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2024/12/23(月) 05:11:52

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part17

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-12](正しくはPart13-13)
http://forum.astral-guild.net/board/21/1626/

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お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

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使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2018/09/17(月) 19:43:09) 2018/07/09(月) 21:59:40

948 :
名も無き者
>>942同じクリーチャーが複数体、しかも持ってる能力の組み合わせがバラバラな時が発生したら十分記憶問題だと思うんですが
2019/01/14(月) 12:18:25
949 :
名も無き者
>>948
メモればええやん
既に言われてるように、悪魔の契約や針系のカードと比べて著しく面倒ってほどには達してない
2019/01/14(月) 12:21:36
950 :
名も無き者
変身しっぱなしの奴ならともかく狼男みたいにしょっちゅう表裏入れ替わる両面カードは手間だから使わないようにしてるわ
まあ記憶問題云々のプレイアビリティとはまた別問題だと思うけどな
両面カードは他の小道具を必要としない、ただ手間なだけだから
2019/01/14(月) 12:25:35
951 :
名も無き者
お題リクエスト「プレイアビリティの悪いカード」
2019/01/14(月) 12:28:08
952 :
名も無き者
1つ覚えればいい針が例のカードに比べて著しく面倒とかそれはおかしいだろ
まあメモ取ればいいじゃんって言うとそこはもうゲームプレイ時に用意する物の考え方の違いだからしょうがない

>>951性格悪いって言われない?
2019/01/14(月) 12:45:34
953 :
名も無き者
>>950
チェックカードもしくは不透明スリーブ
しかもウルトラプロの黄色やオレンジ程度では透けるからその辺のやつは不可
スリーブは小道具じゃ無いかもしれんが
2019/01/14(月) 12:46:19
954 :
名も無き者
秘密裏に対戦相手を選ぶとかいうのもあるしな
2019/01/14(月) 12:51:33
955 :
わど
今回のお題を出しました。今週もよろしくお願いします。
2019/01/14(月) 13:24:24
956 :
名も無き者
>>952
針より面倒なのはわかった上で「著しく面倒」ではないって文脈なんだけど
理解してくれ
2019/01/14(月) 13:46:46
957 :
名も無き者
すまん俺の読解力が至らなかった
次のお題も出たしこの話はここまでということで
2019/01/14(月) 14:41:37
958 :
名も無き者
>>954
秘策とかボードゲームとかトランスフォーマーとかもあるな
だから何だ
2019/01/14(月) 15:21:07
959 :
名も無き者
メモ用紙を別途用意させるくらいの処理なら公式もやってるしセーフってことでは
まぁ何にせよpickへの悪影響は自己責任ってことでひとつ
2019/01/14(月) 18:01:37
960 :
Hunter horse
本スレにて【EtB能力を持つクリーチャー】のPick結果を掲載しています。
(last edited: 2019/01/14(月) 19:49:59) 2019/01/14(月) 18:26:43
961 :
名も無き者
それこそボードゲームとかもセーフってことになるな
2019/01/14(月) 18:36:00
962 :
名も無き者
なんかここ数日くだらん内容で盛り上がってるな
スルースキルはどこに行った?
2019/01/14(月) 19:23:29
963 :
名も無き者
くだらないと思うならスルーしようぜ
2019/01/14(月) 19:44:22
964 :
名も無き者
アジャにゃんどこ行った?の人
2019/01/14(月) 23:25:17
965 :
名も無き者
蛇足が普通に面白い件
懐かしのスペルシェイパーが新しいトークンルールを引っ提げ時代を越えて再登場
スペルシェイパーたちだけでもデザインスペースが違和感なく広がる上に、非パーマネントトークンって概念も後に色々進展を見せそうな予感がある。
あまり重視してないのかもしれないけど、スペルシェイパーが作る呪文に名前を与えられるってのも地味に好印象

これ単品として見るとどちらも2マナカードとしてやや貧弱になっているものの、擬似的にアド取ってるようなものだから多分コスト的には妥当。
ただリスティック(死語)呪文トークンを公開領域に置くとニュアンスがちょっと変わってしまうような気がするのが若干気にかかるかも

デジタルなカードゲームではかなりポピュラーな能力ではあるけど、mtgで表現するとかなり斬新に見えるな
2019/01/15(火) 12:23:02
966 :
名も無き者
>>965
ニュアンス?
2019/01/15(火) 12:52:11
967 :
名も無き者
> 非パーマネントトークン

テキスト欄せまくなりそうだから、そういう名前の呪文のカード作って、それサーチしてくるので十分な気もする

2019/01/15(火) 12:54:06
968 :
Hunter horse
(蛇足というのは本スレ全カードレビューの下の方にあるやつのことです)

>>965
評価ありがとうございます。
マスクスブロックのスペルシェイパーのような大メカニズムを想定したのでトークン名は判別のために必要という考えでした。

>>967
実際に作られるならテキスト欄はかなり変形的なものになりそうですね。

2019/01/15(火) 13:19:18
969 :
名も無き者
>>966
テキスト的には《魔力の乱れ》と同等だけど、それが公開されてると単にマストカウンターが(1)重くなるエンチャントみたいな状態になってしまうというかなんというか…
実際にこのトークン唱えることはごくまれだと思うのよ
2019/01/15(火) 13:30:00
970 :
名も無き者
スペルシェイパーで名前付きトークン生成というと、《ラノワールの助言者》サイクルを思い出した
2019/01/15(火) 14:03:39
971 :
Hunter horse
>>969
このカードは《リシャーダの港》を元ネタとしていて2マナで1マナに圧をかけるその挙動が狙い通りです。
仰ることはわかります。トークンを作って使わせないよりは使わせるデザインの方が面白かったですね。

しかしなんというか、Pickに選ばれるわけでもないおまけコメントとして軽い気持ちで書いたカードがここまで長文でお褒めの言葉をいただいたり真面目なツッコミを受けたりするとは思わなかった…
2019/01/15(火) 18:18:32
972 :
名も無き者
>>971
納得です。
感服すると同時にそこに気づけず指摘した自分が憎い恥ずかしい
2019/01/15(火) 19:06:17
973 :
名も無き者
本916
大した問題じゃないかもだけど「壊滅的な紅蓮術師は」は「このパーマネントは」の間違い?
2019/01/15(火) 23:21:07
974 :
名も無き者
俺はひねくれ者だから《トゲの尾の雛》をそんなにややこしくしなくてよくね?って思ってしまった。ここから発展しそうな未来予知的なデザインは素敵だし。呪文トークンの能力にリシャポを選んだセンスもいいけど。まだ改良できそう。
2019/01/15(火) 23:28:59
975 :
名も無き者
>>973
ダメージの発生源だから機能が変わるね、それだと
この発生源ならパーマネントに持たせるよりは、自身の誘発型能力にしちゃったほうがいいようにみえるけど
2019/01/16(水) 04:53:50
976 :
名も無き者
本スレ912
2マナの実質ランデスってどうなの?
2019/01/16(水) 10:21:05
977 :
Hunter horse
>>976
指摘ありがとうございます。
マナ能力でないかぎりが抜けていました。
2019/01/16(水) 12:02:27
978 :
名も無き者
擬似除去ではあるけど、PW完封+かなり広範囲の対応で2マナは軽く感じるなあ
とはいえ3マナだと急に弱くなりそうだし…
2019/01/16(水) 12:05:19
979 :
名も無き者
黒なんだから維持費つければ……あるいは?
2019/01/16(水) 12:13:50
980 :
名も無き者
全体エンチャントにもかなり対処できる
2019/01/16(水) 12:27:05
981 :
名も無き者
黒というより白っぽい気もする
2019/01/16(水) 12:55:49
982 :
名も無き者
カード名的にもエンチャント(クリーチャー)が妥当な感じする
その場合1マナくらいになりそうだけど…
2019/01/16(水) 14:02:12
983 :
名も無き者
起動型能力封じは、《拘引》《信仰の足枷》など白に多いけど、
一応《毒蛇座の口づけ》というのもあるんだな
2019/01/16(水) 14:42:54
984 :
名も無き者
本918
ダメージが与えられるカードタイプって2つしかないから、全部羅列しそうよねって思った
2019/01/16(水) 14:51:03
985 :
名も無き者
これから先増えないとも限らないからな
だから《阻止》《大量破壊》はプレインズウォーカーに触れない
2019/01/16(水) 16:52:54
986 :
名も無き者
>>984
お題に合わせるためには仕方がない
2019/01/16(水) 16:55:38
987 :
名も無き者
お題を置いといても《矢来の巨人》のように前例がないわけじゃないからいいと思うけどなぁ
2019/01/16(水) 17:31:32
988 :
名も無き者
お題に合わせるためもなにも《耐え忍び》だの《苦々しい抗争》だの「パーマネントにダメージ」は普通の表現だぞ
2019/01/16(水) 20:46:49
989 :
名も無き者
カード名に含まれる
2019/01/16(水) 21:19:26
990 :
989
カード名の一部に「Permanent」という単語があった場合、それはお題を満たしますか?
2019/01/16(水) 23:54:41
991 :
名も無き者
満たすわけないやろ!w
ちゃんと「ルール文章に」って書いてるし、もしそれがアリならどんな企画やねんってなる
2019/01/17(木) 00:26:46
992 :
名も無き者
ルール文章内に自身のカード名が書かれてることは当たり前にある

でも普通に考えたら用語としてのパーマネントでしょ
そもそも、そこまでしてパーマネントって用語を使いたくない理由を教えてほしいわ
2019/01/17(木) 00:32:09
993 :
わど
>>990
OKです。そういった変化球は「あえてそうすることによる説得力」をうまく出せるとより良いと思います

>>994
ありがとうございます。
(last edited: 2019/01/17(木) 11:43:11) 2019/01/17(木) 10:21:30
994 :
名も無き者
そろそろなので一応貼っとく

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part18
http://forum.astral-guild.net/board/21/1629/
2019/01/17(木) 10:40:19
995 :
名も無き者
本スレ934、1/18 01:02:44 時点の書き込み内容について
それは増刊号に書き込もうとしてたんだよね?
そしてそれは前回のお題の自分のカード評価への感想?

なんにせよ一旦編集して、今回のお題用のカードにでも書き直しといた方がいいよ
2019/01/18(金) 11:05:11
996 :
名も無き者
本スレ935
《無慈悲》と比べて強すぎるんだけど、元がそこまで強い訳でもないからこれぐらいでも妥当だったりするんだろうか
2019/01/18(金) 12:15:44
997 :
名も無き者
>>995でようやく理解できた。
仮にそうだとして、全てのカードにコメント付けてんだからあっさりしててもしょうがないんじゃない?
他のカードのコメントも同じくらいあっさりだし。
まおそれを抜きにしても、他にコメントのしようがない気はする。
2019/01/18(金) 12:24:09
998 :
名も無き者
以前>>759も、こう嘆いてたし、そうだと見なしてアドバイスすると
変わった挙動をするカードは、自分が想定した使い方があるならカード名やFTで分かりやすくした方がいいと思う
というか改行して下にこういうイメージで、とか書いちゃってもいいんだよ

2019/01/18(金) 12:57:51
999 :
名も無き者
あっさりしたコメントが嫌なら批判的な意見オナシャスとでも書いとけば良いのでは
試したことはないけど、そっちの方が色々タメになるコメントもらえそうな気がする

>>996
Wiki見てみると結構亜種多いんすねぇ
根本的な問題が解決できてない一方、システムクリーチャーを喰ったり置物で削りにいくスタイルにも牽制できたり…
いややっぱ弱そう
2019/01/18(金) 14:11:31
1000 :
名も無き者
お題リク「常磐木でないキーワード能力を文章に含むプレインズウォーカー」
ドムリみたいな
2019/01/18(金) 14:16:19
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