Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 05:33:55

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-12]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/21~1/27):『ラヴニカへの次なる来訪』(>>951-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1624/
(last edited: 2019/01/21(月) 14:48:40) 2018/09/17(月) 19:38:24

627 :
わど
まずは全カード評価から。こういう緩いお題を出すときは自分も緩い気持ちで琴線に触れたものをPickする傾向があります。

>>579様 《調和の福音》
回復量が大事。《光輝の泉》+《疲弊の休息》で10ライフです。出せれば非常に強力なのでぜひ狙いたい。

>>580 Nishi様 《コブラの神》
悪しき王神の手先。マナはかさみますが毎ターン除去を放てるのは実に強烈ですね。除去耐性も強い。

>>581様 《前門の虎//後門の狼》
はさみうち。門を要求するものの、表裏で8打点相当はかなり優秀なサイズですね。早めにタップイン処理したい。

>>582 Hunter horse様 《コルフェノールの成木》
かのコルフェノールの若木は今。入賞作につき詳細は>>628にて!

>>583様 《永遠の箱庭》
生け贄なき世界へ。1マナと軽いことも合わせフェッチランドを強烈にとがめますね。全色で使えるのも強み。

>>584様 《海岸の魔術師たち》
願いをここに。ブロッカーに回しつつドローが基本戦術。ランダム性は高いが願い効果も使えるかも?

>>585様 《ラル・ザレックの誓い》
自らの故郷を守るため。エンチャントゆえのブリンクしづらさはバランスの向上に一役買っていると感じます。

>>586様 《皆の三言》
3Boon勢揃い。黒赤緑が強化されていますね。逆に弱体化されている白に涙を禁じ得ない思いです。

>>587 藤原さくら様 《軍団の犯人》
知恵は大事で。相手の攻撃を強烈に抑制できますね。pigのマナも活かせる構成にできるとベストでしょうか。

>>588 肉じゃが様 《防衛網の構築》
迎撃準備。Xの値を大きくすると相手の攻撃を大きく減速させることができそうですね。

>>589 ラズリー様 《犯人の達人》
達人逃亡者。伝説のクリーチャーならできれば名前に固有名詞が欲しいところだと感じます。

>>590様 《放浪の呪い》
死は終わりでなく。要フィニッシュ手段ですが、《霊体の先達》でループが組めそうな予感。

>>591様 《時の小箱》
かつては黄金でできていただろう。入賞作につき詳細は>>628にて!

>>592(ブース連合の人?)様 《アークの王笏》
黒き不死者の王よ。伝説のゾンビは既存のカードなら《歩く墓場、髑髏茨》が最軽量でしょうか。

>>593様 《興復の息吹》
新たに3枚。入賞作につき詳細は>>628にて!

>>594様 《収穫のハイドラ》
実りの時来たれり。X=3以上からマナを生み始めますね。オーラなどで増強するのもありや。

>>596様 《原初の太陽》
恐竜たちの繁栄。色拘束無視は本体の色拘束もあり恩恵が薄めですが、マナ倍化は間違いなく強力。

>>597様 《白羽の矢》
選ばれた証。主に相手の除去を曲げる役割になるでしょうか。剥がすのも大変なのでなかなかの使い勝手。

>>599様 《永遠の一時》
永劫と一瞬。赤らしい永遠衆化ですね。その刹那性が永遠衆らしいかはかなり怪しげですが。

>>600様 《終わりの始まり》
コンボスタート。コンボパーツと守る手段のコストを揃えてワンショットを決めに行きたい。

>>601 ESP様 《伝説の語り部》
英雄招来。手札枚数をうまく調整して望みのレジェンドを出したい。コストなので計算は狂いづらそうです。

>>602様 《盛衰の悪鬼》
強化と弱化。実質8/8+攻撃時小型除去付きと非常に強力です。守りに入ると6/6なので攻め攻めで使いたい。

>>603様 《時の愚弄》
時空反転。確かにそうなりそうですね。警戒持ちなどと併用すると恩恵をより受けやすそうです。

>>604様 《枯れ野の残り火》
おまけでもう一点。地味な効果ながら影響は意外と大きそうですね。1マナと設置が軽いのも嬉しい。

>>605様 《ミラディンの敗残兵》
金属術の成れの果て。《弱者の剣》など自力で墓地から帰ってこれる装備品が良い相方になりそうです。

>>606様 《伝説の彫像》
伝説を象って。防衛は引き継ぐので、戦闘関連でない能力をうまく得ておきたいところですね。

>>607様 《ウルザの転置炉》
銀枠言語。喋り方に干渉する銀枠カードは数多くありますが、その中でもかなりのハイスペックですね。

>>608様 《ゾーニャの砂時計》
すべてがフェイズの外へ。護身完成ですね。マナ・アーティファクトとして機能するのも嬉しい。

>>609様 《三途の川》
渡し守に銭は払うか?完全対策でないのは自分で墓地利用をできる利点とも取れますね。

>>610様 《新生の日》
更地に脅威。入賞作につき詳細は>>628にて!

>>611 善乱様 《神の憤怒//憤怒の神》
怒れる神々。信心不足だとなんのタイプも持たない存在になるのですね。ぜひ顕現させたい。

>>612様 《収集家の計画》
歴史の掌握。コントロール奪取は強力。奪うものがなくともドローに変換できるのが頼もしいですね。

>>613様 《ボーラスの行動計画》
実質ソーサリー。戦闘の権利は増えないので、PWなどでターン増加の恩恵を享受したい。

>>614-615様 《禁忌の召喚術師//冥府の廷臣》
ゾンビの王はゾンビとなりて。条件が厳しいものの継続リアニメイトは魅力的ですね。

>>616様 《自分の世界》
ソーサリーマジック。概ね《孤独の都》ですね。クリーチャーでないのにP/Tが書かれているのは何故?

>>617様 《焦熱の噴火口》
大災害の予兆が。自分へのダメージもかなり痛いですが、全体除去を兼ねる土地は非常に頼もしそうです。

>>618様 《悪意の儀式》
すべて破壊し尽くせ。土地を吹き飛ばすのに4マナは流石に危うげな軽さだと思います。

>>619 八三五様 《俺の嫁》
Waifu。すれ違いの殴り合いではかなり便利そうですね。絆魂がつくのも強力そうです。

>>620様 《音ズレの訪れ》
タップは後で。タップ能力持ちなどが攻撃と能力行使を両立できるのを生かすと良さそうです。

>>621様 《長蛇の列》
文字通りの意味で。X=5以上で強化されるトークン生成で《軍部政変》を思い出しました。良い緑版アレンジ。

>>622様 《ルーン羽根のルリカケス》
占いの結果はめちゃくちゃ。死亡時《予想外の結果》とはまた派手な効果ですね。いやらしいブロッカー。

>>623様 《呪文書の虫》
呪文食う虫も好き好き。《ミリーの悪知恵》系のデッキトップ操作と合わせて高速でデッキを掘り進みたい。

>>624様 《夢の彼方》
呪文唱えた先に。2枚か3枚落とせればいい感じですね。手札が減らないのもありがたい。
2018/12/10(月) 22:08:30
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.96 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.