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2018/12/17(月) 12:40:59

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part17

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-12](正しくはPart13-13)
http://forum.astral-guild.net/board/21/1626/

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お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

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使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2018/09/17(月) 19:43:09) 2018/07/09(月) 21:59:40

619 :
618
「次のあなたのターン」の開始時までなのか
次の「あなたのターンの開始時」までなのか
2018/12/07(金) 01:51:15
620 :
名も無き者
戦闘後メインで唱える→疑似《瞬間のあじわい》→自分アンタップ&ドローしてターン終了→相手疑似《疲労困憊》状態でターン開始、進行→相手アンタップ&ドローしてターン終了(投稿主の望む挙動ではここで終わり)

→自分ターン終了ステップで開始→元に戻る→そのまま自分ターン終了→相手ターン正常に開始(ここが609の指摘する欠陥)
2018/12/07(金) 02:18:50
621 :
名も無き者
>>605
なんで「だいたい」が読めないんだろう
>>608
なるほど、テフェリーの防御+呪文唱えるの禁止、墓地のカードにもプロテクション、とかって既存のルールの範囲で書き連ねていくか、注釈文を長くするかって感じですかね 今のでも直感的にはわかるからいいと思う
2018/12/07(金) 02:25:55
622 :
名も無き者
本スレ611
ソーサリーが変身できるかは置いておくとして
変身後がクリーチャーじゃない時はタイプ無くなるのはまずくない?
2018/12/07(金) 07:48:34
623 :
名も無き者
エンチャントも着地した後のルール上の特性は持ってないからあんまり問題は無いんだろうけれど、元になったであろうテーロスの神もエンチャントでもあったからそれに倣うべきだろうとは思う
2018/12/07(金) 11:27:59
624 :
609
>>618
どのタイミングで効果終了するのかちゃんと書けとは思うけど、
そもそも製作者の意図が分からんし、どうしたいって所まで至らない。
>>611の解釈で合っているなら弱すぎとは思う
Legends辺りのインクの染みだらけのカードを意識しました
っていうならまぁ納得だけど

俺は《Topsy Turvy》は糞パワーバランスの神デザインカードだと思ってるので
「調整しました」ってXX出されてイラッとしただけ
2018/12/07(金) 12:33:01
625 :
名も無き者
プレイヤーが除外されたときの処理って多人数戦のルールで結構ガチガチに定義されてるから一時的にゲームから抜ける効果も実はそこまで無茶苦茶じゃないんだよな
まあ二人戦だといろいろ考えないといけない部分もあるが
2018/12/07(金) 12:41:42
626 :
名も無き者
相手のターンが終わって次の自分のターン開始前、フェイズ・ゼロでいうところの「ターンの間」のタイミングで効果が切れるのを想定してたんじゃないかな
そう考えると本人のいう"大体《瞬間の味わい》+《疲労困憊》"っていう表現に一番近くなる

2018/12/07(金) 13:01:00
627 :
名も無き者
全然煽りとかではなく普通に気になるんだがこいつらは留置とかオリジンギデオンのときもフェイズ·ゼロとか言ってたのかな?

2018/12/07(金) 17:34:16
628 :
名も無き者
言う訳ないでしょ考える必要がないんだから
結局問題になってるのは最終フェイズからターンが始まる瞬間と効果が切れる瞬間とどっちが先なのかって話だから
2018/12/07(金) 17:53:33
629 :
名も無き者
全然煽りとかではなく普通に気になるんだが>>627は何を読んでそう思ったんだろう
2018/12/07(金) 17:56:28
630 :
618
>>624
アンカーミスです。
606(本603)の間違い。
作った本人宛に
 本当はどうなるようにしたかったのか
と聞きたかった。
申し訳ない。
2018/12/07(金) 18:08:05
631 :
名も無き者
全力で煽ってて草
2018/12/07(金) 19:04:54
632 :
名も無き者
キチガイには構わんことやで
2018/12/07(金) 20:41:16
633 :
名も無き者
般若の面で作ろうとしたけど、元ネタの再現とカード名のフレーバーを両立させられる能力を思いつかなかったからボツにした

なんか悔しいから思いついたということだけ書き込み

2018/12/07(金) 22:23:28
634 :
名も無き者
メカニズムが自由なせいだろうけど今週「こんなの公式でもうあるに決まってるだろ!」って効果がナチュラルに出てくんな
2018/12/08(土) 09:00:13
635 :
わど
『〇〇の××』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2018/12/10(月) 22:09:17
636 :
名も無き者
633のftの言い回しなんか味気ないし、その言葉がどんな場面で出てるかも不明瞭だな
順を逆にして「あの爺には気を付けろ」みたいな入り方にしたり、つい最近暴れた噂みたいな感じに仕立てたりしたらどうかな
2018/12/11(火) 02:34:32
637 :
名も無き者
フレイバーにダメ出しするマン何者だよ
2018/12/11(火) 07:31:35
638 :
名も無き者
FTもオリカの一部なんだしいいと思うが
ピックでもたまーに触れられてるし

増刊号で話題になることは珍しいからちょっと笑ったがw
2018/12/11(火) 19:51:07
639 :
Hunter horse
本スレ647は誤操作による投稿です。
(投稿後ブラウザバックしたら本文空で再投稿されました)
削除できないので無視してください。。。
2018/12/12(水) 10:04:47
640 :
名も無き者
兎って絶滅したはずでは…って思ってたけどまだ現役だったんだなw
2018/12/13(木) 19:24:29
641 :
名も無き者
モダンで1ターンキルできんかなこのウサギ
2018/12/13(木) 20:00:56
642 :
名も無き者
《猿人の指導霊》複数使っていいなら《汚れた一撃》絡めて余裕だろうけど…もっといい方法あるかも
2018/12/13(木) 21:01:24
643 :
名も無き者
とりあえず《粗暴な力》《汚れた一撃》かけるだけでも感染10点だからな
2018/12/13(木) 21:04:00
644 :
名も無き者
本スレ654
赤マナでフライヤーに連射できるってこと?
2018/12/13(木) 22:50:28
645 :
名も無き者
>>644
無制限に連射可能だとまずいですよね、修正します、すみません
2018/12/14(金) 16:05:02
646 :
名も無き者
本スレ663
修整前から思ってたんだけど、
なんでこれ対空性能がやたら高いの?
いや、そういうデザインだからですって言えばそうだし
カラーパイ的にも外れちゃいないけど、
なんか赤が狙い打つとしたら地上と空中どっち?って聞かれたら
地上な気がしたもんで。
イメージだけの話なんでスルーしてもOKです。
射手って書いてありますし。
2018/12/14(金) 17:19:57
647 :
名も無き者
連射がどうのよりも、メインとなる滞空能力に速攻が全く関与してないのが微妙。
2018/12/14(金) 17:57:45
648 :
名も無き者
赤は最近到達の第二色になったから飛行狙い撃ちは最近の流行に乗ってるとも言える
2018/12/14(金) 18:37:01
649 :
名も無き者
速攻持ちのティムって特徴としては十分じゃね
公式でもあまり数いないし
対空火力がタップ不要なのはまあなんか理由があるんだろう
2018/12/14(金) 18:41:01
650 :
名も無き者
>646
そのターンで使いきり、と割りきれば連射できるままだよ
解決後に-1/-1だから、スタック上にはいくつでも乗せれる
2回解決したら墓地送りだけど、スタック上の起動済み能力はこれが墓地に置かれようと解決されます

ところでなんで-1/-1?
2018/12/14(金) 19:29:55
651 :
名も無き者
意地でもティムと対空能力を同時に使えるようにしたいって決意を感じる
勘違いかも知らんけどキャラ設定的な理由なのかな
2018/12/14(金) 19:47:02
652 :
名も無き者
お題リク「EtB誘発型能力もちクリーチャー」
2018/12/15(土) 09:27:44
653 :
名も無き者
本スレ667
お題は速攻を持つ"クリーチャー"だぞ
2018/12/15(土) 13:34:00
654 :
名も無き者
本スレ670
土地じゃないカードに土地タイプである山は持たせられない
かといって土地・クリーチャーにすると唱えられなくなる(CR:305.9)から場に残せなくなる
2018/12/15(土) 18:03:56
655 :
名も無き者
ETBでマナ払うことにすればいいのかな
2018/12/15(土) 18:09:01
656 :
名も無き者
これじゃあ想定してる挙動が微妙にわからんから何ともかんとも
2018/12/15(土) 18:34:23
657 :
名も無き者
305.6に「基本土地タイプを持つオブジェクト」って書き方をされてたので、存在しなくてもルール上は機能するものと誤解してました…
機能としては余ったフェッチから引っ張ってこれる速攻持ちマナクリっていうのを想定してたんですがダメなんですね、ちょい弄ります
2018/12/15(土) 19:09:10
658 :
名も無き者
リクエスト
やたら重いのにサイズ小さいクリーチャー。
巨術師みたいなスーパー能力持ちや
軽蔑するあいつみたいなトリッキーなのなど。
ただし移植や機械仕掛けみたいな
実はデカいんですよ系はNGで。
クローンやアロサウルス乗りみたいな変動系をどうするかは任せます。
2018/12/15(土) 20:46:25
659 :
658
おっと
変動系やコスト軽減系です。
2018/12/15(土) 20:51:11
660 :
名も無き者
つい最近やったばっかりだけどまだアイデアあるんか
2018/12/15(土) 20:53:14
661 :
名も無き者
具体的には6マナ以上で2/2以下とかそんな感じかね?
で+1/+1カウンター乗せたりP/T関連の常在型能力持ちはアウトみたいな?
2018/12/16(日) 03:20:24
662 :
659
>>661
そんなイメージです。
ふわっと提案しましたが、
これ合否のラインを明文化するの難しいかもしれないですね。
2018/12/16(日) 18:10:28
663 :
名も無き者
本スレ674
ゴブリンの砲撃などで無限にサクれてしまうがよろしいか
本スレ675
戦場に舞い戻った後またすぐに追放されてしまうがよろしいか

2018/12/16(日) 22:35:18
664 :
名も無き者
タフネス1のままなら無限サクりにはならんよ
頑強で戻ってきたときに死ぬし
2018/12/17(月) 00:47:34
665 :
名も無き者
>>664
頑強で戻ってきたときには+1/+1カウンターが無いから不死が誘発する。
不死で戻ってきたときには-1/-1カウンターが無いから頑強が誘発する。
その繰り返し。

2018/12/17(月) 00:50:26
666 :
名も無き者
一瞬混乱したけど確かに無限サクりにできるな
2018/12/17(月) 01:12:16
667 :
名も無き者
675は戦闘フェイズかどうかを参照すれば良いのかな?
2018/12/17(月) 01:21:09
668 :
名も無き者
~が戦場に出たとき、戦闘フェイズでない場合、これを追放する。次の戦闘の開始時に~
なら大丈夫かな
2018/12/17(月) 01:33:58
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