|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/05/19(日) 10:19:11
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1548/895/
次期環境3マナ生物
お馴染みの
《夜帷の死霊》
《生命散らしのゾンビ》
に加え、新たに
《責め苦の伝令》
が加わりますね。
《夜帷の死霊》
自身が自然と対抗手段になり相手の呪文も使い放題と、同系では入れてないと一方的に不利になる。
《胆汁病》
でメインから殺し易くなるのはお互い様。どうせサイドから
《闇の裏切り》
も追加される訳だし、殺されてもいいさと開き直って使役する方が強いと考えてます。両者に居る場合
《胆汁病》
は撃ち難いけど、ただ睨み合っている状況が変わらないだけです。
《変わり谷》
採用型だと3ターン目には出し難い。
《生命散らしのゾンビ》
ゼナゴス入りグルールが環境初期には居そうなので、メイン生命散らしを入れるのはありでしょう。ゼナゴス小神は手札に居る内に何とかしたい。黒が流行ると対黒用
《ヴィズコーパの血男爵》
も増えるので、メインから自然に対抗手段となる。現行の私のメインデッキが生命散らしと夜帷が2ずつ入っている理由でもあります。自分の
《悲哀まみれ》
で巻き込まれる点は他の2者に劣ります。
《責め苦の伝令》
黒コンよりもビート向けと見てます。活用するなら授与部分を重視したいところですが、そもそもコントロールでは授与対象が少ないしオーバーキルになりがちです。夜帷を一方的に殺せるのが良いという意見もありますが、実際は両者が居る状況では一方的に不利になります。夜帷が立っている時に殴れば、まず瀕死状態以外なら通してくれるでしょう。でも反撃でカードを奪われ、打点も計3点と変わらない非常に厳しい状況に陥る。かといって睨み合いになると、勝手にアップキープに1点ずつライフを失ってしまいます。打点が
《冒涜の悪魔》
級なら反撃で夜帷に引かれても構わないとも思えますが、高々3点程度では割に合わない。
と挙げてみましたが、現行黒最高の3マナ生物は
《群れネズミ》
のトークン生成だと私個人は考えてます。生きてターンが帰ってくれば、ネズミに3マナ費やす方が大体強い。ネズミブリードの途中で他の3マナ生物や
《地下世界の人脈》
を出す事は少ないどころか、むしろ割り切って捨てる事すらあるくらいです。トークン生成と二択出来るインスタント除去を優先して残しますね。
種別
A-1.無意味な連続投稿
A-3.業者による広告
A-4.マルチポスト
A-5.フォーラム違い
B-1.内容の無いスレッド
B-2.MTGと無関係
B-3.悪質な誹謗中傷
B-4.個人情報の公開
X.その他
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている
4桁の英数字
を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(16.641 ミリ秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.