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2025/05/16(金) 22:30:10

【オリエキ】議論スレ【神河争乱】

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
神河物語の後の世界をベースにした新神河・神河争乱。
みなさんでオリジナルエキスパンションを作りたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

******************************************
想定フォーマット

【構築】
新神河スタン(基本セットM13+新神河)
新神河ブロック構築

【リミテッド】
シールド
ドラフト
******************************************

★オリエキとしてのスタンス
世界設定のみを決めて大型セット1つを作ることが最初の目標。
それが良ければ続編のストーリーを考える。

★今までの成果
新神河のスタンス
・229枚の大型セットを作る。
・ストーリーは世界観を伝えるまでで完結させない。
・現世と隠り世を巡る善悪の対決がストーリーテーマー。登場人物は後述。
・メカニズムは「スピリット利用」が第一、「レジェンド」は第二。レジェンドが第二なのはリミテッドを考えた時の枚数の問題。
・カード投稿スレと議論スレを並行して作成。

新神河の新能力
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5 メカニズム

新神河のストーリー・世界観

神河の神の乱から1500年後、A.R.46世紀にしようと思います。
公式では、大修復以降、時のらせんから未来予知の間に、ニコル・ボーラスが夜陰明神を倒しに神河に行き、夜陰の仮面を手に入れた時期です。
新神河では、その間に、ボーラスが力を復活させるために、現世と隠り世を激突させて神河次元からマナを得ようとする陰謀をベースに、
ボーラスに騙されて隠り世からスピリットを呼び出して永岩城を攻撃し、今田統府転覆を狙う家老・大沢不幸と、今田の跡継ぎ今田夜介たちの戦いを描きます。

>>7 (登場人物)
>>5 (メイン種族)
コモン・クリーチャー内訳>>503
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/2 ストーリー
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/4 新旧対応
収録カード
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/3
メカニズム
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5
よくある質問と回答
>>41
今までの経過
>>
色々まとめて
>>

-------------
(last edited: 2013/10/29(火) 09:12:01) 2013/07/26(金) 04:48:23

268 :
tad
追記

提案:

白のデザイン骨格についての議論が停滞しています。

いっそ投稿スレ側において、忍者能力限定で再度募集をかけるのはどうでしょうか?
基本は分身の変更案になると思いますが、もしかしたら新能力が投稿されるかもしれません。

そして、こちらで分身の話をできるだけしない方向で白のデザイン骨格や残りのメカニズムの整理をしたいと考えています。

---------------

シンプルな「N体以上によってしかブロックされない。」の強化版はどうでしょうか?

分身N (分身Nを持つクリーチャーはクリーチャーN体以上によってしかブロックされない。分身を持つクリーチャーが複数のクリーチャーにブロックされている場合、ブロック・クリーチャー郡に対してダメージ割り振り順を宣言する際に1体を選び残りを戦闘から取り除く。)

相手はN体で分身N体をそれぞれブロックしていると考えると、
本体は1体なので実際にそれをブロックしているのは1体なんじゃないかなと。

忍者A (分身2持ちの2/2)
エルフA (1/1)
エルフB (1/1)

ブロックしたければ、エルフA,Bの両方でブロックする必要がある。
ただし、戦闘は 忍者A vs エルフA のように一対一で行なわれ、エルフBは何もしない。


ところで、
>忍者/Ninjaは、神河謀叛で登場したクリーチャー・タイプ。隠密行動と変装術を得意とする、スパイや暗殺者のような職業。
から考えると、分身の術とは言え敵の正面から攻撃するなんて忍者は派手になったなと思いました。


【追記】
>>269
確かに素が1/1や2/2にして1体との戦闘でも死にやすくしたとしても、オーラ等が付けばリミテでは倒せなくなるかもしれませんね。

他にも、ややこしくなりますが、防御側プレイヤーがブロッククリーチャーをNつの山に分け、攻撃側プレイヤーがその内の1つを選んで戦闘等も考えられますね。

・(N-1を取り除く)の場合、防御側が本物を見つけてそこに集中しているという状況になる。
分身2を3体でブロックしたら2体と、4体でブロックしたら3体と戦闘する。

・(N個の山から1つを選ぶ)の場合、攻撃側が防御側の一番薄い所を攻撃できたという状況になる。
分身2を3体でブロックしたら1体と、4体なら多分2体と戦闘する。(ただし、1/1*2と2/2*1なら結局2点受けたりはする)

攻撃側にかなり有利な能力なので、ブロッククリーチャーが多ければ防御側有利になるN-1体除去の方が良いでしょうか。
戦闘を積極的にさせる能力にするなら、攻撃側が有利な山分けの方が向いているかもしれません。
(last edited: 2013/08/07(水) 23:26:47) 2013/08/07(水) 21:09:19
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