Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 12:17:37

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-5]...

1 :
オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part5
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/

第113回お題【有色マナを要求する装備品】

今回のお題は「有色マナを要求する装備品」です。
まぁ最新エキスパンションと「ミラディン」繋がりということで。
「装備品」だけだとお題として緩めになってしまうので
「有色マナを要求する」という追加注文をつけさせてもらいます。
有色マナが必要な部分はマナコストでも何かの支払いのコストでもかまいません。

ミラディン(の、古いほう)当時と比べ、大分多様化してきた装備品ですが
まだまだ可能性はあるはずです。
怪しげなデザインの投稿を期待しています。

締切は11/10(水)24:00になります。

■最近のPick発表

>>607 第103回お題【ゲームの残りの間まで続く能力を持ったカード】

>>771 第105回お題【対○○デッキカード】

>>875 第110回お題【特定名称の新キーワード能力・能力語を持つカード】

>>884 第104回お題【漢字1文字/英単語1つの名前のカード】

>>975 第111回お題【開門クリーチャー】

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2010/11/03(水) 15:39:46) 2010/02/10(水) 21:13:27

884 :
へたれ騎士 メールアドレス公開設定
大変長らくお待たせしました。それでは第104回のPick結果を発表いたします。

第104回お題【漢字1文字/英単語1つの名前のカード】

■【評価基準】■

今回は、最初のお題告知の通り、「その漢字or英単語の雰囲気に合う」部分を評価していきたいと思います。

では、受賞投稿の発表です。

☆入賞☆

>>492 36万円様《渦/MicroMaelstrom》

《大渦のきずな/Maelstrom Nexus》となんか関係ありそうな5色5マナ呪文。大渦の周りに作られた小さな渦といったイメージでしょうか。5色呪文はやはりプレイしにくいですが続唱三つは強力、同じ続唱を持つ《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》からめくれればなお良いでしょう。めくれるカードが何であれ、アドバンテージのとれる呪文や火力やクリーチャーなどであれば仕事は果たしてくれます。これから《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》《荒廃稲妻/Blightning》なんかがめくれたらまさしく悪夢。問題はめくれるカードに効果が依存するので、その場に適切な効果を期待できなことと、コイツ自身に効果が無いことでしょう。ですが、ほとんどの場面で確実にアドバンテージを稼いでくれるので、まず無駄にはなりません。大渦の特性をシンプルに表せていると思います。

>>512 名も無き者様《嘘/Lie》

突如唱えられた《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》に対し「嘘だ!!」と言いたくなった時に、1マナでそれを本当に(一時的に)嘘にしてくれるステキな呪文。クリーチャー呪文のみですが、打ち消しではなく「手札に戻す」なので打ち消されないクリーチャーに対しても有効です。しかし、その後にそれよりマナ・コストの小さいクリーチャーが場に出てきてしまうので結局そっちに対処しなければならず、ビートダウン相手ではまず無意味でしょう。クリーチャーが少なく、フィニッシャーが1?2種類くらいしかいないコントロールには中々効くと思うので、サイドボードに忍ばせておくといいかもしれません。このカードを使われても次のターン出せばいいというのは内緒。脅威を防いだのも嘘になる、嘘だらけのカードだと思います。

>>532 シュード様 《種》

出ているだけでは何の効果も無いエンチャント。しかし、3ターン水をまいてしっかり育ててやれば5色の種(マナ)をまた摘み取れるようになります。《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》ように何ターンか待って効果が出るカードは使いにくいのですが、こいつの場合は任意でカウンターを置けるので3ターン後には確実に使用可能。色の合う《着実な進歩/Steady Progress》などで少しばかり早めても良いですね。そして、1度能力を起動すれば任意の手札が《Black Lotus》!!圧倒的なマナブーストでゲームを速やかに決めてくれることでしょう。ですが、手札を追放というリスクは決して小さいものではなく、起動に時間が掛るのもマイナスポイント。また、使う色マナが青緑なのでマナブーストを生かす相方がいないのが残念。《命の川/Stream of Life》?またまた、御冗談を。いろいろな可能性を秘めた『種』だと思います。

◇準大賞◇

>>510 名も無き者様 《Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch》
こんなに名前が長いのに単語1つで収まっているだと…。ぱっと見だけでは何のカードかわかりません。名前の意味は「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」だそうです、確かに黒マナ以外のすべてのマナを出せそうな気がしますね。伝説がある分《海辺の城塞/Seaside Citadel》《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》などの黒を含まないタップイントライランドより強力、2?3色のデッキよりも五色デッキやトリコロールのマナ基盤の安定に使われるでしょう。伝説である点は投入を1、2枚に抑えて手札で腐らせないようにすれば問題は無いと思います。タップインもコントロールなら気になりません。十分にバランスのとれた良タップインランドだと思います。

>>526 名も無き者様《少年期/Childhood》

《謙虚/Humility》にGGが付いたらずいぶん変則的になった無力化系エンチャント。場に出たクリーチャーは子供になって、3ターンの時間を経て大人になるのでしょうか。基本的に3ターン強化するのを悠長に待つよりも、《謙虚/Humility》のように《魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal》を張ってクリ―チャーを全滅させたりさせるような使い方がベストでしょう。またカウンターを3つ以上置ける接合持ちクリーチャーや《残忍なハイドラ/Feral Hydra》などのようなクリーチャーはこれの対象外なので、一緒に使えば戦闘において圧倒的に有利になるでしょう。見事に少年期を表した1枚。ちょっと(+3/+3と)成長しすぎているかなとは思いますが…、子供は良く育つからということでしょうか?

★大賞★

>>525 名も無き者様《鬱》

クリ―チャーの行動を妨害する《睡眠/Sleep》のような青黒呪文。名前通り対象のクリーチャーは体が萎えて動いてくれなくなります。《睡眠/Sleep》とは違いインスタントなので相手ターンに唱えればクリーチャーが戦闘に参加できるのは2ターン後になり、厄介なタフネス1のシステムクリーチャーも除去してくれます。指定できる対象がXなので、数で押してくるウィニーなどのデッキ相手だと唱えるのにコストがかかり、唱えるためのマナを残しておくと不自然に思われるかもしれませんが、そういうデッキであれば除去or戦力を大きく削ぐことができるので自ターンに唱えても効果が期待できます。フレイバー通り「何もやる気が起きない。何もやれる気がしない。」ようにすることができる、素晴らしい1品だと思います。

◆へたれ一押しPick賞◆

>>529 名も無き者様《age》

1マナのライブラリー操作。まさしくお気に入りのスレッドをageるが如く、欲しいカードをその位置から10段上げてくれます。ただのライブラリー操作のように見えますが、ライブラリートップから数えて10枚までならデッキの1番上に置いてくれるので《吸血の教示者/Vampiric Tutor》《神秘の教示者/Mystical Tutor》のような働きをしてくれます。その場合ハンドにカードを加えられませんが、インスタントなので相手の終了ステップに打てば次のターン引けるので問題ないでしょう。しかし、11段以下のカードはせいぜいそのカードを引くのを早める程度の効果しかないので《深遠の覗き見/Peer Through Depths》のように使うのがベストでしょう。尚、ライブラリーを見てもシャッフルしないので、デッキのカードの順番を覚えておけば…、ちょっとセコい気もしますが。この書き込みをすることでオリカスレもWisdom Guildのトップに上がるでしょうし、《age》にへたれ一押しPick賞とさせていただきました。

【総評】

御意見、御指摘があれば増刊号までお願いいたします。

またまた遅れてしまいました…。
出来ることなら次のお題までにはため込んだお題すべてを片づけたいところですが、キーを叩く時間をなかなか確保できません。
オリカスレの皆さまには気長にPick結果を待っていただきたいです…。
身勝手なことを言っているのは百も承知なのですが、なにとぞご容赦くださいませ。

では大賞の名も無き者様のお名前と御作品は>>3に記させていただきます。

以上、第104回のPick結果発表でした。
2010/10/12(火) 21:25:49
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.85 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.