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2025/04/24(木) 04:16:41

【オリエキ】議論スレ【神河争乱】

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
神河物語の後の世界をベースにした新神河・神河争乱。
みなさんでオリジナルエキスパンションを作りたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

******************************************
想定フォーマット

【構築】
新神河スタン(基本セットM13+新神河)
新神河ブロック構築

【リミテッド】
シールド
ドラフト
******************************************

★オリエキとしてのスタンス
世界設定のみを決めて大型セット1つを作ることが最初の目標。
それが良ければ続編のストーリーを考える。

★今までの成果
新神河のスタンス
・229枚の大型セットを作る。
・ストーリーは世界観を伝えるまでで完結させない。
・現世と隠り世を巡る善悪の対決がストーリーテーマー。登場人物は後述。
・メカニズムは「スピリット利用」が第一、「レジェンド」は第二。レジェンドが第二なのはリミテッドを考えた時の枚数の問題。
・カード投稿スレと議論スレを並行して作成。

新神河の新能力
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5 メカニズム

新神河のストーリー・世界観

神河の神の乱から1500年後、A.R.46世紀にしようと思います。
公式では、大修復以降、時のらせんから未来予知の間に、ニコル・ボーラスが夜陰明神を倒しに神河に行き、夜陰の仮面を手に入れた時期です。
新神河では、その間に、ボーラスが力を復活させるために、現世と隠り世を激突させて神河次元からマナを得ようとする陰謀をベースに、
ボーラスに騙されて隠り世からスピリットを呼び出して永岩城を攻撃し、今田統府転覆を狙う家老・大沢不幸と、今田の跡継ぎ今田夜介たちの戦いを描きます。

>>7 (登場人物)
>>5 (メイン種族)
コモン・クリーチャー内訳>>503
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/2 ストーリー
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/4 新旧対応
収録カード
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/3
メカニズム
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5
よくある質問と回答
>>41
今までの経過
>>
色々まとめて
>>

-------------
(last edited: 2013/10/29(火) 09:12:01) 2013/07/26(金) 04:48:23

353 :
tad
>【上記の方針でいかがでしょうか】
反対です。理由は、前述しています。
私には、大三元さん自身が成功すると思っていなくて、成功すれば良いなの行き当りばったりでやられているように思えます。
(例えば、前回の失敗の反省がどこに生きているのか分からない、前回と結局同じでは?な部分等)


私は以下くらい、システム的に行なえるやり方を推します。
重要なのは2つで、それ以外は変えられても良いですし、この2つも重要では無いと思われるなら無視されて構いません。
・骨格リストの作成を重視し、これを絶対不変な基準とする
・調整を行なった後、それが反映できるような募集・枠にしておく


>骨格リスト
以下を決める
・クリーチャー、非クリーチャー、自由枠の配分
・クリーチャー:新メカニズムの配分、キーワード能力等の配分、種族の配分、各種族における小中大型・コスト域の配分(1マナ2体、5マナ以上1体は作る等先に決めておく)
・非クリーチャー:役割の決定(募集でも良い)、新メカニズムの配分、種類の配分、コスト域の配分

→ 2日程度コメントを募集して進める
→ 役割を募集する場合「白のコモン呪文に置きたい役割」くらいを議論板で募集したら良いと思います(平和な心、回復、タップ等そういうの)

(投稿作品の中から大三元さんが好きにピックするよりも、大三元さんが欲しいカードをここで決めて、投稿者にそういった作品を投稿させるように持っていくのが良いと思います)

>募集・調整
上で決めた内容に基づき、
・クリーチャー1回目 … 2日
・非クリーチャー1回目 … 2日 / クリーチャー1回目の調整(というか2回目に向けた足りない部分の整理)
・クリーチャー2回目 … 2日 / 非クリーチャー1回目の調整(というか2回目に向けた足りない部分の整理)
・非クリーチャー2回目 … 2日 / 繰り返し
・調整・整理 … 2日 (一回しかしないのであれば、ここが望ましい)
・自由枠 … 2日 (上で調整・整理した結果を踏まえて、募集カードを指定しても良いし、自由枠のままにしても良い)

1回目で大量ピック、2回目で穴埋め的なピックをするなら、3日、1日の分配でも良いかも
(1回目:侍3体、神3体、非侍神2体を募集→2回目:侍1、神1、非侍神2を募集 など)
どちらかというと、(毎回調整するのであれば)こういう募集の方が合ってると思います

>ピック
デザイン骨格に基づいて、各枠に当てはまるカードの中から、一番良いカードをピックする
枠が無ければどんなに良いカードもピックしない※

(大三元さんは、デザイン骨格を前提とした上で、その中で自分が好きなカードをピックする)

自由枠の募集は、これまでの投稿+新規投稿の中からピックする
※の良いカードは、ここで空きがあればピックする(足りない役割等の方が優先されるが)


>今のやり方
募集の度に調整や議論を行なうのであれば、調整の結果が次の投稿までに生かせる順番が必要だと思います。
(「侍で忠義足りない」と調整で出たとしても、どうしようもないなら無意味)
少なくとも、クリーチャーと非クリーチャーを交互に行なって、非クリーチャーの間に裏でクリーチャーの調整・足りないカードの整理等ができる状態になるようにしてはどうでしょうか?
>>350に従えば、
>・セットの軸をなす種族やメカニズムを募集して、その後簡易デベロップ
>・不足部分を補うクリーチャー(あるいはその他投稿者様からの自由な提案)を募集して、その後簡易デベロップ
>・ノンクリーチャーをまとめて募集して、その後コモン全体のデベロップ
時間短縮の意味もかねて、1→3→2 の順番が良いと思います
で、調整後に最後の数枚で穴埋めできる形がより良いと思います
(last edited: 2013/08/12(月) 14:20:40) 2013/08/12(月) 14:07:02
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