208 : |
|
名も無き者
戦操の死霊 (2)(黒)(黒) クリーチャー ― スペクター(Specter) 飛行、呪禁 あなたがコントロールする他のスペクター(Specter)・クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに挑発を持つ。 あなたのコントロールするスペクターの誘発型能力が誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。 2/2
2016/10/04(火) 02:51:49
|
209 : |
|
名も無き者
壁の化身 (白)(青)(黒)(赤)(緑) 伝説のクリーチャー - 壁・アバター 破壊不能 呪禁 あなたがコントロールする壁・クリーチャーは+0/+5の修整を受け、「このクリーチャーは各戦闘で追加で1体のクリーチャーをブロックできる。」と「このクリーチャーは、能力や呪文がこれに何の効果も及ぼさないかのようにクリーチャーをブロックできる。」を持つ。 5/5
2016/10/04(火) 04:54:06
|
210 : |
|
209
防衛を忘れていたので追加します。
2016/10/04(火) 07:10:21
|
211 : |
|
名も無き者
ヴィダルケンの大発明家 (1)(U)(U) クリーチャー ー ヴィダルケン・工匠 あなたがコントロールする他のヴィダルケンと霊気装置と飛行機械は+1/+1の修正を受ける。 あなたのアップキープ開始時、あなたはあなたがコントロールするヴィダルケン1体につき(E)を得る。 (E)(E)(E)を支払う: 無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。 2/2
2016/10/04(火) 08:11:07
|
212 : |
|
名も無き者
魚群のマーフォーク 3u クリーチャー マーフォーク ならず者 あなたのアップキープ・ステップ開始時あなたが魚クリーチャーを1体もコントロールしていない場合、魚群のマーフォークを生け贄に捧げる。 魚群のマーフォークが戦場に出た時、青の1/ 1の魚・クリーチャートークンを4体戦場に出す。 あなたのコントロールする魚クリーチャーは+1/+1の修正を受ける。 1/1
2016/10/04(火) 15:50:29
|
213 : |
|
名も無き者
屍術の先駆者 (3)(黒) クリーチャー ― ゾンビ・ウィザード あなたがコントロールする他のゾンビ・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 (1)(黒)、(T)、ゾンビでないクリーチャー1体を生け贄に捧げる:黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体、タップ状態で生成する。 2/4
2016/10/04(火) 17:26:50
|
214 : |
|
ひじき
Pickありがとうございました マーカーで残り回数を管理できるので自分は紋章使った方がいい派です キャラ的にはアーティファクト・トークンでも合ってるかな…
ビーブルの王、ビーンテージ (2)(U) 伝説のクリーチャー―ビーブル エキスパンション・シンボルを持つ各クリーチャーは、シンボルを持たないか、それより発売が古いシンボルを持つクリーチャーによってブロックされない。 各ビーブルのエキスパンション・シンボルはビーブルズである。(ビーブルズ・エキスパンションは発売未定である。) 3/3
永遠に発売未定を発売前と言っていいかは謎 そもそも銀枠だし非公式だしオリカだし(ry
(last edited: 2016/10/04(火) 19:27:10)
2016/10/04(火) 17:53:57
|
215 : |
|
名も無き者
霊気打ちの親分 (3)(青) クリーチャー―ヴィダルケン、工匠 あなたがコントロールする他の工匠・クリーチャーは、+0/+1の修整を受けるとともに呪禁を持つ。 あなたがコントロールする工匠が霊気装置・クリーチャー・トークンを生成する場合、それは代わりにそのトークンを2個生成する。 2/2
2016/10/04(火) 18:58:19
|
216 : |
|
名も無き者
敏腕整備士、シフト (U)(R) 伝説のクリーチャー-ヴィダルケン 工匠 あなたがコントロールする各機体はそれぞれ、それがクリーチャーであるかぎり+2/+3の修正を受ける。 (3)(X),(T):あなたの墓地にある機体・アーティファクト・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。 -2/2 FT:彼は操縦士に成るには非力すぎた。しかしその器用さは彼を最高の整備士へと導いた。
Start your engines!! 厳密には機体は部族ではないけれど、細かい事は気にしない。
2016/10/04(火) 20:23:23
|
217 : |
|
竜魔王アザール・クル(R)(R)(U)(2) 伝説のクリーチャー―ゴブリン・ドラゴン (T):クリーチャー1体を対象とする。竜魔王アザール・クルはそのクリーチャーに2点のダメージを与える。そのクリーチャーがゴブリンかドラゴンである場合、あなたはそれのコントロールを得る。 あなたのコントロールする他のゴブリンは、+X/+Xの修正を受ける。Xはあなたのコントロールするドラゴンの数に等しい。 4/4
赤い手は滅びの印より竜魔王様を。
2016/10/04(火) 20:38:50
|
218 : |
|
名も無き者
防空指揮車 (7) アーティファクト・クリーチャー - 構築物 防空指揮車が戦場に出たとき、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械(Thopter)アーティファクト・クリーチャー・トークンを3体生成する。 あなたが少なくとも3体の飛行機械(Thopter)をコントロールしている限り、防空指揮車とあなたがコントロールする飛行機械(Thopter)は+1/+0の修正を受けるとともに先制攻撃を得る。 1/4
2016/10/04(火) 22:27:07
|
219 : |
|
名も無き者
混血ののけ者 (1)(R)(G) クリーチャー ― ゴブリン・エルフ あなたがコントロールする他のゴブリン・クリーチャーは威迫を持つ。 あなたがコントロールする他のエルフは呪禁を持つ。 2/2 FT:両方の種族から疎まれた彼は、やがて彼らをとりまとめる大きな存在となった。
2016/10/04(火) 22:27:32
|
220 : |
|
名も無き者
ニクスのチャンピオン (1)(白)(白) クリーチャー・エンチャント 人間 授与(3)(白)(白) 他の授与を持つクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに警戒を持つ。 他の授与を持つオーラは「エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに警戒を持つ」を得る。 エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。 2/2
ややややこしい
2016/10/05(水) 00:26:20
|
221 : |
|
名も無き者
大地を踏み荒らすもの (2)(G)(G) クリーチャーーサイ トランプル あなたがコントロールする他のサイは+1/+1の修正と威迫を得る。 《》が攻撃に参加したとき、他の攻撃クリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。 3/3
2016/10/05(水) 01:42:08
|
222 : |
|
名も無き者
揚げ物の達人 (R) クリーチャー ― 人間 あなたがコントロールするカキは+0/+1修正と飛行を受ける。 1/1 FT:彼の得意料理の1つ。
カキフライの達人。修正は衣の分。現在クリーチャー・タイプがカキなのは《巨大カキ》のみ。完全にネタですね。
2016/10/05(水) 02:17:30
|
223 : |
|
名も無き者
アーク帝王、グロス (2)(B)(B) 伝説のクリーチャー ─ ゾンビ あなたのコントロールする他のゾンビ・クリーチャーは破壊不能と絆魂を得る。 グロスの上に+1/+1カウンターが2つ以上乗っている限りグロスは破壊不能と絆魂を持つ。 (3)(B)(B):グロスの上に+1/+1カウンターを1つ乗せる。 1/2 FT:100年戦争最後の戦いは、宮廷内で静かに終わりを告げる。
2016/10/05(水) 02:54:38
|
224 : |
|
名も無き者
暴走の先導者、エンドーラ (3)(G)(G) 伝説のクリーチャー ― 人間・シャーマン あなたのコントロールするビーストが1体攻撃するたび、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを得る。 あなたのコントロールするビースト1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。 2/3
2016/10/05(水) 14:57:40
|
225 : |
|
肉じゃが
《巨大戦闘指揮車》 (4) アーティファクト・クリーチャー - 巨大戦車 あなたがコントロールする他の巨大戦車は、+1/+1の修整を受けるとともに「このクリーチャーが攻撃するたび、クリーチャーを最大1体まで対象とする。そのクリーチャーはこの戦闘の間、追加で1体のクリーチャーをブロックでき、この戦闘の間、可能であればこのクリーチャーをブロックする」を得る。 2/4
2016/10/05(水) 22:26:44
|
226 : |
|
名も無き者
介錯の達人 (1)(W)(R) 人間・戦士 瞬速 あなたがコントロールする先制攻撃を持つクリーチャーは、二段攻撃を得る。 2/2
FT:「そんなに必要ない?文句があるなら1度で倒せ」
2016/10/07(金) 02:05:35
|
227 : |
|
名も無き者
継ぎ首のハイドラ (X)(G) クリーチャー - ハイドラ あなたがコントロールするハイドラが1体戦場に出るに際し、それは追加の+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xは《》の上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。 あなたがコントロールするハイドラが1体死亡するたび、あなたは《》から+1/+1カウンターを取り除いてもよい。そうした場合、それを戦場に戻す。 0/0
2016/10/07(金) 22:08:04
|
228 : |
|
227
>>227 訂正します
継ぎ首のハイドラ (X)(G) クリーチャー - ハイドラ あなたがコントロールするハイドラが1体戦場に出るに際し、それは追加の+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xは《》の上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。 あなたがコントロールするハイドラが1体死亡するたび、あなたは《》の上から+1/+1カウンターを1つ取り除いてもよい。そうした場合、それを戦場に戻す。 0/0
2016/10/07(金) 22:09:05
|
229 : |
|
名も無き者
糸編みの指揮者 (1)(G)(G) クリーチャー ― 蜘蛛 警戒、到達 あなたのコントロールする他の蜘蛛は+1/+1の修整を受けるとともに警戒を持つ。 対戦相手が飛行を持つクリーチャーをコントロールしているかぎり、糸編みの指揮者とあなたのコントロールする他の蜘蛛は+1/+1の修整を受ける。 2/3
2016/10/08(土) 12:05:29
|
230 : |
|
名も無き者
大ちらつき蛾 (4) アーティファクト・クリーチャー―ちらつき蛾 飛行 あなたがコントロールする他のちらつき蛾・クリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに警戒を得る。 他のちらつき蛾・クリーチャーを1体タップする:ターン終了時まで、大ちらつき蛾は「(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える」を持つ土地になる。 3/3
2016/10/08(土) 15:27:00
|
231 : |
|
八三五
爆撃の指揮官 1RR クリーチャー-人間・戦士 2/2 あなたがコントロールする全ての飛行機械は+1/+1の修整を受けるとともに、以下の能力を持つ。「このクリーチャーが戦闘でブロックされないたび、あなたはRを支払ってよい。そうした場合、飛行を持たないクリーチャー1体を対象とし、このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」 ――――― 上には上がいるということを思い知らせてやれ。
2016/10/08(土) 18:36:15
|
232 : |
|
216
機動型能力のXの表記を忘れていました。 正しくは あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストがXである機体・アーティファクト・カード1枚を対象とする。 です。
2016/10/09(日) 10:40:57
|
233 : |
|
(3)マイアの排熱回収者 マイア(Myr)・クリーチャーがマナを引き出す目的でタップされるたび、あなたがコントロールするマイア(Myr)・クリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。 (T):あなたのマナ・プールに、(◇)を加える。 1/2
FT:これらが何をしているかははっきりとしており、確実に効率的に働いている。
2016/10/09(日) 11:52:05
|
234 : |
|
名も無き者
大賞ありがとうございました。
山の海洋学者 (2)(青) クリーチャー―人間 あなたはタコ・カードとイカ・カードを瞬速を持つかのように唱えてもよい。 あなたがタコ呪文とイカ呪文を唱えるためのコストは(青)少なくなる。 あなたのコントロールするタコは+2/+2の修整を受ける。 2/2
―タコくらいちゃんと知っとるぞ!毎月1枚は干物で食っとるからのう。
2016/10/09(日) 13:08:01
|
235 : |
|
名も無き者
軟体の繁殖者 (1)(G)(G) クリーチャー ― 人間・ならず者・ウィザード あなたのコントロールするウーズは+1/+1の修整を受けると共に「このクリーチャーが死亡したとき、あなたは(1)(G)を支払ってもよい。そうしたなら、緑の1/1のウーズ・クリーチャー・トークンを1体生成する。」を持つ。 (G):ウーズ1体を対象とする。それはターン終了時まで呪禁を持つ。 2/2 FT:誰がドロドロのベッドに嬉々としてダイビングするような奴と仲良くしたいと思う?
2016/10/09(日) 14:51:05
|
236 : |
|
221
大地を踏み鳴らすもの (2)(G)(G) クリーチャーーサイ ランページ3 あなたの手札にあるサイ・カードは召集と瞬速を持つ。 あなたのコントロールする他のサイは威迫とランページXを持つ。Xはあなのコントロールするサイの数に等しい。 (1)(G):《》を再生する。 3/4
サイを検索かけたらあまりあってなかったので修正しました。 できるだけ包囲サイとは相性よくなりすぎないようにしています。
2016/10/09(日) 16:42:58
|
237 : |
|
名も無き者
影裂きの頭目、蛍火 (3)(B)(B) 伝説のクリーチャー-ネズミ・忍者 忍術(B)(B)(B)、手札を2枚以上追放する。 あなたがコントロールしている他の忍者と暗殺者は、プレイヤーに戦闘ダメージを1点しか与えられなくなるとともにブロックされない。 《》が戦場に出たとき、忍術のコストとして手札を3枚以上追放している場合、ターン終了時まであなたがコントロールしている忍者と暗殺者は「1点のライフを支払う:これを再生する」を得る。手札を4枚以上追放している場合、《蛍火の毒腫》という名の、装備(3)と「装備しているクリーチャーは有毒2を持つ」の能力を持つ伝説の装備品アーティファクト・トークン1つを生成し、これに装備する。 3/5
2016/10/09(日) 20:18:51
|
238 : |
|
名も無き者
輪廻転生 (2)(白)(黒) クリーチャー - スピリット・インカーネーション 飛行 輪廻転生かあなたのコントロールする他のスピリットが死亡したとき、あなたはあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストがX以下のスピリット・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい。Xは、その死亡したクリーチャーの点数で見たマナ・コストに1を足した数に等しい。 2/2
2016/10/09(日) 21:41:17
|
239 : |
|
名も無き者
2016/10/09(日) 22:55:32
|
240 : |
|
名も無き者
捨てる神と拾う神 (1)(緑) クリーチャー―スピリット・スペルシェイパー あなたがコントロールする他のスペルシェイパーは+1/+1の修正を受けるとともに、速攻を持っているかのように起動してもよい。 あなたはスペルシェイパーの能力を起動するために(T)を支払うのではなく、代わりに(2),(Q)を支払ってもよい。(他のコストは通常通り支払う。) (1)(緑),(T),カードを1枚捨てる:あなたの墓地にある土地カードを最大3枚まで対象とし、それをあなたの手札に戻す。 1/2 FT:種を撒けばカラスがほじくるの原理だ。――ソリン・マルコフ
前回ピックありがとうございました。前回と前スレ、両方ともに拙作です。
2016/10/09(日) 23:38:02
|
241 : |
|
名も無き者
>>240 脱字修正です。
捨てる神と拾う神 (1)(緑) クリーチャー―スピリット・スペルシェイパー あなたがコントロールする他のスペルシェイパーは+1/+1の修正を受けるとともに、速攻を持っているかのように能力を起動してもよい。 あなたはスペルシェイパーの能力を起動するために(T)を支払うのではなく、代わりに(2),(Q)を支払ってもよい。(他のコストは通常通り支払う。) (1)(緑),(T),カードを1枚捨てる:あなたの墓地にある土地カードを最大3枚まで対象とし、それをあなたの手札に戻す。 1/2 FT:種を撒けばカラスがほじくるの原理だ。――ソリン・マルコフ
前回ピックありがとうございました。前回と前スレ、両方ともに拙作です。
2016/10/09(日) 23:39:40
|
242 : |
|
わど
まずは全カード評価から。クリーチャー・タイプとしてのロードは廃止されて久しいですね。……と言おうとしたら直下《リングの王》がひっそりロードでした。
>>204 ネームレス・ワン様 《リングの王》 指輪物語。全体強化の上で毎ターン格闘の形で除去が行えるのはかなり強烈です。サイズで上回られると悲惨ですが。
>>205様 《築城の名手》 たえず直せば城は崩れず。《燃えがらの壁》《松明の壁》など、赤い壁に好相性なものが多いですね。
>>206 ステップ様 《ネコ派の青年》 心の保養。修正・除去耐性ともに優秀で、強化対象にも事欠きません。2マナだとどうにも軽く感じますね。
>>207 Nishi様 《エムラクールの信奉者//エムラクールの陣頭者》 我はエムラクール。入賞作に付き詳細は>>243にて!
>>208様 《戦操の死霊》 死霊を統率するもの。多相クリーチャーとも合わせ得ますが、《雄牛のやっかいもの》ぐらいしか該当はなかったです。
>>209-210様 《壁の化身》 いざゆけ防衛軍。見慣れないテキストですが、ブロック封じ対策ということでしょうか。五色を乗り越えさえすれば強力。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2016/10/10(月) 19:57:06)
2016/10/10(月) 00:00:05
|
243 : |
|
わど
今回のお題は『ロード』でした。ハイスペックなクリーチャーが目立ちましたが、これも時流でしょうかね。既存のコスト論で測れないクリーチャーが公式にも増えています。
[入賞] >>207 Nishi様 《エムラクールの信奉者//エムラクールの陣頭者》 エムラクールとなれ。2マナ2/2と十分なサイズを持ちつつ強化と変身能力を併せ持つ優秀なクリーチャーです。変身条件であるエルドラージ3体も、《目なしの見張り》や《コジレックの捕食者》などで手早く確保できます。変身後は修正が自身にも乗る関係上サイズが5/5トランプルとこれまた凄まじい。エルドラージ・デッキのエースになってくれそうです。
>>229様 《糸編みの指揮者》 対空網用意。クリーチャーの色たる緑らしく、自身のサイズも3マナ2/3警戒・到達と優秀ですね。蜘蛛は到達を持つものが多いので、警戒と合わせて地上・空中ともに攻防一体の陣を張ることができそうです。《墓後家蜘蛛、イシュカナ》をはじめとして大量の蜘蛛をばらまくカードが多いのも追い風です。相手に飛行クリーチャーを出すのを躊躇わせる事ができるのも大変強力ですね。
>>233様 《マイアの排熱回収者》 マナ担当と戦闘担当と。トリッキーな強化を行うマナ・クリーチャーです。《マイアの感電者》2体+マイアからの3マナで無限マナになるのはそれなりに有名な話ですが、そこにこいつを紛れ込ませると即座に無限パンプアップからワンキルが成立しますね。そうでなくともマイア達が展開のついでに強化されるので優秀です。殴り手となるマイアは別途用意しましょう。
[大賞] >>213様 《屍術の先駆者》 死は新たな始まりで。生きたクリーチャーをゾンビに変換する、というのは名前の通り屍術の先駆にふさわしい能力です。一時的コントロール奪取と組ませるのももちろん良いですが、他にも死ぬことが確定したクリーチャーを生け贄に3/3ゾンビを生み出せる、と考えると実に有能ですね。pig能力持ちと組ませるのも良さそうです。延々チャンプブロック、ができないようになっている配慮も素晴らしい。総じて、生者を憎み増殖していくゾンビらしいロードと言えるのではないでしょうか。大賞おめでとうございます。
以上です。
2016/10/10(月) 19:57:08
|
244 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『2マナの打ち消し』増刊号Part14、878様のリクエストを採用させていただきます。
《否認》《堕落した決意》のように、点数で見たマナ・コストが2である打ち消し呪文を募集いたします。《相殺》などの置きカウンターや《論理の結び目》などのX呪文は不可とします。 締め切りは10/16(日)の23:59。ではよろしくお願いします。
*************
2016/10/10(月) 19:57:22
|
245 : |
|
名も無き者
理論霊気学的否定 (1)(U) インスタント 呪文1つを対象とする。あなたは(E)(E)を得る。その後あなたは望む数の(E)を支払ってもよい。それのコントローラーが、あなたが支払った(E)につき(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
2016/10/10(月) 21:26:48
|
246 : |
|
名も無き者
免疫獲得(1)(U) インスタント あなたを対象とする呪文1つを対象とする。あなたはプロテクション(その呪文の
2016/10/10(月) 22:13:48
|
247 : |
|
名も無き者
途中送信失礼。 免疫獲得(1)(U) インスタント あなたを対象とする呪文1つを対象とする。あなたはプロテクション(その呪文と同じ名前の呪文)を得る。
2016/10/10(月) 22:14:36
|
248 : |
|
名も無き者
拒絶の契約 (青)(黒) インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。「あなたのアップキープ・ステップ開始時に、あなたは1点のライフを失う。」を持つ黒の契約・エンチャント・トークンを1つ戦場に出す。
2016/10/10(月) 22:37:29
|
249 : |
|
名も無き者
マナの奔流 (青)(緑) インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それのコントローラーのコントロールするすべての土地をアンタップする。
2016/10/10(月) 22:43:48
|
250 : |
|
名も無き者
一兎も得ず (青)(青) インスタント 対象を2つ以上取る呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2016/10/10(月) 23:04:31
|
251 : |
|
名も無き者
謝絶 (1)(U) インスタント 呪文1つを対象とする。このターン、いずれかの発生源があなたに1点以上のダメージを与えていた場合、それを打ち消す。
2016/10/10(月) 23:26:26
|
252 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
禁止命令 (白)(青) インスタント 呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。このターン、それのコントローラーはそれと同じ名前の呪文を唱えられない。
《反射魔道士》のインスタント版みたいな雰囲気で考えてみました。
2016/10/10(月) 23:32:42
|
253 : |
|
名も無き者
小手調べ (1)(青) インスタント 呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。これによりそれのコントローラーがマナを支払った場合、あなたはカードを1枚引く。
2016/10/11(火) 00:01:48
|
254 : |
|
名も無き者
アークの乗っ取り (U)(B) インスタント レベル呪文を対象とする。それを打ち消す。 あなたは(3)支払っても良い。そうした場合、それはレベルでなくゾンビであることを除いて墓地の奥代わりにあなたのコントロール下で戦場に出す。
2016/10/11(火) 00:10:23
|
255 : |
|
名も無き者
ラヴニカ青系ギルド
臨時規制法 (W)(U) インスタント プレインズウォーカー以外のパーマネント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。ターン終了時まで、これによって打ち消されたカードと同じカード・タイプを持つ呪文がスタックに置かれるたび、それを打ち消す。 FT//「只今よりこの区画に対し、ギルドパクトより規制法が発令されました。周辺の方々はご理解とご協力をお願いいたします。」-ラヴィニア
言論封殺 (U)(B) インスタント クリーチャーが起動した起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。その後、それを起動したクリーチャーを追放する。 FT//「五月蝿い、黙れ」-ミルコ・ヴォスク
還元 (U)(R) インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その後、《》はそれのコントローラーに3点のダメージを与え、それのコントローラーはカードを1枚引く。 FT//「この術式は不足箇所が多すぎる!違う!やり直しだ!」-ラル・ザレック
負荷テスト (G)(U) インスタント クリーチャー呪文1つを対象とする。それのコントローラーはそれを唱えるために支払ったマナコストと追加コストをもういちど支払ってもよい。そうした場合、それは+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。そうしなかった場合、それを打ち消す。 FT//「今回はかなり高い数値でのテストだが、この個体は耐えられると思うかね?」-ヴォレル
2016/10/11(火) 00:28:43
|
256 : |
|
名も無き者
掃滅 (1)(青) インスタント キッカー(青)/(2)(青) クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 掃滅が(青)でキッカーされていた場合、あなたはその呪文をオーナーの手札に戻すか追放することを選んでもよい。 掃滅が(2)(青)でキッカーされていた場合、その呪文のコントローラーがコントロールする全てのクリーチャーをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2016/10/11(火) 01:47:14
|
257 : |
|
名も無き者
血の抵抗 (黒)(黒) インスタント あなたが血の抵抗を唱えたとき、あなたは好きな数のライフを支払ってもよい。 呪文1つを対象とする。その呪文の点数で見たマナ・コストがX点以下のとき、それを打ち消す。Xはその呪文のコントローラーのライフからあなたのライフを引いた数に等しい。
2016/10/11(火) 04:54:51
|
258 : |
|
名も無き者
出鼻挫き(青)(青) インスタント あなたは、出鼻挫きのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある青のカードを1枚と土地カード1枚を、追放することを選んでもよい。 呪文1つを対象とする。あなたの墓地にカードが存在しない場合、それを打ち消す。 FT:「ところで、それは重要なものだったかい?」
2016/10/11(火) 05:42:27
|
259 : |
|
名も無き者
うつろう災害 (赤)(赤) インスタント あなたがコントロールする呪文1つを対象とする。それを打ち消す。うつろう災害は各クリーチャーと各プレイヤーにX点のダメージを与える。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。
本筋からは思いっきり外れてる気がするけれど…
2016/10/11(火) 10:23:24
|
260 : |
|
名も無き者
比較論 (1) (青) インスタント 〜を唱えるための追加コストとして、あなたの手札にあるカードを1枚公開する。 呪文1つを対象とする。その点数で見たマナ・コストがX以下である場合、それを打ち消す。Xは、その公開されたカードの点数で見たマナ・コストである。
2016/10/11(火) 11:18:02
|
261 : |
|
名も無き者
発狂 (C)(C) インスタント 色を持つ呪文1つを対象とし打ち消す。 FT: 理解できた不幸
2016/10/11(火) 12:12:56
|
262 : |
|
名も無き者
綿密な監査 (青)(青) インスタント 呪文1つを対象とする。あなたが土地を4つ以上コントロールしている場合、それを打ち消す。占術1を行う。
2016/10/11(火) 12:19:25
|
263 : |
|
名も無き者
本能的な拒絶 (G)(U) インスタント クリーチャー1体と呪文1つを対象とする。その前者はターン終了時まで+1/+1の修整を受けると共に呪禁を得る。あなたがその後者の点数で見たマナ・コストよりも大きなパワーを持つクリーチャーをコントロールしているなら、それを打ち消す。
2016/10/11(火) 12:57:24
|
264 : |
|
肉じゃが
《脱線》(青)(青) インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 脱線がスタックにある間に他の呪文が唱えられるたび、脱線の能力で他の呪文が打ち消されていない場合、その呪文と脱線を打ち消す。
(last edited: 2016/10/12(水) 14:44:12)
2016/10/11(火) 14:56:39
|
265 : |
|
名も無き者
政治的駆け引き ub インスタント 動議-呪文1つを対象とする。あなたから初めて各プレイヤーは「非難」か「同調」のいずれかに投票する。その呪文のコントローラーが「非難」1票につき1を支払わないかぎり、その呪文を打ち消す。その後これによって呪文が打ち消されなかった場合、「同調」に投票したプレイヤーはライフを1点回復し、その呪文のコントローラーは「同調」1票につき1点のライフを失う。
2016/10/11(火) 15:31:06
|
266 : |
|
名も無き者
シミックの解体新書 (G)(U) インスタント 以下から1つを選ぶ。 ・クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 ・緑の2/2の熊クリーチャー・トークン1体を生成する。 増呪(2)
2016/10/11(火) 15:44:55
|
267 : |
|
名も無き者
ギタクシアスの撹乱(1)(U/P) インスタント 呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(U/P)(U/P)(U/P)を支払わない限りそれを打ち消す。
2016/10/11(火) 17:50:31
|
268 : |
|
名も無き者
二重の反発 1U インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それのコントローラーは、無色の《反発》という名前のエンチャント・トークンを1つ戦場に出す。それは「このエンチャントを生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」を持つ。
2016/10/11(火) 18:38:07
|
269 : |
|
名も無き者
熟考した反論 (1)(U) インスタント あなたは熟考した反論を、このゲームのあなたの第四ターンまで唱えられない。 呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(3)を支払わないかぎり、それを打ち消す。占術1を行う。 FT:よくよく考えてみれば、たいした言葉もいらなかったな。
調整してみた。
2016/10/11(火) 19:33:37
|
270 : |
|
名も無き者
異議あり! (1)(R) インスタント 呪文1つを対象とする。コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、それを打ち消す。
2016/10/11(火) 19:51:54
|
271 : |
|
名も無き者
不気味な凝視 (1)(青) インスタント 呪文1つを対象とし、それのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。 存続(このカードがあなたの墓地にあるかぎり、あなたは自分の手札にあるカードを、このカードのコピーとして唱えてもよい)
2016/10/11(火) 21:46:50
|
272 : |
|
名も無き者
バイオゴリラの主張 (緑)(緑) インスタント クリーチャーではない呪文1つを対象とする。その呪文の点数で見たマナ・コストが、あなたがコントロールするクリーチャーのなかでの最大のパワーより低い場合、それを打ち消す。
―ソレ、ダメ!シゼンニアリエナイモノ、シゼンヲユガメルモノ、シゼンニカエス!コレ、シゼンノオキテ!
2016/10/11(火) 23:00:11
|
273 : |
|
名も無き者
先日の反論 (1)(赤) ソーサリー 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
FT:怒った事は覚えているが、何があって怒ったかはすっかり忘れている ─ 「ゴブリンの生態」より引用
2016/10/12(水) 00:33:43
|
274 : |
|
名も無き者
捨てるに惜しい (U)(R) インスタント 《》を唱えるための追加コストとして、あなたはカードを1枚捨てる。 呪文一つを対象とし、それを打ち消す。カードを1枚引く。
FT:たなびき霊気収斂ノズルは失敗です。しかし、歪曲波動観測装置の完成には一歩近づいたと考えてもいいでしょう。――イゼット研究員の日誌
2016/10/12(水) 00:34:00
|
275 : |
|
名も無き者
計数機の反撃/Counter's Counter (1)(U) インスタント 呪文1つを対象とする。それのコントローラーが、エネルギーカウンターを4つ以上持っているなら、それを打ち消す。 FT:二本指で0から3を数えられるまでは良かったんだが…
2016/10/12(水) 00:42:23
|
276 : |
|
名も無き者
挑戦か棄権か (緑)(青) インスタント クリーチャー呪文1つを対象とし、それのコントローラーが「緑の4/4のビースト・クリーチャー・トークン1体を生成する」ことを選ばない限り、それを追放する。(トークンは、あなたのコントロール下で戦場に出る)
自分の呪文に打つのも一興
2016/10/12(水) 02:46:04
|
277 : |
|
名も無き者
いさかい (2/青) インスタント 無色の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2016/10/12(水) 06:09:58
|
278 : |
|
名も無き者
理論撤回 (青)(赤) インスタント 呪文1つを対象とする。あなたは手札を捨てる。その呪文のコントローラーが(X)を支払わない限り、それを打ち消す。その後、カードをX枚引く。Xは、これにより捨てられたカードの枚数に等しい。 FT: 最新の私が常に正しい
2016/10/12(水) 10:16:45
|
279 : |
|
名も無き者
立ち眩み (1)(U) インスタント ソーサリー呪文かインスタント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 フラッシュバック (3)(U)
2016/10/12(水) 16:45:01
|
280 : |
|
名も無き者
無念 (1)(U) インスタント インスタントでない呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(4)を支払わないかぎり、それを打ち消す。 このターン、そのコントローラーは追加の土地を1つプレイしてもよい。
《革命的拒絶》みたいなカードを見せれらると、強さをどう調整すればいいのか分からない。 かといって《マナ漏出》や《否認》の下位互換にしたくもない。
2016/10/12(水) 18:21:14
|
281 : |
|
善乱
拙速の取りこぼし (1)(U) インスタント 呪文1つを対象とする。その呪文のコントローラーが(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。それを支払った場合、その呪文のコントローラーがこのターン、呪文を唱えるためのコストは(2)多くなる。 FT:丁寧にやらにゃ穴が開く。穴を押さえりゃ取りこぼす。
2016/10/12(水) 18:44:43
|
282 : |
|
名も無き者
エムラクールの瞳 (U)(U) クリーチャーーエルドラージ・スピリット 瞬速、欠色 《》が戦場に出たとき、インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消してもよい。そうしない場合、《》を追放する。 2/2
青のミラーマッチ用カードのアンチカードって感じで、青でもインスタントでもない打ち消し
2016/10/12(水) 20:40:37
|
283 : |
|
名も無き者
王者の威風 (緑)(赤/白) インスタント クリーチャー呪文1つを対象とする。それのパワーが4以下であるとき、それを打ち消す。それのパワーが5以上であるとき、それは打ち消されない。
呪文のパワーをこれで参照できるのかどうか疑問ですが
2016/10/13(木) 02:32:29
|
284 : |
|
名も無き者
魂の離散 (1)(C) インスタント 有色であるクリーチャー・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それのコントローラーの次のメインフェイズの開始時に、それの点数で見たマナ・コストに等しい点数の(C)をそのプレイヤーのマナ・プールに加える。 FT:どんな生物もマナの根源が解けてしまえばその姿を保てなくなる。しかし、彼らの痕跡はその後も残り続ける。
2016/10/13(木) 07:53:57
|
285 : |
|
機械的な反論(1)(U) インスタント 欠色(このカードは無色である。) 無色の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこれにより打ち消されたなら、それをオーナーの墓地に置く代わりに追放する。
FT:プログラムにはプログラムを
2016/10/13(木) 10:10:28
|
286 : |
|
名も無き者
必死の論破 (U)(U) インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。必死の論破を追放する。 追放領域にある、あなたがオーナーである「必死の論破」と言う名前のカード1枚につき、必死の論破を唱えるためのコストは(1)(U)多くなる。 FT:頼むよ、一生のお願いだからさ!
2016/10/13(木) 12:56:32
|
287 : |
|
名も無き者
即時却下 (1)(U) インスタント 刹那、ストーム 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 あのたの対戦相手は、手札またはライブラリーから好きなパーマネント1つを場に出しても良い。
2016/10/13(木) 19:36:46
|
288 : |
|
逃亡者
代案提示 (青)(青) インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それのコントローラーは、飛行を持つ青の1/1のフェアリー・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 FT:それはきっといらないよ。これで充分じゃないかな。
2016/10/13(木) 21:27:36
|
289 : |
|
ステップ
無化 (C)(C) インスタント 有色の呪文1つを対象とし、そのコントローラーが(C)を支払わない限り、それを打ち消す。
2016/10/14(金) 00:40:25
|
290 : |
|
二度手間 (1)(青) インスタント 呪文一つを対象とし、それを打ち消す。その呪文のコントローラーは自分のライブラリーからその呪文と同じ名前を持つカード1枚を探し、それをマナ・コストを支払わずに唱えることを選んでもよい。そうした場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切りなおす。 FT:「一度出来た事なんだ。もう一度くらい容易いだろう?」
手札も範囲に入れようかと思いましたがやめました。
2016/10/14(金) 11:55:32
|
291 : |
|
本能的外傷(黒)(緑) インスタント 本能的外傷を唱えるための追加コストとして、あなたの墓地からパワーが4以上のクリーチャー・カード1枚を追放し、1点のライフを支払う。 呪文一つを対象とし、それを打ち消す。
2016/10/14(金) 12:14:00
|
292 : |
|
名も無き者
不採用通知 (1)(青) インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文のコントローラーは占術2を行う。 ft:残念だがこの提案は受け入れられない。一度頭を冷やして来てはどうかね。
2016/10/14(金) 12:36:50
|
293 : |
|
名も無き者
未来変革 (U)(U) インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこれにより打ち消された場合、それをそのプレイヤーの墓地に置く代わりに、オーナーのライブラリーの一番上に置く。その後、その呪文のオーナーは自分のライブラリーの一番上のカードを予示する。
2016/10/14(金) 15:18:49
|
294 : |
|
名も無き者
獰猛な解決策 (U)(G) インスタント 以下から一つを選ぶ。 ・クリーチャー呪文を対象とし、それを打ち消す。 ・あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで「クリーチャー1体が対戦相手のコントロール下で出るたび、これはそれと格闘を行う。」を持つ。
2016/10/14(金) 16:14:35
|
295 : |
|
294
すいません訂正です。 一つ目のモード クリーチャー呪文→クリーチャーでない呪文
2016/10/14(金) 16:22:06
|
296 : |
|
名も無き者
魔封じの壺 (U)(U) アーティファクト 瞬速 これが戦場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを追放してもよい。 これが戦場を離れたとき、その追放されたカードのオーナーはそのカードをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
2016/10/14(金) 16:44:08
|
297 : |
|
名も無き者
睡眠不足 (青)(青) インスタント 呪文1つを対象とする。それのコントローラーが自分がコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを2体タップしないかぎり、それを打ち消す。クリーチャーをタップした場合、それらのクリーチャーは、それらのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2016/10/15(土) 10:21:29
|
298 : |
|
八三五
怪盗の到来 BB インスタント クリーチャー呪文1つかアーティファクト呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文のコントローラーは調査を行う。 ――――― 今宵、あなたが持つ「漆黒の睡蓮」を頂きにあがります。
2016/10/15(土) 10:41:50
|
299 : |
|
名も無き者
霊魂排斥 (U)(U) インスタント アーティファクト呪文かクリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 FT: カラデシュでは、作品には造り手の魂が宿ると言われている
2016/10/15(土) 11:27:34
|
300 : |
|
ひじき
校正 (U)(U) 校正を唱えるための追加コストとして、(2)か(E)(E)を支払う。 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2016/10/15(土) 18:22:07
|
301 : |
|
名も無き者
評価の向上 (赤)(赤) インスタント 以下から1つまたは複数を選ぶ。 ・アーティファクト呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 ・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
FT:相対的評価を上げるには、全体の出展数を減らせばよい。
2016/10/15(土) 21:53:27
|
302 : |
|
名も無き者
新緑の拒否者 (1)(緑) クリーチャー ― エルフ 瞬速 新緑の拒否者が戦場に出るか死亡したとき、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それのコントローラーは、トランプルを持つ4/4の緑のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。 いずれかのプレイヤーが呪文を唱えるたび、新緑の拒否者を生け贄に捧げる。 3/3 「奴はそこらの魔道士が呪文を使うたびに髪を振り乱して苦悶していたが、昨日ついに発狂しちまった。魔道士院で何人も虐殺した後、首を掻っ切って自殺したんだ。ぞっとするね。」 ―――茨森の自然魔道士、カシミール
2016/10/16(日) 15:53:19
|
303 : |
|
名も無き者
読み飛ばし (青)(青) インスタント 呪文1つを対象とし、それと同じ名前のカードが戦場か対戦相手の墓地にある場合、それを打ち消す。 (1)(青)、このカードを墓地から追放する:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上からカードを1枚墓地に置く。
FT:同じことばかりしてて楽しい?
2016/10/16(日) 19:16:26
|
304 : |
|
名も無き者
二重の罠 (青)(青) インスタント 呪文1つを対象とする。それのコントローラーは(1)を支払ってもよい。支払わなかった場合、その呪文を打ち消す。支払った場合、あなたはあなたの手札から《二重の罠》という名前のカードを1枚公開してもよい。公開した場合、その呪文を打ち消し、カードを1枚引く。 FT:これに引っ掛かった者はワナワナと打ち震えるだろう。――ソリン・マルコフ
2016/10/16(日) 22:36:04
|
305 : |
|
横田の倉庫3
後付け理論 (青)(青) インスタント 後付け理論はあなたのターンには唱えられない。 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2016/10/16(日) 22:45:02
|
306 : |
|
わど
まずは全カード評価から。今回は特にたくさんの投稿がありましたね。個人的にはやはり投稿が多い方が嬉しいです。Pickerの負担とかは気にしなくても結構ですよ。
>>245様 《理論霊気学的否定》 霊気を稼いで。エネルギー・デッキの優良打ち消しですね。カラデシュ想定なら《革命的拒絶》涙目。
>>246-247様 《免疫獲得》 間接的。どちらかというと白の方がしっくりくるデザイン。プロテクションが永続するのが特徴的です。
>>248様 《拒絶の契約》 未来を対価に。契約はエンチャントの形なので、何らかの形で押しつけても楽しそうですね。
>>249様 《マナの奔流》 活力溢れる。入賞作に付き詳細は>>307にて!
>>250様 《一兎も得ず》 二兎を追うもの。2マナだとやや重く感じます。何らかのおまけがあると……それはそれで皮肉ですね。
>>251様 《謝絶》 泣きっ面に蜂、はご勘弁。殴ってから展開、の流れに打ち消しを挟めるので、打てる機会は意外と多そう。
>>252 Nishi様 《禁止命令》 一回休み。厳密には打ち消していませんが、事実上の打ち消しではありますね。足止めとして実に優良。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2016/10/17(月) 23:22:48)
2016/10/17(月) 00:06:33
|
307 : |
|
わど
今回のお題は『2マナの打ち消し』でした。ティミー/ジョニー/スパイクの論議が増刊号でありました。自分は…ジョニーなのは間違いないとしてメルヴィンでしょうか、はたまたヴォーソスでしょうか。
[入賞] >>249様 《マナの奔流》 膝を屈するにはまだ早く。2マナの確定カウンターの例に漏れずデメリットが付いています。これは打ち消した相手の土地をすべてアンタップするもので、これによりテンポを大きく失うことになりますね。手札が少ない相手ならともかく、そうでないならどの呪文を打ち消すべきかはしっかり見極めて撃ちたいです。多人数戦ならサポートとしての使い道が見え、それを巡る駆け引きも面白そう。
>>265様 《政治的駆け引き》 この呪文、通すべきか。1票につき1マナ要求、というのはなかなかにそれっぽい効率設定ですね。おかげで1対1での破壊力は大人しめですが、多人数戦ならより大きなマナを払わせられる場面も増えるでしょう。同調を選ぶ動機がこのままだとやや足りない気味なので、もうすこしライフロスかライフゲインの量を大きくしてやるといいのではないかと思いました。
>>300 ひじき様 《校正》 1マナ1エネルギー換算。素撃ちしようとすると4マナのカウンターですが、エネルギーを消費することによってわずか2マナで撃てるようになります。エネルギー・テーマの打ち消しとしてはなかなかに現実味のあるデザインなのではないでしょうか。そういえば、《電召の塔》は丁度唱えて消費した分のエネルギーを補填してくれます。ちょっとした因果を感じますね。
[大賞] >>281 善乱様 《拙速の取りこぼし》 ジレンマを感じるが良いさ。1マナの追加要求はささやかではありますが、うっかり突っ込んでくれる相手も多そうですね。マナに余裕のない序盤ならばなおさらです。終盤に複数の呪文を唱えたい時もこれでの妨害を受ければ減速は不可避。時間稼ぎという面において実に優れた打ち消しです。一手届かずに歯痒い思いをする機会も多そうですが、それは2マナのカウンターであるが故。分をわきまえた、大変くすぐったいデザインに仕上がっていると思います。実に好みでした。大賞おめでとうございます。
以上です。
2016/10/17(月) 23:22:49
|