970 : |
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YUKI
デッキについてだけど、呪文爆弾4ってどうなのかな?? 相手が墓地利用じゃない場合、1枚ドローになるだけでちょっと・・・って感じなのだが。 不死持ちにも結局不死を防がせるだけで効果はそこまで大きくないと思うんだけどなあ。
2012/04/04(水) 17:59:43
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971 : |
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名も無き者
今のメタ環境的にありなんじゃないか? 全く刺さらないのはケッシグぐらいだろうし。 瞬唱リークを防げるのはデカイ。ゾンビートには効果覿面だしね。 アド的に土下座握っとけと思うかもしれないが、1ターン目に動くことないし 1ドロー出来るかもしれないし採用の価値はあると思う。 ドレイン系を採用し辛い今の環境だとゲラルフとの一対一交換でもだいぶ違うぞ。
2012/04/04(水) 19:23:46
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972 : |
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YUKI
たしかにそう言われれば1マナ呪文としては十分な仕事量か。あと序盤の土地事故の時は1マナ1ドローとして緊急的な使用ができるのは悪くないかもだね。とりあえず2枚から使ってみるとするか。 最近思うが、今の黒に血の署名と強迫があれば言う事ないのだがね・・・。 M12から今まで期待を裏切られ続けたが、アヴァシンではどうなるのか。それでも期待してしまう。
2012/04/04(水) 19:46:32
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973 : |
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目玉
《虚無の呪文爆弾》 1ドロー+墓地にある複数の脅威に一度で対抗出来るのが強力です。墓地活用が多ければ多いほどアドバンテージを稼げるのが、お値段以上。2度使える点が強みのFB呪文や不死生物にドローしながら対抗出来るので、仮に1枚に使ったとしてもカード損は無し。あと相手の《外科的摘出》をかわす事も出来ますね。
墓地を第2の手札と考える《瞬唱の魔道士》やFB呪文の多い青絡みのデッキは、これが場にあるだけで動き難くなります。瞬唱が触った瞬間に起爆、相手としてはドローされなくても思い通りとはいきません。残るはただの2/1バニラ、チャンプブロックが関の山。
対抗策は墓地にある? 言葉を慎み給え。君は黒単コントロールの前にいるのだ。
《未練ある魂》を表裏で使いたいなら5マナで連続プレイせざるを得なく、ブラックさんや《死の支配の呪い》《虐殺のワーム》《漸増爆弾》などの布石になります。表裏使わせて一掃、使わないなら墓地から消せる。どちらに転んでも対処し易くなります。
墓地を一切活用しないデッキでも、最低限のドローになるので無駄にはなりません。現環境の黒単が使える最軽量のドロー呪文、4枚投入でマリガン率が目に見えて低くなりました。今の黒コン全てに入るかどうかは判りませんが、少なくとも私のデッキには合っています。
2012/04/04(水) 22:27:57
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974 : |
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名も無き者
トークンに限らず横に並べる形が増えてきたから、並べることにリスクを与えられるワームが飛躍的に強くなりましたね。 ワームで勝負を決められるとコントロールっぽくて気持ちいいw
2012/04/06(金) 11:24:52
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975 : |
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名も無き者
別に目玉を否定するつもりはないが40近くのおやじが「対抗策は墓地にある? 言葉を慎み給え。君は黒単 コントロールの前にいるのだ。」のセリフは気持ち悪い。そういうキモい発言には誰も触れてないしね。
2012/04/06(金) 12:02:01
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976 : |
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名も無き者
《鏡の画廊》
2012/04/06(金) 12:29:19
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977 : |
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名も無き者
目がー目がー
2012/04/06(金) 12:37:46
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978 : |
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名も無き者
>>975 擁護する訳でもないが、現実で対面してそんなセリフを吐かれたら この人どうなの?と思うかもしれないが、掲示板ぐらい好きさせろよw 普通はサラっと流すもんだぞ。何気に同意者も求めてる文章だし気持ち悪い
2012/04/06(金) 12:54:59
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979 : |
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名も無き者
見るんじゃねえ! 消えてくれるかも知れねえだろ! ――― ゴブリンの戦術家、イブ・ハーフハート 《またたくスピリット》
2012/04/06(金) 12:58:05
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980 : |
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名も無き者
長いこと黒マナに触れすぎた結果やで…現実と掲示板の差がついてる分マシなほうや・・・
2012/04/06(金) 13:32:32
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981 : |
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名も無き者
俺的にはMTGやってる時点でお前ら全員同じくらいキモイ人間だと思うのだが・・
2012/04/06(金) 17:11:33
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982 : |
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名も無き者
>>981 だったらここ来るなよ…書き込んでる時点でお前も同列だぞ
2012/04/06(金) 17:52:20
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983 : |
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名も無き者
>>981 MTGやってるんならお前もキモイ人間だし やってないのにこんなところを見ているのならさらにキモイ人間だ
まあキモイ人間同士仲良くしようじゃないか
2012/04/06(金) 17:58:11
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984 : |
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名も無き者
黒民らしく《精神ヘドロ》撒き散らしたくなっただけだろ どれだけ汚い汚物だろうと俺達の《沼》はいつだってそれ以上に汚らわしい存在じゃないか
それはさておき、帰還ではどんな沼参照カードが出るのか楽しみで仕方ない PT・ハンデス・ドレインのどれかだとは思うんだが、沼の数だけ《再活性》とか来ないかな
2012/04/06(金) 18:10:58
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985 : |
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名も無き者
ギャザ愛好家同士で煽り合いとかやめようぜ
そういうの見てると戦後から始まった愚民政策が こんな場所にまで行き届いているかと思うと怖くなってくるぜ
2012/04/06(金) 18:17:31
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986 : |
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YUKI
ギャザやってる人間てきもいって位置づけなのか?? 俺は趣味の一環でやるぶんには良い息抜きじゃないのかと思うが。 ただがっつり高いカードでデッキ組んで勝っても空しくなる事をいつしか覚えたけどね(そりゃ当然勝てるわってわけで・・・・) なんで最近は低予算でおもしろいデッキ作ってさらっとやる程度だがね。
2012/04/06(金) 20:41:21
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987 : |
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名も無き者
カードゲームの良さが分からないって人はいるからね。 十人十色な訳だが、何故か嫌いな趣味や分野のスレッドに来ては 煽ってく謎のツンデレがいるんだよね。本当に謎。
「アイツ、カードゲームやってるみたいね、どんなのかしら・・・チラッ」 「おーい、なにしてんだー?」 「べ、別に何もしてないし!カードゲームなんてお子様ね!?」
みたいな心の変換機持ってると微笑ましく思える。構って欲しいんだなぁと
2012/04/06(金) 22:21:39
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988 : |
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YUKI
俺はもうそういうのに絡むの自体疲れたがね・・・。 基本的に975の類の火種を作る中傷的発言はやめようぜ。 いつもその後はいい事ないからさ・・・・。
(last edited: 2012/04/06(金) 23:05:37)
2012/04/06(金) 23:04:32
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989 : |
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名も無き者
40のおじさまだろうがいいだろうが 975みたいなチューボー脳は生暖かい目で見守ってやろうぜ
2012/04/06(金) 23:26:12
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990 : |
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すまん、俺も含めてみんな同じようなもんだから仲良くしようぜってつもりで卑下したつもりだったがなんか余計にかっかさせちったな・・ 俺はMTG好きだしカードゲーマーに偏見はないけどあくまでよその人から見たらRPしようとただカードで遊んでいようと同類だろうなあって思ってさ
2012/04/06(金) 23:32:44
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991 : |
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名も無き者
俺は目玉さんを尊敬している。黒単こそ男のデッキだ。
ただ今日のFNMは白単t黒で出た。そして優勝した。
2012/04/06(金) 23:32:52
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992 : |
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YUKI
アヴァシン、黒単をTier1にしてくれなんて贅沢な事はもう言わんけど、 今度は少しは恵んで欲しいものだ。
2012/04/06(金) 23:49:54
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993 : |
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目玉
そろそろこのスレも終わりますね。テンプレで新・黒単コントロールを極める7を建てました。
>>991さん 白単タッチ黒・・・
(last edited: 2012/04/06(金) 23:58:46)
2012/04/06(金) 23:52:08
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994 : |
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名も無き者
>>991 優勝おめでとう・・ この裏切り者・・
>>993 立て乙
2012/04/07(土) 00:31:32
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995 : |
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名も無き者
そういえば来月のアヴァシンはGWの真っ只中か 有給申請しなくて済んで楽だわぁ
2012/04/07(土) 03:20:04
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996 : |
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名も無き者
まあ>>991の書き込みが現在の黒を物語っていると言えるかも でも今の黒単コンが弱くたっていいじゃない 黒単を使うのは強いからじゃない、黒単が好きだからなんだから
いや、強いに越したことはないんですけどね
2012/04/07(土) 08:37:56
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997 : |
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目玉
公式戦に参加 1回戦目 青白PWコン ○○ 1戦目 先手1T《虚無の呪文爆弾》2T《漸増爆弾》3T黒十字軍の返しに《未練ある魂》4T《鞭打ち悶え》装備で毒6個、返しに鞭を《忘却の輪》で消された。でも黒十字軍は健在、6Tで毒殺。
2戦目 相手ダブルマリガンに加え、土地の伸びも悪い。《未練ある魂》を《外科的摘出》で抜く・・・エスパートークンではなく、PWコンだった。ギデオンはまだしも、カーンだけは出させてはいけない。《困窮》は全部打ち消されて手札確認出来ないものの、ザラキ箱と鞭×2は通った。細菌を《天界の粛清》で除菌されて膠着状態に。爆弾をチャージするも、PW圏に到達する前に輪で消されてギデオン着地。次ターン、無人の荒野をギデオンが突き進み6ダメージ。ターンエンドまで待った《喉首狙い》でギデオンをザラキ箱に刻印&即起動。メインにギデオン獄長が泰山流双条鞭(《沼》×7)により一撃で20点与えて勝利。《応報の罠》の時から夢に見ていたギデオントークンが、ついに実現した事に感無量。
2回戦目 黒緑不死殻 ×× 1戦目 先手、黒呪文爆弾で相手の顔が曇る。後手《極楽鳥》スタート。《困窮》で手札を見ると、土地と《ラノワールのエルフ》に《出産の殻》×2、地和じゃないか! こちらがベルサイユのばらやエースをねらえ風の縦線気分に。でもこの手札なら漸増爆弾チャージが間に合うか?・・・《絡み根の霊》を即引かれ、希望が潰えた。絡み根を生贄(不死は不発)に《ゲラルフの伝書士》が出て投了。黒呪文爆弾を嫌がったのは不死を阻害されるからか。
2戦目 マリガンで更にやる気ダウン。《困窮》で覗くと殻は無しで絡み根以外は重く、まだ頑張れそうか。鞭は《酸のスライム》で割られたが、ソリン兄さん降臨。絡み根がソリン兄さんに向って膠着、その間にドレインで原点近くまで回復。しかし均衡を破る《ケッシグの狼の地》を引かれて、ソリン兄さん陥落&二撃でゲームセット。殻用に入れた《墓掘りの檻》も引けなくちゃ話にならない。
(last edited: 2012/05/23(水) 00:27:22)
2012/04/08(日) 00:18:58
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998 : |
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目玉
3回戦目 白タッチ青、鋼ビート ○×× 1戦目 ZEN-SOM環境で流行った懐かしのデッキ。一手差で黒十字軍とスキジリクスが毒殺。
2戦目 先手《オパールのモックス》絡みの高速展開、爆弾無しでは間に合わない。
3戦目 除去無しマリガン。《メムナイト》×2《信号の邪魔者》《オパールのモックス》から、次ターン《鍛えられた鋼》とブン回りにも程がある。全体除去は増えたけど《破滅の刃》が《喉首狙い》に替わり《悲劇的な過ち》無しではきついか。
1回戦目のFB呪文、2回戦目の不死生物、3回戦目の《ムーアランドの憑依地》と黒呪文爆弾が活躍する場面は多く、フル投入しておいて良かったと実感。
(last edited: 2012/04/08(日) 00:37:21)
2012/04/08(日) 00:20:13
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999 : |
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目玉
新・黒単コントロールを極める7 http://forum.astral-guild.net/board/21/1508/
ただ埋めるのも何なので発掘したカラーパイグル達の言い訳でも1つ。 今は亡きBraingeyserより引用。
「黒い闇の中で」 原文 In the Black 著者 Mark Rosewater
ブラック・ウィークへようこそ! この記事は、Magic5色のために書かれた一連の記事の4番目にあたるものだ。前のみっつ(「緑はつらいよ」「偉大なる白の業」「真の青」)もヨロシク。一定のフォーマットに従って書いてるから、今まで読み進めてきた読者たちはこの記事がどういう風に進行するかわかってるはずだ。
まだまだパイに場所はある つーわけで、ようこそ。とりあえず、まだ読んでない人は今までの記事を読んどくのがオススメだ。それぞれの色のウィークによせて、私はその色のフレーバーと哲学について語ってきた。そこで、よりわかりやすくするために、R&Dがカラーウィールを作るために使った五つの設問について語る形式をとっている。こんな感じだ。
その色は何に関心があるのか? その最終的な目的は何なのか? その色は、その目標を達成するためにどんな手段を使うのか? ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2012/04/23(月) 20:49:08)
2012/04/23(月) 19:27:52
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目玉
黒の定義 -フレーバー、機能、ゲームバランスの調整 原文 Defining Black 著者 Randy Buehler
R&Dが何年か前にカラーパイの再検討を行っていたとき、私たちはそれを二つの段階に分けて行った。はじめに、フレーバーの専門家たちが、それぞれの色がどんなことを表現し、またそれぞれがどのように関わりあっているのかを討論し、明確化した。マークは月曜日の記事で、黒という色の哲学と、そのカードが持つべきフレーバーを紹介することにより、見事にそのプロセスの成果を示してくれた。カラーパイに関する討論の二つ目の段階は、全てのマジックのメカニックを調べ上げ、それらが五つの色にどのように振り分けられているのかを調査することだった。第二段階の大きな目的は、次の二つであった。
それぞれの色が、平等にメカニックを割り振られているか確認すること。 それぞれの色のメカニックが、新しく明確化されたフレーバー・パイに適合するかどうか確認すること。 この記事の中で私は、現在黒のメカニックがどのような見方をされているか、その話し合いがどのように行われたのかを見ていきたいと思う。
私たちはまず、今までのこのゲームの歴史の中で蓄積されてきた全てのメカニックを数え上げて、それが公平に振り分けられているかを検討した。もちろん、メカニックを数える上で使うことのできる明確な基準は存在しない。幾つかのメカニックは、明らかに他のものよりも多くのカードで採用されている。よって私たちが行ったのは、平均的なブロックに、そのメカニックのカードがどのくらい入るかを見積もることだった。この検討における本当の目的は、私たちが新しいマジックのカードを作り続けることができること、つまり、それぞれの色から同じ大きさのポテンシャルを引き出すことができるとことを確かめるためであった。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2012/04/23(月) 21:11:54)
2012/04/23(月) 19:28:41
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