Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/04(土) 22:01:04

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1501/596/
>>594
つまりは
「タップ能力で対戦相手のクリーチャーが攻撃やブロックに参加する事を妨げようと考えていたが、戦闘前にタップ能力を使うのを忘れてしまい、
対戦相手のクリーチャーが攻撃/ブロックに参加してしまったので、ゲームを巻き戻してクリーチャーをタップすることが可能なのか?」
という事が質問したいのでしょうか?

>戦闘の際、アタッククリーチャー指定後に、クリーチャーをタップする能力・呪文でクリーチャーをタップした場合、どのような処理をするのでしょうか。
>ブロッククリーチャーまで指定した後にタップさせた場合はどのような処理になるのでしょうか?

この場合、攻撃クリーチャーをタップするには、その直前の“戦闘開始ステップ”までにタップする必要があります。攻撃クリーチャー指定ステップが開始してからでは意味がありません。

同様にブロッククリーチャーをタップするには、その直前の“攻撃クリーチャー指定ステップ”までにタップする必要があります。ブロッククリーチャー指定ステップが開始してからでは意味がありません。

>戦闘ダメージがスタックに乗らなくなったため、相手をブロックしてから能力発動ということはできなくなったのでしょうか?
>ブロックして、戦闘ダメージを与えてから、能力・呪文などで生贄にささげることはできますか?

現在のルールでは、戦闘ダメージはスタックに乗らず、“戦闘ダメージ・ステップ”の開始時に割り振りを行い即座に与えられるようになりました。
その為戦闘ダメージ・ステップより前に戦場からいなくなった攻撃/ブロッククリーチャーは、相手に戦闘ダメージを与える事ができません。
つまり現行ルールでは、《モグの狂信者/Mogg Fanatic》などは能力を起動するか起動せずに戦闘ダメージを相手に与えるかの1択になっています。

ただし逆にいえば、タップ能力など生け贄に捧げない能力であれば、起動しながら戦闘ダメージを同時に与える事も可能です。

>戦闘中に巻き戻しが起こる場合というのは、どのような場面が考えられるのでしょうか?(アタッククリーチャー指定しなおしなど)

タップ能力をあなたが使う前に、対戦相手があなたに「何か使いたい能力とかある?」などと聞かずにいきなり攻撃クリーチャーを指定し始めてしまった、などといった場合は、巻き戻しが可能かもしれません。ジャッジに聞いてみましょう。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (4.397 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.