Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/19(金) 15:51:53

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-8]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/30~2/5):『不確定カウンター』(>>959-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1605/
(last edited: 2017/01/30(月) 22:36:02) 2016/08/22(月) 22:16:12

242 :
わど
まずは全カード評価から。クリーチャー・タイプとしてのロードは廃止されて久しいですね。……と言おうとしたら直下《リングの王》がひっそりロードでした。

>>204 ネームレス・ワン様 《リングの王》
指輪物語。全体強化の上で毎ターン格闘の形で除去が行えるのはかなり強烈です。サイズで上回られると悲惨ですが。

>>205様 《築城の名手》
たえず直せば城は崩れず。《燃えがらの壁》《松明の壁》など、赤い壁に好相性なものが多いですね。

>>206 ステップ様 《ネコ派の青年》
心の保養。修正・除去耐性ともに優秀で、強化対象にも事欠きません。2マナだとどうにも軽く感じますね。

>>207 Nishi様 《エムラクールの信奉者//エムラクールの陣頭者》
我はエムラクール。入賞作に付き詳細は>>243にて!

>>208様 《戦操の死霊》
死霊を統率するもの。多相クリーチャーとも合わせ得ますが、《雄牛のやっかいもの》ぐらいしか該当はなかったです。

>>209-210様 《壁の化身》
いざゆけ防衛軍。見慣れないテキストですが、ブロック封じ対策ということでしょうか。五色を乗り越えさえすれば強力。

>>211様 《ヴィダルケンの大発明家》
博覧の時。ヴィダルケンはエネルギーを扱うものも数多いので、併せてエネルギー・デッキを組むのが楽しそうです。

>>212様 《魚群のマーフォーク》
魚率いの隠遁者。4マナにしてクリーチャー5体、9打点を叩き出すのは破格という他ありませんね。

>>213様 《屍術の先駆者》
お前もゾンビになるんだよ。入賞作に付き詳細は>>243にて!

>>214 ひじき様 《ビーブルの王、ビーンテージ》
2001年エイプリルフール。Beebles発売までは多相持ちが強化候補ですね。ひっそりと自身のスペックも優秀です。

>>215様 《霊気打ちの親分》
蒸気打ちならぬ。システムクリーチャーの多い工匠に呪禁は大変ありがたいですね。製造ビートダウンもありや。

>>216+>>232様 《敏腕整備士、シフト》
まさしく整備士。自身を強化できないパワー0未満は稀有ですね。その分強化値は破格なので上手く使いたいです。

>>217様 《竜魔王アザール・クル》
反逆の混血児。重量級なだけはあり効果も強烈です。自身を犠牲に大物ドラゴンを呼ぶ能力もあってもいいかも?

>>218様 《防空指揮車》
走行空母。能力同士のシナジーが凄まじいですね。除去に対して脆いのはご愛嬌。ブリンクで意表を付きたくなります。

>>219様 《混血ののけ者》
2つの部族を繋ぐ。個人的にはあと一回り大きいか修正もついでに与えるぐらいで実用範囲かな、と思いますが。

>>220様 《ニクスのチャンピオン》
授与オーラのロード。能力参照なのでお題外でした。シンプルでいい能力だとは思います。

>>221>>236様 《大地を踏み荒らすもの》
いざ踏み荒らせ。威迫とランページで大ダメージを狙いたいですね。緑といえばどちらかと言うと逆威迫ですが。

>>222様 《揚げ物の達人》
FlyとFry。1マナで修正に加えて飛行を付与できるのはそれなりに優秀。マイナー部族には多相が居るじゃない!

>>223様 《アーク帝王、グロス》
ブース連合シリーズ。強化にかかる手間は大きめですがそのリターンは十分。活用などでショートカットも良さそう。

>>224様 《暴走の先導者、エンドーラ》
とつげきぃー!オーバーキル気味。加速度的にビーストの数が増えていくので、統率者に向いているかもしれません。

>>225 肉じゃが様 《巨大戦闘指揮車》
粉砕あるのみ。サイズ自慢の多い巨大戦車らしくブロック強制でアドバンテージを取るスタイルですね。

>>226様 《介錯の達人》
単純に打点倍加。能力参照なのでお題外でした。なかなか強烈です。

>>227-228様 《継ぎ首のハイドラ》
ハイドラは不滅の。《ハイドラの繁殖主》などと組ませると爆発しますね。《カロニアのハイドラ》もあり。

>>229様 《糸編みの指揮者》
空への警戒網。入賞作に付き詳細は>>243にて!

>>230様 《大ちらつき蛾》
群生しない……?多相でないちらつき蛾はもれなく土地でした。土地化はある意味除去耐性になりますね。

>>231 八三五様 《爆撃の指揮官》
制空権確保。飛行機械の数を並べるのが肝要ですね。がら空きができやすい多人数戦でより輝いてくれそう。

>>233様 《マイアの排熱回収者》
役割分担。入賞作に付き詳細は>>243にて!

>>234様 《山の海洋学者》
イカスミダ、タコスミダ。計9種とかなりのレア部族ですね。修正は小粒なイカにこそ欲しいところですが。

>>235様 《軟体の繁殖者》
ウーズの保護者。二段構えの除去耐性でウーズを大幅に強化してくれますが、自身への耐性はないのに注意。

>>237様 《影裂きの頭目、蛍火》
方針転換。《深き刻の忍者》などで手札を稼ぎましょう。そのままブロックを許さず暗殺と洒落込みたい。

>>238様 《輪廻転生》
転生(キーワード能力)。本家転生と組み合わせたり、《新緑の幻霊》あたりが胡散臭い動きをしそうですね。

>>240-241(ソリンの人?)様 《捨てる神と拾う神》
手札は投げ捨てるもの。より連打が利く上手札も稼いでくれると絶好のサポートですね。あとはマナをどう確保するか。
(last edited: 2016/10/10(月) 19:57:06) 2016/10/10(月) 00:00:05
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (42.454 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.