Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/16(火) 22:09:28

【のんびりやろう】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ【マナーを守って】...

1 :
ひろふー
このスレは、デッキを実際に回してみて見つけた問題点などに加えて、デッキを構築する際に何か疑問に思った点や困った点などを解決してもらうスレです。

※必ず読みやがってください※
>質問者へ
・作ったばかり、回してないデッキは作成途中のデッキと同じです。できたてほやほやも受け付けますが、ちょっとでも回してみた方がより良い解決が望めます。
・デッキレシピを完全に公開しなくても診断出来る内容が望ましいです。
・まだ作成途中でこんなデッキを作りたいけど、このフォーマットでこのコンセプトに合うのありませんか?みたいのも可。
・診断してくださる天才どもに感謝の念を忘れない。これ重要。
《ちょっと良い話》
・情報は多くて損はありません。迅速な診断につながります。
・ここでいう情報とは、フォーマット、資産などが基本となります。
・あなたの素晴らしすぎる環境激変最強無敵コンボは、診断者でも見落とす可能性があるため、コンセプトなどがあると大変ありがたいです。
・迷ったらとりあえず恐れずに投稿してみよう。足りない部分(情報)は、診断者の皆さんが質問という形で補ってくれます。良い人ばかりですよ。

>診断者へ
・心にマナーとゆとりと甲鱗様。誇りなんてものは捨ててしまえ。
・必要と思われている内容だけで結構です。
・「こうしたほうがもっといいかも」など他の戦略、戦術を補足として書き足すのは全然OKです。
・貴様は狙った女にその言葉遣いなのか?

ま、ゆるくいきましょうよ(・ω・)

**********以下追加事項**********

・デッキ作成の基本がわかんない!って子羊ちゃんはひとまず>>3へgo
(last edited: 2009/02/22(日) 23:12:49) 2009/02/03(火) 20:12:39

127 :
えーてりおん
長文になってしまいましたごめんなさい><
でも頑張って最後まで読んでね

>>118
赤白でコントロールなら、《神の怒り》と優良火力で場を掃除しつつ、アーティファクトやエンチャントで邪魔なものは《解呪》で破壊して、《物語の円》などの使いべりしないエンチャントで自己防御。
《セラの天使》や赤のドラゴンなど5、6マナ位の生物で殴り切る。
ってのが定番じゃないでしょうか。
初心者向けではないですが弱くはないですよ。
1枚のカードで相手の1枚以上を除去してカードアドバンテージを得ていけば勝てるって理論ですね。MTG初期のころは多かったと思います。

サンプル
土地24
14:《平地/Plains》
10:《山/Mountain》
生物12
2:《迎え火のしもべ/Balefire Liege》
2:《セラの天使/Serra Angel》
4:《賛美されし天使/Exalted Angel》
4:《運命の大立者/Figure of Destiny》
呪文24
2:《苦悩火/Banefire》
3:《炎の投げ槍/Flame Javelin》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《神の怒り/Wrath of God》
4:《火葬/Incinerate》
4:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2:《解呪/Disenchant》
3:《物語の円/Story Circle》

高額なカードが多く含まれるのがちょっと残念ですが・・・
《運命の大立者》
赤と白で遊ぶなら今後よっぽどのことがない限り定番でしょう。
《賛美されし天使》
白の飛行生物ならたぶんこいつが実質最強じゃないでしょうか。
どちらも高価なカードと思いますが頑張って手に入れてみてください。
差し替え候補は《モグの狂信者》《ゴブリンの軍団兵》《白き盾の騎士団》《印章持ちの聖騎士》《銀騎士》《精油の壁》《白騎士》《血騎士》《アイケイシアの投槍兵》《ボトルのノーム》《台所の嫌がらせ屋》
《名誉の御身》《炎破のドラゴン》《戦誉の天使》《アダーカーの戦乙女》《シヴ山のドラゴン》《降る星、流星》
軽いほうのクリーチャーはコストに比べ優秀な能力を持っているものを選ぶとよいと思います。先制攻撃を持っていると火力と組み合わせることによりタフネス5くらいまでは一方的に勝てることが多いと思います。
重いほうは、飛行・警戒・絆魂などを持っていてパワータフネスが4以上のもので6マナ以下のものを選ぶとよいと思います。

《苦悩火》《稲妻のらせん》《炎の投げ槍》
この辺りは優秀な火力ですね。火力をデッキに入れる際は、4点当てられる・インスタントである・プレイヤーにもクリーチャーにも打てる・コスト以上のダメージが期待できる(火葬なら2マナで3点)・カウンターに対して耐性がある(打ち消されない・軽減できないなど)、この辺を選択の基準にしてみるといいと思います。
差し替え候補は《ショック》《猛火》《炎の印章》《弧状の稲妻》《炎の稲妻》《死亡/退場》《火山の鎚》

《神の怒り》
白で遊ぶならもっておいて損はありません。頑張って手に入れてください。
差し替え候補は《カタストロフィ》《質素な命令》《軍部政変》(ごめんなさい。コモンやアンコモンに同じような効果のカードはほとんどないです。 )
白のクリーチャー破壊はプロテクション赤を持っていたり対象にならない生物を処分する上でも必須です。まず何よりここから充実させてください。4枚あればよほど大丈夫だと思いますが、足りないと感じれば5,6枚に増やすのもいいと思います。

《解呪》
きっと簡単に手に入ると思いますが・・・手に入らなければ《デュルガーの垣魔道士》が代役にぴったりですね。むしろこいつのほうが良いかもしれません。

あとは《復讐のアジャニ》《動員令》《亡霊の牢獄》この辺りも手に入ったらデッキに入れてみると面白いと思います。

土地については《近づきがたい監視塔》《ギトゥの宿営地》が手に入ったら2、3枚基本地形と入れ替えるのも悪くありません。
逆に《古の円形劇場》《戦場の鍛冶場》《岩だらけの大草原》《Plateau》などは値段が高いうえに土地以外も充実していないとありがたみが薄いのである程度土地以外が充実するまでは手を出さないほうがよいでしょう。

赤白のコントロールは結構難易度が高く、また勝ちにくい相手も多いです。ですが、頑張って勝った時の爽快感は病み付きだと思います。
頑張ってくださいね。
(last edited: 2009/02/14(土) 10:36:04) 2009/02/14(土) 10:15:16
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.