter horse様 《勇猛な一番槍》 一番乗りぃ。優秀なウィニーです。《ベナリア史》などで騎士のタイプを活かせるとより良いでしょう。
>>517様 《反骨の化身》 数で負けてるその時に。より出しづらくなりましたが、その分サイズアップが頼もしい。警戒も嬉しいですね。
>>518様 《生命機関》 カウンター吸収。色々とコンボが考えられそうです。相手からも奪えるのはややバグくさい性能。
>>519 肉じゃが様 《誘引スリヴァー》 親和とは似て非なる。地味にサイズが優秀です。ミラーマッチではかなり混沌とした状況になりそうですね。
>>520様 《軟泥の雨》 全て腐食に沈む。特に統率者戦で重宝しそうな全体除去ですね。インスタントなのは流石にやりすぎ?
>>521様 《悪運の稲妻》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2018/12/03(月) 22:52:25)
2018/12/03(月) 00:00:15
|
577 : |
|
わど
今回のお題は『自身を唱えるコストを軽減できるカード』でした。
[入賞] >>528様 《翡翠》 過ぎ去った夏にそう歌った石よ。条件を満たせば2マナで設置できるマナ・アーティファクトです。そう序盤にクリーチャーが死亡することは期待しづらい以上2ターン目の設置は容易ではないですが、The JADEの名曲をなぞった能力とフレーバーはなかなかに魅力的です。
>>555様 《果樹園の簒奪者》 知恵の実をここに。2マナ4/3相手ドロー、あるいは6マナ4/3自分がドロー。どちらもかなり適正なラインに見えます。こうやって見ると、cipの1ドローは概ね(2)くらいの付加価値がある、と見ることができそうですね。絶妙なコスト設定に収まっているのが興味深いと感じてPick。
>>573様 《浄化の祈り》 審判の日を望むものへ。最近のスタンダードの全体除去が5マナを基準にしているので、クリーチャーを2体ほど並べれば十分な軽減と言えるでしょうか。壁役は相手の攻勢を遅らせつつコスト軽減にも役立ち、最適な相方だと言えるでしょう。キャントリップなどが付く壁なら完璧。
[大賞] >>515様 《非現在からの雷撃》 その電撃は過去からか未来からか。4マナインスタントの4点火力といえば《かき立てる炎》を思い出す性能です。毛色は違いますがどちらも軽減能力を持つあたりも似通いますね。うまく2マナで唱えられればその性能はまさに破格です。手札以外、といえば概ね墓地かライブラリトップ。インスタントを唱えることであればどちらも青や赤が得意とする場面と言っていいでしょう。衝動的ドローで追放領域から唱えるのも良いですね。その能力を見事に表現したフレーバー・テキストもカードの魅力を引き立てます。シンプルな能力に芳醇なフレーバーを持たせるのはやはりいいものですね。大賞おめでとうございます。
以上です。
2018/12/03(月) 22:52:26
|
578 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『〇〇の××』 《神の怒り》《ファイレクシアの抹消者》のように、カード名が「(名詞)の(名詞)」であるカードを募集いたします。 締め切りは12/9(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
*************
2018/12/03(月) 22:52:42
|
579 : |
|
名も無き者
調和の福音 (G)(W) 伝説のクリーチャー ― アバター 呪禁、破壊不能、絆魂 このターンにあなたが10点以上のライフを得ていない限り、あなたはこの呪文を唱えられない。 調和の福音がいずれかの領域から墓地に置かれるたび、これをオーナーのライブラリーに加えて切りなおす。 6/6
2018/12/03(月) 23:10:12
|
580 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
コブラの神 (3)(黒)(緑) 伝説のクリーチャー--神 対戦相手がコントロールするパーマネントがいずれかの墓地に置かれるたび、あなたは1点のライフを得る。 (3)(黒)(緑):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは土地でないパーマネントを1つ生け贄に捧げる。 コブラの神が死亡したとき、次の終了ステップの開始時に、これをオーナーの手札に戻す。 6/6
《不屈の神、ロナス》がボーラスの手駒になったら、 という設定で考えてみました。
2018/12/03(月) 23:26:47
|
581 : |
|
名も無き者
前門の虎 (2)(緑) ソーサリー 緑の3/3の猫クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたが門をコントロールしている場合、それの上に+1/+1カウンターを1つ乗せる。
------
後門の狼 (3)(赤) ソーサリー 余波 赤の2/1の狼クリーチャー・トークンを2体生成する。あなたが門をコントロールしている場合、それらは先制攻撃を得る(この効果は永続する)。
2018/12/04(火) 00:27:06
|
582 : |
|
Hunter horse
コルフェノールの成木 (5)(緑)(緑) 伝説のクリーチャー ― ツリーフォーク・シャーマン トランプル コルフェノールの成木が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からカードを7枚あなたの墓地に置く。 コルフェノールの成木が攻撃するたび、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。そうした場合、あなたはそのカードのタフネスに等しい値のライフを得る。 あなたはあなたの墓地からコルフェノールの成木を唱えてもよい。 7/7
2018/12/04(火) 02:34:29
|
583 : |
|
名も無き者
永遠の箱庭 (1) アーティファクト 各プレイヤーは土地とアーティファクトを生け贄に捧げることができない。
2018/12/04(火) 03:54:11
|
584 : |
|
名も無き者
海岸の魔術師たち (2)(U)(U) クリーチャー 人間・ウィザード (1)(U), (T): カードを1枚引く。 (1)(U)(U), (T): あなたのサイドボードから、無作為にカードを1枚選び手札に加える。 2/5 FT: 1つの世界に縛られながら、かくも多彩な呪文を作り出す者たちよ。
2018/12/04(火) 08:25:52
|
585 : |
|
名も無き者
ラル・ザレックの誓い 4ur 伝説のエンチャント ラル・ザレックの誓いが戦場に出た時、墓地からインスタント・カードかソーサリー・カードを最大2枚までを対象とし、それを手札に加える。 あなたのコントロールでプレインズウォーカーが戦場に出るたびコインを3枚投げる。それが全て表であり、このターンが追加のターンでないならあなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。 「ラヴニカのため、イゼットのため、俺はゲートウォッチになるぜ。」
2018/12/04(火) 08:25:57
|
586 : |
|
名も無き者
皆の三言 (3)(W)(U)(B)(R)(G) インスタント あなたは3点のライフを得る。 カードを3枚引く。 好きな色1色のマナ3点を加える。 皆の三言は、各対戦相手と、あなたがコントロールしていない各クリーチャーと各プレインズウォーカーに3点のダメージを与える。 ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
2018/12/04(火) 09:33:02
|
587 : |
|
軍団の犯人 (2)(U) クリーチャー-ウィザード (T):攻撃クリーチャー1体につき、カードを1枚引く。 軍団の犯人が戦場から墓地に置かれたとき、あなたのマナ・プールに(◇)(◇)(◇)を加える。 1/3
2018/12/04(火) 10:22:15
|
588 : |
|
肉じゃが
《防衛網の構築》 (X)(赤)(白) ソーサリー 防衛と「各攻撃クリーチャー指定ステップの開始時に、あなたやあなたのコントロールするプレインズウォーカーを攻撃しているクリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える」を持つ無色の0/3の壁・アーティファクト・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。
(last edited: 2018/12/04(火) 15:38:41)
2018/12/04(火) 15:38:08
|
589 : |
|
ラズリー
犯人の達人 (1)(U)(U) 伝説のクリーチャー-人間・エレメンタル 速攻 (T):対象のクリーチャー呪文1つを打ち消す。そのオーナーは、カードを2枚引く。 1/3
年を取っても、皴になっても、逃げ続けた。 ーシゴトにん、梅田亜希子。
2018/12/04(火) 16:33:21
|
590 : |
|
名も無き者
放浪の呪い (4)(黒)(黒)(黒) エンチャント すべてのトークンでないクリーチャーは「このクリーチャーが死亡したとき、それの他の色とタイプに加えて黒のゾンビであり、『あなたの墓地にこのクリーチャーと同名のカードが存在しない場合、このクリーチャーを生け贄に捧げる。』を持つこのクリーチャーのコピー・クリーチャー・トークンを1体生成する。」を持つ。 放浪の呪いが戦場を離れたとき、すべての戦場に出ているゾンビ・トークンとすべての墓地にあるクリーチャー・カードを追放する。
2018/12/04(火) 19:25:51
|
591 : |
|
名も無き者
時の小箱 (2) アーティファクト 消失3 時の小箱が戦場に出たとき、あなたのライブラリーからカードを1枚探し、それを裏向きに追放する。その後、あなたのライブラリーを切り直す。 時の小箱が戦場から墓地に置かれたとき、その上に時間カウンターが1個も置かれていない場合、その追放されたカードをあなたの手札に加える。
元ネタ通りに2ターンだとちょっと早すぎるので調整
2018/12/04(火) 22:24:46
|
592 : |
|
名も無き者
アークの王笏 (4)(B)(B) 伝説のアーティファクト ─ 装備品 あなたが伝説のゾンビをコントロールしている場合、~を唱えるためのコストは(B)(B)減少する。 装備しているクリーチャーは、防衛と破壊不能を持つ。 ~が装備されている限り、あなたのコントロールするゾンビ・クリーチャーは+3/+3修正を受ける。 装備 (4)(B)(B) 伝説のゾンビに装備 (2)
2018/12/05(水) 01:54:58
|
593 : |
|
名も無き者
興復の息吹 (3)(緑)(青) ソーサリー 以下から1つを選ぶ。 ・カードを3枚引く。 ・あなたの墓地からパーマネント・カードを最大3枚まで対象とし、それらをあなたの手札に戻す。
2018/12/05(水) 11:46:11
|
594 : |
|
名も無き者
収穫のハイドラ (X)(G) クリーチャー ― 植物・ハイドラ トランプル 収穫のハイドラは、これを唱えるために支払われたマナの点数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。 あなたのメイン・フェイズの開始時に、収穫のハイドラのタフネスから3を引いた数に等しい点数の(G)を加える。 0/0
2018/12/05(水) 12:12:10
|
595 : |
|
名も無き者
原初の太陽 (1)(赤)(緑)(白) エンチャント あなたが恐竜呪文か恐竜の起動型能力を起動するとき、あなたはマナを好きな色のマナであるかのように支払ってもよい。 あなたがコントロールしている土地は「(T):(◇)(◇)を加える。このマナは恐竜呪文を唱えるためか、恐竜の起動型能力を起動するためにのみ支払える。」を持つ。
2018/12/05(水) 17:22:10
|
596 : |
|
595
1つ目の文章を訂正します。
原初の太陽 (1)(赤)(緑)(白) エンチャント あなたが恐竜呪文を唱えるときか恐竜の起動型能力を起動するとき、あなたはマナを好きな色のマナであるかのように支払ってもよい。 あなたがコントロールしている土地は「(T):(◇)(◇)を加える。このマナは恐竜呪文を唱えるためか、恐竜の起動型能力を起動するためにのみ支払える。」を持つ。
2018/12/05(水) 17:25:49
|
597 : |
|
名も無き者
白羽の矢 (2)(白)(白) エンチャント ― オーラ エンチャント(パーマネント) いずれかの呪文を唱えたり能力を起動する際の対象を選ぶ間に、あなたの対戦相手は可能ならば少なくとも1つの~がエンチャントされているパーマネントを選ばなければならない。
2018/12/05(水) 20:08:45
|
598 : |
|
名も無き者
永遠の一時(1)(R)(R) ソーサリー あなたの墓地のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。 基本のパワーとタフネスが4/4である事を除き、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。それは速攻を持つ。ターン終了時にそれを追放する。
2018/12/05(水) 20:32:59
|
599 : |
|
名も無き者
>>598 すみません、修正します。
永遠の一時(3)(R) ソーサリー あなたの墓地のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。 黒の4/4のゾンビである事を除き、そのカードのコピーであるトークンを1体生成する。そのクリーチャーは、速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。
2018/12/05(水) 20:41:52
|
600 : |
|
名も無き者
終わりの始まり (X)(U)(U)(U) ソーサリー ターン終了時まで、あなたは点数で見たマナ・コストがXである呪文を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
2018/12/05(水) 20:51:40
|
601 : |
|
ESP
伝説の語り部 (1)(白)(白) クリーチャー - 人間・シャーマン あなたの手札を捨てる、(T):あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX点の伝説のクリーチャーカードか伝説のアーティファクトか伝説のプレインズウォーカーを1枚探し、それを戦場に出す。出せない場合、あなたはこのゲームに敗北する。その後あなたのライブラリーを切り直す。Xは起動コストとして捨てた手札の枚数と等しい。 1/3
(last edited: 2018/12/05(水) 22:12:46)
2018/12/05(水) 21:44:34
|
602 : |
|
名も無き者
盛衰の悪鬼 (4)(B)(G) クリーチャー ― デーモン トランプル 盛衰の悪鬼が戦場に出るか攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体と、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。その前者はターン終了時まで+2/+2の修整を受け、その後者はターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。 6/6
2018/12/05(水) 23:51:45
|
603 : |
|
名も無き者
時の愚弄 (4)(青)(青) ソーサリー 次のあなたのターンの開始時までフェイズの進行が逆になる。(最終フェイズ、メイン・フェイズ、戦闘フェイズ、メイン・フェイズ、開始フェイズの順にターンが進行する。時の愚弄解決時に戦闘前フェイズ前のメイン・フェイズだった場合、メイン・フェイズ、開始フェイズの順に進行する。)
大体《瞬間の味わい》+《疲労困憊》
2018/12/06(木) 01:06:23
|
604 : |
|
名も無き者
枯れ野の残り火 (赤) エンチャント 各終了ステップの開始時に、枯れ野の残り火はこのターンにダメージを与えられた各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
2018/12/06(木) 01:17:36
|
605 : |
|
名も無き者
ミラディンの敗残兵 (3)(W)(W) クリーチャー ― 人間・戦士 あなたの墓地にアーティファクト・カードが3つ以上ある場合、あなたのコントロールするクリーチャーは+0/+2の修整を受けると共に警戒を持つ。 装備品を1つ生け贄に捧げる:あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とし、追放する。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。 4/3 FT:剣なんて逃げるためにみんな放り投げたさ。
2018/12/06(木) 02:25:40
|
606 : |
|
名も無き者
伝説の彫像 (4) アーティファクト・クリーチャー ― 構築物 防衛 伝説の彫像が戦場に出たとき、他の伝説のクリーチャー1体を選ぶ。伝説の彫像は「《その選ばれたクリーチャーの名前》の彫像」という名前になり、それの能力を得る。 3/3
2018/12/06(木) 15:01:35
|
607 : |
|
名も無き者
ウルザの転置炉 土地 - 転置炉 ウルザの (1)(T):(◇)(◇)(◇)を加える、あなたのマナ・プールに。 どのプレイヤーも指摘してよい、あなたが倒置法で話していない場合。生け贄に捧げる、転置炉、ウルザのを、それを指摘されたとき。
FT:ウルザは発見した、マナの変換効率を倍増する手法を・・・とても面倒な。
2018/12/06(木) 15:32:31
|
608 : |
|
名も無き者
ゾーニャの砂時計 (2) アーティファクト (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (T)、ゾーニャの砂時計を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたとあなたのコントロールしているパーマネントとあなたの手札と山札と墓地は存在しないものとして扱う。あなたのターン中である場合、ターンを終了する。
ルール的にややこしいどころじゃなさそう…
2018/12/06(木) 18:12:23
|
609 : |
|
名も無き者
三途の川(青)(黒) ワールド・エンチャント 破壊不能、被覆 カードがいずれかの墓地に置かれるたび、そのオーナーは(1)を支払っても良い。そうしなかった場合、かわりにそれを追放する。
2018/12/06(木) 19:14:32
|
610 : |
|
名も無き者
新生の日 (1)(G)(G)(W)(W) ソーサリー すべてのクリーチャーを破壊する。 このターン、あなたが次にクリーチャー呪文を唱えるためのコストは(5)少なくなる。
2018/12/06(木) 23:24:05
|
611 : |
|
善乱
神の憤怒 (5)(R)(R)(W)(W) ソーサリー すべてのパーマネントを破壊する。--を変身させた状態で戦場に出す。 *********** 憤怒の神 [R/W] 伝説のクリーチャー — 神 破壊不能 あなたの赤と白への信心が7未満であるかぎり、憤怒の神はクリーチャーではない。 20/20
2018/12/07(金) 02:16:55
|
612 : |
|
名も無き者
収集家の計画 (3)(U)(U) ソーサリー 以下から1つを選ぶ。 ・歴史的なパーマネント1つを対象とし、それのコントロールを得る。 ・あなたがコントロールしている歴史的なパーマネント1つにつき、カードを1枚引く。
2018/12/07(金) 08:20:28
|
613 : |
|
名も無き者
ボーラスの行動計画 (2)(U)(B)(R) インスタント このカードはメインフェイズでスタックになにも乗ってない時のみ、唱えることができる。 あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。 追加ターンでは、戦闘フェイズは飛ばされる。 ターンを終了する。
FT:計画と行動は、静かに……そして素早く行うものだ。
2018/12/07(金) 17:50:51
|
614 : |
|
名も無き者
禁忌の召喚術師 (3)(B)(B) クリーチャー-人間・ウィザード あなたはクリーチャーでない呪文を唱えられない。 終了ステップ開始時に、あなたが5体以上のゾンビ・クリーチャーをコントロールしている場合、禁忌の召喚術師を変身させる。 (1)(B)(B),(T):あなたがコントロールする他のクリーチャーをすべて生贄に捧げる。黒で2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを3体生成する。 3/2
///
冥府の廷臣 クリーチャー-ゾンビ・ウィザード ゾンビでないクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。 このパーマネントが冥府の廷臣に変身した時とあなたのアップキープ開始時に、黒の「廷臣の権限」という名前のエンチャント・トークンを1つ生成する。それは「(1)(B),このパーマネントを生贄に捧げる:墓地からクリーチャー1体を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。それは本来の色とタイプに加えて黒のゾンビである。」を持つ。 0/13
2018/12/07(金) 22:32:02
|
615 : |
|
名も無き者
>>614 第2面の色指標を忘れていました。黒です。失礼しました。
2018/12/08(土) 03:01:39
|
616 : |
|
名も無き者
自分の世界 (2) アーティファクト 各プレイヤーや、他のプレイヤーのターンの間、呪文を唱えられず、マナ能力でない能力を起動できない。 2/2
2018/12/08(土) 08:34:14
|
617 : |
|
名も無き者
焦熱の噴火口 土地 焦熱の噴火口はタップ状態で戦場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに(R)を加える。 (R)(R)(R),(T),焦熱の噴火口を生け贄に捧げる:焦熱の噴火口は各クリーチャーに3点のダメージを与え、あなたに5点のダメージを与える。
2018/12/08(土) 10:29:55
|
618 : |
|
名も無き者
悪意の儀式 (2)(黒)(黒) エンチャント これはタップ状態で戦場に出る。 (黒),(T),これを生け贄に捧げる:以下から1つを選ぶ。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。 ・あなたの手札を捨て、すべての土地を破壊する。 ・あなたがコントロールするすべての土地でないパーマネントを生け贄に捧げ、すべてのクリーチャーを破壊する。
2018/12/08(土) 19:02:26
|
619 : |
|
八三五
俺の嫁 WW エンチャント—オーラ エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは絆魂を持つ。 エンチャントされているクリーチャーに与えられるすべてのダメージは、代わりにあなたに与えられる。 ───── ……一人だけとは限らない。
(last edited: 2018/12/08(土) 23:43:36)
2018/12/08(土) 23:43:23
|
620 : |
|
名も無き者
音ズレの訪れ (2)(U)(R) エンチャント あなたがコントロールするクリーチャーは、「可能なら各戦闘で攻撃する。」と警戒を持つ。 あなたの終了フェイズの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャーを全てタップする。
2018/12/09(日) 16:57:18
|
621 : |
|
名も無き者
長蛇の列 (X)(緑) ソーサリー 緑の1/1の蛇・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xが5以上の場合、さらにX体生成する。
2018/12/09(日) 19:52:32
|
622 : |
|
名も無き者
ルーン羽根のルリカケス (緑)(青) クリーチャー ― 鳥 飛行 ~が死亡したとき、これを追放してあなたのライブラリーを切り直し、その後、一番上のカードを公開する。それが土地でないカードである場合、あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。それが土地カードである場合、あなたはそれを戦場に出す。 1/1 FT:ルリカケスが飛び始めて、森の狩人達は占卜の類が嫌いになった。
2018/12/09(日) 21:08:05
|
623 : |
|
名も無き者
呪文書の虫 U クリーチャーー昆虫 あなたのアップキープの開始時、あなたのライブラリーの一番上を追放する。これによってインスタント・カードかソーサリー・カードが追放されたとき、占術1を行う。 U,呪文書の虫を生け贄に捧げる:呪文書の虫によって追放されたカードの中から、インスタント・カードかソーサリー・カード1枚を選び、それをオーナーの手札に加える。 1/1
2018/12/09(日) 22:47:00
|
624 : |
|
名も無き者
夢の彼方 UB ソーサリー
占術Xを行う、Xはあなたの墓地にあるソーサリー・カードの枚数に等しい。 カードを1枚引く。
FT:夢を叶えるから魔術じゃなくて魔法って言うんだよ?-ある魔術師の言葉
2018/12/09(日) 22:59:08
|
625 : |
|
わど
では締め切り。結果は後日更新いたします。
2018/12/10(月) 00:01:44
|
626 : |
|
名も無き者
お題リク「無作為を作り出すカード」
2018/12/10(月) 00:56:56
|
627 : |
|
わど
まずは全カード評価から。こういう緩いお題を出すときは自分も緩い気持ちで琴線に触れたものをPickする傾向があります。
>>579様 《調和の福音》 回復量が大事。《光輝の泉》+《疲弊の休息》で10ライフです。出せれば非常に強力なのでぜひ狙いたい。
>>580 Nishi様 《コブラの神》 悪しき王神の手先。マナはかさみますが毎ターン除去を放てるのは実に強烈ですね。除去耐性も強い。
>>581様 《前門の虎//後門の狼》 はさみうち。門を要求するものの、表裏で8打点相当はかなり優秀なサイズですね。早めにタップイン処理したい。
>>582 Hunter horse様 《コルフェノールの成木》 かのコルフェノールの若木は今。入賞作につき詳細は>>628にて!
>>583様 《永遠の箱庭》 生け贄なき世界へ。1マナと軽いことも合わせフェッチランドを強烈にとがめますね。全色で使えるのも強み。
>>584様 《海岸の魔術師たち》 願いをここに。ブロッカーに回しつつドローが基本戦術。ランダム性は高いが願い効果も使えるかも?
>>585様 《ラル・ザレックの誓い》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2018/12/10(月) 22:08:30
|
628 : |
|
わど
今回のお題は『〇〇の××』でした。
[入賞] >>591様 《時の小箱》 時の彼方に封印して。成程、遊戯王の……。うまくマジックらしさを備えた再現になりましたね。2マナと軽く、狙いのカードを自在に手に入れられるのはやはり優秀。戦場に残るゆえ割られる危険性はありますが、逆に言えば妨害の余地を残す魅力的なデザインとも言えますね。
>>593様 《興復の息吹》 3枚のカードは何処から。《集中》か三倍《自然のらせん》の選択肢ですね。墓地回収の方が確実に脅威を手に入れられますが、新たな3枚も戦況を変えるカードをもたらしてくれそうです。過去を大事にする緑と未来を大事にする青、という形の対比もまたうまく示されていますね。
>>610様 《新生の日》 一難去ってまた一難。最近よく見られるおまけのついた5マナ全体除去です。5マナ使って5マナ分軽減と、ある意味フリースペル的とも言えますね。序盤を除去でしのぎつつフィニッシャーにつなげるコントロールになかなか似合った一枚です。最速で放つとコスト軽減を生かしづらいジレンマも魅力。
[大賞] >>582 Hunter horse様 《コルフェノールの成木》 かつての老ツリーフォーク、その若木は今。ローウィン=シャドウムーアの背景ストーリーで活躍した《コルフェノールの若木》の成長した姿、といった趣でしょうか。破壊不能を墓地から唱え直す能力で再定義し、攻撃時に手札を増やしつつライフを回復するさまも再現。シナジーする墓地肥やし能力もありがたいですね。総じて、若い頃の面影を残しつつ新たな能力を引き出すことに成功していると言えるでしょう。元の2/5から7/7と大幅にサイズアップし、トランプルまで付く辺りには大きな成長を感じますね。確かにコルフェノールの若木であり、確かに成木であるという説得力を持ったカードだと感じました。大賞おめでとうございます。
以上です。
2018/12/10(月) 22:08:40
|
629 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『速攻を持つクリーチャー』 《火山のドラゴン》《絡み根の霊》のように、キーワード能力の速攻を持つクリーチャーを募集いたします。《荒廃のドラゴン、スキジリクス》のように能力で速攻を得るものは不可とします。 締め切りは12/16(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
*************
2018/12/10(月) 22:08:58
|
630 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
神を模倣するもの (8) クリーチャー--エルドラージ あなたが神を模倣するものを唱えた時、あなたの墓地にある《神を模倣するもの》という名前のカードを望む枚数戦場に戻す。 速攻、飛行、トランプル 6/6
《復讐の亜神》的な雰囲気で考えてみました。
2018/12/10(月) 22:52:26
|
631 : |
|
名も無き者
影の忍 (1)(黒)(黒) クリーチャー シェイド・忍者 速攻、潜伏 ~がライブラリの一番上にあり公開されている場合、これは戦場に出ている。(これが公開された状態でライブラリの一番上と"本当の"戦場を移動する場合、これは何も誘発させない) あなたの手札にある~を公開し、あなたのライブラリーの一番上に置く:ターン終了時まで、あなたはライブラリの一番上のカードを公開する。 2/1
FT:デカい奴ほど死角も大きいものさ。
苦情や質問はすべて《Yet Another AEther Vortex》まででお願いします(懇願) 自画自賛でアレだけどシェイド・忍者で潜伏速攻とかなんか格好良くない?
2018/12/10(月) 22:58:11
|
632 : |
|
名も無き者
大地を喰らうもの(1)(黒)(赤)(緑) クリーチャー-ルアゴイフ エコー-(1)(黒)(赤)(緑) 速攻 大地を喰らうもののパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの対戦相手の墓地にある土地カードの総数に等しい。 大地を喰らうものが戦闘ダメージをプレイヤーに与えたとき、そのプレイヤーがコントロールする土地1つを対象とし、それを破壊する。
*/*
2018/12/10(月) 23:43:14
|
633 : |
|
ESP
泥酔した老兵士 (2)(赤)(赤) クリーチャー - 人間・戦士 速攻、防衛 ~がマッドネスの効果により戦場に出た場合、出たターンのみ防衛を持たないかのように攻撃出来る。 マッドネス(1)(赤) 4/3
FT:酔っ払ってつぶれてると思ったら、稀にヨタヨタと千鳥足で突撃してくるから怖いんだよあのジジイ
(last edited: 2018/12/11(火) 01:12:22)
2018/12/11(火) 00:30:51
|
634 : |
|
名も無き者
かまどの申し子 (赤) クリーチャー-スピリット トランプル、速攻 かまどの申し子はタップ状態で戦場に出る。 クリーチャー1体かアーティファクト1つを生け贄に捧げる:かまどの申し子をアンタップする。 終了ステップの開始時に、かまどの申し子を生け贄に捧げる。 6/1
2018/12/11(火) 08:22:43
|
635 : |
|
Hunter horse
大賞ありがとうございました。
冷水にたたずむもの (1)(青) クリーチャー ― エレメンタル 赤の発生源から冷水にたたずむものに与えられる戦闘ダメージでないダメージをすべて軽減する。 冷水にたたずむものに与えられるダメージが軽減されたとき、これを変身させ、軽減されたダメージ1点につき、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。 1/3 ほとばしる蒸気 〔青/赤〕クリーチャー ― エレメンタル 飛行、速攻 ほとばしる蒸気がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。 1/1
(last edited: 2018/12/11(火) 23:44:08)
2018/12/11(火) 12:38:38
|
636 : |
|
名も無き者
とびかかる豹 (G)(G) クリーチャー ― 猫 瞬速 速攻 とびかかる豹が戦場に出たとき、これはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。 3/2
2018/12/11(火) 17:33:20
|
637 : |
|
名も無き者
紅蓮の起動体 (1)(赤)(赤) アーティファクト・クリーチャー - 起動体 速攻 紅蓮の起動体がタップ状態である限り、これはクリーチャーではない。 紅蓮の起動体がタップ状態になるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とし、紅蓮の起動体はそれに2点のダメージを与える。 0/2
2018/12/11(火) 20:30:22
|
638 : |
|
名も無き者
ラクドスの享楽者 (黒)(赤) クリーチャー — 人間・ならず者 速攻 ラクドスの享楽者は可能なら各戦闘で攻撃する。 ラクドスの享楽者がタップ状態になるたび、カード1枚を捨てる。 暴勇 ― ラクドスの享楽者は、あなたの手札にカードがないかぎりトランプルを持つ。 4/3
2018/12/11(火) 20:54:14
|
639 : |
|
名も無き者
激情の蜃気楼 (赤)(青)(黒) クリーチャー ― 多相の戦士 速攻 あなたは激情の蜃気楼を「激情の蜃気楼は、これが速攻を持つことを除いて、ターン終了時までいずれかの墓地にあるクリーチャー・カードのコピーになる」ことを選んで戦場に出してもよい。 2/2 「一瞬だけ、なにか恐ろしいものに見えた気がしたんだ。」
テキストが回りくどい!
2018/12/11(火) 21:05:26
|
640 : |
|
名も無き者
追い越せぬ者、アキレウス (赤)(赤) 伝説のクリーチャー ― 人間・戦士 速攻 ~が戦場に出た時、「このクリーチャーは速攻を持つことも得ることもできない」を持つ青の1/3の海亀(Turtle)・クリーチャー・トークンを1体生成する。 このクリーチャーは海亀(Turtle)とともにしか攻撃やブロックに参加出来ない。 すべての海亀(Turtle)・クリーチャーは先制攻撃を持つ。 2/2
2018/12/11(火) 21:31:44
|
641 : |
|
名も無き者
時代先行機 (0) アーティファクト クリーチャー — 構築物 飛行、速攻 エコー(2) 1/1
2018/12/11(火) 22:53:51
|
642 : |
|
逃亡者
疾風の僧兵団 (1)(赤)(赤)(赤) クリーチャー - 人間・モンク 速攻 速攻を持たないクリーチャーは速攻を持つクリーチャーをブロックできない。 FT:目にもとまらぬ速さを身につけよ。 3/2
2018/12/11(火) 23:47:16
|
643 : |
|
名も無き者
次元の障壁 1WW クリーチャー 壁・アバター 速攻、防衛 T: 攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から取り除く。そのクリーチャーはそれのパワーに等しい点数のダメージを次元の障壁に与える。 0/8 FT:形而上と形而下双方における隔絶。
2018/12/11(火) 23:51:37
|
644 : |
|
善乱
屍術の舞踏家 (4)(B)(R) クリーチャー ― 人間・シャーマン 速攻 --が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし戦場に戻す。それはターン終了時まで速攻を得る。終了ステップの開始時、それか--のどちらかを生け贄に捧げる。 4/3 FT:死体は脆くダンスの相手に適さない。補強する材料でもあればいいけれど。
2018/12/12(水) 00:55:46
|
645 : |
|
名も無き者
炎光の狼 (2)(R) クリーチャー ─ 狼・エレメンタル 速攻 ~が攻撃するたび、各クリーチャーは自身に1点ダメージを与える。次の戦闘終了ステップ開始時にこのターンクリーチャーが死亡した場合、~を変身させる。 4/2 /// 闇炎の狼 [B/R]クリーチャー ─ 狼・エレメンタル ~が攻撃するたび、攻撃していない各クリーチャーは自身に1点ダメージを与える。次の戦闘終了ステップ開始時にこのターンクリーチャーが死亡していない場合、~を変身させる。 4/2
2018/12/12(水) 02:19:17
|
646 : |
|
名も無き者
果敢な実験体 1UR クリーチャーー人間・ウィザード 速攻 あなたのアップキープの開始時、果敢な実験体を生け贄に捧げる。そうしたなら、カードを2枚引く。 T,果敢な実験体を生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 3/1
コンセプトが白青っぽいけれど速攻のイメージがないので青赤に落ち着きました
2018/12/12(水) 05:37:23
|
647 : |
|
Hunter horse
2018/12/12(水) 08:29:54
|
648 : |
|
名も無き者
電撃のゴブリン隊 (3)(赤) クリーチャー - ゴブリン 速攻 電撃のゴブリン隊が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している、「このクリーチャーは可能ならブロックされなければならない」を持つ赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを2体生成する。戦闘終了時に、そのトークンを追放する。 4/1
FT:あいつら、全員おとり。おれら、どんどんいけえ!
2018/12/12(水) 13:06:14
|
649 : |
|
名も無き者
博打の精霊 (赤)(赤) クリーチャー - エレメンタル 博打の精霊のマナコストは基本土地でしか支払えない 速攻 ターン終了時に博打の精霊をゲームから追放する。 博打の精霊が戦場を離れた場合、あなたはこのゲームに敗北する。 10/1
2018/12/12(水) 14:51:49
|
650 : |
|
名も無き者
ゴブリンの燃えがら占い師 (1)(R) クリーチャー - ゴブリン・シャーマン 速攻 ~が戦場に出たとき、あなたの次のターンまで、それが自身にダメージを与えるなら、代わりに2倍のダメージを与える。 (T): (R)を加える。~は自身に2点のダメージを与える。 (T): 占術1を行う。~は自身に1点のダメージを与える。 1/2
FT: さわれるようになるまで冷ますのが重要なのさ・・・アヅッ! ――燃えがら占い師の最期の言葉
2018/12/12(水) 16:14:28
|
651 : |
|
moti
無害なヘリオン (3)(R) クリーチャー-ヘリオン 速攻 無害なヘリオンが戦場に出たとき、防衛を持つ無色の0/3の壁・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。それが戦場にある限り、無害なヘリオンは攻撃したりブロックしたりできない。 (1),(T):壁1つを対象とし、それを破壊する。 5/5
FT:鳴き声は酷いが、檻に近づかなきゃ安全そのものよ。――巡回兵ヴェケドの最後の言葉
(last edited: 2018/12/12(水) 22:23:43)
2018/12/12(水) 22:23:11
|
652 : |
|
名も無き者
鉄拳艦隊の船長、ネルベ 4r 伝説のクリーチャー 人間 海賊 射手 速攻 速攻を持つクリーチャー1体をタップする:望む数のクリーチャーとプレインズウォーカーの組み合わせを対象とする。鉄拳艦隊の船長、ネルベはそれらにx点のダメージをあなたが望むように割り振って与える。xはタップしたクリーチャーのパワーである。 3/3
2018/12/12(水) 23:13:25
|
653 : |
|
名も無き者
山火事の精霊 (3)(R) クリーチャー エレメント 速攻 山火事の精霊が戦場に出るに際し、好きな数の森を生け贄に捧げる。 山火事の精霊のパワーとタフネスはそれぞれ、それが戦場に出るに際し生け贄に捧げられた森の数の二倍に等しい。
※森のままなのは仕様です
2018/12/12(水) 23:18:04
|
654 : |
|
名も無き者
狙い撃つもの、夜射智(R)(R) 伝説のクリーチャー 人間・射手 速攻 (T):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。狙い撃つもの夜射智はそれに1点のダメージを与える。 (R):飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。狙い撃つもの、夜射智はそれに3点のダメージを与える。 1/1
2018/12/13(木) 10:47:45
|
655 : |
|
名も無き者
吠え猛る巨獣 (6)(R)(G) クリーチャーービースト トランプル、速攻、呪禁、貪食2 《》は、可能なら各戦闘で攻撃する。 《》が攻撃する度、パワー4以下のクリーチャーをすべてタップする。 7/7
2018/12/13(木) 13:43:15
|
656 : |
|
名も無き者
厳冬の精霊 (3)(G)(U)(R) クリーチャー ― エレメンタル 速攻、トランプル 厳冬の精霊が攻撃するたび、以下から1つを選ぶ。 ・あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。 ・防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それはこのターン可能なら厳冬の精霊をブロックしなければならない。 ・防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それはこのターンブロックできない。 6/6
2018/12/13(木) 13:54:12
|
657 : |
|
名も無き者
慢心するウサギ (赤) クリーチャー ― ウサギ 二段攻撃、速攻 あなたのライフがいずれかの対戦相手より多いなら、慢心するウサギはあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。 1/1
2018/12/13(木) 16:53:00
|
658 : |
|
名も無き者
傲慢な虚影 (1)(W)(B) クリーチャー — イリュージョン 飛行、二段攻撃、警戒、速攻、トランプル、被覆、絆魂、威迫 0/1
2018/12/13(木) 18:50:13
|
659 : |
|
名も無き者
奇襲の達人 (1)(R)(G)(W) クリーチャー-人間・騎士 瞬速、速攻、先制攻撃 奇襲の達人が戦場に出た時、あなたがコントロールする各クリーチャーをアンタップする。現在が最終フェイズでないなら、このフェイズの直後に追加の戦闘フェイズを1つ加える。そのフェイズでは、あなたのターンであるかのように攻撃やブロックを行う。(あなたはあなたのクリーチャーから攻撃クリーチャーを選び、攻撃されたプレイヤーは自分のクリーチャーからブロッククリーチャーを選ぶ。) 3/1
2018/12/13(木) 19:48:18
|
660 : |
|
ラズリー
世紀末の木立ちデザイア (1)(赤)(赤) クリーチャー-エレメンタル 速攻、プロテクション(飛行を持つクリーチャー) 世紀末の木立ちデザイアは山と森として、同時に扱う。 2/1
2018/12/13(木) 20:34:00
|
661 : |
|
肉じゃが
《調教されたオーガ》 (2)(赤)(赤) クリーチャー - オーガ・戦士 速攻 調教されたオーガが、いずれかの対戦相手がコントロールする呪文の対象になるたび、そのプレイヤーは調教されたオーガのコントロールを得て、それをアンタップする。 4/5
(last edited: 2018/12/14(金) 12:28:34)
2018/12/13(木) 21:12:13
|
662 : |
|
名も無き者
ぐるぐるホムンクルス (3)(U) クリーチャー ― ホムンクルス 防衛 速攻 (1)(U)、(T):パーマネント1つを対象として、それをアンタップする。 (1)(U)、(Q):パーマネント1つを対象として、それをタップする。((Q)はアンタップ・シンボルである。) 0/2
2018/12/14(金) 00:02:55
|
663 : |
|
654
すみません、修正します
狙い撃つもの、夜射智(R)(R) 伝説のクリーチャー 人間・射手 速攻 (T):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。狙い撃つもの夜射智はそれに1点のダメージを与える。 (R):飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。狙い撃つもの、夜射智はそれに3点のダメージを与える。狙い撃つもの、夜射智はターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。 1/2
2018/12/14(金) 16:19:28
|
664 : |
|
名も無き者
がむしゃらな喧嘩屋 (1)(赤)(赤) クリーチャー ― ゴブリン・戦士 速攻、挑発 カードを1枚無作為に選んで捨てる:~はターン終了時まで先制攻撃を得る。 3/1
2018/12/14(金) 20:20:24
|
665 : |
|
名も無き者
鉄砲水(青)(青)(青) クリーチャー―エレメンタル 速攻、プロテクション(青でないクリーチャー)、消失1 鉄砲水は、あなたがコントロールしている基本島(Island)1つにつき+1/+0の修整を受ける。
0/4
2018/12/14(金) 21:29:29
|
666 : |
|
名も無き者
忘れられし地、祈坐示(きざし) 伝説のクリーチャー・土地―エレメンタル 速攻、警戒、トランプル あなたが他に少なくとも6つ以上の森をコントロールしていない限り、忘れられし地、祈坐示はタップ状態で戦場に出るとともに、クリーチャーではない。 (T):(G)を加える。あなたが他に少なくとも6つ以上の森をコントロールしているなら、代わりに(G)(G)(G)を加える。 6/6
0マナ6/6てんこもり。 ゼンディコン等とも一応シナジーです。
2018/12/15(土) 03:09:14
|
667 : |
|
名も無き者
可能性の大地 土地 速攻、接死、絆魂、飛行、二段攻撃、警戒 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
能力マシマシの唯の土地
2018/12/15(土) 11:55:51
|
668 : |
|
名も無き者
素早い襲撃者 (1)(B)(R) クリーチャー ― デビル 速攻 速攻か先制攻撃か二段攻撃を持つクリーチャーをブロックしている、速攻も先制攻撃も二段攻撃も持たないクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。 3/2
2018/12/15(土) 13:46:51
|
669 : |
|
667
誠に申し訳ございません。悩んでいるうちにお題の中身が抜け落ちてしまっていました。 取り下げをお願いいたします。 また、ご指摘くださった増刊号の>>653さんどうもありがとうございます。
2018/12/15(土) 14:11:47
|
670 : |
|
名も無き者
シヴ山の炎精 (1)(赤)(赤) クリーチャー エレメンタル・山 速攻 《》が戦場に出たとき、それが唱えられていなかった場合、ターン終了時に《》を生け贄に捧げる。 2/2
2018/12/15(土) 16:35:27
|
671 : |
|
名も無き者
風切りのミノタウロス (2)(R) クリーチャー ― ミノタウロス・狂戦士 速攻 他の速攻を持つクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。 3/2 FT:速さは強さだ
2018/12/15(土) 18:09:31
|
672 : |
|
名も無き者
670修正します、指摘感謝です
シヴ山の石窟 クリーチャー・土地 ー エレメンタル・山 速攻 《》が戦場に出たとき、あなたは(R)(R)を支払ってもよい。そうしなかった場合、ターン終了時に《》を生け贄に捧げる。 2/2
2018/12/15(土) 19:20:14
|
673 : |
|
八三五
トリスケリオン強襲型 5 アーティファクト・クリーチャー─構築物 速攻、警戒 トリスケリオン強襲型はその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。 タップ、トリスケリオン強襲型から+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。トリスケリオン強襲型は、それに1点のダメージを与える。 0/0 ───── 足取りは軽く、拳は重く。
(last edited: 2018/12/16(日) 00:52:54)
2018/12/16(日) 00:52:01
|