[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-10]...
260 : |
|
わど
今回のお題は『イクサラン・ブロック』でした。セットそのものがお題だということもあり、セットの根幹となるテーマや能力があるカードを中心としたPickになりました。
[入賞] >>229様 《轟く暴君》 暴竜を飼いならせ。4マナ4/3威迫と優秀な基礎スペックを備えつつ、さらに統御と言う独自の能力を持っています。統御せずとも前のめりなデッキなら十分な打点ですが、統御すれば各対戦相手に2点!なんとも頼もしいです。荒ぶる恐竜というフレーバーもイクサランらしいと言えるのではないでしょうか。
>>230様 《黄金の秘境、オラーズカ》 秘境を求めて。オラーズカとはイクサランに存在すると言われる黄金の都です。そんなフレーバーにふさわしく、マナを出せるのは探検を行った先になります。探検のためのコストが任意のカウンター、というのはなかなか特徴的なところです。プレイヤーのカウンターを取り除けるとカラデシュと連携できますが、毒もあるので厳しいか。
>>244様 《キャラバンの植物学者》 土地引きだって事故じゃない。こちらの探検は土地ドローを有効活用してくれる能力語になっていますね。4マナ3/4とそこそこのサイズを備えつつ、土地を引くことをトークンに変換できるのは頼もしいです。ターンはじめ以外のドローにも反応するので、カードを引く機会を増やすのも有効そうですね。
[大賞] >>237-238様 《グリフィンの英雄》《古えの秘密》 難解な呪文は丁重に扱って。場のクリーチャーと共同して唱えることのできる呪文ですね。どちらのカードも丁重を持つカードとしてはなかなか基本的で、理解しやすいカードであるように思えますね。故に丁重という能力の評価になりますが、未踏という雰囲気から受ける制御困難のイメージをうまく踏襲しているように感じます。クリーチャーを重視する最近のマジックのあり方にもよく合致し、拡張性の高さも個人的には好みです。一つのセットを支えるだけの良い能力に仕上がっているのではないでしょうか。大賞おめでとうございます。
以上です。
2017/08/21(月) 21:52:00
|
|