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2025/04/26(土) 00:41:49

【オリエキ】議論スレ【神河争乱】

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
神河物語の後の世界をベースにした新神河・神河争乱。
みなさんでオリジナルエキスパンションを作りたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

******************************************
想定フォーマット

【構築】
新神河スタン(基本セットM13+新神河)
新神河ブロック構築

【リミテッド】
シールド
ドラフト
******************************************

★オリエキとしてのスタンス
世界設定のみを決めて大型セット1つを作ることが最初の目標。
それが良ければ続編のストーリーを考える。

★今までの成果
新神河のスタンス
・229枚の大型セットを作る。
・ストーリーは世界観を伝えるまでで完結させない。
・現世と隠り世を巡る善悪の対決がストーリーテーマー。登場人物は後述。
・メカニズムは「スピリット利用」が第一、「レジェンド」は第二。レジェンドが第二なのはリミテッドを考えた時の枚数の問題。
・カード投稿スレと議論スレを並行して作成。

新神河の新能力
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5 メカニズム

新神河のストーリー・世界観

神河の神の乱から1500年後、A.R.46世紀にしようと思います。
公式では、大修復以降、時のらせんから未来予知の間に、ニコル・ボーラスが夜陰明神を倒しに神河に行き、夜陰の仮面を手に入れた時期です。
新神河では、その間に、ボーラスが力を復活させるために、現世と隠り世を激突させて神河次元からマナを得ようとする陰謀をベースに、
ボーラスに騙されて隠り世からスピリットを呼び出して永岩城を攻撃し、今田統府転覆を狙う家老・大沢不幸と、今田の跡継ぎ今田夜介たちの戦いを描きます。

>>7 (登場人物)
>>5 (メイン種族)
コモン・クリーチャー内訳>>503
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/2 ストーリー
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/4 新旧対応
収録カード
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/3
メカニズム
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5
よくある質問と回答
>>41
今までの経過
>>
色々まとめて
>>

-------------
(last edited: 2013/10/29(火) 09:12:01) 2013/07/26(金) 04:48:23

359 :
tad
修整方針に関して今後重要な話であり、聞かれたので答えた以上、ちゃんとした返信を求めます。(全員分)


>>82
私の投稿の変更はおまかせします。名前もお任せします。

>1.《ただようもの》を青に変えて採用したい。
反対。青の投稿の時点で再募集するべき。

>2.《打ち払いの達人》《神の露払い》の機能がかぶっている。
カードとしては《神の露払い》に一票入れたいが、スピリットが多すぎなので、そもそも削るのであれば《神の露払い》が妥当。
ピック後に他のカードを調整するつもりならば、今考えても無駄。

>3.侍で、点数で見たマナ・コストが3マナのモノが多い。
そもそも反対。
(変更が決定ならば)白コモンクリーチャーがすべて揃ってから変更するべき。
少なくとも、侍が1、2、3マナ域しないいないのに違和感がある。
なぜ、4マナ以上にするという選択肢を省くのか説明を希望。
理由が無いならバランスを考えて4マナ以上も考慮するべき。

>忠義持ちの2マナの侍を改めて募集しようと思いますがいいですか?
侍もスピリットも枚数をオーバーしていてどう収集を付けるつもりなのかが決まっているならば良いと思います。

現在
__ 01 02 03 04 05 06~ 計/予定
白 02 01 06 01 00 00 _10/08

後、気づいていないのかもしれませんが、スピリットも3マナ域が多すぎなので修整が必要です。
失礼ですが、何も反省されていないし、全体を考慮したピック能力が無いようなので、
・マナ域まで事前に決める
・このピックでも大丈夫なような調整方法を考える
のいずれかを要望します。

後者は例えば、ピックは気にいったのを大量にピック、調整フェイズで残す/削除するカードを決めるという感じ。
ただし、大三元さんが参加せず、信頼できる一部の人や参加者に任せる前提ですが。
(大三元さんが気にいったカードが無くなる可能性もある)

>別の話
スピリット多すぎ。どうしてこうなったのでしょうか?
今後もデザイン骨格(や>>347)を無視するのであれば、作る必要を感じません。
骨格を作るのが嫌ならばそうはっきりと言ってください。

(last edited: 2013/08/13(火) 09:59:24) 2013/08/13(火) 09:37:43
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