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2024/12/26(木) 03:13:23

新・黒単コントロールを極める10

1 :
目玉
黒単コントロールについて語りませんか?

過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/
新・黒単コントロールを極める6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1486/
新・黒単コントロールを極める7
http://forum.astral-guild.net/board/21/1508/
新・黒単コントロールを極める8
http://forum.astral-guild.net/board/21/1514/
新・黒単コントロールを極める9
http://forum.astral-guild.net/board/21/1520/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2013/07/17(水) 12:32:20

799 :
名も無き者
>>798
いや、まさしくその二枚の関係から大人しめで然るべきだとは思うんだ
だから色ちがいの同コストで-3/-3修正は大きすぎる気がして
2014/01/12(日) 12:06:51
800 :
名も無き者
でも、《蔓延》の上位互換ってのが占術だけつくってのはやめてほしい
2014/01/12(日) 19:15:13
801 :
名も無き者
ありそう 《海嘯》当たりから察するに
2014/01/12(日) 21:20:19
802 :
名も無き者
もう、黒い審判の日でいいんじゃないかな?
2014/01/12(日) 22:33:42
803 :
目玉
《苦痛の予見者》
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/bng/KDJ%29D%28jk2m2389/wXHJZFYuK6_JP.jpg

《闇の腹心》の系譜ですね。神敬とはアンタップする事により誘発する能力らしく、ドローするには攻撃か、タッパーが必要・・・そう言えば《バネ葉の太鼓》が再録されますか。安定しない代わりにタフネスは1点高い。《血の公証人》よりはドローし易いし占術も追い風ですが、やはりビート向けでしょう。黒単信心は《群れネズミ》の他に《アスフォデルの灰色商人》も要、これを入れて黒神、黒鞭、灰色商人を外すなら信心である必要も無く。1マナ重くても《地下世界の人脈》《骨読み》で充分、闇ヴェス姐さんや黒神もドローになりますしね。

《アショクの心酔者》
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/bng/KDJ%29D%28jk2m2389/bCXl3Zxdwu_JP.jpg

英雄能力は全対戦相手手札破壊。インスタント手札破壊は悪くないけど、問題は能力云々より、黒の生物対象呪文は除去ばかりな事です。今は《エレボスの加護》くらいですが、何か良い呪文が来れば《苛まれし英雄》《運命の工作員》も入れた英雄デッキと言うのも面白そう。
(last edited: 2014/01/13(月) 15:33:40) 2014/01/13(月) 14:11:45
804 :
名も無き者
《バネ葉の太鼓》《苦痛の予見者》でドローしたいです。占術あるしうまく組める気がしないでもない…これなら《蔓延》の上位互換が占術でもかまいません!
2014/01/13(月) 15:05:48
805 :
名も無き者
《精神力》《錬金術の研究》でライブラリー分のダメージという無駄な妄想
2014/01/13(月) 15:21:45
806 :
805
いや自分が先に死ぬか… ライフロス忘れてた
2014/01/13(月) 17:30:08
807 :
目玉
占術2のサイクル
赤が4マナで生物かPWに5点、緑が5マナで3/3トークン×2、白が7マナで生物とPW全破壊と来ました。更にトリプルシンボルという共通点が浮上。黒の呪文コストがBBBかBBB1、効果が《蔓延》系と仮定。後者なら-3/-3の修正は欲しいところです。

それとも赤と白が生物除去なので、黒は《精神腐敗》系という可能性も・・・たまにはインスタント手札破壊を作っても良いじゃないかと。BBBで《精神腐敗》+自ターン占術2なら使いますね。

小神達
やはり非破壊でしたか、面倒なのが増える。
2014/01/15(水) 00:23:02
808 :
名も無き者
《蔓延》の調整版だったら上位互換っていうより上位種って感じになってしまうような
なんにせよ黒の呪文でシンプルなテキストと来ればコントロールにあわないはずはない…期待
2014/01/15(水) 09:37:12
809 :
名も無き者
黒の元型がどうなるか気になるけど神の武器サイクルで接死と絆魂が既に使われているからいい予感がしねえ


2014/01/15(水) 09:52:35
810 :
名も無き者
黒の原型が出たらどうなるんだろうな…クリーチャーが出るたびライフロスとか?
2014/01/15(水) 10:47:56
811 :
名も無き者
>>804
でも太鼓使うからにはマナ加速して4マナ以上のカードにつなげたいのに、
重いカード入れるとライフロスのリスクが高まるっていうね・・・。

何度もアンタップできるようなコンボでも登場しない限りは、スーサイド覚悟の採用しかできんなぁ。
2014/01/15(水) 10:48:04
812 :
名も無き者
スタンにあるサイクルで黒の担当するキーワード能力数えたら絆魂2、威嚇3、接死2だった

絆魂
《エレボスの鞭》《吸管スリヴァー》
威嚇
《洞窟のランパード》《影小道の住人》《陰鬱の始源体》
接死
《リリアナの肉裂き》《生命散らしのゾンビ》
(wikiの“サイクル”のページを見て数えたから《モーギスの匪賊》みたいに数えてないのはある)


鞭とかぶるから絆魂は期待できないし色が違うとは言え接死も《ナイレアの弓》とかぶるからもしかしてってのがある
でも黒いデッキなら相手の威嚇を失わせる必要もないんだよなあ

大穴で再生が来ると予想してみる

2014/01/15(水) 11:59:17
813 :
名も無き者
 あとは《魔女の目》かな。
 占術1してくれるから多少は引けるカードをコントロールできるし(誘発はアップキープの開始時だから2回占術できる?)・・・ただどちらもそのために入れる価値があるかどうか・・・他にも面白い神啓が出れば分からないかな?
2014/01/15(水) 12:01:40
814 :
名も無き者
>>809
>>810
>>812
シェオル「沼渡りに決まってんでしょ」
2014/01/15(水) 14:01:15
815 :
名も無き者
《蔓延》の上位互換、占術1がつくだけか…上位互換ちゃ上位互換だけど…
2014/01/15(水) 14:14:59
816 :
名も無き者
《蔓延》の上位互換、占術1がつくだけか…上位互換ちゃ上位互換だけど…
2014/01/15(水) 14:14:59
817 :
名も無き者
>>814-816
まぁそんなもんだよな…
変に期待しないほうがよかったか
2014/01/15(水) 16:29:51
818 :
名も無き者
《蔓延》の上位互換が出たのか。
そうなると、レア、トリプルシンボル、インスタント、占術2の
Fatedシリーズがどんな効果なのか気になる。
やはりハンデスなのだろうか…?
ハンデスなら《精神腐敗》系でもいいけど
《呆然》の3枚捨てる版みたいなのでもいいなぁ。(チラッチラッ
2014/01/15(水) 17:14:24
819 :
名も無き者
おれは《蔓延》再録でも嬉しいからがっかりしてないよ、普通に上位互換だし。
これで占術2サイクルはハンデスかな。
2014/01/15(水) 17:26:13
820 :
名も無き者
3黒黒黒で5点ドレインとかだったりしてね
2014/01/15(水) 17:27:33
821 :
名も無き者
インスタントで使いたいような能力っていえば、あとはリアニメイトとか

2014/01/15(水) 18:33:07
822 :
名も無き者
ハンデスではない気がするな
2枚捨てだと仮定して、相手の手札が2枚なら、自ターンに使うのが当たり前になってしまう
選択の結果に、使うまで利益が分からない占術を入れてるってことは、選択を楽しむためのカードなんだろうし

2014/01/15(水) 19:39:55
823 :
名も無き者
>>822
相手の手札が2枚でも相手のアップキープに捨てることもできるし、相手の手札が1枚ならドロー・ステップでプレイすれば2枚捨てれる。
インスタントのハンデスが来てくれた方がありがたいけどな

2014/01/15(水) 20:01:36
824 :
名も無き者
インスタントハンデスなら《消えない賛歌》並に重そうだけどな
まあ、《Waste Not》が控えてる環境で軽量の優秀な2枚ハンデス自体があんまり期待できないけど
2014/01/15(水) 20:55:39
825 :
目玉
《悲哀まみれ》
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/bng/KDJ)D(jk2m2389/gtMyp0soSV_JP.jpg

確かに《蔓延》の上位互換ですね。お値段も据え置きのアンコモンが嬉しい。《炎樹族の使者》絡みの高速ビートへの解答策になり、占術のおまけがありがたい。修正が-2/-2なので《夜帷の死霊》はもとより《群れネズミ》でも生き残らせる事は難しくない。実は-3/-3であのサイクルだと、ネズミへの対策がインスタントで増えてしまうので良し悪しでした。

《蔓延》の上位がこれなら、トリプルシンボルの占術2サイクルは手札破壊の可能性も出てきましたね。もしくは教示者系かも?

《彷徨える魂の勇者》
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/bng/KDJ%29D%28jk2m2389/8nRIb8xmVD_JP.jpg

黒神話レアは《地獄の番人》の上位種っぽい能力持ちの骸骨ですか。おまけにライブラリートップに帰る能力もある。その分、コスト、能力全てが重いのが難点。リアニメートなら黒鞭もありますし、いっそ9マナ貯めて《闇の領域の隆盛》を撃つ方が夢を見られそう。

ゲームデイ TOP8
http://media.wizards.com/images/magic/daily/arcana/9asufo_arc1408_gameday_prize.jpg

《苦痛の予見者》のボックスレスとは嬉しいかも。黒単信心コンには合わないけど、アグロなら居場所は充分あります。
(last edited: 2014/01/15(水) 22:49:29) 2014/01/15(水) 22:40:14
826 :
名も無き者
《胆汁病》来た…素晴らしい…黒コンが高まり始める…
闇の隆盛とはだったのか…
2014/01/16(木) 14:18:22
827 :
名も無き者
ネズミも《夜帷の死霊》も死んだという説も
2014/01/16(木) 14:55:11
828 :
名も無き者
生物を《アスフォデルの灰色商人》《冒涜の悪魔》だけにして《地下世界の人脈》《エレボスの鞭》系の置物置いてドレインで勝つ…
2014/01/16(木) 15:16:57
829 :
名も無き者
こりゃ黒コンに風が吹いてるな

《蔓延》で殺せないタフ3もきっちりカバーできるし2マナ単体除去インスタントの選択肢が増えるのは単純に嬉しい
2014/01/16(木) 15:35:07
830 :
目玉
《胆汁病》
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/bng/KDJ%29D%28jk2m2389/D9ZaGtJnL8_JP.jpg

《最後の喘ぎ》《残響する衰微》の良い所取りとは素晴らしい。特にトークンや《炎樹族の使者》連打の打点を下げられるのが良い。《群れネズミ》《夜帷の死霊》への対抗策が増えますが、これを使うには黒に寄せる必要があるので、同系戦がグダるだけかも。ネズミに《拘留の宝球》された時と同じ対抗手段は取れますしね・・・《肉貪り》を全部《胆汁病》に替えた場合は知りませんが。黒が流行ると増え出す《ヴィズコーパの血男爵》相手にも《肉貪り》は欲しい。次期環境では、豊富な単体除去の取捨選択が難しいという贅沢な悩みを抱えそう。

《悲哀まみれ》といい優秀な除去が増える事は実に喜ばしい。先の事ですがRTRが落ちたあとでも充分戦えそうです。

http://www.rebellion.es/img/mr/rumormill/bornofthegods/devanadoradeldestino_g.jpg

4マナ、3/4で対戦相手がドローする度、そのプレイヤーに1ダメージと《地獄界の夢》内蔵型生物。新除去《胆汁病》《悲哀まみれ》に耐性があり、ダメージなのでPWにも飛ばせるのが良い。ただ結界でもあるので、白や緑に除去され易い。
(last edited: 2014/01/16(木) 20:53:22) 2014/01/16(木) 18:24:45
831 :
名も無き者
これは完全に黒の時代だなもう、時のらせん以来じゃないか?
2014/01/16(木) 20:12:03
832 :
名も無き者
セレズニアが増えるような気がしないでもない…
やっぱP/Tが高いっていうのはそれだけ脅威だと思うんですよね…
2014/01/16(木) 21:30:00
833 :
名も無き者
は?wwww

セレズニアがwww

増える?wwwって言ったのか?ww今www
2014/01/16(木) 21:55:43
834 :
目玉
黒の時代
個人的にはZEN-SOM-ISDも戦い易かったです。前期は吸血鬼、後期は感染で、どちらも要に《鞭打ち悶え》があった。そして前期は手札破壊、後期は除去が豊作でした。

>>832さん
セレズニアが増えると黒単がますます有利な環境になりますよ? タフネスが高いので《胆汁病》《悲哀まみれ》こそ効き難いかもしれませんが、万能除去《英雄の破滅》《肉貪り》《破滅の刃》は健在でトークン型には《漸増爆弾》がある。そして《生命散らしのゾンビ》《夜帷の死霊》の比率を変えればいい。何より、このデッキは《群れネズミ》がどうにもなりません。

対抗策が増えても《思考囲い》《強迫》から出す事に変わりないので、次期環境で私のデッキからネズミを抜く事は無いでしょう。ただ黒相手の2Tぶっ放しは、やり難くなりますね。
(last edited: 2014/01/16(木) 22:31:19) 2014/01/16(木) 22:13:56
835 :
名も無き者
黒単が隆盛とメタるのは何色になるかのほうが気になる。
今まで赤単が厳しかったけど、《胆汁病》《悲哀まみれ》で今までよりはるかに楽になるだろうし。
2014/01/16(木) 22:51:34
836 :
名も無き者
黒の良カードが多いのはウィザーズ的にはエンチャント環境だからじゃないのかなぁ、破壊不能だし
ミラ傷もウィザーズ的にはアーティファクト環境だから
黒は場に出たエンチャントとかに触れないから手札破壊や除去の質を上げてバランスとってる感じがする
ZENは全てがなにかしらぶっ壊れてたけど
2014/01/16(木) 23:59:01
837 :
名も無き者
赤単には楽になっても、青白信心とか出てきて厳しくなりそうだけどな
2014/01/17(金) 00:58:20
838 :
名も無き者
赤含めて、単調なビートダウンはコントロールに駆逐されそうだねぇ
ま、スタンは低速イコール良環境みたいな風潮があるし
開発もそういう狙いがあるんだろうけど

でもあんまり中低速コントロールが増えるとそれはそれで
黒も除去よりハンデス増した方がいいかな? となってきて、
そこを赤単やボロス、グルールあたりに刺されそうだからなんともはや
2014/01/17(金) 10:04:15
839 :
目玉
http://www.metagame.it/images/web/born-of-the-gods/17Jan-Herald_of_Torment-Metagame_IT.jpg

BB1 レア
悪魔 3/3
飛行、自アップキープ開始時、1ライフを失う。
BB3:授与

ペナルティは1ライフで飛行と+3/+3を授与出来る。アグロ型ならぴったりな一品です。《夜帷の死霊》に一方的に勝てますが、実際のところ相手に夜帳が居る状況では殴れない。次期環境で黒が強化されるなら、奪える夜帷の方が重要です。入れないと今の環境以上に同系に不利になりますしね。
(last edited: 2014/01/17(金) 12:58:14) 2014/01/17(金) 12:56:14
840 :
名も無き者
信心爆発型ならリセット後も授与で残るから相当強いよね、こいつ。
土地2ニクソス1でもキャストできるし、ニクソス加速とも相性よし。
2014/01/17(金) 14:35:20
841 :
名も無き者
もう片方の悪魔もそうだけどスーサイド色こそあれなんだかマイルドだなぁ
まぁ尖りすぎて使い物にならないよりはいくぶんマシなんだろうけど。
2014/01/17(金) 14:57:06
842 :
目玉
3T《運命の工作員》→4T《夜の咆哮獣》授与→5Tこの悪魔授与という授与コンは面白いかもしれませんね。工作員で始末しながら咆哮獣でパンプ、悪魔で飛ばす。《エレボスの加護》で守りながら除去も出来るのは悪くない。

回避能力の無さが玉に瑕の《リリアナの肉裂き》を飛ばすのもありですね。
(last edited: 2014/01/18(土) 11:45:08) 2014/01/18(土) 11:30:36
843 :
名も無き者
《運命の工作員》の悪いところはスペックは全然悪くないのに環境に《夜帷の死霊》《生命散しのゾンビ》が居ること
2014/01/18(土) 11:45:46
844 :
名も無き者
>>843
それ、全然《運命の工作員》の悪いところじゃない!
2014/01/18(土) 15:48:08
845 :
名も無き者
>>844

本当だ!言われるまで全然気付かなかった!
2014/01/18(土) 17:42:48
846 :
名も無き者
赤単は楽になりそうだけど、青黒と赤黒に致命的に弱くなりそうな・・・
2014/01/18(土) 18:58:30
847 :
目玉
《運命の工作員》《夜帷の死霊》みたいに、RTRとM14が落ちたあとなら活躍出来るかもしれません。強いけど環境に合わない生物は、環境さえ動けばいつでもワンチャンスを見込めます。

土曜の公式戦に参加。細部をちと変更。
1回戦目 黒単同系 ×○×
1戦目 マリガン。相手先手《思考囲い》で除去を落とされ《群れネズミ》

2戦目《群れネズミ》《夜帷の死霊》《群れネズミ》と除去させ、ようやく3枚目のネズミが回り出す。《冒涜の悪魔》《アスフォデルの灰色商人》を飲み込むネズミの群れ。

3戦目 相手先手《思考囲い》《変わり谷》セット《群れネズミ》・・・返しに除去も《漸増爆弾》も引けず投了。

2回戦目 コロッサルグルール ○○
1戦目 こちらマナスクリュー気味だが《思考囲い》×2でドムリと《炎樹族の使者》を捨て《加護のサテュロス》《世界を喰らう者、ポルクラノス》は除去。《生命散らしのゾンビ》《高木の巨人》を消しながら《地下世界の人脈》《夜帷の死霊》と繋ぐ。夜帷が《森》《エルフの神秘家》ニクソスを奪い、そのあと黒神を降臨させたが残ライフは3。赤マナが無かった相手、炎樹族からゼナゴス着地。トークン含めて総攻撃、黒神と《変わり谷》神秘家で食い止め、ダメージを1点に抑える。やっと灰色商人を引いて逆転。もっと赤マナが多ければ《ミジウムの迫撃砲》超過で一掃されていた。

2戦目 除去3連打から《群れネズミ》ブリード。

3回戦目 黒信心タッチ白 ○×○
1戦目 危険なネズミを殺して、こちらが5マナからネズミを育てる。黒神でライフに蓋されたけど、ネズミ達は止まらない。

2戦目《漸増爆弾》×3で牽制する。しかし黒鞭、冒涜には間に合ったが《ヴィズコーパの血男爵》灰色商人に届かず。
(last edited: 2014/01/19(日) 15:44:59) 2014/01/19(日) 15:27:40
848 :
目玉
3戦目 ネズミは即始末したが、人脈を張られてアドバンテージ差が徐々に拡がる。《思考囲い》で除去無しを確認して灰色商人を落とす。安全着地した夜帷が冒涜を奪取。相手も夜帷と黒鞭を出したが、こちらの夜帷は《夜の咆哮獣》をまとい、5/6と一味違う・・・まあ黒鞭起動で多少は縮みますが、自墓地にも生物はあるので問題無し。冒涜と夜帷の咆哮獣が襲撃、ブロック前の《肉貪り》こそ《変わり谷》でかわされたが、夜帷にチャンプブロックさせる事に成功。次ターン黒鞭で灰色商人を蘇生され、ライフが10を下回る・・・もう1枚引かれたらまずい。夜帳の咆哮獣は《英雄の破滅》されたが、今度は咆哮獣がお相手しよう。こちらも黒鞭を出して攻撃、致死圏から脱出。あとは絆魂を付与された咆哮獣と冒涜でゲームセット。

流石はネズミ、味方にすると頼もしいが敵に回すと恐ろしい。《夜の咆哮獣》は3マナ生物への授与が自然と出来るし《家畜化》対策にも使えるのは悪くない。同系で夜帷の睨み合いになっても、授与した夜帳なら攻撃のあと殴り返されてもダメージ分、こちらが有利。装備品とは違い、素で戦力になるのが授与生物の良いところです。
(last edited: 2014/01/19(日) 15:38:59) 2014/01/19(日) 15:28:48
849 :
名も無き者
> > 装備品とは違い

《鞭打ち悶え》「ほう」
2014/01/19(日) 21:08:31
850 :
名も無き者
《市長の塔》「消えろ。ぶっ飛ばされんうちにな。」
2014/01/19(日) 21:19:11
851 :
名も無き者
>>849

あれは装備品じゃなくて細菌クリーチャーだから
ノーカンって事で
2014/01/19(日) 21:19:47
852 :
名も無き者
素で戦力になるかどうかって話なんだからそんな目くじら立てて揚げ足取りするなよ
2014/01/19(日) 21:31:44
853 :
名も無き者
>>852
ネタでマジレスに返したらマジレスが帰ってきてねた…
ええい、ややこしい
2014/01/19(日) 21:38:54
854 :
名も無き者
《迫撃鞘》「呼んだかね?」
2014/01/19(日) 21:48:29
855 :
目玉
《鞭打ち悶え》
今、有ったら間違い無く使ってますね。生体武器最強と謳われる《殴打頭蓋》? ただし黒単の中じゃ二番目だ。一番は鞭さ。
2014/01/19(日) 21:57:35
856 :
名も無き者
変わり谷で毎ターン5/5以上で殴れたりするからなぁ。
モダンの黒信心でも普通に1~2枚積んでる。

バターは色々と微妙。特に灰色商人出ちゃった今となっては、ね。
2014/01/19(日) 22:51:28
857 :
目玉
生体武器
実際《鞭打ち悶え》の次に使っていたのは《迫撃鞘》でしたね。除去にも使えて、感染生物を飛ばして追加毒も与えられる。そして通常より感染の方が楽に勝てる時代でした。

http://static.ow.ly/photos/original/4lJ4q.jpg
《Spiteful Returened》B1 アンコモン
エンチャント・ゾンビ 1/1
B3:授与
~か、~が付いた生物が攻撃するたび、防御プレイヤーは2点ライフを失う。

《鼓動の追跡者》《感染性の恐怖》っぽい能力ですね。通らなくても誘発するので万歳アタックも出来るし、授与コストも4マナなら活用出来ます。

《迷宮の霊魂》
白のドロー抑制生物が出るようです。各ターン2枚以上は引けませんだと・・・《Chains of Mephistopheles》をシンプルにしたら白に奪われた。次期スタンダードより《霊気の薬瓶》がある下の世界での使用が厄介ですね。特に《グリセルブランド》にレスポンスは止めていただきたい。
(last edited: 2014/01/21(火) 21:23:41) 2014/01/21(火) 21:04:08
858 :
名も無き者
そろそろ《胆汁病》《悲哀まみれ》以外のカードで黒単コントロールで有用なカード来ないかな、アンコで低予算で組めるってのはなかなかいいけどやっぱりレアでいいカード欲しいしってのもあるし
2014/01/22(水) 21:33:05
859 :
名も無き者
>白に奪われた
もとよりルールを勝手に作って制限する能力は白のものなんですが…

私も黒使ってますがここまで的外れなことは言えんです。
2014/01/22(水) 23:24:17
860 :
名も無き者
>白に奪われた
もとよりルールを勝手に作って制限する能力は白のものなんですが…

私も黒使ってますがここまで的外れなことは言えんです。
2014/01/22(水) 23:24:18
861 :
名も無き者
>>858
その2枚だけでも十分に収穫アリって感じでしょw
下の環境でも使えるレベルだしさ。
2014/01/23(木) 00:42:51
862 :
目玉
《胆汁病》《悲哀まみれ》と優秀除去が増える事で《第6管区のワイト》《夜の咆哮獣》を軸に据える除去コン型も組めそうですね。フィニッシャー枠は現段階でも充分あるので、それよりも手札破壊、特に複数枚捨てる呪文を見たいところです。

気になるトークン
http://media.wizards.com/images/magic/daily/arcana/arc1413_gold.jpg

《水蓮の花びら》みたいな神器を出せるカード・・・死者の国には黄金(ただし価値は無い)が沢山あるので、黒神様の力で生み出してくれると嬉しい。《ダイアモンドの万華鏡》みたいなのかもしれませんけどね。

>もとよりルールを勝手に作って制限する能力は白のものなんですが…
http://web.archive.org/web/20071006005244/http://members.at.infoseek.co.jp/braingeyser/03/0206a.html
途中にあったカラーパイの見直しで、特に顕著になったんですよ。それまでは他の色にもあったマナ拘束や抑制呪文をカラーパイの変遷を理由に、その大半を白に(リメイクなどで)かき集められたというのが正しい。《秘儀の研究所》《法の定め》《プロパガンダ》《亡霊の牢獄》など。ついでに言えば《プロパガンダ》の元祖は《Koskun Falls》ですしね。色を変えての焼き直しに加え、元の色から無くしたから、奪ったと表現してます。
(last edited: 2014/01/23(木) 01:50:35) 2014/01/23(木) 01:09:47
863 :
名も無き者
《金箔付け》4マナ追放からのゴールドトークンで1マナ出せるから実質3マナ、ただしソーサリーかこれがインスタントならなぁ
2014/01/23(木) 09:56:12
864 :
名も無き者
>>861

確かに十分だけど欲を言うならレアで素晴しいカードが欲しくなったw
2014/01/23(木) 10:02:25
865 :
名も無き者
レア弱いよなぁ。混色神も5マナのくせに全然制圧力とかねーしさ。

貢納もなぁ・・・怪物的続投でよかったやん。
2014/01/23(木) 11:09:37
866 :
目玉
http://www.mtgsalvation.com/born-of-the-gods-spoiler.html#Black

《Black Oak of Odunos》B2 アンコモン
ゾンビ・ツリーフォーク 0/5
B,他の自分の生物をタップ:~はターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。

これは神啓カード用ですかね? タフネスが高いので地上はがっちり止まるけど、それが目当てなら《危険な影》《門道の影》《死体の道塞ぎ》の方が使い易い。

《Fated Return》BBB4 レア
インスタント
墓地の対象生物カードをあなたのコントロール下で場に出す。それは非破壊を持つ。自ターンなら占術2。

コストが青3、赤4、緑5、白7なので黒6と思いきや、まさかの7。墓地を問わずの蘇生呪文ですが、占術付きとは言え流石に重い。

《Eye Gouge》B コモン
インスタント
対象生物はターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。それがサイクロプスの場合、破壊する。

目を抉り出せ!・・・なんか怖い。なお《オームズ=バイ=ゴアの邪眼》《アーボーグの邪眼》は殺せない模様。

《Felhide Brawler》B1 コモン
ミノタウルス 2/2
他のミノタウルスをコントロールしていない場合、~はブロックに参加出来ない。

劣化熊に居場所は無いです。

《Gild》B3 レア
ソーサリー
対象生物をリムーブして《水蓮の花びら》能力を持つ金塊トークンを1個場に出す。

上記のトークン発生呪文はこれでしたか。《英雄の破滅》では殺せない神に効く貴重なリムーブ系除去に加え、1マナ返還してくれる。除去の選択肢に充分入れられます。4Tでプレイ、5Tに6マナ呪文に繋げる事も可能。

《Marshmist Titan》B6 コモン
巨人 4/5
黒への信心分、無色コストが軽減される。

信心コンで4以上軽減出来れば悪くない。黒信心コンへの投入も検討出来そうですね。
(last edited: 2014/01/24(金) 01:05:59) 2014/01/23(木) 12:56:31
867 :
目玉
《Servant of Tymaret》B2 コモン
ゾンビ 1/3
神啓、全対戦相手は1点ライフを失い、あなたはその合計分ライフを得る。
B2:再生

能力は悪くないけど《バネ葉の太鼓》と上記の壁を入れた神敬デッキ・・・苦労に見合った価値がありますかね? と思ったらコストは重いものの再生付きでしたか。これなら再生してタップするので、素で神敬が満たせますね。

《Shrike Harpy》BB3 アンコモン
ハーピー 2/2
飛行
貢納2
貢納されていない場合、対象の対戦相手は生物を1体サクる。

《影生まれの悪魔》が居る内は出番無しですね。布告系も《肉貪り》がある。

何とか休み時間中に書き込めました。

《Gild》がFOILで欲しい。煌びやかな黄金のペガサスが更に輝きます・・・金粉だけど。中身を毒で溶かして飲み干し、外皮だけ黄金の像に変える事から黄金蛇を思い出しました。
(last edited: 2014/01/23(木) 18:20:35) 2014/01/23(木) 12:57:21
868 :
名も無き者
サイクロプスじゃなくてミノタウルスだったらサイドボードに積まれてたかも知れないが、《破滅の刃》で間に合わないようなサイクロプスもいない現状では出番無いな
2014/01/23(木) 13:51:35
869 :
>>867
再生は破壊されないとタップされないから、再生だけじゃ神敬満たせないんじゃ
アタックしやすいって意味なら同意
ただ3マナ1/3のアタックが意味があるかは疑問
2014/01/23(木) 15:42:44
870 :
目玉
>>869さん
逆ですよ。デカ物を止めながら再生したい。神啓を嫌がって攻撃して来ないなら、それはそれで問題無し。
2014/01/23(木) 18:19:35
871 :
名も無き者
親和(黒信心)の生物見て多分このスレの誰もが考えてるんだろうけど、
モダンの黒信心に殻つっこんでコイツからグリセルニキ出すの面白そうよね。
2014/01/23(木) 18:34:00
872 :
名も無き者
>>868
一応《変わり谷》なら1マナで割れる
実用性は知らんが
2014/01/23(木) 18:35:33
873 :
名も無き者
>>870
>これなら再生してタップするので、素で神敬が満たせますね。
この文章が間違えているという指摘では?
>>869さんは使い道には特に言及していないと思いますよ

>それはそれで問題無し。
攻撃してこないなら、3マナが無駄
攻撃してくるなら、1点ドレインが無駄・有効でない
なので、問題有りまくりかと
やはり攻撃メインで考えるカードでは?
2014/01/23(木) 18:38:08
874 :
名も無き者
攻めて通れば2点、通らなくても1点はほぼ確定、さらに無駄に高タフネスなお陰で再生なしでも潰しにくい
守ればトランプル持ちが相手でも4点誤魔化しつつ1点削れるわけで、ともすればパワー5まではほぼ攻める意味が無くなり、6以上のが揃っててもあんまりアドバンテージが稼げず気が滅入る

ほとんどの時間帯で腐らない、実にいやらしい一枚な気がする
アンコモンくらいくれてやっていいくらいの性能はあると思う
2014/01/23(木) 18:56:14
875 :
目玉
再生「して」タップするです。そもそも再生コストを払えばタップするなんて書いてませんよ。

攻撃メインで考えるなら神啓を合わせても打点が低い、このカードに頼る必要はないんですよ。最初は再生を見逃していたので使う気すらしませんでしたが、重くても再生があるなら、少なくともコントロールでのブロッカーとして見れます。そしてアグロ型には入らないでしょう。
(last edited: 2014/01/23(木) 19:06:37) 2014/01/23(木) 19:02:12
876 :
名も無き者
なんかマイナス修正多いな
2014/01/23(木) 20:55:12
877 :
名も無き者
宿命的サイクル、黒だけ名前の法則が乱れてる
途中で白とスイッチしたのかな?

2014/01/23(木) 22:22:24
878 :
名も無き者
血占術 (4)(B)
ソーサリー
黒信心だけドローしてライフロス

こ、これは…
2014/01/24(金) 15:33:27
879 :
名も無き者
《オドゥノス河の底さらい》環境に影響与えるって言ってたカードがこれか、誰か悪いこと考え付いた人居る?
2014/01/24(金) 16:54:33
880 :
名も無き者
まだ考え付いてはいないが、コンボデッキのキーカードになりそうだからな。
黒単色だと辛いかもしれないけど、一応4枚揃えておくか。
2014/01/24(金) 17:47:31
881 :
名も無き者
《不死の贈り物》くっつけて授与ビートの息切れ防止エンジンになる

授与ビートが環境に影響を与えられるかは知らない
2014/01/24(金) 17:56:15
882 :
目玉
フルスポイラーが出てますね。
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/bornofthegods/cig#

《血占術》
黒の信心呪文はペイライフドローでしたか。置物並べて手札が少なくなったところで、この呪文で一気に補充。しかし他の4色は2マナなのに黒だけ5マナと重い・・・まあ、この能力で軽いと壊れますが。競合相手として《骨読み》がいるのが難点です。手札は1枚しか増えませんが、占術→ドロー出来るのが強力。そして自然に4マナ呪文へ繋げ易いのも利点です。《血占術》は一度に大量ドロー出来るのが強み。ライフ補充が《アスフォデルの灰色商人》黒鞭だけでは足りないなら《不死の霊薬》《交易所》もありますね。その名通り、占術が欲しかった。

《死の国の重み》
何故《死の重み》がこうなった? おまけが強い《刺し傷》もある以上、構築では出番は無いでしょう。しかし強いのから弱いのまで、BGCの黒除去は豊富です。

《胆汁病》《悲哀まみれ》《金箔付け》と除去は強化されましたが、フィニッシャーは現行通りかな。でも《湿原霧のタイタン》は試してみたい。
2014/01/25(土) 01:35:10
883 :
名も無き者
《湿原霧のタイタン》って強そうと言えば強そうなんだけどなぁ、親和の反省からかなんとなく大人しく纏まった感じがしてしまう
2014/01/25(土) 20:25:09
884 :
名も無き者
今回は信心のお陰でシングルシンボル見てはガッカリしてたわ
3マナトリプル欲しかったな
2014/01/25(土) 21:25:01
885 :
名も無き者
《湿原霧のタイタン》は4マナの《冒涜の悪魔》が居る間はあまり使われない気がする。彼の本気はラブニカが落ちてからと勝手に期待してる。
2014/01/26(日) 10:37:39
886 :
名も無き者
親和(信心)はサイクル形成されてもおかしくないと思ってたんだが、やっぱバランス崩壊を招きやすいのかなぁ
下の環境でも《恐血鬼》釣りとかで信心強引に稼ぐことできるから、そういうのとの兼ね合いを警戒されちゃったのか
2014/01/26(日) 13:18:32
887 :
目玉
《湿原霧のタイタン》
《セレズニアの魔除け》《ミジウムの迫撃砲》がかわせる4/5は、絶妙な除去耐性だと評価してます。軽く出せるに越した事は無いけど、4マナくらいで出せれば充分です。現行黒4マナ生物の雄である《冒涜の悪魔》は、相変わらず私の戦い方には合いませんしね。

公式戦2本
1回戦目 ドランリアニ ○×○
1戦目 2T《群れネズミ》が増え続ける。瀕死まで追い込んだ時に《静穏の天使》でトークン3体は消されたものの、1体でも残ればまた増やせる。

2戦目 墓地を肥やして黒鞭を起動する相手に、レスポンスで《墓所への乱入》。これは良く効いたけど《ロッテスのトロール》→黒鞭と経由した静穏に押し切られた。

3戦目《墓所への乱入》を警戒しつつも墓地を肥やしてくれるので《夜の咆哮獣》が7/7で着地・・・しかしヴラスカで破壊されて《影生まれの悪魔》が殴ってきた。《変わり谷》反撃でヴラスカが落ちて、影生まれも《英雄の破滅》で始末。《神々との融和》で静穏を確保され、万事休すか?・・・《生命散らしのゾンビ》トップ! それが決定打となった。

2回戦目 ドラン呪禁ビート ○○
1戦目 こちら後手ダブルマリガン、しかも《思考囲い》《漸増爆弾》を落とされた。反撃の《思考囲い》2連打で展開をもつれさせる。しかも連続トップが爆弾《沼》《夜帷の死霊》ネズミ。運だけで勝ったと言われても否定出来ません。

2戦目 相手ダブル。爆弾×2《肉貪り》×2で呪禁対策は万全。しかも《思考囲い》《ヴィズコーパの血男爵》を落として、絶望の淵へ叩き込む。あとはネズミ増殖の時間。

3回戦目 赤信心タッチ黒 ×○○
1戦目《思考囲い》で2枚あった《炎樹族の使者》を1枚落とす。返しに《凍結燃焼の奇魔》が着地したが、さっきの手札なら猶予は充分あるだろう・・・しかし《モーギスの狂信者》が炎樹族と共に参戦。大ダメージを食らい、立て直しが効かず。

2戦目 生命散らしで《ボロスの反攻者》を消しながら、除去無しを確認。次ターン、黒鞭支援で生命散らしがライフを奪い出す。谷も加わり、致死圏離脱。
(last edited: 2014/01/26(日) 19:14:24) 2014/01/26(日) 19:14:03
888 :
目玉
3戦目 除去重視で動き、被ダメージを抑える。《殺戮遊戯》で黒鞭を抜かれたが、ネズミや《アスフォデルの灰色商人》よりはマシ。5マナからネズミを増やし、踏み荒らす。

4回戦目 エスパーPWコン ××
1戦目 序盤はネズミ、除去されてからは谷で残り4点まで追い込んだが《スフィンクスの啓示》で延命される。大量ドロー呪文は第2、第3の啓示を引き込み、お手上げ状態に。

2戦目 マナフラット。毎ターン設置しても、手札から《沼》が減らない。そこに啓示を撃たれ《霊異種》着地で投了。ネズミに撃たれた除去を一度《エレボスの加護》でかわせたが、除去過多なデッキ相手には、ちと厳しい。

3勝1敗で2位でした。

1戦目 セレズニア呪禁ビート ○○
1戦目 のっけからダブルマリガン。でも爆弾で軽マナ域を吹き飛ばし、生命散らしが《オーラ術師》を消す。夜帷が白神×2を拉致監禁。私には白マナを出す概念が無いので、そのまま幽閉しておく。夜帷と生命散らしで殴殺。

2戦目 オーラ強化に合わせての除去を繰り返し、手札差は拡大する。夜帳の咆哮獣が奪った呪文達、白マナしか出ない土地と白カードが日の光を浴びる事は無かった。決まり手は夜帷の咆哮獣+灰色商人の7点ドレイン。

2回戦目 ラクドスミッドレンジ ○○
1戦目 先手《思考囲い》でネズミではなく《思考囲い》を落とされた。相手の次の一手はネズミ召喚・・・見られた《英雄の破滅》では間に合わないけど、実はファーストドローが爆弾でした。爆弾でネズミを妨害、増やせず谷も無ければダメージは軽微。メインで起爆、4マナでネズミ×2召喚。除去を撃たれたが1体でも残れば問題無し、あとは慎重に増やすだけ。途中で《ラクドスの復活》を撃たれて手札は無くなったものの、1体ずつ増やす事には影響が無い。

2戦目《思考囲い》でネズミを落とされる。《冒涜の悪魔》《肉貪り》して、黒神を降臨させた。《地下世界の人脈》を張り、次ターン黒鞭と生物を介せずに黒神が実体化。5点ずつライフを奪い始めた。黒鞭でネズミを復活&攻撃、トークンを土産に置いて旅立つ。トークンに《戦慄掘り》を撃たれたので《エレボスの加護》で回避。黒鞭は《ラクドスの魔除け》で壊されたが、ネズミを率いる黒神は止まらない。
(last edited: 2014/01/26(日) 19:49:26) 2014/01/26(日) 19:14:31
889 :
目玉
3回戦目 コロッサルグルール ○○
1戦目 先手《エルフの神秘家》の返しで《思考囲い》・・・《ミジウムの迫撃砲》《森の女人像》《世界を喰らう者、ポルクラノス》《高木の巨人》緑神か。ネズミが居るので迫撃砲を落としたいのはやまやまだが、土地が無いなら女人像を落とせばマナ基盤が崩壊するね。案の定、赤マナどころか土地を引けない相手。ネズミを増やす前に生命散らしでポルクラノスを消しておく。緑神こそ出たけど、赤マナを引かれる前にネズミが大暴れ。

2戦目 爆弾が炎樹族ごとマナ生物を吹き飛ばす。追加された女人像には《肉貪り》を飛ばし、ネズミと谷で攻撃開始。小型生物やゼナゴスの小技で耐えていた相手が6マナに到達、ついに迫撃砲か?・・・ガラク4世で安堵の溜息。しかも+で迫撃砲×2と土地×3が落ちた! これが無ければ、次ターン迫撃砲を引かれていた。エンドに《英雄の破滅》でガラク、メイン爆弾でゼナゴスを始末。逆転の芽を摘み取りつつの総攻撃。

こちらはストレートで全勝でした。今回《エレボスの加護》をサイドに投入、現行除去の多くに効くのが素晴らしい。違うところはありますが《死せざる邪悪》感覚で使えましたね。黒除去や火力、全体除去には再生が強く《今わの際》《家畜化》にはパワー上げで対処可能。流石に布告、リムーブ系や《拘留の宝球》は防げませんが悪くない防御呪文です。-修正系は次期環境で増えますが、現行では居ないと切り捨てて良い。そう言えば前環境でも3マナでネズミを出して、除去が飛んできたら《死せざる邪悪》で回避という事をやってました。

パワー上昇+再生で1ランク上の相手も一方的に討ち取れるのがミソ。特に《変わり谷》《ヴィズコーパの血男爵》を殺せるのが強い。ブロックしてから使えば、たとえレスポンスで殺されても2点ルーズで済みますね。黒鞭の影響下なら2ライフルーズも取り返せます。
(last edited: 2014/01/26(日) 19:52:13) 2014/01/26(日) 19:15:14
890 :
名も無き者
次環境はよとばりリストラでゾンビメインに戻そうかな
胆汁を青単のよとばりにうつとこっちまで巻き込まれるし青白の今際の際もスカせるし
増えそうなシミック系全般、あと黒白の血男爵も抜いていきたいしなー
ただ赤相手の壁にならなかったり同じ黒単相手に弱くなりそうで悩む
伝令は…アスフォデルやエレボス様で空から殴りつけるのはとてもロマンがあるし、よとばり止まるし、ワンチャン!?
2014/01/30(木) 07:47:16
891 :
名も無き者
黒コン使ってる友人が嬉しそうに『胆汁で波使いの同名トークンを全部倒せる!』と報告してきたので、ん?ってなった
2014/01/30(木) 21:18:35
892 :
名も無き者
消せないの?
2014/01/30(木) 21:36:02
893 :
名も無き者
多分波使い本体落とせばいいと思うんですけど(名推理)
2014/01/30(木) 21:44:21
894 :
名も無き者
あっ(納得)
2014/01/30(木) 22:07:41
895 :
目玉
次期環境3マナ生物
お馴染みの《夜帷の死霊》《生命散らしのゾンビ》に加え、新たに《責め苦の伝令》が加わりますね。

《夜帷の死霊》
自身が自然と対抗手段になり相手の呪文も使い放題と、同系では入れてないと一方的に不利になる。《胆汁病》でメインから殺し易くなるのはお互い様。どうせサイドから《闇の裏切り》も追加される訳だし、殺されてもいいさと開き直って使役する方が強いと考えてます。両者に居る場合《胆汁病》は撃ち難いけど、ただ睨み合っている状況が変わらないだけです。《変わり谷》採用型だと3ターン目には出し難い。

《生命散らしのゾンビ》
ゼナゴス入りグルールが環境初期には居そうなので、メイン生命散らしを入れるのはありでしょう。ゼナゴス小神は手札に居る内に何とかしたい。黒が流行ると対黒用《ヴィズコーパの血男爵》も増えるので、メインから自然に対抗手段となる。現行の私のメインデッキが生命散らしと夜帷が2ずつ入っている理由でもあります。自分の《悲哀まみれ》で巻き込まれる点は他の2者に劣ります。

《責め苦の伝令》
黒コンよりもビート向けと見てます。活用するなら授与部分を重視したいところですが、そもそもコントロールでは授与対象が少ないしオーバーキルになりがちです。夜帷を一方的に殺せるのが良いという意見もありますが、実際は両者が居る状況では一方的に不利になります。夜帷が立っている時に殴れば、まず瀕死状態以外なら通してくれるでしょう。でも反撃でカードを奪われ、打点も計3点と変わらない非常に厳しい状況に陥る。かといって睨み合いになると、勝手にアップキープに1点ずつライフを失ってしまいます。打点が《冒涜の悪魔》級なら反撃で夜帷に引かれても構わないとも思えますが、高々3点程度では割に合わない。

と挙げてみましたが、現行黒最高の3マナ生物は《群れネズミ》のトークン生成だと私個人は考えてます。生きてターンが帰ってくれば、ネズミに3マナ費やす方が大体強い。ネズミブリードの途中で他の3マナ生物や《地下世界の人脈》を出す事は少ないどころか、むしろ割り切って捨てる事すらあるくらいです。トークン生成と二択出来るインスタント除去を優先して残しますね。
(last edited: 2014/02/02(日) 02:33:49) 2014/01/30(木) 22:54:22
896 :
名も無き者
それにしても黒単がまともに戦えるどころかトップメタに入れるなんて、イニストラードの頃は遠い夢みたいに思えてたのに
いい意味で黒単も変わってしまいましたね
2014/02/03(月) 04:46:33
897 :
名も無き者
モダンで《死儀礼のシャーマン》が禁止で《苦花》が解禁されましたね。モダンでの黒単ってどういうデッキがあるのかいまいち分からないけど。

2014/02/03(月) 16:36:53
898 :
目玉
現行は手札破壊、生物除去、ペイライフドロー&ドレインにリアニメートと、黒が黒らしく戦えるのが実に素晴らしい。勿論、新能力を得るのも良いですが、基本能力を底上げしてくれる方が私個人としてはありがたいです。

モダン禁止改訂
《死儀礼のシャーマン》
私が使っているグリセルサイクルには追い風ですね。一応メインから殺せはしても、余計な工程を挟まざるをえなくなる死儀礼は単純に邪魔でした。死儀礼入りのメガハンデスだとダメージソースが一枠減り、2T新ヴェス姐さんなど3マナアクセスが出来なくなるのが厳しい。

《苦花》
青黒フェアリーやジャンドには朗報。モダン当初からノーペナルティで4体出せる《未練ある魂》が許されている中で、この《苦花》解禁が環境をぶち壊すとは正直思えません。ここ数年、特にISDで飛行トークンを複数出す手段も増えました。

その防御力は健在で、使う側としてはグリセル、エムラクールを出すまで《苦花》でしのげるのは良いし、死儀礼を失うメガハンデスに入れるなら防御力が上がり、自分で張る《罠の橋》の影響下でも殴り易い。黒単で強化するなら《不吉の月》《ウーナの黒近衛》があります。いっそ《饗宴と飢餓の剣》を持たせてカウブレードならぬ、苦花ブレード・・・当時は《ロクソドンの戦槌》を持たせてましたが。

LRW-SHM当時は《苦花》に対抗するには《思考囲い》か自分も使うしかない状態でした。飛行も畏怖も通らないので、ならず者デッキで難儀した記憶があります。今は《集団疾病》《漸増爆弾》と黒単でも対処出来るので、2ターン目に出されても何とかなります。この解禁が確定した事により、また値段が上がりそうですね・・・恐ろしや。

モダンで《苦花》を使い倒しますよ・・・死儀礼はお休みなさい。《グリセルブランド》が禁止にならなくて本当に良かった。

(last edited: 2014/02/03(月) 22:25:10) 2014/02/03(月) 19:07:45
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