515 : |
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513
>コピーになっていた《墨蛾の生息地》は土地なのでしょうか?
いいえ、土地ではありません。 「それは土地でもある」は、このタイプ変更効果が変更前のタイプも保持する種類のものであることを意味する言い回しであって、そのオブジェクトのタイプを土地に変更するわけではありません。
>そして、ターン終了時に土地に戻るのでしょうか?
いいえ、戻りません。 例えば《灰色熊》のコピーになったのであれば、単なる熊・クリーチャーに戻ります。
2012/05/18(金) 22:28:24
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516 : |
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名も無き者
>>514さま 詳しく調べていただきありがとうございます 色々とシナジーは思いついたものの ルール面のわけがわからなすぎて困り果てていました。
大変助かりました、ありがとうございます!
2012/05/18(金) 22:29:50
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517 : |
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名も無き者
>>511 ターンが終わるまでは《墨蛾の生息地》に書いてあるとおりのタイプを持ちます。もちろん土地でもあります。マナも出せます。 ターンが終わればエンチャントが状況起因効果で墓地に送られます。
2012/05/18(金) 22:34:57
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518 : |
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517
ごめんなさい。僕もちゃんと呼んでなかった;
2012/05/18(金) 22:36:15
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519 : |
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517
>>514
コピーになるんだから元あった能力は失うんじゃない? タイプや能力を得るわけじゃなくて。
結局は墨蛾は土地に戻らず熊のままになると思うんだけど。
2012/05/18(金) 22:56:26
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520 : |
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514
>>519 すみませんがご質問の主旨が良く分かりません。 もしや、>>514に誤りがあるというご指摘ですか?
2012/05/18(金) 23:12:06
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521 : |
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名も無き者
>>519 言葉がきつくて申し訳ないが継続的効果の種類別ルールすら知らないようなら質問への回答は控えた方がいい
2012/05/18(金) 23:20:25
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522 : |
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名も無き者
> 継続的効果の種類別ルールすら ルールすらって、MTGのルールの中で一番難しい類だろ。 戦闘やスタック、優先権なんかよりよっぽど難しいし これより難しいルールって何かあるか? せいぜい反則に関する罰則みたいな 個人によって結果が変わるようなものくらいしか思い浮かばないが。
2012/05/19(土) 19:05:53
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523 : |
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名も無き者
>>522 >これより難しいルールって何かあるか?
難しい易しいではなく、知らないことで実際のゲーム・プレイにどれだけ支障を来たすか、という問題です。 基本ルールの範囲を越えるルールの中では、継続的効果の相互作用のルールは最も頻繁に参照される部類に入ります。
そこそこ難しいルールのクセに、知らないとゲームが成り立たないというのが、継続的相互作用のルールの問題点でしょう。
2012/05/19(土) 19:24:54
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524 : |
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名も無き者
質問させてください。 《ラノワールのエルフ》と、組になっていない《ドルイドの使い魔》を コントロールしている状態で《極楽鳥》を唱えて戦場に出しました。 この時、《ドルイドの使い魔》の結魂能力で 《ラノワールのエルフ》と組にすることとはできますか?
2012/05/19(土) 22:34:22
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525 : |
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名も無き者
>>524 できません 結魂能力は「戦場に出たとき、あなたはそれらを組にしてもよい。」 とあります。 この場合のそれらとは 《ドルイドの使い魔》が戦場に出た際に結魂されていないクリーチャー 《ドルイドの使い魔》が結魂されていない状態で戦場に出たクリーチャー いずれかの場合になります。
2012/05/19(土) 22:58:39
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526 : |
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名も無き者
>>525さん ご回答ありがとうございます。 助かりました。
2012/05/20(日) 00:14:46
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527 : |
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名も無き者
ルールとはちょっと違うかもしれないのですが、暴行 殴打などの分割カードって、どのように書くのがのが正しい表記なのでしょう?
2012/05/20(日) 00:44:55
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528 : |
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名も無き者
>>527さん 確かにルールの質問ではありませんね。 例えば「スレ違いな雑談・質問スレ」でお尋ね頂ければ幸いです。
2012/05/20(日) 00:57:10
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529 : |
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名も無き者
二段攻撃を持った《業火のタイタン》が攻撃した場合、3点のダメージを振り分ける能力は2回発動するのでしょうか?それとも1回だけなのでしょうか?
2012/05/20(日) 08:16:47
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530 : |
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>>529
一回。二段攻撃は一度の戦闘において2度ダメージが発生するだけ。2回攻撃に参加するわけではない。
2012/05/20(日) 09:24:46
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531 : |
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名も無き者
プレインチェイス戦のルールについて質問です。 プレイヤーはそれぞれ自分の次元デッキを用意する必要があるんですよね? なら2人対戦ならデッキが二つあり、先攻は開始にめくれますが後攻のデッキはどうするのでしょうか? また、両方のデッキの一番上が表だと、MTGwikiでは「表向きの次元カードのコントローラーは、次元コントローラーである。通常、次元コントローラーはそのターンのアクティブ・プレイヤーである。」あり、アクティブプレイヤーが二つのコントロールを得てしまうのではないでしょうか?
2012/05/20(日) 22:12:57
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532 : |
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名も無き者
>>531 CR901.5 開始プレイヤーは自分の次元デッキの一番上のカードを取って表向きにする
となっているため、開始プレイヤーでないプレイヤーは表向きにしない。
2012/05/20(日) 22:40:14
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533 : |
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名も無き者
>>531 ルールをざっと読んだだけだけど……。
>先攻は開始にめくれますが後攻のデッキはどうするのでしょうか? 後攻のプレイヤーが、次元ダイスでプレインズウォーカー・シンボルを出したときに使う。 CR901.7a, CR901.8
>両方のデッキの一番上が表だと 上記のため、両方のデッキの一番上が表ということは通常は起きない。なんらかの効果で2つ以上表になることがあるのであれば、あなたの書いた通りになると思われます。
2012/05/20(日) 22:49:28
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534 : |
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531
>>532さん >>533さん やっぱり通常は表になるのは一枚だけですよね。 ありがとうございます。
2012/05/20(日) 23:11:05
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535 : |
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名も無き者
《原初のうねり》でパーマネントを順次戦場に出していく場合、誘発型能力は《原初のうねり》の処理が全て終わった後に誘発しますか? 具体的に言えば、《ケッシグの不満分子》等がどの時点での情報を参照するのかをお聞きしたいです。出た時点でダメージは決定しているのか、うねった後の値なのか。
2012/05/21(月) 22:39:39
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536 : |
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名も無き者
>>535 《ケッシグの不満分子》の能力解決時の状態を見ます。 例えば、解決前に相手が《終末》を使い、解決時に人間・クリーチャーがいなければ、与えるダメージは0点です。
あと、少し誤解していそうなので、誘発型能力について、 《原初のうねり》の解決中に誘発はしていますが、誘発型能力をスタックに積むのは解決後になります。 詳しくはWikiを参照ください。 http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
2012/05/21(月) 22:53:12
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537 : |
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名も無き者
>>535 >>536 >《ケッシグの不満分子》の能力解決時の状態を見ます。
ルール参照を補足しておきましょう。 呪文や能力の解決時にゲームの情報が参照される場合、その情報が使用される時点で一度だけ参照します。CR608.2g
2012/05/21(月) 23:21:42
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538 : |
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名も無き者
質問です。 《夢生まれの詩神》の能力は、手札が0枚のときでも誘発しますか? それとも、Xが0の場合は誘発すらしないのでしょうか?
具体的に言うと、《夢生まれの詩神》が戦場にあり、手札が0枚のプレイヤーのアップキープに《霊感》を使うことで、ライブラリーを2枚削れますか?という質問です。
2012/05/22(火) 20:25:05
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539 : |
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名も無き者
>>538 誘発します。
でも削れるのは4枚ですよね。(2枚引かせて2枚挽いてるので。)
2012/05/22(火) 21:31:10
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540 : |
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538
2012/05/22(火) 21:38:23
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541 : |
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538
>>539 回答ありがとうございました。
2012/05/22(火) 21:38:48
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542 : |
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名も無き者
<<ボーラスの工作員、テゼレット>>の能力でクリーチャー化した<<転倒の磁石>>が墓地に落ちた際、<<ミミックの大桶>>に刻印する事は可能でしょうか?
可能な場合、<<ミミックの大桶>>の能力で出るコピー・トークンは蓄積カウンターが3つ乗った<<転倒の磁石>>として戦場に出るという認識でよいのでしょうか?
2012/05/22(火) 21:50:46
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543 : |
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名も無き者
>>542 ><<ボーラスの工作員、テゼレット>>の能力でクリーチャー化した<<転倒の磁石>>が墓地に落ちた際、<<ミミックの大桶>>に刻印する事は可能でしょうか?
(その《転倒の磁石》がトークンでないなら)可能です。(CR603.6d)
>可能な場合、<<ミミックの大桶>>の能力で出るコピー・トークンは蓄積カウンターが3つ乗った<<転倒の磁石>>として戦場に出るという認識でよいのでしょうか?
現象としては、蓄積カウンターが3個置かれた状態で戦場に出ます。 認識の良し悪しについては何ともお返事できません。
2012/05/22(火) 22:02:09
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544 : |
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名も無き者
《栄光の目覚めの天使》をプレイし、墓地にあった《教区の勇者》が1体、他の人間クリーチャーが2体戦場に出ます。 このとき《教区の勇者》には+1/+1カウンターが2個置かれる、と考えてよろしいでしょうか。
2012/05/22(火) 23:48:34
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545 : |
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名も無き者
>《栄光の目覚めの天使》をプレイし、
《栄光の目覚めの天使》を唱えて戦場に出した、ということですね?
>このとき《教区の勇者》には+1/+1カウンターが2個置かれる、と考えてよろしいでしょうか。
他の人間クリーチャーが2体戦場に出たことにより、《教区の勇者》の能力が2回誘発します。 したがって、放っておけば《教区の勇者》には+1/+1カウンターが2個置かれることになるでしょう。(CR603.6a) しかし、誘発型能力に対応して対戦相手が何か妨害手段を使ってくるかもしれませんから、そう考えてしまってよいかどうかは状況によります。
2012/05/23(水) 00:56:13
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546 : |
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名も無き者
>認識の良し悪しについては何ともお返事できません。
>しかし、誘発型能力に対応して対戦相手が何か妨害手段を使ってくるかもしれませんから、そう考えてしまってよいかどうかは状況によります。
完全に蛇足でしょ
2012/05/23(水) 06:48:15
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547 : |
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名も無き者
呪文を唱える時の具体的な順序について
1:土地をタップしてマナを出す。 2:呪文名を宣言する。 3:カードを公開する。 4:レスポンスの有無確認や効果解決。
でいいんでしょうか。
例えばカードを公開してから使用宣言、土地タップというのはルール違反ということでいいんでしょうか。
また2の呪文名宣言後、手札にカードが無いことに気がついた場合、あるいは他の手を思いついた場合、宣言キャンセルはできるんでしょうか。 例1)切り札を出そうとしたら相手がカウンターしそうな挙動を示したので引っ込める。 例2)宣言キャンセルした手札を持っているように誤認させる。
2012/05/23(水) 18:06:06
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548 : |
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名も無き者
具体的には、
1:土地タップして、火葬を宣言、直後にやっぱりやめたと言って別目的にマナ使用。 2:対戦相手が陰謀団式療法を使用しカード名に火葬を宣言。 3:手札公開するが火葬など無かった。
という状況は許容されるのかという。。。
2012/05/23(水) 18:13:36
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549 : |
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名も無き者
>>547 若干異なります。
CR601 1.カードを公開し、唱えることを宣言。 2.モードを持つ場合はモードの選択。バイバック等の追加効果を持つ場合はその宣言。 3.対象を取る場合は対象の選択。 4.コストの決定。 5.マナをコストとして要求する場合はマナ能力を起動して良い。 6.コストを支払う。
CR601.2より、「一旦なされた宣言や支払いを変更することはできない。」従って、途中で取りやめることは出来ません。宣言キャンセルによるブラフは、故意の違反 ─ 詐欺行為に該当し、【失格】を受ける可能性が高いです。
2012/05/23(水) 18:44:51
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550 : |
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名も無き者
ありがとうございます
2012/05/23(水) 18:55:25
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551 : |
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名も無き者
質問です。 結魂クリーチャーがフェイジングを持つクリーチャーと組になっている時、 そのフェイジング持ちがフェイズアウトしている間、 結魂クリーチャー側は、自身の結魂能力によるボーナスが持続しているのでしょうか? つまり、組は維持されているのでしょうか?
あるいは相方がフェイズアウトしている間、他の、新しく場に出たクリーチャーと組にしてしまう事ができるのでしょうか?
2012/05/24(木) 11:32:10
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552 : |
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名も無き者
>結魂クリーチャーがフェイジングを持つクリーチャーと組になっている時、 >そのフェイジング持ちがフェイズアウトしている間、 >結魂クリーチャー側は、自身の結魂能力によるボーナスが持続しているのでしょうか? >つまり、組は維持されているのでしょうか?
なんといい質問。
ルールを杓子定規に適用すれば、組は解消されていることになります。 (「両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーであり続けるかぎり」が満たされていないので。) ということは、フェイズ・インしてきても、再び組になることはありません。 こりゃちょっと問題ですね(フェイジングという機能が元々持っていたフレーバー的に)。
こういう問題が生じないよう、フェイジングのルールでは、オーラ、装備品、城砦は特別な扱いをされています。 憑依も似たメカニズムですが、これは憑依先のオブジェクトの状態を一切気にしないので、フェイズ・アウトしようが平然と憑依し続けます。 しかし、結魂については何の規定もありません。 何か適切なルール改訂が行われるかもしれませんね。
2012/05/24(木) 12:49:32
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553 : |
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>>545 ご回答頂き、どうもありがとうございました。
2012/05/24(木) 13:30:30
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554 : |
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名も無き者
>>552 外国人の方ですか
2012/05/24(木) 16:02:26
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555 : |
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名も無き者
大会で違反になるのかどうかの質問です
手札に《平地》と《島》があります 一度、平地を戦場に出した後、すぐに、その平地手札に戻し島を置き直すのはルール違反ですか? 仮にルール違反の場合、どんな裁定を出すのが適切ですか? 出来れば、ルール適用度一般、競技、プロ?それぞれ教えて頂きたいです。
補足ですが ・お互いのプレイヤーはそのターン出した土地がそれであることを知っている ・《平地》を置いた事による誘発型能力は無く、呪文も唱えていない上、優先権のやりとりもしていない ・《平地》を置いた後、一旦手は離れている。 (仮に離れていない場合裁定は変わりますか?)
2012/05/24(木) 16:31:23
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556 : |
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551
>>552 回答頂きありがとうございます。やはりルール的にまだ曖昧なんですね。
2012/05/24(木) 22:30:27
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557 : |
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名も無き者
質問です。 遅延誘発型能力が生成された後、そのオブジェクトのコントローラーが変わった場合、遅延誘発型能力は誰がコントロールしますか? 具体例)AとBが対戦しており、Aが《Rainbow Vale》からマナを出して、《寄付》を唱え、Bに《Rainbow Vale》を押し付けました。 ターン終了時に《Rainbow Vale》の能力が誘発しますが、コントロールはAに移動しますか?それともBのままですか?
2012/05/25(金) 16:08:07
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558 : |
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名も無き者
>>557 CR603.7d、CR603.7e、CR603.7fを参照。 《Rainbow Vale》の場合は起動型能力による生成だからCR603.7eに該当する。 遅延誘発型能力のコントローラーはAになり、《Rainbow Vale》はBがコントロールしたままになる。
2012/05/25(金) 16:37:59
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559 : |
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557
>>558 回答ありがとうございます。CRを提示していただき納得しました。
2012/05/25(金) 16:53:53
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560 : |
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名も無き者
>>558 マナ能力のコントローラーって実は未定義だよね…… 常識的にはすぐわかるんだが
2012/05/25(金) 18:48:27
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561 : |
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名も無き者
>>560 いや、コントローラー未定義なら「(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。」の「あなた」って誰だよってレベルじゃないか……。
CR605.3 >起動型マナ能力を起動することは、以下の例外を除いて、他の起動型能力を起動することに関するルール(CR602.2 参照)に従う。 CR602.2aの示す通り「そのコントローラーは、その能力を起動したプレイヤー」。
2012/05/25(金) 23:55:18
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562 : |
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名も無き者
>>555 REL競技のある大会で《宝石の洞窟》2枚目を戦場に出してしまったという記録がある。 その場合、一切の不正な行為ではないので巻き戻されずにそのまま続行された。
2012/05/25(金) 23:55:43
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563 : |
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名も無き者
>>561 マナ能力ってスタックに置かれないんだぜ……
2012/05/25(金) 23:57:25
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564 : |
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名も無き者
>>560-563 コントローラーが未定義なんじゃなくてそもそもコントローラーは存在しないんじゃなかった? CR109.1とCR602.2aの話だよね?
2012/05/26(土) 00:54:23
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565 : |
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名も無き者
>>561 >CR605.3 >起動型マナ能力を起動することは、以下の例外を除いて、他の起動型能力を起動することに関するルール(CR602.2 参照)に従う。 >CR605.3 >起動型マナ能力を起動することは、以下の例外を除いて、他の起動型能力を起動することに関するルール(CR602.2 参照)に従う。 >CR605.3 >起動型マナ能力を起動することは、以下の例外を除いて、他の起動型能力を起動することに関するルール(CR602.2 参照)に従う。
2012/05/26(土) 01:03:04
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566 : |
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名も無き者
プレイヤーAとプレイヤーBとプレイヤーCが統率者戦をしています。 プレイヤーAが《遥かなる記憶》を唱え、ライブラリーに混ぜられていた自分の統率者であるクリーチャー・カードを探し、追放する効果を置換して統率領域に自分の統率者を戻しました。 その後、プレイヤーBは《遥かなる記憶》の「あなたはそのカードをあなたの手札に加える」ことを選びました。
このとき、《遥かなる記憶》で探したカードは追放領域でない領域にあるのですが、「あなたはそのカードをあなたの手札に加える」ことはできるのでしょうか? それとも、失敗し何も起こらないのでしょうか?
感覚的には後者なのですが、《遥かなる記憶》は特に追放領域からと書いているわけでもないですし、もしかしたら手札に加えることができるのかと思い、質問しました。 ご回答よろしくお願いします。
2012/05/27(日) 12:23:56
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567 : |
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名も無き者
CR400.7および、それの例外CR400.7gから 手札に加えられそうな気がする。
2012/05/27(日) 16:28:27
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568 : |
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名も無き者
>>567 その回答は見当違いなんだけど、俺にも正解は分からないんだよなぁ。
2012/05/27(日) 17:59:57
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569 : |
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Urborg
>>566 この場合、《遥かなる記憶/Distant Memories》によって領域を移動したカードを「手札に加える」ことができます。
《遥かなる記憶/Distant Memories》は、「追放したそのカードを」ではなく、「そのカード」という表記なので、それにより領域を移動したカードを追跡することができます。
2012/05/27(日) 20:21:29
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570 : |
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名も無き者
>562 基本土地の場合はどうなんですかね?
2012/05/28(月) 15:39:37
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571 : |
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名も無き者
流れぶった切ってすみません。 終了ステップ開始時に自分のコントロールするクリーチャーがいない時《悪魔の顕現》誘発に対応して《ミミックの大桶》を起動することで、デーモントークンを出すことは可能ですか? また、その場合コピートークンは相手のターンの終了ステップ開始時まで場に残るのでしょうか?拙い説明で申し訳ないですが回答お願いします
2012/05/28(月) 20:57:49
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572 : |
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名も無き者
>>571 終了ステップ開始時までに、1体のクリーチャーをコントロールしていなければ、そもそも《悪魔の顕現》は誘発しません。CR603.4 従って、デーモントークンを出し、かつ、コピートークンを相手の終了ステップまで残すことはできません。
2012/05/28(月) 21:12:37
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573 : |
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名も無き者
>>571 《悪魔の顕現》の能力はif節ルール(CR603.4)が適用されるので、そもそも条件を満たさないと能力が誘発しません。 従って、終了ステップ開始前にクリーチャーを1体だけ用意しなければなりません。
2012/05/28(月) 21:12:53
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574 : |
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571
回答ありがとうございました。
2012/05/28(月) 21:27:32
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575 : |
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名も無き者
《ミミックの大桶》で《絡み根の霊》を刻印した状態で 《ミミックの大桶》の効果で《絡み根の霊》トークンを生成した時
①《出産の殻》で生贄に捧げた場合、 3コストのクリーチャーが出せるのか 1コストのクリーチャーが出せるのか
②《ファイレクシアの変形者》が《絡み根の霊》トークンのコピーとなったとき ターン終了時に埋葬されない《絡み根の霊》として戦場に残れるのか。
二つの質問になってしまいましたがお願いします
2012/05/29(火) 21:35:31
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576 : |
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名も無き者
>>575 コピー可能な値を参照、その上で答えます。 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4
(1)マナコストはコピー可能な値なので、3コストの生物を出せます。 (2)遅延誘発型能力はコピーされないので、戦場に残れます。
埋葬は死後ですので、使わないようにしましょう。 もうひとつ丸付き文字も環境依存文字なので使わないようにしましょう。
2012/05/30(水) 00:14:52
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577 : |
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名も無き者
>>567-569 お礼が遅くなってすみません。 どうもありがとうございました。
2012/05/30(水) 07:28:31
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578 : |
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名も無き者
質問です。 《滞留者ヴェンセール》の+1で《瞬唱の魔道士》を終了ステップに出したとき 墓地のインスタントカードは
1.自分のターンのみ使える。 2.相手のターンも使える。 3.使えない。
もしくはソーサリーカードの場合はどうなるでしょうか。
よろしくお願いします。
2012/05/30(水) 08:44:59
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579 : |
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名も無き者
>>578 +1ではなく+2ですね。 インスタントなら1.でソーサリーならば3.になります。
2012/05/30(水) 09:11:32
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580 : |
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名も無き者
>>576様 ありがとうございました。
2012/05/30(水) 19:25:44
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581 : |
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名も無き者
《活線の鞭》や《野生の抵抗》のクリーチャーが呪文の対象になるたび~という能力は《自然の祝福》や《旅の準備》などの+1カウンターを自由に配置する呪文は効果が発揮されますか? 例えば《活線の鞭》を装備したクリーチャーに《自然の祝福》のカウンターを4個全て置いた場合は能力は何回発動されますか?
2012/05/30(水) 20:39:30
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582 : |
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名も無き者
統率者戦について質問です。 《殴打頭蓋》は場に出た時に黒の細菌トークンを出しますが、 統率者の固有色が黒ではないデッキでも入れても良いのでしょうか。
2012/05/30(水) 21:22:47
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583 : |
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名も無き者
>>581 カウンターを何個置こうと対象になる回数は1回です。
>>582 殴打頭蓋の固有色は黒ではないので問題ありません。
2012/05/30(水) 22:20:55
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584 : |
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名も無き者
質問です。対戦相手がプレイした《ヨーグモスの取り引き》を《解呪》で破壊したいのですが
取り引きが戦場に出た直後は優先権が対戦相手に有るので、自分は解呪を唱えられず、対戦相手は取り引きの能力でカードを引くことができる。 その後、対戦相手が《暗黒の儀式》などを唱えて優先権をパスしたら、自分は解呪を唱えられる
という流れで合っているのでしょうか?
2012/06/01(金) 13:15:33
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585 : |
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名も無き者
>584 《ヨーグモスの取り引き》の能力は起動型能力なので、相手が能力を使った後優先権があなたに移ります。 なので、相手が引く前に《解呪》を唱えることも可能です
2012/06/01(金) 13:42:57
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586 : |
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名も無き者
>>584 若干違います
584さんのおっしゃる通り、対戦相手のターンに《ヨーグモスの取り引き》が唱えられ・解決され・場に出た直後を想定した場合、優先権は相手にありますが、実際にカードを引く前に《解呪》を唱えるタイミングが存在します
直後に《ヨーグモスの取り引き》の起動型能力と使いたいと思った場合、優先権は対戦相手にあるため、先に《ヨーグモスの取り引き》の能力を望む回数スタックに積めます ただし、「カードを引く」能力を解決するより前に、優先権があなたに移るために、実際に対戦相手がカードを引きそれを確認し・もう一度能力を起動するかを考えるより早く、《解呪》をスタックに積むことができます
《解呪》がスタックに積まれた後に(あなたが優先権を放棄したら)、改めて対戦相手が優先権を得るため、《ヨーグモスの取り引き》が破壊されるのを前提に、改めて起動型能力などを起動するか対戦相手が考えることになるでしょう
御承知の通り、《解呪》が解決され《ヨーグモスの取り引き》が破壊されたとしても、それより前にスタックに積まれた《ヨーグモスの取り引き》の起動型能力も通常通り解決されます
2012/06/01(金) 13:43:20
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587 : |
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名も無き者
>584>585 回答ありがとうございます。「カードを引く」能力の優先権は気がつきませんでした。
2012/06/01(金) 14:24:36
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588 : |
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名も無き者
《倦怠の宝珠》が戦場に出ている時に蘇生を持ったクリーチャーを墓地から蘇生コストで出した場合、速攻が無くなり生け贄をしなくてもよくなるのですか?
2012/06/08(金) 20:18:10
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589 : |
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名も無き者
>>588 いいえ。
というか、一体全体何故そんな疑問を持ったのですか??
2012/06/08(金) 20:34:34
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590 : |
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名も無き者
《ファイレクシアの変形者》などで不死や頑強持ちのクリーチャーをコピーした場合、墓地に置かれた時に不死や頑強の効果で場に戻せるのでしょうか?
2012/06/09(土) 08:15:31
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591 : |
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名も無き者
その手のPIG能力は最後の情報、すなわち戦場にいるときの状態を参照するので、戻せます。
2012/06/09(土) 09:39:02
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592 : |
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名も無き者
二つほど質問があります。
>>590の方に続いて《ファイレクシアの変形者》についてですが 《イシュ・サーの背骨》をコピーした場合 これもまた手札に戻ってくる事ができるのでしょうか?
もう一つは Aが《濃霧》をキャストしました その後、↑が処理され、Bが《恐るべき存在》を唱えました。 《恐るべき存在》で対象にされたクリーチャーが与える戦闘ダメージは 軽減されますか?
回答お待ちしております。
2012/06/09(土) 13:20:17
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593 : |
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名も無き者
>>592 >《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
戻ります(CR603.6d)。
>《恐るべき存在/Terrifying Presence》
軽減されます。 《恐るべき存在/Terrifying Presence》は、対象のクリーチャー以外のクリーチャーに効果を及ぼします。 対象のクリーチャーには(例えば「軽減されない」といったような)効果を及ぼしません。
2012/06/09(土) 14:10:02
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594 : |
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名も無き者
カジュアルプレイヤーのため、ルーリングについてあいまいな点が多く、教えていただけると幸いです。
戦闘の際、アタッククリーチャー指定後に、クリーチャーをタップする能力・呪文でクリーチャーをタップした場合、どのような処理をするのでしょうか。 ブロッククリーチャーまで指定した後にタップさせた場合はどのような処理になるのでしょうか?
戦闘ダメージがスタックに乗らなくなったため、相手をブロックしてから能力発動ということはできなくなったのでしょうか? ブロックして、戦闘ダメージを与えてから、能力・呪文などで生贄にささげることはできますか?
戦闘中に巻き戻しが起こる場合というのは、どのような場面が考えられるのでしょうか?(アタッククリーチャー指定しなおしなど)
よろしくお願いいたします。
2012/06/11(月) 11:31:20
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595 : |
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名も無き者
>>594
>戦闘の際、アタッククリーチャー指定後に、クリーチャーをタップする能力・呪文でクリーチャーをタップした場合、どのような処理をするのでしょうか。 >ブロッククリーチャーまで指定した後にタップさせた場合はどのような処理になるのでしょうか?
どちらも指定した後なので、(警戒を持っていなければ)特に何か起きる事はありません。 攻撃クリーチャーを指定した時点で、それは攻撃した状態になりますので、指定後にタップしても中断されたりはしません。 防御クリーチャーについても同様です。
※《霜のブレス/Frost Breath》等でタップ状態の攻撃クリーチャーを対象にした場合、次のアンタップフェイズにアンタップしなくなります。
>戦闘ダメージがスタックに乗らなくなったため、相手をブロックしてから能力発動ということはできなくなったのでしょうか? >ブロックして、戦闘ダメージを与えてから、能力・呪文などで生贄にささげることはできますか?
前者は可能、後者は戦闘で生き残るという条件を満たせれば可能です。 相手をブロックしてから能力起動については、ブロック・クリーチャー指定ステップ中であれば可能です。 ※ブロック・クリーチャー指定ステップ(解説参照) http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97
戦闘ダメージを与えてからの場合は、最初に書いた通り戦闘ダメージで破壊されない事が条件です。 戦闘ダメージで破壊される場合、戦闘後に能力を起動するタイミングはありません。
>巻き戻し
一概には言えませんが、互いの認識違いによる進行ミス等により、ジャッジの判断によって巻き戻しが行われます。 カジュアルで仲間内等で巻き戻しを行う場合、お互いに納得した上で巻き戻すようにして下さい。 ※巻き戻し http://mtgwiki.com/wiki/%E5%B7%BB%E3%81%8D%E6%88%BB%E3%81%97
2012/06/11(月) 11:52:41
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596 : |
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名も無き者
>>594 つまりは 「タップ能力で対戦相手のクリーチャーが攻撃やブロックに参加する事を妨げようと考えていたが、戦闘前にタップ能力を使うのを忘れてしまい、 対戦相手のクリーチャーが攻撃/ブロックに参加してしまったので、ゲームを巻き戻してクリーチャーをタップすることが可能なのか?」 という事が質問したいのでしょうか?
>戦闘の際、アタッククリーチャー指定後に、クリーチャーをタップする能力・呪文でクリーチャーをタップした場合、どのような処理をするのでしょうか。 >ブロッククリーチャーまで指定した後にタップさせた場合はどのような処理になるのでしょうか?
この場合、攻撃クリーチャーをタップするには、その直前の“戦闘開始ステップ”までにタップする必要があります。攻撃クリーチャー指定ステップが開始してからでは意味がありません。
同様にブロッククリーチャーをタップするには、その直前の“攻撃クリーチャー指定ステップ”までにタップする必要があります。ブロッククリーチャー指定ステップが開始してからでは意味がありません。
>戦闘ダメージがスタックに乗らなくなったため、相手をブロックしてから能力発動ということはできなくなったのでしょうか? ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2012/06/11(月) 12:26:18
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597 : |
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名も無き者
戦闘の流れとしては
戦闘の開始を宣言する。 呪文や能力を使用する。(A)
攻撃クリーチャーを指定する。 呪文や能力を使用する。(B)
防御クリーチャーを指定する。 呪文や能力を使用する。
クリーチャーが戦闘ダメージを与える。 呪文や能力を使用する。
戦闘を終了する。 呪文や能力を使用する。
という流れになります。
(A)の段階でタップ能力を使用してクリーチャーをタップすれば、そのクリーチャーはタップ状態になるため、攻撃クリーチャーとして指定できなくなります。 (B)の段階でタップ能力を使用したとしても、既に攻撃クリーチャーとして指定されたクリーチャーは攻撃しているという事実は変わらないので、タップ能力で攻撃を止めることは出来ません。
2012/06/11(月) 13:21:15
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598 : |
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594
非常にわかりやすい解説をありがとうございました。
2012/06/11(月) 13:40:55
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599 : |
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名も無き者
幻影の像など、クリーチャ-をコピーするカードについて質問です。
怒り狂う山峡などをクリーチャー化した状態のものをコピーした場合、 ターン終了時にコピーも土地に戻るのでしょうか?
2012/06/11(月) 20:00:58
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600 : |
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名も無き者
クリーチャーになっているということはコピー可能な値ではないので、 土地として場に出ます。
コピー可能な値 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4
2012/06/11(月) 20:03:05
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601 : |
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名も無き者
融合する武具について質問です。 融合する武具を装備したクリーチャーにリムーブ呪文を打つと 生贄ですか?リムーブですか?
2012/06/11(月) 21:55:42
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602 : |
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名も無き者
場を離れたことが完了してしまうまで外れませんし、外れた時には既にどこかに行ってるわけですから誘発能力も立ち消えします。 ということで、リムーブです。
2012/06/11(月) 22:27:49
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>>602 回答の大意は正しいんだけど、用語がいちいち古い……(^ ^;;
2012/06/11(月) 22:54:40
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604 : |
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名も無き者
wikiの未解決問題のページの《苦悶の結合》の記述についてなのですが、 CR107.bを読む限りでは代替コストで0以外を選べるのではないでしょうか?
2012/06/11(月) 23:01:32
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605 : |
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名も無き者
>>604 CR107.3b Xがその呪文の文章によって定義されていないマナ・コストに{X}を含む呪文を、マナ・コストもXを含む代替コストも支払わずに唱えられる効果によって唱える 場合、Xについての適正な選択は0だけである。これはコストを減らす効果によって0になったとしても適用されない。
が、まさにそれですが、なぜ質問のように思われたのでしょうか? 参考までに、このルールができた当時のいきさつは↓こちらが詳しいです。 http://74598.diarynote.jp/200906171848255574/
2012/06/11(月) 23:21:58
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606 : |
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604
>>605 すみません、"代替コスト"の部分を"追加コスト"だと思い込んでいました お騒がせしました
2012/06/11(月) 23:38:30
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対象取ってないから対象不適正とも言えんし、ルールによって打ち消されるって言うよりも分かりやすいでしょってのと、 質問者がリムーブって言ってるからリムーブって言っただけです^^;
2012/06/11(月) 23:39:07
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608 : |
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名も無き者
ここの人間は用語間違ってるとうるさいからね 普通に忠告してくる人もいれば>>603みたいのもいる 回答がてら教えてやるといいよ、オブラートに包んでね >>603なんて煽るだけしか脳がないんだから^^;;
2012/06/11(月) 23:49:23
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>煽るだけしか脳がないんだから^^;; 自己紹介乙
2012/06/12(火) 00:04:43
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610 : |
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名も無き者
《プロバガンダ》の特別な処理について質問です。
これは攻撃クリーチャー指定ステップのターン起因処理が行われる時点でマナを払わないといけないはずですが、これは優先権が回ってくる前に払わないといけないのでしょうか?あるいは、マナの支払いを求められたときにマナ能力以外の能力を使えるのでしょうか?
具体的には、マナ源を《Scrubland》1枚しか持たないとき、《暗黒の儀式》や《聖遺の騎士》のタップ能力で2マナまかなって攻撃できるのか、といったあたりです。
2012/06/12(火) 01:29:56
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611 : |
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煽られて顔真っ赤にしてしまいすいませでした。 今後は他の方の迷惑にならないよう書き込みやめます^;;^
2012/06/12(火) 08:04:13
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612 : |
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名も無き者
>>610 《プロパガンダ》です。カード名は正確に。 ターン起因処理を終えるまで優先権は生じません。
2012/06/12(火) 09:24:22
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613 : |
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名も無き者
質問です。以下の1に始まり6に終わるようなプレイは不可能だと思うのですが、あっていますか。 特に、5が不可能だと思うのですが、自信がないので、教えていただけたら幸いです。 (不可能だと思う理由:スタックにある誘発型能力のコントローラーは、誘発時にその能力の発生源をコントロールしていたプレイヤーであり、その発生源のコントロールが移動しただけでは変わらないと思うから。) (自信がない理由:誘発型能力とその発生源のコントローラーが一致しないのは不自然だと思うから。)
1.《空を飲み込むもの》をあなたのコントロール下で戦場に出し、それの誘発型能力を、対戦相手aを対象としてスタックに置く。 2.あなたがコントロールする裏向きの《意志を曲げる者》を表向きにし、それの誘発型能力を、《空を飲み込むもの》の誘発型能力を対象としてスタックに置く。 3.あなたがコントロールする裏向きの《金属殻のカニ》を表向きにし、それの誘発型能力を、《空を飲み込むもの》と、aがコントロールするクリーチャーbを対象としてスタックに置く。 4.《金属殻のカニ》の能力を解決し、《空を飲み込むもの》のコントロールがaに移動する。 5.《意志を曲げる者》の能力を解決し、aがコントロールする《空を飲み込むもの》の能力の対象をあなたに変更する。 6.《空を飲み込むもの》の能力を解決し、あなたは、aがコントロールする他の全てのパーマネントのコントロールを得る。
どうぞ、よろしくお願いします。
2012/06/12(火) 20:40:42
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614 : |
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名も無き者
613ですが、もう一つ簡潔に質問します。よろしくお願いします。
あなたがコントロールする裏向きの《生けるものの洞窟》を対象とする、土地を対象としない呪文や能力(例えば《恐怖》や《呪われた巻物》)がスタックに置かれたとします。 そのとき、《生けるものの洞窟》を変異コストを支払って表向きにし、その後、その呪文や能力を対象として《テフェリーの反応》を唱えることはできますか。
ご回答いただけたら幸いです。
2012/06/12(火) 21:05:03
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