Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 08:40:24

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1581/607/
ジャッジが言ったから正しい、なんてのは大会中限定ではありますからね。
ただ、大会で無くとも明確な根拠無しに「ジャッジ権限持ちの発言は自分の考えとは違うので認めない」というのはどーかと思います。
私もルールの原文当たってる際に(これカジュアルだから裁定甘いんじゃねーかなぁ……)とか(カジュアル用ルールだからわざと曖昧に作ってるんじゃ?)と思ったのは事実ですけどね。

明らかにテンプレートを外した構文で、Ifが指すのは「マナがマナ・プールに加えられる際」、instedで代替するのが「それと同数の無色マナをマナ・プールに加える」、ではマナ・プールに加えるとは何かというと明確な記述は無い。
ならばと文章置換で考えた場合、マナが発生する関連は全て「マナ・プールに~を加える」なので「マナ・プールに~を加える代わりに同数の(1)を加える。このマナは~(制限・効果など)」
あれ?この解釈だと課された制限や効果はそのままじゃね?ともなりますし……。
そこでテンプレートから外れているというのが問題となって、同じ挙動を目的とするならテンプレートを外す意図がわからない。
カジュアルだから曖昧なとか都合よく考えてはならず、テンプレート外ならば別の挙動になるはずで……

はっきり言ってこれ結論出ませんよ?(だから自分で答えを出すのを諦めて丸投げしたんですし)
責任ごと丸投げした方が良い、大会で問題になりそうならジャッジに確認するのが一番良い。ではあきまへんのか。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (8.415 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.