Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 21:27:56

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1603/306/
まずは全カード評価から。今回は特にたくさんの投稿がありましたね。個人的にはやはり投稿が多い方が嬉しいです。Pickerの負担とかは気にしなくても結構ですよ。

>>245様 《理論霊気学的否定》
霊気を稼いで。エネルギー・デッキの優良打ち消しですね。カラデシュ想定なら《革命的拒絶》涙目。

>>246-247様 《免疫獲得》
間接的。どちらかというと白の方がしっくりくるデザイン。プロテクションが永続するのが特徴的です。

>>248様 《拒絶の契約》
未来を対価に。契約はエンチャントの形なので、何らかの形で押しつけても楽しそうですね。

>>249様 《マナの奔流》
活力溢れる。入賞作に付き詳細は>>307にて!

>>250様 《一兎も得ず》
二兎を追うもの。2マナだとやや重く感じます。何らかのおまけがあると……それはそれで皮肉ですね。

>>251様 《謝絶》
泣きっ面に蜂、はご勘弁。殴ってから展開、の流れに打ち消しを挟めるので、打てる機会は意外と多そう。

>>252 Nishi様 《禁止命令》
一回休み。厳密には打ち消していませんが、事実上の打ち消しではありますね。足止めとして実に優良。

>>253様 《小手調べ》
どれどれ。どう転んでも損はしないのでなかなかに有能そうです。出鼻くじきに使いたくなります。

>>254様 《アークの乗っ取り》
ブース連合シリーズ。対象が大変狭いですが、打ち消しにもコントロール奪取にもなるのは強そうです。

>>255様 《臨時規制法》《言論封殺》《還元》《負荷テスト》
4枚サイクル。白青と青赤がややオーバースペック気味。青黒と緑青は面白そうな挙動ですね。

>>256様 《掃滅》
キッカーで融通を。メイン1での展開を咎めるおまけですね。手札に戻す選択肢も多人数戦なら出番が?

>>257様 《血の抵抗》
ライフは投げ捨てるもの。カウンターとしても強力ですが、ライフを払える点もかなり可能性を感じます。

>>258様 《出鼻挫き》
初動阻止専門。ピッチのコストも重いですが、致命的な一枚を止められればその価値は十分にありそう。

>>259様 《うつろう災害》
呪文爆ぜさせ。軽減可能な重呪文を対象にして全体除去としたい。不発とわかっている呪文に使うもあり。

>>260様 《比較論》
知恵比べ。重フィニッシャーを擁するコントロールデッキには最適ですね。手札はしっかり保持したい。

>>261様 《発狂》
ああ窓に。無色はカウンターの二番手になれるのでしょうか。打ち消せる範囲の広さが魅力的ですね。

>>262様 《綿密な監査》
2マナながら終盤の要。相手の猛攻を捌き抜くには最適ですね。青がある程度以上濃ければ採用できそう。

>>263様 《本能的な拒絶》
クリーチャーに力づけられて。基本的に除去避けですが、うまくいくと全体除去すら躱せるのは強烈です。

>>264 肉じゃが様 《脱線》
確実に1対1。何らかの手段で打ち消し不能を付けると干渉されづらいカウンターの出来上がりですね。

>>265様 《政治的駆け引き》
通るかどうか決を。入賞作に付き詳細は>>307にて!

>>266様 《シミックの解体新書》
生命を弄る。シミックならトークンのタイプはもっと偏屈でも良い気がしますね。増呪の気分は《神秘の蛇》

>>267様 《ギタクシアスの撹乱》
ライフで綱引き。相手のライフにプレッシャーを掛けられるデッキならより有効に働いてくれそうですね。

>>268様 《二重の反発》
人を呪わば穴二つ。多人数戦でより面白い動きをするタイプのカードですね。自分の消えそうな呪文に撃つも良し。

>>269様 《熟考した反論》
決定的な一言。序盤使えないとは言え効率の良さは随一です。思えば《マナ漏出》も大概な性能ですよね。

>>270様 《異議あり!》
運否天賦の打ち消し。《確率》の青がなくなって一気に不安定になった感じですね。赤なら本体焼いてろってか。

>>271様 《不気味な凝視》
手札と墓地に1セット。やはり何度も使えるというのは強力です。……ってことでいいんですよね、これ?

>>272様 《バイオゴリラの主張》
力こそ正義。緑の打ち消しという相当な珍種。パワー参照の打ち消しといえば《呪文裂き》がありますが…。

>>273様 《先日の反論》
組み合わせ必須。何度か見たタイプのカードではありますが、赤というのはなかなかに珍しいですね。

>>274様 《捨てるに惜しい》
先行投資。とはいえ結果さえ見れば《対抗呪文》並の成果なので、2マナではやや強すぎるように見えます。

>>275様 《計数機の反撃》
貯めすぎにはご用心。環境は選びますが、エネルギーが蔓延しているなら優秀カウンターとして陽の目を見るか。

>>276様 《挑戦か棄権か》
4/4に対峙せよ。選択権が相手にあるとはいえ4/4のサイズは破格です。追放なのでアドを与えづらいのも嬉しい。

>>277様 《いさかい》
単色混成版《儀礼的拒否》。わかりやすく上位互換です。なるほど点数で見たマナ・コストは2ですね。

>>278様 《理論撤回》
手札を投げ捨てつつ。豪快な手札交換です。捨てた手札をマッドネスなどで活かしたいですね。

>>279様 《立ち眩み》
交錯する目眩。フラッシュバック付きの打ち消しは実に強力ですね。打ち消しの対象に困ることも少ないでしょう。

>>280様 《無念》
補填のテンポロス。土地をいい具合に使い切った辺りが旬ですね。4マナ要求ならその時期でも十分打ち消せそう。

>>281 善乱様 《拙速の取りこぼし》
あちらを立てればこちらが立たず。入賞作に付き詳細は>>307にて!

>>282様 《エムラクールの瞳》
あなたを見ているぞ。インスタントもソーサリーも使わないデッキは割と珍しいので、腐ることは少なそうですね。

>>283様 《王者の威風》
ナヤの風習。《本質の反発》を見るに、この書き方で問題なさそうです。この色で打ち消しということには違和感。

>>284様 《魂の離散》
色をなくしてキャッシュバック。相応のリスクはありますね。次の大型を他のカウンターで咎められると楽しそう。

>>285様 《機械的な反論》
無色対無色。追放に意味を見出すデッキで使いたいですね。1マナの差は小さくはないです。

>>286様 《必死の論破》
ちょ、ちょっと待ってー!1枚目挿しておく分にはデメリットなしなので、お守り的使い方にするのもありでしょうか。

>>287様 《即時却下》
まさかの本家と名前被り。自分のストーム呪文に打ち込む動きが大変怪しいですね。止めづらいし。

>>288 逃亡者様 《代案提示》
ささやかなお詫びの品。対価でトークンを渡すカウンターは《白鳥の歌》ぐらいしか前例がないのですね。びっくり。

>>289 ステップ様 《無化》
無色マナを携えよ。基本的に融通の聞かない無色マナから使う事が多いので、それを咎めるには最適です。

>>290 ネームレス・ワン様 《二度手間》
2枚目をどうぞ。打ち消しといいながら実際の役割はなかなかトリッキーですね。自分の呪文にうまく打てれば…。

>>291様 《本能的外傷》
追加コストはあれどハード・カウンター。黒緑らしさはかなり薄いですね。ティムールらしさを鑑みて青緑でしょうか。

>>292様 《不採用通知》
再考の時間をあなたに。条件無くカウンター出来る割には相手に与える益は小さめですね。控えめに言って強い。

>>293様 《未来変革》
それは2/2のクリーチャー。クリーチャーを予示したなら裏返るまでに除去したいですね。cip封じなら別ですが。

>>294-295様 《獰猛な解決策》
スタンバーイ。クリーチャーの除去にクリーチャーが必要とはいえ、広く対応できる呪文というのは嬉しいものです。

>>296様 《魔封じの壺》
呪文鎮めの神器。殴りに行けるわけでもないので、得られたテンポをどう活かすかが鍵になりそうですね。

>>297様 《睡眠不足》
クリーチャーは睡眠を欲す。性能は割とオーバーにも見えますが、どう調整したらいいのかよくわからない…。

>>298 八三五様 《怪盗の到来》
闇夜の怪盗も証拠は残す。これ青ではないんで?デザインは気に入ったので、あと色の違いが実に惜しい。

>>299様 《霊魂排斥》
形あるものまとめて。シンプルにしてまた割とありそうなカードです。カラデシュ環境にベストマッチ。

>>300 ひじき様 《校正》
エネルギー溢れるあなたに。入賞作に付き詳細は>>307にて!

>>301様 《評価の向上》
足を引っ張るのはやめてさしあげて。《秘宝破》《溶解》の抱き合わせですね。大分古めかしさを感じます。

>>302様 《新緑の拒否者》
4/4お返し。またセーフか怪しいラインを……。制御が難しいクリーチャーですが、挙動の独特さには魅力あり。

>>303様 《読み飛ばし》
マンネリズム。ささやかなデッキ破壊はどう使うと良いでしょうね。教示者対策が真っ先に思いつきますが。

>>304(ソリンの人?)様 《二重の罠》
隙を生じぬ二段構え。2枚目の公開が払った後なのが駆け引きを加速させますね。実に悩ましい一枚。

>>305 横田の倉庫3 《後付け理論》
構えて待て。用途が限定されるとはいえ、2マナの確定カウンターは昨今貴重です。コントロール垂涎。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (11.898 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.