Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 13:57:49

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-10]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(12/11~12/17):『蓄積カウンターを扱うカード』(>>963-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1618/
(last edited: 2017/12/11(月) 23:48:30) 2017/07/03(月) 22:40:40

259 :
わど
まずは全カード評価から。まだ何も情報が出ていない時期ですが、そんな中でどういったカードがあるかと想像してみるのも楽しいか、と思ってのお題でした。

>>214 肉じゃが様 《群れの追随者》
超速攻。実にアグレッシブな能力です。2ターン目に急襲の条件を満たすのは難しいですが、手数は強力です。

>>214 肉じゃが様 《宝物庫の守銭奴》
あれもこれも俺のもの。サイズは控えめなので、なんとかして戦闘を生き残らせる手立てを考えたいところ。

>>215→219様 《神への昇華》
贄を捧げよ。どちらかというとアモンケットな気もしますね。場合によって使い分けられるのが強力です。

>>216 Nishi様 《人身御供》
残酷な儀式。サクリファイス・エスケープやライフゲインに意味を見出せるデッキで用いたいところです。

>>217様 《逃げ惑う臆病者》
魚にでも食わせておけ。白…?青の方が適役に見えます。臆病者なのも面白いところですね。

>>218様 《豪放な船長、エーリアス》
豪遊。実に海賊らしい形にまとまっています。伝説のロードということで統率者戦に持ち込むのも面白い。

>>220様 《恐竜の卵》
部族限定・超加速。イクサランの恐竜に期待が広がりますね。今だと多相クリーチャーぐらい。

>>221様 《宝物への航海》
宝を求めて島巡り。サイクリングが二連続はさすがにしなさそうかなと思います。マナを貯めたい時に。

>>222様 《傲慢な暴れ者》《姑息な略奪者》《古代の支配者》
そろそろキーワード化の時。青かと言うとかなり微妙そうですが、確かにありえそうな話だとは思います。

>>223-224様 《ゴブリンの潜行者》
通らば最低3点。能力はそこそこ目が向きそうな感じですね。フレーバーとちょっとちぐはぐ。

>>225様 《太陽の祭壇》
血なまぐさい太陽。これまたアモンケットで通用しそうな一枚。直接戦場に持ってこれるのが優秀です。

>>226様 《密林の都守り》
降って湧く防御。破壊不能までつくのはやりすぎに感じますね。生け贄要求が実に頼もしい感じ。

>>227様 《踏み荒らす巨獣》
手札投げ捨てサイズで勝負。貪食にも近しいものを感じますね。凄まじい制圧力を見せてくれそうです。

>>228様 《熟練の海賊》
意図せぬ次元渡り?拘束の達人ですね。土地を縛れるのが殊更強力ですが、最近らしからぬとも言えそう。

>>229様 《轟く暴君》
統御された突撃。入賞作に付き詳細は>>260にて!

>>230様 《黄金の秘境、オラーズカ》
未踏の探索。入賞作に付き詳細は>>260にて!

>>231 善乱様 《黄金郷の首刈人》
その報酬は罠。騎獣と乗り手のタイプを両方持つのは珍しいですね。どうやっても痛いですが生贄がマシか。

>>232様 《深部の財宝》
対価は高くつく。むしろ自力で生け贄に捧げることを前提としたデザインですね。10点は破格です。

>>233様 《密林の息遣い》
逆紛争。緑らしからぬ、という印象を受けます。2マナで4体はかなり破格と言って問題ないでしょう。

>>234様 《欲深き悪魔》
財宝での取り合い。《財宝》が何をするのかはわからないですが、《冒涜の悪魔》並みのサイズはさすが。

>>235様 《避けえない破滅》
大いなる破滅の刻。破壊不能も貫通するのが強烈ですね。色を変えれば《罪人への急襲》がライバルかも。

>>236様 《飼い慣らされたラガーク》
騎乗追撃。トランプルが嬉しいですね。飼いならされた恐竜はもはやトカゲ、ということなのでしょうか。

>>237-238様 《グリフィンの英雄》《古えの秘密》
御しきる恩恵。入賞作に付き詳細は>>260にて!

>>239様 《黄金の八つ目》
金こそ全。海賊はあまり汎用性の高い部族ではないので、自分だけが恩恵を受けられる場面も多そうですね。

>>240様 《戦//乱》
1文字ずつ。余波は二連続しないかな、とは思います。実に前のめりな一枚。数で押し込んで行きたい。

>>241様 《順風のプテラノドン》
良い風に乗ろう。守りを捨てる感じになりそうです。修整でクロック勝負に強いのが嬉しいところ。

>>242様 《太古の使い魔、イクラサン》
名前繋がり。それ以上の関連性は薄そうです。再生で強気に押し込んでいきたいですね。

>>243様 《産卵期》
恐竜の卵に手を出すな。潜在的にパワー9相当ですね。全体除去で能動的に使うのも悪くなさそうです。

>>244様 《キャラバンの植物学者》
新たな発見を求めて。入賞作に付き詳細は>>260にて!

>>245様 《ヴェロキラプトル》《黄金郷のケツアルカトル》《イクサランのエルドラド》
野生の探求。リミテッドと構築で相当使い勝手が変わりそうな能力です。踏み倒しもありや。

>>246様 《暴虐の地、ティノティワカ》
クリーチャー化前提。土地のクリーチャー化と言えばゼンディカーですが…。クリーチャー化できれば強力。

>>247様 《オラーズカの巨像》
とにかくサイズ。《投げ飛ばし》たいですね。ダメージを受けてもパワーが縮まないのが頼もしい。

>>248 八三五様 《神鎮めの儀式》
全て捧げよ。やや重めですが、ほぼ全ての耐性を貫通する全体除去なのは大変優秀です。

>>249様 《終末の暦》
その暦が告げるは栄光か破滅か。何もなければ相手のトップを当てることになります。カウンター操作する?

>>250様 《大胆な略奪》
リミテッド用コモン除去。カウンターシナジーの大きいセットとの予想でしょうか。果たしてどうなるか。

>>251 空翔♂様 《滅びゆく文明》
新旧混淆。どちらかと言うとアンの発想に思えます。緩慢ながら毎ターンの生け贄要求は強力そうです。

>>252様 《アテスカの石像》
アステカ……じゃない!どこかで見たことのある能力ですね。パンプアップで大ダメージを狙いたい。

>>253様 《黄金の回廊》
黄金郷を求めて。瞬発的にマナを要求するデッキと相性が良さそうです。墓地ストームと組むのもありや。

>>254-255様 《川伝いの斥候》
手札を探れ。相手の情報を知ることが大事なら出番はあるかもしれません。単発ピーピングがライバル。

>>256(ソリンの人?)様 《プテラノドンの捕獲者》
さらわれて。単体除去になってくれるのが嬉しい性能。残るクリーチャーのサイズも優秀です。

>>256(ソリンの人?)様 《キャプテン・バッサ》
サッカーしようぜ!!ダメージ効率の高さが魅力的です。色拘束は厳しいので赤の濃いデッキで使いたい。

>>257様 《アロサウルスの襲撃者》
速攻の申し子。…に見せかけ、防御性能もそこそこありますね。警戒をつけると相当いやらしい感じに。

>>258様 《宝物運び》
協調攻撃。なるほど、な部族テーマです。他に海賊が必要とはいえ継続ドローは強力そうです。
(last edited: 2017/08/21(月) 21:51:57) 2017/08/21(月) 00:00:03
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.