Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/06/25(水) 11:58:47

【オリエキ】議論スレ【神河争乱】

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
神河物語の後の世界をベースにした新神河・神河争乱。
みなさんでオリジナルエキスパンションを作りたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

******************************************
想定フォーマット

【構築】
新神河スタン(基本セットM13+新神河)
新神河ブロック構築

【リミテッド】
シールド
ドラフト
******************************************

★オリエキとしてのスタンス
世界設定のみを決めて大型セット1つを作ることが最初の目標。
それが良ければ続編のストーリーを考える。

★今までの成果
新神河のスタンス
・229枚の大型セットを作る。
・ストーリーは世界観を伝えるまでで完結させない。
・現世と隠り世を巡る善悪の対決がストーリーテーマー。登場人物は後述。
・メカニズムは「スピリット利用」が第一、「レジェンド」は第二。レジェンドが第二なのはリミテッドを考えた時の枚数の問題。
・カード投稿スレと議論スレを並行して作成。

新神河の新能力
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5 メカニズム

新神河のストーリー・世界観

神河の神の乱から1500年後、A.R.46世紀にしようと思います。
公式では、大修復以降、時のらせんから未来予知の間に、ニコル・ボーラスが夜陰明神を倒しに神河に行き、夜陰の仮面を手に入れた時期です。
新神河では、その間に、ボーラスが力を復活させるために、現世と隠り世を激突させて神河次元からマナを得ようとする陰謀をベースに、
ボーラスに騙されて隠り世からスピリットを呼び出して永岩城を攻撃し、今田統府転覆を狙う家老・大沢不幸と、今田の跡継ぎ今田夜介たちの戦いを描きます。

>>7 (登場人物)
>>5 (メイン種族)
コモン・クリーチャー内訳>>503
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/2 ストーリー
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/4 新旧対応
収録カード
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/3
メカニズム
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5
よくある質問と回答
>>41
今までの経過
>>
色々まとめて
>>

-------------
(last edited: 2013/10/29(火) 09:12:01) 2013/07/26(金) 04:48:23

449 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>440の方へ
ご指摘痛み入ります、一閃について私が誤った見方をしているのはその通りだと思います。

>>444-445天和大三元様
変身はそれで問題ないと思います、私の中では緑のマナクリでシャーマン(かドルイド)を考えていましたが
そうすると赤で変身するタイプがいなくなりそうですね。

《神の報復》について
>また環境に伝説のクリーチャーなど高パワーのクリーチャーが増えるのであれば、それらへの回答はアクセスしやすい方がいいと考えたため
これは逆になります。白は除去の第三色であり、黒や赤に次ぐ色となります。ここを強くすると、黒と赤の除去をより強くしなくてはいけません。
つまりパワーの高いクリーチャーが多いほど、この条件を持つカードは「相対的に弱くあるべき」です。そうしないと環境の除去の強さにインフレが起きてしまいますので。

イニストラードを例に挙げると、変身後を含めてパワー4以上はコモンで9種類いました。
一般的なセットでは、コモンでパワーが4以上のクリーチャーは、青にデメリット持ちが1枚、黒に1枚、赤に1枚、緑に2~3枚程度です。
通常よりもパワーの高いクリーチャーの多い環境が実現できていたため、パワー4以上を破壊する《大物潰し》は4マナでもその役割を十分に果たせることになります。
このように対応範囲が広がると、同じマナ・コストでも呪文は飛躍的に強くなりますので、コストの調整などが必要となります。
怪物化などにより、さらにP/Tが高騰すると思われるテーロスでは、この条件を持つ除去は6マナアンコモンでソーサリーの《邪悪退治》になりましたね。
コモンでも8/9ができる環境とは、ウィザーズはよほど環境を低速化したいんでしょうね、ラヴニカでのそれは失敗したようですが。

《神の報復》を無調整のままにする場合は、環境のP/Tを抑えるために、魂依によるP/Tの修整を緑以外にデザインしないほうがいいでしょう。
あるいは、4マナにしたくない場合には「パワーが4以上」の部分を「パワーが5以上」などに変更することもできます。6以上にすると対象がほぼ消えますので5以上でしょうか。

その他の調整に関して
2マナ域にクリーチャーが過密化したのでどれか1枚のマナ・コストを調整するべきでしょう。
追加投稿を含めて、1,3,4マナに1枚ずつ増やしたいところです。
呪文については、3マナか4マナに1枚ですね。基本セットを見ると、白の呪文は2マナと4マナに集中しているので、4マナを1枚増やす方向がよさそうでしょうか。
2マナの呪文のコストは変更しなくてよさそうです。

ここからは調整とは関係のない提案ですので、返答は急ぎません。
【提案:神河争乱の多色カードについて】
元々多色テーマのブロックではなかったので、複数の色に跨っている主要な部族のみをピックアップする形でいかがでしょうか。
具体的には、侍(赤白)、忍者(青黒)、スピリット(全色?)の3枚を伝説の多色クリーチャーとして神話レアに採用するというものです。
その他アーティファクトと土地に1枚ずつ神話レアを採用すると、各色2枚ずつの神話レア枠になるため、色々と都合がよさそうに思えます。
編集:一部修整
(last edited: 2013/09/03(火) 20:11:06) 2013/09/03(火) 11:24:26
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.12 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.