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2024/04/19(金) 12:40:15

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-5]...

1 :
オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part5
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/


*************************************************************************

第113回お題【有色マナを要求する装備品】

*************************************************************************
今回のお題は「有色マナを要求する装備品」です。
まぁ最新エキスパンションと「ミラディン」繋がりということで。
「装備品」だけだとお題として緩めになってしまうので
「有色マナを要求する」という追加注文をつけさせてもらいます。
有色マナが必要な部分はマナコストでも何かの支払いのコストでもかまいません。

ミラディン(の、古いほう)当時と比べ、大分多様化してきた装備品ですが
まだまだ可能性はあるはずです。
怪しげなデザインの投稿を期待しています。

締切は11/10(水)24:00になります。


■最近のPick発表

>>607 第103回お題【ゲームの残りの間まで続く能力を持ったカード】

>>771 第105回お題【対○○デッキカード】

>>875 第110回お題【特定名称の新キーワード能力・能力語を持つカード】

>>884 第104回お題【漢字1文字/英単語1つの名前のカード】

>>975 第111回お題【開門クリーチャー】

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2010/11/03(水) 15:39:46) 2010/02/10(水) 21:13:27

6 :
はく
では今週のお題を発表させて頂きます。


◆ 第96回お題 : 『反転』 ◆


さて、マジックで反転というとまず思い浮かぶのは反転カードな訳ですが、
今回はそれだけに限らず、『反転』というキーワードから連想されるカードを募集します。

まんま反転カードでもよし、《ダメージ反転》《鏡の画廊》のように反転っぽいカードから、
あるいは反転ライクなデザインの1枚(《滅び》? 《Ambiguity》?)から考えるもよし。
色々と考えられますが、ともかく、第一印象が「ああ、反転……」というカードだと面白いですね。

例によって、どこが反転か今ひとつ分かりにくい投稿は、一言添えて頂けると有難いです。

96は上下反転しても96だなぁ……と咄嗟に思いついただけです。
「なら69回でも一緒じゃねぇか」とか言っちゃいけませんよ。

 [elpmaS]

 (B)(B)(3) 《鬼邪天のラセ》
 ンモーデ―ーャチーリク
 戒警、行飛
 !ねいさ下てめやでのいくに見はンイザデなんこもてっいと転反ら幾:TF
 4/4

皆様の投稿をお待ちしています。締切は6/13(日)24:00です。
(last edited: 2010/06/07(月) 03:20:58) 2010/06/07(月) 00:10:44
7 :
名も無き者
カードデザインとしては、
反転前
反転後後
反転後
の順番で。

帳をつかさどりしもの (5)
伝説のクリーチャー-スピリット
帳をつかさどりしものが呪文や能力の対象になるたび、帳をつかさどりしものをフェイズ・アウトする。
帳をつかさどりしものがプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、帳をつかさどりしものを反転する。
3/3

隠り世からの来訪者
伝説のクリーチャー-スピリット
アンタップ状態の伝説のパーマネント1つをタップする:以下の2つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。隠り世からの来訪者はそれに1点のダメージを与える。」「隠り世からの来訪者を再生する。」
隠り世からの来訪者によってこのターンダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれるたび、隠り世からの来訪者の上に顕現カウンターを1個置く。顕現カウンターが5個以上置かれたとき、隠り世からの来訪者を反転する。
5/5

大口縄
伝説のクリーチャー-スピリット
大口縄はすべてのカウンターを取り除き神性カウンターが1個置かれた状態で反転する。その上に神性カウンターが置かれているパーマネントは破壊されない。
大口縄に反転したとき、他のクリーチャーをすべて追放する。
10/10

境界にいる段階→現世に現れて暴れている段階→完全に力を発揮できる状況
2010/06/07(月) 00:53:52
8 :
名も無き者
ミスった。
カードデザイン→実際のカードで描かれる配置って意味です。
カードの性能としては、上から順番に反転していきます。
2010/06/07(月) 00:55:01
9 :
肉じゃが
《極限で似るもの》 (6)(青)(青)
クリーチャー - イリュージョン
極限で似るものが戦場に出たとき、すべての裏向きのパーマネントを表向きにし、それ以外のすべての表向きのパーマネントを裏向きにする。(それらは2/2のクリーチャーである。)
8/8
(last edited: 2010/06/07(月) 04:22:48) 2010/06/07(月) 01:11:49
10 :
名も無き者
夏の宝珠 (3)
アーティファクト
夏の宝珠がアンタップ状態である限り、プレイヤーは自分のターンに土地を1つだけしかタップできない。

第93回大賞に選んで頂きありがとうございました。
2010/06/07(月) 01:20:42
11 :
名も無き者
秋の宝珠 (4)
アーティファクト

(T)、「秋の宝珠」を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから「冬の宝珠」という名前のカードをを1枚探し、それを戦場に出す。
(Q)、「秋の宝珠」を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから「夏の宝珠」という名前のカードをを1枚探し、それを戦場に出す。
2010/06/07(月) 02:31:41
12 :
名も無き者
怪奇骨董音楽椅子 / Musical Chair (3)
アーティファクト
(T):プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーと席を交換する。(席を交換することでカードの所有権やコントロールは変更されない。)


*注記
Musical Chairs = 椅子取りゲーム
です。挙動はちょっと異なりますが。
2010/06/07(月) 04:12:57
13 :
まっどほーる
>>前スレ979
Pickありがとうございます。

底上げ (2)(U)
エンチャント―オーラ
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがカードを引く場合、代わりに、自身のライブラリーの1番下のカードを手札に加える。
FT:埋もれなきゃいいけど。

ライブラリー反転。
ライブラリートップとボトムに絡むカードと相性が良かったり悪かったりします。
2010/06/07(月) 06:19:25
14 :
ひまじん
《別解/The Other Solution》 (1)(青)(赤)
ワールド・エンチャント
プレイヤーは自分の開始フェイズ、戦闘前メイン・フェイズ、戦闘フェイズ、戦闘後メイン・フェイズ、最終フェイズを飛ばし、その後追加の最終フェイズ、戦闘後メイン・フェイズ、戦闘フェイズ、戦闘前メイン・フェイズ、開始フェイズを得る。
FT:彼の記述した運動方程式は正規の解に加えて時間反転解の存在を示唆し、それは時間の向きの定義を目指していた当時の学会に大きな波紋を呼んだ。しかし後に多様体が必ずしも大域的座標を持たないことが分かり、時間の向きは大域的には定まらないという結論を得たのであった。
2010/06/07(月) 06:47:27
15 :
RRR
精神交換性生物的思考/Mind of Exchanger (3)(青)(青)(黒)(黒)
ソーサリー
対戦相手一人を対象とする。あなたと対戦相手の席を交換する。(パーマネントや手札、墓地、ライフは全て相手のものを使用ゲームを続ける)
FT:勝てないと思ったら勝てる方に移ればいいと思う―イスの偉大なる種族
2010/06/07(月) 11:04:07
16 :
名も無き者
重力反転 (3)(緑)(青)
ワールド・エンチャント
飛行を持つクリーチャーは飛行を失い、飛行を持たないクリーチャーは飛行を得る。
2010/06/07(月) 11:38:06
17 :
名も無き者
衰退する命(3)(B)(G)
エンチャント
いずれかの効果でプレイヤーがライフを得た時、それは得たライフ1点につき2点のライフを失う。
いずれかの効果がパーマネントの上に1個以上のカウンターを置く場合、代わりにそのパーマネントに置く数に等しい数のカウンターを取り除く。
2010/06/07(月) 12:09:51
18 :
名も無き者
熱狂の法被 (1)(赤)(白)
アーティファクト ─ 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに威嚇と「これと共通のクリーチャー・タイプを少なくとも1つ持つ、戦場に出ている他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」を持つ。
装備(3)


半纏。…ごめんなさい。
2010/06/07(月) 14:52:40
19 :
名も無き者
弱者の報復者 (4)(W)(W)
クリーチャー―人間
全てのクリーチャーのパワーとタフネスはそれぞれ、5から元々のパワー、またはタフネスの数値を引いた数となる。
2/1

全部のクリーチャーが、X/Yなら、5-X/5-Yになる感じです。
2010/06/07(月) 15:01:22
20 :
f.m.cross-beam
ヨーグモスの墓荒らし (黒)(黒)(黒)
エンチャント
あなたがカードを引く場合、代わりにあなたの墓地の一番上のカードを手札に加える。
FT:さあ、掘り返すぞ。
(last edited: 2010/06/07(月) 16:19:57) 2010/06/07(月) 16:16:11
21 :
subaruizu
大オーロラ/Great Aurora (1)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
ワールド・エンチャント
すべての土地でないパーマネントが持つ(T)は、すべて(Q)になる。((Q)はアンタップ・シンボルである。)
いずれかの効果がパーマネントに+1/+1カウンターを置く場合、代わりにそれは同じ数の-1/-1カウンターをそのパーマネントの上に置く。
FT:鮮やかな花、心地よい風、穏やかな日差し。みな、かつてはここにあったものだ。 ──ロシーンの日記


追記:「土地でない」が抜けていました;ご指摘ありがとうございます。
(last edited: 2010/06/07(月) 20:34:41) 2010/06/07(月) 18:33:33
22 :
dain
組織の対立 (2)(青)(黒)
エンチャント─オーラ
エンチャント(クリーチャー)
瞬速
エンチャントされているクリーチャーが攻撃に参加し、ブロックされなかった場合、戦闘ダメージはそれのコントローラーに与えられる。
2010/06/07(月) 20:15:18
23 :
名も無き者
尽力する弓兵 (1)(白)
クリーチャー―人間・兵士
先制攻撃
(T):攻撃クリーチャーかブロックしているクリーチャー1体を対象とする。尽力する弓兵はそれに1点のダメージを与える。
1/1
――――――――――――――――――――――――――――――
腐臭の大地
土地
流転(あなたはこのカードを逆向きにプレイしてもよい)
腐臭の大地はタップ状態で場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
FT:勇士たちはどうなるのか……。別次元にある応えが答えとは限らない。


デュエルマスターズ風
2010/06/07(月) 20:56:51
24 :
逃亡者
神に挑む魔道士 (黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー - 人間・ウィザード
いずれかの対戦相手がプレインズウォーカーをコントロールしているとき、神に挑む魔道士を反転する。
2/2


神話に至る者
伝説のクリーチャー - 人間・ウィザード
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
(黒),1点のライフを支払う:カードを1枚引く。
2/1



プレインズウォーカーを相手にすると《闇の腹心》になろうとするウィザード……
というイメージで作りはじめたらこんな風に
イメージ先行ですが、なんとかバランスも取れてるはずです。
2010/06/07(月) 22:35:36
25 :
名も無き者
《厭世》(3)(W)(B)
クリーチャー - インカネーション
トランプル

《厭世》が戦場に出たとき、好きな数のプレイヤーのそれぞれのライフの総量を再配分する。(各プレイヤーのライフは、誰かのそれまでのライフの総量になる。)その後、いずれかのプレイヤーのライフが他の各プレイヤーよりも多い場合、その最も少ないライフを持つプレイヤーは《厭世》のコントロールを得る。

10/2
2010/06/07(月) 23:09:19
26 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
早速今回のお題に行ってみます。

全軍突撃 (2(白)(赤)
エンチャント
すべてのクリーチャーは警戒を持つ。
戦闘終了ステップの開始時に、ブロックに参加したすべてのクリーチャーをタップする。それらはそれらのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

攻撃時にタップせず、
ブロック時にタップしてしまうという能力を考えてみました。
(last edited: 2010/06/08(火) 23:12:12) 2010/06/08(火) 00:13:27
27 :
名も無き者
Elpmart Trickster (2)(緑)(青)
クリーチャー ― ツリーフォーク・ウィザード
防衛 トランプル
攻撃クリーチャーはトランプルを失う。
トランプルを持つブロック・クリーチャーは、それがブロックしている各攻撃クリーチャーに致死ダメージを割り振った残りの戦闘ダメージを、それがブロックしているいずれかの攻撃クリーチャーのコントローラーに割り振ってもよい。
4/5
2010/06/08(火) 00:23:26
28 :
名も無き者
早すぎる回収 (1)(G)
ソーサリー
あなたの最後のターンが終了してからあなたの墓地に置かれたカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。

損失から回復まで (1)(G)
インスタント
このターンあなたの墓地に置かれたカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。

未練な場 (1)(G)
エンチャント
他のカードがあなたの墓地に置かれたとき、~を生け贄に捧げる。そうした場合、そのカード1枚をあなたの手札に戻す。

Time Spiralブロックのあの3枚が元ネタ。
2010/06/08(火) 00:27:25
29 :
名も無き者
マジックミラー (3)
アーティファクト
他の各パーマネントは、そのコントローラーの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
各プレイヤーは、その対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたはマジックミラーを反転してもよい。
魔鏡
アーティファクト
各パーマネントは、そのコントローラーがコントロールする呪文や能力の対象にならない。
各プレイヤーは、自身がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは魔鏡を生け贄に捧げてもよい。
2010/06/08(火) 00:34:49
30 :
miel
天命反転地 / Site of Reversible Destiny (3)(緑)(白)
エンチャント
いずれかのクリーチャーが破壊されるたび、それは墓地に置かれる代わりにそのオーナーの手札に戻る。

先月鬼籍に入られた作家に追悼の意を込めて。
2010/06/08(火) 02:34:01
31 :
ネームレス・ワン
生命を弄ぶもの [3][白][黒]
クリーチャー―デーモン
3/3
すべてのクリーチャーはその上に置かれている+1/+1カウンター1つに付きー2/ー2の修正を受け、その上に置かれているー1/ー1カウンター1つに付き+2/+2の修正を受ける。
[白][黒]:パーマネント2つを対象とする。一方の上に置かれているカウンター1つを取り除く。そうした場合、他方の上に+1/+1カウンターかー1/ー1カウンターを1つ置く。
FT:魂も身体も奴にとってはただの玩具さ。

カウンターの効果を反転させてみました。
そして色々と修正。
(last edited: 2010/06/09(水) 09:19:29) 2010/06/08(火) 05:20:10
32 :
道草
マナ修復球(3)
アーティファクト
プレイヤーのマナ・プールに無色マナ1点が加えられる場合、代わりにそのプレイヤーは好きな色マナ1点をマナ・プールに加える。~~はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。


無色を色マナに。
2010/06/08(火) 06:43:26
33 :
ゴールキーパー
《反転攻勢》 (3)(W)(W)(W)
エンチャント
防衛を持たないクリーチャーは攻撃に参加できない。
防衛を持つクリーチャーは防衛を持たないかのように攻撃できる。
防衛を持つクリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数のダメージを割り振る。
FT:勘違いしてはいけない、彼等は「守れ」と言われているから守っているんだ。彼等に「攻めろ」と言えば、今度は君達が守りに回らなければならないだろうね。

防衛持ちとそれ以外の立場を反転させてみました。防衛限定のドラン効果は何となくです。
(last edited: 2010/06/08(火) 11:34:44) 2010/06/08(火) 11:34:29
34 :
tksy
《恫喝》 (1)(黒)(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、その上に恫喝カウンターを1つ置く。恫喝カウンターが置かれているクリーチャーは可能ならば毎ターン攻撃に参加しなければならず、それが対戦相手に与える戦闘ダメージはすべて、代わりにそのコントローラーに与えられる。
FT:「おれと組もうや、なあ。あいつについてても…先はねえぞ。」

信じてた部下の矛先が反転。やられた相手の運命は暗転。これで心理的に状況が逆転。

あ、よく見てみると>>22のdain氏の投稿内容とちょっとかぶっちゃってますね…^^;
失礼しました。しかしせっかく作ったので、差し支えなければこのまま投稿させていただきます。ご容赦いただければ幸いです。
(last edited: 2010/06/08(火) 13:42:36) 2010/06/08(火) 13:35:27
35 :
名も無き者
反転する獣、ホブワイトラック (3)(W)(W)
伝説のクリーチャー
警戒、絆魂、プロテクション(黒と赤)
(B)(B)(B):あなたのライブラリから~と同名のカードを探し戦場に出してもよい、それは召喚酔いの影響を受けない。
そうしたならば、~をライブラリに戻し、シャッフルする。
4/6

反転する獣、ホブワイトラック (3)(B)(B)
伝説のクリーチャー
接死、絆魂、プロテクション(白と緑)
(W)(W)(W):あなたのライブラリから~と同名のカードを探し戦場に出してもよい、それは召喚酔いの影響を受けない。
そうしたならば、~をライブラリに戻し、シャッフルする。
6/4

同名の2枚別々のカードです。
ライブラリから交代して出てくる。
2010/06/08(火) 13:59:13
36 :
mag
古道着の老師 白白
クリーチャー 人間
警戒
古道着の老師にブロックされたクリーチャーはタップされ、それがこのターンに与える戦闘ダメージは、すべて軽減される。
2/1
FT:「変なじじいが逆立ちしたと思ったら、急に意識が無くなったんだよ。」
2010/06/08(火) 14:43:52
37 :
名も無き者
思考の反転 (3)(青)(黒)
エンチャント
いずれかのプレイヤーがカードを一枚引く場合、代わりにそのプレイヤーは手札のカードを一枚選び、ライブラリーの一番上に置く。
いずれかのプレイヤーがカードを捨てる場合、代わりにそのプレイヤーは自分の墓地のカードを一枚選び、手札に加える。
2010/06/08(火) 17:01:06
38 :
敬称楽
隣の家の芝狩り (3)(G)(G)(U)(U)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。
あなたはそのプレイヤーがコントロールするすべてのタップ状態の土地のコントロールを得て、そのプレイヤーはあなたがコントロールするすべてのタップ状態の土地のコントロールを得る。
その後、あなたかそのプレイヤーがコントロールするすべてのアンタップ状態の土地をタップし、あなたかそのプレイヤーがコントロールするすべてのタップ状態の土地をアンタップする。

#お互いにタップする方向が一緒だとやりやすい。
2010/06/08(火) 17:17:06
39 :
名も無き者
自業自得 (U)(U)(U)
エンチャント
累加アップキープ (U)
クリーチャーである発生源がダメージを与える場合、代わりにそれはそれ自身にダメージを与える。クリーチャーでない発生源がダメージを与える場合、代わりにそれはそれのコントローラーにダメージを与える。
FT:あらゆる殺意は己を殺す

よくある青のロックカードです
2010/06/08(火) 18:19:31
40 :
名も無き者
異次元との交錯 (1)(U)(U)
インスタント
あなたの手札にある土地でもクリーチャーでもないカードを1枚公開する。公開したカードと点数で見たマナコストとルール文章が同じ、色の異なるカードをあなたのライブラリーから望む枚数探し、それらを公開しあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2010/06/08(火) 19:20:44
41 :
16
ルール的に色々問題があったみたいなので、(似たような効果のカードもあるので)以前のを破棄します。


重力反転 (4)(青)(青)
ソーサリー
飛行を持たないすべてのクリーチャーをオーナーの墓地に置く。
FT:「空に吸い込まれる・・・いや、空に落ちていくのか・・・」 ある戦士の最期の言葉
2010/06/08(火) 21:14:04
42 :
善乱
前スレ>>979
特別賞ありがとうございました。

不自由な自由 (1)(U)(G)
エンチャント
有色の呪文の不特定マナコストは、その呪文の色のマナでしか支払えず、不特定でないマナコストは無色や他の色のマナで支払ってもよい。
無色の呪文を唱えるに際し、そのコントローラーは色を一つ選ぶ。その呪文のマナコストは、選ばれた色のマナでしか支払えない。(無色は色ではない)
FT:自由は不自由を生む。逆もまた然り。

とばっちりを受ける《幽霊火》((R)(R)(R)でないと支払えない)。
《絵描きの召使い》ではロックをかけたり出来ません。残念。

(last edited: 2010/06/08(火) 21:38:48) 2010/06/08(火) 21:19:52
43 :
森緑
逆転の発想 (1)(青)(赤)
インスタント
逆転の発想以外の、スタックにあるすべての呪文や能力の置かれている順番を逆にする。
2010/06/08(火) 23:33:49
44 :
名も無き者
表裏一体 (3)(U)(U)
エンチャント
表向きのパーマネントが破壊される場合、代わりにそれを裏返す。それは2/2のクリーチャーである。
裏向きのカードはそれのマナコストを支払うことで表返すことができる。
2010/06/09(水) 00:08:08
45 :
名も無き者
世界の一つの可能性 (W)(U)(B)(R)(G)
ワールド・エンチャント
このカードを除くすべてのカードテキスト中の無色マナ・コストと個数を指定する数以外のアラビア数字の頭にマイナスを付ける(元々マイナスの値はプラスになる)。
このとき、-1点のライフを失うとは1点のライフを得ることであり、-1点のダメージを与えるとは次に与えられるダメージを1点軽減することであり、カードを-1枚引くとはカードを手札から1枚選んで捨てることであるとする(逆もまた然り)。
2010/06/10(木) 00:54:11
46 :
ぺんぺん草
逆転裁判  (5)(白)(白)(白)
エンチャント
状況起因処理かカードの効果により、いずれかのプレイヤーが敗北する場合、代わりにそのプレイヤーは勝利する。

注 ルールによる敗北(投了、対戦相手が勝利条件を満たした)による敗北は置換されない。
2010/06/11(金) 14:38:26
47 :
べれれん
《存在の反転》 (1)(U)
インスタント
パーマネント一つを対象とし、それの位相の内一つを入れ替える。(位相とは、タップかアンタップか、表向きか裏向きか、反転状態か非反転状態か、フェイズ・インかフェイズアウトか、のいずれかである。)


ルール的に非常にややこしそうな物ですが。反転カード以外のカードが反転しても特に意味はありません。また今のルールでは裏向きのパーマネント=エキスパンションシンボルを持たないマナコストの無い無色でクリーチャータイプを持たない2/2のクリーチャー、という事なのでそこはルールテキストから省略。フェイズアウト状態のパーマネントは「存在しないかのように扱う」ので対象には取れません。フェイジングを持たなくても、フェイズアウト状態のパーマネントはフェイズインします。
2010/06/11(金) 15:01:12
48 :
名も無き者
さかしま (1)(U)(U)
エンチャント
プレイヤーがカードを引く場合、代わりにデッキの一番下のカードを手札に加える。

デッキを「反転」させます。
トップデックの操作がまったく意味をなさなくなります。アンチ教示者。
2010/06/11(金) 15:26:35
49 :
名も無き者
月を背負う化物、浮目易 (1)(B)(B)
伝説のクリーチャー - スピリット
《》は反転状態で戦場に出る。
畏怖、被覆
10/10
//////////
枯れ尾花
クリーチャー - 植物
《》は緑である。
1/1

《軽蔑する利己主義者》ぽく、単独では意味ないです。コピーするか(《クローン》はNG)、黒単で緑な所を生かすかしないとならない。
名前の読みはふめい(不明)です。
2010/06/11(金) 18:23:17
50 :
名も無き者
鏡のベイロス (W)(U)(G)
クリーチャー?ビースト
トランプル
鏡のベイロスがいずれかのクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
鏡のベイロスが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、鏡のベイロスはあなたに同じ点数のダメージを与える。
6/6

「奴は愚か者を試す、神の使いなのさ。」
2010/06/11(金) 18:33:49
51 :
名も無き者
反成長/Countergrowth (3)(緑)(青)(青)
エンチャント
プレイヤーは土地をプレイできない。
各プレイヤーの戦闘前メイン・フェイズの開始時、そのプレイヤーの選んだ、そのプレイヤーのコントロールする土地1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
いずれかのプレイヤーが土地をコントロールしていないとき、反成長を生け贄に捧げる。
2010/06/11(金) 19:36:14
52 :
rock
《回転式本棚》
(3)
アーティファクト
(1):あなたのコントロールする表向きのクリーチャー1体を対象とし、それを裏向きにする。
(1):あなたのコントロールする裏向きのクリーチャー1体を対象とし、それを表向きにする。この能力は、あなたの対戦相手のみが起動できる。
FT:「なんたることか!中にスイッチを取り付けるのをすっかり忘れていた」
2010/06/11(金) 23:30:54
53 :
名も無き者
乱反射の魔鏡   (U)(R)
エンチャント
(R):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのパワーとタフネスを入れ替える。
(U):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのパワーと点数で見たマナ・コストを入れ替える。
(U):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、その点数で見たマナ・コストとタフネスを入れ替える。

2010/06/12(土) 00:24:16
54 :
BluE
反転カードで考えていたものを。

《秘儀者レシュラック》 (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー-人間・ウィザード
(2)(黒)、(T):黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
あなたのアップキープの開始時に、すべての墓地にあるクリーチャー・カードの合計が10枚以上である場合、秘儀者レシュラックの上に忠誠カウンターを1個置いてそれを反転する。
3/3

《夜歩みし者、レシュラック》
プレインズウォーカー-レシュラック
[+X]:いずれかの墓地にある、点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
[-7]:あなたがコントロールしていないすべてのクリーチャーを破壊する。
初期[1]

プレインズウォーカーへの覚醒をイメージ。レシュラックのイメージに合った能力かどうかは自身ありませんが・・・。
(last edited: 2010/06/12(土) 12:54:01) 2010/06/12(土) 12:50:50
55 :
反転物質
《思考の向こう側》 (青)
エンチャント
各プレイヤーがカードを引く場合、代わりにそのプレイヤーは自分のライブラリーの一番下のカードを自分の手札に加える。


《世界の影》 (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― アバター
威嚇、飛行
各対戦相手の墓地の一番上のカードを裏向きにした状態でプレイする。
各対戦相手の墓地にあるカードはすべての特性を失う。
各プレイヤーはライブラリーのカードを見ることはできない。
5/5

「ドローの位置」と「墓地の表裏」の反転です。
ルール上、どうなるかは分かりません・・・

2010/06/13(日) 11:14:14
56 :
反転物質
…スミマセン、《世界の影》>>55を訂正します。

《世界の影》 (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― アバター
飛行、威嚇
各対戦相手の墓地の一番上のカードを裏向きにした状態でプレイする。
各対戦相手の墓地にあるカードはすべての特性を失う。
各プレイヤーは各対戦相手のライブラリーのカードを見ることはできない。
5/5

2010/06/13(日) 11:28:42
57 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
聖滅の悪魔 (3)(B)(B)
クリーチャー -デーモン
飛行、絆魂、先制攻撃、プロテクション(天使)、プロテクション(ビースト)
5/5

見てのとおり、悪斬の裏返し。現実には出てほしくないけど。
2010/06/13(日) 15:05:21
58 :
シュード
確率歪曲    (赤)(赤)(赤)
エンチャント
あなたがコインを1枚投げるたび、それがこのターン最初のコイン投げである場合、その結果を逆にしてもよい。
2010/06/13(日) 16:18:52
59 :
哲学するゴブリン
闇からの帰還(3)(B)(B)
ソーサリー
各プレイヤーはそのプレイヤーがオーナーである、~~という名前ではないすべての追放されていたカードをライブラリーの一番上に好きな順番で戻し、ライブラリーの一番下から同じ枚数のカードを追放する。~~を追放する。


追放は白のお家芸になってるので黒で。
2010/06/13(日) 16:26:59
60 :
へたれ騎士 メールアドレス公開設定
こんにちは。さっそく第95回のPick結果を発表したいと思います。

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【第95回お題 : 歩く火力】

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■【評価基準】■

今回は歩く火力ということでインパクト重視の評価とします。
基本的に派手なものが多いので、バランスが取れていて、かつ今までにないもの。
そういった部分に注目してPickしました。

テキスト不備のものはこちらが意図を汲み取って評価いたします。
賞は【入賞】【準大賞】【大賞】【へたれ一押しPick賞】の4つを設けたいと思います。まぁ最後のは特別賞と何ら変わりませんが…。

では、受賞投稿の発表です。


☆入賞☆

http://forum.astral-guild.net/board/21/230/954/ 
____様 《エムラクールの追放者》

「俺はッ…!!この一撃に全てを賭けるッ…!!!」感溢れるエルドラージの血族。エルドラージの名に恥じぬ戦闘能力を誇り、特に目を引くのは滅殺10。間違いなく相手を壊滅状態に追い込めます。しかし、除去を打たれるとこちらが悶絶する羽目に。こいつ自身も自動で墓地に落ちるのでターン終了時に敗北と同義であり、早急に決着をつける必要があるでしょう。基本的にその有り余るパワーでとどめの一撃に使われることでしょう。幸い赤緑には落とし子トークンを生み出すカードが多く、こいつが出る頃にはステロイドカラーであれば8点くらいは普通に削れてると思うので、デメリットや高いマナ・コストが苦になる場面は少ないと思います。入れるかどうかは別として、ですが…。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/06/14(月) 09:30:43) 2010/06/13(日) 17:28:48
61 :
名も無き者
逆転の発想 (3)(U)(R)
エンチャント
全てのプレイヤーはライブラリを裏返しにしてプレイする。
FT:「もしこの考えが根本的に間違っていた場合はどうだろうか。」


ライブラリ反転です。
お互いにライブラリが公開情報となり、どんなデッキで何をいつ引くかが丸解りとなる。
2010/06/13(日) 17:46:42
62 :
名も無き者
昂進 (5)(白)(白)(白)
エンチャント
ライフが0以下になることではこのゲームに敗北しない。
プレイヤーのライフが40点以上であるとき、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
プレイヤーがライフを失うたび、失ったライフ1点につきそのプレイヤーは2点のライフを得る。
FT:『痛みほど、私に生を感じさせてくれるものはない!』「さっきまで、そう言っていたのだよ」

《卓絶》があるから、みんなやらないのだろうか?
ライフの数値とマナ・コストのバランスが厳しい。(双頭巨人戦とか)
ライフゲイン系として見ると強すぎるか?
2010/06/13(日) 18:18:07
63 :
たびー
《反射光の精霊/Reflectlight Elemental》 (3)(U)(R)
クリーチャー‐エレメンタル
瞬速、飛行
あなたか反射光の精霊が呪文の対象になるたび、その呪文が単一の対象を持つ場合、あなたはその呪文の対象を変更する。
終了ステップ開始時に、このターン、あなたか反射光の精霊が呪文の対象になっていない場合、反射光の精霊を生贄に捧げる。
4/4
FT:あれは大人しいですが、少々捻くれ者です。でも、安心してください。私ほどではありませんから。   ―――皮肉屋な魔術師の言葉

追伸:第95回の対象、じゃなくて大賞ありがとうございました。
(last edited: 2010/06/13(日) 19:39:43) 2010/06/13(日) 19:34:53
64 :
______
文明の遺産、テゼレット (1)(W)(U)
プレインズウォーカー-テゼレット

(1)(Q):文明の遺産、テゼレットの上に忠誠カウンターを2個おき、それを裏向きにする。

[0]:パーマネント1つを対象とし、それをタップまたはアンタップする。
[-2]:文明の遺産、テゼレットの上に、+1/+1カウンターを3個置く。

変異(W)(U)

<3>
2010/06/13(日) 21:38:43
65 :
名も無き者
運命の翻弄者 (1)(青)(白)(白)
クリーチャー―ウィザード・人間
いずれかの対戦相手がプレイした呪文が打ち消されるたび《》の上に気(Ki)カウンターを一つ乗せる。
各ターンの終了時に《》の上に気カウンターが3つ以上乗っている場合《》を反転しても良い。
2/2
---
運命の支配者、メルキオ
伝説のクリーチャー―ウィザード・スピリット
T,《》の上から気カウンターを1つ乗り除く:あなたは対象の呪文のコントロールを得る。(あなたは対象の呪文の対象を選び直し手も良く、あなたがプレイしたかのようにあなたのコントロールで場に出して良い)
3/5

2010/06/13(日) 22:43:54
66 :
名も無き者
海嘯/Pororoca (緑)
インスタント
全ての緑のクリーチャーはターンの終了ステップの開始時まで島渡りを得る。
全ての青のクリーチャーはターンの終了ステップの開始時まで島渡りを失う。
FT:満月と新月の時は干満の差が大きく(大潮)、およそ5m程の高さの波としてアマゾン川の河口に押し寄せてくる。この大波は川の流れを飲み込んで、時速65kmの速度で逆流し、800kmの内地にまで至るものもある。
2010/06/13(日) 22:53:51
67 :
名も無き者
反転する獣、ホブワイトラック (3)(W)(W)
伝説のクリーチャー ― ビースト
警戒、絆魂、プロテクション(黒と赤の呪文)
(B)(B)(B):あなたのライブラリから~と同名のカードを探し戦場に出してもよい、それは召喚酔いの影響を受けない。
そうしたならば、~をライブラリに戻し、シャッフルする。
4/6

反転する獣、ホブワイトラック (3)(B)(B)
伝説のクリーチャー ― ビースト
萎縮、絆魂、プロテクション(白と緑の呪文)
(W)(W)(W):あなたのライブラリから~と同名のカードを探し戦場に出してもよい、それは召喚酔いの影響を受けない。
そうしたならば、~をライブラリに戻し、シャッフルする。
6/4

すこし修正しました。

プロテクションを呪文限定に
クリーチャータイプ なし → ビースト
黒の能力 接死 → 萎縮
2010/06/13(日) 23:06:27
68 :
はく
では時間になりましたので、第96回分の投稿を締め切らせて頂きます。多数の投稿ありがとうございました。

Pick結果発表までは一週間から十日程度を見込んでいますが、状況により遅くなる事もありますので御了承下さい。
2010/06/14(月) 00:00:47
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