Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 08:05:37

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-5]...

1 :
オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part5
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/

第113回お題【有色マナを要求する装備品】

今回のお題は「有色マナを要求する装備品」です。
まぁ最新エキスパンションと「ミラディン」繋がりということで。
「装備品」だけだとお題として緩めになってしまうので
「有色マナを要求する」という追加注文をつけさせてもらいます。
有色マナが必要な部分はマナコストでも何かの支払いのコストでもかまいません。

ミラディン(の、古いほう)当時と比べ、大分多様化してきた装備品ですが
まだまだ可能性はあるはずです。
怪しげなデザインの投稿を期待しています。

締切は11/10(水)24:00になります。

■最近のPick発表

>>607 第103回お題【ゲームの残りの間まで続く能力を持ったカード】

>>771 第105回お題【対○○デッキカード】

>>875 第110回お題【特定名称の新キーワード能力・能力語を持つカード】

>>884 第104回お題【漢字1文字/英単語1つの名前のカード】

>>975 第111回お題【開門クリーチャー】

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2010/11/03(水) 15:39:46) 2010/02/10(水) 21:13:27

771 :
AP メールアドレス公開設定
それでは第105回のPick結果を発表します。

第105回お題【対○○デッキカード】

今回はメタカードということでしたが、やはり流行のデッキをメタったデザインが多かったですね。
青白コン、そしてPW対策のカードが多い多い。
新ミラディンではPWメインのデッキを潰すような新しいデッキタイプが
ガッツリ出てくるんですかね…?

以下はPick結果です。

<通常Pick>
>>542 名も無き者 様《発展の代償》
特殊土地てんこ盛りのデッキには悲鳴もののデザインです。
緑タイタンで特殊土地は引っ張りにくくなりますね。土地持ってきても手札無いと出来ることも制限されるし。
《抑圧》タイプのカードになるわけですが、条件が違うので「こちらには影響しない」デッキを組むことも可能ないやらしいデザインです。
現環境で特殊土地を使っていないデッキはほぼ無いので無駄になることもありませんし、かなり優秀です。
マナコストが2マナということで、青白コントロールとかの方が使われてキツそうな気がするんですが、きっと気のせいでしょうw

>>552 奈良 千夜人楽 様《領主の不遜》
2マナでプレイヤーが「プロテクション」を得、
生け贄で自分のクリーチャーに「プロテクション」!すげぇ!
…え?「プロテクション(土地)」?…なん…だと…!?
と、ちょい昔の環境ならお笑い物のカードですが、現環境ではかなり役に立つカード。
ヴァラクートなどからのダメージを完全に軽減できます。
《領土を滅ぼすもの》からのヴァラクートダメージも怖く無い?かも。

>>553 名も無き者 様《世界を閉ざす者》
普通のデッキにはただの瞬速熊、特殊なデッキに対しては封殺カード。
ナルコブリッジ、ゴブリンの他にも親和とかエルフとかも喰えてしまう能力です。
土地をプレイしなければヴァラクートもいけ…る?
強力なサイドカード、といった感じですね。
《バザールの交易商人》とか使って何かできないかな…《オアシス》押し付けまくるデッキとかw
FT格好良いですね。名前・能力ともぴったり合っています。

>>560 たびー 様《秘匿の呪文書/Grimoire of Concealment》
パーマネントによる追加ドローなどを防ぐカード。
パーマネントでないカードでのドローは防げませんが…。
《獣相のシャーマン》《精神を刻む者、ジェイス》対策ということでバントキラーになります。
下の環境では各種チューター系の使用タイミングを縛ったり出来る鬼カード。
コンボ系を殺す気満々です。
《水没》《タルモゴイフ》を…とか普通に使ってても強いですけどね。

<準大賞Pick>
>>576 subaruizu 様《聖なる血》
最近はあまり見ないですが、吸血鬼デッキ対策カード。
絆魂さぜない、吸血鬼のダメージで《目には目を》誘発、と能力自体はシンプルですが
デザインが素晴らしいです。
もう、まるで厨二設定の漫画の主人公みたい!
「吸血鬼に俺の血は吸えない…!」みたいな?
《不自然な淘汰》なんかと組み合わせると一応コンボにもなりますけど…まぁ野暮ですね。
FTもそれらしい感じでGOODです
ただ、雰囲気とテキストの折り合いが難しいのか「エンチャント(プレイヤー)」になっている点だけがちょっと気になりました。

<大賞Pick>
>>556 名も無き者 様《封印の楔》
PW対策、(たまにいる)昇天デッキ対策として使うだけでも十分な効果が期待できそうなカード。
…だったのですが、Pickが遅れてしまったせいで評価に変更がw。
新ミラディンのシステムによって「非常に強力なカード」になっています。
…なんと戦場が置物だらけに!
《クルラスの騎士》と違ってクリーチャーを完全な置物にはできないですが、
《黒曜石の火心》《地核搾り》辺りと悪さをするデッキが組めそうです。
非常に使い応えのありそうなカードです。

<特別賞Pick>
>>558 名も無き者 様《凋落》
残念ですがアンヒンジドに《Rare-B-Gone》というカードが…!
でも最近の神話レアパワーにはうんざりしてたりするので欲しいかもw

>>601 名も無き者 様《ゴブリン柱》
素晴らしいデザインなんですが、今回のお題にはちょっと合っていなかったと判断し、
特別賞とさせてもらいました。
ゴブリン呪文を打ち消そうとしたところに
後ろから投げ込まれるゴブリンの絵が思い浮かびますw
壊されなくなる能力はちょっと強すぎの気もしますが、非常に良く出来たデザインです。
…マジもったいないなー…ホントに良く出来てると思います。

以上、第105回のPickでした!
大賞の 名も無き者 様の名前は>>3に刻ませていただきます。
2010/09/20(月) 16:32:29
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.89 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.