Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/05/15(木) 23:11:10

【オリエキ】議論スレ【神河争乱】

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
神河物語の後の世界をベースにした新神河・神河争乱。
みなさんでオリジナルエキスパンションを作りたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

******************************************
想定フォーマット

【構築】
新神河スタン(基本セットM13+新神河)
新神河ブロック構築

【リミテッド】
シールド
ドラフト
******************************************

★オリエキとしてのスタンス
世界設定のみを決めて大型セット1つを作ることが最初の目標。
それが良ければ続編のストーリーを考える。

★今までの成果
新神河のスタンス
・229枚の大型セットを作る。
・ストーリーは世界観を伝えるまでで完結させない。
・現世と隠り世を巡る善悪の対決がストーリーテーマー。登場人物は後述。
・メカニズムは「スピリット利用」が第一、「レジェンド」は第二。レジェンドが第二なのはリミテッドを考えた時の枚数の問題。
・カード投稿スレと議論スレを並行して作成。

新神河の新能力
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5 メカニズム

新神河のストーリー・世界観

神河の神の乱から1500年後、A.R.46世紀にしようと思います。
公式では、大修復以降、時のらせんから未来予知の間に、ニコル・ボーラスが夜陰明神を倒しに神河に行き、夜陰の仮面を手に入れた時期です。
新神河では、その間に、ボーラスが力を復活させるために、現世と隠り世を激突させて神河次元からマナを得ようとする陰謀をベースに、
ボーラスに騙されて隠り世からスピリットを呼び出して永岩城を攻撃し、今田統府転覆を狙う家老・大沢不幸と、今田の跡継ぎ今田夜介たちの戦いを描きます。

>>7 (登場人物)
>>5 (メイン種族)
コモン・クリーチャー内訳>>503
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/2 ストーリー
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/4 新旧対応
収録カード
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/3
メカニズム
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5
よくある質問と回答
>>41
今までの経過
>>
色々まとめて
>>

-------------
(last edited: 2013/10/29(火) 09:12:01) 2013/07/26(金) 04:48:23

483 :
tad
お疲れ様です。

>>480
>魂依については、熊基準で考えた方がみなさんイメージしやすそうですね。私も1マナクリーチャーではなく、熊で考えることにします。

熊基準で考えるとして、魂依の強さはどれくらいにしましょうか。
例えば、3マナ 3/2 先制 は過去のカードではレアにしかいない(《精神灼き》等)、コモンと比べると(1)軽い(《稲妻の猟犬》等)といった強さですね。
同様に、4マナ 2/4 警戒 はアンコモンより少し弱く(《債務の騎士》)、コモンと比べると(0.5)くらい軽いでしょうか(《献身的民兵団》《暁駆けの聖騎士》等)。

(案1:レア度で考える)
2枚消費している事から多少強くして良いと考えて、コモン・アンコモンでは、
1つ上のレア度に存在する程度の強さ+本体はそのレア度では少し弱い程度に揃える。
例えばアンコモンならレアの《セラの天使》基準で「(2)(W) +2/+2 飛行・警戒」くらい許容するという感じです。(今はアンコモンですけど)

(案2:コストで考える)
または、同じレア度で見て、(1)軽いくらいという基準が分かりやすいでしょうか。
例えばレアなら《セラの天使》基準で「(1)(W) +2/+2 飛行・警戒」くらい許容するという感じです。


また、追放領域から唱えることを考えると、本体が大型の方が後々役立つので、小型の《先手の神》が中型の《用心の神》より強めというのは以降のカードでも参考になるバランスかなという気がしました。




>私からも【提案】することがありますが、その【提案】を『独断』と言われることが多いので【提案】しない方がいいのでしょうか。

提案であれば、調整期間中に大三元さんも一参加者として提案するのはどうでしょうか?
それで他の方から賛成意見があればその案を採用すれば良いかと思います。

また、調整は複数の人から意見があった場合だけ採用(逆に賛同が多いなら絶対採用)とかで良いのではと思いました。
そう明言しておけば、良い意見には賛同コメントが付くでしょう。
調整のたびに一人のコメントだけでころころ変わるカードもあれば、複数人からコメントを受けても変わらないカードもあるのが気になりました。


また、原則投稿版から最低限の編集(マナコストとP/T)しかしないと話されていましたが、守られていないので、その方針は撤回した方が良いと思います。
これは強く提案します。


>>481
>《居合の指南》の変身要件は、他に案がなかったので、《新参の武士》と同じものにします。
《新参の武士》タイプにする場合、ターン修了時にチェックした方が良いと思います。
このままだと戦闘途中で変身するのでややこしいです。(特殊な場合に影響するので)
(last edited: 2013/09/12(木) 09:10:00) 2013/09/11(水) 18:15:43
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.82 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.