[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-8]...
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わど
今回のお題は『2マナの打ち消し』でした。ティミー/ジョニー/スパイクの論議が増刊号でありました。自分は…ジョニーなのは間違いないとしてメルヴィンでしょうか、はたまたヴォーソスでしょうか。
[入賞] >>249様 《マナの奔流》 膝を屈するにはまだ早く。2マナの確定カウンターの例に漏れずデメリットが付いています。これは打ち消した相手の土地をすべてアンタップするもので、これによりテンポを大きく失うことになりますね。手札が少ない相手ならともかく、そうでないならどの呪文を打ち消すべきかはしっかり見極めて撃ちたいです。多人数戦ならサポートとしての使い道が見え、それを巡る駆け引きも面白そう。
>>265様 《政治的駆け引き》 この呪文、通すべきか。1票につき1マナ要求、というのはなかなかにそれっぽい効率設定ですね。おかげで1対1での破壊力は大人しめですが、多人数戦ならより大きなマナを払わせられる場面も増えるでしょう。同調を選ぶ動機がこのままだとやや足りない気味なので、もうすこしライフロスかライフゲインの量を大きくしてやるといいのではないかと思いました。
>>300 ひじき様 《校正》 1マナ1エネルギー換算。素撃ちしようとすると4マナのカウンターですが、エネルギーを消費することによってわずか2マナで撃てるようになります。エネルギー・テーマの打ち消しとしてはなかなかに現実味のあるデザインなのではないでしょうか。そういえば、《電召の塔》は丁度唱えて消費した分のエネルギーを補填してくれます。ちょっとした因果を感じますね。
[大賞] >>281 善乱様 《拙速の取りこぼし》 ジレンマを感じるが良いさ。1マナの追加要求はささやかではありますが、うっかり突っ込んでくれる相手も多そうですね。マナに余裕のない序盤ならばなおさらです。終盤に複数の呪文を唱えたい時もこれでの妨害を受ければ減速は不可避。時間稼ぎという面において実に優れた打ち消しです。一手届かずに歯痒い思いをする機会も多そうですが、それは2マナのカウンターであるが故。分をわきまえた、大変くすぐったいデザインに仕上がっていると思います。実に好みでした。大賞おめでとうございます。
以上です。
2016/10/17(月) 23:22:49
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