529 : |
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名も無き者
タップ状態のをサクれるかどうかで重さがだいぶ変わる
2018/11/19(月) 19:45:30
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530 : |
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わど
『4マナのクリーチャー』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次スレッドにて次のお題を出させていただきました。
2018/11/19(月) 23:19:29
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531 : |
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名も無き者
段々増えてきた気もするけど投稿作品も一回で50作品以上か・・・ 1回だけならpickerしてみたいと思ったけどこれを毎週は無理だわ 全部に目を通して個別にコメントするとか改めてpickerには頭が下がるな
2018/11/19(月) 23:44:32
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532 : |
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名も無き者
個別コメントは義務ではないと思うけど、なんにせよ大変な労力と大変な任期の長さよね こんな場末のオリカスレが一定以上盛況してるのはひとえにわどさんの力だと思うわ
2018/11/20(火) 04:12:55
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533 : |
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名も無き者
入選しなくても評価つくのは嬉しいし、次どうするかの参考になるよね あと抜け目なく見ているからか入選投稿にも説得力ある
ピッカーやりたい人は気負わずに立候補していいと思うよ 3,4投稿くらいを目安にピックしてくれるだけでも十分助かる
2018/11/20(火) 08:53:09
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534 : |
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名も無き者
ほんすれ>>462 動的に対象の文字を変化させるのはルール的に面倒。
2018/11/20(火) 09:29:45
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535 : |
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名も無き者
呪文や能力を打ち消してユニコーンを戦場に出す能力にすれば 挙動がシンプルになるかも
2018/11/20(火) 12:16:03
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536 : |
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名も無き者
質問があるのですが今回のお題は ・「スタックや」「戦場以外の領域」で機能する能力(=戦場以外の領域やスタック上で有効な効果) ・「スタックや戦場」以外の領域で機能する能力(=戦場でもスタックでもない領域で有効な効果) のどちらなのでしょうか?
2018/11/20(火) 14:38:52
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537 : |
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わど
>>536様 後者です。
2018/11/20(火) 15:10:17
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538 : |
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名も無き者
スタックで機能する能力には何の変哲もないインスタントやソーサリーが含まれるから 素直に解釈するなら後者だと思う
2018/11/20(火) 15:13:33
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539 : |
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名も無き者
インスタントやソーサリーの解決を含めなければ、既存の該当する効果は刹那か「打ち消されない」位か? もし許されなのならどんな効果になる予定だったのかちょっと気になるなぁ
2018/11/20(火) 17:16:38
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540 : |
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名も無き者
《稲妻の嵐》とか?
2018/11/20(火) 19:02:30
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541 : |
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名も無き者
響きわたるカバって何か元ネタありそうな空気を感じるけどまったく分からない…
2018/11/21(水) 18:20:50
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542 : |
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名も無き者
「轟きわたる」な 元ネタ知らんけど手札から捨てても戦場に出るのかこれは
2018/11/21(水) 19:33:55
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543 : |
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名も無き者
476 なんやこれ 何が書いてあるのか1ミリもわからん
2018/11/21(水) 22:24:12
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544 : |
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名も無き者
カード名、サブタイプ、フレーバーテキスト、ひょっとしたらユーザー名もかもしれないけど何か元ネタがあるのかな ちなみにスレッショルドは今はキーワード能力じゃなくて能力語になってるんで気を付けて
2018/11/22(木) 00:33:55
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545 : |
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名も無き者
477は…… スタックと戦場以外の能力が見当たらない
2018/11/22(木) 11:36:53
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546 : |
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名も無き者
一応ピッチの条件がそれに当たるんだろうとは思う
2018/11/22(木) 19:45:48
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547 : |
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名も無き者
呪文は唱える手順の一番最初にスタック行くから、コストの支払い方を決めるのはスタック上だな 瞬速とかの「唱え始める」ことを許可する能力はセーフってことになる
2018/11/22(木) 21:48:56
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548 : |
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名も無き者
策略とか力線とかを期待してスレ開いたのに今週は皆えらくおとなしいデザインだな
2018/11/23(金) 13:05:22
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549 : |
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名も無き者
今のところ約半分が手札または墓地からの効果か 例があの二枚だったならもっと《氷河跨ぎのワーム》系統が多いだろうと思ってたんだけどなぁ
2018/11/23(金) 17:59:56
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550 : |
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名も無き者
そう思うなら自分で投稿すればよろしい 俺もゲーム開始時~のやつと探してるとき~は真っ先に考えたけどなかなかムズい 公式の劣化になっちゃって
2018/11/23(金) 18:39:47
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551 : |
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名も無き者
力線みたいにゲーム開始時に何か効果あるのは強すぎず弱すぎずのバランスとるのが難しいからなぁ
2018/11/23(金) 18:45:47
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552 : |
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名も無き者
「探しているとき」とは書いてないけど、一応その方向で投稿済みよ って言ってしまったらもうほぼ完全に特定されてしまう不具合(460)
ネタ被りしそうな気がしたから即投稿したけど、あんまり心配要らんかったかもしれない。 むしろ被っても良いから探しているとき系の仲間を増やして欲しいくらい…
2018/11/23(金) 19:59:19
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553 : |
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名も無き者
>>550 こいつ一人一投稿に制限されてることなんか気にも留めてないんだろうなあ
2018/11/23(金) 20:23:23
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554 : |
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名も無き者
本スレ471みたいな公開されたとき~を最初考えてたんだけど、その後の能力の中身を考えてるうちに471が投稿されたからやめてしまった あとギタ調みたいに公開以外で見てくる系とかにも対応できるように欲張った文章考えてたら混乱してきてね
2018/11/23(金) 21:05:39
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555 : |
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名も無き者
>>553 なぜそういう発想になるのかわからん 平日いろいろ案を出して週末に一番いいやつ1つを投稿するようにしとるわ 皆がルール守ってる前提の話、当たり前
2018/11/24(土) 02:09:57
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556 : |
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名も無き者
本スレ490は対抗手段が少なすぎやしないかい 《運命の操作》や《頭蓋の摘出》で簡単に置けてしまう上に、コントロールデッキなら自分の被害はある程度無視できるし 戦場以外にある限り発揮する能力は《黄泉からの橋》みたいに何らかの条件で解除される方がいいと思う
2018/11/24(土) 02:53:36
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557 : |
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名も無き者
>>555 そらもう8割方のユーザーが投稿済ませてる時分だもんよ、嫌味か浅慮かにしか聞こえないって
それはさておき先週のつがいの人なのかな? あれは完全にやられたわ、結果見るまでもなく入選は確信したよ…
2018/11/24(土) 04:57:14
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558 : |
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名も無き者
これこれこうな投稿が「少ない」って意見に対してほならね理論持ち出したら、そら553みたいに思われてもしゃあないやろ 俺も思ったわ
2018/11/24(土) 07:56:16
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559 : |
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ーここまで自演ー
2018/11/24(土) 09:06:48
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560 : |
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名も無き者
マッドネスはスタック上で機能する能力になるかな?
2018/11/24(土) 10:06:02
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561 : |
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名も無き者
>>557 「もう投稿済みだが…」って話か 単にすすめただけつもりなんだが嫌味にきこえたならすまんな 週末投稿はあれこれ考えられていい暇潰しになるけど、結局満足いくのができなくて参加しないってのがよくある、さっさと投稿すべきやな
2018/11/24(土) 10:21:29
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562 : |
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名も無き者
>>560 どう考えてもならないが……
2018/11/24(土) 11:30:42
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563 : |
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名も無き者
マッドネスコストを支払うのは当然スタック上でだよ
2018/11/24(土) 11:37:54
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564 : |
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名も無き者
>>560 追放領域に捨てる置換効果は手札で働くはず
2018/11/24(土) 12:38:19
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565 : |
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名も無き者
>>560 CR702.34マッドネスコストで唱えるときにスタックに置かれるだけで、基本的には手札にある時に機能する能力と考えて差し支えないと思うよ
2018/11/24(土) 13:53:19
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566 : |
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名も無き者
493みたいなのは領域じゃないからお題外になるのかね
2018/11/25(日) 00:31:32
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567 : |
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名も無き者
自己責任グレーだろうなぁ、明確にアウトとも言えないと思う
2018/11/25(日) 01:04:31
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568 : |
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名も無き者
お題リクエスト:比較的軽い奥義をもったPW 奥義の定義は初期忠誠度より大きいマイナス値であること、軽さの定義は奥義発動までの+能力起動回数が単独で2回?以内であることとかで…
2018/11/26(月) 00:06:32
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569 : |
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ラズリー
お題リクエスト:パワーが15以上のクリーチャー
2018/11/26(月) 09:55:27
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570 : |
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名も無き者
お題リク「パワーがタフネスより3倍以上大きいクリーチャー」
2018/11/26(月) 12:03:09
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571 : |
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わど
『スタック、戦場以外で有効な能力を持つカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
>>572様 あらほんとだ。追放領域からの回収に気を取られて同名不可を見落としたようです。失礼しました。評価を訂正しました。
(last edited: 2018/11/27(火) 09:59:32)
2018/11/26(月) 22:30:16
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572 : |
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名も無き者
>わどさん 497は同名回収できないようにしてますよー
2018/11/26(月) 23:19:13
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573 : |
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名も無き者
代替コストはNGでも、追加コストでマナ部分を軽減できるのはOKなのか なんだか微妙なラインの投稿の増えそう…
2018/11/26(月) 23:32:22
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574 : |
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名も無き者
518 《死儀礼のシャーマン》に倣った方が綺麗に纏まると思うし、みだりに他のプレイヤーのリソースをコストにすべきじゃないと思う まぁ挙動がだいぶ変わるから無理に勧めることも出来ないけど…
2018/11/27(火) 09:41:50
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575 : |
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名も無き者
526ドラフトなら何枚デッキに入れようがサイドに基本土地18枚置いて終了じゃね
2018/11/27(火) 18:51:04
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576 : |
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名も無き者
緑で打ち消し内蔵クリーチャーはアカン しかも赤と青の2色に対応とか強すぐる
2018/11/27(火) 22:01:27
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577 : |
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名も無き者
CIPとか生贄ですらないのか、こんなんいたら青赤どうすんだよ 《踏み鳴らされる地》から1T目にでてきたら、ほぼゲームセットか
2018/11/28(水) 00:20:45
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578 : |
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名も無き者
ちょっと調べてみた感じ、いちばん近いニュアンスのカードは《聖なる灯火の騎士団》《ストロームガルドの陰謀団》になるのかな コスト軽減効果が無かったとしても許されるか怪しいレベルで一線級だな
2018/11/28(水) 03:33:37
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579 : |
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森田裕子
お題:土地破壊カード
2018/11/28(水) 18:27:37
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580 : |
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名も無き者
538 《カーターの怒り》の立場がないんですけど…… 色拘束ふやすか、プレインズウォーカーを外すかしたほうがいいとおもう
2018/11/28(水) 20:03:14
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581 : |
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名も無き者
カーターじゃない、《総くずれ》 どうして記憶化けた……
2018/11/28(水) 20:19:14
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582 : |
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名も無き者
プレインズウォーカー外すとプレインズウォーカーコンの使い勝手が良くなっちゃうね
2018/11/28(水) 20:21:42
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583 : |
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名も無き者
わかる 前後のブロックだし、自分で白いデッキ使ってないと間違えるよな
2018/11/28(水) 21:58:13
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584 : |
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名も無き者
一概にどちらが上とは言い切れない関係だから《総くずれ》の立場がないとは言えないかなぁ 自ターン8マナで全体除去は状況的に押されすぎてるし、相手ターンでも撃てるかどうかが不安定だし 上でも言われてるようにPW外すか入れるかは一長一短あるからね
2018/11/28(水) 23:31:55
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585 : |
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名も無き者
色と全体除去であること以外何もかも違うカードを持ってきてKP語られても説得力ゼロですわ
2018/11/28(水) 23:42:54
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586 : |
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名も無き者
誰も説得してないのに説得力とは
2018/11/28(水) 23:49:48
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587 : |
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名も無き者
「色拘束ふやすか、プレインズウォーカーを外すかしたほうがいい」って説得ちゃうんかい
2018/11/29(木) 00:14:51
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588 : |
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名も無き者
《宿命的報復》が4WWWの7マナであることを考えるとちょっと軽い気がする
2018/11/29(木) 02:26:53
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589 : |
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名も無き者
カードパワーは特に問題ないと思うんだがな 《総くずれ》との比較なら、538を全体除去枠として入れると重すぎる 相手ターンで使うことを考えても、538が存在する環境なら使う呪文を唱える回数を相手の土地を見て決めるだろうから、思ったよりマナが軽減されないだろうし、何より普通に5マナで使える方が優秀 《宿命的報復》の比較だと、たぶん攻撃される前は《宿命的報復》の方が軽くてエンド時ぶっぱなら538のほうが軽い関係になるから、《宿命的報復》のほうが強いんじゃないかなぁ(このマナ域だと白1個分の軽さはほぼ関係ない)
あとプレインズウォーカー抜くと逆に強くなるタイプだと思うぞ、これ
2018/11/29(木) 02:40:38
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590 : |
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名も無き者
本スレ542 「つけても意味はない」ではなく「つけられない」 装備品でないパーマネントは装備できない
2018/11/29(木) 15:36:43
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591 : |
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ESP
>>590 ですね。余分だったので削除しときました。
2018/11/29(木) 18:35:25
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592 : |
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名も無き者
PW抜くと強くなるという意見もあるが 相手がPW入りコントロールでも腐らなくなるのはやはりメリットなのではと思う
2018/12/01(土) 13:22:23
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593 : |
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名も無き者
564って相手がマリガンしても軽くなるの?
2018/12/02(日) 09:00:02
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594 : |
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名も無き者
>>592 お前がそう思うならもうそれでいいだろ 完全互換じゃなくてトレードオフなんだからそんな繰り言水掛け論にしかならんでしょ
2018/12/02(日) 11:47:02
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595 : |
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名も無き者
>>593 誰のって書いてないから軽くなるはず。
2018/12/03(月) 02:31:06
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596 : |
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わど
『自身を唱えるコストを軽減できるカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2018/12/03(月) 22:52:46
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597 : |
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名も無き者
海岸の魔術師たち (2)(U)(U) クリーチャー 人間・ウィザード (1)(U), (T): カードを1枚引く。 (1)(U)(U), (T): あなたのサイドボードから、無作為にカードを1枚選び手札に加える。 2/5 FT: 1つの世界に縛られながら、かくも多彩な呪文を作り出す者たちよ。
2018/12/04(火) 08:25:18
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598 : |
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名も無き者
間違えました
2018/12/04(火) 08:25:40
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599 : |
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名も無き者
永遠の箱庭、フェッチの存在してる環境なら1マナで擬似的に土地捨てさせるような動きになるのが怖いなぁ 最悪無色マナ出せる能力でも配った方が良いのでは
2018/12/04(火) 15:11:47
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600 : |
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名も無き者
正直今回はお題が有って無いようなもの? 自由な感じだね
2018/12/05(水) 18:58:36
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601 : |
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名も無き者
最悪一単語で表現できるカードなら[固有名詞の]を付け足すだけでなんとかなるし、投稿するだけならほとんど何でもありだろうな。 しかし、これを「カード名を軸にフレイバー面を重く見る」っていう宣言と取ると、案外デザインスペースは広くないのではなかろうかとも思う
やりやすいのは《リリアナの契約》みたいなストーリー上のイベントをモチーフにするものなんだろうけど、例に挙がってるのを深読みすると別にそう言うのを甘く採点する気はないようにも思える
2018/12/06(木) 11:27:58
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602 : |
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名も無き者
一応、ルアゴイフやインカーネーションは投稿が難しい
2018/12/06(木) 13:53:50
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603 : |
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名も無き者
本スレ603《Topsy Turvy》やんけ
2018/12/06(木) 14:26:15
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604 : |
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名も無き者
608、テフェリーの防御のテキストでだいたい同じ挙動になると思うけど
2018/12/06(木) 18:57:14
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605 : |
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名も無き者
手札と山札と墓地はフェイズアウトできないから同じ挙動にはならないでしょ
2018/12/06(木) 19:23:48
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606 : |
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本603
>>603 作ってる最中に既視感があったけど、それだったか 銀枠カードの黒枠調整版ってことで、使い捨てになったことで《Topsy Turvy》の問題点は結構解消されてるはず
2018/12/06(木) 19:32:47
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607 : |
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名も無き者
銀枠だろうから野暮かもしれないけど、"ウルザの転置炉"っていうカード名そのものは固有名詞なんだから倒置法にしたらダメなんじゃないの "転置炉、ウルザの"は場にないから生け贄に捧げられません、なんて
2018/12/06(木) 19:36:21
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608 : |
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名も無き者
元ネタ的にこっちから手を出すことも完全に禁止したかったのでプレイヤーも存在しないものとして扱いたかったのです ちなみにスタック上の呪文等が生きてるのも元ネタ的な理由だったりします
ちなみに《テフェリーの防御》は単純に知りませんでした…こらあかんわ
2018/12/06(木) 19:46:41
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609 : |
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名も無き者
>>606 次の自分のターンの開始時ってのは mtg語で言うと「次の自分のターンの終了フェイズ」 だよね どう考えても。 「ターンの開始時」ってのは特定のフェイズを指す言葉じゃないもんね。
んで、クッソ分かりにくいテキストの6マナソーサリーでやることは 自分のパーマネントアンタップ、対戦相手とお互い1枚ドロー …これが調整なの?
2018/12/06(木) 20:27:28
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610 : |
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名も無き者
>>609 警戒持ちとかと組み合わせて戦闘後メイン・フェイズに唱えるともっと効果的だぞ じゃあ《時間のねじれ》使えよって話だが、そこはまぁ他のカードとのシナジー次第ってことで むしろ606の言う解消された問題点ってのが気になるけど
2018/12/06(木) 20:50:44
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611 : |
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名も無き者
ああ>>609の言ってることが分かった
効果中に相手のターンが終わって自分のターンになる ↓ 自分のターンは効果によって最終フェイズから始まる ↓ 「次の自分のターン開始時」なので効果が切れる ↓ 最終フェイズだけ行ってまた相手のターンが始まる
あれ?6マナの割にあんまり得してなくね?ってことか
2018/12/06(木) 20:59:44
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612 : |
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名も無き者
>>606 まずお互い1ドローってのはおかしくね? 本来、使用者メインフェイズ(→戦闘→メイン)→終了、対戦相手のターンと進むところを、使用者メイン(→戦闘→メイン)→開始(アンタップ&1ドロー)、対戦相手のターンと進むから使用者1ドローで相手のドローは増えていない
これと似た書き方で間違われやすい《溶岩との融和》ってのがあってな 次のあなたのターンの終了時まで、ってので自分のメインに使用したらそのターン中に追放したカードが使えなくなるのか、と間違われることが多いんだが、正確には『次の自分のターン』の終了時だから、このターンと次のターンも使えるってカードなんだ だから606も次の対戦相手のフェイズ進行を逆転させる(土地の状態次第ではソーサリータイミングでしか使えないカードを使用できなくさせる。)
機能的には、1ドロー付きで自分のパーマネントをアンタップできる代わりに相手の終了時に相手のパーマネントをアンタップする《疲労困憊》になる
つまり>>609はクッソ上から目線で煽ってる割に、カードの内容を全く把握してないと思うんだが、どう?
2018/12/06(木) 21:05:22
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613 : |
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名も無き者
ん、もしかして 使用者メイン(→戦闘→メイン)→開始(ターン終了)→対戦相手終了→メイン→開始(ターン終了) ここで効果が消えて 対戦相手のターンが始まるって解釈したのか
ただこの解釈をすると、609に相手に追加ターンを与えるって書いてないのもおかしいな
2018/12/06(木) 21:14:55
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614 : |
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名も無き者
オリカだしそんなに厳密でなくてもよいのでは ただパッと見で何が起こるのかはわかるようにしてくれ
2018/12/06(木) 23:08:57
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615 : |
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名も無き者
>>612 これは恥ずかしい……
2018/12/06(木) 23:41:24
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616 : |
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名も無き者
>>612 クッソ長文で煽ってる割に>>609が言ってる内容を全く把握してないのすごいな
2018/12/07(金) 01:10:05
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617 : |
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名も無き者
例えに挙げてるカードを見ると、元は相手のターンが終わった後のフェイズ0(死語)で戻る感じを想定してると思われる ほんでこれを再現するには…相手のアップキープで効果が終わると同時に即ターン終了でもさせればいいのか?よくわかんねぇ
2018/12/07(金) 01:31:35
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618 : |
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名も無き者
結局>>609はどういう処理にしたかったのよ
2018/12/07(金) 01:47:13
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619 : |
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618
「次のあなたのターン」の開始時までなのか 次の「あなたのターンの開始時」までなのか
2018/12/07(金) 01:51:15
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620 : |
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名も無き者
戦闘後メインで唱える→疑似《瞬間のあじわい》→自分アンタップ&ドローしてターン終了→相手疑似《疲労困憊》状態でターン開始、進行→相手アンタップ&ドローしてターン終了(投稿主の望む挙動ではここで終わり)
→自分ターン終了ステップで開始→元に戻る→そのまま自分ターン終了→相手ターン正常に開始(ここが609の指摘する欠陥)
2018/12/07(金) 02:18:50
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621 : |
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名も無き者
>>605 なんで「だいたい」が読めないんだろう >>608 なるほど、テフェリーの防御+呪文唱えるの禁止、墓地のカードにもプロテクション、とかって既存のルールの範囲で書き連ねていくか、注釈文を長くするかって感じですかね 今のでも直感的にはわかるからいいと思う
2018/12/07(金) 02:25:55
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622 : |
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名も無き者
本スレ611 ソーサリーが変身できるかは置いておくとして 変身後がクリーチャーじゃない時はタイプ無くなるのはまずくない?
2018/12/07(金) 07:48:34
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623 : |
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名も無き者
エンチャントも着地した後のルール上の特性は持ってないからあんまり問題は無いんだろうけれど、元になったであろうテーロスの神もエンチャントでもあったからそれに倣うべきだろうとは思う
2018/12/07(金) 11:27:59
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>>618 どのタイミングで効果終了するのかちゃんと書けとは思うけど、 そもそも製作者の意図が分からんし、どうしたいって所まで至らない。 >>611の解釈で合っているなら弱すぎとは思う Legends辺りのインクの染みだらけのカードを意識しました っていうならまぁ納得だけど
俺は《Topsy Turvy》は糞パワーバランスの神デザインカードだと思ってるので 「調整しました」ってXX出されてイラッとしただけ
2018/12/07(金) 12:33:01
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名も無き者
プレイヤーが除外されたときの処理って多人数戦のルールで結構ガチガチに定義されてるから一時的にゲームから抜ける効果も実はそこまで無茶苦茶じゃないんだよな まあ二人戦だといろいろ考えないといけない部分もあるが
2018/12/07(金) 12:41:42
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名も無き者
相手のターンが終わって次の自分のターン開始前、フェイズ・ゼロでいうところの「ターンの間」のタイミングで効果が切れるのを想定してたんじゃないかな そう考えると本人のいう"大体《瞬間の味わい》+《疲労困憊》"っていう表現に一番近くなる
2018/12/07(金) 13:01:00
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名も無き者
全然煽りとかではなく普通に気になるんだがこいつらは留置とかオリジンギデオンのときもフェイズ·ゼロとか言ってたのかな?
2018/12/07(金) 17:34:16
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名も無き者
言う訳ないでしょ考える必要がないんだから 結局問題になってるのは最終フェイズからターンが始まる瞬間と効果が切れる瞬間とどっちが先なのかって話だから
2018/12/07(金) 17:53:33
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