過去に流行ったデッキを現レガシー環境でリメイクしないか?...
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名も無き者
マスティコア一匹いればいい、みたいな古風な青単パーミはもう流行らないんかねぇ…… 事あるごとに「安く作れる! 安く作れる!」とかいって話題に上がりはするけど
2014/02/01(土) 16:52:50
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名も無き者
パーミといえば発端となったファイヤーズと同時代の青白パーミが好きだなー 《まばゆい天使》を全力で守りきるやつ
だけどせっかくなんでその発端のファイヤーズの構築を述べてみたい
ファイヤーズといえばコンセプトは マナクリ→火→ダームなのは間違いない
だけどアレはその後のプレイヤーにダメージを届かせるために《地震》で自分のマナクリ含みダーム以外を流すのが定石 マナ加速してるから相手にはほぼタフ5以上がいないからね
そんで実は名前になってるけど《ヤヴィマヤの火》って無くてもいいんだよね ダームが3回殴れれば後は火力で削れるし。 ノーファイヤーってデッキの環境の変遷によって出現してるし
つまりは除去耐性のある5/5が3ターン目に出てきたら強いよねって話だけだから そのあたりまで含めて現代風にアレンジできないもんか。
・・・強さはともかくとして。
2014/02/01(土) 17:15:43
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名も無き者
先駆のゴーレム、とかどうなの?
2014/02/01(土) 17:51:34
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名も無き者
3ターン目に対処困難な速やかにゲームを終わらせる大型を出す というコンセプト自体は残っていて、それって《実物提示教育》から怪物を出すデッキなんだよね(2マナ土地などの関係でもっと早い場合も多々あるが) つまりShow and Tellはファイアーズの最終形態!
とか言うと身も蓋もないけど、コンセプト的には似た部類のはず 速攻持たせて殴らせるという意味なら、Sneak Attack型がそうだし
ところでこの現代版ファイアーズって、ファイアーズを特徴づけるダームや《はじける子嚢》はマスト投入なんだろうか 例えばダームや《はじける子嚢》をよりカードパワーが高いと思われるものに変更し、コンセプトは早期にファッティを出すデッキのままでも大丈夫だろうか それともダームか《はじける子嚢》ないしは速攻を持たせる手段は必須なんだろうか ここら辺って個人的に重要だと思うんだけど、どうなんだろう
2014/02/01(土) 17:54:50
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名も無き者
Show and Tellというデッキ調べた。成る程、先駆のゴーレムの次元じゃなかった
2014/02/01(土) 18:09:05
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