Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/16(土) 09:36:22

【質問は】スレ立てるまでもない質問をするスレ【ここで】...

1 :
第二波
次のスレッドを建てました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/60/
以降の質問は、そちらでお願いします。

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2640/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、まず別のスレがないか探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
(last edited: 2008/03/12(水) 20:18:26) 2007/12/19(水) 05:06:53

774 :
徐庶 メールアドレス公開設定
>>772
ですよね・・・よかった。
けどどうやって外人に説明したものか orz
ともかくありがとうございます。
2008/02/23(土) 16:44:05
775 :
┃━┏┃
>>774
u control Pyromancer's Swath
(あなたは紅蓮術士の刈り痕をコントロールしている)
At end of turn, discard your hand
(ターン終了時に手札を捨ててください)

てなところでいかがでっしゃろ。
何か言われたら
it writes in txt
(そう書いてありますが)
と返すべし。

*和訳追加
(last edited: 2008/02/23(土) 16:57:00) 2008/02/23(土) 16:54:39
776 :
noir
簡単に「read card」でもいいですよ
2008/02/23(土) 17:16:37
777 :
ACB
カード読んでも分からないから揉め事が起きるんだと思いますが…

The part of "discard a card" of the text of Pyromancer's Swath is begun a new line. So discard a card even if you did not play any spell.
《紅蓮術士の刈り痕》のテキストの「カードを捨てる」の部分は改行されています。なので呪文をプレイしていなかったとしてもカードは捨ててください)

とか。
ガチガチの学校英語なので通じにくいかも知れませんが…。
2008/02/23(土) 17:57:30
778 :
徐庶 メールアドレス公開設定
や、皆さんわざわざありがとうございますm(_ _)m
おかげで何とかなると思います。
2008/02/23(土) 18:00:05
779 :
noir
そうなったらその外人とやったのが運が悪かったと思うだけじゃ?
とりあえず自分は「noob?」と聞いてみることにしてます。
2008/02/23(土) 18:00:14
780 :
yuuki メールアドレス公開設定
最近よく見かけるヒバリブリンクについて質問したいのですが、
《鏡の精体》の能力をX=0で、相手のパーマネントの数+1回分起動しスタックに乗せ、?を泳ぐもの や 《影武者》などで実際、乃《鏡の精体》の能力でループさせることができるのでしょうか?

もし。このループが続くのであれば《モグの狂信者》での∞ダメージや《ボトルのノーム》などでの無限ライフ回復も可能なのでしょうか?
2008/02/24(日) 10:02:35
781 :
名も無き者
>>780
できるよ。大会でそういうデッキが上位に出てるし。
2008/02/24(日) 10:11:03
782 :
ACB
大会でそう言うデッキが出てるから と言うのはルール的な回答としては何の関係も無いのですが…

>>780
一部文字化け…じゃなくてカード名を端折ってあってよく分かりませんが、具体的に何が疑問でしたでしょうか?
2008/02/24(日) 11:17:09
783 :
名も無き者
今MWSでトラブったんですが、接死では《カルシダーム》は死なないですよね?
2008/02/24(日) 12:06:43
784 :
桜街 メールアドレス公開設定
>>780
ブリンクスレ190から193あたりから引用させていただきます。
手順としては次の通りとなります。

1:《目覚ましヒバリ》である《影武者》が墓地に落ちた場合、ヒバリの場を離れたときの能力が誘発する。
2:それをスタックに積んだ時点で、ヒバリであった影武者は墓地に落ちているため、ヒバリのコピーした値を忘れ、ただの影武者となっている(能力は既にスタックの上なので、何がその能力の発生源かは関係ない)。
3:ヒバリの能力で、0/0である影武者は勿論対象にとれる。

この内の《目覚ましヒバリ/Reveillark》である《影武者/Body Double》を墓地に落とす手段として、《鏡の精体/Mirror Entity》の起動型能力をXを0マナで複数回起動し、スタックに乗せておきます。
これで、あとは墓地にある《影武者/Body Double》とパワー2以下の何かを複数回場と墓地いったりきたり出来るわけです。

ポイントとしては、誘発型能力はCR410.2のとおり「誘発した時には何もしないが、プレイヤーが優先権を得る際に、自動的にスタックに積まれる」ので、間に状況起因効果のチェックをはさみます。そのため、既に《影武者/Body Double》は墓地に落ちており、能力の対象として適正であります。
あともうひとつのポイントは「全てのプレイヤーが続けてパス(この間に何か行動をした場合には続けてとは言わない)したら、スタックの一番上のオブジェクトが解決し、その後でアクティブ・プレイヤーが優先権を得る」ということでしょうか。(CR408.1c)
このように、スタックにまだオブジェクトが積まれていても、一番上のオブジェクト解決の後で優先権を得るタイミングがあるため、《鏡の精体/Mirror Entity》の起動型能力を複数回積んでおき、一回ごとに誘発型能力の処理を行う、ということができるのです。

複雑なので長文になってしまいました。わかりづらかったら申し訳ないです。

※いくつか日本語おかしかったのを修正。これでまだおかしかったらどうしよう。
(last edited: 2008/02/24(日) 12:14:16) 2008/02/24(日) 12:11:04
785 :
名も無き者
>>783
いいえ、死にます。
カルシダームの能力、被覆は「呪文や能力の対象にならない」。
一方接死の能力は「クリーチャーに戦闘ダメージを与えた場合、戦闘終了時に破壊する」。
対象の指定は必要ありません。

これがプロテクションだったりすれば、ダメージが軽減されて0になっているので
破壊されないんですけどね。
2008/02/24(日) 12:11:53
786 :
桜街 メールアドレス公開設定
>>783
残念ながら破壊されます。
おそらく被覆があるから大丈夫、と思われたのではないかと思いますが、接死は

CR502.63a 接死は誘発型能力である。「接死/Deathtouch」は「このクリーチャーがいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。」を意味する。

のように、対象を取っておりません。
2008/02/24(日) 12:12:31
787 :
783
答えてくださった方々、ありがとうございます。とりあえず、対象の?と書いてあればいいんですね?
2008/02/24(日) 12:17:25
788 :
桜街 メールアドレス公開設定
>>787
ちょっとニュアンスがわからないので想像でカヴァして「対象の何かをどうこうする、というテキストであれば被覆で防げる?」という質問であると受け取らせていただきます。

イエスです。被覆とは次のように定義されています。

CR502.36a 被覆は、常在型能力である。「被覆/Shroud」は、「このパーマネントまたはプレイヤーは呪文や能力の対象にならない」を意味する。

しかしながら留意すべき事項として、MtGでは、表面上対象を取ると書いていないのに、ルール上対象を取る行動がいくつかあります。
よく挙げられるところではエンチャントーオーラや装備などです。これらの項目を総合ルールビューアで見ていただけるとお分かりになると思いますが、内に対象を取ると記述されており、被覆が妨げになる場合があります。
ただ上記は、被覆はオーラまたは装備品をつけれない、という意味ではありません。対象を取らずにオーラを場に出したり、オーラを移動したりする効果がありますので、それらを用いれば可能です。装備品にしても同様です。
また、被覆は常在型能力かつその一部の例外でもないので、場に存在するときのみ機能します。ですのでスタック上では対象に取れますので、お気をつけください。

※文字化け修正。サブタイプ記述するための全角マイナス文字化けするの困るなぁ。
(last edited: 2008/02/24(日) 12:31:08) 2008/02/24(日) 12:29:56
789 :
yuuki メールアドレス公開設定
皆さんわかりやすい回答ありがとうございました。
この前これをやられてあまり理解できなかったものでw
2008/02/24(日) 13:48:39
790 :
787
桜街さん、ご丁寧にありがとうございます。
2008/02/24(日) 14:49:45
791 :
名も無き者
《大いなるガルガドン》《目覚ましヒバリ》《影武者》+αの
無限コンボについて、
《大いなるガルガドン》の能力を解決しなければ待機カウンターは
減らないと聞いたのですが、これも《鏡の精体》と同様に
何回もスタックに載せるんですかね?
2008/02/24(日) 15:02:58
792 :
ACB
>>791
×待機カウンター
○時間カウンター


その通りです。

《大いなるガルガドン》の能力において、生け贄に捧げるのはコストでありプレイする時点でそれを実行してしまう必要がありますが、時間カウンターを取り除くのは効果であるため、解決まで進まなければ実行しません。
2008/02/24(日) 15:10:15
793 :
791
>>792
どうもありがとうございました。
2008/02/24(日) 15:23:59
794 :
名も無き者
質問します。《その場しのぎの人形》で釣ってきた《叫び大口》《忘却の輪》を使用されたのですが、対象に取られたので生け贄に捧げました。相手は忘却の輪がその場に残る と言ってきたのですが、これは正しいのでしょうか?また残ることで何か効果を為すのでしょうか?
2008/02/25(月) 01:08:26
795 :
名も無き者
>>794
正しくありません。また、残ることで特に特別な効果はありません。

これ以上加えることがありません。
もしかするとルールグルレベルで何かあるかもしれませんので、気長に他の方の回答をお待ちください。
2008/02/25(月) 01:16:23
796 :
名も無き者
>>794
相手の言っている事は正しいです。
《忘却の輪》はオーラでなくただのエンチャントなので単独で場に残る事は可能です。
《忘却の輪》の1番目の効果が適正に働いていない状態(《忘却の輪》で取り除かれているカードが無い場合)で場に残っても2番目の能力の意味はありませんが、《ブーメラン》で戻して再利用、《オーラトグ》で生け贄に捧げる、《ヤヴィマヤの女魔術師》が修正を受ける、など他のカードと有効利用できます。
2008/02/25(月) 01:58:33
797 :
名も無き者
>>795は多分打ち間違いしたんだと思われ。

相手の言っていることは正しく、場に残ることで特に意味は無い。>>796の言っているような効果もあるし、逆に墓地から拾ってきて再利用とかには不便かもしれない。
2008/02/25(月) 02:21:04
798 :
795
質問の意図とかいろいろ勘違いしてました。
796が全面的に正しいです。
ルールグルとか関係ありません。失礼しました。

一応。
対象不適正によりどうにかなるのは呪文の場合で誘発型能力の場合は、その元の発生源には何の影響もありません。
2008/02/25(月) 02:25:23
799 :
名も無き者
昔ホビージャパンのホームページで連載されていた、
スクイーやカーンが主人公のネット漫画の名前が分かる人はいませんでしょうか?
スレ違いだったらすみません。
2008/02/25(月) 02:29:06
800 :
ACB
>>799
スクイーやカーンが出てきた漫画と言うとポルチャ梅山氏の「死んでもイイ奴等」でしょうか?
2008/02/25(月) 07:21:12
801 :
名も無き者
>>795 >>796 >>797 返答有難うございます。
2008/02/25(月) 12:10:30
802 :
名も無き者
Limitsの店舗予選で、シールドの場合参加者9名なら上位2名が
通過ですが、ドラフトの場合も同じですか?
また、その場合、卓はどうなるのでしょうか、4人と5人に分かれるの
でしょうか。
2008/02/25(月) 13:36:01
803 :
>>802
ここは基本的にルーリングに関する質問スレって分かってる?
そういうことは主催者か開催店舗に直接聞けよ。
名無しから根拠無い返答が来ても困るだろ。
2008/02/25(月) 15:44:52
804 :
ACB
別にルーリングの質問しかダメと言う訳では無かったはずですが…あまりにMTGと関係ない質問はスレ違い云々以前の問題ですが、大会運営に関する質問は(答えられる人がいるかどうかは別にして)構わないでしょう。

>>802
店舗予選の通過者枠は単純に参加人数によって決まりますから、シールドかドラフトかによって変わる事はありません。
少なくとも、シールドをやる店だと9人中2人だけどドラフトやる店だけ9人中5人…とか言うようなことは無いです。

>卓はどうなるのでしょうか、4人と5人に分かれるのでしょうか。

ロチェスターだったらともかく、ブースタードラフトは別に9人でも出来なくは無いんで…というよりも、5人とかまで人数を減らすとカードの総出現枚数の差から8人のドラフトとゲームの内容が著しく変わってしまう可能性がありますから、私だったら9人の方がマシと考え、9人で強行します。
もっとも、その辺は店でも考えてるでしょうから、予選の予選をシールドで行い決勝はドラフトで…等、人数に関わらずシールドかドラフトのどっちかだけって店も少ないんじゃないでしょうか。


何にせよ、>>803さんの言うとおり店によるので店に直接確認するのが一番です。
2008/02/25(月) 16:45:01
805 :
kana メールアドレス公開設定
直前のターンに出した《なだれ乗り》がいて、自分のターンになったとします。
エコー能力がスタックにある時《一瞬の瞬き》をその《なだれ乗り》を対象としプレイ、解決した場合エコーコストを払わなければその《なだれ乗り》は生け贄に捧げなければならないのでしょうか?
一度除外されたら別のオブジェクトとして扱うのは分かるのですが、解決後もアップキープなので払わなければならないのかと思いました。
アップキープの開始時に、とあるので次のアップキープの開始時に払うのだと思っているのですがいまいちよくわからないので、回答をお願いします。
2008/02/25(月) 17:59:11
806 :
┃━┏┃
>>805
「開始時」は通常1回です。
なので、エコーが誘発するのは1回だけです。
2008/02/25(月) 18:20:03
807 :
kana メールアドレス公開設定
>>806さん
やはり次のターンのアップキープ開始時でいいんですね。
回答ありがとうございました。
2008/02/25(月) 18:32:39
808 :
799
>>800
返答ありがとうございました。
また読み返してみたくなったので、ちょっと探してみます。
2008/02/25(月) 21:30:56
809 :
コプリン
ルーリングの質問ではないのですが、>>804で大会運営に関してなら大丈夫ということなので質問させていただきました。

【質問内容】
8・9日に開催されるGP静岡の本戦への申込みについての疑問です。
私が金曜日に事前申し込みする際に、友人の分も申込みをすること、つまり本人以外の者が大会受付をするいうことは可能なのでしょうか?
したことがあるという方等いらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。
(ちなみに、最初にタカラトミーの相談センターに電話したのですが、なかなかつながらなかったので、こちらに書き込ませていただきました)
(last edited: 2008/02/26(火) 01:51:54) 2008/02/26(火) 01:44:22
810 :
┃━┏┃
>>809
いや、流石にそれは全員回答しかねる。
前回は○だが今回は×とかもあるし、それが致命傷になったら目も当てられない。
誰も正解を知らない質問なので、相談センターに相談する以外に正答を得る方法は無いよ。
2008/02/26(火) 02:36:03
811 :
名も無き者
【誘惑撒き】によって【血騎士】が奪われたとします。
【脅しつけ】によって【誘惑撒き】を奪った場合、
【血騎士】は返ってきますか?また
【脅しつけ】によって【血騎士】を再び奪い返した場合、
ターン終了時に【血騎士】は相手に奪われますか?
2008/02/26(火) 03:34:35
812 :
noir
まず、《脅しつけ》《誘惑蒔き》を奪った場合、その《誘惑蒔き》は「場」を離れてはいませんので《血騎士》は戻ってきません。
後者の場合はそのとおりです。
2008/02/26(火) 03:51:56
813 :
コプリン
>>810
確かにそうですね…。あきらめずに電話してみます。
どうもお世話になりました。
2008/02/26(火) 04:42:40
814 :
名も無き者
すみません、質問お願いします。
《ペンタバス》のような0/0のクリーチャーの上に+1/+1カウンターが4個以上乗っているクリーチャーを、《剛胆な勇士》《復仇》で破壊することはできるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2008/02/26(火) 05:54:03
815 :
┃━┏┃
>>814
破壊されます。
解決時にパワーが4であれば、適正です。
カウンターによる修正も、ちゃんとカウントします。
2008/02/26(火) 06:41:50
816 :
名も無き者
あるクリーチャーAにエンチャントしている《炎のブレス》が赤マナ4つで能力を起動した時、その能力の解決直後に《シミックのギルド魔道士》の効果で《炎のブレス》を別のクリーチャーBに付け替えた場合、+4/+0修正されるのは、もともとエンチャントされていたクリーチャーAでしょうか?それとも新たに、エンチャントされたクリーチャーBでしょうか?

また、相手の《炎のブレス》の能力の起動に対応して、解決前に《シミックのギルド魔道士》の効果を使って、《炎のブレス》をクリーチャーAからクリーチャーBに移した場合は、どうなるんでしょう?
※クリーチャーAとクリーチャーBのコントローラーは同一です。

よろしくお願いします。
2008/02/26(火) 14:12:03
817 :
名も無き者
質問です。
某大会で起こったのですが、相手がカードをドロー後、勝手にメインへ移行しようとしたので、

相手「ではメインで2マナ支払い・・・」

私「あ、ちょっと待ってください。」

相手「はい?」

私「ドローステップ時に《ヴェンディリオン三人衆》をプレイします。」

相手「いや、まだドローステップの優先権は放棄を宣言していません。その前に、私の手札から《根絶》をあなたの墓地の《ヴェンディリオン三人衆》にプレイします。」

私「え・・・でもさっきメインフェイズへ以降しましたよね。それってドローステップの優先権放棄の意味合いも含んでませんか?」

相手「含んでません。前のステップに巻き戻す場合も、キチンと優先権放棄は確認してもらわないと」

私「・・・・」

となり、ジャッジは呼んだものの、相手の言い分が通り、《ヴェンディリオン三人衆》《根絶》で除外されてしまいました。
まだ納得できないのですが、これは相手が正しいのでしょうか?
宜しくお願いします。
2008/02/26(火) 14:50:23
818 :
第二波
>>816
移動するのが、解決後であれば修正を受けるのはクリーチャーA、解決前ならばBです。

特性に影響を与えるような効果(P/Tへの修整、能力付加、タイプ変更などなど)は、その解決時に影響を及ぼす相手を決定します。

《炎のブレス》の能力は、解決時に「エンチャントされているクリーチャー」がどれであるか判断し、一度解決してしまえば《炎のブレス》がどうなろうと修整を与えたままになります。


>>817
公認の大会では、正しいのはヘッドジャッジの判断です。
どういう状況であったか、ではなく、ジャッジにどう説明したかによっても対応は変りますから、何とも言えないですね。

ちなみに、ジャッジの判断に不服があった場合には、WotCに報告してジャッジに処分を与えてもらうこともできるらしいです(私はやったことありません)。

もし状況が書いてある通りで、もし私がジャッジで、もしその場で試合を見ていたとしたら、私はあなたを支持するでしょうが、ここで言えるのはそれだけですね。

追記:何かルールっぽい事を書きたくなった。
ステップ/フェイズが進むには、スタックが空の状態ですべてのプレイヤーが続けて優先権をパスする必要があります。
通常のゲームでは、面倒なのでイチイチ「パス」「パス」とかやりませんが、アクティブ・プレイヤーがフェイズを進めたということは、暗にそのプレイヤーが「パスをした」ことを含みます。
(last edited: 2008/02/26(火) 17:01:36) 2008/02/26(火) 16:40:00
819 :
名も無き者
>>815
回答ありがとうございました!
2008/02/26(火) 18:32:08
820 :
ACB
>>817
既に第二波さんが書いていることと被りますが…

大会においては、ジャッジが下した判断が全てです。例え公的なルールに参照して間違いが明らかであったとしても、その大会ではそれが正しいのです。
ただしヒラのジャッジの判断については、その上のヘッド・ジャッジが覆す権限を持ちますから、ヘッドジャッジへ上訴する事が可能です。
ヘッド・ジャッジに間違った裁定を下されたら、もう黙るしかありません。

極端な話、「《ショック》のテキストは間違っている。ダメージは2点でなくて18点が正しい」とジャッジが言い出しても、それは通るのです。
ただ、こんなむちゃくちゃな事をするジャッジはプレイヤーのためになりませんから、WoCよりジャッジ資格を剥奪されるべきであり、調査のためにプレイヤーからWoCに報告できます。
ジャッジ資格によらないローカルな大会での出来事であれば、大会の外でみんなを説得して「次から」正しいルールで行われるように努力するしかないです。


でルール的な事と言うか私がジャッジだったらの話をしますと

あなたの主張するとおり、「ではメインで2マナ支払い・・・」という発言から、ドローステップを終了する意思があったものと明らかに読み取れます。
《マスティコア》が居るときにカードを捨てずにドローステップでドローしてしまったら《マスティコア》の維持を放棄したと見られた事とか、攻撃してから「何かインスタント使う?」と相手に尋ねた事で優先権を放棄したと判断された事とか、似たような事例はいっぱいあります。

そういう訳で「優先権はまだ放棄していません」の言い分は通る訳が無いのですが、邪推を加えるならば、相手はあなたの《ヴェンディリオン三人衆》を「見てから対処」するために自分の言動を覆してると取れますので、あまり健全な行動とは言えません。
狙ってやった事ではないにしても、同じ事を繰り返すようならばペナルティを視野に入れなければならない部類でしょう。

ただし、以上の事はあなたが細かく状況を書いてくれたのを見ての判断です。同じ事をジャッジにも説明しましたか?
そのときのあなたの説明が不十分であった場合、正しい判断を下せないのも仕方が無い場合があります。
2008/02/26(火) 20:19:13
821 :
天才
初心者なんですが、白のウィニーデッキを作りたいのですがこれは必要だと思う物を教えてもらえませんか?
お願いします!!
2008/02/26(火) 20:42:37
822 :
>>1も読もうとしない奴など全員死ねば良いのに。
2008/02/26(火) 20:47:18
823 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>821
平地と適当な白いウイニークリーチャーあたりでしょうか。

あと、カードスリーブとか、ライフカウンターとか、ダイスとか、デッキケースとかがあるといいかもしれません。

2008/02/26(火) 20:55:49
824 :
名も無き者
今度仲間内でドラフトをやろうと思っているのですが1BOXでやるとしたらローウィンとモーニングタイドではどちらがドラフト向きでしょうか?
現行スタンには疎いもので・・・

適切なスレッドがないようなのですがわざわざ立てるような質問でもないのでこちらで質問させて下さい。
2008/02/26(火) 21:10:09
825 :
ACB
>>824
どちらがドラフト向きかは個人個人によるので何とも言えませんが、普通エキスパンションは、1つ目の大型エキスパンションがある事を前提に作られています。

例えばミラディン・ブロックにおける《粉砕》みたいな基本カードは大型エキスパンションに収録されてますから、ダークスティール×3とかだと粉砕が全く出なくてタイヘンとかになりますね。
2008/02/26(火) 21:12:42
826 :
天才
ありがとうございます。
あとどんなカードがいいでしょうか?
2008/02/26(火) 21:24:02
827 :
名も無き者
>>1
せっかくだから、これも>>3に入れてくれないか

スレ違いな雑談・質問スレ
http://forum.astral-guild.net/board/21/3/

>>824みたいな質問はこっちの方がいいだろう
2008/02/26(火) 21:26:04
828 :
名も無き者
>>802
フォーマットがブースタードラフトの場合、参加者が9人以上なら卓は2卓以上に分かれます。
人数によって何人ずつに分かれるかは店舗向けの開催要項の用紙に書かれているので参加予定の店舗に確認するといいでしょう。
>>804
想像で回答するのはやめましょう。
また、店舗によりシールドを行うかブースタードラフトを行うかは決まっています。タカラトミーのLimits2008店舗予選のページにも店舗ごとのフォーマットが書かれています。
9人のブースタードラフトを行うなどの発言をされているので、現実世界でのトーナメントに参加したことがないのかもしれませんが、もしそうなら自分の主観が偏っていることを自覚して発言しましょう。
2008/02/26(火) 21:26:58
829 :
824
>>825
なるほど
やはりローウィンの方が無難ですかね
回答ありがとうございました

>>827
そんなスレッドがあったのですね
事前にしっかり調べもせずスレを汚してしまってすみませんでした
2008/02/26(火) 21:39:15
830 :
名も無き者
ヒバリが場を離れたとき、墓地のヴェズーヴァをヒバリのコピーとして場に出すことは可能なんでしょうか?
2008/02/26(火) 21:44:39
831 :
名も無き者
>>830
《目覚ましヒバリ》が持つ能力で場に出せるのはクリーチャー・カードです。
土地である《ヴェズーヴァ》は選べません。
2008/02/26(火) 21:51:30
832 :
┃━┏┃
>>830
墓地の……を場に出す、からヒバリ=《目覚ましヒバリ》と推定してお答えいたします。
《ヴェズーヴァ》は土地ですので、《目覚ましヒバリ》の対象としては不適正です。




質問するときは、最低でもカードの正式名称で質問しましょうね……。
《ヴェズーヴァの多相の戦士》なら、パワーが0ですので、「戻すだけなら」適正です。
《目覚ましヒバリ》は墓地にいるので、コピーはできませんけどね。

※誤解を招きそうな表現だったため微修正
(last edited: 2008/02/26(火) 21:58:55) 2008/02/26(火) 21:52:54
833 :
第二波
>>830
ええと、何と言うか、もう、何この流れ。
散々>>1読めーって話なのに。

《ヴェズーヴァ》は土地です、ってバッサリ切ってもスレが伸びるだけなので、回答。

《目覚ましヒバリ》の場を離れたときの能力で《ヴェズーヴァの多相の戦士》を場に戻すことは可能ですが、この際に能力元の《目覚ましヒバリ》のコピーにすることはできません。
《ヴェズーヴァの多相の戦士》のテキストに「場に出ている・・・」って書いてありますよ?


追記:>>827
>>3に追加します。
(last edited: 2008/02/26(火) 21:58:02) 2008/02/26(火) 21:55:31
834 :
名も無き者
想起などで能力が誘発した時には既にヒバリは墓地に落ちています。
よって不可能です。
しかし
《一瞬の瞬き》プレイ
→解決中に能力が誘発し、次にあなたが優先権を得るときにスタックに置かれる
→(ほかの能力や呪文でヒバリが除去されない限り)ヒバリの誘発能力解決時にヒバリは場にいます。よってヴェズーヴァが場に出るに際しヒバリのコピーとして出ることが出来ます。
2008/02/26(火) 22:00:50
835 :
名も無き者
《カメレオンの巨像》《ヴェズーヴァの多相の戦士》でコピーした場合、《カメレオンの巨像》のコピーである《ヴェズーヴァの多相の戦士》はすべてのクリーチャータイプを持ちませんよね?
2008/02/26(火) 22:01:38
836 :
830
スレ汚しスイマセンでした;
理解できました。ありがとうございましたm(__)m
2008/02/26(火) 22:03:18
837 :
834
おっと、略称を使ってしまいました。
すまんです。
2008/02/26(火) 22:04:44
838 :
名も無き者
>>835
持ちます。
コピーというのは、そのカードのまんまになることです。よってもちろん多相のテキストもコピーします。
2008/02/26(火) 22:06:11
839 :
名も無き者
>>835
何で持たないんだ?
2008/02/26(火) 22:06:33
840 :
名も無き者
質問を質問で返すな。
2008/02/26(火) 22:11:59
841 :
835
種類別で第4種を適用する時点で第5種で適用される多相を持ってないんじゃないんですか?
2008/02/26(火) 22:14:35
842 :
835
そもそも多相を持っているクリーチャーがコピー可能な値としてすべてのクリーチャータイプを持っていたとしたら、最初から《寓話の賢人》をコントロールしていたら多相持ちのクリーチャーにも+1/+1カウンターが乗った状態で場に出たのではないのですか?
2008/02/26(火) 22:17:56
843 :
名も無き者
さあお勉強の時間だw
2008/02/26(火) 22:21:16
844 :
名も無き者
>>841
コピーは第1種だから最初だ
「能力を与える」のは第5種だからそっちと勘違いかな?
2008/02/26(火) 22:23:32
845 :
名も無き者
>>841
多相の効果は第5種で適用されますが、それ以前に第1種で多相そのものがコピーされています。
このコピーされた多相能力は第4種で通常通り適用されます。

>>842
「多相能力を持つ」と「多相能力によってべてのクリーチャータイプを得る」を区別しましょう。
多相能力はコピー可能な値ですが、それによって得られたクリーチャー・タイプはコピー可能ではありません。
2008/02/26(火) 22:23:56
846 :
名も無き者
>>842
いや、普通に乗って出てくるだろ
2008/02/26(火) 22:24:09
847 :
845
書き間違えた。多相の効果は第5種じゃなくて第4種。
2008/02/26(火) 22:25:47
848 :
第二波
>>835,>>841-842
コピー可能な値とは、
・カードに書かれた特性。トークンならば、それを生成した効果によって指示された特性
・コピー効果と、コピー効果によって修整された特性
・裏向きになったことによる影響
・「…として場に出る」という能力による影響
を加味したものです。

ちなみにコピー効果は第1種、場に出る際の置換効果による変化は第1種以前の適用になりますから、多相を持つカードをコピーすれば、それは問題なく全クリーチャー・タイプを持ちます。
(last edited: 2008/02/26(火) 22:27:57) 2008/02/26(火) 22:26:26
849 :
835
分かりました。
第1種の時点で多相を持っているのですね。
ありがとうございました。

>>846
昔は乗らなかったらしいですよ。
CRが変更されて乗るようになったらしいです。
2008/02/26(火) 22:35:12
850 :
816
>>818
遅くなりましたがありがとうございました。

2008/02/26(火) 22:58:30
851 :
名も無き者
《蛙投げの旗騎士》の効果で待機のコストは減らせますか?
2008/02/27(水) 22:28:49
852 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>851
《蛙投げの旗騎士》は、カードに書いてあるとおり、ゴブリンあるいはならず者呪文をプレイするためのコストを(1)減らします。

待機することは呪文のプレイではありません。

2008/02/27(水) 22:55:41
853 :
名も無き者
《黒曜石の戦斧》を装備している《カメレオンの巨像》《突然の俗化》を使った場合、《カメレオンの巨像》のp/tはいくらになり、速攻は持ちますか?
また、《黒曜石の戦斧》ではなく《栄光の頌歌》《聖なる力》をエンチャントしていた場合はどうなりますか?
2008/02/27(水) 23:14:51
854 :
名も無き者
>>853
5:戦斧:速攻を与える
5:俗化:能力を失う。
6b:俗化:0/2になる
6d:戦斧:+1/+2修正

5種はタイムスタンプ準なので上記の順番に適用する。
よって、1/4の能力を持たない。
《栄光の頌歌》《聖なる力》《黒曜石の戦斧》と同じ第6d種なので最後の修正の値以外は一緒。
2008/02/27(水) 23:31:58
855 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>853
2/3になり、速攻は持ちません。
《黒曜石の戦斧》の速攻を付加する効果も、《突然の俗化》による能力を失わせる効果も、(5)一般の継続的効果ですからタイムスタンプ順に適用されます。

また、《黒曜石の戦斧》の +2/+1 の効果は(6d)、《突然の俗化》による 0/2 になる効果は(6b)なので、先に《突然の俗化》により、0/2 になりその後、+2/+1 の修整を受けて 2/2 になります。

《栄光の頌歌》《聖なる力》の場合も同じです。

----------------------------------------------------------
2/2 -> 2/3 に訂正しました。ご指摘感謝です。
(last edited: 2008/02/28(木) 00:06:54) 2008/02/27(水) 23:34:08
856 :
名も無き者
>>854
>>855
0/2 から、+2/+1 の修整を受けてるので2/3ではないのですか?
2008/02/27(水) 23:44:02
857 :
名も無き者
>>854
>>855
どうやら2/3で全てのクリーチャー・タイプを持つバニラになるのが正解のようですね^^;
これを機に詳しいルールも勉強してみます。素早い回答ありがとうございました。
2008/02/27(水) 23:50:46
858 :
853
>>857は私です
2008/02/27(水) 23:52:01
859 :
名も無き者
ん??
多相も失うからクリーチャータイプは『多相の戦士』だけになるのでは??
2008/02/27(水) 23:59:29
860 :
名も無き者
>>859
多相によってクリーチャー・タイプを得るのが(4種)、《突然の俗化》によって能力を失うのが(5種)なので、すべてのクリーチャー・タイプを得てから多相を失うのだと思う。
《突然の俗化》はクリーチャー・タイプを変えないから結果として、全てのクリーチャー・タイプを持ったバニラができる。

ローウィン よくある質問集より

継続的効果の相互関係を決定するルールにおいて、タイプ変更効果は能力を加えたり取り除いたりする効果よりも先に適用される。その結果、いくつかの不自然に見える事態が発生しえる。
何らかの効果により多相を持つクリーチャーがすべてのクリーチャー・タイプを失う場合、そのクリーチャーは多相を失うわけではない――ただし、それでもすべてのクリーチャー・タイプを失う。
何らかの効果により、多相を持つクリーチャーが新しいタイプになった場合、そのクリーチャーは多相を失うわけではない――ただし、それでもそれはすべてのクリーチャー・タイプではなくなる。それは単に新たなクリーチャー・タイプになるだけである。
カードが多相を失った場合でも、それはすべてのクリーチャー・タイプである。それは単に多相を持たないだけである。
2008/02/28(木) 00:55:43
861 :
859
>>860
なるほど。わざわざどうもです。
2008/02/28(木) 01:00:59
862 :
851
やまぴいさん、ありがとうございました。
2008/02/28(木) 01:17:21
863 :
名も無き者
《惑乱の死霊》に何らかの効果で二段攻撃を持たせて直接攻撃したとき、
相手が捨てる枚数は2枚ですか?
2008/02/28(木) 17:41:50
864 :
名も無き者
失礼します、いきなりですが質問お願いします
《ミラーリ》は呪文のコピーを作るんでしょうか?それともスタックをコピーするんでしょうか??
というのは、友達が9マナ使って呪文を3回コピーしたんです
これはルール、というか《ミラーリ》の効果として正しいのでしょうか??

長い文になってしまいましたが皆さんの意見を聞かせて下さい
お願いします
2008/02/28(木) 18:04:29
865 :
┃━┏┃
>>863
直接攻撃てなんぞー
ダメージを与えた回数です。二段攻撃は2回ダメージを与えますので、2枚捨てることになります。

>>864
《ミラーリ》は、「呪文をプレイするたび」に能力が「1度だけ」スタックに乗ります。これを3マナ払い解決すると、コピーがスタックに乗ります。
コピーはプレイではありませんので、能力は誘発しません。
2008/02/28(木) 18:26:17
866 :
名も無き者
>>865ありがとうございました。
2008/02/28(木) 18:35:05
867 :
名も無き者
ありがとうございます
そのように説明しておきますね
2008/02/28(木) 19:57:24
868 :
名も無き者
たった今外人とやってもめたので質問。


《祖先の幻視》が対戦相手の墓地にあり、場にはドラルヌが相手のコントロール下でいる。《祖先の幻視》は存在しないマナコストなので待機以外ではプレイできなく、ドラルヌでは再利用できないはずと思ったんだが、対戦相手は未定義値は0として扱うから墓地からならマナ支払うことでプレイできるという。
《虚空》とかでマナコストを参照するときには0で扱うんだろうけど、プレイするときにはマナコストを払わなきゃいけないから「存在しないマナコストは支払えない」により墓地からフラッシュバックは使えないと思うんだが、間違ってるかい?フラッシュバックのコストは未定義値から0になるのかな?

まぁ結局回線の都合かなんかで落ちてしまったんだが、後学のために確認しておきたい。
2008/02/29(金) 01:19:04
869 :
┃━┏┃
>>868
正解。
《祖先の幻視/Ancestral Vision》にはマナ・コストが存在しない。
《死者の王、ドラルヌ/Dralnu, Lich Lord》の能力によって、
《祖先の幻視/Ancestral Vision》にフラッシュバックが追加されたとしても、
そのマナ・コストが存在しないために、フラッシュバック・コストも存在しない。
存在しないコストは支払えないので、《祖先の幻視/Ancestral Vision》
プレイすることはできない。

MTG - Wiki マナ・コストの無いカード
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E7%84%A1%E3%81%84%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
マナ・コストのないカードに対して他のコストがマナ・コストと同じ値に設定される場合、そのコストも存在しないため支払うことができない。
(last edited: 2008/02/29(金) 01:59:36) 2008/02/29(金) 01:41:06
870 :
名も無き者
>>869
根拠と条文ぷりーず
2008/02/29(金) 01:46:36
871 :
ATM
868ログイン忘れたが俺だ。あーごめん、ちゃんと書いてあるね。じゃあやっぱ俺のであってたのか。それにしても最近のwikiは使いにくくなった…(責任転嫁?w)
2008/02/29(金) 02:13:46
872 :
名も無き者
>>870
CR203.1b
2008/02/29(金) 02:13:52
873 :
名も無き者
覇権持ちクリーチャーが場に出たとき、覇権能力で他クリーチャーを取り除く前に、それ自身を生贄するのは可能ですか?
2008/02/29(金) 03:41:54
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.91 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.