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2025/04/23(水) 00:55:30

【オリエキ】議論スレ【神河争乱】

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
神河物語の後の世界をベースにした新神河・神河争乱。
みなさんでオリジナルエキスパンションを作りたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

******************************************
想定フォーマット

【構築】
新神河スタン(基本セットM13+新神河)
新神河ブロック構築

【リミテッド】
シールド
ドラフト
******************************************

★オリエキとしてのスタンス
世界設定のみを決めて大型セット1つを作ることが最初の目標。
それが良ければ続編のストーリーを考える。

★今までの成果
新神河のスタンス
・229枚の大型セットを作る。
・ストーリーは世界観を伝えるまでで完結させない。
・現世と隠り世を巡る善悪の対決がストーリーテーマー。登場人物は後述。
・メカニズムは「スピリット利用」が第一、「レジェンド」は第二。レジェンドが第二なのはリミテッドを考えた時の枚数の問題。
・カード投稿スレと議論スレを並行して作成。

新神河の新能力
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5 メカニズム

新神河のストーリー・世界観

神河の神の乱から1500年後、A.R.46世紀にしようと思います。
公式では、大修復以降、時のらせんから未来予知の間に、ニコル・ボーラスが夜陰明神を倒しに神河に行き、夜陰の仮面を手に入れた時期です。
新神河では、その間に、ボーラスが力を復活させるために、現世と隠り世を激突させて神河次元からマナを得ようとする陰謀をベースに、
ボーラスに騙されて隠り世からスピリットを呼び出して永岩城を攻撃し、今田統府転覆を狙う家老・大沢不幸と、今田の跡継ぎ今田夜介たちの戦いを描きます。

>>7 (登場人物)
>>5 (メイン種族)
コモン・クリーチャー内訳>>503
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/2 ストーリー
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/4 新旧対応
収録カード
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/3
メカニズム
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5
よくある質問と回答
>>41
今までの経過
>>
色々まとめて
>>

-------------
(last edited: 2013/10/29(火) 09:12:01) 2013/07/26(金) 04:48:23

518 :
tad
ピックお疲れ様です。

(青コモン・クリーチャー:比較 M13、アヴァシン、イニスト)
** 01 02 03 04 05 06~| 計
------------------------
争 _1 __ _1 _5 _1 __ | 8/10
13 _2 _1 _3 _2 _1 _1 | 10
ア _1 _1 _2 _2 _2 _1 | 9
イ _1 _2 _3 _3 __ __ | 9

バランス調整としては4マナ域をどうにかしたいですね。


>忍者
《遠目の忍者》が2〜3マナ域になるとして、4マナ域2体もばらしたいですね。

《遠目の忍者》は、他のカードで支援すること前提で、2マナ1/1分身3・全見や、1マナ1/1分身3・1枚見、なんかで良いかな。
序盤数点削ってくれるのは強いですしね。
手札も数枚見れるだけでもおまけとしては十分。

>《文盗み》
回避+手札増えるのはコモンにしては少し強く思います。
アンコモンにしてもう少し強化すれば、構築でも使われるカードになって良さそうな気がします。

忍者で構築レベルになるのはドローみたいにアドが取れるものだけだろうから、コモンで消費するのはもったいないと個人的に思います。

>水面院の生き字引、知恵蔵
変身後がコモンレベルを大きく越えてると思います。
変身しにくいから強くても良いやという考えもありますが、コモンなら変身しやすくして変身後が弱い方が良いでしょう。
(変身の目的である、伝説クリーチャーをコモンに入れる目的が達成できていません)

忍者と被りますが、3/3 戦闘ダメージで1ドロー くらいでも相手はブロック強制されているのに近いので十分強いと思います。
(個人的に手札の増える忍者はアンコモンにするので被らないつもりというのはありますが)

>飛行
青コモンにパワー3の飛行が2体はやりすぎかな…


アンコモン以上であればもう少し強くできて、強くできれば構築で使われそうな能力は、アンコモンに残した方が良さそうに思いました。


>>520
>《文盗み》
今のデザインでパワーレベルはコモンで問題無いかもしれませんが、アンコモンで《泥棒カササギ》を少し越えるくらいにデザインした方が活躍しそうだなぁと思いました。

別の話として、コモンに回避能力+戦闘誘発というのが過去にほとんど例が無いため、やはり揃うと(かつアドが稼げると)強く感じてしまいました。
(last edited: 2013/09/21(土) 00:53:19) 2013/09/20(金) 14:13:22
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