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2024/11/24(日) 08:33:06

新・黒単コントロールを極める7

1 :
目玉
過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/
新・黒単コントロールを極める6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1486/
その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2012/04/06(金) 23:56:39

161 :
目玉
土曜の公式戦に参加
1回戦目 黒単感染ビート ○×○
1戦目 初手《蔑み》に意表を突かれたが、こちらも《困窮》で感染生物を落とし返す。黒十字軍、スキジリクスと展開、制空権を掌握して勝利。

2戦目 相手:鞭×2、こちら鞭×1では勝てない。装備されて黒十字軍16/16、泰山流双条鞭を食らった。

3戦目《呪文滑り》の返しに黒十字軍を出したものの、先に鞭を引かれて大ピンチ。悩んだが設置してある《漸増爆弾》のチャージ開始、感染生物はいないのでぎりぎり耐えられるはず。チャージ中に黒十字軍を出されたが即死には至らないので、相手もライフを攻めてくる。ようやく鞭を引き当てた、コントロールだけにこちらの方が《沼》が多い。爆発後に出す猶予は無いが、これでチャージ4に到達確定。限界まで押さずに待機する。《沼》しかない美しい世界を汚す《墨蛾の生息地》を引かれた。しかしその返しでスキジリクス降臨、鞭装備+速攻で墨蛾にチャンプブロッカーを強いる。ラストアタックをチャンプブロックで阻み、長時間しのぎ切っての逆転勝利。

2回戦目 緑赤ケッシグ ○○
1戦目 1T《虚無の呪文爆弾》2T《困窮》3T黒十字軍、4T鞭の完璧な流れで毒殺。

2戦目《森》×2に《ケッシグの狼の地》で止まる、土地事故を起こしたようだ。黒十字軍を出してから、次ターンに《困窮》×2で《真面目な身代わり》《酸のスライム》を落とす。そして5T《陰惨な再演》《酸のスライム》を蘇生、貴重な《森》を破壊・・・相手は投了しました。《困窮》を遅らせたのはタイタンを落とせる可能性を高める為でしたが、より良い形になりました。

3回戦目 白赤黒リアニメート ○○
1戦目 2T《困窮》3T黒十字軍、4T鞭。身代わりチャンプ+《堀葬の儀式》でお代わりされたが、ソリン兄さんで身代わりを殺して毒殺完了。
(last edited: 2012/04/22(日) 15:09:44) 2012/04/22(日) 13:38:00
162 :
目玉
2戦目《墓掘りの檻》スタートに加え、黒呪文爆弾も引いた。《未練ある魂》がちまちま殴り、新ヴェス姐さんで黒十字軍を殺された。途中で檻は《躁の蛮人》で壊されたが、黒呪文爆弾のバックアップが効いている。《陰惨な再演》で身代わりを蘇生してマナ加速、こちらもソリン兄さんが降臨! 新ヴェス姐さんに御退場願い、スピリットトークンをプチプチ潰す・・・ライフはたちまち原点突破。《ステンシアの血の間》が無ければ大技も使えただろうけど、流石6マナPWのソリン兄さんの防御力は異常。鞭細菌は新ヴェス姐さんで即除去されたけど、またソリン兄さんで御退場願う。ようやく引いた黒十字軍でに鞭を持たせて終了。デカ物が出たら奪おうと《隷属》を構えていたし、結局リアニメートしたのは、こちらのみ。

当たり運もよく連続全勝(IDはありましたが)。一番苦戦したのは同系で幸運の天秤はこちらに傾きましたが、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。《出産の殻》に当たらなければ、大苦戦するデッキは無いようです。目の敵のようにメインから対黒カードを大量に突っ込んだデッキも居ないでしょうしね。

>>MJさん
これはあくまでも私のやり方なので、環境によっては合わないかもしれません。今更ですが瞬毒殺とは良いセンス、考え付きもしなかった。
(last edited: 2012/04/23(月) 00:36:10) 2012/04/22(日) 13:39:07
163 :
MJ
>>目玉さん
アドバイスありがとうございます!
爆弾2種、メインに増やしてみます。

>>外科的摘出
サイドにおいておくことにします。
皆さんいろいろと意見ありがとうございました。
2012/04/22(日) 13:46:47
164 :
名も無き者
サルべ増えてるけど、黒ゴミカードばっかだ。
2012/04/22(日) 14:18:15
165 :
名も無き者
>>164
マロー「闇が隆盛した後だから仕方ないね。今回はバランス取りのために白を強くしたが、次回はもう一方の黒の対抗色である緑を強化する予定だ」
2012/04/22(日) 20:48:32
166 :
名も無き者
まじでそんな事言ったの??
どれを強化とかじゃなくて全体的にちゃんとバランス良くカード作れよ。
2012/04/22(日) 20:59:53
167 :
名も無き者
獄庫が割れて、デーモンたちが復活したわけだから黒も強化とまでいかなくても、
使えるカードが欲しかった

天使とデーモンの枚数と性能の差が酷すぎる

つか、この天使どもは今まで何をやってたんだろうか
2012/04/22(日) 21:02:19
168 :
エステ通い
2012/04/22(日) 22:47:24
169 :
名も無き者
天使の長が復活したことによって散り散りになってた天使が
戻ってきたり、強化されたりっていう話らしい。

昔から天使のスペックが高いのは当たり前で、
デーモンは主にデメリット付が多かった。
PWデーモンで我慢しとけよというお告げ。
2012/04/23(月) 02:30:32
170 :
名も無き者
急に話変わるんだけどさ

このスレからグランプリ上位入賞者だそうぜ
2012/04/23(月) 06:10:38
171 :
名も無き者
>>170
モダンで?
2012/04/23(月) 06:48:47
172 :
名も無き者
>>171

スタ(ry

可能性を考えるとモダンだな

2012/04/23(月) 07:22:06
173 :
名も無き者
ばれてしまったか・・・
2012/04/23(月) 07:41:14
174 :
名も無き者
僕はレガシーでも黒コンで頑張ってみせる!
2012/04/23(月) 08:54:17
175 :
名も無き者
モダンもスタンと同じくらい人口増えればなあ・・・。
個人的にはバランス良いと思うし、色々なデッキが戦えるチャンスのある環境だしね。
2012/04/23(月) 09:50:08
176 :
名も無き者
リミテで黒単コン組めよお前ら
2012/04/23(月) 11:30:10
177 :
名も無き者
弱いと言われてる本家ソリンですが、出せればなかなか使える気もしますね。

黒単使いのかたはドローソースは何を選択していますか?

2012/04/23(月) 12:51:20
178 :
名も無き者
そんなものありません
2012/04/23(月) 12:58:49
179 :
名も無き者
白→最近、警戒や絆魂が安売りされている
黒→最近、接死がよくつくようになった、ただしわりと大型生物に

つまりこれは黒は死に接している、死に瀕しているということを暗示していたんだよ…
2012/04/23(月) 13:00:44
180 :
名も無き者
闇の詐称者つええなww
コストは重いけどスペック及第点だし、いいわ!
イラストがかっこいい!!!!欲しい!!
2012/04/23(月) 13:15:27
181 :
名も無き者
鬱外科医も悪さが出来そうだな・・・って
全体的にバランス調整されて地味なカードしかないな
M12が落ちたらパワーカードゲーが終わる、良かった良かった
2012/04/23(月) 13:18:25
182 :
名も無き者
ついにアヴァシン全て解禁されたか。黒、アーティファクトで使えそうな物もそこそこはありそうだけど、残念ながらついに今の黒の弱点を埋めるものは出なかったな・・・・。
2012/04/23(月) 13:48:11
183 :
名も無き者
>>182
続きはM13で!
2012/04/23(月) 13:50:36
184 :
名も無き者
まあでも今回でちょっとは選択肢増えたし、鞭とか黒頂点とか落ちるまではまだなんとか戦えそう。
本当に怖いのはローテーションの後だな。
2012/04/23(月) 14:08:26
185 :
名も無き者
M12が落ちるとしても《破滅の刃》《墓所のタイタン》は採録されるだろうが
消えそうで困るのは《困窮》《ソリン・マルコフ》ぐらいかな

個人的には《組み直しの骸骨》《小悪疫》は落ちて欲しくないんだが無理だろうな
2012/04/23(月) 14:25:28
186 :
名も無き者
本気でカードパワーの調整するんならもうタイタンサイクルは次で終わるんじゃない??
2012/04/23(月) 14:32:05
187 :
名も無き者
タイタンサイクルはパワーが高すぎるから
《ワームとぐろエンジン》《殴打頭蓋》《真面目な身代わり》みたいなパワーカードが出てたのに
前回・今回の収録カードみたら良くても一回り小さい《食百足》ぐらい
どう考えてもタイタンの出番はないでしょう・・・w

2012/04/23(月) 14:33:34
188 :
187
おっと、《真面目な身代わり》はパワーカードじゃなかったわ、失敬
2012/04/23(月) 14:34:27
189 :
名も無き者
《真面目な身代わり》は十二分にパワーカードだと思うよ
どう考えても4マナ神器生物がして良い仕事量じゃない

パワー・バランス調整よりも先にカラー・パイの調整をしてほしいものだ
青の性能向上や白の万能化と同等の進歩を各色でも見せて欲しい
2012/04/23(月) 17:25:58
190 :
名も無き者
そんな真面目な身代わりでさえ霞む昨今のパワーカード事情に驚愕である。
2012/04/23(月) 17:30:20
191 :
名も無き者
いまや4マナ5/5だって普通なんだぜ…
2012/04/23(月) 17:50:47
192 :
名も無き者
《ワームとぐろエンジン》《殴打頭蓋》は異常なの分かるけど

《真面目な身代わり》はそこまでパワーなくない?
確かにアドの塊ではあるけど、それ止まりでしょう
不死まである現状だと、《真面目な身代わり》
《高原の狩りの達人》とか《ゲラルフの伝書使》
ぐらいかなと思いますまる
前述した2枚はその1個上ぐらいのパワーがあるような・・・ないような

2012/04/23(月) 17:58:16
193 :
名も無き者
色マナが必要になって、接死・絆魂を失い、サイズが小さくなった《ワームとぐろエンジン》とか、徘徊とデッキ破壊能力を失った《ヤスデ団》とか…。《人間の脆さ》もそうだけど、今回の黒はひどいな。
2012/04/23(月) 17:59:06
194 :
目玉
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/avacynrestored/cig#
AVRのフルスポイラーが出ましたね。ざっと見た感想・・・良かった、プロト黒が居ないなら何とでもなる。プロト種族なら除去は効くのでさほど問題無し。世界観重視のゴシックホラーという謳い文句に偽りなく、イラストは素晴らしい。確かに全体で見ると弱めですが、少ないながらも強力呪文はあるので充分戦える。SOM落ち後は新カードも出るし、その時考えましょう。

>>177さん
実際ソリン兄さんは少々コストは掛かるものの、それに見合った力を持っているので出せればレポートのように活躍出来ます。+能力を毎ターン撃つだけでも相手にしては嫌なもので、黒除去との併用から生物戦でも落とされ難い。短期決戦型には向かないので重黒コンや青黒コンに1、2枚採用されています。

現環境の黒単コントロール、ドロー呪文
私は《虚無の呪文爆弾》《真面目な身代わり》を採用しています。身代わりはパワーカードというよりはユーティリティカードで、デッキを安定させる為のものですね。マナ加速、ドロー、プロト黒へのチャンプなどをこなしながら《鞭打ち悶え》の底上げにも貢献する燻し銀な生物。
(last edited: 2012/04/23(月) 19:06:33) 2012/04/23(月) 19:05:22
195 :
名も無き者
《悪魔の監督官》《ファイレクシアの十字軍》の代用品になってくれないかなぁという願望
環境に飛行トークン多いし微妙なスペックだけどクリーチャーを並べないコントロールには相性いいとおもうけどなぁ

やっぱり他のカードパワーが高いから相対的に弱いって結論になりそう
2012/04/23(月) 19:58:27
196 :
名も無き者
それにしてもアーティファクト、特に装備品の弱体化が最近顕著だな。
ミラディンの剣シリーズとか殴打頭蓋とかの性能の水準が高すぎたのか。
まあこれからちゃんと全体的にバランス良くなれば良いな。
2012/04/23(月) 21:45:39
197 :
名も無き者
モダンで禁止続出してくれないと帰還ブロックの大半ゴミカードになってしまう
2012/04/23(月) 21:50:47
198 :
名も無き者
方向性変えてくんだから大丈夫でしょ。
多色セットで不作ってあまり聞かないし
問題はRTRが多色かはまだわからんと言うことだ
2012/04/24(火) 13:09:21
199 :
目玉
SOMとISDの装備品を比較するのは酷かと。二色剣や生体武器と禁止カードにならないレベルでトップクラスの装備品たちですからね。MORの部族装備品の劣化といえるISD装備品を引き合いに出すのは可哀想。ただ、装備品があまりにも強いと、生物が装備品に使われるので面白みに欠けます。

《鬱外科医》
軽い分、劣化した《イシュトヴァーンおじ》ですが、これを使うデッキを思いつきません。防御役なら《ダークスティールのマイア》の方が堅牢。いずれにせよトランプルは突き抜けますしね。これもペナルティに見合った性能とはいえません。
(last edited: 2012/04/24(火) 19:19:02) 2012/04/24(火) 19:16:09
200 :
名も無き者
>>199
《鬱外科医》はペナルティと言う程のものじゃないと思うのですが・・・
序盤ならアタッカー、後半ならチャンプ要因として割と優秀だと思いますよ、相手次第では構築レベルだと思います。
「戦闘ではダメージを軽減して死なない」という一文
貴殿なら分かると思いますが《ファイレクシアの十字軍》等の先制攻撃もちを一方的に討ち取れるというのは今までにない強みかと
2012/04/24(火) 19:43:37
201 :
名も無き者
《闇の詐称者》とか《不浄の契約》が面白そうなんだが、
コイツラを投入するスペースに除去を積まないと駄目だよなぁ
これだから高速環境は嫌いなんだ

>>200
ゾンビが必要とはいえ《息せぬ群れ》を忘れないであげて…
2012/04/24(火) 20:03:57
202 :
名も無き者
>《不浄の契約》
《影の形態》の再録だったらなぁ と思わずには

>>200
墓地に落とすんだったら良かったんだけどねー…
2012/04/24(火) 20:10:39
203 :
200
>>201
《息せぬ群れ》は能力が完結してないからダメです。
はっきり言って
1T《蔑み》→2T《困窮》→3T《息せぬ群れ》
とかやって自壊した方がずっと面白いです。
50円前後をずっとウロウロしてなさい

2012/04/24(火) 20:11:50
204 :
名も無き者
>序盤ならアタッカー、後半ならチャンプ要因として割と優秀だと思いますよ、相手次第では構築レベルだと思います。
コントロールデッキでアタッカーとして活きるようには見えないし、このカードが効く相手にサイドインしても劇的に刺さるわけではなさそう。
《ファイレクシアの十字軍》を相手にするなら《ソリンの渇き》でもいいんじゃないかな。
2012/04/24(火) 20:26:51
205 :
目玉
>>200さん
序盤のアタッカーといっても除去耐性や回避能力が無く、戦闘ダメージしか軽減出来ない2マナ2/1は黒単コントロールには不要です。ゆえに防御面で判断したのですが、たとえば黒十字軍や《スレイベンの守護者、サリア》《聖トラフトの霊》などを一方的に殺せるとはいえ、このスペックを必要とするほど黒単コントロールの防御力は脆弱ではない。通常除去が効く相手なら除去すればいいし、聖トラフトを止めるなら黒十字軍や《真面目な身代わり》でも可能。

引き合いに出した《ダークスティールのマイア》なら、除去もブロックもし難い《ミラディンの十字軍》を止め続けられます。《片目のカカシ》だと強化無しなら聖トラフトに一方的に勝ち、白十字軍とも相討ち。そうでなくてもスピリットを弱体化出来ます。

ライブラリーを削るペナルティは軽いかもしれませんが、それを上回るメリットを見出せない。自分のデッキの弱点を補ってくれないので、この評価になりました。ただ他者の意見は充分に参考になります。特に自分と全く違う意見なら尚更です。

《不浄の契約》
劣化《影の形態》 付けて殺しても、奪えるので損はしません。それを嫌ってレスポンスでサクってくれれば、擬似除去にもなる。《隷属》なら1対2交換を取れますが、分割出来る軽さは魅力かも。ただブリンクが増えるときつい。
(last edited: 2012/04/24(火) 21:09:31) 2012/04/24(火) 20:44:34
206 :
200
《ソリンの渇き》って極端過ぎませんか?
クリーチャー:インスタントって比較にすらなってない気が・・・
自分は「割と」って付けてるんで、元が微妙なのは承知で言ってますし
劇的に刺さる!とか言われても
《鬱外科医》には今までにない利点があると言っているだけでして
2012/04/24(火) 20:45:30
207 :
200
そう・・・、ここは黒単コントロールスレだったのだ


おわり
2012/04/24(火) 20:46:22
208 :
YUKI
いや、外科医はやっぱきついよ。戦闘ダメージだけ軽減だから思ってるよりずっと脆いよ。それにライブラリー削られるのはデッキの中の重要カードが今後引けなくなる可能性も孕んでるわけで個人的には決して軽いものじゃないと思う。それなら性能は同じく低いけど軽くて不死のあるグールの解体人のが良いと思う。序盤の猛攻を耐える、全体除去に耐性あり、骨の粉砕等の生贄手段にももってこいと地味だけど悪くないと本気で思ってる。
2012/04/24(火) 21:26:18
209 :
名も無き者
解体人なら組み直しの骸骨でいいんじゃね
2012/04/24(火) 21:37:33
210 :
YUKI
骸骨は使えばわかると思うけど、復活に2マナいるのが非常に曲者。
序盤やる事がたくさんある中で敵の攻撃を防ぐのに毎ターン復活に割いてるマナなんてないってのが現実。かといって後半に1/1が帰ってきても必要ないからね。地味にタップで戻ってくるのも痛かったよ。
2012/04/24(火) 21:43:23
211 :
目玉
《組み直しの骸骨》
以前、活用していた者の視点。もとより単体起用する生物ではないので、シナジー形成が必須。対新ヴェス姐さんや《迫撃鞘》《鞭打ち悶え》装備役の安定供給が強みです。ブロックも出来るし、マナだけで帰って来るのが《墓所這い》よりも黒コン向き。はずした理由はDKAで《死の支配の呪い》《天界の粛清》が環境に増えたからです。今度は《悪魔の顕現》と併せて、通常ダメージ型黒コンを作ってみようかな?
2012/04/24(火) 22:33:09
212 :
名も無き者
目玉さんのカード評価はカード単体での比較じゃなくて、
環境にある別のカードを加えての評価だから納得がしやすいな。
2012/04/24(火) 23:07:42
213 :
名も無き者
鬱外科医は……正直主力デッキを組みたいと思えるほどの性能じゃない。既存のデッキに入れるにはクリーチャータイプも効果の働き方も半端でしょ。
これがゾンビだったなら「手頃な2マナ域キタ!!」って意見も挙がったかもしれないが……
2012/04/24(火) 23:40:13
214 :
名も無き者
個人的には好きな生物だけど迫撃鞘と組み合わせるには重すぎて速度的に全然間に合わないと思うんだけどな。結局は戻すのが1マナで良い墓所這いのが迫撃鞘には適任でしょう。鞭打ち悶えの装備先には悪くないが経験上バニラが攻撃を通すのは至難の技。なにより鞭ありきで単体ではゴミの性能なのが痛いんだよな。今の段階ではまだ大きなシナジーを作れるカードがないけどもっとシナジーを作れるカードがでれば可能性はあるかも。
悪魔の顕現とのシナジーは期待してます。
2012/04/24(火) 23:40:16
215 :
名も無き者
墓所這い→攻め向き
骸骨→守り向き
って感じじゃない?
墓所這いの長所は
・復活1マナ
・パワーが2
・1T目の選択肢になる
・ゾンビ
短所は
・復活はゾンビ立ってないとダメ
・ソーサリータイミング
骸骨の長所は
・復活無条件=自分、相手のリセット後もすぐおk
・ブロックできる
・復活がインスタントタイミング=除去構えながら。墓地対策に耐性
短所は
・パワーが1
・復活2マナ
・素出しも2マナ

どっちが強いとかじゃなくてデッキ構成次第の気が。黒頂点の枚数とかさ。
どちらにせよ、迫撃鞘もこいつらも今はスロットがないな......。

2012/04/25(水) 12:21:57
216 :
YUKI
アヴァシンの黒は全体的にカードパワーが低いものが多かった印象だけど、これはまあまあいけるかもってみんなが注目してるカードってなにがあるかな??
ちなみに自分は上記の解体人と本質の収穫。
後者はなにかで大ダメージができないかと模索中。
2012/04/25(水) 12:48:42
217 :
名も無き者
>>216
黒は直接関係ないけどゾンビキラーのカードが増えたのが地味に嬉しいです
ゾンビが流行ったせいでパージされる回数が多くなった気がしますので
2012/04/25(水) 13:39:11
218 :
名も無き者
《別世界の大地図》はヴェリアナや日誌と組み合わせて運用すれば…
《本質の収穫》はフィニッシャーに鞭持たせるだけで素晴らしいドレインが出来るよね
2012/04/25(水) 15:01:47
219 :
目玉
>>212さん
書き込み冥利に尽きます。

ゾンビキラー
《火柱》《天界の粛清》が効かない黒十字軍は最高です。次は赤が強そうなので評価が更に上昇。黒単でプロト白赤・・・おそらく二度と出ないでしょうし、落ちるまで頼りますよ。

上記したのとは別のカードを。

《本質の収穫》
黒単の強みである《鞭打ち悶え》との相性が素晴らしいドレイン。レスポンスでの生物除去をケアする為《強迫》系手札破壊は必要です。鞭に《組み直しの骸骨》《悪魔の顕現》と併せた通常ダメージ型も作れそうです。《死の支配の呪い》対策は《魔女封じの宝珠》で。

鞭が落ちたあと黒コンではないですが、2T《奈落に住まう騙し屋》3T《本質の収穫》の流れの速攻デッキなら、少しはリスクに見合うかも? ビートなら《悪魔の監督官》も悪い生物ではない。

《極上の血》
極上です。《血なまぐさい結合》と併せると即死ですが、両者とも5マナ。まあ《血の貢ぎ物》よりも条件は緩いですが。

《血の芸術家》
《ファルケンラスの貴族》の小型版。この手の能力持ちは重ねると格段に使い易くなるので悪くない。フィニッシャーは《血統の守り手》の吸血鬼デッキを組むのも面白い。

《魂の洞窟》
強力な土地だけど青以外にデメリットを及ぼす能力ではないので、警戒する必要も無し。種族を揃えなくても使える能力ですが、2T《困窮》《鞭打ち悶え》に引っ掛かるのが私には少々使い難い。ただ《墨蛾の生息地》と同様、弱いから入れないという訳ではないです。これにより緑赤ケッシグ系が流行ると黒コン側としては嬉しいので、じゃんじゃん使って欲しい。
(last edited: 2012/04/25(水) 19:35:07) 2012/04/25(水) 19:31:51
220 :
名も無き者
俺、プレリで魂の洞窟当たったらリリアナ姐さんとグリセルブランド葬るんだ......。
2012/04/27(金) 13:01:38
221 :
名も無き者
今日週末の5パック買いで《虚無の呪文爆弾》のFoil当たった~
あと半年もしたらゴミコモンになってしまうと思いつつも、ウットリするわ~・・・
2012/04/27(金) 23:03:52
222 :
名も無き者
>>221
下の環境でも使えん事は無いと思うが。
2012/04/27(金) 23:08:36
223 :
名も無き者
>>222
え、そうなの!なら大事にとっておこう
やっぱり自分で当てたのは一層愛着が沸くよねー
2012/04/27(金) 23:26:25
224 :
名も無き者
そういや目玉さん、
闇の隆盛のスポイラーが出た直後に《目玉の壺》をFoilで揃えると言ってましたけど、集まりましたか?

>>221
使えるコモンのFoilは特別高い値がつく事が時々あるみたいなので、スリーブに入れて大事に保管しときましょう。湿気ると反りやすいので注意です。

2012/04/28(土) 01:39:18
225 :
名も無き者
なんか目玉さん人気者ですね!

僕も目玉さんに質問があります。
ヴェールのリリアナは採用されてますか?

最近感染抜きの黒単コントロールをスタンダードで考えていまして、鞭打ちと本質の収穫のシナジーと血のやりとりと黒頂点も突っ込んでソリンかカーンを使いたいなぁというデッキなんですが、ソーレン4枚積みは確定なんですが後半も腐りにくいランパンてことで法務官の掌握も採用しようと思うのですがどうおもわれますか?
2012/04/28(土) 11:25:17
226 :
YUKI
目玉さんではないですが。
黒頂点ある内は血のやりとりは必要ないと思いますよ。
トークンを中途半端にしか殺せないし、その他ゾンビート等も不死やら墓地復活能力があるし、効くデッキが思い浮かばない。今の環境にはミスマッチなカードだと思います。
本質の収穫は僕もマークしてるカードです。鞭打ちがこないと使えないので癖のあるカードですが《崩れゆく巨像》《ピストン式大槌》《電位式巨大戦車》等も視野にいれてます。
掌握は黒とアーティファクトが使われてるデッキが多いならメインでも良い気がしますが、今の環境ではちょっとムラがないでしょうか?
(last edited: 2012/04/28(土) 13:22:20) 2012/04/28(土) 13:21:17
227 :
名も無き者
>>225
《法務官の掌握》は「プレイする」なので
土地は1ターンに1度しか置けないので
ランパンにはなりませんよ。
土地が置けたら私も採用したいなーと思っていた時期もありました。
2012/04/28(土) 14:09:54
228 :
名も無き者
回答ありがとうございます。
序盤は相手のデッキ確認と安定して土地を伸ばせる、後半はポイんとでアーティファクトか最初に抜いた土地で使えるなにかを奪おうかと考えていました(;つД`)笑

大人しく清純のタリスマンにしたほうが良さげですかね笑


血のやりとり、そう言われるとむずかしいですね。
なかなかドローがないので、ボードでアドバンテージ取らないと厳しいかなと思いました、
素直に血統の切断とかの方がかしこいのかもしれませんね。
2012/04/28(土) 14:10:48
229 :
227
>>228
《法務官の掌握》は相手のデッキが丸々見えて、好きなカードを抜き取れますし、使ってて面白いですよね。

相手のデッキの「好きなカードを引っ張れる」
「相手のデッキ内容を把握できる」
「シルバーバレットを除外できる」
というのはなかなかの強みだと思います
剣、殴打頭蓋、ワームとぐろの採用率も高いので、抜くカードには困らないんじゃないかなと

感染型の黒コンじゃなければ、3マナ域は激戦区でもないでしょうし
採用の余地もあると思います。
前半だろうが後半だろうが引いても困らないでしょうし

・・・というのは言いすぎでしょうか?
2012/04/28(土) 14:47:15
230 :
名も無き者
実際そのつもりなんですが、黒頂点の速打ちもありますしタリスマンとなやんでたんですが、やはり黒単なので法務官の掌握を採用しようかなと考えています。

なにより相手に変なカード使うやつに負けたておもわれたいです笑
2012/04/28(土) 14:52:03
231 :
名も無き者
《法務官の掌握》のWikiでの酷い書かれ方と言ったら、目も当てられません・・・
マナ加速は《太陽の宝球》に任せて、難なく相手のカードを利用できる構築にしてみてはいかがでしょうか?

4マナにアクセスし易くなりますよ
《鞭打ち悶え》が弱くなってしまいそうですけど
《納墓の総督》《真面目な身代わり》も強いですよ。
自分の黒単には《納墓の総督》が入っているのでオススメしてみます。
2012/04/28(土) 15:08:04
232 :
目玉
《虚無の呪文爆弾》FOIL
FOIL日だとそこそこ高いみたいです。出てから月日が経っているので、店ではあまり見かけないのが残念。下の世界では《真髄の針》で封じられないように《トーモッドの墓所》《大祖始の遺産》などと一緒に使われている事も。軽い墓所、引ける遺産を足して割った感じで、黒マナが出るなら良いものです。スタンでは御覧の通り、お役に立ちます。

《目玉の壺》FOIL
あるにはありますがデッキに入れ辛いのがなんとも。結局DKA初期に使ったきりです。大抵の場合《選別の高座》の方が使い易いのも逆風。

《ヴェールのリリアナ》
使っていますよ。この軽マナで手札と生物両方に触れるのが強い。全体除去と併せているので、トークン環境でも布告除去は使いようで何とでもなります。状況にも因りますが、私は小技起動してから+能力を使う事が多い。

《法務官の掌握》
黒が多ければメイン積みもありですが、このビート環境では流石にサイドに留めておく方が良いかと。基本サイドから投入する相手は同系ならびにコントロール。同系だと言うに及ばず、それ以外ではワームやカーンを奪った事もありました。特に後者はコントロールに1枚挿しも居ますし、出されると厳しいので隠し持つ。他者の戦力を利用するのが好きな人なら悪くない・・・私ですね。

《血のやりとり》
次期環境で《殺戮の波》以外に多数除去が出ないと頼らざるを得ません。今は全体除去が豊富なので枚数積めませんが、マナ無し除去《漸増爆弾》との組み合わせは単純に強く、環境に呪禁もそこそこ多いので役立たずと言うほどでもない。サイドに積む分には問題無いかと。特にAVRに明滅呪文が増え、単体除去だと回避される可能性が少し上がっています。明滅しても殺しきれるのは悪くない。
(last edited: 2012/04/28(土) 15:40:11) 2012/04/28(土) 15:33:18
233 :
名も無き者
初手に《太陽の宝球》《真面目な身代わり》or《血統の切断》が見えているの時の安心感は異常。

少し前に挙がった《使途の祝福》が鞭も守れて強いなーって思ったんだけど、どうでしょうか?


2012/04/28(土) 15:41:11
234 :
233
《使徒の祝福》でした。すみません。
2012/04/28(土) 15:44:32
235 :
名も無き者
>>233
《墨蛾の生息地》《鞭打ち悶え》《漸増爆弾》等の
アーティファクトに依存しがちな黒コンなので《使徒の祝福》は合致してると思います。
《墨蛾の生息地》《荒廃のドラゴン、スキジリクス》
《鞭打ち悶え》を装備した状態で、《古の遺恨》が効かず
10/10等で襲い掛かってくるのはただのホラーでしかありません。

自分も愛用していますが、
メインで1枚刺しぐらいすると色々できて便利ですよー。
2012/04/28(土) 16:14:55
236 :
名も無き者
目玉さんありがとうございます。

たしかに血のやりとり微妙ですね笑

ノン感染黒コンを頑張っていきたいとおもいます。
もし大丈夫な方いましたら参考までにデッキレシピ教えていただけませんか?
2012/04/28(土) 17:39:21
237 :
名も無き者
>>236
今は手元にないのですが、大体で良ければ・・・

ーland24ー
《沼》20
《墨蛾の生息地》4

ーspell25ー
《蔑み》2
《困窮》3
《四肢切断》2
《喉首狙い》2
《ゲスの評決》1
《太陽の宝球》3
《鞭打ち悶え》4
《使徒の祝福》1
《死せざる邪悪》1
《虚無の呪文爆弾》2
《死の支配の呪い》2
《清純のタリスマン》2

ーcreature11ー
《呪文滑り》1
《納墓の総督》2
《血の贈与の悪魔》3
《真面目な身代わり》3
《ファイレクシアの十字軍》2
2012/04/28(土) 18:14:24
238 :
名も無き者
>>237ですが
ノン感染黒コンではないのですけど
ファイクルは完全にシルバーバレット要因として入れてるだけなので
抜いても問題なく回ります。

使徒の祝福、死せざる邪悪、呪文滑りの3種類を入れ
警戒心を煽る感じのデッキになっています。
虚無の呪文爆弾用の1マナを浮かせるだけでも
それなりにけん制になったりします。

相手が躊躇してるところに総督や困窮を打つ形です

対コントロールでは、血の贈与の悪魔が凄く強いです。
前述した三種の神器があれば長時間居座り続けられますし
基本的に、毒、ダメージどっちもありで、相手に合わせて変えたりもします。
《ファイレクシアの愛撫》を使いたい今日この頃・・・
2012/04/28(土) 18:34:50
239 :
名も無き者
一口に黒コンでもやっぱり人によってそれぞれでおもしろいですね。
でも僕なら個人的に鞭打ちの性能を伸ばすのとデッキ安定の為マナ神器と墨蛾を減らして沼を入れますね。
あと死の支配の呪いですが、彼らは2マナでトークン強化できてこっちは5マナもかかるのがどうにも納得できず僕は最近全部外しちゃいました。
ビート相手でも5マナでは間に合わないし、個人的にはそこまで高性能なカードだとは思わないのですが、どうなんでしょうかね。
2012/04/28(土) 19:57:32
240 :
目玉
《死の支配の呪い》
他の除去が必要無くなる訳ではないですが、張ると間違いなく嫌がられます。他の除去でいなしながら後続をシャットアウト。場に存在出来る生物を減らす事で布告系や単体除去の手助けにもなります。出ても即死する生物が相手手札にあるなら、手札破壊しているも同然。サイドからは《天界の粛清》がありますが、メインから割れるデッキはあまり居ませんね。

ビート相手に5マナが間に合わないのは、おそらく全体除去が少ないからかと。今はビート環境なので多種類の除去を複数積んでも、そう足を引っ張らない。少なくとも私のデッキなら全体強化が入っているトークン相手でも《漸増爆弾》チャージ2で強化呪文を流して蓋をするまで充分生き残れます。反撃はそれからでも遅くない。

私がメインに移した理由はDKA以降効くデッキが多いのと、横に並ぶトークンも勿論ですが《墨蛾の生息地》《ムーアランドの憑依地》対策です。土地破壊や墨蛾も殺せる単体除去を増やすより、緑タイタンから並べられる複数を一度に沈黙させるカードの方が欲しかった。無論、デカ物しかいないコントロールならサイドアウトします。
2012/04/28(土) 22:37:51
241 :
名も無き者
自分の《死の支配の呪い》見解ですけども
さすがに《無形の美徳》と比べるのは酷だと思いますよ
あちらにはあちらの欠点があるのですから

上に同じく
《墨蛾の生息地》《墓所這い》辺りが大幅に弱体化するのが大きいですね、苦手なので・・・

タイタンが1サイズ下がって《四肢切断》で対処し易くなるのも密かなメリットだと思います。
自分の周りの環境だと《ファイレクシアの変形者》でタイタンをコピーされる事が多いので、《喉首狙い》では届かないところまでケアできるのが大きいです。
2012/04/28(土) 23:02:57
242 :
名も無き者
獄庫解放プレリリース行ってきました

隣の席から黒は要らない子だとか黒だけがお通夜とか言われてたんでムシャクシャして黒単で組みました 以下レシピです

フォーマットは6パックシールド
*はFoilです

01《骨の粉砕》
01《アヴァシンの巻物》
01《グリセルブランドの巻物》
01《腐肉化》
02《グールの解体人》
*01《血の芸術家》
01《墓所を歩くもの》
01《魂獄の悪鬼》
01《流血の鑑定人》
01《本質の収穫》
02《照明灯の霊》
01《闇の詐称者》
01《天使の墳墓》
01《不浄の契約》
01《屍噛み》
01《血のやりとり》
01《灰口の悪魔王》
01《死体の運び屋》
01《反逆の悪魔》
01《人殺しの隠遁生活》
*01《魂の収穫者》
17《沼》


実際に使ってみて、(リミテッド環境だけども)構築観点でわかった事

《人殺しの隠遁生活》は5マナに見合うほどの充分な見返りがある。ただ構築だと攻撃後にインスタントの除去やバウンスで戦闘ダメージを一発で0にされるのが怖いので、《ダングローブの長老》《最期のトロール、スラーン》のような被覆、呪禁サポート、《使徒の祝福》《困窮》による防御、《鞭打ち悶え》の細菌で殴る、といった工夫は必要だと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2012/04/29(日) 01:07:47
243 :
名も無き者
獄庫解放プレリリース行ってきました

隣の席から黒は要らない子だとか黒だけがお通夜とか言われてたんでムシャクシャして黒単で組みました 以下レシピです

フォーマットは6パックシールド
*はFoilです

01《骨の粉砕》
01《アヴァシンの巻物》
01《グリセルブランドの巻物》
01《腐肉化》
02《グールの解体人》
*01《血の芸術家》
01《墓所を歩くもの》
01《魂獄の悪鬼》
01《流血の鑑定人》
01《本質の収穫》
02《照明灯の霊》
01《闇の詐称者》
01《天使の墳墓》
01《不浄の契約》
01《屍噛み》
01《血のやりとり》
01《灰口の悪魔王》
01《死体の運び屋》
01《反逆の悪魔》
01《人殺しの隠遁生活》
*01《魂の収穫者》
17《沼》


実際に使ってみて、(リミテッド環境だけども)構築観点でわかった事

《人殺しの隠遁生活》は5マナに見合うほどの充分な見返りがある。ただ構築だと攻撃後にインスタントの除去やバウンスで戦闘ダメージを一発で0にされるのが怖いので、《ダングローブの長老》《最期のトロール、スラーン》のような被覆、呪禁サポート、《使徒の祝福》《困窮》による防御、《鞭打ち悶え》の細菌で殴る、といった工夫は必要だと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2012/04/29(日) 01:07:47
244 :
名も無き者
連打したせいか2つ分投稿されてしまった…orz

軽くスルーして頂きたいです;
2012/04/29(日) 01:09:37
245 :
はじめまして。
目玉さんのデッキ思想と他の皆様のやり取りにはいつも感心させて貰っています。
(FNMで黒使い同士で当たった際には、目玉さんの話題が挙がる位に黒使いにとっては知名度のある方です・・・)

イニスト時にMTG復帰しましたが、ここで環境についての勉強をさせて頂きました。

今までROM専ではありましたが・・・
自分も上記の方にあったゲラルフと十字軍のハイブリッド型を使用しているのでデッキ掲載させて貰います。

自分はじっくり構えるよりも、殴りつつ相手の攻めを抑制する方が好きな為・・・
泥沼の除去合戦に持ち込む手段としてゲラルフを搭載してます。
理由は3点。

・ダメージのテンポ合戦は除去&鞭打ちがどうにかしてくれるのが黒単
・除去を多数搭載しているデッキに対してゲラルフと十字軍の両方を捌ける除去は少ない。
・長期戦想定しているコントロールタイプに対しては十字軍かゲラルフのどちらかを通せるなら30点構想で問題無い(除去過多な環境の為、相手のJOKERを切らせる為の囮枠のゲラルフになる→早い段階でのスキジや鞭打ちが通りやすくなる)

【デッキレシピ‐黒単ダブルアタックverE】
(シュタゲのクリススリーブ)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2012/04/29(日) 01:27:48
246 :
arikaora
>>243さん
やはり隠遁生活は感染型や黒コンと相性が良いみたいですね。
はらわた撃ちや悲劇的な過ちをとげ刺しと墨蛾が突破出来るのはやはり大きいですねぇ・・・
普段壁にしかならない呪文滑りが鞭打ちと隠遁の両方のバックアップを受けられる・・・ゴクリ・・・
呪文滑りを前向きに投入可能ならAVRのリスキーな生物も採用しやすくなるし期待大です。
2012/04/29(日) 01:47:51
247 :
名も無き者
>>245

《墨蛾の生息地》は、今のコントロールは《幽霊街》をメインから入れている事が多いようなので、メインから墨蛾を見せるのであれば増やす意味は薄いと思います(メイン0なら相手が《幽霊街》をサイドアウトする可能性がある)。《困窮》から《荒廃のドラゴン、スキジリクス》を通させるだけで充分勝ちにつながると思います。

《ファイレクシアの変形者》ですが、このデッキは布告系除去に加え《黒の太陽の頂点》まで入っていますが、それでもスタンダードで大暴れする《聖トラフトの霊》《最期のトロール、スラーン》への対抗手段として一定数必要だと思います。特にこのデッキは《漸増爆弾》《鞭打ち悶え》が入っていますから、《ゲラルフの伝書使》をコピーしようと思ったら《天界の粛清》打たれたとかいうパターンに対してアド損しにくい、優良生物枠だと思います。
思い切って《墨蛾の生息地》をコピーするプレイングも場の状況次第では有効だと思います。

それでは、頑張って下さい。


2012/04/29(日) 02:08:20
248 :
MJ
>>arikaoraさん

ゲラルフと十字軍のハイブリッド型ですか。奇遇ですね。
俺は結局ゲラルフを抜いてしまいましたが、環境次第では
またメインに積もうかと考えているところです。
ファイレクシアの変形者までは思いつかなかったです。
それでは頑張ってください。

>>236
ノン感染コンで考えてみました。
ハンデス6枚、爆弾6枚、クリーチャー6枚と6づくしで揃えてみました。
あまり参考にならないかもしれませんが、よろしくお願いします。

ーland25ー
《沼》25

ーspell29ー
《蔑み》2
《困窮》4
《四肢切断》2
《喉首狙い》4
《鞭打ち悶え》4
《漸増爆弾》2
《虚無の呪文爆弾》4
《死の支配の呪い》3
《黒の太陽の頂点》3
《ソリン・マルコフ》1

ーcreature6ー
《ワームとぐろエンジン》1
《血の贈与の悪魔》2
《真面目な身代わり》3

ちなみに、俺の今の感染コンはクリーチャー枠にスキジリクス2枚と
ファイレクシアの十字軍4枚が入ってます。
2012/04/29(日) 02:46:04
249 :
236
皆さんありがとうございます。
大変参考になりました。

乾杯デーモン結構使いはるんですね!
全く視野になかったです。
たしかにドローがない以上殴れるアリーナはつよいのかもしれません。

ソーレンが3枚が多い印象でしたが、個人的には4枚あってもと思うのですがどうなんでしょうか?

あと、太陽の宝球や清純のタリスマンなどは使用されないのが一般的なんですかね。
黒コンにいれてはいけないのかもしれませんがカーンの採用も考えておりましてマナリスは使おうかとおもっています。

黒タイタンは確定枠かと考えていましたが、そうでもないようですね(;つД`)笑

マナリス採用を視野にいれると悲惨な旅も採用に耐えうるのではないかと思ってしまいます笑


2012/04/29(日) 10:21:12
250 :
236
ちなみに僕はこのような形を考えていました

土地(25)
沼25

クリーチャー(5)
真面目な身代わり3
黒タイタン1
ワームとぐろエンジン1

その他(30)
清純のタリスマン3
鞭打ち悶え4
蔑み2
困窮3
黒の太陽の頂点3
生命の終焉1
本質の収穫1
喉首2
夜の犠牲1
虚無の呪文爆弾4
ラチェボ2
リリアナ2
ソリンマルコフ1
カーン1


2012/04/29(日) 10:56:08
251 :
名も無き者
たしかに乾杯デーモンは今の黒コンでアド取れる唯一のクリーチャーだから強いかも。もっかい増量しなおそうかな。
kogamoっていう人のデッキはタリスマン3枚くらい積んでたけど鞭打ちがゼロだったな。除去ばっかりでコントロールには絶対勝てそうにないデッキだったけど・・・・・・。
ちょっと聞きたいんだけど《悲劇的な過ち》って生物の少ない黒コンでは条件達成やっぱ難しいよね?
Delverが変身するともうだめだし、すぐに殺さないといけない生物を殺せなかったりと安定性がどうにもない・・・・。
やっぱ生物の多いゾンビート専門のカードなのかな??
2012/04/29(日) 10:59:36
252 :
236
悲劇的な過ちは、採用をかんがえましたが、やはり能動的に達成しにくいので微妙にかんじました。
ゾンビのような黒ビートには無くてはならない一枚だと思いますが(o^-^o)


2012/04/29(日) 11:07:46
253 :
名も無き者
フライヤーとスキジリクスのにらみ合い。鞭トップして出してすぐ装備。陰惨達成、悲劇的な過ちでフライヤーを落とす(ドヤァ
2012/04/29(日) 12:30:41
254 :
YUKI
そりゃそれに似た場面も経験してるし、活躍するときには活躍するけど、今除去しないとやられるって時に駄目な子なんだな・・・・。
う~ん、1マナなのは評価するけどなあ~。
《死の重み》とかどうかな?変身後も対処できるし、もうちょい選択肢広がると思うんだけど。
2012/04/29(日) 12:56:47
255 :
目玉
>>arikaoraさん
そこまで言われると照れますが、黒単に対する(偏)愛は誰にも負けません。私の意見が参考にでもなれば、書き込んだ甲斐があります。

非感染型黒単コン
黒単コンは《鞭打ち悶え》が中心なので、たとえば私のデッキ(鞭を活用すると感染の方が効率が良いので、私は現在の型を選択していますが)の感染生物を替えるだけでも、調整は必要ですがそれなりの型にはなります。既出の《血の贈与の悪魔》は癖が無くて強力とコントロールにはもってこい。ハートレスでもよく見ますね。1枚で勝てる《墓所のタイタン》もアドバンテージ量が魅力。ただ《破滅の刃》より《喉首狙い》が多く見られるので、神器生物で固めるのも一つの手ではあります。ワームや《鋼のヘルカイト》はライフゲインや置物破壊が黒コンのサポートになる。環境の神器破壊数次第で選択するのが良いかと。カーンはビートにはともかく、コントロール同士で出されると絶望します。

《悲劇的な過ち》
このビート環境で1マナインスタント除去というだけでも便利です。陰鬱状態なら対象に取れる生物で殺せないのはまず居ないし、陰鬱自体インスタントなら充分使用に堪えます。迂闊に除去または攻撃するとデカいのを落とされるかもという心理の枷を与えられれば、より戦い易くなりますね。《迫撃鞘》があればベストですが、全体除去で1マナ浮かせてデカいのを潰したりと、陰鬱達成はそう難しくない。

これが役に立たない時は相手がデカいのを1体だけ出して、こちらに生物が居ないという状況くらい。今は安定の《喉首狙い》《破滅の刃》がありますが、より速いビート(AVR入りで赤が台頭?)に傾けばメイン投入もありです。
2012/04/29(日) 13:14:19
256 :
名も無き者
単体除去ならインスタントタイミングで打てるものを選択したいね
ソーサリータイミングだと墨蛾に対応できなかったり黒緑剣つけられたりが直接的な敗因になるから
昨日のプレリでも《骨の粉砕》《血のやりとり》抱えながら、
《大翼のドラゴン》に嬲り殺された俺が言うんだ。間違いない

昨日は《死体の交易商人》+《悪魔の顕現》でコントロール出来たんだが、
これはスタンでやるには時間が掛りすぎるかな? 誰か意見を下さいな
2012/04/29(日) 13:24:17
257 :
目玉
《悪魔の顕現》
>>90でも書いてますが《鞭打ち悶え》《組み直しの骸骨》と併せて構築中です。使い減りしない5/5飛行の悪魔は便利。
2012/04/29(日) 13:36:06
258 :
名も無き者
>>257
2枚目以降が完全に腐るから構築だと何枚投入するか迷い中ですわ。
2012/04/29(日) 13:48:40
259 :
YUKI
やっぱりそうか《死の重み》は構える事ができないから不便だな・・。
あとちょっと構築相談みたいになって申し訳ないが、メインに《困窮》4枚って黒コンなら今必須かな??
あと除去は少しデッキが重く動くけど悲劇的な過ちよりも安定の喉首、破滅の刃を優先したほうが吉??
2012/04/29(日) 14:01:20
260 :
名も無き者
>>258
《悪魔の顕現》だけど、2枚場に出てる状態で1体のクリーチャーをコントロールしてると、2体のデーモン出ないの?
2012/04/29(日) 14:32:41
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