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2024/11/23(土) 03:28:50

【質問は】スレ立てるまでもない質問をするスレ【ここで】...

1 :
第二波
次のスレッドを建てました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/60/
以降の質問は、そちらでお願いします。

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2640/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、まず別のスレがないか探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
(last edited: 2008/03/12(水) 20:18:26) 2007/12/19(水) 05:06:53

2 :
第二波
>>より詳しく

ルーリング総合情報:http://mjmj.info/
よくある質問集&マジック日本語vfaq 20051231 版:http://mjmj.info/data/jpvfaq.html
マジック:ザ・ギャザリング基本ルールブック:http://mjmj.info/data/BasicRules_j.html

オラクル:http://www.wizards.com/default.asp?x=dci/oracle
DCIポイント確認:http://webapp.wizards.com/DCIRanking/
プレイヤー報奨プログラム:http://www.wizards.com/dci/rewards.asp?x=rewards,,ja
正式な最新ルール(英語):http://www.wizards.com/dci/judge/main.asp?x=judge/welcome
(last edited: 2008/01/10(木) 22:46:53) 2007/12/19(水) 05:07:00
3 :
第二波
>>関連スレッド
現在は、旧掲示板(Wisdom Guild)へのリンクになっています(Wisdomもまだ稼動しています)。
Astral Guild内にスレッドが建ちましたら、逐次追加・変更していきます。

・サイトの仕様・不具合はこちら
管理総合スレッド2
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2198/

・WHISPERのミス報告、機能追加要望等はこちら
WHISPER管理総合スレッド3
http://community.wisdom-guild.net/board/21/1972/

・カードの価値はこちら
◆◆◆このカードの相場は?8◆◆◆
http://forum.astral-guild.net/board/21/22/

・デッキ・カードの悩み・診断はこちら
【診断は】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ3【ここで】
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2552/

・プレイングに関してはこちら
デッキの使い方について
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2247/

・トレードに関しての悩み・相談はこちら
トレード(販売)の仕方総合スレッド+詐欺対策スレッド2nd
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2637/

・MWSに関してはこちら
【新】MWSでオンラインデュエル【無料】
http://forum.astral-guild.net/board/21/9/

・上記のどこでも適当でない場合
スレ違いな雑談・質問スレ
http://forum.astral-guild.net/board/21/3/
(last edited: 2008/02/26(火) 22:00:03) 2007/12/19(水) 05:07:05
4 :
名も無き者
>>1
スレ立て乙です。
2007/12/19(水) 10:20:56
5 :
やまぴぃが来ませんように
それだけが僕の望みです
2007/12/19(水) 23:31:07
6 :
名も無き者
では最初の質問を。
リミテッドでの対戦中の出来事です。
対戦相手のターン、私は《嘆きウェルク》と青を指定した《物語の円》を、相手は《ロクソドンの戦槌》と、それを装備した変異状態の《大渦のジン》をコントロールしています。

相手が変異クリーチャーで攻撃してきたので、私は《嘆きウェルク》でそれをブロックしました。
そして戦闘ダメージ・ステップに、互いのダメージがスタックに乗った後、対戦相手は変異コストを支払い《大渦のジン》を表にしました。

このとき、トランプル分のダメージを《物語の円》で軽減することはできますか?

また、《大渦のジン》を変異コスト支払いでなく《一瞬の瞬き》で表にした場合はどうでしょうか?
2007/12/21(金) 14:23:16
7 :
名も無き者
質問です。相手の場に《ウーナのうろつく者》が1体いたとします。
自分がそのファエリーに火葬を撃ち込みます。
そうしたら相手がその返しに《呪文づまりのスプライト》をプレイしました。

この場合X=2なので、《火葬》が打ち消されるはずですが、
さらに自分が《呪文づまりのスプライト》の能力がスタックにある状態で《ショック》を(どちらのフェアリーでも良い)撃ち込んだ場合
X=1となり、《火葬》は打ち消されないのでしょうか?
それともXの値はもう決まってしまっており、《火葬》
打ち消されるのか?
(呪文づまりのスプライトがスタック上にある時に
ショックを撃つのが正しいプレイングだと思いますが、、、)
回答よろしくお願いします。
2007/12/21(金) 15:40:24
8 :
オカメ八目
戦闘ダメージ・ステップの最初にスタックに乗るのは、戦闘ダメージの「割り振り」であって、戦闘ダメージそのものではありません。(私も今知った。)
この場合、変異クリーチャーが表になった後で、青である《大渦のジン》がダメージを与えることになります。なので、その間に「青」指定の《物語の円》の能力を起動すればプレイヤーに与えられる分のダメージは軽減されます。

変異クリーチャーを《一瞬の瞬き》した場合(上と同じ状況で、ですよね?)、取り除かれた時に表を向き、場に出るのは表を向いた状態ですが、「取り除かれて」いるので、この戦闘からは取り除かれてしまいます。
この場合、戦闘ダメージの解決時には場から取り除かれる前の「最後の情報」を使用します。変異クリーチャーはその時「無色」でしたから、「青」指定の《物語の円》では(というか、どの色指定しても)ダメージを軽減する事はできません。

ちなみに、表を向いた《大渦のジン》は、変異で表を向いたわけではないので(素出しした時と同じく)時間カウンター・消失はなし、装備品は外れた状態になります。
2007/12/21(金) 15:44:02
9 :
名も無き者
>>8
ありがとうございます。
うろ覚えの部分で自信がなかったので、正確なルールが分かってよかったです。
2007/12/21(金) 16:01:11
10 :
オカメ八目
>>8>>6に対して、下は>>7に対してね。

で、お約束らしいので、お約束。
×相手の場 ○相手がコントロールする

それから、
△(どちらのフェアリーでも良い) ○……そうかな?

あまり、対象に取るものの説明の中にXが入っている誘発型能力はないのだけれども、「対象のチェックはプレイ時(誘発型能力なので、この場合は誘発時)と解決時に行う(413.2a)」と、「誘発型能力に書かれているXの、具体的な数値は解決時に決定する」、「この場合、Xはスタックにある間に変化することがありうる(用語集「X」)」ということから、《呪文づまりのスプライト》の誘発型能力は解決する段階で対象不適正により打ち消されます。

結果、《火葬》は打ち消されない“かもしれない”。
2007/12/21(金) 16:13:28
11 :
オカメ八目
>>10でウソ書いてるので訂正。
「誘発型能力に書かれているXの、具体的な数値は解決時に決定する」はMt:G Wikiからの引用ですが、非常に怪しい。この文はなかった事でお願いします。

要は、「テキストでXが指定されている場合、状況によってXの値は変化する(プレイ時・誘発時に固定されない)」ということです。

《呪文づまりのスプライト》の誘発型能力がスタックに乗るときはX=2で《火葬》は適正だが、解決時にはX=1になってしまうので対象不適正で能力は打ち消されてしまう、ということです。

ただ、どちらのフェアリーを《ショック》したかによって《火葬》の行方(それから、あなたのアドバンテージ)が変化してしまうわけで……
2007/12/21(金) 16:22:59
12 :
名も無き者
>>7の質問をした者です。
すばやい回答ありがとうございました。
まだまだルールにはうといので、ご鞭撻のほどよろしくお願いしたします。
2007/12/21(金) 19:08:55
13 :
名も無き者
《背骨岩の小山》の秘匿能力でライブラリーから《豪腕のブライオン》を取り除きました。
このブライオンを《きらめく願い》で手札に加えられますか?
2007/12/22(土) 03:40:12
14 :
ACB
>>13
出来ません。

裏向きにゲームから取り除かれているカードは、(例え誰かがその表を見る事が出来る状態でも)非公開情報です。
非公開情報のカード群の中から条件付きのカードは「探す」事は出来ても「選ぶ」事は出来ません。
2007/12/22(土) 05:21:14
15 :
13
ACBさん、回答ありがとうございます。

ちなみに
>裏向きにゲームから取り除かれているカードは、(例え誰かがその表を見る事が出来る状態でも)非公開情報です。
>非公開情報のカード群の中から条件付きのカードは「探す」事は出来ても「選ぶ」事は出来ません。
は総合ルール(もしくは裁定?)のどこに書かれているのでしょうか?
教えていただけると幸いです。
2007/12/22(土) 11:01:52
16 :
フラクタル
>>15
http://qabbs.mjmj.info/topics/1156238644_10540.html
が根拠になるでしょう。
「裏向きの、場以外にあるオブジェクトの特性を問う場合にも、位相のルールを準用すべき」なので、
ゲーム外の裏向きのカードはCR504.2が準用されて特性を持ちません。
ですからそれを参照することもできません。そのカードは表側が何であろうと無色です。
裏向きパーマネントの表側をそのコントローラーが見ることができるからといって、
そのコントローラーが使用した呪文や能力がその表側の特性を参照しないのと同じです。
2007/12/22(土) 14:28:49
17 :
オカメ八目
>>15

>裏向きにゲームから取り除かれているカードは非公開情報
総合ルール CR217.7b (ゲーム外領域)ですね。
基本的に、取り除かれてゲーム外来たカードは表を向けます(変異&《ちらつき》のシナジーはこれを利用していますね)。裏向きに取り除くのはそう指示された時の例外ですね。裏向きになっているカードは非公開情報となります。例え自分が見る事ができたとしても、非公開情報なのは変わりません。

>非公開情報のカード群の中から条件付きのカードは「探す」事は出来ても「選ぶ」事は出来ません。
裏向きのカードは、その表側が非公開情報である事から、表側の持つ性質を参照できないことになります。結果、裏向きでゲーム外にあるカードは、例えば「多色である」と証明する方法がありません。なので選ぶことはできません。

「選ぶ」ということを完了させない限り、その後のプロセスに進む事ができません。たとえその後「公開する」ので証明できるじゃん、という理屈は通らない、ということです。
2007/12/22(土) 14:30:06
18 :
名も無き者
質問です。
場に《ゴールドメドウの重鎮》《鏡の精体》《栄光の頌歌》が各1枚ずつ存在し、ここで《鏡の精体》をX=4マナで起動した場合は、《ゴールドメドウの重鎮》は4/4になるのでしょうか?
それとも5/5になるのでしょうか?
2007/12/22(土) 22:20:54
19 :
名も無き者
《ゴールドメドウの重鎮》は4/4になる。
そして《栄光の頌歌》の修正を受けて5/5になる。
2007/12/22(土) 23:48:26
20 :
名も無き者
>>14
一応念のためですが、それらすべてを貴方がコントロールしている場合、という前提で答えさせていただきます。

結果は>>15氏が述べられている通り5/5になります。
これはCR418.5aの第6種(パワーやタフネスの変更)が根拠になります。
《鏡の精体/Mirror Entity》の能力による効果はこの第6種の6bに、《栄光の頌歌/Glorious Anthem》は6dにあたるため、先に《鏡の精体/Mirror Entity》の能力が適用され、次に《栄光の頌歌/Glorious Anthem》となります。

この手の問題の例としては、よく《謙虚/Humility》が用いられますのでそれをキーワードに検索されますと、色々な例が見られると思います。
2007/12/22(土) 23:58:40
21 :
桜街 メールアドレス公開設定
いきなりアンカーみすったorz
>>20>>18氏の質問に対しての回答であり、途中での引用は>>15氏ではなく>>19氏のものです。
大変失礼しました。
2007/12/23(日) 00:00:01
22 :
名も無き者
友人とスタンダードでの対戦中です。
私は《大いなるガルガドン》をプレイしました。
すると対応して対戦相手が《謎めいた命令》を、《大いなるガルガドン》を対象に打ち消し、私がコントロールする《タルモゴイフ》を対象にバウンス、の2つでプレイしました。
さらに私が《謎めいた命令》を対象に《野生の跳ね返り》をプレイしました。
この状態での質問です。

質問1
《謎めいた命令》の対象を変更する際に、《野生の跳ね返り》を打ち消しの対象に変更すると、コピー生成はされなくなりますか?

質問2
コピーは生成されたと仮定します。
そのコピーは《謎めいた命令》の別のモードを新たに選びなおすことは出来ますか?

質問3
コピーは生成され、モードの選びなおしは出来ないと仮定します。
この時《謎めいた命令》のコピーが打ち消す対象は《大いなるガルガドン》以外に無くなっていますか?

長文で申し訳ありませんが、ご指導お願いします。

2007/12/23(日) 02:13:08
23 :
1315
フラクタルさん、オカメ八目さん回答ありがとうございます。

>「裏向きの、場以外にあるオブジェクトの特性を問う場合にも、位相のルールを準用すべき」
との事ですが、

CR510.5. パーマネントだけが位相を持つ。場にないカードは持たない。ゲーム外領域にあるカードが裏向きになることはあるが、それはパーマネントの裏向き 位相とは何ら関係ない。

とあるので、CR504.2とは扱いが違うと思うのですが、どうなのでしょうか?

しかし、非公開領域のカードは見ることが出来る場合でも選べないのですね。(できればこの部分がルールによって示されていると良かったのですが…「例.非公開情報は(その中身を知ることが出来ても)参照できない。」)
まぁ、普通に考えれば
・非公開のカードの表の特性は参照できない
・特性の参照できない物は選べない
ので、裏向きに取り除かれているカードは見れる場合でも選べないと解釈します。
2007/12/23(日) 02:50:03
24 :
名も無き者
>>22
1.コピーは作成されます。
なぜなら《野生の跳ね返り》《謎めいた命令》の対象になって打ち消されるいうことは、《野生の跳ね返り》が解決されているということです。

2.モードは選びなおすことは出来ません。モードや対象、Xの値や追加コストも含めてコピーされます。詳しくはCR503.10.

3.《大いなるガルガドン》以外にもあります。
コピーはスタックの一番上に置かれます。
この時スタックには《大いなるガルガドン》とオリジナルの《謎めいた命令》とコピーの《謎めいた命令》しかないので、コピーでオリジナルを対象に取れば《大いなるガルガドン》を打ち消されずに済むでしょう。
2007/12/23(日) 03:13:56
25 :
┃━┏┃
>>22
>質問1
生成されます。
ルール上の疑問となると思われる点が複数有り、全部解説するのはちょっと……。
どこら辺が疑問なのかお教えいただければ、その点を解説いたします。


>質問2
スタック上に有る複数のモードを持つ呪文は、指定されたもの以外の能力を持ちません。よって、それをコピーしたところで、無いものを選ぶことはできません。

>質問3
《野生の跳ね返り》後のスタックは、順に《大いなるガルガドン》《謎めいた命令》《謎めいた命令のコピー》です。
相手がプレイした《謎めいた命令》が存在しており、コピーでこれを打ち消すことができます。
2007/12/23(日) 03:21:30
26 :
名も無き者
>>24 >>25
ありがとうございます。
質問1は対象を変えた《謎めいた命令》が、なぜかすぐ解決されると勘違いし、
その後??で行われるコピー生成とどっちが早いのかな? なんて思い違いをしていたためです。
そうですね、対象を変えた後スタック順に従って解決ですよね。

参考になりました。ありがとうございます。


この場合、《大いなるガルガドン》を打ち消されず、かつバウンスを2回分するということはできない。ってことでいいんですよね。
2007/12/23(日) 05:35:02
27 :
18
>>19-20
ありがとうございました。
2007/12/23(日) 07:45:51
28 :
ACB
>>23
逆説的な考えですが、裏向きのカードであるサイドボードが「願い」で選べるのは「フロアルール(総合ルールではないですよ)にそういう例外規定があるから」です。
サイドボード以外の裏向きのカードについてはそう言う例外規定が総合ルールにもフロアルールにも無いので、従来どおり「公開情報にならない限り」《死せる願い》以外では選べない と考えるべきだと思います。


2007/12/23(日) 13:46:11
29 :
名も無き者
激突を行う際、いづれかのプレーヤーのライブラリーが一枚もなかった場合、どうなるのでしょうか?
2007/12/23(日) 18:40:13
30 :
第二波
>>29
激突を行う際にライブラリーにカードが無いプレイヤーは、激突の「ライブラリーの一番上のカードの公開」を行えません。
複数のプレイヤーで激突を行う場合、
『プレイヤーは、その激突において最大の点数で見たマナ・コストを持つカードを公開した場合、その激突に勝ったことになる。』
ですので、カードを公開したプレイヤーのみで勝者を決めます。

例えば、プレイヤーAとBで激突するときにBのライブラリーが空ならば、Aは土地を公開してもその激突に勝利する事ができます。
(last edited: 2007/12/23(日) 20:15:03) 2007/12/23(日) 20:14:14
31 :
名も無き者
>>30
ありがとうございました。
2007/12/23(日) 20:56:24
32 :
名も無き者
何らかの効果でクリーチャー化した《ウルザの工廠》が場に出ています。
私は《ヴェズーヴァの多相の戦士》を場に出して、《ウルザの工廠》を、コピーの対象に選びました。
このターン、その《ヴェズーヴァの多相の戦士》から、マナやトークンは出せますか?(召還酔いの影響は受けますか?)

また、この《ヴェズーヴァの多相の戦士》が墓地に置かれた際、
クリーチャーが墓地に置かれたとき、或いは土地が墓地に置かれたとき
どちらの誘発型能力が誘発されますか?
2007/12/23(日) 21:54:47
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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