過去に流行ったデッキを現レガシー環境でリメイクしないか?...
2 : |
|
名も無き者
マスティコア一匹いればいい、みたいな古風な青単パーミはもう流行らないんかねぇ…… 事あるごとに「安く作れる! 安く作れる!」とかいって話題に上がりはするけど
2014/02/01(土) 16:52:50
|
3 : |
|
名も無き者
パーミといえば発端となったファイヤーズと同時代の青白パーミが好きだなー 《まばゆい天使》を全力で守りきるやつ
だけどせっかくなんでその発端のファイヤーズの構築を述べてみたい
ファイヤーズといえばコンセプトは マナクリ→火→ダームなのは間違いない
だけどアレはその後のプレイヤーにダメージを届かせるために《地震》で自分のマナクリ含みダーム以外を流すのが定石 マナ加速してるから相手にはほぼタフ5以上がいないからね
そんで実は名前になってるけど《ヤヴィマヤの火》って無くてもいいんだよね ダームが3回殴れれば後は火力で削れるし。 ノーファイヤーってデッキの環境の変遷によって出現してるし
つまりは除去耐性のある5/5が3ターン目に出てきたら強いよねって話だけだから そのあたりまで含めて現代風にアレンジできないもんか。
・・・強さはともかくとして。
2014/02/01(土) 17:15:43
|
4 : |
|
名も無き者
先駆のゴーレム、とかどうなの?
2014/02/01(土) 17:51:34
|
5 : |
|
名も無き者
3ターン目に対処困難な速やかにゲームを終わらせる大型を出す というコンセプト自体は残っていて、それって《実物提示教育》から怪物を出すデッキなんだよね(2マナ土地などの関係でもっと早い場合も多々あるが) つまりShow and Tellはファイアーズの最終形態!
とか言うと身も蓋もないけど、コンセプト的には似た部類のはず 速攻持たせて殴らせるという意味なら、Sneak Attack型がそうだし
ところでこの現代版ファイアーズって、ファイアーズを特徴づけるダームや《はじける子嚢》はマスト投入なんだろうか 例えばダームや《はじける子嚢》をよりカードパワーが高いと思われるものに変更し、コンセプトは早期にファッティを出すデッキのままでも大丈夫だろうか それともダームか《はじける子嚢》ないしは速攻を持たせる手段は必須なんだろうか ここら辺って個人的に重要だと思うんだけど、どうなんだろう
2014/02/01(土) 17:54:50
|
6 : |
|
名も無き者
Show and Tellというデッキ調べた。成る程、先駆のゴーレムの次元じゃなかった
2014/02/01(土) 18:09:05
|
7 : |
|
717の人
皆さん、さっそく投稿ありがとうございます!
個人的には「デッキのコンセプトを追求した結果、現代のカードプールにより良い選択肢もあるなら無理に採用しなくてもいい」のではと思ってます。 《ヤヴィマヤの火》のように試行錯誤の結果、抜けてしまうケースもありますしね!
ただ、特定のカードを最大限に活かすための構築論が楽しいのも事実。 なので、このあたりは明確な規定は作らずにいこうと思うのですがいかがでしょうか?
2014/02/01(土) 18:10:12
|
8 : |
|
名も無き者
マストカードを決めて、それを活かす構築を考えるってのが一番良さそう じゃないとコンセプトの欠片だけ残って完全に別デッキでしたーになりかねん あくまで昔の面影を残しているのが楽しいと思うんだよ
今回だとダーム×4枚、マナクリ類似×8前後はマスト で、これをないがしろにしない構築を考える、という縛りで十分なんじゃないか?
ファイヤーズのコンセプトを考えると火は抜けてもいい マナクリから3マナにジャンプするのが一番必要だから 当時2マナの《リバーボア》が入らなかったわけで 3マナ圏で火より有用なのがいればそっちでもいいと思う 除去困難で2ターン目に出ると強いものといえばなんだろ
2014/02/01(土) 18:27:14
|
9 : |
|
名も無き者
その条件だと、教主4死儀礼4から真の名の宿敵に繋ぐ動きが強いな
2014/02/01(土) 18:37:55
|
|