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2024/11/16(土) 22:56:22

【ルールは】MTGルーリング質問スレ18【ここで】.........

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1566/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2015/01/11(日) 06:24:14

597 :
名も無き者
反射池って固有色以外(無色)だせるの?
置換効果じゃないからいいのか?
2015/07/27(月) 14:41:04
598 :
名も無き者
流れぶったぎってすみません。《ヴリンの翼馬》が戦場にいる時に授与コストでエンチャント・クリーチャーを唱える場合、コスト増加効果は受けるのでしょうか?

私は総コスト決定の段階では既にエンチャント‐オーラなのでコスト増加の影響を受けると思うのですが、友人は唱える段階ではまだクリーチャーだからコストは増えないと言い、結論が出ませんでした。どなたかお答えをお願いします。
2015/07/27(月) 18:37:07
599 :
名も無き者
呪文を唱える手順はがちがちに処理順が決められているのでその手の疑問はCR601.2を見れば大体解決する

授与コスト(代替コスト)を支払うことを選ぶ(授与の能力によりこの時点でクリーチャーでなくなる)のはCR601.2b、呪文のコストを決定するのは601.2fなのでクリーチャー呪文でなくなるのが先
あなたが正しい
2015/07/27(月) 19:29:49
600 :
名も無き者
>>599 さん
お答えいただきありがとうございました。
2015/07/27(月) 22:09:53
601 :
名も無き者
┃━┏┃ さんが質問したジャッジの方ってこないだ「ルール変更でエルブラスの固有色は黒じゃなくなる!」とか言ってた方ですよねw
おっもしろいなぁ・・・
2015/07/27(月) 23:43:23
602 :
CR903.9 の「入る」の部分は、原文では“added”であって、これはマナ能力のテキストのテンプレである「加える」そのものですよね…
マナ関連の置換効果で使われる「生み出す/produce」と表現が違うのはモゾっとしますが、別に他の項でもaddは使われていますし、あるマナを加えるイベントを、別のタイプのマナを加えるイベントに置換しているだけです。

じゃあそれが「このマナ」に該当するか、といえば、普通は「さっきの効果で生まれたマナ」を指すと考えて「該当する」と答えるものでは。

制限がなくなる、という意見は、それを推したい人の曲解であるように思えます。

あー、私は単にルールとテキストを読んだら、私にはそう読める、という話をしていますし、それ以上はよくワカンネ。
そのジャッジの方?も、そう読める、という話をしているに過ぎないと思われます。

認定イベント中はヘッドジャッジが神ですが、それ以外の場合でも同一の処理をしたいのであれば、やっぱCRか例文に一筆書いてもらわないといけないですね。

(微小な変更)
(last edited: 2015/07/28(火) 01:31:56) 2015/07/28(火) 01:30:23
603 :
編集繰り返してもアレかなと思い、>>602に追加

マナを「生み出す/produce」ことと、マナ・プールに「加える/add」ことの関係は、総合ルール中では明瞭になっていません。
CR106.4 では、なぜかマナを「生み出す」ことの定義が為されており、「加える」ことを定義した項は見当たりません。
(goesとか書かれてるよww)

何を言いたいかというと、
「生み出す」と「加える」の表現の違いは、「起きるイベントが違う」ことの根拠にはなりません。


結局また追記
思うに、「加える」は、飛行を「持つ」と同じくらい、一般的で単純な表現として記載されているのでしょう。
(last edited: 2015/07/28(火) 02:14:51) 2015/07/28(火) 02:12:30
604 :
名も無き者
質問です。
ブリマーズから出てくるトークンの名前は、「猫・兵士」ですか?それとも「猫」、「兵士」ですか?
このトークンに《胆汁病》を打った場合、《急報》の兵士トークンも巻き込めますか?
2015/07/28(火) 02:19:06
605 :
名も無き者
>>603
仮にもジャッジが回答してるんだから他のジャッジの発言が無けりゃ妄想にしかならんよ?
そもそもテンプレートが存在している~として扱うと代わりに~を生み出すではいけなかった理由は何?
まさに制限や効果を外すためじゃない?
2015/07/28(火) 03:06:36
606 :
第二波
>>605
>仮にもジャッジが回答してるんだから他のジャッジの発言が無けりゃ妄想にしかならんよ?

ええっと、これは昔っからそういう勘違いがあるように感じるのですが、
一介のジャッジにルールを裁定する権限はなかったはずです。
(ヘッドジャッジには、その大会中に限った裁定を出す権限があります)

大雑把に言って、Lv1ジャッジ試験は、MTGを長くプレイしていれば、総合ルール読んだことなくても受かりますし、
Lv2の方と会話しても、面倒系のルール議論に乗れる人は少ないです。
(目的から言って、それでそんなに問題ないと思います)

じゃあ誰に裁定権があるかっていうと、私はよく知らないので(イマイチ!)、それこそジャッジに聞いてみてください。

あと失礼ながら、>>571-605にわたって、ジャッジが回答しているエビデンスが一切ないのに、
ジャッジが言ったから正しい
とはこれいかに、て感じがする。

追記
ほんとに、誰がそういったかもしらんのでね。
ただ、個人的には「だれそれがそういったからその裁定が正しい」という考えは、ルール構築の上では非常に危険だと思っています。
(もちろん、裁定が出たって記録は、大事な資料になります)

2追
>そもそもテンプレートが存在している~として扱うと代わりに~を生み出すではいけなかった理由は何?
本音を言うと、多人数戦のルールだから手を抜かれているんだと信じている。

>まさに制限や効果を外すためじゃない?
一応、>>602でそういう考えを批判しているつもりです。
外す意図がわからない。
(last edited: 2015/07/28(火) 03:25:21) 2015/07/28(火) 03:19:17
607 :
┃━┏┃
ジャッジが言ったから正しい、なんてのは大会中限定ではありますからね。
ただ、大会で無くとも明確な根拠無しに「ジャッジ権限持ちの発言は自分の考えとは違うので認めない」というのはどーかと思います。
私もルールの原文当たってる際に(これカジュアルだから裁定甘いんじゃねーかなぁ……)とか(カジュアル用ルールだからわざと曖昧に作ってるんじゃ?)と思ったのは事実ですけどね。

明らかにテンプレートを外した構文で、Ifが指すのは「マナがマナ・プールに加えられる際」、instedで代替するのが「それと同数の無色マナをマナ・プールに加える」、ではマナ・プールに加えるとは何かというと明確な記述は無い。
ならばと文章置換で考えた場合、マナが発生する関連は全て「マナ・プールに~を加える」なので「マナ・プールに~を加える代わりに同数の(1)を加える。このマナは~(制限・効果など)」
あれ?この解釈だと課された制限や効果はそのままじゃね?ともなりますし……。
そこでテンプレートから外れているというのが問題となって、同じ挙動を目的とするならテンプレートを外す意図がわからない。
カジュアルだから曖昧なとか都合よく考えてはならず、テンプレート外ならば別の挙動になるはずで……

はっきり言ってこれ結論出ませんよ?(だから自分で答えを出すのを諦めて丸投げしたんですし)
責任ごと丸投げした方が良い、大会で問題になりそうならジャッジに確認するのが一番良い。ではあきまへんのか。
2015/07/28(火) 04:34:38
608 :
名も無き者
ジャッジが言っていたからといって必ずしも正しいとは限らないが、少なくともそこら辺にいる誰かもわからないヤツの言っていることよりかは正しい可能性はずっと高い
2015/07/28(火) 05:12:40
609 :
書いてる最中にちょっと思いついたんで、トップに書きますが、
CR903.9 が、「生み出す/produce」じゃないのは、下記では。

《魔力奪取》で移動してくるマナは、さすがに「生み出された」とは言わないと思うんですが(CR106.11)、
CR903.9 などの「add」が、単純にマナ・プールにマナを置くことを示しているのであれば、そのマナも無色になるべきです。

こんな感じでは?
>>585にあるのに、考えがいたらなかった…

----
>>607
私に対するレスポンスじゃなかったら、申し訳ない。

>大会で無くとも明確な根拠無しに「ジャッジ権限持ちの発言は自分の考えとは違うので認めない」というのはどーかと思います。
一応、考えは示しました。
制限が消える側のほうが根拠が弱いと思ってますが、まぁこれは自画自賛の感情もあるし、たぶんドングリなのかな。

大会中であれば、ヘッドジャッジの裁定には従いますし、カジュアル・プレイであれば、意見交換して手頃にまとめます。
ただ、今はゲーム・プレイ中で無いので、折り合いをつける意味があまり無いかな、と考えています。
(質問者さんが、まさにプレイ中で困ってるんなら、申し訳ないが。まぁ結構時間経ってるし…)


>カジュアルだから曖昧なとか都合よく考えてはならず、
むしろ私はずぶずぶのカジュアル・プレイヤーなので、ジャッジでもないのにルールに詳しくなったので…わけわからんカードの組み合わせが出てくるのよ…。
曖昧でいいとは思いませんが、実際、多人数戦のルールは、大会運用が少ないこともあって、普通のよりも完成度低いですから…


>テンプレート外ならば別の挙動になるはず
これは、ちょっと違うんじゃないかな、と思います。
カード・テキストも、定義された表現以外は、結構テンプレにゆらぎあるじゃないですか。
カッチリした定義がなくて、それでも意図があってテンプレート外なら、その意図も含めて説明しないと、価値が薄れる。


>はっきり言ってこれ結論出ませんよ?
>大会で問題になりそうならジャッジに確認するのが一番良い。
これは同意です。


>>608
まぁ、そりゃそうでしょう。
だから皆せっせとCR番号を示したりするんでしょ。
2015/07/28(火) 05:59:56
610 :
第二波
>>604
「猫・兵士」で1つの名前です。CR110.5c

《急報》のほうは「兵士」ですので、別名ということになります。
2015/07/28(火) 06:03:37
611 :
現状JNLが機能してないので信頼性のある裁定が欲しいとなるとMattに投げて反応してくれるのを期待するくらいしかないからなぁ
あれだけの質問を無給でさばいてくれてるから仕方ないけど件の認定ジャッジは結構適当な回答もあるので、今回みたいな微妙なやつは話半分の暫定処置で扱ってる
2015/07/28(火) 06:44:12
612 :
611
誤JNL
正JNR
2015/07/28(火) 06:46:52
613 :
名も無き者
《煙束ね》がスーパーマナクリになるかどうかでだいぶ変わってくるから結論出したいけどそれじゃあ仕方ないね
2015/07/28(火) 08:07:21
614 :
名も無き者
質問です。
《束縛なきテレパス、ジェイス》が破壊されて戦場から墓地に置かれる際、第1面がオモテになりますが、
このとき《荒野の収穫者》の誘発型能力は誘発しますか?
2015/07/28(火) 10:53:15
615 :
名も無き者
>>614
その能力は誘発するかどうかを判断するにあたって例外的に戦場での情報を見るので、誘発しない。
2015/07/28(火) 11:10:04
616 :
614
ありがとうございました
2015/07/28(火) 12:16:56
617 :
名も無き者
《すべてを護るもの、母聖樹》のマナを、追加で支払うマナに充てることはできますか?
2015/07/30(木) 14:25:04
618 :
名も無き者
>>617
使い道に制限はない
2015/07/30(木) 15:10:44
619 :
名も無き者
追加コストの場合でもインスタントかソーサリーなら効果得られるかって質問かな?
2015/07/30(木) 16:01:40
620 :
617
失礼しました。言葉が足りませんでした
例えば《Hymn to Tourach》等の無色マナを支払う余地のない呪文を唱えたとき、追加コストを要求される何かがあった場合、それを《すべてを護るもの、母聖樹》のマナで払って打ち消されないようにできますか?
2015/07/30(木) 17:44:25
621 :
名も無き者
>>620
できる。
《すべてを護るもの、母聖樹》のテキストの通り。

これは617だけの問題ではないけど、質問する時って疑問に思った点とか自分の考えとか書かないの?
テキストに書いてある通りに処理すればいいような質問に限ってその辺の説明が足りないよね。
2015/07/30(木) 19:32:39
622 :
名も無き者
お世話になっております。
質問させていただきます。
霜歩きを対象とした呪文か能力が唱えられたとき、
ミジウムの干渉者で対象を変更したら
霜歩きは生き残るのでしょうか?それとも生贄に捧げるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

2015/07/31(金) 08:41:43
623 :
名も無き者
>>622
対象になった時には、生贄にささげる能力が誘発しているので、対象を変えても生贄にしなければならない
2015/07/31(金) 08:46:21
624 :
名も無き者
>>621 >これは617だけの問題ではないけど、
ああ、回答する側の問題でもあるな。

10言われなきゃ10理解できない馬鹿が多すぎる
日常で会話する相手がいないの丸出し
俺は質問者の意図や疑問点を想定して答えるようにしている

事実>>617 は明らかに言葉足りないが、>>619は大まかな意図を理解した
それが当たり前なんだよね
2015/08/02(日) 08:48:14
625 :
「正確に」質問しようとするとダラダラして要点不明瞭になるしな。
617はどうかと思うが回答する側も多少のアタマは必要。

ま、お互いに努力が必要ってこったな。
2015/08/02(日) 08:55:53
626 :
名も無き者
質問する側、回答する側それぞれの問題であり、各々努力する必要があるっていうのは大いに同意するんだけれども、

>10言われなきゃ10理解できない馬鹿が多すぎる
>日常で会話する相手がいないの丸出し

この辺の相手を煽るような余計な一言も控えるようにした方がいいのではないだろうか

いちいち煽るから反応する人が出てきて、荒れる原因になる


2015/08/02(日) 10:31:34
627 :
名も無き者
あえて馬鹿になって言えば>>617>>618>>621はアタマの足りない馬鹿で>>624は配慮の足りない馬鹿
どっちもどっちでしょ(ブーメラン)





2015/08/02(日) 11:21:48
628 :
名も無き者
《反抗する屍術師、リリアナ》の紋章をコントロールしているとき予示クリーチャーが死亡したときそれが土地だったらどうなりますか?
2015/08/03(月) 23:54:36
629 :
名も無き者
>>628
終了ステップの開始時に表向きの土地として戦場に戻る。
戦場にいる間はクリーチャーなので「クリーチャーが1体死亡するたび~」という誘発条件に当てはまる(CR603.6d)。
墓地ではクリーチャーでなくなるけど問題なく戦場に戻せる(CR603.7c)。
2015/08/04(火) 09:30:21
630 :
名も無き者
私の場にクリーチャーが何もいない状態で、《集合した中隊》をプレイし、《茨森の模範》が二枚同時に場に出ました。
この場合はお互いがお互いを参照し、+1/+1カウンターが一個ずつ乗った状態で場に出るのか、何も乗らないまま場に出てくるのかどっちになるのでしょうか?
2015/08/04(火) 15:52:54
631 :
名も無き者
>>630
乗らない
戦士クリーチャーが戦場に出るイベントの直前にはそれが戦場にないと機能しない
2015/08/04(火) 19:37:30
632 :
名も無き者
初心者質問、失礼します。
統率者戦EDHについてなのですが、統率者を《アクロスの英雄、キテオン》にしました。
その《アクロスの英雄、キテオン》が変身してプレインズウォーカー化し《歴戦の戦士、ギデオン》の最終能力によって対戦相手に戦闘ダメージを与えた際、し統率者ダメージになるのでしょうか?
2015/08/05(水) 19:00:03
633 :
名も無き者
質問です。

墓地にソーサリーが1枚しかない状態で《極上の演技》を唱えました。そして対戦相手が打ち消しを極上の演技を対象に唱えますが、それに対応して《ショック》などのインスタントを唱えた場合、スタックの一番上にあるショックから解決され、解決後は墓地に送られると思いますが、この段階で墓地にはソーサリー、インスタント呪文が2枚以上あることになり魔巧の条件を満たすので《極上の演技》は打ち消されないのでしょうか?
2015/08/05(水) 21:46:37
634 :
633
《極上の炎技》でした、すみません
2015/08/05(水) 21:47:54
635 :
名も無き者
>632
はい、それは統率者です。

>633
はい、《極上の炎技》が解決する段階で墓地のソーサリー、インスタント・カードの枚数を見ます。

>この段階で墓地にはソーサリー、インスタント呪文が2枚以上~
細かい事ですが、○○呪文というのはスタックにしか存在しません。
墓地にあるのは○○カードとなります。

2015/08/05(水) 22:25:08
636 :
名も無き者
>635
お早い対応と回答ありがとうございました!
2015/08/05(水) 22:56:14
637 :
名も無き者
>>635
裁定は理解できるのだが、挙動に違和感を感じたので質問者とは別人だけど、追加質問。
迅速な報い以外の魔巧呪文は呪文の解決時に効果を発揮するが、
スタック上は
極上の炎技の上にカウンターが乗っている状態である。
極上の炎技の解決前にカウンターが解決されるはずなので、極上の炎技の魔巧による打ち消されないという解決より前に行われる気がするのだが、
これはどういう挙動で打ち消されなくなっているのでしょうか?

「〜するかわりに〜する」と言うような記述でないため、そもそもこの呪文がスタック上にいる間に墓地にインスタント&ソーサリーが2枚以上になった時点で打ち消されないテキストが追加されるという解釈でよろしいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

2015/08/06(木) 12:34:03
638 :
637
「迅速な報い以外の魔巧呪文は呪文の解決時に効果を発揮する」
ってのは、wikiから抜粋した言葉ね
2015/08/06(木) 12:51:21
639 :
名も無き者
>>637
単純に条件を満たしている間「呪文や能力によって打ち消されない」という継続的効果が生成されるので、打ち消される瞬間に墓地にソーサリーカードとインスタントカードが合計2枚以上あれば打ち消されない
例えば>>633の状況で《ショック》の解決後に《トーモッドの墓所》などで墓地のカードを追放すれば《極上の炎技》は打ち消される
2015/08/06(木) 13:04:22
640 :
名も無き者
だから>>638は編集者の間違いというか抜けだね
2015/08/06(木) 13:16:08
641 :
637
>>639
回答ありがとうございます。

つまり条件を満たしている限り、能力語以降のテキストが有効になる。という解釈でいいんですね。納得。

スレッショルドや獰猛等の条件型能力語と同じ感じか。
(魔巧のwikiにも、リリースノートにも、「解決時に魔巧効果を発揮する」と記述されていたために違和感を感じてたやつです)

2015/08/06(木) 14:09:51
642 :
633
>635
ありがとうございます。
呪文とカードの違いも勉強になりました。
2015/08/06(木) 17:16:44
643 :
名も無き者
そんなことはないと思うんですが一応念のために質問しますが、オリジンはもうスタンダードで使用可能ですよね?

Wisdom Guildカード検索でスタンダードにチェックを入れてもオリジンのカードが引っかからないので念のため確認させてください
2015/08/06(木) 18:47:17
644 :
名も無き者
>>643
使用できる。
各フォーマットの構築上の制限についてはマジック:ザ・ギャザリング イベント規定で確認できる。

一応ルーリング(規定)っぽいから回答したけれど、ここではすれ違いな気がする。
あとここに書き込めるなら他に調べる方法なんていくらでもあるよ。
2015/08/06(木) 20:31:19
645 :
名も無き者
《ゼクター祭殿の探検》で生まれるトランプルと速攻を持つ赤の7/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンは、居住を行った場合、居住で生まれたトークンはターン終了時にも追放されないでしょうか?
追放されるのはトークンの効果ではなくて《ゼクター祭殿の探検》の効果なのでコピートークンには影響しないのではないかと思ったのですが…
2015/08/10(月) 20:48:58
646 :
名も無き者
>>645
追放されないで合ってる
2015/08/11(火) 10:59:10
647 :
名も無き者
《ギタクシア派の調査》をフラッシュバックした時、ファイレクシアマナで使うことは出来ますか?
2015/08/21(金) 11:14:31
648 :
名も無き者
>>647
現在あるカードでフラッシュバックをつけるとするなら、多分すべてマナコストに等しいフラッシュバックコストがつくので可能。
どのカードか指定してくれれば明確になる。
2015/08/21(金) 11:20:36
649 :
647
>>648
フラッシュバックを付けるカードは《炎の中の過去》です。
ご回答よろしくお願いします。
2015/08/21(金) 12:34:07
650 :
648
>>649
上で書いてあるとおりマナ・コストに等しいので可能
2015/08/21(金) 14:41:54
651 :
649
>>650
ありがとうございました
2015/08/21(金) 16:32:09
652 :
名も無き者
《墓人の匪賊》の効果は戦闘ダメージを与えたとき相手の墓地にあるクリーチャーの枚数に等しい点数の失うであってますよね?
2015/08/21(金) 17:10:46
653 :
名も無き者
>>652
いいえ。この文中の「あなた」とは《墓刃の匪賊》のコントローラーを指します。
2015/08/21(金) 17:26:30
654 :
名も無き者
「あなた」は用語なので、総合ルールを読むよろし
CR109.5
2015/08/21(金) 17:59:57
655 :
名も無き者
間違った解釈を「~であってますよね?」って質問してくるヤツは、間違いを指摘されて顔真っ赤にして自分の方が正しいと証明すべく質問しにきたと考えているのでそういう奴が否定されると気分いい
2015/08/21(金) 19:29:44
656 :
名も無き者
まだ初めて間もないんだろうよ。「顔真っ赤」とか「涙目」とかは煽りフレーズだからやめたれ。
2015/08/21(金) 19:48:17
657 :
名も無き者
655 可愛そうにそんな風にしか文章を読み取れないとか生きてて辛いだろうなwww
2015/08/22(土) 00:17:22
658 :
名も無き者
MTGは紳士的にプレイしよう、初心者に優しくな
2015/08/22(土) 00:19:35
659 :
名も無き者
質問お願いします
終わり無き地平線一枚目でデッキ内のすべての平地を追放した後一枚目が破壊され
終わり無き地平線二枚目を場に出した場合、一枚目で追放した平地はアップキープ時に手札に加えられますか?
2015/08/22(土) 00:39:55
660 :
名も無き者
>>659
加えられない。
ルール文章内のカード名はそのオブジェクト自身を指す。
「同名の別のカード」や「ブリンク等で別のオブジェクトとなったパーマネント」などは示さない。
CR201.4
2015/08/22(土) 00:52:12
661 :
名も無き者
ありがとうございます

2015/08/22(土) 00:54:55
662 :
名も無き者
質問があります
クリーチャーが攻撃時クリーチャーと同様付いている装備品やオーラもタップ状態になるのでしょうか?
2015/08/23(日) 10:24:53
663 :
名も無き者
>>662
ならない
2015/08/23(日) 10:59:04
664 :
名も無き者
>>663
ありがとうございました
2015/08/23(日) 12:14:25
665 :
名も無き者
質問です。
《スフィンクスの後見》をコントロールしている時に《一日のやり直し》をプレイした場合誘発されるでしょうか?またスタックに乗ったとしても追放されて解決にはいたらないでしょうか?
2015/08/26(水) 01:04:01
666 :
名も無き者
質問する前にそのカードのこと知っときーや、MTG wiki の《一日のやり直し》のページに書いてあるで
2015/08/26(水) 04:32:06
667 :
名も無き者
>>666
リリースノートを見て書いていなかったので見落としていました。ありがとう御座います。
2015/08/26(水) 12:53:29
668 :
名も無き者
>>666
最新のルール改定で追加されてるんだからそこまで言わなくても……

>>667
英語版リリースノートにはあとから追加されてるのが日本語に反映されてないだけだからあまりきにすんな
2015/08/26(水) 21:45:55
669 :
>>668
>>1に、
■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/
と書いてあるので、それは守ってもらうとして。

>>666 ってそんな風に指摘するほどひどい言い方ではないと思うんだけど。
2015/08/27(木) 16:33:02
670 :
名も無き者
対戦相手のターンに
《最後の賭け》を唱えた場合
次に来るのは賭けによる追加ターンなので
そこで 《一日のやり直し》を唱えたなら
7枚の手札をかかえて、本来の自分のターンを続けておこなえる
であってますか
2015/08/27(木) 22:32:22
671 :
名も無き者
>>670
それも《最後の賭け》のwikiに書いてあるんだよなあ。
>時間停止/Time Stopなどによって追加ターンに終了ステップが存在しない場合、敗北しない。敗北する能力が誘発するのは「そのターンの終了ステップの開始時」なので、そのターン以降に敗北することもない。
2015/08/28(金) 00:26:32
672 :
名も無き者
>>671
相手ターン→追加ターン→本来のターンの順であって
相手ターン→本来のターン→追加ターン
でないことを確認したかったのですが
2015/08/28(金) 00:49:41
673 :
名も無き者
>>672
《最後の賭け》のテキストに書かれている通りですが、
先に追加ターンが来て、その後(敗北していなければ)本来のターンが来ます。

なお、>>670の質問内容で、>>672の意図を読み取れというのはいささか無理がありますので、
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。>>1
2015/08/28(金) 01:16:14
674 :
名も無き者
>>672
>>671のwikiの内容と何が違うんだ?
何かまだ解決してない疑問点があるのか?
2015/08/28(金) 01:17:21
675 :
名も無き者
追加ターンが入る場所はwikiに載ってないだろ・・・
例えばドミニオンではMtGと違って、効果の解決順に関わらず直近のターンプレイヤーのターンが全て終了しない限り下家のターンは来ない

正直質問に答えず「wiki読めそれでわからなければ質問が悪い」とかえらい暴論だと思うぞ
2015/08/28(金) 08:35:59
676 :
名も無き者
追加ターンが入る場所はカードに書かれている(このターンの後)し、ドミニオンのその説明はMTGと何が違うんだ

しかし質問には答えてないのはその通りではあるな
>>670の「相手ターンにプレイした《最後の賭け》で得た追加ターン中に《一日のやり直し》をプレイした場合、敗北せず自分のターンになるか」
だな?
答えはYES
2015/08/28(金) 09:59:39
677 :
名も無き者
《悪魔の契約》で、敗北以外の3つの能力を使用済みの時に、タップ状態の《果敢な泥棒》をコントロールしていて、相手の場に何かしらエンチャントがある状態で、自分のターンを迎えた時の挙動はどのような感じでしょうか?
神啓はアンタップステップに誘発してアップキープにスタックに置かれますが、そのタイミングで悪魔の契約も誘発してスタックに積まれると思っております。つまり相手には渡すけど、自分が死ぬという挙動でよいでしょうか?
相手に死んでもらうには、3つ目を選ぶ時に神啓で相手に渡して、次の相手のターンで相手敗北という流れを踏まないといけないのでしょうか・・・
2015/08/28(金) 14:48:11
678 :
名も無き者
>>677
はい。お考えの通りです。
《悪魔の契約》のコントロールが移動しても、すでにスタック乗っている能力には影響しません。
対戦相手を敗北させたければ、能力が誘発する前にコントロールを移動させる必要があります。
2015/08/28(金) 17:45:11
679 :
名も無き者
>>676
質問は解決済みみたいだしスレチだから詳細な説明は省くけど、仮にA→B→C→Aの手番順でゲームをプレイしててAのターン中に「このターンの後にCが追加ターンを行う」よう指示された場合、次のターンのアクティブプレイヤーはMtGとドミニオンで違う。
要するに「このターンの後」って実装上での特定の一点を指す表現じゃないんだよね。
ターンが追加されたら複数のプレイヤーが複数のターンを同時に実行するゲームだってあるわな。一方で1つずつ順番に実行するゲームだってあるわな。その順番だっていろいろで決して自明ではないんだな。
2015/08/28(金) 18:44:23
680 :
名も無き者
戦場を見る限りでは止めようのないループが発生しています。
手札のカードを使えば止められるのですが、引き分けに持ち込むために止められないと言うのは適正ですか?
2015/08/28(金) 21:52:27
681 :
名も無き者
>>680
CR716.5
2015/08/28(金) 23:49:19
682 :
名も無き者
>>675
>>679
なんでMTGのルール質問スレで、誰もが知ってるってわけでもない別のゲームで例えてるんだ?

物事を説明するのに別のものに例えてわかりやすく説明するって言う手法はあるけれど、なんでそれをわざわざ知らないひともいるであろうゲームでするのか意味がわからん。
2015/08/29(土) 01:19:16
683 :
名も無き者
>>679
探したものが間違っておらず、流し読みしたルールの解釈が間違ってなければ

そのカード、MTGで言うなら自ターンの終了ステップ誘発型じゃね?
2015/08/29(土) 03:59:18
684 :
名も無き者
>>681
回答ありがとうございます。
あともう一点、引き分け狙いで故意に無限ループを起こすのも問題ありませんか?
2015/08/29(土) 22:02:12
685 :
名も無き者
問題なし
2015/08/29(土) 22:41:11
686 :
名も無き者
《巨森の予見者、ニッサ》の誘発の基本森とは、基本土地の森のことですよね?デュアルランドやショックランドは持ってこられないという認識でよかったでしょうか?
2015/08/31(月) 13:59:12
687 :
名も無き者
>>686
基本である森なのでその通り
一応《冠雪の森》もそう
2015/08/31(月) 14:03:56
688 :
名も無き者
質問です
《抵抗の宝珠》下で《火炎破》を代替コストで唱えようとしています
この際要求される1マナに《紅蓮術師のゴーグル》から発生させたものを充てた場合
コピー効果は発生しますか?
2015/08/31(月) 20:48:46
689 :
名も無き者
赤のインスタント呪文を唱えるために支払われているので、問題なく発生する(コピーしないことは選べない)
何らかの効果で呪文の総コストが増加してもその増加分が元のコストと区別されたりはしない
2015/08/31(月) 21:29:51
690 :
名も無き者
《交感の痛手》を対戦相手の攻撃時に唱えました
各攻撃クリーチャーからのダメージを軽減後、対象クリーチャーへのダメージが誘発しますが、これは各クリーチャーごとに複数誘発するのか、ひとつに纏められて一回だけ誘発するのかどちらになるのでしょうか?


2015/09/01(火) 00:56:01
691 :
名も無き者
まとめて一回だけ
2015/09/01(火) 02:29:10
692 :
名も無き者
>>690
蛇足ですが、《交感の痛手》のダメージは軽減効果の追加効果なので「誘発」はしません。
軽減したらスタックを使わずに即座にダメージが与えられます。
2015/09/01(火) 09:24:22
693 :
名も無き者
>>692
691の回答が間違っているから蛇足というわけではないな。
2015/09/02(水) 07:23:50
694 :
690
>>691
ありがとうごさいます
>>692
ありがとうごさいます。軽減したことに対する遅延誘発能力だと思い込んでました
>>693
間違っている、のはどこなんでしょうか
実のところ知りたかったのは《猛火の猛士》の能力を複数回誘発できるのか?
だったのですが
2015/09/02(水) 08:17:08
695 :
名も無き者
×まとめて一回の誘発
○そもそも誘発しない
2015/09/02(水) 10:36:26
696 :
名も無き者
>>694
詳しく突っ込むと軽減効果の深淵にたどり着くのでスルーするが
同じタイミングで起こるイベントは一つにまとめられるので《猛火の猛士》の場合は1回のみ
二段攻撃や先制攻撃の場合は2回起こるので2回誘発する(1回目で破壊されてない場合だが)
2015/09/02(水) 10:48:46
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