984 : |
|
名も無き者
要衝都市 土地 (T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーはこのカードのコントロールを得る。 FT:この都市は常に多国間から狙われている。
2012/06/15(金) 22:22:47
|
985 : |
|
名も無き者
太古よりの湖 土地 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 (4)、(T):あなたは、あなたの手札にあるトカゲ・クリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。それは速攻を得る。次のターン終了ステップの開始時に、それをオーナーの手札に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。 FT:「わたしも見た」と言う者は多いが、絵に描かせると同じ生き物とは思えない。
2012/06/15(金) 23:20:58
|
986 : |
|
横田の倉庫3
PICK乙です。PICK乙です。サイクル投稿です。
白の太陽 土地 (T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。このマナは白の呪文を唱えるためにしか支払えない。
2012/06/15(金) 23:31:39
|
987 : |
|
______
申し訳ないですが、>978は破棄してください。
ラヴニカの前哨地 土地 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 (2)(T):あなたのマナ・プールにこの能力を起動するために支払われなかった各色のマナを1点ずつ加える。この(2)は互いに異なる色の色マナでしか支払えない。
2012/06/15(金) 23:53:13
|
988 : |
|
テツ
今回は『土地カード』ということでした。 どちらかというと脇役になることが多く、久々のお題にしては、少しマニアックだったかもしれませんね。
>>957 >未達の故郷 >土地 >他の土地が戦場に出るたび、あなたは「ターン終了時まで未達の故郷はそれのコピーになる。」ことを選んでもよい。 >(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 >[FT]まだ見ぬ故郷へ。[/FT]
《ヴェズーヴァ》によく似た土地。似ているといっても異なる点も多く、アンタップインだったり、1マナを出す能力を持っていたり、コピーがターン終了時までだったり、コピーする際にはすでに戦場に出ていたりします。とりわけコピーするタイミングの違いは大きく、割と多くの土地がデメリットとして持っている「タップ状態で戦場に出る」を無視できるのは特徴的で面白いと思います。
>>964 >見晴らしの良い高地 >土地 >(T): あなたのマナ・プールに(1)を加える。 >見晴らしの良い高地が城砦化されている限り、あなたのコントロールする飛行を持たないクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
城砦化に適した土地。戦いにおいて地形は勝敗に影響する重要なファクター、といった感じでしょうか。城砦カード自体がまだ1種類しかなく未知数ですが、今後に期待ですね。
『大賞』 >>987 >ラヴニカの前哨地 >土地 >(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 >(2)(T):あなたのマナ・プールにこの能力を起動するために支払われなかった各色のマナを1点ずつ加える。この(2)は互いに異なる色の色マナでしか支払えない。
起動コストに使われなかった色のマナを生み出す土地。1ターン目に森、2ターン目に平地を出して《番狼》。なるほど、セレズニアか。と思わせておいて、3ターン目に《セドラクシスの死霊》なんてことができるわけですから、とてつもないですね。青白パーミッションタッチ《芽吹くトリナクス》&《スリヴァーの女王》など、ハチャメチャなデッキを作るのも楽しそうです。条件付きとはいえ色の枠を飛び出すことができ、制限を破る爽快感を教えてくれる斬新なカードだと思います。
以上です。ご投稿、ありがとうございました。
(last edited: 2012/06/16(土) 16:25:53)
2012/06/16(土) 00:26:53
|
989 : |
|
はく
お待たせしました。それでは第96回のPick結果を発表したいと思います。
http://forum.astral-guild.net/board/21/232/6-68
*************************************************************************
【第96回お題 : 『反転』】
*************************************************************************
■【基準と総評】■
今回は、反転というデザインをどうカードの中に活かせているか、に着眼しました。 まあ、ある意味予想通りと言いますか、純粋な反転カードは少なかったですね……流石オリカスレ。 王道を走ってきたなと思うものから、「そこを突くか!」という奇抜なものまで粒揃いでした。
実際に使用するとなると、今回のPick作品はかなりオーバーパワーかなという気もします。 アイディア的に面白い作品が多かったので、かなりトップダウン趣向のPickになってしまいました。 なので今回は、バランス面に関してご寛恕頂ければ幸いです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2012/06/20(水) 09:16:31)
2012/06/20(水) 09:12:46
|
990 : |
|
はく
大変お待たせしました。第99回のPick結果発表です。
http://forum.astral-guild.net/board/21/232/178-238
*************************************************************************
【第99回お題 : 白】
*************************************************************************
今回は、ちょっと異質ながら、全ての投稿作品を幾つかの部門に分割し、その中で評価をしました。 各部門は、デザインが近いもの、似通った働きをするもの、コンセプトが似ているもの等となっています。
複数の部門に跨ったデザインの投稿は、私が「こちらの働きの方が主だろう」と思った方に寄り分けて評価しました。 なので意図していた挙動と違う場所で評価されている、という事があるかも知れませんが、ご了承下さい。
今回は記念すべき99回、そして恐らく最後のPickとなるので全Pickとしました。以下評価です。
■【 第一部門 - 一騎当千 】■
小型クリーチャー、そして白の代表的種族である兵士・騎士に関するカードの部門です。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2012/06/20(水) 09:13:44)
2012/06/20(水) 09:13:13
|
991 : |
|
はく
■【 第三部門 - 難攻不落 】■
ライフゲイン・攻撃制限・防衛といった、守りに特化したカードの部門です。
●評価
>>188 seamile様 《青天の霹靂》
いわゆる一つの《神の怒り》的呪文と見るか、いわゆる一つの《生ける屍》的呪文と見るか。うーん、面白い。 どちらの効果も白単コントロールでは腐りにくいのが魅力。《空の遺跡、エメリア》が入る様なデッキだと強いかも。
>>189 名も無き者様 《曙光の壁》
飛んでる、壊れない、ライフゲイン、偶に2倍ゲイン。……よし、命名:《僕が考えた最強の精油の壁》 もはや自分で《稲妻》なんかを撃ってライフ回復するまでありますね。とりあえず、絶対に相手にしたくない壁です。
>>192 名も無き者様 《ささやかな祈り》
《ウルザのガラクタ》《ミシュラのガラクタ》と並ぶ、0マナライブラリー圧縮呪文と見て差し支えないでしょう。 ゲインなので、コントロール向けの潤滑油として最適。地味ながらも侮りがたい、いいデザインの1枚だと思います。
>>195 rock様 《死期》
除去レスポンスで使うのが主な使い方でしょうか。回復量も1マナとしては十分。手軽にチャンプに使えるのも◎。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2012/06/20(水) 09:14:09
|
992 : |
|
次スレに移行するため、埋めます。
2012/06/23(土) 06:52:15
|
993 : |
|
次スレに移行するため、埋めます。
2012/06/23(土) 06:52:30
|
994 : |
|
次スレに移行するため、埋めます。
2012/06/23(土) 06:52:37
|
995 : |
|
次スレに移行するため、埋めます。
2012/06/23(土) 06:52:47
|
996 : |
|
次スレに移行するため、埋めます。
2012/06/23(土) 06:52:56
|
997 : |
|
次スレに移行するため、埋めます。
2012/06/23(土) 06:53:04
|
998 : |
|
次スレに移行するため、埋めます。
2012/06/23(土) 06:53:12
|
999 : |
|
次スレに移行するため、埋めます。
2012/06/23(土) 06:53:22
|
1000 : |
|
次スレに移行するため、埋めます。
2012/06/23(土) 06:53:33
|