Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/07/28(月) 00:30:20

【オリエキ】議論スレ【神河争乱】

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
神河物語の後の世界をベースにした新神河・神河争乱。
みなさんでオリジナルエキスパンションを作りたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

******************************************
想定フォーマット

【構築】
新神河スタン(基本セットM13+新神河)
新神河ブロック構築

【リミテッド】
シールド
ドラフト
******************************************

★オリエキとしてのスタンス
世界設定のみを決めて大型セット1つを作ることが最初の目標。
それが良ければ続編のストーリーを考える。

★今までの成果
新神河のスタンス
・229枚の大型セットを作る。
・ストーリーは世界観を伝えるまでで完結させない。
・現世と隠り世を巡る善悪の対決がストーリーテーマー。登場人物は後述。
・メカニズムは「スピリット利用」が第一、「レジェンド」は第二。レジェンドが第二なのはリミテッドを考えた時の枚数の問題。
・カード投稿スレと議論スレを並行して作成。

新神河の新能力
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5 メカニズム

新神河のストーリー・世界観

神河の神の乱から1500年後、A.R.46世紀にしようと思います。
公式では、大修復以降、時のらせんから未来予知の間に、ニコル・ボーラスが夜陰明神を倒しに神河に行き、夜陰の仮面を手に入れた時期です。
新神河では、その間に、ボーラスが力を復活させるために、現世と隠り世を激突させて神河次元からマナを得ようとする陰謀をベースに、
ボーラスに騙されて隠り世からスピリットを呼び出して永岩城を攻撃し、今田統府転覆を狙う家老・大沢不幸と、今田の跡継ぎ今田夜介たちの戦いを描きます。

>>7 (登場人物)
>>5 (メイン種族)
コモン・クリーチャー内訳>>503
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/2 ストーリー
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/4 新旧対応
収録カード
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/3
メカニズム
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5
よくある質問と回答
>>41
今までの経過
>>
色々まとめて
>>

-------------
(last edited: 2013/10/29(火) 09:12:01) 2013/07/26(金) 04:48:23

316 :
spiritcross メールアドレス公開設定
強さの指標を作っていただくのではなくて
投稿者側から「自分はこんなパワーバランスを考えてるんだけど、いかが?」
と提案していく感じの方が良いと思いますね。
それらからpickされるので、割と平均化されていくと思います。


イニストラードの白には大型レベルのサイズになる《スレイベンの歩哨》がいました(変身後は5/4トランプル)
一閃持ちの侍も、変身後ならこれくらいを狙ってもいいと思いますよ。
例えば2/3一閃3なら、実質5/3程度として機能します。

後は、変身前あるいは変身しない侍について、一閃は攻撃がスルーされた時にダメージが増えないという点から
パワー+Nの値が、白のコモンに許される領域を1オーバーしても大丈夫だと思います。
コモンの白は、おそらく《包囲マストドン》がサイズの限界だと思いますので(一部の例外については触れません)
パワー+N=4まではデザインしても大丈夫なラインでしょう。
旧神河の白コモン中最大の侍である《銀嵐の侍》も実質4/4ですし、これが限界とみていいかもしれません。


また、こう考えることもできるかもしれません。
白はタフネス重視のクリーチャーが多いため、一閃のNを大きめにして実質P/Tの調整ができる。
赤はパワー重視のクリーチャーが多いため、一閃のNを大きくするには危険が伴う(またはタフネスを1にしてデザインする)。
2013/08/09(金) 21:48:02
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.34 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.