Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/06/23(月) 09:46:29

【オリエキ】議論スレ【神河争乱】

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
神河物語の後の世界をベースにした新神河・神河争乱。
みなさんでオリジナルエキスパンションを作りたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

******************************************
想定フォーマット

【構築】
新神河スタン(基本セットM13+新神河)
新神河ブロック構築

【リミテッド】
シールド
ドラフト
******************************************

★オリエキとしてのスタンス
世界設定のみを決めて大型セット1つを作ることが最初の目標。
それが良ければ続編のストーリーを考える。

★今までの成果
新神河のスタンス
・229枚の大型セットを作る。
・ストーリーは世界観を伝えるまでで完結させない。
・現世と隠り世を巡る善悪の対決がストーリーテーマー。登場人物は後述。
・メカニズムは「スピリット利用」が第一、「レジェンド」は第二。レジェンドが第二なのはリミテッドを考えた時の枚数の問題。
・カード投稿スレと議論スレを並行して作成。

新神河の新能力
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5 メカニズム

新神河のストーリー・世界観

神河の神の乱から1500年後、A.R.46世紀にしようと思います。
公式では、大修復以降、時のらせんから未来予知の間に、ニコル・ボーラスが夜陰明神を倒しに神河に行き、夜陰の仮面を手に入れた時期です。
新神河では、その間に、ボーラスが力を復活させるために、現世と隠り世を激突させて神河次元からマナを得ようとする陰謀をベースに、
ボーラスに騙されて隠り世からスピリットを呼び出して永岩城を攻撃し、今田統府転覆を狙う家老・大沢不幸と、今田の跡継ぎ今田夜介たちの戦いを描きます。

>>7 (登場人物)
>>5 (メイン種族)
コモン・クリーチャー内訳>>503
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/2 ストーリー
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/4 新旧対応
収録カード
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/3
メカニズム
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5
よくある質問と回答
>>41
今までの経過
>>
色々まとめて
>>

-------------
(last edited: 2013/10/29(火) 09:12:01) 2013/07/26(金) 04:48:23

484 :
tad
>>482

【リミテッドにおいてオリジナルメカニズムが活躍する環境になるようにデザインする】ことを提案します。
一応、白で侍デッキを組みたくなるようなデザインになっていたように、青ならば忍者の分身を使ったデッキがメインになるような環境が良いと思います。(地上を固めて分身で勝つデッキ等、それとも忍者デッキは違ったタイプのデッキになるんでしょうか)

> デザインに関して

・忍者を最低3体とする
→ 2体だと忍者デッキが組みにくいと思いますし、コモンに忍者サポートを入れにくいかなと思います


・コモンで分身3までOKとする or 分身3を基準とする
→ ブロックされたときの効果は黒っぽい印象を受けるので、青は純粋に回避能力として生きるようにするのが面白いかと思います。
イメージですが、分身2は容易に止められて回避能力として働かないかと思います。
個人的には青は分身3が基本でも良いかと思います。(黒は分身2で良いかなと思いますが)


・戦力になる飛行クリーチャーを2体に減らす(《万華鏡の神》のような壁なら+1でも良い)
→ 地上を固めて飛行で攻めるデッキをあえて組みにくくすることで、分身がより生きてくると思います。


・クリーチャーを10体にする
→ MtGの考え的に青はクリーチャーは少なくするべきだとは思いますが、テーマが「スピリット」「伝説」とどちらもクリーチャーである以上、コモンのクリーチャーは多くても良いかなと思います。
青・赤が10、黒が11、白・緑が12 はどうでしょうか?

ちなみに私は内訳としては以下が良いと思います。
忍者3(分身持ち)
スピリット3(魂憑・スピリットサイクル・魂憑か自由枠)
ウィザード3(変身・忠義・空民能力か自由枠)
自由枠1


・被覆は作らない
M13、イニストラード以降で被覆持ちは存在しなかったかと思います。


ところで無関係な話ですが、神 vs 人間? のような戦いを描いているので、《精鋭の審問官》《流城の貴族》のように、対神や対非神のカードを作りたいですね。アンコモンでも良いのですが。スピリット色が緑なら、アンチは何色なんでしょうか……


ちなみに M13 のクリーチャーは 10 体ですね。以下の内訳です。

青 01 02 03 04 05 06~
ク _2 _1 _3 _2 _1 _1 : 10
呪 _3 _4 _2 _1 __ __ : 10
(last edited: 2013/09/12(木) 08:59:44) 2013/09/11(水) 18:40:49
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.06 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.