Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/25(土) 21:40:40

過去に流行ったデッキを現レガシー環境でリメイクしないか?...

1 :
717の人
《【2スレ目】教えて先輩方!~レガシーとはなんぞや?~...》の717の人です。
言いだしっぺなので建ててみました、よろしくおねがいします!


スレ内容はタイトルのとおり、【過去に流行ったデッキ】を現レガシーでリメイクしたらどうなるかを皆で楽しもうというもの。自由な意見を出し合っていけたらと思います。

素となったデッキのコンセプトに基づいていれば、当時のマストカードの有無については不問とします。
>>80にてスレ主の考えを述べてます。よろしければどうぞ!

デッキを投稿してくれる方は、できれば「元になったデッキの名称」も添えてください!

(例)ファイアーズ、けちコン etc・・・

*必読*
・ガチ構築厨&クレクレ厨はお断り
・誹謗中傷、煽り、ケンカは禁止

上記の方が沸いた場合は皆さん、完全無視でお願いします!


-----------------------------------------------------

【連絡事項】
ただいま>>730にてアンケートを行っております。
もし時間がありましたら、ご協力お願いします!

-----------------------------------------------------
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2014/02/27(木) 02:53:34) 2014/02/01(土) 16:05:13

297 :
名も無き者
もうちょい弄くる余地のある過去のデッキはないもんか

ネザージョークル(ターボジョークル)は?
これなら流されないパーマネントとしてもっと相応しいエンチャが新しく出てるかもしれないし、復活する生物の選択肢もあるし、プレインズウォーカーもいる
2014/02/13(木) 19:22:47
298 :
名も無き者
《炎の編み込み》《大いなるガルガドン》はどうっすかね?
両方とも、ジョークル抜けられるし、《炎の編み込み》はジョークル後も大量のマナを確保してくれそう
2014/02/13(木) 19:41:12
299 :
名も無き者
マナアーティファクトから《壊滅》《壊滅的な力》を打つデッキがあってな
2014/02/13(木) 19:49:08
300 :
名も無き者
>>298
アップキープに出るマナを何に使うのかが最大の課題だな
2014/02/13(木) 20:23:11
301 :
名も無き者
そろそろわかってるんだろ?
2014/02/13(木) 20:35:12
302 :
名も無き者
>>297
面白そうだけど、定義はどうしようか
大雑把に全体除去とその除去に耐性を持つカードって形でもいいだろうし、《ジョークルホープス》は固定でそれとシナジーを持つカードを模索する感じでも良かろうし。
2014/02/13(木) 20:48:43
303 :
名も無き者
加速して土地ごと吹っ飛ばすリセットをかまして自分だけ復活Or残る勝ち手段で勝利!ってのがそれっぽい。
問題はレガシーには土地1枚だろうが回るデッキが多いってこと
2014/02/13(木) 21:02:29
304 :
名も無き者
ガルガドンバランスがその系譜の現代版じゃね?
コレに至っては調整すれば相手の手札まで空にできるから決まればゲームエンド
2014/02/13(木) 21:12:54
305 :
名も無き者
《ジョークルホープス》なら最近のカードとの相性どうかな?
《軍団の戦略》《軍勢の刃、タージク》《軍勢の集結》《鍛治の神、パーフォロス》などなど
2014/02/13(木) 21:36:11
306 :
名も無き者
レガシーやったことなさそう(偏見)
2014/02/13(木) 21:49:11
307 :
名も無き者
まぁPWが妥当だろ
一番適してるのはぺスかなー?
2014/02/13(木) 21:54:22
308 :
名も無き者
相手のPWも残るわけだがその辺の対策はどうするのか。
2014/02/14(金) 00:48:55
309 :
名も無き者
REBで撃ち落とすよ ジェイスじゃなかったらしらん
2014/02/14(金) 01:06:34
310 :
名も無き者
緑足して《野生語りのガラク》も悪くないかもね。
マナ加速&トークン召換って意味で
2014/02/14(金) 01:28:43
311 :
名も無き者
むしろこっちがジェイス出したいな。
土地流した後、相手トップの土地を下に送り続ければ勝ちやろ。
2014/02/14(金) 01:30:40
312 :
名も無き者
アップキープに赤マナを大量に使う有効な手段ってことで《ボガーダンの鎚》が思い浮かんだ
ただ流石にカードパワーの面でダメな気がする…
2014/02/14(金) 02:16:08
313 :
名も無き者
クソ重い罰火みたいなもんですね
2014/02/14(金) 02:45:09
314 :
名も無き者
PW残るのが嫌なら《戦慄掘り》でいいんじゃないの?
2014/02/14(金) 04:13:35
315 :
名も無き者
メインボード
1《サイカトグ》
3《ジョークルホープス》
3《抹消》
3《激動》
4《暗黒の儀式》
4《燃え立つ願い》
4《煮えたぎる歌》
4《連合の秘宝》
4《精神を刻む者、ジェイス》
4《ヴェールのリリアナ》
4《鋭き砂岩》
4《泥炭の沼地》
4《サプラーツォの岩礁》
3《ドワーフ都市の廃墟》
3《シヴィエルナイトの寺院》
3《漆黒の要塞》
4《古えの墳墓》
1《水晶鉱脈》

サイドボード
1《ジョークルホープス》
1《抹消》
1《激動》
1《袖の下》
1《思考囲い》
1《紅蓮地獄》
1《非業の死》
1《滅び》
1《戦慄掘り》
1《巣穴からの総出》
1《思考の粉砕》
1《思考の泉》
1《テレミンの演技》
1《残酷な根本原理》
1《壊滅的な夢》

ターボジョークルを作っていたら、激動サイカとのハイブリッドになった
多分色事故で死ぬ
2014/02/14(金) 05:37:42
316 :
名も無き者
カードが手札にまったく貯まらないし、手札増やせない以上墓地も引いた分しか肥えない。

しかも土地3枚から《ジョークルホープス》もしくは《激動》撃つからリセット撃っても墓地に3~4枚しかカードがない。

《サイカトグ》を活かせる点がどこにも見出せないと思うのだがどうか。
2014/02/14(金) 06:05:09
317 :
名も無き者
・土地を壊さずに《激動》を打てるかもしれない
・土地が壊れても、相手復帰後のタルモに勝てる程度にはパンプできる
・ウィッシュからの《残酷な根本原理》の後のフィニッシャーになり、《紅蓮地獄》《壊滅的な夢》でも何とか生き残る、あと《ヴェールのリリアナ》の能力で遠慮なく捨てられる

相性は悪くは無いから(震え声
2014/02/14(金) 08:05:41
318 :
名も無き者
>>315
《ジョークルホープス》発動は最速で2ターン…普通だな!
どうせ土地を沢山は並べないんだから何枚か《裏切り者の都》さしてもよさそう
《硫黄孔》あたりなら申し訳程度に色事故対策にもなるかもしれない
PWも巻き込んじゃう《激動》まで入れる必要はない気がする
2014/02/14(金) 10:47:03
319 :
名も無き者
それから《燃え立つ願い》要因でいいからなんかしら墓地対策はあったほうがいい気がする。
《ジョークルホープス》したら《イチョリッド》にしばかれました、じゃあ泣くに泣けない。
2014/02/14(金) 10:50:59
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.82 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.