513 : |
|
塾講師
では続けて第4回募集に行きたいと思います。
『カテゴライズしにくい能力持ちコモン生物まとめて』枠
そのままの意味です。 各色の特色を表現した能力のような、それでいてテーマとは関係の薄いカードたち。 これらを単なる枠埋めとしてではなく、純化や清純マナまたは金属術感染増殖Φマナに直接関係しないまでも清純なるミラディンの意義に資するような、そんなかゆい所に手が届くデザインをお待ちしています。(黒に関しては感染やΦマナはありかも) サイズ・マナコスト不問です。 できればクリーチャーでお願いします。 バニラも含んでも良かったのですが、役割の補填に便利なのでバニラは少し置いておきます。
参考カード 白《縫合の僧侶》 青《突き刺しモズ》 黒《狂気コウモリ》《死の犬》 赤《焼炉の悪獣》 緑《死の頭巾のコブラ》 無色《浮上マイア》
黒2枚、それ以外は1枚ずつ計7枚ピックします。 締め切りは1月13日(日)の23時。
それではよろしくお願いします。
(当初考えていた同色でまとめるピックだと数が少なくなるので、速度を重視して横断的な募集形式にしたんですが、これはこれで調整をしながらのピックが難しい。キリのいいところで各色ごとの募集形式に切り替えるかもしれません)
(last edited: 2013/01/07(月) 23:54:10)
2013/01/07(月) 23:01:40
|
514 : |
|
名も無き者
pickお疲れ様です。 まぁ、カウンター消費のみだと清純化・アーティファクト化する意味が余り無いですしね。金属術の補助を考えると移動させなくないし、清純土地を作るのも使いたい所。消費だけだと蓄積カウンター等と変わらなくなるのも消費一辺倒にしにくい理由かなと。
無色《浮上マイア》 《純鋼のマイア》 (2) アーティファクト・クリーチャー - マイア 純化1-(3) (1):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。この能力は各ターンに1度しか起動できない。 1/1
《マイアの浄化者》 (7) アーティファクト・クリーチャー - マイア 金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、〜を唱えるためのコストは(0)になる。 4/4 >元ネタがコモンなんで多分コモンで大丈夫じゃないかな。
2013/01/08(火) 00:37:49
|
515 : |
|
名も無き者
白《縫合の僧侶》 《魂と鋼の縫合者》 (1)(W) クリーチャー - 人間・クレリック 他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。 他のアーティファクトがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。 1/1
純化持ちで2点回復はかなり強いかな。
2013/01/08(火) 00:46:05
|
516 : |
|
spiritcross
2枚もpickしていただき、ありがとうございました。
《ガルマの宣教師》 (2)(W) クリーチャ ― 象・クレリック 他のアーティファクトが1つ戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得てもよい。 2/2
FT:造物師ガルマの技術を広く知らしめるために彼らはいる。 正直《縫合の僧侶》ってかなり強いと思います。造物師ガルマの名前は《ガルマの保護者》のフレーバーより。
《オキシダの怒り散らかし》 (2)(R) クリーチャー ― ゴブリン オキシダの怒り散らかしから清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。オキシダの怒り散らかしはそれに2点のダメージを与える。 2/1
FT:彼は戦争の最中ずっと憤怒をあらわにしていたが、今もそれは変わっていない。
《ルーメングリッドの学芸員》 (2)(U) クリーチャー ― 人間・工匠 あなたのコントロールするアーティファクト・クリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはそれを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、カードを1枚引く。 1/2
《メフィドロスの略奪者》 (2)(B) クリーチャー ― 吸血鬼・ならず者 メフィドロスの略奪者が戦場に出た時、クリーチャー1体を対象とする。メフィドロスの略奪者はそれに1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。 2/2
《蔑まれたグール》 (3)(B)(B) クリーチャー ― ゾンビ 蔑まれたグールはいずれかの対戦相手が清純なクリーチャーをコントロールしている限り+1/+1の修整を受ける。 4/3
編集:行間調整をしました、その他細部の調整をしました。
(last edited: 2013/01/11(金) 11:19:38)
2013/01/08(火) 01:01:37
|
517 : |
|
名も無き者
腐敗犬 (2)(B) クリーチャー - 猟犬・ゾンビ 感染 〜が攻撃するたび、〜はターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。 1/1
ファイレクシアのグール (1)(B) クリーチャー - ゾンビ 〜はアーティファクト・クリーチャーによってはブロックされない。 2/1
ヴィリジアンの裏切り者 (1)(G) クリーチャー - 人間・戦士 (1)(W):〜はターン終了時まで絆魂を得る。 (1)(B):〜はターン終了時まで感染を得る。 2/2
オキシダのオック (1)(R) クリーチャー - ゴブリン・戦士 〜は、アーティファクト・クリーチャーがともに攻撃しない限り、攻撃できない。 〜は、アーティファクト・クリーチャーがともにブロックしない限り、それではブロックできない。 4/4
2013/01/08(火) 13:31:49
|
518 : |
|
塾講師
テコ入れ的な話。
純化はまた別に変化球枠・アンコモン枠・レア枠がありますので・・・。 純化を使わずに・・・例えば純化内容の採用されなかった案を引っ張ってくるのも面白いですね。
参考カードは参考にしてもいいし、まったく別の能力でも構いません。 >>515はかなりMRPにフィットした優れたデザインだと思いました。 コモンにはもったいない・・・!
(last edited: 2013/01/08(火) 23:26:43)
2013/01/08(火) 23:23:27
|
519 : |
|
名も無き者
>>513 > 純化や清純マナまたは金属術感染増殖Φマナに直接関係しないまでも清純なるミラディンの意義に資するような、
「直接関係しないまでも」とありますが、今回の募集では、それらのメカニズムをもったカードは採用されない(orされにくい)のでしょうか?
2013/01/08(火) 23:32:19
|
520 : |
|
塾講師
そうです。
一応今回のお題は『分類しにくい能力持ち』であり、純化等はそのカテゴリに含まれません。 なので、よほど優れたデザインで無いとピックは難しいと思います。 琴線に響く案があれば、別枠保留みたいなことをさせていただくと思います。
というのも、アンコモン・レア純化持ちを作成した後に、ある程度全容が見えたところで、バニラか魂喰い枠を使って、コモンの補完的または変化球的な純化持ち生物の募集をするつもりだからです。 他のメカニズムについても適した投稿時期を用意しています。
(お題から外れていても優れたものはピックするということを原則としてしまえば、 「お題に沿ってなくても、いいデザインなら結局はピックされるんなら、今いいの思いついたからレアのソーサリー投稿するわwww」ということがまかり通ってしまいますので。そういうアイデアは適したタイミングで投下してくださるようお願いします)
これも上に書いてある募集形式の選択のアヤみたいなものですね。 速度を気にせずに色で区切って、募集を「白に収録する生物」のような感じにすれば幅のある投稿がしやすく、>>519のような懸念をさせずともすんだのですが。 申し訳ないです。 しかし横断式にもメリットは確かにありますのでご容赦願います。
(last edited: 2013/01/09(水) 00:04:39)
2013/01/08(火) 23:49:20
|
521 : |
|
spiritcross
《レオニンの警ら部隊》 (W)(W) クリーチャー ― 猫・騎士 飛行、警戒 1/3 FT:地上からファイレクシアの影が消えたと伝えられた時、戦争は終結した。
《うろつく空狩人》がコモンならこちらも問題ないはず……
《水銀の予言者》 (1)(U)(U) クリーチャー ― 人間・ウィザード (U),(T),水銀の予言者を生け贄に捧げる:カードを2枚引く。 1/2
《深き森のレインジャー》 (1)(G) クリーチャー ― 人間・スカウト 深き森のレインジャーが死亡したとき、あなたは(G)を支払ってもよい。そうした場合、緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 2/2
《肉体と精神の剣》で狼トークンが出るので、狼トークンを使用しても問題ないと判断しました。
(last edited: 2013/01/11(金) 11:18:19)
2013/01/09(水) 00:19:26
|
522 : |
|
ドリック
白枠 シカールの護衛 (1)(W) クリーチャー - 猫・兵士 絆魂、喊声 1/2 F.T.二つの群れは、ファイレクシアに対する抵抗の基盤となるため、再び一つになった。
赤枠 カルドーサの見張り番 (R) クリーチャー - ゴブリン 速攻 あなたのアップキープの開始時に、あなたが(R)を支払わない限り、カルドーサの見張り番を生け贄に捧げる。そうした場合、プレイヤー1人を対象とする。カルドーサの見張り番はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。 1/1 F.T.焼炉では、その管理者が燃料になってしまうことは不慮の事故ではない。
2013/01/09(水) 03:43:48
|
523 : |
|
名も無き者
ヴィリジアンの開拓者 (2)(G) クリーチャー - エルフ・スカウト 〜が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを清純カウンターが1個置かれた状態でタップ状態で戦場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。 1/1 FT:ファイレクシア病に犯されていない地の発見、それがミラディンの逆襲の切り札になろうとは、その時は誰も知るよしはなかった
シェオルドレッドの匪賊 (3)(B) クリーチャー - ゾンビ・戦士 〜が戦場に出たとき、次の2つから1つを選ぶ。各プレイヤーはアーティファクト・クリーチャー1体を生け贄に捧げる。 3/2
カルドーサの鋼打ち (R) クリーチャー - ゴブリン・工匠 〜を生け贄に捧げる:アーティファクト・クリーチャー1体を対象とし、それに+1/+1カウンターを1個置く。 〜を生け贄に捧げる:クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とし、それに蓄積カウンターを1個置く。 1/1
純化と相性悪すぎだと、作った後で気付きました…
2013/01/09(水) 15:45:37
|
524 : |
|
名も無き者
《人造マイア》 (1) アーティファクト・クリーチャー - マイア (1)(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。 1/1
一応、純化と相性が良いという感じで
2013/01/09(水) 15:50:22
|
525 : |
|
名も無き者
>>518 高評価ありがとうございます。
ところで、>>515のためにコモン枠で似たカードの採用が無くなるのでしょうか。 それとも、それは関係無く>>515と似たカードがコモン枠で採用する可能性があり、その場合は>>515は採用されてないという感じでしょうか。
後者なら、コモンレベルになるように修整をしようと思うのですが…
2013/01/09(水) 17:14:46
|
526 : |
|
塾講師
こんばんは。 ちょっと色々と思っていたことも含め長くなってしまいますので注意。
>ところで、>>515のためにコモン枠で似たカードの採用が無くなるのでしょうか。 ??? えーとこれは (アンコモンで>>515が採用されるから)>>515のためにコモン枠で似たカードの採用が無くなる ということでしょうか?
今現在はどれを採用するかは未定で、アンコモンで>>515を採用するかも未定です。 酷似したカードはできるだけ採用しませんが、採用するカードが>>515類似であるかどうかも決めていません。 ですが強さ的には最近の生物強化傾向もありますし>>515はコモンでも問題ないレベルだと思いますよ。
で、ここからちょっと思ったことなのですが・・・。
たしかに>>515は優れたデザインだと思います。 横に並べることを肯定する白の《魂の管理人》をベースに新Φの退廃的なイメージを想起させるライフロスを加えたが故に優れたデザインである《縫合の僧侶》に対し、Φを退ける生のイメージを強化し純化持ち使用を促進する>>515。 もしも《NPHとMRPが二者択一であれば》私は>>515を迷わずピックしたと思います。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/01/09(水) 23:52:58)
2013/01/09(水) 22:52:50
|
527 : |
|
塾講師
あと、今回も複数投稿自由なので、修正する旨私に断ってから投稿ということはしなくても大丈夫ですよ。
前にも書きましたが、修正を何連投もされると流石に練ってから投下してよと思いますが、練った上での投稿でもやっぱりどうしても修正したいというのはありますからね。
(last edited: 2013/01/09(水) 23:13:08)
2013/01/09(水) 23:12:35
|
528 : |
|
名も無き者
>>526 > 横並べの肯定はミラディンの指針 を読んで思ったのですが、塾講師さんの考える「(清純なる)ミラディンらしさ」って他には何がありますか?
「ファイレクシアらしさ」については下記コラムで語られている通り、多種多様な方法で表現されています。 http://mtg-jp.com/reading/translated/001488/ たとえば《縫合の僧侶》は「道具#6:自分に甘く、敵に厳しく」に当たるかと思います。
2013/01/10(木) 00:12:34
|
529 : |
|
名も無き者
>>526-528 確かに今はミラディンらしさというのが塾講師さんの中にしか無いので、どういうカードを作れば良いのか分かりませんね。 それを如実に表わしているのが、>>512の >全体的な雑感としては、カウンター消費行動のあるデザインが少なく、ピックを特定人に偏らせること無くセットとしてのまとまりのあるピックをするには難しく感じました。 >カウンター消費行動を原則としたい私の思惑とは裏腹でしたが、それも多人数で作るオリエキの醍醐味ですね。 でしょう。
私は、横並べの肯定はミラディンの指針、というのも良く分からないレベルなので、一度整理してまとめて頂くか、ここで投票などして決めて欲しいなと思います。 塾講師さんが指針に合うものをピックするので問題無いと考えられるなら良いのですが、投票する側としては投票しても無意味なカードを投票するのは悪い印象が残るので避けて欲しいですね。
ところで、NPHとMRPが同時に存在するという一方で、前回の投稿では同一ブロックの小型エキスパンション2つに同じ役割のカードを入れる方向で募集されていましたが、大丈夫ですか? 今回それを言ってしまうと、次以降の募集が難しくなりそうですが…
2013/01/10(木) 00:33:23
|
530 : |
|
名も無き者
ミラディンらしさということで、旧ミラディンブロックに合っても違和感が無いようなカードを投稿してみます。
レオニンの戦上手 (2)(W) クリーチャー - 猫・戦士 あなたのコントロール下で他のクリーチャーが戦場に出るたび、あなたは、あなたがコントロールする装備品1つを選びそれをそのクリーチャーに装備することを選んでもよい。 2/3
ニューロックの鋼磨師 (U) クリーチャー - 人間・ウィザード 〜を生け贄に捧げる:クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とし、それに蓄積カウンターを1個置く。カードを1枚引く。 1/1
大霊堂の呪術師 (1)(B) クリーチャー - 人間・クレリック いずれかの対戦がコントロールするアーティファクトが戦場から墓地に送られるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。 1/1
オキシダの突撃兵 (1)(R) クリーチャー - ゴブリン・戦士 速攻 アーティファクト1つを生け贄に捧げる:〜に+1/+1カウンターを1個置く。 1/1
悪意に選ばれし者 (2)(G) クリーチャー - エルフ・戦士 感染、プロテクション(アーティファクト) 2/2
2013/01/10(木) 01:05:50
|
531 : |
|
名も無き者
>『カテゴライズしにくいコモン生物』枠 キーワード能力なしで微妙なパワーカードを各色1枚投稿
ロクソドンの僧侶 (4)(W) クリーチャー ー 象・クレリック 《》が戦場にでた時、あなたは3点のライフを得る。 2/4
ファイレクシアの諜報員 (2)(U) クリーチャー ー ホラー あなたのアップキープの開始時、あなたはいずれかのプレイヤー1人のライブラリの一番上を見ても良い。 2/2
逃げ惑う死霊 (1)(B) クリーチャー ー ホラー 《》は対戦相手のクリーチャーが攻撃に参加する度、そのオーナーの手札に戻る。 (B)、《》を生贄に捧げる:対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生贄に捧げる。 2/1
追撃するオーガ (2)(R)(R) クリーチャー ー オーガ 《》は対戦相手のクリーチャーにブロックされた時、ターン終了時まで+3/+0の修正を受ける。 3/3
棘鎧の大トカゲ (4)(G)(G) クリーチャー ー トカゲ 《》はパワー2以下のクリーチャーによってはブロックされない。 6/4
2013/01/10(木) 01:55:05
|
532 : |
|
名も無き者
ちょい採用基準について質問
構築レベル以下のカードは採用される可能性はあるのでしょうか また、枠としてリミテッド向け というカテゴリーはあるのでしょうか
2013/01/10(木) 02:02:53
|
533 : |
|
名も無き者
>>532 pick結果見れば普通にリミテ用pickされてるよ
2013/01/10(木) 10:16:07
|
534 : |
|
名も無き者
リミテ用カードの募集が別にあるかって事じゃない?
2013/01/10(木) 15:07:24
|
535 : |
|
名も無き者
いやどっちかではなくてどっちも質問してるんだろう
2013/01/10(木) 15:43:18
|
536 : |
|
名も無き者
すまん。それは分かった。でも前者は見たら分かるけど、本当に聞きたいのは後者でしょ。って意味で発言してた。
これだけだとあれなのでカードを。
マイアの修復者 (4) アーティファクト・クリーチャー - マイア 〜が死亡したとき、あなたの墓地にある他のアーティファクト・クリーチャー・カード1枚か他の純化を持つクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。 2/2
磁力帯びのマイア (2) アーティファクト・クリーチャー - マイア 装備品を〜に装備するための装備コストは(0)になる。 〜に装備された装備品は、それが戦場を離れる場合を除き、呪文や能力によって外せない。 2/2
黒鉄のマイア (3) アーティファクト・クリーチャー - マイア 他のアーティファクト1つをタップする:〜はターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。 0/4
2013/01/10(木) 16:16:36
|
537 : |
|
塾講師
>>529様
>確かに今はミラディンらしさというのが塾講師さんの中にしか無いので、どういうカードを作れば良いのか分かりませんね。 私の考えるミラディンらしさは、あくまで私個人の考えです。 これを前面に出し、皆さんにそれに沿うカード投稿を強要し、出来上がるのは《俺エキスパンション》です。 今まで何度か触れていますが、今回はこれを否定してます。
>ここで投票などして決めて欲しいなと思います。 これは絶対にやってはいけないことです。 ミラディンらしさなどという感性の入り込むものを皆さんを交えて統一しようというのは、過去のオリエキの失敗の原因そのままです。
>投票する側としては投票しても無意味なカードを投票するのは悪い印象が残るので避けて欲しいですね。 ここの考えは大いに改めていただきたい。 《皆様が私の機嫌を伺って投稿するのではない》のです。 むしろ《皆様のミラディンらしさをデザインでプレゼンテーションして、私を感化させる》のが重要なのです。 >>512雑感はそういう意味です。 私の思惑とは違いましたが、むしろ皆様の考えるミラディンらしさがMRPを構成していくというポジティブな結果なのですよ。 皆様が考えるミラディンらしさを表現した投稿であれば、無駄な投稿など無いのです。
失敗したオリエキのように全員足並みを揃えるわけではない。 が、逆に完全独裁俺エキスパンションでもない。 その中庸を進むのは、こういうプレゼン型で、最終決定にのみ異議を認めない独断を使う形だと考えています。
★★★★総括★★★★ 小難しいことを書いていますが、結局は《気軽に自由にMRPにありそうなカードを投稿》してくださるだけで上記の事項は全て達成できています。 あまり難しく受け止められませんようお願い致します。
(こういう話をすると反論したい方もいるし単純に去っていく方もいるしであんまり書きたくはないんですよね・・・orz でも言われたからには説明しないといけないしorz これも議論になるので、こういう進行指針なんだな、で収めてくださいorz)
>横並べの肯定はミラディンの指針、というのも良く分からない ちなみにこれは喊声や金属術、《刃砦の英雄》に見られるようなSOMブロックミラディン陣営の大きなテーマですよ。
(last edited: 2013/01/10(木) 20:46:31)
2013/01/10(木) 19:52:15
|
538 : |
|
塾講師
>ところで、NPHとMRPが同時に存在するという一方で、前回の投稿では同一ブロックの小型エキスパンション2つに同じ役割のカードを入れる方向で募集されていましたが、大丈夫ですか? いや流石に基本スペルの被りまで回避してたら収録するもの無くなりますよorz 赤に火力の無いセットはありませんし、緑に生物のいないセットもありません。 (あるかもしれませんが。少なくともマイノリティでしょう) 役割は同じでありつつ、MRPらしいものであればそれは被っているとはいいません。
>>532様
>構築レベル以下のカードは採用される可能性はあるのでしょうか あります。 というか言及していただいているようにすでに数枚ピック済みですね。
>また、枠としてリミテッド向け というカテゴリーはあるのでしょうか リミテ用というカテゴリーは用意していません。 全てのカテゴリーの中で、構築レベルもリミテレベルも混ぜてピックしていくつもりです。 複数投稿に制限はありませんので、リミテ用ならこんなデザイン、構築レベルにするならこんなかなー、という感じでお気軽にご投稿下さい。
(last edited: 2013/01/10(木) 21:08:07)
2013/01/10(木) 20:13:01
|
539 : |
|
名も無き者
つまり、一般的なミラディンらしさとして「横ならびに代表されるSOM、MBSのミラディン陣営の特徴」はあるという意図ですか? 以前、公式の発言はオリカなので無視する(毒を取り除いても良いとか)と言われていましたが、どの部分まで公式を採用されているのでしょうか?
>>投票する側としては投票しても無意味なカードを投票するのは悪い印象が残るので避けて欲しいですね。 >ここの考えは大いに改めていただきたい。 >《皆様が私の機嫌を伺って投稿するのではない》のです。 次からは、ピック基準を言ったり、途中でカードを評価することをしない方が良いと思います。
2013/01/10(木) 22:57:17
|
540 : |
|
塾講師
横並びと毒除去不可は話が違います。 横並びを認めることは他のミラディンらしさを禁止することになりませんし、毒除去を不可とすることはまさにそのカードの作製を禁止することです。 新Φ発売前に、(公式の指針を知らないとして)今回は毒除去来るかな!?とは思っても、ミラン陣営は横並び肯定カード以外全く収録されないかな!?とは思わないでしょう?
公式よりも広げることはあっても狭めることはしていないつもりです。
>次からは、ピック基準を言ったり、途中でカードを評価することをしない方が良いと思います。 投稿数が少なくなったので、活気付けのためのテコ入れのつもりだったのですが・・・。
思想としては 投稿が少ないよりは多いほうが良く、さらにその中で私が方向を強要するよりは皆様の自由な投稿であった方がより良い という考え方です。
ですが、わかりました。次からは気をつけます。 が、やはり投稿が少なくなれば何らかのテコ入れはするつもりです。 投稿が0であるとかいう事態になれば、このスレの意味そのものが無くなってしまいますからね。
>>539-540みたいなやりとりの後に何の気なしに素知らぬ顔で投稿はしにくいでしょう?・・・orz 議論禁止や私が>>538で「気軽にご投稿下さい」で話を締めたのも、投稿を再開しやすくする意図含みです。 ということで、あーとにかく気軽に参加すりゃいいんだな? という理解でこの話題は終わり。 皆様の投稿をお待ちしております。
(last edited: 2013/01/10(木) 23:31:04)
2013/01/10(木) 23:13:38
|
541 : |
|
名も無き者
マイア騎士 (2)(W) クリーチャー - 人間・騎士 先制攻撃 〜が戦場に出たとき、無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 2/2
2013/01/10(木) 23:37:04
|
542 : |
|
名も無き者
ケンバの修道士 (1)(W) クリーチャー - 猫・モンク・クレリック 〜が戦場に出たとき、あなたは、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体につき1点のライフを得、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき1点のライフを得る。 2/1
屍賊の感染者 (2)(B) クリーチャー - ゾンビ 感染 〜は、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき+1/+0の修整を受ける。 1/1
ファイレクシアの尖兵 (1)(B) クリーチャー - ゾンビ 〜が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引き、2点のライフを失い、毒カウンターを1個得る。 2/1 強すぎかな。3マナ必要かな。
2013/01/11(金) 01:42:46
|
543 : |
|
名も無き者
白《縫合の僧侶》枠 液鋼の機科医 (白) クリーチャー ― 人間・工匠 ~を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それはそれの他のタイプに加えてアーティファクトになるとともに、このターン破壊されない。 1/1
緑《死の頭巾のコブラ》枠 必中の射手 (1)(緑) クリーチャー ― エルフ・射手 (緑),~を生け贄に捧げる:飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 2/2
無色《浮上マイア》枠 急造マイア (2) クリーチャー ― マイア ~が攻撃かブロックしたとき、戦闘終了時にそれを生け贄に捧げる。 3/3
自分を犠牲にしても仲間を守ったり敵を倒すイメージ
2013/01/11(金) 11:30:25
|
544 : |
|
spiritcross
《核の落とし子》 (2) ファイレクシア陣営 アーティファクト・クリーチャー ― 落とし子 核の落とし子が戦場に出た時、クリーチャー1体を対象とし、その上に-1/-1カウンターを1個置く。 1/1 FT:汚れきった核は、今も新たな堕落を生み落している。
《双子のマイア》 (3) アーティファクト・クリーチャー ― マイア 双子のマイアが戦場に出た時、無色の1/1のマイア・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 1/1 FT:劣勢だったミラディン軍の戦力を補ったのが、増産に成功したマイアだったことは認めざるを得ない。 ―― 前線司令部の日誌
《溶鉄生まれのヘリオン》 (4)(R) クリーチャー ― ヘリオン 速攻 溶鉄生まれのヘリオンが戦場に出た時、それはあなたがコントロールする他のクリーチャー1体につき+1/+0の修整を受ける。 4/2
《ヴィダルケンの冶金工》 (1)(U)(U) クリーチャー ― ヴィダルケン・工匠 瞬速 ヴィダルケンの冶金工が戦場に出た時、アーティファクト1つを対象とし、それを再生する。 1/2
技術の青ならアーティファクトの再生はできてもいいと考えました。
2013/01/11(金) 12:09:30
|
545 : |
|
名も無き者
青《突き刺しモズ》枠 渡り鳥 (2)(青) クリーチャー — 鳥 飛行 ~が攻撃するたび、土地1つを対象とする。その土地は、ターン終了時まであなたが選んだ基本土地タイプ1種になる。 2/1
黒《狂気コウモリ》枠 脳吸いコウモリ (4)(黒) クリーチャー — コウモリ 飛行 ~が攻撃するたび、あなたはカードを1枚捨ててもよい。そうした場合、防御プレイヤーはカードを1枚捨てる。 2/2
黒《死の犬》枠 吸血鬼の使い魔 (3)(黒) クリーチャー — 吸血鬼・猟犬 ~が攻撃するたび、防御プレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。 2/2
赤《焼炉の悪獣》枠 追撃獣 (赤) クリーチャー — ビースト ~が攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。 1/1
ミラディンが勝勢、ということで攻撃時に有利になるものを
2013/01/11(金) 13:29:48
|
546 : |
|
名も無き者
ちょっと遅くなりました。
>>512 さすがにコモンだけあって、ルール上の問題のあるカードはありませんでした(誤字脱字テンプレート違反の類を除いて)。
2013/01/12(土) 11:32:55
|
547 : |
|
名も無き者
問題ではないけど、赤のコモン2つの役割が似ているのが少し気になった。 特に鍛冶の方は味方全体を強化できるのでコモンにしては強そう…
そういえば後でテキストの統一、フレーバーテキストの付与は行なわれるのでしょうか? もし既に言われているのであれば、ご存知の方は教えて頂けないでしょうか。
2013/01/12(土) 13:58:26
|
548 : |
|
名も無き者
ぎんぎらの尖兵 (白) クリーチャー―人間・兵士 ぎんぎらの尖兵は自身がアーティファクトである限り、+2/+2の修正を受ける。 1/1 FT:彼ほど、さり気ない男はいない。――覇者、ジョー・カディーン
ハガネツツキ (2)(青) クリーチャー―鳥 飛行 ハガネツツキがアーティファクト・クリーチャーにダメージを与えるたび、それを破壊する。 1/3 FT:荒らされると被害届が多いから、こいつの鳥かごを鉄製のものに換えておいたぞ。――覇者、ジョー・カディーン
2013/01/12(土) 16:12:24
|
549 : |
|
名も無き者
横並びやアーティファクト以外にはカウンターかな。
白《縫合の僧侶》枠 調和者隊の救護班 (2)(白) クリーチャー — 人間・クレリック ~が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象と、それの上に置かれている-1/-1カウンターを1個取り除く。 2/3 EtB能力でプチ純化。
青《突き刺しモズ》枠 ついばみ鳥 (3)(青) クリーチャー — 鳥 飛行 ~がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、最大1体までのクリーチャーを対象とする。その上に置かれているカウンターのうち1種類を1個取り除く。 2/2 サボタージュ能力でプチ純化。
黒《狂気コウモリ》枠 油生まれの恐怖 (4)(黒) クリーチャー — ホラー プロテクション(カウンターの置かれたクリーチャー) 感染 2/2 アンチミラディン能力。感染などで-1/-1カウンターが置かれるほど強力に。
2013/01/12(土) 16:51:32
|
550 : |
|
名も無き者
黒《死の犬》枠 堕ちたる衛生兵 (3)(黒) クリーチャー — 人間・クレリック (T):クリーチャー1体を対象とする。~とそれの上に-1/-1カウンターを1個置く。 2/2 ファイレクシア軍だが、ミラディン軍とシナジー。純化で-1/-1カウンターを取り除けば何度でも使える。
赤《焼炉の悪獣》枠 火花抱え (1)(赤) クリーチャー — ビースト ~が死亡したとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに、これの上に置かれているカウンターの数に等しい点数のダメージを与える。 1/1 純化とシナジー+アンチ感染能力
緑《死の頭巾のコブラ》枠 敗残のエルフ (1)(緑) クリーチャー — エルフ・戦士 ~はその上に-1/-1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 3/3 -1/-1カウンターが置かれた(=φ軍に堕ちた)クリーチャーを純化で助ける。
無色《浮上マイア》枠 防護壁 (2) アーティファクト クリーチャー — 壁 防衛 ~を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ターン終了時までそれの上にカウンターを配置できない。(すでに配置されているカウンターは影響を受けない。) 0/4 アンチ感染能力
2013/01/12(土) 16:52:41
|
551 : |
|
名も無き者
>>547 対象1体をターン終了時まで強化だぞ?
2013/01/12(土) 17:02:01
|
552 : |
|
名も無き者
>>550赤が面白いね。便乗。 サイクルでありそう。
知恵抱え (3)(U) クリーチャー - ビースト 飛行 〜が死亡したとき、それの上に置かれていたカウンターの数に等しいカードを引く。 2/2
>>551 全体強化とまぎらわしくて悪い。 任意の対象1体を任意のタイミングで強化できるカードが相手にいたら、実質どのクリーチャーも強化されてると思って行動しないといけないから、自軍全体に影響あるねみたいな意味だった。 みんなはそんなに強く感じないのかな。
2013/01/12(土) 18:53:53
|
553 : |
|
名も無き者
《機械仕掛けのクワガタ》系を傷跡ブロック風に。 油まみれのドレイク (2)(黒) クリーチャー — ドレイク 飛行 ~が攻撃かブロックするたび、戦闘終了時にその上に-1/-1カウンターを1個置く。 3/3
油まみれのゾンビ (4)(黒) クリーチャー — ゾンビ ~が攻撃かブロックするたび、戦闘終了時にその上に-1/-1カウンターを1個置く。 5/5
2013/01/13(日) 16:54:11
|
554 : |
|
ゴールキーパー
ロクソドンの僧侶 (2)(W)(W) クリーチャー―象・モンク 警戒 ロクソドンの僧侶がブロックしたとき、これはターン終了時まで絆魂を持つ。 FT:あなたを守れた事は、きっとそれ以上の意味がある。 3/3
ルーメングリッドの生き残り (2)(U)(U) クリーチャー―ヴィダルケン・ウィザード ルーメングリッドの生き残りが戦場を離れたとき、あなたはカードを2枚引く。 FT:命からがら逃げのびた。それを意味のある事にしなければならぬ。 1/2
感性喰い (1)(B)(B) クリーチャー―シェイド 感性喰いがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはそのダメージと同じ枚数のカードを捨てる。 (2)(B):感性喰いはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。 0/2
追加
熱烈な裏切り者 (R) クリーチャー―人間・ならず者 速攻 熱烈な裏切り者が攻撃したとき、すべてのプレイヤーに1点のダメージを与える。 FT:静かなる焼炉の者達の戸惑いは、ファイレクシアにとって非常に不愉快な形で晴れた。 1/1
(last edited: 2013/01/13(日) 22:43:37)
2013/01/13(日) 19:29:47
|
555 : |
|
名も無き者
宝物庫の番人 (1)(白) クリーチャー — 人間・兵士 あなたが点数で見たマナ・コストが6以上のアーティファクトをコントロールしている限り、~は+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。 2/1
電位療法士 (1)(白) クリーチャー — 人間・クレリック あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーがタップ状態になるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。 1/1
武具研ぎ師 (2)(白) クリーチャー — 人間・工匠 (T):装備品1つを対象とする。それはターン終了時まで「装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける」を得る。 2/2
盾持ちの従者 (1)(青) クリーチャー — 人間・兵士 (T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-0の修整を受ける。Xは、~のタフネスに等しい。 1/1
ニューロックの武器商人 (2)(青) クリーチャー — 人間 あなたが唱える、点数で見たマナ・コストが6以上のアーティファクト呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなる。 2/2
2013/01/13(日) 20:22:35
|
556 : |
|
名も無き者
カルドーサの武具師 (3)(赤) クリーチャー — 巨人・戦士 (T),装備品を1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに1点のダメージを与える。 FT:どんな剣も盾も使うのは簡単だぜ。全部ぶん投げりゃ痛ぇからな。 3/3
後陣のゴブリン (1)(赤) クリーチャー — ゴブリン・戦士 ~が攻撃するたび、それはターン終了時まで、他の攻撃しているアーティファクト・クリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。 FT:「マイア、お前先行っていいぞ。」 1/1
宝物狙いのエルフ (緑) クリーチャー — エルフ・戦士 いずれかのプレイヤーが、点数で見たマナ・コストが6以上のアーティファクト呪文を唱えるたび、あなたは~の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。 1/1
絡み森のゴミあさり (1)(緑) クリーチャー — エルフ・ならず者 (2)(緑),あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を追放する:~はターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。 1/1
マイアの武器職人 (2) アーティファクト・クリーチャー — マイア (T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。このマナは、装備品呪文を唱えるためか装備品の起動型能力を起動するためにのみ支払える。 1/1
2013/01/13(日) 20:27:46
|
557 : |
|
名も無き者
オーリオックの翼乗り (4)(白) クリーチャー ― 人間・ウィザード 飛行 オーリオックの翼縫いが戦場に出たとき、あなたは自分のライブラリーからアーティファクト・カードを1枚探し、それを公開し、その後あなたのライブラリーを切り直してその一番上にそのカードを置いてもよい。 3/3
ニューロックの機動予備 (1)(青) クリーチャー ― 人間・ならず者 ニューロックの機動予備が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体をオーナーの手札に戻す。 3/3
不純な影 (1)(黒)(黒) クリーチャー ― シェイド 飛行 (黒)、あなたがコントロールするパーマネントからカウンターを1つ取り除く:~はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。 1/1
ゴブリンの突撃隊 (1)(赤)(赤) クリーチャー ― (赤)、ゴブリンの突撃隊を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ゴブリンの突撃隊はそれに~のパワーに等しい点数のダメージを与える。 2/2 FT:彼が突撃隊に所属していることは彼には秘密にされている。
銅角大鹿 (1)(緑)(緑) クリーチャー ― 大鹿 清純なる土地渡り 2/3
2013/01/13(日) 21:01:18
|
558 : |
|
塾講師
こんばんは。 今回も多数の投稿ありがとうございます。
このレスを以って、第4回『カテゴライズしにくい能力持ちコモン生物まとめて』枠を締め切らせていただきます。
2013/01/13(日) 23:01:15
|